『ゼルダBotW』『ゼノブレイドクロス』のフィールドデザインだけ群を抜いてね? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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『ゼルダBotW』『ゼノブレイドクロス』のフィールドデザインだけ群を抜いてね?

2020/08/12 16:30:00 | 雑談 | コメント:6件
ファビョーンwww なんでやー

ゼノブレイドやゼノブレイド2も当然すごいけど

ブレワイゼノクロはもはや異次元の領域にいる感じ





ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:32:54 ID:66a6QSAL0


任天堂ハードしか触ったことなさそう(´・ω・` )


5: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:33:12 ID:C6vsXAFf0


クロスを作れるからこそのブレワイって感じがする


6: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:33:44 ID:O++3fEHq0


ゼノクロの夜光の森はワクワク感がヤバかった


8: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:35:26 ID:L3lbxlww0


井の中の蛙大海を知らず
もっと見聞を広く持ちましょう


10: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:37:04 ID:i5UpdQxd0


豚って本当に任天堂のガキゲーしか遊んだことないんだなあ・・・



ペルソナシリーズとかいう順調に面白くなってるゲームww

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11: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:37:35 ID:JkDecMwYp


いやー微妙でしょ
何より森とかがしょぼい
木の数増やすとデータ重くなるせいで森林が作れない


14: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:41:13.47 ID:sAsv1D8Ca


クロスのフィールドデザインは同意する
何が凄いって、あのフィールドで、ドールで自由に飛べるところよな
それのせいで探索が狭くなるのは功罪だけれど


18: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:41:57.48 ID:wu5Qgeora


てか他のオープンワールド遊んでないとゼルダbotwは絶賛できないだろ
他のオープンワールドと比較して初めてゼルダbotwの圧倒的なマップデザインがわかる


19: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:42:06.03 ID:zdNWQ7YQ0


ブレワイは西側がスカスカでこんなもんか感が若干あったな


21: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:44:21.33 ID:d6sdyKiD0


クロスは知らんけど、ブレワイは何でもありな感じと土地から見えるストーリー性が弱かったのが残念、エリア毎の繋がりが唐突過ぎる



22: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:44:47.19 ID:+YCtLfkBa


最後に砂漠回ったが同じこと思った
案外狭かったなと


25: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:45:51.29 ID:duFI4wy4a


ビジュアル的なデザインならモノリスがユニークなのは事実だけど
ゲームバランス含めたフィールドデザインの話ならゼルダは本当に群を抜いている
次元が違う
4年かからず作ったとか頭おかしい


26: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:46:32.02 ID:FlAKXXIl0


クロスは白と黒も歩けるように作ってあるのに行く頃には飛んでるのが勿体ねえ


29: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:49:18.66 ID:C6vsXAFf0


一番最初って聞かれてもな
オブリビオン辺りかな?

当然GTAもスカイリムもウィッチャーもアサクリもホライゾンもプレイ済み


30: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:49:41.63 ID:GQJRK14m0


クロスのマップ探索のワクワク感はすごかったな
WiiUであれ作ったのはまじで頭おかしい



31: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:50:30.02 ID:7j1o3eZM0


ブレスオブザワイルドの物理エンジン+ゼノクロのフィールドデザイン=最強

これな。


32: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:51:15.72 ID:sAsv1D8Ca


ゼルダBotWにもゼノクロにも言えるが、偶発的なバグが殆ど存在しないのは凄い
デバッグどんだけ金掛けたんだってなる


34: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:52:36.52 ID:IVWbUEBYr


まあフォールアウト3、NVやスカイリムはsteamでやってたが
ゼルダで先に進んだ感はあったな
ていうか海外のオープンワールドは揃いも揃って
アクション性がしょぼいしクエストが旧世代


40: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:55:18.11 ID:81UvlUJF0


ゼルダの物理エンジンは、面白挙動で有名なHAVOK神様だろ
HAVOK神を使いこなす任天堂神


41: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:56:02.58 ID:sAsv1D8Ca


1レスで検討外れな発言してたって自覚が無いんだね



45: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:58:08.41 ID:hbAionbyd


こういうスレいちいち建てるから任天堂信者は幼稚だと思われるんだよ


47: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:58:47.72 ID:IVWbUEBYr


勝利宣言とか急に言い出すところが
一生負け組の速報民らしいな
リアルで勝った経験ないんだろうな


48: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:59:21.34 ID:u1C87QEk0


今までのただ広いだけのマップより
ゲームとしてデザインされてるマップって感じ


51: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:01:22.21 ID:Y8dzBXC2a


ゼノクロは文字通り惑星を作ってあった感が凄かった
ただフィールドで燃え尽きて中身がなかったのが残念だった
中身もしっかり用意されたのがBOTWだな


52: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:01:26.77 ID:sAsv1D8Ca



そもそもフィールドの評価を数値化させるって発想がおかしいからな



53: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:01:45.98 ID:5C3GTC4Ia


スカイリムやウイッチャー3を過去のゲームにした功績はとてつもなく大きいと思うブレワイ


54: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:02:04.13 ID:qQHp0zbw0


じゃあ完全に主観で個人的な話かよ
勝手に言ってろバーカで終わりじゃん


56: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:04:29 ID:i5UpdQxd0


ウィッチャー3は過去になってなくね?


ブスザワ遊んだけど街や住人の作り込みやストーリーはウィッチャー3より遥かにショボかったぞ


60: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:07:03 ID:CQLWuqYLM


こう言っては何だが
ゼノブレ1よりゼノクロをリマスターして欲しかった
もしくはゼノクロ2を出してくれ


61: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:07:07 ID:i5UpdQxd0


そんなのオブリビオンの時点でやってたことじゃん



62: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:07:10 ID:9M5SKt3K0


それゼルダができることにあわせて比較してんだからゼルダ有利なのは当たり前
逆にホライゾンのディテール系の方の動画をゼルダにやらせたらゼルダができないことだらけで化けの皮剥がれる
そういうアホな動画


63: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:07:55 ID:qQHp0zbw0


すげぇ既成事実化しやがった
チョン国人じゃないんだからやめてくれよ


65: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:08:51 ID:4nkmhe/Sp


まあWiiUの時点で目玉飛び出るくらいのデバッグ費用だったらしいし、移植でもデバッグは必要だから採算取れる見込みないと厳しそうだ


67: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:09:03 ID:Y8dzBXC2a


クロスは魔改造してリメイクして欲しい作品のひとつだな


68: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:09:48 ID:0zyNBcA80


オープンワールド名人様が多いはずなにジャスコやバットマンが出てこない謎



70: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:10:27 ID:GFQkTpS/d


ゼノコンプが発病しちゃうのもわかるけど
ゼノクロは本当にオーパーツだよ
これを越えるフィールドはしばらく出てこないと思う


71: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:10:41 ID:9M5SKt3K0


ゼノクロもゼルダも高いとこから眺めた時とか壮大感なくクッソしょぼいんだよね
スッカスカやし、そもそも地形学とか全く考えられてないから
ゼノクロとかドール乗ったらほんと平坦なのがバレてるし
ジャスコとの比較動画でゼノクロのしょぼさがばれてたしね


72: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:11:23 ID:9M5SKt3K0


ブレワイの物理演算なんてハボック使ってんだから別に凄くない
ロックスターの方が上やわそれなら


73: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:11:52 ID:bB6d7T+od


まあ分かるな、スカイリムとかに無い飛び降りの気持ちよさがあるよな
同じコンセプトを持ってるジャスコは隠れてちまちま撃つせいで気持ちよさが無かったな


74: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:11:55 ID:qQHp0zbw0


もうフィールドデザインでもなんでもなくて草



75: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:12:33 ID:9M5SKt3K0


恥ずかしいからやめてくれ
あんな奇形な地形並べただけの上辺だけのスカスカ平坦マップがオーパーツ笑とか


76: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:12:40 ID:Ni2iqXod0


ゼノクロって見た目はいいけど、マジで見た目だけだからな
ある程度やってると慣れて面白みがなくなる


77: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:13:37 ID:B4uGZdPh0


クロスはマップ凄いけどゲーム自体が面白くなかったのが勿体ない


78: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:14:10.52 ID:i5UpdQxd0


Havok使ってるだけのブスザワで優れてるとかw

ほんとにオブリビオン遊んだことあるのか?


79: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:15:23.79 ID:9rEjiyKfa


フィールドデザインで一番好きなのは、フォーエバーブルーかな



80: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:15:38.23 ID:1U9YeuUlp


しかしこの手のスレだと分かりやすいゼノコンプが湧くな


83: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:16:19.98 ID:C6vsXAFf0



じゃあブレワイ並みの物理演算をゲームに利用したOWが代理店に出てる筈だな


85: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:16:35.71 ID:Y8dzBXC2a


ふむふむ
で、君が最高と思う地形のゲームは?


86: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:17:02.15 ID:qQHp0zbw0


じゃあ物理演算ほとんど使わなかっただけで脱落なのかよ
ほんと身勝手なルールだねぇ


87: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:17:20.15 ID:C6vsXAFf0


オブリビオンじゃブレワイ並みのアクション出来なかっただろ
ブレワイ並みの物理演算でもない



91: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:19:42.39 ID:bB6d7T+od


オブリビオンの物理演算って確かに有効利用したもの無かったな
せいぜい鎖で丸太が振り子運動とか落石トラップとかそんなん


92: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:19:42.67 ID:u1C87QEk0


ゼノコンプってほんと凄いな
もはや遺伝子に組み込まれてそう


93: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:19:57.19 ID:9M5SKt3K0


最高ってのが何を指してるか知らんが
地形学考慮しつつ、マップデザインまできちんと考えられてるってDFから褒められたのはロックスターのゲーム
ゼノクロは全く褒められてないマップデザインに関しては


94: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:20:08.71 ID:IVWbUEBYr


旧世代オープンワールドは高低差50mもないな
たった標高50mで雪山になる謎w


96: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:21:02.19 ID:sAsv1D8Ca


というか、大半のOWは「現実に近いフィールドを再現しました」ってなってるんよな
ゼルダやゼノクロは「非現実でもいいから起伏に富んだ地形作りました」ってなってる
技術云々よりレベルデザインの差



97: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:21:14.57 ID:qQHp0zbw0


マジで糖質だこれ…
これからのフィールドは物理演算を前提に組まないとダメにされちゃったよ


98: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:22:32 ID:IVWbUEBYr


そら今更物理演算なしとか旧世代すぎるだろ
それがなんなの
まあ技術ないところはなしでいいんじゃね


99: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:23:53 ID:Y8dzBXC2a


ゼノシリーズはそもそも地球じゃないからな
ゼノブレ1は巨神と機神の身体がそのままフィールドになってるファンタジーだけどありそうな地形がよく考えられてた
とはいえGTAの写実的な地形美が良いのは納得


100: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:24:15 ID:IVWbUEBYr


物理演算はリアルにするための技術だから
リアルを表現できないのは技術がないということ


101: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:24:25 ID:ZsirF6R5d


ヒメリちゃんを早期に仲間にしたい場合徒歩か遠泳で黒鉄までツアーすることになるがな



102: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:24:57 ID:bB6d7T+od


物理演算ありはデフォルトだけど、それをいかに有効利用したかって点で、未だにブレワイ以上の物が出てないってのは事実


103: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:25:57 ID:qQHp0zbw0


じゃあ物理演算を使ったフィールドの中ではトップってことね?
それならかろうじて納得できるけど


105: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:27:05 ID:4/GMDcn70


ブレワイでパラセールで滑空しながら発見する仕掛けとか、あれよく思いつくなあと思ったな


106: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:27:20 ID:sAsv1D8Ca


かろうじて納得、というのはいいが
逆にお前が考える最高のフィールドってどんなんよ
否定するなら反証を持ってこないと議論に挙がらんぞ


107: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:27:32 ID:IVWbUEBYr


やっぱ専門卒のアホばかり雇ってるとこれからの時代差が出るんだろうな
もちろん任天堂も作ってるのは理系の変なやつばかりだろうけど
偏差値30の専門じゃ無理やわw



108: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:27:44 ID:81UvlUJF0


TES5で盾サーフィンとかできないからな、MODで出てるんだろうか?


110: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:28:35 ID:gll9Fth90


おまえホントにオブリビオン遊んだのか?記憶の中で美化されすぎて無いか?


113: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:32:32 ID:qQHp0zbw0


デザインという面だけで考えればイジリ放題のマイクラでいいんじゃね?


114: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:32:34 ID:Y8dzBXC2a


ただ正解を探す答え合わせするだけの地形だったのが
要素が重なり合う事でまた別の扱いが出来る地形になったって事だね


116: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:34:23 ID:bB6d7T+od


この足し算じゃなく掛け算にするって発想が他のオープンワールドには出来てないんだよな



118: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:36:30.30 ID:9M5SKt3K0


祠とコログで埋めただけのスカスカマップが掛け算とか笑わせないで


119: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:37:33.62 ID:sAsv1D8Ca


お前は「フィールドデザイン」の意味を履き違えてないか


120: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:39:11.80 ID:qQHp0zbw0


ひょっとしてレベルデザインのことが言いたいの?


121: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:41:11.55 ID:Y8dzBXC2a


こういう主観同士の主張になると
客観的な評価であるメタスコアで決着がついてしまいがち
ただゼルダに関しては実際その評価通りだと思う
リアルではないがアトラクションとしては実に色んな顔を見せてくれる地形になってたな


122: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:41:35.83 ID:IVWbUEBYr


オープンワールド比較でマイクラてw
アホすぎw
AAAは全部ゴミってことか



123: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:41:42.62 ID:qQHp0zbw0


ユーザースコアの客観的評価ならツシマの勝ちだな


125: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:43:45.22 ID:qn6BZQrFa


勝手に言ってろバーカで終わるのに必死に噛み付いて真っ赤にしてるからお前はガイジなんだよ…


126: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:44:44.05 ID:qQHp0zbw0


あ やっぱりそういうことでいいんだ
じゃあもうこのスレ終わったし書き込むのやめるわ


129: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:46:42.88 ID:LJ5shSbWM


クロスはハリボテすぎてな
ロボが乗ってもピクリともしない木とか萎えすぎた


130: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:47:36.54 ID:bB6d7T+od


こういう矢一つ取っても

・足し算のゲーム
・掛け算のゲーム

といういい実例になってるな、別にホライゾンをとぼす訳じゃ無いけどさw



131: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:48:05.78 ID:ZsirF6R5d


キモがられて速報に閉じこもっているクセに這い出してきてキモがられて暴れるとかマジソクミン


132: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:48:50.00 ID:9M5SKt3K0


ぶっちゃけゼノクロ持ち上げてるほうがキメェと思う
キモオタゲーやんあれw


133: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:49:02.29 ID:bB6d7T+od


まあ魚に近づけてもまったく反応しないとかは、流石にホライゾンの作り込みが甘いと言わざるを得ないけど


136: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:51:47.53 ID:9M5SKt3K0


ゼルダってついてなかったら評価されないから革命でもなんでもないかな
革命じゃなくて忖度のほうが似合ってる


137: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:51:59.47 ID:ZZb5fPy0d


フィールドの話をしてるのにキモオタゲームだからと
議論の対象から外そうとする視野の狭い奴もどうかと思う



139: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:53:52.01 ID:LJ5shSbWM


セントラルライフでけー!からの中全く探索できないのとか吹いたわ


141: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:54:34.23 ID:IVWbUEBYr


ウィッチャーもツシマキモオタゲーやん
まさか一般人がやってるとでも思ってるのか
まさにチー牛顔に似合うゲームがツシマ


142: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:55:15.40 ID:sAsv1D8Ca


フィールドデザインで
・ランダム生成(シード値いじれば固定化出来るが)
・そもそもOWじゃなくてサンドボックス
なマイクラ出されても「?」ってなるわな…


143: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:55:31.09 ID:Y8dzBXC2a


セントラルライフのやりたい事は分かるけど
確かにチャチかったな
つかもっと街の発展を感じたかったな
コロニー6見た後だと地味だった


144: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:55:50.30 ID:bB6d7T+od


まあキモオタゲーと発狂始めた時点で、議論じゃ勝てないと認めたようなもんだわな



147: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:58:39.02 ID:bM0O3a7eM


オブリが凄すぎてスカイリムでショボくなったのワロタwww


148: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:59:29.94 ID:IVWbUEBYr


クロスは未完成でもあのクオリティだったし
オープンワールド路線でもう一回作って欲しいな
もう海外ですらOWから撤退始めてるから
任天堂にしか作れないジャンルになる可能性高い
和サードには初めから無理なので期待してない


150: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:02:18.57 ID:ZZb5fPy0d


ん?
ゼノブレ擁護なんてしてないぞ
痛いところをついたと思ってるのか?

俺は個人の偏見だけで議論の可能性を潰そうとする奴が
気に食わないだけ


152: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:04:04.51 ID:a2GeEDvj0


ブレワイに関してはあの空気感がものすごく好き
臨場感って言ったら良いのかな
暑さ寒さ風光闇 これらをゲームしながら感じることが出来る
あれは凄いまじで


153: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:04:15.69 ID:0zyNBcA80


MSはやる気だよ
ベセスダの後継となるのを期待してる



154: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:04:28 ID:bB6d7T+od


言われてみればオブスカFO3NVとOWの大作だらけだった前世代より減った気がするな


155: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:05:53.38 ID:IVWbUEBYr


よくハード性能の話題でメモリガーってみるけど
WiiUって2Gだっけ
なんで他のハードですごいものが出ないのか謎でしかない


156: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:09:25.68 ID:YHOdwRHS0


ゼノクロは凄かったけどゼルダはそこまでかな
フィールド各所にギミック仕掛けて有るのは楽しかったが


159: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:25:52.27 ID:ke9ONBri0


ゼノクロはハリボテだしストーリー性を犠牲にしてるやん
他のゲームはストーリー性との両立を大前提にフィールドをデザインしてるし単純な比較は出来ん


160: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:26:01.87 ID:IO+K6PRY0


ドラクエなんかはいまだにファミコンスーファミ時代のままの
わざわざ無駄に遠回りさせるいやらしいデザインだな



163: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:35:51.85 ID:AMKCptB+0


ゼノクロは見た目はいいけどそれだけという気はするし
それだけで十分な気もする


164: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:38:25.09 ID:Y8dzBXC2a


DQはブランドパワーだなと思うけど
分かりやすいのもあるんだろうな


167: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:39:31.60 ID:F1AFcf8M0


ゼノクロはフィールドアイテムを気候や地域特性に合わせてとか全くなくて適当に配置してるだけだから、なんかの試験で指定の植物持ってこいってやつがまじで苦痛だったな
手当たり次第にフィールドのゴミ拾うしかなかったからな


168: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:43:09.66 ID:sAsv1D8Ca


DEやって思ったけれど、ゼノブレ2は納期やらもあったろうけれど
多分意図的にマップは狭くしたんだろうなあとも感じた


170: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:49:18.59 ID:Gc9Sc/Qx0


正直システム面も合わせてみたらムジュラや風タクのが好きなんだよなぁ



171: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:49:44.74 ID:7dsO0wu70


クロスのマップデザインはいい意味で頭おかしいとしか思えない
夜光の森とか狂気の沙汰


172: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:50:10.73 ID:PC1iDAgr0


ゼノブレシリーズはフィールドデザインも戦闘システムも全くライト層向けでは無い
FFやドラクエやポケモンは万人に売る為にあえてそっち方面に行かないだけ


176: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:58:33.91 ID:Gn+f1Jn6M


確かに
ゼノクロの夜行の森みたく葉っぱが足場になるならまだしも
そこらに生えてるゲーム進行に影響を及ぼさない木なんて、何種類かをコピペで十分だと思うわ
そういうところを作り込みたいなら、人海作戦じゃなくて、生成用のAIを開発する方が意味がある


177: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 12:00:16.80 ID:mg8sjSFKa


イーラはコンパクトだけど地形が特徴的だし何よりアルスが目覚めてからの雄大さがたまらなかった


178: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 12:01:56.17 ID:sAsv1D8Ca


2でもルクスリアやイーラとかはフィールドデザインいいよな



183: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 12:11:12.93 ID:qi86Dxfza


ルクスリアも大好物だわ
二層構造で上や下の物が多面的に常に見えるのたまらない
あと雪が積もっていくから住居が上に上がっていくという設定から、下に降りるために過去の遺跡を通り抜けるってシチュエーションも良かった


184: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 12:11:16.91 ID:C6vsXAFf0


2本編もユーザースコア8.7だぞ
フィールドも広大で作り込まれてる、OW扱いされない名乗らないのが不思議


185: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 12:12:53.34 ID:sAsv1D8Ca



インヴィディアも綺麗なんだけど、全面洞窟だから地形を把握しにくいのが難点


186: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 12:14:37.16 ID:LDTQrly50


ストーリーがなくてもクエストがなくてもあっちこっち行ってみる気にさせる仕掛けはすごかったな
ドラクエとかFFもああいう思想をみならってもらいたい
そうでないならウィッチャーを超える気概でやってほしいわ


191: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 12:39:03.19 ID:n8Cq+bGzM


ゼルダは建物だけは違う人たちが作ってるのかね
返しがきつくてブレワイ仕様だと引っかかる建物の多いこと



193: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 12:41:21 ID:tuuN2dOm0


ゼノクロは月面みたいなダッシュジャンプの浮遊感が気持ち良かった


195: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 12:42:43 ID:A02BuMt6r


Wiiの頃の肩マップって武装集団の集落あったとこらへんだけやろ


196: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 12:44:31 ID:ka5tfvy+p


Wii版の時点でほぼ完成してたぞ
もちろん新規や削除もあったけど
詳しくは比較動画がつべで上がってるから見るといい


197: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 12:44:38 ID:e0O73i4Sd


ゼノクロはただ立体的なだけって感じ
システムと噛み合ってるゼルダのフィールドことゲームにおける最高のフィールド


201: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 13:05:03.56 ID:Sq1hu6Sy0


ゼノクロは地下ももう少し作り込んで欲しかったな
渓谷とか溶岩洞窟とか毒の水脈とかいいところあるけど数が少ない



202: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 13:35:26.66 ID:+8E80c5ja


実は知ってるし
持ち上げられちゃってイライラしちゃったんです


203: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 13:48:00 ID:sAsv1D8Ca


巨神肩、実はWii版のイベントムービーで使われてるしな
具体的にはアガレスが登場するシーンやエンディング
だからサルベージ出来た


204: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 13:48:57.90 ID:LcMJ2eiUr


えーあそこは、ほぼ真っ白だから面白みが無かったわ


206: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 13:52:19.59 ID:gkVd74OB0


ツシマはマップが平たすぎる
高低差ある場所は全部ルートが決まってるだけで
アンチャと同レベル


207: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 13:52:52.60 ID:LcMJ2eiUr


久々にWiiU引っ張り出したらあまりの糞さにビックリしたわ

起動とろい、画面遷移とろい、UI使いづらい、タブコン重い、ショップも重い、起動後にUSB抜き差し不可



208: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 13:53:26.22 ID:C6vsXAFf0


ゼルダコンプとゼノコンプの存在を忘れてるのか
それとも当の本人だから分からないのか


210: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 13:58:04 ID:nqz/BWdC0


ゼノクロは登山ルート探るのが一番面白かった


214: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 14:46:57.60 ID:0RFj71hSa


フィールド全体がダンジョンみたいなもんなのに狭い道の洞窟が沢山あっても面白くないだろ
強い敵が通り道塞いでますだけで適正レベルが決まるのに


217: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 14:55:33.05 ID:sAsv1D8Ca



ゼノ新作 エンジン変更、某ハードから逃げ出す事が確定!


220: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 15:06:06 ID:zLvWQoxk0


1には同意
BotWは視線誘導や遊びの場としてのフィールドデザインとして優秀
ゼノクロは他の惑星と言う創作ならではの意匠と各移動手段に対応した探索の面白さが詰まってる

それ以外のタイトルを挙げるとしたらサブノーティカかな



224: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 17:59:36.53 ID:TwRNV5sna


ゼノクロは紛うことなく完成品です
それが理解できないやつがゼノクロを語るな


228: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 18:27:33.33 ID:2VtKo5pZ0


ゼルダbotw は好きな武器と防具を装備してマップ探索して遊んでる
これが意外と面白い


229: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 18:59:43 ID:mkezoZRJ0


ゼノクロはライプポイント解除して土地を広げるのがとにかく楽しかったからそれをゲームのメインにした方が良かったな


231: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 20:41:59.15 ID:CpEZdrP20


必死とか分掛からなくて出来るんですよ
「なぜ必死掛けられたか」が大事なんですよ


232: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 20:42:36 ID:/AmkdauSM


ねえ、おまえってわざわざアウェーに乗り込んで来て何がやりたいの?

ガチで基地外なの?意味と趣旨がわからないんだけど。



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1597105925/



ハード性能はわからないけど、技術力は任天堂が圧倒していた
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コメント

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271153 名前:名無しさん 投稿日:2020/08/12 17:09 ID:- ▽返信
PSからPS2にかけてフィールド制作から逃げ続け、RPGをただのキャラクターコンテンツにしたツケが、PS3に入った辺りで一気に噴出したのがFF13。
片や任天堂は64の時点で時オカ作ってOWに片足掛けていた。
モノリスも早々に脱Pしたから救われたよな。

271154 名前:名無し 投稿日:2020/08/12 17:47 ID:- ▽返信
カッコいい岩とか探してる場合じゃないのさ

271159 名前:名無し 投稿日:2020/08/12 18:55 ID:- ▽返信
ゼノコンプ必死すぎて草
未だにイライラしてそう

271173 名前:名無し 投稿日:2020/08/12 21:30 ID:- ▽返信
まぁ大作ゲー言われてる中で郡を抜いてスカスカフィールドなのは間違いないけど…

271175 名前:名無し 投稿日:2020/08/12 21:48 ID:- ▽返信
そうそう、歩けば面白い地形に当たり、アホみたいに強い敵に出会い、ゼノブレの時点で出来上がってたやつをゼノクロで強化した感じ、システムはかなり複雑になったけど実験作としてレベルを上げたよな

271186 名前:名無し 投稿日:2020/08/13 07:33 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-20473.html#comment271173
PSチンパンジーは次行くところを示してくれないと迷子になるスペランカーブレインだからそう感じるのも仕方ない

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