ミニマップってリアルグラでも雰囲気ぶち壊しだからそろそろ廃止したほうがいいよな? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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ミニマップってリアルグラでも雰囲気ぶち壊しだからそろそろ廃止したほうがいいよな?

2020/08/03 17:30:00 | 雑談 | コメント:3件
だよな?たしかに!!





ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 11:36:22.84 ID:nMWksztJ0


「ミニマップ見てたら結局ファミコンじゃん」
これ盲点だったわ


3: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 11:37:57.29 ID:8iJssw0G0


ミニマップなんてチラ見するくらいだろ
実際ミニマップを凝視しながら戦闘する奴はいない


4: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 11:38:47.82 ID:8BXETEtx0


じゃあそのファミコンでやれたことすらできないその他のハードって・・・w


5: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 11:38:48.94 ID:ngJ3Lk2fF


矢印おっかけるゲームって総じてクソだと思うけど、
もう最近それがスタンダードになりつつあるのがね…


6: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 11:39:21.70 ID:xd4ebU6P0


そのゲームの面白さがどこにあるかさえ分かっていれば親切も不親切も関係ない
作り手の力量



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YouTubeに「娘のお風呂」とか「娘のお着替え」動画出してる親を通報しまくってるんだが・・・・・


7: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 11:39:41.05 ID:9jCY1pOQM


どんなゲームにも当てはまるゲームデザインやシステムなんてない


8: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 11:39:59.04 ID:nMWksztJ0


ミニマップ廃止論者ではないけど
DQ11のアレは侵入禁止場所の多さがすぐわかって萎える


9: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 11:40:17.54 ID:Uois3Z7S0


移動の時はミニマップしかみてないよな
はっきり言って意味ないからメイン画面にナビルート表示するようにしてほしい


12: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 11:42:06.04 ID:8iJssw0G0


何故スタンダードになりつつあるかと言えば、それが求められてるから
それを糞だと感じてしまう自分がズレているだけなんだろう


13: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 11:43:02.58 ID:KEOGGT450


ルートを示す点線とかも馬鹿馬鹿しくなってくる
ツシマのミニマップ排除、ロックオン排除は素晴らしいと思う
できれば弓操作時のエイムアシストもOFFにしたい
つまり補助輪は要らないってことだよ



14: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 11:44:45.75 ID:fFfC1jJN0


大炎上して一から全てのタイトルを見直すことなった
UBIのゴーストリコンも結局ミニマップでアイテムや敵の位置が丸見えで
萎えたな。。。


17: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 11:46:30.99 ID:M3SepbVGp


フェイブルで既にやってるのに、対馬でやっとからと今更騒ぐニワカ感


21: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 11:48:15.84 ID:24hG/TdQd


"どこ行けばいいかわからない"って言ってるのに
"自分で考えたりするのがゲームの醍醐味"
なにこの矛盾


25: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 11:50:17.07 ID:y1XPst0p0


移動時にミニマップとマーカーしか見ないし作業以外の何物でもないよな
もう作り手が娯楽であろうとすることを諦めていてそこに疑問すら持ってないのが解るわ


26: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 11:51:21.87 ID:5v9zZRKIa


そもそも何故ミニマップが必要になったのか考えろよ
ツシマは何も無いマップだからミニマップいらないだろうけどウィッチャー3とかだと探し物や痕跡対象の人物見つけるのが相当大変な事になるんだぞ
ミニマップがいらないのはツシマがマップが狭くてスカスカだから成立してるだけ



27: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 11:52:10.08 ID:3z6OGSDHp


ツシマはロックオン排除してるくせに勝手に敵エイムするのがよくない


29: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 11:52:47.39 ID:7YuQKsNta


てかアサクリでもHUD全部オフに出来てたな
散歩するときはそうして遊んでた


32: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 11:55:46.63 ID:5v9zZRKIa


GTA5でもミニマップやナビ無かったら迷子になるわ店は何処にあるか分からないで糞ゲーになってるわw
マップがデカ過ぎる


33: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 11:57:04.96 ID:8BXETEtx0


途方にもくれたくないし
あからさまな誘導も萎える
これは一見矛盾してるようでしてない気がする


35: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 11:58:44.22 ID:n8WlU0EM0


BotWを始まりの台地以外マップ開放なしでやったけど既プレイじゃなければ厳しかったわ
マーカーとかはまだしもミニマップとりあえず廃止は危ない



36: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 11:59:24.39 ID:t03LKWCi0


今FFXのリマスターやってるけど正にだわw
ミニマップ見ながらの方が移動しやすい


38: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:04:41.55 ID:6WcqSN4N0


女神転生とか3Dダンジョン系はミニマップがあると難易度めちゃくちゃ下がるんだよな
せめてミニマップ表示するにはMPの半分くらい消費するくらいのデメリット欲しい


41: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:05:17.51 ID:XhJe2aqg0


ミニマップに歩ける範囲が既に表示されてるのがあかんねん
山の道とか家の中とか
たとえ崖際まで行ける設定になってたとしても
マップに境界線が表示されてたら、そこまで行っても何も無いんだなって行く前に分かっちゃうし


42: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:05:20.68 ID:Fkc+xztoF


ゼルダは塔が矢印の代わりなんだよな
ミニマップの矢印見る代わりにマップの塔目指して進んでいく


44: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:06:42.92 ID:U2E09LaCM


設定でオフにできるならオフにしちゃうな
やっぱり没入感が段違い
ミニマップあるとどうしてもミニマップ見てしまうから



46: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:08:56.39 ID:97Od1vNg0


塔だけじゃなくて目立つ物全部誘導灯になってるって言うね
昼間は山とか塔とか背の高い物、夜は明るい物に惹かれる習性を利用して巧みに誘導してんのよね
技術公演見るまでは誘導されてるなんて思いもしなかったわ


47: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:09:00.76 ID:toVKKFYv0


ミニマップの代わりと言うと語弊があるような
特徴的な地形と併せてメインのゲーム画面だけでプレイさせる工夫だろう


50: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:14:25.51 ID:6yurwSuw0


ミニマップを廃止する試みは以前からあるけど
結局不便すぎるのか元に戻って
UI関連を自由にONOFFするスタイルにとどまってるな
そんでミニマップ前提のゲームデザインから抜け出せないからOFFにしても
あんま意味がない


51: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:14:31.48 ID:ukfuky+L0


地形が立体的だとミニマップのせいで逆に迷うこともある


53: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:17:01.42 ID:7lq57OkJ0


ぶっちゃけゲームが面白けりゃ自ずとプレイに集中するわけで
リアルなグラフィックによる没入感なんて要らんよな
マイクラやテラリアはリアルなグラフィックとはかけ離れてるが、
あれより没頭できるフォトリアルなゲームなんて無いぞ



55: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:19:39.12 ID:97Od1vNg0


周辺スカスカの定義がよく分からんが、ゼルダの場合誘導灯の強弱をつけててより目立つ物を目指しつつ道中気になった細かい誘導灯に寄り道するってゲームデザインだった
だからプレイヤーは常に大きな目標を見据えながら道中でちょこちょこ寄り道しながら遊ぶという没入感の切れない濃い体験が出来る様に設計されてる


57: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:20:50.91 ID:MH05e42o0


結局はマップにこだわりがないし作り込んでもないからミニマップなんて表示させてるんだろう


59: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:21:38.19 ID:YMf1uak/d


まあそこそこ核心はついてるよ
ゲームの面白さの核の部分って
昔からそこまで進化していない


60: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:22:30.14 ID:crzWtQQY0


久々にやったFF12リマスター、めんどくさくてマップ開いたまま移動してた
ゼノブレDEはそうでもなかったんだけどな


61: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:23:04.11 ID:hFq0ysc00


いやツシマもミニマップほしいわ
場面によってはしょっちゅうマップ開くし、?マークの近くを通過したことに後から気付くのも面倒くさい



62: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:23:27.72 ID:26scUN8K0


ゼルダくらい起伏に富んでればミニマップ眺めてる場合じゃなくなるんだがな


65: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:25:29.39 ID:2s14J28m0


酔うもんの時点でもうダメだった
知らんがなそんなもん


69: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:31:29.99 ID:BpfDN2om0


スカイリムで迷うからミニマップありにして遊んでたけど快適になっただけで
ミニマップのせいでつまらなくなったなんて微塵も感じなかったけどな

マーカーにしたってあの糞広い街から自力で目的の家を捜して訪ねるとかそんなのが面白いのw


71: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:34:56.97 ID:nMWksztJ0123456


サクサク進む仕様をプレイヤーが望んだ挙げ句
「ボリュームがない」とか言われたら作る側はキレそう


73: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:37:08.10 ID:LI6sc9TDd


マップがあると、地形が身につかない、というのはあるね。
現実でもナビばかり設定して遠出してると道を覚えないとかよく聞く。

ウィッチャー3のヴェレンとか似たような森で開けた視界が少ないから、そういう場所はマップで
確認しないと見た目ではなかなか身につかないよね。



78: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:43:06.65 ID:eGFsc0Dg0


ミニマップなんてあったら没入感削がれるのは間違い無い


82: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:47:07.10 ID:4EBH/B6G0


古臭え発想だな
ドラクエ8の時点でつまらんの分かってるから
ダンジョンで地図を発見する方式だったし
それを馬鹿向けに常時表示するようにしたんだろ

モンハンWなんかも地図見なくても導虫が案内してくれるし
ミニマップ見ないとできないゲームは古い


83: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:47:57.75 ID:gPXWRrzb0


確かにメガテンだとマジでマップしか見ないかもしれない…


84: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:50:42.49 ID:0Fs8S3euM


最近だとCARRIONっていう触手ゲーがミニマップも誘導マーカーも無い探索ゲームだったけどすげー道に迷ったぞ


92: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 12:59:01.71 ID:8iJssw0G0


ニーアは意図的にマップ見づらくしてたとかなんとかかんとか



94: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:04:31.34 ID:9GhnjKH/0


移動がそのゲームにとっての何なのかが重要だ
(流行るかどうかは別として)迷わせたいゲームなら迷うように作ればいいし
ただの場所の選択でしかないんだったらメニューから選んでワープするのでもいい


95: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:06:37.97 ID:5U2jjDbO0


どこいけばいいかわからないって言っといてゲームの言いなりは嫌とか何言ってんだこいつ?


96: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:14:19.52 ID:RxIwl5b10


まあミニマップだのマーカーだのに頼り切ってるおかげで街の構造が頭に全く入らないよな
カーナビに頼り切ってる運転と同じで


98: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:21:43.70 ID:KPfLedCz0


凄い綺麗なグラフィックだとしても、そのゲームでの思い出がミニマップになる


100: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:23:35.15 ID:ohHcZsGNa


攻略してる感は無くなるよね
でもオッサンには丁度いいかな



105: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:33:37.36 ID:urPKzmZv0


攻略してる感よりとり逃してるストレスのほうが大きいから
とり逃さないように全部探索してたら時間の無駄が半端ないから

お前ら町の人全部に話しかけてうっとりしてるかもしれないけど
俺はキーパーソンに話しかけて進めるタイプだからな


106: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:36:00.35 ID:keT+kSiLd


自分も周回プレイでマップ未解放、ミニマップ非表示やって、新鮮で楽しかったけど、
初回からやるとは貴重なサンプルだ

マップ見ない方が地形をよく見る、覚える、というのは実感として理解できたな


107: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:36:06.10 ID:DOCpXIkLr


それは多分「どこが移動可能でどこが移動不可なのかがわからない」って意味だろ


108: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:36:06.14 ID:5gA0J/Ob0


botwの古代の赤く光る遺物が目印になるっていうアイデアは良かったな


109: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:37:44.76 ID:UMonYwiB0


メトロシリーズはエイムの遅さが洒落になってない
最高値でもあまりにも遅すぎる



110: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:38:20.08 ID:xAsuVdIg0


ファミコン世代だけどミニマップないゲームとか考えられないわ
昔のゲームやってるけどマジでめんどい


111: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:39:47.36 ID:e9fZB7aSa


ミニマップ要らないとかほざいてる奴は
ゼノブレイドをプレイしたあとに
ぜひ鎧の孤島をプレイすることをおすすめする


113: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:41:55.36 ID:DOCpXIkLr


「ミニマップが無くてもわかるようなマップにしろ」って事だよな
他にも色々と解決方法があると思うが、
現状の「ミニマップか矢印しか見てない」って状況に疑問を持たないヤツは
ゲームをやらない人がなぜゲームをやらないのかについて永遠にわからないだろうな


115: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:43:04.13 ID:urPKzmZv0


サブのノ-ティカで執行プラットフォーム島訪れたけど
初回は誘導されたからたどり着けたがそのままビーコンも置かずにうかつにも元の救命ポッドに戻った結果
再び訪れるのに4回死ぬという羽目になった
3回は領域外のリヴァイアサンに食われた

そういうとこだぞ


116: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:43:39.20 ID:NEotDk/Yd


ミニマップじゃないけど
TESシリーズがカジュアルになるにつれて遊ぶやつ増えてるから、正解なんだろうな
でも最高傑作と言われるのは今では不便なモロウィンドだから
カジュアルだと結局は埋もれる



117: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:44:15.42 ID:urPKzmZv0


サブノーティカでまともにたどり着けるとこなんてマジであの宇宙船くらいだ
ほかはビーコンなければいつでも行方不明になるぞ


118: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:45:18.73 ID:e9fZB7aSa


結局これなんだよね
マリオ64の規模がミニマップなしでも快適に遊べる広さ
時のオカリナの時点でミニマップあったからなぁ


119: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:49:08.09 ID:NhCpPwQxa


人類未開の地へ足を踏み入れていきなりミニマップは違和感あるな
なんでそこの地図を知っとるねんと


121: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:54:22.87 ID:chIpQKB5d


ミニマップ見てたらファミコンと同じ

確かにw


122: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:54:23.38 ID:F/Hxmk9kd


何の為のフィールドなのかってことだろうな
ミニマップ見っぱなしなら最初から2Dでいい



123: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:54:41.38 ID:+bV5nRhia


ゼノブレイドDEの
メニューから開く全体マップは踏破すると埋まる仕組みで
R押し込みのミニマップは自分半径周囲だけは常に全開で見えるってのは

ゲームの遊びやすさとしてもお話の都合としても最強で
これ今後全部のゲームでやって欲しいと思った


124: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 13:59:02.23 ID:ZxmT4op30


だから使いたい人はそのままでいいんだよ
ミニマップ見るだけなんてけしからん!て人は外せばいい


125: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 14:02:31.41 ID:6J92RqdJM


そのファミコンとやらは月にどんだけ新作出るんだ?
オンライン出来るの?


126: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 14:03:40.26 ID:9Gf+a3Gu0


そもそもゼルダもここに行けっていうマーカー普通に出てるよね


127: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 14:04:37.28 ID:ZrBgY1xf0


ミニマップ不要論者はテープでも貼って隠してプレイしてろよ
今時ミニマップなしとか面倒くさくてやってられんわ



129: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 14:06:12.50 ID:6J92RqdJM


ファミコンで良いらしいからファミコンやるんだろ
それにしてもやらねークセにミニマップ廃止望むのってキチガイだよ


130: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 14:07:16.21 ID:8C+XFgT20


そんな激しいエイムないし気にならないかな
ノサリスをマグナム弾とかで殺ろうとするとキツイかもしれんけど


131: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 14:08:40.48 ID:rJZYmDcU0


ミニマップなしじゃやってられないほどの面倒くささってのは既にゲームとして破綻してんだよ
エイムアシストでどうにかゲームにしてるスティックエイムみたいなもの


132: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 14:17:20.39 ID:chIpQKB5d


3Dゲーム自体が面倒の固まりなんだよなw
だから元から人気のマリオやゼルダしか売れてないw


135: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 14:20:17.81 ID:mPpmlzpH0


チュートリアルも仕事させられてるようで嫌いだな
面倒すぎる



136: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 14:20:28.67 ID:nMWksztJ0


マイクラで座標なしマップなしで迷った時の
絶望感は嫌いじゃない


137: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 14:21:11.71 ID:qJwgmzfy0


ゼノブレ2ミニマップないとつらたん
高低差もあるからぶっちゃけあってもつらたん


138: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 14:24:57.99 ID:XgrKDVTq0


正論だしだからここ近年インディーズのゲームがちょくちょくヒットしてるんでしょ


139: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 14:27:14.73 ID:kcTpLGwy0


昔のゲームよりも複雑になってて
その複雑な情報をいかに整理するかに四苦八苦してる
チュートリアルもミニマップもそう


140: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 14:28:09.54 ID:0o7PW29+0


対馬は対馬で風任せになりがちだしなー
方角だけでも分かればよかったと思う



141: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 14:28:49.73 ID:3/XAKDve0


マップはシンプルでいいのにやたら入り組んでたりするからな


142: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 14:30:13.56 ID:kcTpLGwy0


ダンジョンじゃなくて、OWのようなマップで、自分で地図を描かせるゲームというのは成り立つんだろうか
subauticaはミニマップどころかマップも現在位置も表示されないからクソ迷ったが


143: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 14:33:50.08 ID:ohOosOaa0


日本でつまらんソシャゲが流行る理由がわかるわ
単に自分で楽しむことをみいだせてないだけの老害


146: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 14:42:00.64 ID:iiH8HILX0


ツシマが革新的だったな、視覚的に誘導する手法が今後波及するかも


147: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 15:08:15.06 ID:keT+kSiLd


要らないことはないでしょ
自分で立てたピンがどっち方向か、目移りや寄り道をしても見失わなくなる



148: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 15:09:26.34 ID:MUvEUzPG0


DSのサガ2と3がこれだったなあ
WSのサガはマップグラフィックが細かくなってて感動があったのにDSのほうは下画面の簡素なマップばっか見てて印象が薄い


150: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 15:21:54.10 ID:oxMhtMSe0


単に3Dアクションとかにこだわらず
もっといろんなゲームやればいいのでは


152: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 15:27:02.99 ID:l/aTWfaYp


結局のところ探索自体が不要なんだよ
ポケモン剣盾でダンジョンらしいダンジョンなかったけど批判なかったろ


153: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 15:27:54.99 ID:tcPoIpzq0


オープンワールドとか
町の人全員探して話かけるのすごい面倒くさいし
迷ってるだけで数時間とかかかるし


154: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 15:28:37.60 ID:sB8T9F5u0


大学の時に攻略本見ながらRPGやってる奴いたなw
どうなるか分かってるなら再現確認じゃねえか



157: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 15:31:10.64 ID:0jYqCWzd0


ミニマップ、誘導無しだとオープンワールドは厳しそうだな


158: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 15:34:59.12 ID:hFq0ysc00


アサシンクリードオデッセイでマーカーなくてヒントを元に自分で探せというモードあるけど
正直面倒くさすぎて無理だった


159: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 15:37:40.83 ID:bDb3XBLV0


PS2のころのRPGはwiki見ながらプレイしてたな

なんだったか忘れたけど取りのがしたキーアイテムだったかフラグ立てを10時間近く探し回ったせいで


160: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 15:38:29.21 ID:66IPf4rz0


ニューラリーXとかボスコニアンとかの時代からあるからな


162: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 15:40:23.07 ID:Sp1JwMaV0


ウィッチャー3なんかは本当にマーカー追っかける以外目的地に現実的に辿り着く方法が無くて
なんか物凄い萎えた記憶がある

todoリストとにらめっこしてマーカー追っかけるだけになると本当につまらない



165: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 15:44:29.47 ID:yBR8UzI+0


初代しか知らないけどいあいぎりで細い木を切って近道出来る道あるぞ


166: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 15:46:38.76 ID:chIpQKB5d


時間に追われている人には向かないからな
インターネット発達した今現在、時間に追われていない人は無職の人くらいなもんよ


167: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 15:47:01.39 ID:Oucep3vpa


ワンダと巨像の剣から出る光が指す方向目指しましょうみたいに
自然に話に絡めればええよ


169: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 15:50:40.43 ID:chIpQKB5d


休日に友人と出掛けたり、イベントや映画に出掛けたり、アニメ漫画ラノベの消費に追われるとゲームを同じゲームを100時間なんて出来たもんじゃない


171: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 15:54:01.42 ID:jrgbRTlU


確かに昔のゲーム美化ってしたくなるもんだが
考えてみりゃ全部攻略本見ながらそのとおり進めてただけなんだよな、俺のガキの時代って
多分攻略本見なきゃ途中で投げてると思う、全部



174: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 15:56:16.10 ID:tcPoIpzq0


休日だって勉強したりスポーツしたり
デートするのが一般人やでw


175: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 15:57:02.64 ID:FMgvnvH1d


始めて入るダンジョンはミニマップ無い方がいいけど一回通ったところならマップ表示して欲しい
迷って同じところをぐるぐる回りたくない


177: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:02:56.75 ID:q1nfYqdYd


わからなくもないが
マップなかったらなかったで叩かれまくりそう


178: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:17:51.46 ID:Sp1JwMaV0


ミニマップは良いけどクエスト選んだら目的地のマーカーが出るのはマジでアカン
探索もへったくれも無い


179: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:22:02.58 ID:4EBH/B6G0


なんかオタクくせえけど普通の奴はアニメとかのイベントだの映画だの頻繁に行かんし
アニメ漫画ラノベの消費に時間を追われたりしねえよ
特にアニメ、ラノベは一切読まん
漫画も週に1本くらいしか読むのなくなっちゃったから週に5分から10分だな



180: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:22:25.58 ID:C7CMnLYt0


ミニマップだけ表示して、ミニマップ上で操作させれば快適


181: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:22:43.75 ID:o6Ums/640


2pだけ見るとそう映るが全然違う
パパのおかげで1日だけPS5遊べるのに、勝手に家に来た女子2人が喧嘩し始めて、ゲームに集中できねぇってシーン


183: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:26:34.80 ID:bUPp4THJM


リアルを忘れてゲームしたいのに、なんでリアルと同じ苦行をゲームで味合わなきゃならねーんだよks


184: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:27:43.14 ID:SFffwGpB0


戦闘はいないが移動はいるね
スマホでグーグルマップ見ながら歩いてる奴と同じで移動中の景色なんて見ていない


185: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:29:17.98 ID:q1nfYqdYd


ゼノブレくらい広いとマップと目的地ないとイライラしそう。
広いから目的地の途中で色々寄り道探索はできるからいい



186: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:32:36.72 ID:4EBH/B6G0


昔ならともかく今はスマホで事前に調べるのが普通になってるからなあ
昔も紙の地図があったし

わざわざ迷うような仕組みは現実でもおかしくなってる


187: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:33:41.53 ID:leRZJzJE0


そういやファミコンのルート16ターボってミニマップみたいになってたな
あれでいいじゃんと当時思わないでもなかったり


188: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:34:32.75 ID:nGAKk3Fy0


この手の問題要らんやつがオプションで消せばいいで大抵解決する
消せないやつはしらん


189: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:34:58.04 ID:qMjV77OO0


3Dのグラフィック見ないでダンジョン進めるの悲しい
凄くグラフィック作り込まれてても2Dマップ見ると結局これだけかって悲しくなる


192: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:37:23.85 ID:leRZJzJE0


あとはせっかくリアルなのに背景に溶け込んじゃってるから
わかり易く縁取りしちゃうキャラクターとか



193: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:38:01.32 ID:Y7x2jpEs0


ダクソみたいにショトカ開けて「あーここに繋がってたのか」ってなる
ゲームには絶対にいらないね
それ以外は別にあってもいいかな


195: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:39:14.56 ID:9GhnjKH/0


問題にしてるのはミニマップの存在そのものじゃなくてミニマップに頼ったゲームデザインの事だろう


197: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:43:04.02 ID:leRZJzJE0


他にはオートランとかか
目的地まで自動で行けるようになってたらもう移動する意味もなさそう
大航海時代はまあ便利でよかったけど
これの上級がファストトラベルか


198: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:47:22.52 ID:fhJ5r+yw0


つまり地図を見るときには立ち止まってじっくり見たい派閥ってことか?
それGTAVで人を○せるからといってGTAVが人○しゲーと言ってんのと同じなんだよね
○すような操作をしたのはお前だろうと
マーカーなんて見なければいいし画面端のミニマップ使いたくなければ見なければいい


199: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:50:06.25 ID:h7aEYWfH0


ミニマップの回転が絶対無理でオプションからすぐ固定にするんだけど、一般的に考えると自分が異常なのかな?



200: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:51:39.74 ID:Uois3Z7S0


馬鹿は短絡的に異常なこと考えるよな
常識的にプレイしてる状況考えろよ、ミニマップみてマーカー追うだろうが
人間には最適化の能力があるからな


201: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:52:42.57 ID:bDb3XBLV0


スマホゲーだけど今プレイしてるやつは戦闘もミニマップ見てるほうが長いな
敵味方の位置とそれぞれが向いてる方向も表示されてるから全体の流れはミニマップじゃないと把握できない


202: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:53:15.44 ID:leRZJzJE0


ドラクエが2Dやっちゃったのは案外タブーだったのかもしれんな
実際戦闘何度も繰り返すSRPGなんか簡易表示でサクサクやれるほうがいいかもしれない


203: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:55:57.31 ID:bD8OcKf2d


そりゃそうだ
今の時代効率化が問われているからな
ソシャゲでも放置プレイ(自動プレイ)モードがつく時代よ


204: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 16:56:54.64 ID:/c+R1F4y0


ゲームの仕様はそうしたいプレイヤーの要求の積み重ねに応えた結果でできてる
つまんないゲームは、つまんないプレイヤーから生まれる



205: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 17:01:51.26 ID:09FhTiPQ0


ウィッチャーとかミニマップばかり見てたな
んで、木や柵にぶつかってウザい


206: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 17:10:10.67 ID:QvCOMW+dK


何のゲームか忘れたがミニマップが無いのはスイッチの性能が低いからだと
今年ネガキャンされたぞ


207: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 17:11:29.12 ID:1X7rmFcA0


ミニマップとマーカーを見てプレイするゲームなんて昔からよく言われてきたけど
最近は廃止するゲームもちょいちょいあるし
そういうとこは割と考えられて来てるるんだなと思う


208: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 17:13:00.43 ID:JHjZlOaF0


昔のは敵の動きとか把握できてたけど
今は場所拡大してるだけだしな


211: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 17:41:13.83 ID:urPKzmZv0


俺もMAP回転はちょっと無理な派かな
周りが回転するより自分マーカーが回転したほうが位置把握しやすいというか
見てる風景のほうが常に回転するのだからMAPまで回転するとすぐ方向見失いそうな気がしてる



212: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 17:49:13.33 ID:rgJiGqZ80


3Dは酔うし位置関係がわかりにくいしろくなことがない


213: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 18:18:12.96 ID:b+sogjyV0


ツシマにミニマップは必要だった
設定でオンオフできるようにすればいいだけ


214: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 18:18:50.33 ID:itwQ2XsL0


DQ8で毎回ダンジョン入り口付近に地図があって3Dの意味あるのか?これ?と思ったな


216: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 18:28:28.19 ID:b+sogjyV0


風、鳥、キツネ、人間
これらが向く方向に進んだりついていくだけ
根本的には矢印と変わらない


218: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 18:35:55.23 ID:hWn3o6H10


むしろ、ミニマップを注視し続けないと場所のわからんマップ構成がマズいのでは?



219: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 18:36:44.64 ID:8nyDe3cm0


むしろ現代人はリアルでもカーナビやスマホナビ見ながら移動するじゃん
ファミコンでいいっていうのはガラケー使ってるのと一緒
でももうガラケー作ってないぞ


220: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 18:37:59.11 ID:Viqv2MNv0


マイクラの地図とコンパスは冒険感あって好き
最近も同じ仕様なのか知らないけど


222: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 18:42:15.50 ID:rgJiGqZ80


地図がなければどこにいるのかもわからんくなってまうのが3D


223: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 18:46:18.42 ID:YYYAMvARa


つまり高性能のps4だとマップがメイン画面でフィールドがミニサイズなのか。


229: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 18:52:42.33 ID:kcTpLGwy0


3Dダンジョンって言うけど
ミニマップだけ見てたら2Dダンジョンだよな



230: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 18:53:47.31 ID:pOzS44RJ0


FF11の探索が楽しかったのもミニマップがないから辺りを目視してたのがあるやね地図もない事あるし
FF14とか風景見る事がないからな


231: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 18:54:03.12 ID:SUgnHCAs0


ドラクエ8のフィールドは修道院で地図もらうまで
どこら辺を歩いてるのか把握しにくかったな
街に戻りたいのに道から外れてスカモンのバトルレックスに追っかけられたり

というか最初の街が入り組んだ煩雑なマップでちょっとしたダンジョンだった


233: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 18:57:29.41 ID:XbWUc/m50


最近のゲームどこ行っていいかわからない→ゲームとは自分でどこに行くかを探し出すもので~

早速こいつ矛盾してるやん


235: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 19:05:11.40 ID:leRZJzJE0


そのうち高さのある立体マップとかなったら
ミニマップふたつになるのかな


237: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 19:07:46.04 ID:TB071V7Y0


既存のゲームをパクリすぎでその辺のチュートリアルが無用ってだけなのでは



239: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 20:03:33.46 ID:2oThAqz40


グラが綺麗になるほど情報量が増えて視認性はどうしても落ちるからな


240: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 20:10:57.90 ID:5oSiI6vR0


アサクリみたいに上下移動もするゲームだと画面見てるんだけど
そういうの無いゲームだと移動中はミニマップしか見てないとかあるよな


241: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 20:21:34.86 ID:mfcChaTB0


最近鎧の孤島始めてミニマップないのめっちゃイライラしながらやってる
しかもマップは1ボタンで開かないという二重苦


242: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 20:57:10.69 ID:0o7PW29+0


マイクラの場合は最初は地図見ながら探索するけどランドマークを自分で作って遊ぶからいいんだよな


243: 名無しさん@必死だな 2020/08/02(日) 21:34:10.99 ID:5gA0J/Ob0


ARグラスが一般的になったらリアルでもミニマップ出るようになるんじゃないの
GoogleとAppleはとっくに研究してるはず



引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596335581/



真上からだと高さのある立体マップになったらワケがわからなくなるから、『フォルツァホライズン』みたいに斜め上からがいい

フォルツァホライゾン4ナビ

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コメント

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270581 名前:名無し 投稿日:2020/08/03 21:30 ID:- ▽返信
>>リアルグラでも雰囲気ぶち壊しだから

だから一本道のムービーゲーが好きなのか
雰囲気だけで中身がないもの

270593 名前:名無し 投稿日:2020/08/04 01:35 ID:- ▽返信
ミニマップのオンオフが選べればいいだけの話、終了

270624 名前:名無し 投稿日:2020/08/04 12:51 ID:- ▽返信
面白いw

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