グラが凄いだけのゲームの功績って何?凄いグラを見て感動するとか? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
FC2ブログ
スポンサー
最新コメント
スポンサー

グラが凄いだけのゲームの功績って何?凄いグラを見て感動するとか?

2020/07/21 08:30:00 | 雑談 | コメント:7件
やっぱつれぇわ FINAL FANTASY XV FF15

今でもグラフィックが殆どスーファミ時代から進化してなかったとしても、ゲームは同じように子供にも売れてると思う。

グラフィックが進化したから売れる訳ではなく、ワクワクするから売れるわけでしょ?そこには販促の効果が大きい。

じゃあゲームに対するグラフィックの功績って何なの?って話。

グラフィック向上のメリットは
・最初見た時感動する
位だと思う。

デメリットは
・視神経が疲れる
・脳内補完が減る
・ゲームの値段が上がる
・細部は表現出来てもゲーム全体の俯瞰が出来にくくなる
・ロードが長くなる

何でゲーム業界はグラフィックにいつまだも拘るのか。
もちろん、努力を否定しているわけではない。

ただ




ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 10:08:38.75 ID:iuCDVVcRa


ただ、グラフィック向上による視覚的な刺激は強いから、第一印象で販促効果は大きいのかも知れんが…

面白さには関係ないよね?っていう、そんなお話。


3: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 10:12:45.15 ID:Awi7dGJza


草ガー
岩ガー
光ガー
の三大ガーを誕生させた迷惑な話しだ


4: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 10:20:19.55 ID:iuCDVVcRa


グラフィックの向上って誰が何のためにしてるのか考えたら、

メーカーが売るために、と言う答えが出てきた。俺の中で。


5: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 10:39:27.84 ID:3bW4n3M50


メーカーらのプライドが大画面出力に向かうから不必要に画面情報量がある
空間埋めるオブジェクトやとりあえず増やすし、フォント小さい病は終わらないし隅っこ表示系
ご都合で暴走してて、対応できない客側に欠陥があるの傲慢を業界側結託で譲らない


6: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 10:50:00.11 ID:iuCDVVcRa


別にメーカーの努力は否定しない。

でも、グラフィックってゲームの面白さ、としては何の功績も無い所か、ゲームをただただ疲れる物にしている気がする。

そういう意味で、グラフィックの向上はゲームを退化させてると思っている。



【釘曲げ】Pシンフォギア2で半分近くがアウトに吸い込まれてまともに右打ち出来ないNEW!

【画像】今年のミス東大コンテストに出てる東大医学部4年生がコチラ 他NEW!

ドラクエタクトまあまあ面白いぞNEW!

ゼロツー登場するけどゼロワンとしての最終フォームはメタルクラスタで打ち止めかNEW!

●田中みな実 サンデー・ジャポン (2020年07月19日放送 7枚)NEW!

小島監督「ゲームは音の演出が重要。音でほとんどが決まる。」←確かにNEW!

女子高生「お菓子の過剰包装やめて!ネットで署名活動します」←若さ故に“中年あるある”がわかってないと話題にwwwwNEW!

【ヤバイ】『へずまりゅう』と同じ居酒屋に居た10代学生、新型コロナに感染してしまうNEW!

ゴーストオブツシマ、面白い。NEW!

【激震】ポケモン剣盾DLC第2弾・冠の雪原で「夢特性カプセル」が登場するとの噂!【ついにくる】NEW!

YouTubeに「娘のお風呂」とか「娘のお着替え」動画出してる親を通報しまくってるんだが・・・・・


8: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 11:01:10.97 ID:iuCDVVcRa


でも実際、「今のゲームはつまらなくなった!それはグラフィックに力を入れすぎてるからだ!」

と言う意見はよく聞くが、

「グラフィックの向上自体が直接ゲームを駄目にしている」と言う意見は全然無い。

でもそこが盲点だと思う。


9: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 11:04:15.25 ID:bXrH440i0


ゲームの敷居を下げた事。
テキストベースだったらインプットもキーボードが基本だったろうから、
GUIがなければゲームの敷居は遥かに高かったよ。


13: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 11:12:29.97 ID:iuCDVVcRa


極端かな?俺はそうは思わないけど。

何であのグラじゃ売れないと思うの?


14: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 11:18:28.37 ID:R7agMEj+0


オブジェクトの多さとかは
高性能化の恩恵。
デッドライジングと地球防衛軍で感じた。

グラはセンスだからな。
物によっては未だにGC程度でも充分。


15: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 11:19:09.84 ID:iuCDVVcRa


あっ、喧嘩売ってるわけではないw興奮し過ぎたスマンw



16: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 11:23:39.24 ID:iuCDVVcRa


ゲームとして面白くするグラフィックの使い方って本当に難しいと思う。


17: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 11:27:07.39 ID:iuCDVVcRa


昔は直立不動で会話してたのが、今はジェスチャーや瞬き表情細部まで表現されてるけど、

それは逆にゲーム性としては退化だと思ってるわ。
些細な脳内補完、これをグラフィックが奪った。

自分勝手な妄想は最高のエンターテイメント要素だったんだよ。


18: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 11:32:17.55 ID:Y1aSayIp0


スーファミって色数多すぎてね
ファミコンのDQ3なんて色使いが美しいよ


19: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 11:38:37.49 ID:YetS2lpI0


あの頃は色数に憧れてたからね
256色同時表示がスゲーという時代だったもんな


21: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 12:22:51.66 ID:3qR08d/ma


誰もやらないのが今のゲーム業界。

いかに派手にするか、リアルに飾るかに皆躍起。



22: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 12:56:09.77 ID:t2hoZWWm0


2Dのファミコンテイストでも綿密なグラのゲーム出てるね
色数が相応に少ないだけで


23: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 16:12:36.24 ID:KPaPWLxea


そういうのをブランド作品で宣伝しっかりして出せば、また風向きが変わると…いいなぁ

しっかりグラフィックはもうコリゴリ


25: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 21:23:19.68 ID:29scOWmS0


綺麗な女表現できるようになってから辺りからフェミが騒ぎだした


31: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 04:02:08.92 ID:9zLsyslB0


前のスレで、「グラフィックに注力するから内容が疎かになる」説や、
固定観念に捕らわれたゲーム論を稚拙な文章で垂れ流してたおじ様のスレはここですか?


33: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 05:00:30.90 ID:A/nQyPmy0


グラフィックにこだわりだすと
ゲームじゃなくてシミュレーターになっちゃうんだよね



35: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 05:27:44.80 ID:9zLsyslB0


単にUBIのゲームがマンネリでつまらねえだけの話だよ。


37: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 07:22:30.26 ID:SUb2I0di0


ゲームの楽しさに置いて草の量ってそんなに題字かねぇ…


41: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 07:30:22.82 ID:SUb2I0di0


ただそれだけでは無いんだよなぁ。

選択肢が増えた、だからこそ変な方に暴走してるのよ。つまり、これからはコントロールしないとって話。

されが目茶苦茶難しいんだけど


43: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 07:33:27.32 ID:SUb2I0di0


俺はPS3から感動しなくなったな。

でもグラフィックの進化でゲームが面白くなったと感じたのはss、psまでだな。
3Dポリゴンは奥行きが新しかった。

それ以降のグラ進化は最初に「綺麗!」と思っただけで、ゲームの楽しさとは何も関係なかったな。


44: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 07:33:50.64 ID:/06NMquJ0


さすがにファミコングラフィックだと辛いけど
2DならSFCレベル、3DならGCレベルのグラフィックがあれば
基本的に今でも十分な気がするわ

まあ3DならPS2レベルでもいいと思ったが、PS2って単純な奇麗さはともかく
なんかボヤけて見えづらい画質だったからな。あとなんか画面が暗かった



45: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 07:38:28.68 ID:4IAJqKRu0


映画に関しては実現不可能と言われた作品がどんどん映画化されてるな
スーファミじゃ人間の演技を表現するには辛い
止め絵のパラパラ漫画で納得するならいいけど


46: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 07:50:53.53 ID:y8VUJOEP0


もしブレワイのグラフィックがありきたりなフォトリアル系だったら
あれほど高い評価は得られなかったわけだし
これからもゲームに合わせてグラフィックを進化させていかなきゃ


48: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 08:08:29.16 ID:WARDVBjY0


ゲームを飽きられない為に
ある周期でハードのスペックアップをやりグラフィックに底上げの工程を入れる必要はある
しかしあんまりやり過ぎるとグラフィックの向上自体に飽きてくる


49: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 08:18:03.46 ID:9zLsyslB0


安易なフォトリアルって例えば何?
俺は怒らないからゲームタイトル言ってくれない?


51: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 08:45:03.71 ID:mmr/OkkX0


個人的にはPS2→PS3の進化がすごすぎた(オンライン対戦が標準化されたのもデカイ



52: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 09:50:14.04 ID:LoLjOsMt0


人は見た目が十割とか言うじゃん
ゲームに関心無い人にゲームを手に持ってもらうためには絶対必要
なおせっかく手に取った人を内容でガッカリさせては意味が無いどころか逆効果な模様


53: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 09:51:42.86 ID:LoLjOsMt0


でもゲーム内容に絶対の自信があるなら別にパッケージ詐欺してくれてもいいんだよな


54: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 09:57:35.64 ID:5eiBxfwn0


画面真っ暗で音だけでええんか
モノクロでもええんか
低解像度4階調でもええんか

やっぱりフルカラーの方がええじゃろ
質感が感じられた方がええじゃろ
奥行きも感じられた方がええじゃろ

後ろを振り返るのは現実と錯覚するくらいになってからでいい


57: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 11:52:26.77 ID:kkjXMemQr


見た目で手に取ってもらった結果、手に取った人をガッカリさせ続けているのが
プレステのここ20年だろうよ


58: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 12:51:21.56 ID:pHfEInNK0


ゲームの楽しさってのは景色も含まれるんだぞ

スカイリムとかやれば分かるがバニラのテクスチャだけ貼ってある真っ平らな地面よりも草が生えまくってたほうが絶対に良い



60: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 13:39:46.47 ID:gfkpFPcza


人間の演技が必要なゲームなら今の最新のグラフィックが合ってると思うよ。
俺はゲームに演技の完璧再現なんて邪魔だと思ってる。
スーファミ、PSレベルの動きが一番ゲームとして楽しい


62: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 13:45:15.05 ID:gfkpFPcza


そうそう、結局グラフィック向上はゲームの面白さの追及ではなく、
「メーカーがソフトを売るため」にしている事に尽きるんだよね。

ゲームとして無意味と言うか、面白さにおいては逆に足枷になってる。

新しい事、派手な事に人は最初は注目するから、高グラフィックは売れるのよね


63: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 13:48:23.42 ID:gfkpFPcza


それは極端。
脳神経的な丁度よい塩梅は甘く見てもファミコンからPS2位まで。

それ以前や以後は脳が疲れるし、脳内補完も働かない


64: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 13:50:59.58 ID:gfkpFPcza


でもファミコンのスーパーマリオブラザーズ、ああいう景色でもとても楽しいぞ。
グラフィックが上がる=面白さでは無いと思うなぁ。


67: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 15:53:26.76 ID:SUb2I0di0


売れなくなったなー。
みんごるは高グラフィックで見易いのは、ワイワイやるには向いてると思うけどなー。

確かにカクカクポリゴンの方が味はあるな。



68: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 15:56:21.26 ID:4GEiQQg2a


少なくとも俺はグラフィックも面白さに直結すると思うな。

まあCSでやったら分からないのかもしれないが楽しさのものさしを自分で作らないほうがいいぜ


69: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 16:02:37.79 ID:+jPBdBIqd


グラ否定派は過去ゲーのリメイクやリマスターが無意味ということかな?


70: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 16:08:03.20 ID:BKdwGK430


功績って訳ではないんだけど
雑誌しかゲーム情報が無かった時代では美麗グラフィックは写真映えするから売上には貢献したろうな

その頃現場の人が出世して未だにグラフィックにだけ拘ったゲーム作りしてるならちょっと困るな


71: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 16:09:56.88 ID:Rl3Ngc7ja


グラ否定するわけでないが
行き過ぎはどうかと思う。
漫画の北斗の拳は笑って見れるが
海外のガチリアルのスナッフ映像は見てられない感じ。


73: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 16:11:42.30 ID:kkjXMemQr


どこの洋ゲーもネタ切れでマンネリ始まってんだよ

ナントカツシマも既視感バリバリだしな



74: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 16:13:10.45 ID:XUPD3Yox0


スナッフやグロ描写に「美しさ」を見出す人もいるから
そいつらが求める以上行き過ぎるってことはない

ただニッチな需要にはなっていくとおもう


75: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 16:15:05.72 ID:Rl3Ngc7ja


うん。だからグラ至上主義も
先細ってくと思うよ。
廃墟や草のグラがリアルになったところで
ぶっちゃけ誰もそこまで望んでない、みたいな。


76: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 16:15:46.46 ID:XUPD3Yox0


オセロもみんゴルもゲーム性の部分ではどっちも成長してないのにねw
とはいえCSでオセロ単体のゲームだしたら10万も売れないだろw


77: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 16:18:24.74 ID:BKdwGK430


中身とガワ(グラ)が合ってれば良いんだけどね
極端な話トムとジェリーがフォトリアルCGアニメになったら面白くなるか?って事だし

スレタイからズレてきたかな
グラフィックの功績って難しいな
VRだったら技術的な功績はありそうだけど


78: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 16:23:41.69 ID:XUPD3Yox0


美術史の写実主義を思い出したわw
ゲーム業界もルネッサンスを経てリアリズムとプロポーションの再発見とかやってほしいねw



81: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 17:41:31.25 ID:j1EGI08ua


子供向けという意味ではその通りだな
グラの向上はシミュレータ的な意味においては意味はある
マルとバツでフラシムはやりたくないだろう?スカイリム系のすごさはシミュレータ部分において評価されるべきものだろうね。それ以前においてもずっと複雑な処理をしているゲームはたくさんあるからね


82: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 17:51:54.26 ID:kkjXMemQr


海外ではフォトリアルを子供が買ってる時点で子供向けとかそういうのは的外れ

日本国内のオタクがオタクの自覚なくそれを「大人ゲー」と思い込んで買っている話
ゲームはすべて子供趣味


84: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 17:58:02.57 ID:j1EGI08ua


それは大きく間違い
海外では大人が普通にゲームをする。麻雀と同じでゲームを文化と認めている。大人が本気でやるのがゲーム。


86: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 18:11:25.18 ID:j1EGI08ua


は?海外のゲームコミュニティの幅の広さを知らんのか?昔からボトゲとか海外コミュニティの方が盛んなんだが
日本のゲームで認められてるのなんて麻雀ぐらいなもんだろ


87: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 18:13:04.34 ID:8V7ul9Tea


じゃあ逆に今超面白いストーリーで戦闘も楽しいけどグラフィックはPS1レベルのものが出たら売れるか???

一度ここまでグラフィックが上がった以上1で言うスーファミレベルに落としたら他のに比べて売れなくなる



88: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 18:15:38.25 ID:j1EGI08ua


ps1レベルの3dゲームというなら全くそうだと思う2dなら今でも売れてるよねスターチューバレーだっけ?そんな感じの


90: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 18:18:49.72 ID:8V7ul9Tea


それも1度3dが主流になった以上、他に比べると目劣りしてしまうんだよ。
どのゲームも生き残るためには周りに劣ってはいけない。内容も見た目も


91: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 18:22:27.75 ID:kkjXMemQr


コミュニティ()
日本だって人口が多ければもっと規模が大きくなるだろうさ

人口比では日本のげーーむ市場は圧倒してるんだから


96: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 19:18:43.73 ID:j1EGI08ua


まあゲームというのはエンターテイメントだからね。売らなくてもいいならグラなんてどうでもいいでしょ?
ペラペラの紙で安く作った人生ゲームやりたいか?マニアならそれでもいいだろうけどね


99: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 19:23:47.25 ID:Cxswteoj0


グラフィックはしかるべきして向上してるだけで功績とか関係ないんじゃないかな



100: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 19:30:49.52 ID:xgoEjo+E0


グラフィックの進化を目の当たりにしてないから
そんなことが言える
最初は全て文字よ文字
文字でフィールド表したり家表したり
人や馬を表したり
それがグラフィック使えるようになって
好きな絵を描けるようになった
どれだけ表現力が増えたか


101: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 19:32:28.63 ID:j1EGI08ua


今のような画面上で物理的な動きをリアルに表現することはでかなかったな
ダクソ系のゲームなぞ昔ならあり得ないね


102: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 19:36:04.84 ID:CbdgHTay0


3Dでなきゃアナログスティックは生まれなかった
そこから入力共にFPSまで幅広くカバーできたから
環境に革新を起こしたの間違いない


103: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 19:37:41.37 ID:5mgodLOe0


ブレスオブザワイルドの様な素晴らしいゲームが作れる
スーファミでは絶対に無理


104: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 19:39:18.95 ID:j1EGI08ua


昔のライングラフィックスの迷路で対戦ゲームやってみればいいよ。絶対つまらないからなw
今の環境は夢のようだね



105: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 20:13:18.98 ID:4+2iXnO70


ファルコムの蒼の軌跡やると分かるけど、今やるとさすがに厳しい
まあプレイできんほどではないけどな
日本ならアニメのような画質でリアルタイムに動くようになったら終点だろう


108: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 20:44:58.80 ID:VpcaYrI20


同じストーリー同じシステムでグラフィック落としたらそれはそれはなんか言われるんだろうね
グラフィックを落としたら面白くなるゲームってどんなんがあるんだろう
昔、すごく人気のあったゲームをグラフィックを良くしてリメイクしたら面白くなくなるんだろうか


109: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 20:54:39.25 ID:GW4MZqQaa


それは今のグラフィックに皆慣れてしまっているからだよ。
人ってのは、地味で本当の事よりも、派手なものに振り回される生き物。

だからあなたの言う体グラソフトをメーカーがしっかりと上手く宣伝すれば売れると思うよ。

ただ、メーカーは今更底グラなゲームを本意気で売り出さないでしょ


111: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 21:02:22.22 ID:GW4MZqQaa


シミュレータに関してはグラフィックの功績はあるね。そこだけかな。


112: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 21:02:41.98 ID:TXdqb/HI0


いまだにPS3以下のクソハードが売れてるから
日本のユーザーはおかしな奴らが多いってのは同意するよ俺はな



113: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 21:04:24.19 ID:GW4MZqQaa


スーファミでブレスオブワイルドは作れないけど、ブレスオブワイルド並みに面白い素晴らしいゲームは沢山あるよ。


114: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 21:06:59.80 ID:GW4MZqQaa


前者は、人間は地味にすると「レベルが落ちた」と思ってテンションがさがるから最初は言われると思うけど、
時間が経てば本当の評価が出てくると思うよ。

後者は批判されてるものが多いよね。グラフィックが面白さに繋がるなら、格段に評価が上がるはずだよ


116: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 21:14:32.64 ID:w6Aa0S420


SFCにブレスオブザワイルド並みに面白いゲームが例え100本あっても、
ブレスオブザワイルドのような面白さのゲームはSFCでは制作できないから、
グラフィックの功績の一つとして挙げられるんじゃないか?


117: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 21:28:04.06 ID:4IAJqKRu0


そりゃパックマンやディグダグを実写化したらいろんなものが邪魔になると思うよ
このジャンルは認めるとか言う話になると収拾がつかないから限定しないほうがいい


118: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 21:40:47.72 ID:LoLjOsMt0


昔人気があってグラフィックを良くしてそのままリメイクって
大戦略とかシミュレーションゲームに多いんじゃね
チェスでもコマのグラフィックだけファンタジーなモンスターに置き換えたりしたのあったような



119: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 22:18:42.10 ID:GW4MZqQaa


ブレスオブワイルドは、グラフィックを活かせた数少ないゲームの1つなのかね。
でもそういうゲームって本当に少ないよな。
GTAも活かせてるかな。


120: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 22:38:08.60 ID:d5Q3Puu/0


シミュレージョンてのはもうすでに面白いんだよ。車の運転だって本物の方が面白いじゃない
ゲームというのは現象の抽象化でもある。ここで語ってる面白いゲームてゲームコントローラー的に面白いゲームのことをさしてるんじゃないの?そりゃ2dの方が面白いて意見になるな


121: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 22:45:32.98 ID:+jPBdBIqd


レース系 サッカー野球などのスポーツ系 各種シミュレータ系 戦闘アクションFPS系などのゲームジャンルはグラ重要と思われる その他のゲームジャンルは疑問だけど


124: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 22:56:58.46 ID:d5Q3Puu/0


テレビゲーム飽きたらスポーツでもやればいいんだよ面白いよ


125: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 23:00:54.77 ID:LnbD1FAs0


表現の幅が広がるのは良いことじゃね?
フォトリアルはもちろんだけど最近じゃLive2Dってのも幅効かせるようになってるじゃん
どれか一辺倒ってのは確かに味気ないけど出来ることは確実に増えて行ってる



126: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 23:07:51.21 ID:LoLjOsMt0


あー、でも箱丸とかでリメイクされたネクタリスだけはNG
スピード感や視認性逆に下がってたし
ユニット数多い奴は適度にピクトグラム化してた方が良いわ


127: 名無しさん@必死だな 2020/07/20(月) 00:07:50.65 ID:D2sg3MiPr


お前の認識で欠けてんのは海外の子供はそんなゲームやらないってことだよ


128: 名無しさん@必死だな 2020/07/20(月) 06:45:05.66 ID:XywxSIeo0


マシンパワーのおかげではあるけどグラフィックのおかげではないんじゃないか?
ブレワイってまず最初に2Dバージョンを製作してそれを3Dに直していったらしいし
グラフィックありきのゲームじゃないのよな


132: 名無しさん@必死だな 2020/07/20(月) 07:36:28.02 ID:cMgx2eUv0


グラフィックよりも、ブランドと宣伝、ゲーム性だと思う。
サッカーでコミカルシリーズなんてあるっけ?


134: 名無しさん@必死だな 2020/07/20(月) 07:52:56.66 ID:XODtfTFX0


演出には必要な絵がある。それを満たせるなら、それ以上に負荷のかかる絵は必要なくなる



135: 名無しさん@必死だな 2020/07/20(月) 07:54:09.11 ID:mBIGwNdr0


お前の認識で欠けてるのはゲームは子供のものだっていう固定観念だよ。これでは議論は平行線だな。


136: 名無しさん@必死だな 2020/07/20(月) 08:06:48.71 ID:D2sg3MiPr


一番の問題はお前の海外でゲーム普及率が高いという認識だよ


137: 名無しさん@必死だな 2020/07/20(月) 08:21:50.99 ID:mBIGwNdr0


んー?海外?北米ていってるがな
お互いの認識の話なんで平行線だわ
めんどいからこれで終わるわ


139: 名無しさん@必死だな 2020/07/20(月) 08:32:49.20 ID:cMgx2eUv0


むしろ高グラフィックは脳か疲れるし、脳内補完の余地が無くなるから、普通にゲーム性への足枷になる。
必要ない所か、高グラフィックはゲームをつまらなくするよ


141: 名無しさん@必死だな 2020/07/20(月) 08:38:58.22 ID:cMgx2eUv0


時のオカリナをSwitchの超グラでリメイクしたとしても、64の満足度を越えられないと思うわ。
よくて同等、下手したら下がると思うよ。
グラフィックってそんなもんだと思う。



144: 名無しさん@必死だな 2020/07/20(月) 09:07:59.49 ID:rpdmzQUda


性能負けてる劣等感のために虚言を吐くのはさすがにどうかと


147: 名無しさん@必死だな 2020/07/20(月) 09:45:22.55 ID:CCoVDGgh0


単純に綺麗と汚いで言ったら綺麗なほうが良いとは思うけどなぁ
汚さの利点より綺麗の利点のほうが遥かに多いと思うよ


150: 名無しさん@必死だな 2020/07/20(月) 13:30:13.84 ID:cMgx2eUv0


騙しと言うか、売り方としては王道、正攻法になってるよ。


152: 名無しさん@必死だな 2020/07/20(月) 13:40:08.53 ID:cMgx2eUv0


と俺は思うかな。スレの最初の方に理由が色々書いてあるけど、要は人間の脳の限界、特性の話


153: 名無しさん@必死だな 2020/07/20(月) 13:41:23.96 ID:cMgx2eUv0


最初だけはね。だからメーカーは必死に高グラに傾倒してるんだと思う



154: 名無しさん@必死だな 2020/07/20(月) 13:46:40.28 ID:cMgx2eUv0


そこは微妙な所だね。発色や色の種類次第かもしれんね。
個人的には綺麗汚いより、色使いの方が重要に感じる


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595034389/



最初に凄いグラを見て感動していただいて2週目とか3週目とかしなくていいから、さっさと次のゲームを買いに走っていただきたいと思っているから。目標は2週間で1本のペースで買わせること。なお、中古で売るのは厳禁とする。
関連記事

コメント

eスポーツ選手「スマブラはマリオカートみたいなもん。卒業したら本格的な格ゲーにも挑戦してほしい→大炎上
中国版『FGO』でついに始皇帝が女体化してデリヘル実装! ランキングトップに上り詰めるほど大人気に!
『十三騎兵防衛団』さん、やっぱり開発費が回収できなかった
【海外メディア】日本でXboxが失敗し続ける本当の理由
ゲーム業界人「PS5がXboxよりも低性能だったら、プレイステーションが終わるかもしれない」
【爆笑】『デスクソ』『ブサクラ大戦』に続き、『十三機兵防衛圏』がタダどうぜんで福袋にぶち込まれるwwww
総務省「助けて!宝くじを買う人がガン減りしてるの!何でみんな夢をみようとしないの???」
PS4クソゲー福袋に『新サクラ大戦』『デススト』が盛大にぶち込まれるwwwwww
セガ「初音ミクはスイッチの性能ギリギリで戦っている。PS4なら余裕なのに」
CC2松山「業界では任天堂のゲームばかり遊んでPSソフトを満足に遊んでいないのは論外と判断される」

269400 名前:名無し 投稿日:2020/07/21 09:46 ID:- ▽返信
元々ゲームというのはリアリティの向上を目指しており、リアリティが高いとゲームへの理解力が深まる。
リアルでは無く、リアリティな。
昔はリアリティが不足していた部分を、ユーザーの想像力とかで補っていた。
想像力や理解力には個人差があり、リアリティが不足しているとユーザーの満足度に差が出て来る。
キャラクターを思い通りに動かせないとか、物語が全く理解出来ないとか、例えゲーム性や物語が良質でも狙った客層に上手く響かず、ゲームの満足度に大きな個人差が出て来る。
だから広い意味で、グラフィックの向上に努めて来たと思う。
(↑俺の個人的分析)
だけど今の状況は、ゲーム性や物語の云々よりも、ゲームをデザインして仕上げれるクリエイターが居ないのが原因だと思う。

269402 名前:名無し 投稿日:2020/07/21 10:35 ID:- ▽返信
そんな事ほざきながらやるんだろ?

269403 名前:名無し 投稿日:2020/07/21 10:39 ID:- ▽返信
ある意味ソニーはやるドラを延々と手を替え品を替え出し続けてるんだよな
文や画がないゲームに耐えられないんだろう

269405 名前:名無し 投稿日:2020/07/21 11:08 ID:- ▽返信
グラで感動出来るのは序盤だけで、慣れてくるとそれが普通になってくる
基本のゲームが面白くなければ何の意味もないのだが、ゴキちゃんはゴキブリホイホイに捕まるが如くそこで騙される

269407 名前:名無し 投稿日:2020/07/21 11:18 ID:- ▽返信
ジャンルにもよると思うけどな
レースゲーやホラゲー、シュミュレーター系のゲームは
没入感が全然変わるし、グラ重要だと思う
アクションやRPGなんかはグラ重要じゃないと思う
特にファンタジーな世界が舞台だと、グラ良すぎても逆に浮いちゃうし

269417 名前:先生 投稿日:2020/07/21 16:02 ID:xL964gis ▽返信
PS4基準で作られたWRC6は酷かった。Xbox基準で作られたWRC7,WRC8はまともになったが、PS4のグラが凄いというのはなんだったのか。

269462 名前:名無し 投稿日:2020/07/22 02:12 ID:- ▽返信
取り敢えず グラ凄い(笑)だけじゃPS~PS2時の栄光を越える事は出来ないと
特にPS4が証明しちゃったな 

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ