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コナミのカメラ特許のせいでカメラワークがやばいことになったというのはソニーの悪質なデマ

2020/08/02 14:30:00 | 雑談 | コメント:3件
のびた いっしょうけんめいついている嘘ウソうそ

原始人はいい加減絶滅して





ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:20:15.79 ID:dBHOJv/00


実は透過系はセガの特許もあったんだよね
コナミのとダブルでクソカメラの元凶になってた

ただ、透過させると処理が色々面倒なので特許切れても透過させないメーカーばかり


6: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:22:01.04 ID:AYtgFiUmd


もう自由に出来るかもしれないけれど
特許で縛り付けてた時期は確実にあるんでしょ?今更何言ってんの?


7: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:22:15.32 ID:n28i/Gkg0


関係ないんだよな
カメラワークがひどいのは業界共通


9: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:24:49.77 ID:FJ2P78VF0


それはロックオンしてるからじゃない?
マニュアルでプレイしなよ


12: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:26:50.36 ID:X5lz0Dax0


あれってFF11とかやってたとき思ったけど透過処理よりも当たり安定つけるほうがしんどいじゃないのって思ってたんだけどそうでもないの?
わざわざカメラに当たり判定つけるとか面倒くさいことしてんだなあって思ってたわ。



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13: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:26:57.67 ID:dQ5O4jPU0


透過って簡単に言うけど裏面の描画処理とかいろんな問題があるんですよ
特許は関係ないんですね・
まぁユーザー様は気にしなくていいことだけど
知ったかするのは困りますね


14: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:29:21.94 ID:hh6B9piL0


なかったんだよ
そもそもコナミ特許は見下ろしのカメラ限定だった


15: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:30:13.69 ID:hh6B9piL0


背景オブジェの透け方はモンハンワールドが理想的


16: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:32:36.41 ID:peymOxxfd


KH2はリマスターで柱の中にカメラが入りこむように改善されてたけど関係ないの?


18: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:34:27.27 ID:66YpgnQVM


今のゲームでもできるものはできる壁抜けバグで壁の向こうの謎の空間目にしたら
壁の向こう側見せたくないっていう開発側の気持ち勝手に悟れちゃうよね



22: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:37:03.16 ID:hh6B9piL0


ちなみにシルエット透過は任天堂の特許なのでこれも自由に使えない


25: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:40:28.35 ID:UTECD71ZM


リマスターも何も特許料払ったのか知らんが最初からキンハーは透過してるっつーの
PS2版確認してこい


27: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:41:15.23 ID:Fbeeej/S0


よく言われる壁にカメラがめり込む挙動だけど、あれも床が全部透けて見えてしまうのを開発者が嫌がったから次第に使われなくなっていったという事情があるのよな。特許とは無関係。


29: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:46:52.38 ID:x7xW6jfJr


ダメと信じて仕様から外しちゃった開発者は居ると思うわ


30: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:46:53.85 ID:66YpgnQVM


それ多分PS3版の移植作業がダメダメだっただけじゃない?
そこ以外にも挙動とか音とか色々変わってて結構言われてたしあれ



32: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:47:15.37 ID:dBHOJv/00


どっちかというと縛られてたのはセガの特許の方だよね


34: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:49:02.27 ID:Fbeeej/S0


31の言うとおり、PS3では解像度の上がった半透明処理をしきれなかったんだと思う。コナミの特許が絡むならPS2の時点でできなくなってるはずだからね。


35: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:50:18.00 ID:hh6B9piL0


サイレントヒルとかひどいことになってたよね…
低解像度のゲームをHDリマスターした際にPSPのゲームでもカツカツになるほど半透明は苦手だった


36: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:50:52.57 ID:dBHOJv/00


プログラム的に「地形」と「オブジェクト」を分けることで、特許は地形に対するものであって
オブジェクトは透過させてもオッケーだよね、という理屈が考えだされたんだよね


37: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:51:31.99 ID:HynzD02P0


壁透過とか吸収される前のガストですらやってたから
使うハードルそんな高くなかっただろうな



38: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:53:21.07 ID:hh6B9piL0


見下ろしカメラでキャラクターの近くではなくカメラの角度で壁を消すのはワイルドアームズ3がやってた
特許ってのは厳密さが求められるのでアプローチを変えれば引っかからなかったりする


39: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:56:58 ID:MmC4F9H50


技術的な問題よりハードの性能的な面が強いのかな


40: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:57:28 ID:qkLEDlJj0


狭い室内のカメラだけは困るけど壁際カメラで不自由感じたことないわ


41: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 21:59:35 ID:crBFapc90


PS2のドラクエ5とかDSの天空リメイクで建物の中だと画面手前側の壁が消えるけどあれは?


44: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 22:04:58 ID:+hmUerHsM


それな。
サイレントヒルもリマスターは不具合あったし
リマスター版に不具合はつきもの



48: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 22:17:00.25 ID:7zf/HkUB0


フロムは会社自体が問題だから…


地形の真っ黒な空間とかは気にしてないんじゃないかな
むしろキャラクターにめり込んで内側が見えてしまう方が
見栄えを気にするべき点だと思うけど…


49: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 22:18:40 ID:PM/lJqeZM


フロムゲーは壁の中見せたらやばいからな(SEKIROspeedrunを見ながら)


51: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 22:20:24 ID:ZOAbJ+hc0


今は特許きれてるけどコナミが他社に圧力掛けてたのは事実だよ。
これはとても有名な話。知らないの?


52: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 22:22:10 ID:Gb3+y8Zk0


デマじゃないよ
セガの特許3141737を確認してみれば一目瞭然


54: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 22:24:50 ID:vKB5qigR0


なかったから未だにうんこ量産してるサードがバカみたいじゃん



56: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 22:28:08.04 ID:Fbeeej/S0


「勝手に透過カメラ使ってたけど怒られたことなんてないよ」ってやつか。そもそもコナミの特許は壁透過カメラじゃないから、怒られるはずがないんだよな


58: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 22:32:25.55 ID:4L4Gt71i0


モンハンワールドは今でも壁際糞カメラで主観視点みたいになる
まじ古代樹は糞マップ


60: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 22:38:01.41 ID:03wv2MQup


壁が透けるMGSってどうなっちまうんだ
壁の向こう側の状況見えるってステルスゲーにとって致命的なんじゃ


61: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 22:38:28.60 ID:TD4St/L3p


ソースがうろ覚えのニコ生というクソみたいな情報だなw


62: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 22:40:15.58 ID:hh6B9piL0


壁の向こうに隠れたキャラクターがシルエットになって透過されるのは任天堂の特許だね
GCやWiiで出てたバンナムのガンダムでは使われてた



64: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 22:44:01.65 ID:WktxwQGp0


モンハンワールドの初期はカメラがオブジェクトすり抜けてたのに
いつの間にかすり抜けなくなったんだよな


65: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 22:52:44.83 ID:mVavoDqMa


透過のコストがグラフィックの進化とともに上がったからな
半透明のポリゴン描画順まで考えてモデリングする必要が出てくる上に
今主流のPBR+ディファードレンダリングなんか半透明に弱い弱い
だからメッシュ化で誤魔化す場面もよく見かける


67: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 23:00:11.31 ID:KqKaOjEs0


右スティックでカメラ操作という答えに行き着くまでが長かった


68: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 23:00:52.49 ID:Y8MrDlgk0


はじめて右スティックでカメラ操作したゲームは何なんだろ?


69: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 23:07:19 ID:8S63Hjyl0


コナミのカメラ特許ってとっくに切れてるだろ



70: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 23:37:28.72 ID:MDU9CeEZ0


なつかしい
酔っ払いおじさん元気してんのかな


71: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 23:49:36.41 ID:rKkDLByZ0


コリジョンなんて大抵のものについてるから。
むしろカメラに当たり判定つけないと色々面倒


72: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 23:53:32.95 ID:rKkDLByZ0


メッシュ化はそれはそれで余分にコストかかるんだけどな。
MSAAの仕組み利用してで抜けば良いと思うじゃない?
フレームバッファへのアクセスがハード通しても重いっていうのがね。。


73: 名無しさん@必死だな 2020/08/01(土) 00:00:14.57 ID:77ejn1iq0


これは板垣が良くないかな。
DOA1や2の頃は緩かったけど今時は大手なら訴訟リスクを抱えてまで製品は出さない。
特許周りはややこしくから、コナミの持ってる特許なんて回避するに決まってる。
回収沙汰になったら誰が責任を持つのか?って話になるから、現場レベルならそんなものは仕様に入れない。


74: 名無しさん@必死だな 2020/08/01(土) 00:06:32.51 ID:7QFtYFjz0


だったらそう言ってるでしょ、って話だ
そもそもコナミ特許のせいで~っていうものは一切信憑性あるソースが無いんだよ
それどころか板垣はじめプラチナゲームズの神谷とかゲーム開発者たちからの発言では、コナミ特許のせいで縛られたことなぞ無い、そんな話聞いたことすらないって言ってるわけでな



77: 名無しさん@必死だな 2020/08/01(土) 00:53:04.65 ID:7QFtYFjz0


というか特許を「ウザい」っていうのは泥棒の論理な


78: 名無しさん@必死だな 2020/08/01(土) 00:54:36.62 ID:RjwoFIiEa


mhwのオブジェクトとキャラが重なったときの半透明処理ってメッシュ(アルファディザ)だよね
長時間やってれば慣れるけど最初違和感あったわ


81: 名無しさん@必死だな 2020/08/01(土) 01:30:52.87 ID:S9cR4+fV0


そういや任天堂とコロプラの裁判どうなったの?


82: 名無しさん@必死だな 2020/08/01(土) 01:32:19 ID:+vhfEl0Qa


まだ特許が有効だった期間に出たDOA5でも同じ仕様だったからやらない理由は特許が原因とは考えられない
壁半透明化をまともに実装出来るのは格ゲーくらいで
他ジャンルでは工数的に無理だっただけというオチみたいだわ


84: 名無しさん@必死だな 2020/08/01(土) 01:50:28.49 ID:sRldyrHn0


Cスティックの元がCボタンと考えるとマリオ64だろうけど
スティックになってからだと思い浮かばんな
いつの間にか当たり前になってたが



88: 名無しさん@必死だな 2020/08/01(土) 02:26:11.52 ID:OsidF6HM0


そういう輩どもは圧倒的に少数派なのにねぇ 
要するにCGマニアな層
ネットなどではこいつらは声だけはデカいからなぁ、 少数なのに

今でもこいつらがマルチのゲームで解像度やフレームレートがちょっと違うだけでレッカレッカ言って大騒ぎしてるわけだ
ほとんど売上などに影響ないのにw


89: 名無しさん@必死だな 2020/08/01(土) 02:32:25.43 ID:77ejn1iq0


業界の人なら普通に回避するレベルの特許だぞ。
ナムコのレースゲーとかコナミの音ゲーのもそうだけど、当たり前に回避するレベルの特許は幾つかある


90: 名無しさん@必死だな 2020/08/01(土) 02:36:20 ID:yBcYr9N+0


カメラを壁にくっつけて見難くするのとか百害あって一利なしだったからなあ


93: 名無しさん@必死だな 2020/08/01(土) 06:34:40.11 ID:ZE45vx4O0


前に書かれてたけど
カメラが壁抜けして裏側が見えるとかは別にいいけど
開かないドアの向こう側がカメラが壁抜けしたことによって、真横から見えてしまったら困るもんね


94: 名無しさん@必死だな 2020/08/01(土) 06:42:22.98 ID:8DNnd7jE0


コナミ特許は俯瞰視点限定だって言ってるのに
まだコナミ特許のせいだって言ってるアホがいるんだな



95: 名無しさん@必死だな 2020/08/01(土) 07:03:24.71 ID:SUjIworI0


これ10年前くらい?話題になったときに特許検索したけど見つからなくてずっと疑問だった


97: 名無しさん@必死だな 2020/08/01(土) 08:07:07.10 ID:sCC0A51Na


一体何を想像してるんだ
スネークが壁で見えない時に壁が透けるて意味だろ
fpsのウォールハックとか想像してるのか?


99: 名無しさん@必死だな 2020/08/01(土) 10:54:51 ID:R9lsTIBp0


モンハンスレの住人が当時のモンハンのカメラがクソなのを勝手に他の会社のせいにしただけだろ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596197805/



コンシューマで最初にFPSを出したのは任天堂だったが、マイクロソフトが『Halo』を出した時点で決着してるのかと思ってた。つーか、そのせいで有耶無耶になった感じもする。
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コメント

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270457 名前:名無し 投稿日:2020/08/02 15:52 ID:- ▽返信
ゲハだけだわ、そんなこと捏造してるの・・・

270474 名前:名無しさん 投稿日:2020/08/02 17:42 ID:- ▽返信
PS360はPS2に比べて半透明処理が弱かった(というかPS2が異常だった)ので、半透明処理に頼りきってた日本のメーカーは根本的に作り方を変えなきゃいけないのに対応できなくて、一気に衰退したのはよく知られてるけどね。

270509 名前:名無し 投稿日:2020/08/02 22:50 ID:- ▽返信
よくこんな内容で叩けるなw
しかも管理人のコメスレタイ関係ないしww

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