ソニーさん、AAAゲームのダウンロード販売本数のゲームにDL専用タイトルやVRタイトルも含めて計算 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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ソニーさん、AAAゲームのダウンロード販売本数のゲームにDL専用タイトルやVRタイトルも含めて計算

2020/08/06 09:30:00 | ソニー | コメント:7件
さすが売国奴のソニー!そこにシビれる!あこがれるゥ
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/20q1_supplement.pdf





ネットの反応


11: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:00:06.66 ID:PczolVVqd


マジで書いてて草
そりゃソフト売上やDL率が爆上げするわ


13: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:00:18.54 ID:Sinh9Xfya


フリプで100円の奴はDL比率に絶対カウントしてると思ってた


14: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:00:21.72 ID:ob/h8QQS0


codウォーゾーンとかAPEXとかDL専用あるから含むのは普通なんじゃね


16: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:00:39.30 ID:n3t+R+200


ソフト売上の伸びが不自然だと思ったらこういうわけね
そらDL専用含めれば数千万増えるわ


23: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:01:47.35 ID:TmwZyE2e0


これっていつもこの表記だったの?
それとも今回から?



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34: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:04:17.91 ID:TmwZyE2e0


今回からってことは純粋なDL版が悲惨なことになってたんだろなあ


38: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:06:09.27 ID:2ZM+MBga0


専用だとルール違反は草
単にユーザーがどこに金落としてるかの問題だろ


42: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:07:14.14 ID:F7JsXK6nM


というか無料や100円ばっかだから普通売上額で割合出す


44: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:07:56.97 ID:Xb3y2Eoka


DL専用タイトルまで入れたらそりゃDL率は上がるでしょ
意味ないやり方だなあ


47: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:08:15.08 ID:Lz63w/EX0


販売本数圧倒的だったのに営業利益で負けてた理由はこれで終わりか
それとも任天堂の方もそれらを含めてあの数字なのかもしれないが



48: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:08:32.25 ID:xVl6LeL/d


以前は含めてなかったし、他プラットフォーマー社も含めてなかったんだよ


49: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:08:45.61 ID:2ZM+MBga0


DLして遊ぶという様式に慣れることは今後も左右するからなぁ
ていうかそうなっていかないとクラウドゲー時代なんて永久にやってこないだろうな


50: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:09:01.82 ID:qwuGTNUL0


海外のPSstoreでfull gameのタグがあって
基本無料のフォートナイトから3ドルのDL専用ソフトにまでそのタグ
ついてたんだからわかってた話だろ


51: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:09:08.66 ID:HqB2+JCp0


株主がゲームのことなんかわかるわけないんだから、好調っぽく見せれれば十分


52: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:09:15.88 ID:usReMXBTM


今回からとかよっぽど酷かったんだろうな
1434台だし



54: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:09:46.25 ID:OB3zxFGxd


その普通が出来てたら、G&NSみたいなセグメントで誤魔化しなんてそもそもしないんだよなぁ


55: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:10:12.03 ID:3j4ZS/r5d


1本辺りの売上2000円とかどれだけ水増したんですかねぇ


57: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:10:37.30 ID:cqito1xe0


生産出荷復活みたいなもん?
今回からだから復活とは違うか


60: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:11:54.39 ID:Xb3y2Eoka


フォトナや300円強のDL専用ゲームも含めてるのね
それフルゲームって言うのはちょっとどうなんだろう


61: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:12:10.98 ID:H2bigOEN0


FF7オリジナルからR、妄想の本数までフル合算で700万だぜ?



62: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:12:13.96 ID:XeqORHPm0


ソニーの出す数字は大体カラクリあるから
そこまで考慮しないとダメだな


63: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:12:30.28 ID:kEgUX/ctd


ソニーがこう水増しすると任天堂もソニーに追従するかもな
アホは数字しかみないから、不利になるしな


66: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:13:39.55 ID:xto+Sh8Gp


25.の部分のデジタルトランザクションが云々がよくわからん


67: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:13:47.78 ID:2ZM+MBga0


まぁ本当にDL版に傾倒してるかは
PS5のディスク版とデジタル版の比率を見れば確実にわかるだろ
価格差次第ではデジタル版が7割以上占めるかもしれん


68: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:14:53.27 ID:7vWMX8mha


フリプで、かさ増ししたDL比率になんの意味があるのだろうか?



69: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:16:04.17 ID:7YwwWMCmd


PSストアから介して売れたDL版をソフト全体売上で割るよーってだけ


70: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:16:36.95 ID:F7JsXK6nM


割合乗ってない
公開されている売上額もパケ版はロイヤリティ計算なのにデジタルだと全てのそのままの売上額で計算している

クッソ阿呆らしい集計


73: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:18:08.38 ID:CBPhLwMJ0


パッケージ併売ソフトのダウンロード率とホラ吹いて騒ぎ出す勢力がいるからしっかり釘は刺しとかないとな


76: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:19:18.78 ID:/mTSzaxld


別にそれでもいいけど、他社の定義とは違うから比較は出来ないよってことだよ
あとパケソフトにDL率74%を加算することも出来ないよ


78: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:20:14.42 ID:0hDwxj8U0


なんかめちゃくちゃ情報細かくなったよな
アニプレもゲームとそれ以外の数字分けてきた



81: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:21:00.27 ID:3j4ZS/r5d


ゲームの価値を下げてるメーカー
自称ゲーマーさん100円のゲームやってそう


85: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:25:06.41 ID:uwBKNRR3M


PSはダウンロード専用タイトルも凄く売れるってことじゃん


86: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:25:27.09 ID:0hDwxj8U0


連続性はあるようだからダウンロード比率が高くなったのは事実なんでね。

91Mなら74%で6700万ダウンロード
1470億だから単価は2200円程度


91: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:28:02.25 ID:2ZM+MBga0


そうそう大事なのはそこよ
これからも加速するだろうしカプもそう目指すって言ってるからな


92: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:28:34.04 ID:OzII9OBP0


嘘ついても儲からないのはソニー自身が分かってることなのに
まるで旧日本軍やね



94: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:29:16.87 ID:7IhdWz/T0


これこの数字出してデジタルエディションを店に押し込めるためにやってるのか?


95: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:29:47.78 ID:4hRIPuRrd


任天堂もDL専用タイトルも含めた数字を出して欲しいよ
相当な数字になると思うで


96: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:29:49.30 ID:0hDwxj8U0


GTAオンラインとかフォートナイトやってる人が多いのかな


97: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:30:41.06 ID:5YtmpihX0


ソシャゲのDL数じゃないんだからさ・・・
さすがソニーとしか言いようがない


98: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:30:59.81 ID:41nToIff0


FIFAとかフォトナでしよ
あのクソガチャってFIFAだっけ?



100: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:31:46.35 ID:Z/BX4dxy0


こんな数字作っても小売はディスクレス拒否すると思うが(己の利益にならん)
SIEがそちらに傾倒する理由を本社に向けてアピールする材料くらいにはなるんじゃね


102: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:32:24.84 ID:ih7cJo7Wr


数字は嘘をつかないって言葉知らないのかおバカちゃんたち?


103: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:33:08.21 ID:41nToIff0


合ってたかサンクス
まあガチャはどのお国でもお盛んなんですねということで……


106: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:34:05.23 ID:3j4ZS/r5d


その後に嘘つきは数字を使うって言われてるじゃねーか!


108: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:34:31.04 ID:/4PKfYjjd


PSユーザーの9割はダウンロード!
(フリプ)

wwww



110: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:35:45.39 ID:uGjLLgbj0


フリプは入ってないが
フォトナみたいな無料のゲームは含まれてるよ


111: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:35:54.54 ID:Lz63w/EX0


じゃあこれが理由でよかったのか
今までそれらは入りませんみたいな記述もなかったよね?


112: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:36:30.20 ID:OzII9OBP0


だったらダウンロード販売数もソニーが毎週発表するべきだよね
いつまで昭和の気分で仕事してんねん


113: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:36:36.21 ID:aoIittnq0


ソニーの言うフルゲームってのは体験版とDLC以外全部って事かな

まぎらわしいんだが


114: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:37:33.38 ID:2ZM+MBga0


バンドルされてることで客が買ってるとしたら
DL版が歓迎されてる良い証拠でもあるわな

パケじゃないと気が済まないなんて考えてるのは
もはや少数派になりつつある



115: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:38:53.00 ID:41nToIff0


PSの体験版ってフルダウンロードさせてると思ってたんだけど違うのかな?


116: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:39:24.52 ID:xI/ijwyFF


ずっと売上高にサードの分はロイヤリティしか計上してない
任天堂が追従するとは思えんけどな。


117: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:39:24.99 ID:M/xfbCqM0


本体買ったらFF7Rが無料で付いてくるとかな
貧乏人には堪らんだろうw


119: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:41:58.42 ID:uGjLLgbj0


この1本2200円ってサードの取り分も含めた額だろ
ヤバイほど儲かってないんじゃ・・・


122: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:44:11.03 ID:xI/ijwyFF


絶対に
「DL分も含めたらパケの4倍売れてる!!」って言い張るやつが
出てくるよなw



123: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:44:21.01 ID:xZxmVRKF0


つーかなんで任天堂の統計基準に寸分違わず合わせなきゃならんみたいな空気になってんの
営利企業の市場競争を何だと思ってるんだ?


125: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:45:44.50 ID:AvMHrDUc0


もうクレイジーゲームショップではそうなってるから手遅れだな


126: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:46:20.65 ID:xI/ijwyFF


1.7倍って、いくらなんでもそこまでアホじゃないだろうw

ちゃんと4倍ってのは分かるはずw


127: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:46:44.22 ID:sOceWZK60


これが決算ですごい数字なのに官報だとショボくなる理由


128: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:46:49.15 ID:Lz63w/EX0


バンドルはともかくセールは普通にありがたい
ソニーメインじゃないからそんなに金かけられないのに名作ほぼほぼ1000円で買える



129: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:46:55.97 ID:2ZM+MBga0


金銭的にお得とあれば躊躇なくDL版選ぶってことじゃん
そこは否定しないだろ


130: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:46:57.99 ID:kPJE0HDs0


任天堂に合わせろじゃねーだろ、常識に合わせろと
DL専用やVRまでDL含みじゃ、パーセンテージ発表に意味がねーだろ

パッケージとの比較じゃなく、ソニーに都合のいい数字じゃあ話にならん


132: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:48:04.21 ID:uGjLLgbj0


基準が違うんだから比較できないはずの数字を並べて
ソニノカチッ!とか言わなけりゃそんな空気になってないよ


136: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:50:21.39 ID:k+o+PSac0


ホロウナイトとかインディーのパケ版とか出てたけどアレ入れたら結構な割合いきそうだな


137: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:50:23.83 ID:kPJE0HDs0


こんな計算じゃ生産出荷DL数とか言い出しそうだ
ソニーのA鯖とB鯖とC鯖を行き来した数字もDL数に含むとか

パッケージが不調で儲かっていないのがバレそうになったら、1億パーセントDL数だと言い張ればいい



138: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:50:41.14 ID:2ZM+MBga0


ソニーもカプも無事利益を重ねてますけどね
コロナ時代になったらもう止まらんでしょこの流れは


139: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:50:41.23 ID:FTlYcXQQ0


DL版バンドル本体を買うこと=DLは受け入れられていると取るなら
アイボンやFF7Rの同梱版がパケ版な日本ではDL版は敬遠されてるってことだな

逆にあつ森同梱版はDL版だからこっちは受け入れられてるね


143: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:51:12.27 ID:On55RxFj0


ツシマと100円ゲーが同価値でカウントされているという事か


145: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:52:54.60 ID:2ZM+MBga0


まぁPS5がロンチから二種類出したこと自体 傾倒の証明にはなってると思うがね
こんなことゲーム機史上初のことだし


146: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:53:18.41 ID:uLKfVxjQM


任天堂はDLCとかNintendo Switch Onlineの売上まで含めてデジタル売上比率!とか言ってるからね…



147: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:54:28.73 ID:J78f+kdF0


任豚がはしゃいでるけど
psnの売上高が減るわけじゃないぞ


152: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:54:55.08 ID:zRvJTzrF0


任天堂はパッケージ併売のダウンロードソフトのみで金額面で比率を出してる。


153: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:54:58.85 ID:d5MQuiUZd


だから解り易く金額ベースの利益で見ようねって言っても利益が低過ぎて、バラ撒き水増し本数で好調を装わないといけないソニーさんの辛さだよね


158: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:56:25.26 ID:+lWrFAa90


無料ゲームも含めて本数! 本数!で誤魔化そうとするソニーの酷さよw


161: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:57:29.18 ID:qRkwlfh9r


dl専用も含めたらこの比率はいったいなんの意味があるんだ?



162: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:57:32.99 ID:iNx0xNmt0


PS3のソフト○○本出しまぁす!→達成したぞドヤっ!(体験版込)

これ思い出した。


163: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:58:04.69 ID:k+o+PSac0


そもそもソニーグループとわざわざ切り分ける意味がわからん
それどうあがいてもソニーそのものには勝てませんって言ってるのと同じやん


167: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:58:56.95 ID:uLKfVxjQM



???
現実見て


169: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 20:59:41.12 ID:aoIittnq0


だいたいからして決算ならタイトル数でセル/DLの割合を出すのではなく
金額ベースで出せや

意味ねーだろ


174: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:01:29.59 ID:GQmrJyXU0


数字の意味について考える意味があるじゃないか
これをわざわざ計算して発表したということは
make believe. it's a sony.



182: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:05:39.56 ID:aoIittnq0


これが決算書としての正解だろ

ダウンロード販売の「金額」 セルとの対比
その内訳 パッケージ併売ソフトと それ以外の「ダウンロード専売 DLC売り上げ オンライン接続サービス」の売り上げ

こういう普通の決算を出さんかい


184: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:06:15.67 ID:MndZKHqE0


フリプのはショップで購入扱いにしてるからな

だからセール来てもフリプダウンロードしてるのは買えないクソ仕様


187: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:07:44.43 ID:Jez0jV8V0


74%なんて
パッケージ1に対して
ダウンロード3売れるって事だしな。


192: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:10:18.76 ID:2ZM+MBga0


DLゲーを買ってもらえてることには変わらないのに
むしろ省く意味がわからん
元よりいかにオンラインを介してるか示すためのデータだろ


196: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:11:09.71 ID:o/YnK+7cd


前からそうだけど売上本数にはフリプもはいってるんだよな
売上金額で出してくれればいいのに



197: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:11:25.98 ID:F1PMzVzpa


安いこととDLが歓迎されてるか分けて考えられない奴にガキ扱いはされたくないな


198: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:11:26.40 ID:PeYSyg4Z0


本当に頭がおかしいとしか思えないけど
その頭のおかしい数字を誇るというやり方をずっとやり続けてるのがPS事業だからなあ

とてもまともな企業とは思えない
なんでこんなことに


201: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:11:54.29 ID:2ZM+MBga0


安ければ歓迎してもらえる事実くらいは認めろよ
おまえDLアレルギーなの?


204: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:13:26.34 ID:kPJE0HDs0


何の数字を導くための比率かわからない

DL専用タイトルのDL率を公開して何になる、ただミスリードしたいだけ

パッケージが売れないのを誤魔化すためのソニー算


207: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:14:42.14 ID:UWh4vD6x0


DL専を含んだ時点で比率でも何でもなくなると思うが・・・?



208: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:15:00.39 ID:Jez0jV8V0


従来入ってたものと入ってなかったものが
明確に書かれている資料が欲しいな。


211: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:16:34.43 ID:F1PMzVzpa


安いのが歓迎されるのはわかる
だがそれがDLも歓迎されてると思うのは頭お花畑だなとしか思わない


213: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:16:46.35 ID:FTlYcXQQ0


DL版5割って東洋経済がよくわからん計算方法で求めた数値だっけ


215: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:17:47.48 ID:wpVQTu6Vd


ソニーさん、商売は下手糞だけど数字弄るのだけは上手ですねって話


216: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:18:00.62 ID:uGjLLgbj0


卑怯どうこうの前に
DL専用タイトルのパッケージ比率出して何の意味があるんだよ

しかも0/100円ゲームも6000円同じ1として数えた比率とかw



218: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:19:02.95 ID:4ygIJwWBd


100円だから買うだけで普段の値段なら乞食は買わねぇぞ


219: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:21:10.89 ID:UWh4vD6x0


パッケとDLがどの位の割合で購入されてるかの指標にする為の比率なんじゃねーの?
DL専含んだ時点で何の比率なのか意味不明になるだろ


222: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:22:37.96 ID:uuFw5XaF0


なんでぶーちゃんこんなに荒ぶってるの?
比率の計算方法さえ明確になってれば問題ないんじゃないの?


224: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:23:29.26 ID:9qzPprpN0


F2Pを入れるな
ならまだわかるがDL専は別におかしくはないだろ


226: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:24:33.50 ID:aoIittnq0


DLCと体験版とフリプと無料配布もDL比率100%だな



227: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:24:37.50 ID:M/xfbCqM0


そのソフトを買うつもりが無くても勝手に付いてくるとかあるけどね


230: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:25:45.45 ID:yNBTC7/0d


steamやepicストアにダウンロード比率は幾つか?って聞くくらいの愚問だから…


232: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:26:06.64 ID:sOceWZK60


GTシリーズの売上も初めは出荷表記だったのに途中から実売表記にすり替わったんだよな


234: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:26:09.99 ID:qRkwlfh9r


dlソフトがどれだけ売れたのか示すためなら単純に売上で比較するべきだし、本数で比較するならソフトは同じにするべきだし、謎だ…


236: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:26:33.01 ID:zQj4t0w0M


フォトナとかも含まれてるし
300円とかで売ってるゴミみたいなソフトを合算した本数の比率とかもうわけわかんねえな



240: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:27:35.24 ID:aoIittnq0


ソニーは意味のない数字を見せて
「プレイステーションはダウンロード販売が好調である」
というふうに見せたいんだろう

なぜか

そりゃ不調だからだなw


242: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:27:55.38 ID:M/xfbCqM0


どっちにしろSIEは利益じゃ任天堂に勝てない
DL率74%で誤魔化そうが決算で全てが分かる


244: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:28:18.77 ID:uGjLLgbj0


同時にパケ併売ソフトのみの比率も出してるなら分かるけど
(DL専用ソフトのパッケージ比率含むとかいう)
マヌケな数字しか出してないから笑われてんだよ


249: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:30:04.21 ID:hcND9Cgy0


株主はガイジなんだろ
俺たちプロのほうが正しいわ


252: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:30:18.75 ID:sOceWZK60


確かにソニーしか気にしてなかったな
他は金額ベースで計算してんのに



253: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:30:22.08 ID:qRkwlfh9r


どんだけ移行したか示したいならそれこそDL専売含めたら意味ないんですけどね


254: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:31:24.13 ID:8YThMcx70


DL比率出してアピールするなら具体的な数字出さなきゃ意味ないんじゃね


256: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:31:53.02 ID:Ooqo+KEA0


だから決算は利益しか見る価値ないんだよな
こんなアホなことしてるから


259: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:32:43.75 ID:M/xfbCqM0


そう
売り上げ高の割りに利益が少ないのはちゃんと理由がある


261: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:33:22.43 ID:Jez0jV8V0


でも利益が高いと「ボッタクリ」って言ってくるんだよなw



262: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:33:36.23 ID:Xwd9aIRs0


既に出てるんだw

岡山クレイジーゲームショップでなw


263: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:34:02.26 ID:p/Avb0/hM


金額ならハードウェア、フィジカル、デジタル、アドオン、ネットワークサービス、周辺機器と細かく書いてあるんだが


264: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:34:04.87 ID:+jjpWLHq0


どれだけ移行してるかをみたいのに
10ドルのインディーと1ドルのセールと60ドルのパッケージを全て1と数えた比率なんてクソの役にも立たないぞ


267: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:35:09.10 ID:uGjLLgbj0


アピールしたいからわざわざ集計方法変えて数字を大きく見せてんだろ


268: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:35:51.82 ID:FTlYcXQQ0


ディスクレス本体出すなら、なおさらパケ版→DL版への推移があったほう納得されやすいのにな



271: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:37:33.89 ID:M/xfbCqM0


そもそもDL版がしっかり売れてるならふにゃべえが上位に居座りっぱなしだったり仁王2がいつまで経ってもランキングトップに居座ってない


272: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:38:26.17 ID:0LegQK7/d


まあこの感じだとPSハードは、FortniteやApexなんかの無料ゲー専用機としての役割しかないユーザーが多いってことだろ

最初からフルプライスソフトなんて買う気はさらさらない


273: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:38:29.78 ID:p/Avb0/hM


消費者がどれだけデジタルに移行してるかを見るのにわざわざDL専用を省く意味とは


275: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:38:46.56 ID:PeYSyg4Z0


かつて株主たちに「いい加減にしろ」と怒られて
生産出荷での発表を止めたような事態になるかなあ

これだけ好き放題やってても自浄作用ないのが今のソニーみたいだし、無理かなあ


276: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:39:08.80 ID:UJoX0OjR0


利益率は任天堂と大差ないが
任天堂の前期1Qと比べれば今回のゲーム部門のが利益率高いし



281: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:40:46.48 ID:M/xfbCqM0


あのさ
Q1でイキってても意味無いのよ
Q1~Q4で去年惨敗してんじゃんSIEは


282: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:41:21.15 ID:ohnILi9Z0


なお現実はPTSでも上げ上げ
投資家はsony株に興味津々


285: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:41:50.59 ID:p/Avb0/hM


現にソフト売上の半分がアドオンコンテンツなんだからそういう客はソニーにとってもサードにとっても凄く重要


287: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:42:45.26 ID:uGjLLgbj0


ずっと上がってるならそれこそ関係ないだろ
このマヌケな数字出したのいつだと思ってんだよ・・・


288: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:42:58.45 ID:bbNnX7O40


いくらここでぎゃーぎゃーいってもPS+が大幅増益という事実だけが残る



289: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:43:38.91 ID:lE8RtjaTM


今回からって事は市場落ち込み凄まじいから
思った以上に悲惨な数字でコロナ特需として
景気の良い数字を欲した内情が垣間見える訳か


290: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:44:06.94 ID:37bE4ZYp0


DL版がどれだけ買われたかはDL専用タイトルがどれだけ買われたかを見ればいい(小泉環境相)


291: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:44:46.00 ID:UJoX0OjR0


まさかグループの広告費がソニー名義になってるからSIEは広告費払ってないと思ってる馬鹿?w


297: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:47:01.46 ID:+lWrFAa90


今年はさらに落ち込むだろうね
なにせもう1434台だからw


298: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:47:14.00 ID:TtIguQRF0


今回からって言うが
別に書いてなかっただけでそれ以前もやってる可能性はあるんだよなぁ



299: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:48:25.71 ID:M/xfbCqM0


ソニーのゲーム部門でトータルすると任天堂の足下にも及ばないんだけどねw

なんせPS3で初代とPS2の利益全部吹っ飛ばした上に債務超過やらかして潰れてるからね
次は本社で助けてくれる人が居ない


303: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:50:29.00 ID:UJoX0OjR0


利益爆増してんのに落ち込む要素ないだろw
1番重要なPS plusが爆増してんのに
まさか本体売上が減ってるから落ち込むと思ってんの?
本体なんて殆ど利益にならんしPS5も控えてんのに
そもそも今回は本体売上激減してのこの利益なんだが


305: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:51:08.25 ID:Jez0jV8V0


四半期で1240億ってことは.通期で5000億か
すごい


306: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:51:40.51 ID:UJoX0OjR0


まだ債務超過言ってる馬鹿がいたんだなビックリしたわ
いつから時が止まってんだが


307: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:52:11.34 ID:FTlYcXQQ0


ディスクレス本体をロンチから出す予定のソニーとって必要なのはDL率が高いですよじゃなくて
ディスクからDLに移行してますよっていう実績なんだけど



310: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:53:57.12 ID:CJ5odj2j0


要はスマホの○○万ダウンロード突破と同じ意味合いか
パッケージソフトの販売数も含めてるからややこしいことになってるのね


311: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:54:06.31 ID:43sIjn+20


とはいってもPSNの収益上げてるんだか
らDL比率が上がってるのは間違ってないだろう
この額が間違ってるなら粉飾になるんだし


312: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:54:25.91 ID:wFbpr+nT0


デジタルトランザクション=デジタル売買だから
無料タイトルやフリープレイは含まれないけど
DL専用タイトルは含まれる


318: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:56:31.41 ID:GOXR3Whw0


いくらDL数を大きく見せようとしても売上高と利益みたらたくさんDLされてるわりに売れてないのでは?ってなるじゃん


319: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:57:42.43 ID:uGjLLgbj0


フォトナみたいな無料ゲーも
PSストアでは0円で購入という処理になってる



322: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 21:58:30.77 ID:qFnD9Dng0


74%もDL率あんのかよすごすぎワロタ

未だに店頭で買ってる土人肉豚はまじで置いてけぼりやんけ


329: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 22:01:21.89 ID:4tuW70Y3p


デジタルトランザクションは消費者と企業の間で行われる、紙を使わないオンラインまたは自動化された取引という意味に過ぎない
ダウンロード時にフリープレイは購入処理をするから、これに含まれている可能性は多分にある


342: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 22:08:46.00 ID:p/Avb0/hM


FGO等のSMEが運営してるソシャゲの売上も今回からSMEセグメントで開示されるようになった


346: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 22:13:05.76 ID:35aLE0uY0




351: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 22:18:34.99 ID:N/ypj6Hcd


少なくても20%位は盛ってそうだな、同計算だと前回より落ちたから苦肉の策か



352: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 22:19:04.74 ID:zWSZdBTY0


DL化を進めたいならPS5はDL専用機のみにして外付けドライブを別売にすればよかったのに。PS6の頃にはそうなりそうだけど


357: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 22:26:41.21 ID:U9wi/AgKp


うん、だから?

先に上げた
物理ソフト
デジタルソフト
それぞれから引っ張ってきて
full gameの本数を出したんでしょ

何一つ矛盾しない
full game とはダウンロード専用ソフトも含む数字である


359: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 22:27:25.54 ID:OukyLbhr0


インディは100%
VRゲーも100%
まあ細かいゲームも含めてだろうからパッケージ版の何倍もあるはず

実数はそうとう少ないぞ


360: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 22:29:18.78 ID:kTaNqfCR0


そりゃそうだろ
実際74%なら中古のリスクあるパッケージなんて止めてるわ


361: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 22:29:48.17 ID:9mGW4sAH0


去年はダウンロード専用入れてなくて50%だったから大体25%でしょ



364: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 22:37:09.38 ID:OukyLbhr0


わざわざ去年みたいなDL専用無しの数字出さなかったのは数字落としてるからでしょ

じゃなきゃわざわざ紛らわし数字の出し方するわけねえ


368: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 22:41:47.28 ID:HlywPsRV0


またキチガイ理論

DL専用タイトルの、DL率 を出して、消費者の何が分かるのか?

ソニー算は結論ありき 
パケが売れないからDLが売れていると結論を作っている

消費者がパケを選ぶかDLを選ぶかではなく
DL版しか出さずに、DL版の比率が増えていると嘯く


371: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 22:45:45.13 ID:jisPHbfud


むしろ去年まで本当にダウンロード抜きで2億本売れてたのかよ


372: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 22:46:44.42 ID:uGjLLgbj0


おかしくね?
DL専売が含めたことで数字が10%変わってんのに
DL比率が1%も変化しないなんてあるか?


374: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 22:51:29.14 ID:uGjLLgbj0


2018年通期 2億8790万本(2億5760万本) DL比率 37%(修正前 37%)
2019年通期 2億6870万本(2億4500万本) DL比率 51%(修正前 51%)
なんだこれ?



377: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 22:54:12.04 ID:Ya4w4n/NM


     *      *
  *     +  ウソニーです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


378: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 22:55:32.50 ID:rleNIeMn0


Full game software digital download ratio is calculated by the following formula: "Full game software units sold via digital transactions" / "Full game software units
sold via both physical and digital transactions.


380: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 22:59:23.05 ID:rleNIeMn0


DL版しか無いソフトは分母に入ってないんやろ
DL版/パケ版+DL版の比率つってんだから


381: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 23:00:23.30 ID:3W7XdCd3p


本来の目的は株主への目眩しだけど経営陣も実態が見えなくなるっていうね…


384: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 23:04:30.16 ID:Dr5tPCVLM


経営陣だって大してゲームのこと分かってないだろうから
経営陣騙す意図もあるんじゃね



386: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 23:07:28.49 ID:U9wi/AgKp


コロナ特需だな
人の不幸で肥え太る死の商人みたいなもんだw

なお、任天堂が売り上げや利益が上がった場合は
コロナ苦しむ人々に笑顔届けて儲けた金食う飯は超旨いだろうな(ニッコリ)

になります


387: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 23:08:29.74 ID:UZU62eIP0


ゲームハードを野菜扱いして生産出荷してたところはやることが違うな


388: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 23:09:48.05 ID:kp4lDWWJp


うぉぉぉぉ
ソニー1Q過去最高益!

週販1434だけど


391: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 23:17:36.13 ID:jK3odAXta


SNYの決算って3月だった気がするけどそれは大丈夫なんですかね


393: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 23:23:26.12 ID:UP8GYC1S0


年間なら100%ソニーGS負けるけど1Qは割りとソニー勝つよ



394: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 23:23:49.74 ID:i8KpYg330


DL専用タイトルのDL率かよ
こんなもんソニーしか思いつかないわ


396: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 23:26:13.71 ID:UDVQv1Us0


こうなってくると販売台数もどんなからくりやってるんだか


397: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 23:26:32.79 ID:Id2Gna2a0


他社の同様のデータとの比較の出来ないデータどころか
SONY自身の去年のデータとも比較が出来ないデータなのはどうしてなの?

そういうところが胡散臭いんだよ


401: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 23:29:55.50 ID:Yf+uqrJ80


この時期にこんなあからさまな数字の差し替えでDL用ソフトに手柄持たせるのって
やっぱりPS5でドライブ無しモデル出すことの有効性のアピールとパッケージ販売は時代遅れって印象付けたいんかな

これからゲーム屋さんや量販店のゲームコーナーは益々任天堂一色になりそうだな


404: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 23:31:10.30 ID:ghRawLcKp


馬鹿には見えない売上を纏ってその気になってるのがPSwの豚猿どもが崇める裸の王様SONY
あほくさ、死ぬまでやってろ



408: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 23:37:59.17 ID:U9wi/AgKp


あれ?
2019年度のハード売り上げが10万減ってるけど何で?


409: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 23:45:07.47 ID:sAjlgkZT0


結局最後はソニーしかわからない数字を押してくる
生産出荷と同じこと


411: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 23:46:51.40 ID:4Knx1VX/0


なぜソニーはすぐにバレるような嘘をつくのか
息を吐くように嘘をつく
この社風はもう変わることは無いのか


412: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 23:47:19.08 ID:H5VT/HHP0


ソニーって追い詰められるとあれこれやって無理やり好調に見せてくるよね


414: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 23:48:00.03 ID:Xwd9aIRs0


嘘をついてはいない

極端に紛らわしい表現を使うだけ



416: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 23:49:11.56 ID:4Knx1VX/0


それを世間では嘘と言うんだよ
ソニーはそう思ってないようだがな


417: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 23:52:51.12 ID:eW9jMMIw0


こういうのはやめようや
見ててこっちが恥ずかしくなるわ


420: 名無しさん@必死だな 2020/08/04(火) 23:58:18.39 ID:qfBDF0CZ0


そもそもゲーム&ネットワークサービス事業の決算で
あってPS事業の数字でない

決算では毎回黒字なのに長年債務超過解消出来ず
清算された旧SCE見れば分かるんだけど
マスコミは総スルーしてたね


422: 名無しさん@必死だな 2020/08/05(水) 00:06:23.31 ID:4oqJDAvra


だからクソニーのだす数字に意味はない
いかに詐欺るかしか考えてるないから


425: 名無しさん@必死だな 2020/08/05(水) 00:11:55.60 ID:FfJ5XaW0a


ユーザーが特定のゲームでダウンロードを選択した割合ではなく
ユーザーがパッケージのゲームを買ったのかダウンロードのゲームを買ったのかを表してる
VRゲーなんてほとんどパッケージは存在しないんだし今後は今以上にDL版推進していくんだと思うわ



427: 名無しさん@必死だな 2020/08/05(水) 00:15:58.07 ID:9wAOI4IO0


1億台も普及したハードの売上ではないな、任天堂の半分とかもうね


430: 名無しさん@必死だな 2020/08/05(水) 00:32:02.40 ID:9djCgZAaa


ソニーの普通は普通じゃないからw
こーいう詐欺でたらめを拡散していくスタイル


432: 名無しさん@必死だな 2020/08/05(水) 00:45:07.53 ID:wJGhNfbc0


ファースト比率が低いとデジタル率が上がるようになってね?


434: 名無しさん@必死だな 2020/08/05(水) 00:46:48.38 ID:CHeFrBQS0


任天堂の普通を押し付けるなや
豚のルールが人間に当てはまる訳ないだろ


435: 名無しさん@必死だな 2020/08/05(水) 00:49:29.42 ID:O0gN2Myc0


なんでこんなに利益が違うんだろう?
莫大な広告費?接待費かね?

それか、投げ売りのせいかな。



436: 名無しさん@必死だな 2020/08/05(水) 00:50:02.10 ID:gFqlAHr30


たまに思うけど株主総会とかで詳しい内訳とか聞くやついないのか?


437: 名無しさん@必死だな 2020/08/05(水) 00:55:09.68 ID:Qzy9IE0yM


DL版+アドオンの売上を全部ファーストにしたら
(1兆1022億円+3265億円)/(1兆1022億円+3265億円+1915億円)=88.2%


447: 名無しさん@必死だな 2020/08/05(水) 01:15:49.27 ID:B86jCPdi0


実売台数*

*販売店等に引き渡された数量の当社調査による推計値


452: 名無しさん@必死だな 2020/08/05(水) 01:25:24.79 ID:SaNEFv5M0


DLのが多いんだからPSPGOちゃんみたいにすればいいのに


455: 名無しさん@必死だな 2020/08/05(水) 01:26:41.73 ID:v1Sn+YaJ0


ゲーム事業は縮小したい
でも好調は維持していることにしたい
小売が潰れるのはうちのせいにしたくない



指標をこっそり変えて、ダウンロード版の比率が上がってる数値を出そう



456: 名無しさん@必死だな 2020/08/05(水) 01:27:35.04 ID:6y6WNU8R0


いつものソニーの部門つけかえじゃん
決算で毎回やってる


459: 名無しさん@必死だな 2020/08/05(水) 01:31:56.09 ID:Dv0G8eoc0


1Q絶好調!けど通期予想は超悲惨って、どういう事?
PS5を超逆ザヤで売るとか?


460: 名無しさん@必死だな 2020/08/05(水) 01:33:00.99 ID:h9tPEUER0


ダウンロード専用ソフトだけで集計すると脅威のDL率100%!!!


461: 名無しさん@必死だな 2020/08/05(水) 01:34:03.37 ID:ePhDUwBO0


もうすぐ次世代機なんだし1億台の真相も吐いちゃおうぜ


462: 名無しさん@必死だな 2020/08/05(水) 01:36:28.88 ID:Dv0G8eoc0


株主的には利益の比率だけで良いと思うんだけどね
サードも任天堂みたいにロイヤリティ数値のみで比率出す方が分かりやすい
無料ゲーや100円セールの本数で比率出して意味有るのかっていう
どこだったか海外販売数は凄いけど国内パッケの利益の方がでかいってメーカーも有ったな


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596538686/



市場から相手にされずゲームが売れてないのではないか、という株主からの質問に「PS4のゲームは主にダウンロードで売れている」と主張。その根拠として提出した資料にダウンロード専用タイトルやインディVRゲームが含まれていたことが発覚。
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コメント

270758 名前:名無し 投稿日:2020/08/06 10:19 ID:- ▽返信
9100万本でダウンロード専売だからフリープレイは、入っていない。生産出荷でアジア地域を除いて買取保証。店頭出荷は、実売。

270760 名前:名無し 投稿日:2020/08/06 10:42 ID:- ▽返信
恥ずかしい企業だな

270776 名前:名無し 投稿日:2020/08/06 15:02 ID:- ▽返信
>ツシマと100円ゲーが同価値でカウントされている
そういうこと
任天堂は「金額」の比率で出してる
ソニーは「数」の比率で出してるから無意味

270778 名前:名無し 投稿日:2020/08/06 15:24 ID:- ▽返信
ソニーは、数の比率が良い。金額の比率は、任天堂がぼったくりだからね。

270787 名前:名無し 投稿日:2020/08/06 17:49 ID:- ▽返信
「良い」じゃねーよバカw

<100円のダウンロード専売ソフト1本と7千円のパッケ1本>
ソニーの発表するダウンロード率:50.0%
任天堂の発表するダウンロード率: 1.4%

これを比べるキチガイ
さすがKPD

270788 名前:名無し 投稿日:2020/08/06 17:50 ID:- ▽返信
ソニー信者は、アタマが悪い。数の比率は、ソニーがバカな信者を騙すためだね。

270811 名前:名無し 投稿日:2020/08/06 23:56 ID:- ▽返信
ソニーさんはステマが肝ですから
どんな手を使っても数字は大きく見せるんですw
中身は無いw

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