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ソニーさん「ロードが早すぎるので調整してわざと遅くした。読み込みが遅いわけではない」

2020/07/21 14:30:00 | 雑談 | コメント:14件
ソニースゲーよマジで

PS4『ゴースト・オブ・ツシマ』のロード時間はとにかく速かった。速すぎてヒントが読めないため意図的に遅らせるほど


侍オープンワールドアクション『ゴースト・オブ・ツシマ』の開発を手がけたSucker Punch Productionsのリード・エンジン・プログラマーAdrian Bentley氏が、開発におけるロード時間へのこだわりをKotakuのインタビューにて語った。ロード時間の大幅短縮に成功したが、ロードがあまりにも速いため、ロード中に表示されるヒントを読むことができないと気づいたそうだ。そのため、プレイヤーにヒントを読んでもらうために意図的に1テンポ遅らせるなどの調整を行ったという。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200718-130952/



ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 02:16:48.15 ID:28cEsJ/m0


はいチカニシ敗北


4: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 02:18:28.10 ID:28cEsJ/m0


早すぎてヒントが読めないからAstro's Playroomもロードを長くしたわけだね


5: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 02:19:07.07 ID:28cEsJ/m0


というわけでPS5の爆早ロードは問題なく0秒なのでした


10: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 02:22:22.99 ID:28cEsJ/m0


ソニー「ロード早くしたよ!0秒!」

ユーザー「早すぎてヒント読めない」

ソニー「しょうがないからワンテンポ遅らせたよ!」

チカニシ「なんだよロードなげえじゃねえか!0秒ロードはどこにいったんだ!」

ソニー、ユーザー「何言ってんだこいつ...」


12: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 02:23:36.56 ID:Oj2r1IZ0M


ロード0秒じゃないんだけど
何いってんだこいつ…



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14: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 02:28:31.80 ID:iapWlM0S0


なんで遅いロードは読み込む量を小さくしてやれば
早くなるって気がついてるのに
読み込み速度を馬鹿みたいに早くする方向で解決
しようとするんだろうな


17: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 02:33:07.50 ID:zvRREvcW0


小さくすると敵の種類が減ったりフィールドが狭くなったりアセット使い回しで単調になったり
ゲームとしてショボく見えるから

中身充実させたままデータ小さくするとテクスチャーとポリゴンがPS2クオリティになる


18: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 02:34:24.78 ID:57NFuOW90


コンパイルみたいな底辺サードには読み込む量を小さくするテクが無いからだよ


22: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 02:46:07.57 ID:hs6RDkAg0


じゃあPS5でもヒント読ませるために要らない無駄な時間は沢山入っちゃうのね


24: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 02:54:40.96 ID:eL9BG4lG0


ヒント出す必要ないよね?気になるほどのロード時間があるから入れたんでしょ



25: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 02:55:30.09 ID:aJDuwRvF0


これはよく配慮されてるテレビ見ながら飯食いたい気分ってやつと同じ


28: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 03:07:50.06 ID:JgKSY+3Bd


そうだよ。ヒントは別の方法で伝えないとね。
ロードを遅くしたとか言ってる人は何故ロード中にヒントを書いていたかを理解してないんだよ。


29: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 03:16:47.18 ID:qm2vV2sD0


俺だって本気出せばロード無くせるし
嘘じゃねーし


32: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 03:22:57.23 ID:r0NgP86b0


つーかなんのゲームか忘れたけど
ロード画面にヒントのオンオフあるやつあるよな
なんでやらない


33: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 03:24:20.52 ID:xLeoKwwx0


じゃあこれからロード画面あるゲームは「あえて遅くした」って言えば
それで済むわけだ



34: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 03:25:55.44 ID:ZOQ0PaTi0


そもそもロードが無いからTips表示するようになったんだろ
コイツらアホの集まり?


37: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 03:38:06.36 ID:Oya84TcE0


ロードを長くすることでヒントを落ち着いて読む事ができる 10点


40: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 04:59:01.54 ID:UMApHT0z0


ロード待ちのイライラを軽減するためにtipsを入れたんだろうに
本末転倒とはこの事だな


41: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 05:01:38.65 ID:A/nQyPmy0


一瞬で場面転換しても味気ないし
絶対演出入れるよな


44: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 05:19:33.26 ID:6h679Tx9a



実際割りと低クオリティ



46: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 05:31:36.51 ID:SF/65+xQ0


ヒント云々の件はともかく圧縮かけて軽量化・最適化は
ドヤるところじゃなく本来どこのメーカーさんにも頑張って欲しいところなんだがな


47: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 05:38:45.30 ID:TPiK1pJE0


ツシマのフィールドはよく観るとかなり荒いもんなぁ
コントラスト高めでモーションブラー強めで上手く誤魔化してる
フィールドはゼルダのトゥーンに少し近い


50: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 06:26:23.96 ID:na6A5TiQ0


超スピードではないし、かといってヒント出すほどの長さでもない半端な時間だったから伸ばした説


51: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 06:41:43.09 ID:+Cz7Igz60


そもそもロード時間の長さを意識させない為の工夫の一つがロード中の演出やTIP表示だと思うのだが
それを表示させるために長くするなんて本末転倒も甚だしい調整もなかなか無いよね


52: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 06:54:04.27 ID:6e5k+SqX0


ソニー「おい!ロード早すぎるやないか!PS5の意味なくなるやろ!」

対馬「すんません・・・わざと遅くします」



53: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 07:05:19.98 ID:avYVCLWa0


じゃあ早いことって何にも武器にならねーってことじゃんww

自ら魔法のSSDに後ろ足で砂をかけるスタイル


60: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 07:37:00.01 ID:/06NMquJ0


ロードが長い方がじっくり腰を据えて楽しめるからね(´・ω・`)


61: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 07:45:28.94 ID:hb0kPycy0


tipsをロード時間中にしか読めないようにしてる、ってのも
ゲームの当たり前に囚われすぎてると思うんだがな


63: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 07:49:35.24 ID:64LI10bV0


アサクリクローン作るような所にはTipsの表示方法のやり方も考えられないのか


66: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 08:18:28.25 ID:yrFx7W5o0


tipsをポーズメニューに入れるって手があるんだから、ロード時間ゼロにしろよ



67: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 08:32:05.50 ID:avYVCLWa0


SONY「ストーリーが面白すぎるから、調整してわざとつまらなくした、開発期間が足りなかったわけではない」


なるほど、そうだったのか!


70: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 08:37:32.86 ID:Dy+AfsOM0


必ずロード画面にいれる義務があるわけじゃないんだからさぁ


72: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 08:39:55.94 ID:ToRwB1Gaa



PS5のロードでも同じ事言いそう


73: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 08:40:32.26 ID:TBpljsT60


ヒントなんかプレイヤー任意で表示させられるし、
その場所や行動の時に関連するヒントアイコンを出せばいい

つまりヒントでロードがどーたらはナンセンス


76: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 08:42:54.57 ID:IQB2Br8f0


いや、ヒントなんか自分で見ればいいじゃん
ロード遅いからわざわざ間に入れてただけで
もう見たとか、そんなのいらんってやつばっかりだし



77: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 08:47:48.22 ID:bdfYjikq0


今までロード時間を有効に活用するために表示していたヒントを
ヒントを表示する為に待ち時間を作るなんて愚の骨頂
サードのゲームデザインの硬直に失望感しか感じない事例


79: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 09:15:18.57 ID:EMbCRj8Y0


言い訳も何も実際早いからなロード
ただそれならボタン押したら再開とか他にもやり方あっただろと思うけど


80: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 09:28:54.48 ID:ZxoQxPyd0


トップメニューにTIPS追加して
好きな時に見られるようにすればいいのでは


81: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 09:29:48.20 ID:OHSJkMGs0


tipsをメニュー画面とかの分かりやすいところに置いておけばそれで解決するだろ


82: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 09:35:22.28 ID:6tcu2ZR80


今やってて気付いたけどこのゲームムービースキップ出来ないのな
こういうおごがましい考え持ってる開発チームだからヒントをロード中にしか見せないとかっていう考え方に至ったんだな
ストーリー面白く無い癖にムービースキップ出来ないてなんでこんな前時代的なもの作るかね



84: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 09:53:24.94 ID:dyl9tYFQ0


ssdに換装してロード速すぎてTIPS読めなくなったゲームとか割とある


87: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 10:39:23.49 ID:dyl9tYFQ0


ロード中の小ネタだからこそ見るんであって別の所にあってもわざわざ見に行かない


88: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 10:39:55.24 ID:XUPD3Yox0


関係ないけど、TIPSの日本語訳がめちゃくちゃなゲームは笑えるのでもっとやってヨシ


92: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 10:54:51.11 ID:jLzIQvES0


強制的に見せないと見ないのと、見もしないのにわからんとか言って文句言う人が多いからとか?

個別ゲームのとこでもお知らせ読めとかマニュアル読めってことかなりあるし

会社でもインフォメーション見もせず聞いてないとか開き直る残念なやつが多いからなぁ


93: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 11:03:06.91 ID:LeUQPGtT0


ロード中の暇を埋めるためにヒント置いてただけなのに、本末転倒じゃねーか



94: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 11:26:30.48 ID:WgWe87dJ0


ぎゃーていぎゃーていはらぎゃーてい、が無い般若心経なんて聞きとうない


95: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 12:24:55.83 ID:q7XsFiEV0


そんなの設定でどうにでも出来るよな
出来ないなら戯言にさか思いませんよ
必要ない人も居るので
まあ簡単な事ですよね


96: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 13:14:07.55 ID:oVbLzv4i0


ロード0秒と豪語してたのに結局こうかよ
しかも調整の為とか意味わからん


98: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 13:17:45.12 ID:hb0kPycy0


そのへんはスマホゲーやブラウザゲーの方がユーザーフレンドリーだよな
(ストーリーをスキップしようとするとあらすじが表示される)


99: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 13:17:56.37 ID:cRQehrrB0


そもそもtipsってロード画面の退屈しのぎに入れられたものなのに
仮に本当だとしたら本末転倒だな



100: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 13:44:55.84 ID:jrfosIH80


ロードが終わった後もヒントを表示し続ければいいじゃん。
何でロードを長くするんだよ。


101: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 17:07:49.67 ID:6tcu2ZR80


あとこれロード一瞬云々言ってるけど演出でごまかしてるだけだと思うぞ
HP 0になる→敵のフィニッシュムーブ→暗転→ヒント表示→再開
と0になってから再開するまで結構あるからこの間にロードしてるだけだろと


102: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 19:23:35.14 ID:tkalGBoO0


そこまで気を利かせたゲームを見たことがない
技術的には簡単なんだけどな…


103: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 20:32:40.64 ID:tYX1ZGGH0


アイマス2だとロード中にあみまみが出てきて歌うのがあるんだが早すぎて歌う前にロード終わってたな_(:3」z)_


104: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 21:07:32.05 ID:yrFx7W5o0


どうせ周回プレーが前提になってないんだろ
とっとと売れという意味で、ユーザーフレンドリーなんだろうよ



107: 名無しさん@必死だな 2020/07/20(月) 08:14:07.82 ID:50Gc/VSI0


実際tipsで気付くことは多い
プレイしながら自然に読める簡易マニュアルみたいなもんでかなり重要な存在
わざとロード時間を作るのは神調整


108: 名無しさん@必死だな 2020/07/20(月) 08:17:56.72 ID:eFZiCi/3M


ぶっちゃけロード完了後にボタン押さないと遷移する仕様にすれば済む話だよね
毎回押すのが面倒な人に自動/手動切り替えさせてさ


109: 名無しさん@必死だな 2020/07/20(月) 08:19:19.78 ID:OG9hNVIBM


ファミ○「ロードが長いと腰を据えてじっくり遊べると言っただろ!」


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595092594/



ロード時間が遅いわけではわざと遅くしてる。やればできる。やればできるということは、今はできていない、ということ。
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コメント

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269415 名前:名無し 投稿日:2020/07/21 15:28 ID:- ▽返信
書き込み0なのも寂しかろうて。

269416 名前:名無し 投稿日:2020/07/21 15:48 ID:- ▽返信
結局ロードって大切だよね!と、魔法のSSDを根底から否定し始めるSIEファーストとは…w

269420 名前:名無し 投稿日:2020/07/21 16:17 ID:- ▽返信
PS5はSSDでロード時間がなくなる、というのは実はゴキちゃんには無用の長物だったわけか。

269424 名前:名無し 投稿日:2020/07/21 16:45 ID:- ▽返信
PS4は、高性能だからオープンワールドでムービーはプレレンタリングだから予算が大手で50億円前後、100億円オーバーの世界。結果的にムービーの時間が短く沢山売れる。低性能スイッチは、ムービーが長くなり破産。

269425 名前:名無し 投稿日:2020/07/21 16:50 ID:- ▽返信
なんのためにコストをかけて高速SSDを用意したのかわからない発言だな

269426 名前:名無し 投稿日:2020/07/21 16:54 ID:- ▽返信
PS5の唯一の長所を自ら否定していくスタイル。じゃあPS5なんかいらねーじゃん。

269428 名前:名無し 投稿日:2020/07/21 16:59 ID:- ▽返信
ソニーの結論「ロード時間は無いよりあったほうがいい」

269430 名前:名無し 投稿日:2020/07/21 17:13 ID:- ▽返信
>>結果的にムービーの時間が短く沢山売れる。低性能スイッチは、ムービーが長くなり破産。

ぼく小学生かな?
国語が苦手なんだね
もっと読む人がわかるように書こうね

269433 名前:名無し 投稿日:2020/07/21 18:13 ID:- ▽返信
低性能だとムービーが長くなる… PS~PS4がそうだったなぁw
ちなみにプリレンダでムービーにする方が金掛かる上 無駄に容量食うんだよなぁ…
しかもPS2から低性能を表す様に生まれた技術になった

269435 名前:名無し 投稿日:2020/07/21 18:31 ID:- ▽返信
馬鹿相手の商売は楽だなソニーさんw

269441 名前:名無し 投稿日:2020/07/21 18:57 ID:- ▽返信
僕はまだ本気を出してないだけ。を素でいってるな。

269444 名前:名無し 投稿日:2020/07/21 20:36 ID:- ▽返信
07/21 17:13
そいつそれが持ち芸のキ◯ガイなんで、
遠巻きに珍獣でも眺める感じでほっときましょう。

269449 名前:名無し 投稿日:2020/07/21 20:45 ID:- ▽返信
ただホントになんでこんなとんでもない広さのオープンワールドなのにあんなにロード爆速なんだよ
ウィッチャー3も糞長かったし他メーカーのオープンワールドの10分の1も時間掛かってないぞ

269463 名前:名無し 投稿日:2020/07/22 03:37 ID:- ▽返信
開発は技術力(笑)を自慢してるけど
単に他所のゲーム真似た上で 処理食う要素とことん削っただけだったな
探索・採取要素少なく NPCも全然居ないし
環境演出等でウザったいくらい視界狭いく見辛い
そりゃロード時間短いわな と思ったわ

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