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任天堂は業界に何一つとして貢献していないけどソニーが築き上げたものって考えてみれば凄いよな

2020/08/01 10:30:00 | 雑談 | コメント:15件
面白いゲームを作りよりもユーザーをどうやって騙すか考える

fearでゲームにaiを取り入れることに成功し、hl2で物理エンジンの搭載に至る
オープンワールドの基礎はgta3で完成され
アクションの基礎はdmcとメタルギアダクソが完成される

任天堂は業界に何一つとして貢献していない




ネットの反応


7: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 15:59:51.93 ID:SLblIRTWM


市場に横入りしたずる賢い企業は何も産まないんだよな。荒らすだけ荒らしてユーザー騙して終わり


8: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 16:00:54.17 ID:I+hd0z9K0


さすがに浅すぎ&狭すぎでまともな議論にならなそうだな。
誰かがちゃんと突っ込んだら逃亡して終わりのパターン


9: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 16:01:43.61 ID:p2NnSXv5p


任天堂のパクリだけで飯食ってる会社の信者がなんか言ってる


11: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 16:02:48.27 ID:1U6NrTEMK


マリオ64無視してる時点で話にならんな
ただの煽りカス


13: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 16:07:58.83 ID:T27uGmic0


スペースファイアーバードで一瞬無敵モード実装したろ!!いい加減にしろ



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14: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 16:08:03.67 ID:dWMTm1cX0


第三者視点のアクションゲームの雛形なんてほぼマリオと時オカじゃないの


17: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 16:12:58.35 ID:p2NnSXv5p


メトロイドは女性主人公の先駆けじゃなくて探索アクションの基礎にしといて


20: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 16:16:48.05 ID:/2gwxVExd


メタルギアの操作性って少なくとも3まではゴミカスだった記憶あるが


22: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 16:28:53.79 ID:FCOKAA9o0


弾道を見えるようにしたFPSとしてのARMSは
日本人の食わず嫌い克服に一役買ったと評価してる


24: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 16:30:45.28 ID:icOlkuXOd


第一世代からずっとゲームを今日に繋いできたのは任天堂だけだぞ?

第5世代や第6世代からのポッと出メーカーじゃない。



25: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 16:31:17.97 ID:FCOKAA9o0


マリオRUN のゲームシステムはマジで驚愕した
オートで走るのをタップだけであんだけアクションするゲームに落とし込むとは


28: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 16:38:49.27 ID:O5wJ8I4B0


ファミコン三大革命ソフトマリオゼルダメトロイド
未だにこの三つ超えるゲームデザインレベルデザイン無し


30: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 16:39:19.65 ID:wGdduF/+a


というか逆にfcとsfcの10年間でゲームの市場や基盤って
ほぼ完成しちゃっててそれ以降参入したメーカーって
単なるタダ乗りしてるだけだと思うんですが


32: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 16:40:48.21 ID:gaQooMNX0


そもそもゲーム業界ってパクリやタダ乗りから始まった業界だし


34: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 16:44:13.65 ID:wFFaWtzI0


こーやって並べるとどれも大したことないな(´・ω・`)
枯れたなんとかが信条だもんな



35: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 16:45:33.27 ID:Upqo3wMs6


現代のコントローラのひな型であるSFC、アナログスティックの64は入れなくてもいいのか


36: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 16:46:52.16 ID:uEjyS4CEM


ファーストだけでハードが売れると証明したスイッチはゲーム史に残ると思う


40: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 16:55:28.49 ID:npwfpGe2M


スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ64
スーパーメトロイド
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
ゼルダの伝説 時のオカリナ

世に出てるゲームの大多数はこれらのパクリだけどな笑

mobileゲームはTouch! Generationsのチンカスだし


41: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 16:55:29.34 ID:XZYJXCpw0


クソニーこそ先人のやった事のパクりしかしてないんだが


45: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 17:00:21.70 ID:wGdduF/+a


アニメゲー市場を作り上げたって点ではかなり評価できるぞ
声入りのゲームって当時かなり先を行ってたし



46: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 17:00:28.75 ID:QAbi7JeI0


マリオに関してはドンキーコングの頃から人間がアニメーションしてるのが凄いな
当時人型ってあまりなかったもんな
クレイジークライマーみたいな文字通りいかれた発想のゲームはあったけど


47: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 17:05:37.11 ID:qUl7YhpI0


2Dから3Dになれば空間を自由に歩き回れるゲームが出てくるのは必然で
別に任天堂じゃなくてもいずれ他のメーカーが作ってたんじゃない


48: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 17:07:19.47 ID:lGFZnNW50


20年経っても時オカ水準の3Dゲームが殆どない時点でそうは思わん


49: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 17:08:18.08 ID:4GwgXZ3j0


あらゆる発明が「いずれ誰かが発明してたんじゃない?」で解決だな


51: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 17:13:40.21 ID:MwwCeDYSa


実は組長のゲーム業界における功績は、ファミコン開発指示と、ゲームボーイの制作のみである
この二つのうち一つでノーベル賞レベルの功績であるが、それ以外は大した功績ががない上、 多大なマイナスをゲーム業界にばらまいていた



59: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 17:23:35.67 ID:w4rrUmjYa


ダクソライクって言葉を知って嬉々してスレ立てしちゃったんだろうけど
この手のワードってログラやメトロイドヴァニアが先にあるんだよな


60: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 17:24:07.26 ID:H1LnvGc/0


ファンボーイ「見てよこのソニービル街素晴らしい、この島国最高のビルさ、任天堂には作れない」
ファンボーイ「任天堂は何か作れるの?作ったの?」

任天堂「この島国を作りました」


63: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 17:27:37.50 ID:wGdduF/+a


まあ今の業界の枠組みそのものを作ったようなもんだしな
ゲーム業界というか任天堂業界とその他無数メーカーってのが正確


64: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 17:30:30.49 ID:QAbi7JeI0


スーパーマリオがなければあの自由な操作感覚は生まれたんだろうか
そこに至るまで長い年月掛かってたかもしれない


65: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 17:30:32.39 ID:qUl7YhpI0


フロムがあの時パリィを発明してなかったらこんにちのアクションゲームにもなかった可能性があるけど

3Dを自由に歩き回れるなんてすぐさまトゥームレイダーが出てきたしDoomとかだと2Dで表現しようとしてた

誰しもが思いつくような発想だから歴史を変えたとは言わないよね



66: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 17:33:38.13 ID:npwfpGe2M


パリィってガノン光弾テニスのパクリだろうw
恥ずかしい奴w


69: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 17:35:53.86 ID:lGFZnNW50


任天堂がZ注目発明してなかったらデモンズは存在すらしてなかったかもな


71: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 17:38:08.74 ID:w4rrUmjYa


ダクソライクがダクソライク言われる原因って中身の革新性ではなくその難易度やスタイルだからなぁ
ハンティングアクションが過去に色々あったのにモンハンライクと呼ばれるのと似たような感じ


78: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 17:44:45.81 ID:XL7GYs930


パリィってゼロカウンターとかブロッキングとなんか違うの?


80: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 17:46:25.70 ID:bU+qShdqM


今に至るtvゲームの基本形態を完成させたのが任天堂だもんな



82: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 17:51:48.07 ID:Cj2OlJGAd


カービィのコピー能力って言うほど発明か?
カービィの吸って吐くアクションにはマッチしているけどそれが他のゲームに影響与えたわけでもなくね
敵の能力のラーニングならロックマンの方が早くやってるし


83: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 17:56:30.36 ID:w2wtUh9r0


ロックオンって時オカの前にロックマンdashがやってるじゃん


85: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 18:03:22.18 ID:Sh25ZoFp0


任天堂抜きでゲーム史書けって言われたらどう纏めるんだろう


87: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 18:06:25.16 ID:QAbi7JeI0


前にプレステ20周年でゲームの歴史みたいなプロモ作ってたけど
任天堂がないからどうしても足りないいびつなものに


88: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 18:09:30.58 ID:FCOKAA9o0


何をロックすることで、どういう問題を解決したのか? という手法が問題なわけで



91: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 18:17:21.23 ID:lTHMn1mCd


ポケモンFEなんかはジャンル確立した上ずっと頂点にいるよなあ


93: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 18:22:25.97 ID:6hp5w1msM


×高尾山しか行かない人
○ケーブルカーやロープウェイで行ける範囲しか行かない人


94: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 18:22:26.54 ID:JywWSzlh0


ゲーセンのドンキーシリーズ、マリブラとかVSシリーズやCS機以前のゲームで大ヒットしたゲームウォッチとかファミコン等のCS以外もアーケードや電子ゲームもやってたからなぁ

CSに限って言ってもスーパーマリオ抜きで歴史を語るのって、アーケードの歴史をインベーダー抜きで語るような感じだわな


96: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 18:29:38.47 ID:0dIdOuDEd


任天堂が築いたものは標準になりすぎて気づきにくいものが多そう


97: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 18:29:50.83 ID:ZCF2gFbh0


古典やパイオニアに対して敬意を払う必要はないと言い始める馬鹿がいるから、世の中は余計にルールが増える。



101: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 18:37:35.65 ID:FQ0dO1z0M


残念。アニメゲー、ギャルゲーの始祖、タイムギャルはアーケードのLDゲーム出身(1985年)だ


102: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 18:42:37.92 ID:FQ0dO1z0M


くにおくんの大運動会は落とすことも作戦のうちに入れて、究極的にはどうやって敵の点数を妨害するか(ダウンさせるか、倒すか、痛めつけた後に落とすか)のゲームであって、スマブラとはちょっと違う。体力もあるしな。


103: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 18:52:31.23 ID:w2wtUh9r0


つまりロックオンを初めて実装したのはゼルダじゃなくてロックマンdashでしょ


106: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 18:54:58.06 ID:DG2K7Yat0


くにおくんはフレームアウトであって落とす訳じゃないからな
スマブラの空中戦の駆け引きはワンパターンな格ゲーとは一線を画してる


107: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 18:55:02.57 ID:lGFZnNW50


3D空間での対象物との距離感の掴みやすさや快適なカメラワークを確保するための発明なんだが何も分かってないみたいだなこのキッズw



108: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 18:55:08.22 ID:PLY96MKM0


ファミコンはソニーが開発したのを任天堂がパクったんだよね


109: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 18:55:44.23 ID:28o/x+vu0


だいたいセガとかから持ってきた技術なんだよな。使い方は上手いけど


111: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 18:58:31.46 ID:lGFZnNW50


ロックマンDASH1のロックオンは端的に言うとただのシューティングのためのエイム補助でしかないし
スティックのないデュアルショックで遊ぶための苦肉の策であり後世になんの影響も与えてない笑


112: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 19:00:06.98 ID:UFK6lbf7M


横だが単純なロックオンだけなら3Dシューティングはデフォで全てやってたぞ

ゼルダ時のオカリナのZシステムはターゲットに3D空間でカメラとキャラクターの軸を合わせる前代未聞の発明だった
あのコントローラーでアナログや振動やZシステム発明して時のオカリナ発売とかオーパーツ級だぞ


114: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 19:01:21.43 ID:QAbi7JeI0


アフターバーナーだな
パンツァードラグーンもその流れか



115: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 19:03:24.07 ID:qqkOYFP0a


ロックマンダッシュより遥か昔のスーファミのスターフォックスとか
アーケードのレイフォースやレイストームとか存在すら知らんのだな


117: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 19:07:56.17 ID:1N4+1a/90


これ

任天堂なかったらゲーム史自体アタリショックで消えてた


120: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 19:11:31.09 ID:ylf1dygBM


女子供が居ないオッサンハードのプレステさんが何を言ってんだ?
加齢臭凄いよ君。


121: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 19:21:12.33 ID:JywWSzlh0


元祖はゲーム技術の発展に貢献しない事も多い

完成度が低い技術をブラッシュアップして多くの人に凄いと思わせたものが本家になり、その本家のフォロワーが増えて切磋琢磨し技術の発展に繋がっていったの


123: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 19:24:47.18 ID:lqhAk3YS0


そういやスーパーマリオブラザーズも横スクロールの起源ではないんだが、パックランド見てミヤホンが「いや、その、これはどうなん…?」って意識して作ったもんだからなあ。



124: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 19:26:42.18 ID:gqMH2KKdM


完成度云々じゃないだろ
ロックマンDASHのロックオンと時オカのZ注目では意味合いが全く違う
前者はスティックのないDualshockでTPS遊ぶためのエイムアシスト
ロックオンしながら移動することは出来ずカメラワークはプレイヤーキャラクターの背後に固定するシロモノ


125: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 19:31:32.95 ID:gqMH2KKdM


パックランドは横スクロールの起源ではない
ジャンプパグなどがあった


126: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 19:34:56.87 ID:lqhAk3YS0


うん。別にパックランドが起源だ、なんていってないよ。スーパーマリオブラザーズは横スクロールの起源じゃないけと完成度が高いよねって話


127: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 19:37:48.36 ID:p2NnSXv5p


神が9日目くらいにゲームあれと呟いたらゲームが生まれた


128: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 19:39:21.55 ID:FCOKAA9o0


戦闘機のロックオンのそれとは目的が違うからな

マリオ64のカメラはジュゲム の表現と同じで
ナヴィ が最寄りのイベントターゲットを選択して汎用コマンド対象として適用 と

3Dの奥行きが認識しにくい問題と合わせて色々と解決策を模索してる最中だった



129: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 19:40:45.71 ID:FCOKAA9o0


書き直したつもりが適用されてなかった

× 最寄りのターゲットを選択して
○ 最寄りのターゲットを捕まえ続けて


130: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 19:56:53.14 ID:otIUxf73a


1992~1995における、組長の奇行と、それに振り回された任天堂社員の奇行をググればわかるぞ


134: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 21:54:19.37 ID:m3EepDuo0


カービィがすごいのはそこじゃない
当時ゲームが難易度的に初心者お断り状態で、主人公がデフォルトで空を飛べて体力制を導入してゲームとしての登竜門を築いたこと


137: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 22:35:44.78 ID:RD5TXmUs0


もしファミコンが無かったら今存在しないメーカーやタイトルってどんだけあるんだろ


139: 名無しさん@必死だな 2020/07/30(木) 22:52:14.10 ID:iM3WmWPN0


任天堂がビデオゲーム 日本でb「うテレビゲーャを家庭に普及bウしたんやで
なにいってんだこのガキ



142: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 00:37:56.53 ID:Iz5JHV+L0


ゲーム脳とかいう迷信を吹き飛ばした
任天堂がなければ今日のゲーム業界の地位はない


144: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 01:46:03.82 ID:vPH5t8bZ0


ゲームウオッチが先かゲーム電卓が先か
まあ普及させたのは間違いなくゲームウオッチ
電卓のボクシング面白かったけど


145: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 01:47:28.87 ID:nhTlQaAi0


マリオ64で全開発者が度肝抜かれただろ
あれで驚かないクリエーターはいない

そして2年後のゼルダが伝説作った


147: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 07:37:33.08 ID:KwOAtFHzr


スマホはどちらかというとDSとPSPのいいとこ取りって感じ


150: 名無しさん@必死だな 2020/07/31(金) 11:09:05.72 ID:QebW41p30


3Dアクションなんてジャンピングフラッシュの方が先じゃん



引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596092097/



任天堂は面白いゲームを作ってるだけだから、パクリの歴史を築き上げて来たソニーから比べたら確かに何もしてないわな
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コメント

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270348 名前:名無しさん 投稿日:2020/08/01 11:09 ID:- ▽返信
ファミコンがあったからこそPSが売れる土壌が出来ていたんだが?

こんな当然な事言わされるの、逆に恥ずかしいわ

270350 名前:名無し 投稿日:2020/08/01 11:12 ID:- ▽返信
なんと言うか 3Dアクションゲーを完成形にした任天堂と違い
SCE・PS なんもやってないなw

270351 名前:名無し 投稿日:2020/08/01 11:23 ID:- ▽返信
ジャンピングフラッシュ!
アクション的にGBのエックスっぽい奴ねw

270352 名前:名無し 投稿日:2020/08/01 11:24 ID:- ▽返信
任天堂がユーザー層を拡大してSIEがゲームを卒業させるというサイクル。

270354 名前:名無しさん 投稿日:2020/08/01 11:52 ID:- ▽返信
CDで大容量動画はPCエンジンCDROM2がCSの元祖だべ

270367 名前:名無し 投稿日:2020/08/01 13:42 ID:- ▽返信
任天堂は、製造委託費1000円以上でダウンロード手数料30%で破産。ソニーは、製造委託費500円でダウンロード手数料1GBで16セントで破産しない。

270371 名前:名無しさん 投稿日:2020/08/01 13:59 ID:- ▽返信
>>3Dアクションなんてジャンピングフラッシュの方が先じゃん

先に出しただけで誰もリスペクトしてないがな。
ノムリッシュですらKHはマリオ64みたいなの作ろうとしたと言ってるんだぞ?

270377 名前:名無しさん 投稿日:2020/08/01 15:13 ID:- ▽返信
ジャンピングフラッシュとか、いきなり終わったよな。
PS界隈ってこんなんばっかじゃんw

270385 名前:名無し 投稿日:2020/08/01 17:15 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-20346.html#comment270367
興奮し過ぎて何言ってるか分らんぞ

270386 名前:名無しさん 投稿日:2020/08/01 17:22 ID:- ▽返信
ジャンピングフラッシュ当時はアナログスティックが存在していないんだから見た目はともかく3Dアクションとは言えないもの、3D空間をグリグリ自由に動き回れるようになったアクションゲームって言ったらマリオ64で間違いないよ。
DualShockは64コンとサターンのマルコンパクって1年以上遅れて出した最後発。

270390 名前:名無し 投稿日:2020/08/01 17:48 ID:- ▽返信
ソニーを象徴する創作物 「パクブラ」
韓国人を象徴する創作物 「土下座像」

会社や国民の精神性がとてもよく表れている。

270405 名前:名無し 投稿日:2020/08/01 20:39 ID:- ▽返信
アナログスティックは、アタリ2600にある。既存の技術でパクリでない。パクプラは、くにおくんが先。

270415 名前:名無し 投稿日:2020/08/02 01:45 ID:- ▽返信
アタリのは アナログじゃなくジョイスティックだけどな

270417 名前:名無し 投稿日:2020/08/02 04:09 ID:- ▽返信
ソニーアンチ死ね
ソニーは神
任豚と痴漢はゴミクズ

270475 名前:名無し 投稿日:2020/08/02 17:42 ID:- ▽返信
それぞれの功績

セガ セガサターンで3D挌闘のジャンル開拓

NEC pcエンジンで世界初のCDROMを活用

任天堂 ゲームを触らないユーザーを取り込みゲームハード
    をかっきずける事に成功
ソニー グラフィックの基盤を作った

MS xbox360で洋ゲーを日本でも広める事に成功

とりあえずどのメーカーも偉大だよ

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