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【悲】『GTAV』や『スカイリム』のような凄い洋ゲーって最近まったく出てないよな?

2020/07/19 13:30:00 | 雑談 | コメント:1件
だよな?たしかに!!

前世代の洋ゲーは、和ゲーが逆立ちしても敵わないと思わせるすごみが有った

PS4や箱1の性能によって更に進化していくのだろうと思っていたのにどうして…





ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 17:35:54 ID:H5aTHn3X0


オブリ、FO3、ヒットマン、Civ4、
ダイイングライト、ETS2あたりから
あまり変わらないどころか
退化してるよな


5: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 17:36:18 ID:VI4jdW5M0


歴代GOTY

2010 レッドデッドリデンプション
2011 スカイリム
2012 ウォーキングデッド
2013 グランドセフトオート5
2014 ドラゴンエイジ3
2015 ウィッチャー3
2016 オーバーウォッチ
2017 ゼルダの伝説 ブレワイ
2018 ゴッドオブウォー4
2019 セキロ


7: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 17:40:19 ID:zxcBFXV+0


そろそろサイバーパンク2077出るし年末じゃね


10: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 17:40:43 ID:jot+503t0


しかし今日本でスカイリムやGTA5が作れるかというと


12: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 17:42:46 ID:hjGVF9Vt0


和ゲーもフロムとカプコンと任天堂くらいじゃね


14: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 17:42:58 ID:tMZeNLn30


今世代にGTAが出なかったのがショックだわ。
まあGTA自体もう作ってないのかもしれんが…


15: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 17:43:11 ID:97L31N8K0


FO3はリアルタイムでやったが衝撃的だったな
個人的にps360時代が洋ゲーが最も旬な時期だったような気がする


18: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 17:44:54.61 ID:K29JQbaEa


オープンワールドと言ってもプログラミング通りのAIとイベントばかりだから
予測不可能なそのプレイヤーだけの一度きりの体験が少ない感じがする
ノーマン以降、革新的なプロシージャル生成が出てこないのが残念


19: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 17:45:18.31 ID:tMZeNLn30


PS3世代はFo:3、FO:3NV、オブリ、スカイリム、GTA4、GTA5、RDR1、と
名作傑作ヒット作が矢継ぎ早に出てきていい時代だったな…


24: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 17:48:23.40 ID:jjg5RL9xa


最近の洋ゲーはは良くて取り分け褒めるところも貶すところも無い普通ゲー程度しか出てこなくて
下手すると地雷ゲーも割とあるから厄介だ



25: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 17:49:02.21 ID:9uGDRyKN0


VRのハーフライフが凄いらしいんだけど環境持ってるプレイヤーが少なすぎてムーブメントにはなってない感じ


26: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 17:52:26.66 ID:m1dQio+vM


なかなか昔のような傑作でなくなったのは海外のスタジオはプロジェクト単位で人コロコロ変わるのが当たり前ってのもあるな


29: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 17:59:10.77 ID:mn3XmMYAd


規模はともかくブレイクスルー的なゲームは確かに最近はない
フォートナイトも違う


30: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 17:59:31.60 ID:4vlnAd0B0


サイパンに期待
GTAは同じぐらいの規模の新作は作らないとかいってたな


31: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 18:03:10.04 ID:jot+503t0


ゴリゴリマニア向けだった洋ゲーがどんどん売れるようになるにつれ
ライト層向けに作るようになってったけど
PS3 箱○の時はその万人向け化がまぁまぁいい感じだったよな
今はやりすぎて脳死ゲームになっちゃった



32: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 18:04:09.44 ID:v5P9DDDN0


ここ数年はWQHDや4Kを頑張ったけど体験できる人が少なくてあまり意味がなかったな


33: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 18:04:59.74 ID:CEqjRHD30


バトロワは革命だったろ

PUBGは韓国だけど


34: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 18:08:00.44 ID:TjOLGRMBM


見た目物量内容もこだわるゲーム作るとか今はもうハイリスク過ぎて


35: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 18:08:14.56 ID:XC8oQEn20


AAAゲーム業界は儲からないってバレたからもうどこも金かけないからな


37: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 18:09:36.87 ID:FOI2GLyg0


Fallout3って3D化して見た目が変わった以外は旧作と本質が変わってないんだよな
あれを3Dでやったのは進化だがそこで止まっちゃった
ウィッチャー3も本質は古典的RPGでそこから進化はしてない
サイパンもマジでそこ止まりでしょ



42: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 18:26:22.57 ID:hcWDhZuH0


大金をつぎ込むほど冒険はできなくなり
結局似たようなゲームが増えていく


43: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 18:30:33.92 ID:DF9NpMWJd


ウォッチドッグスレギオンがとんでもないシステムを実現しようとしてるんだけど全く話題にならないよな
UBIだからか?


44: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 18:31:19.87 ID:d4OgRZ7n0


まぁこれはちょっと思ってた
凄い洋ゲーは確かに最近出てないわ


47: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 18:41:12.16 ID:VsbWnHZ0M


技術なんて無いだろ、ただの人海戦術でどうにかしてたのが限界突破しただけ

本当に技術あるなら人海戦術に頼らずにバンバンリリースしろよと思う


48: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 18:42:15.87 ID:v5P9DDDN0


面白そうだけど雑多で薄くなるだけの様な気もする



50: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 18:43:49.28 ID:K29JQbaEa


UBIは大外れもないけど大当たりもない感じだからなぁ
道ばたに歩いているキャラ全てか仲間にできるのもそうだけど
スカウトできる登場キャラに行動スケジュールがあって
デバイスに登録するとトレースできるのはちょっとラジアータっぽいなって思った


51: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 18:43:49.37 ID:CnP7bAe50


AAAタイトルは開発に10年ぐらいかかるから
しゃーないさあと10年まとう


52: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 18:44:15.77 ID:m1dQio+vM


UBIはそんなに酷くはならんけど良くもないみたいなのが多すぎてな


57: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 18:51:11.21 ID:fjA06xTz0


GOTYにコレ選んでいいぐらいの傑作だった
作り込みが他のVRゲーに比べて段違い


59: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 18:53:45.96 ID:YFcwMItB0


レギオンなんてGTAOのオフラインみたいなもんやろ
MGSもフルトンした兵士でプレイできるし



60: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 18:55:07.88 ID:e62mo+OOa


割と真面目に未だにGTA5より凄いゲーム出てないのどうかと思う


61: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 18:57:00.75 ID:FQf0Dj1O0


GTA5は完成形だった気がする次どう変わるか想像つかない


63: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 19:02:37.65 ID:s4yHP2Nh0


gta5も物量とかオンラインでごまかしてるけど、ゲーム性自体はほとんど進化してない


65: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 19:07:20.39 ID:tp5d0BfB0


GTA6は社長辞めたけど、開発はしているみたいだな


66: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 19:11:20.28 ID:jjg5RL9xa


UBIは70点台~80点台くらいのゲームがめっちゃ多いイメージ
まあ大外しはしないでコンスタントにゲーム出してるのは凄いとは思う



67: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 19:12:08.05 ID:m1dQio+vM


GTAみたいのはもう如何にリアルにして物量詰め込むかの集約型の最たるものというか
グラフィック作り込んでたらいくら作っても終わりなさそう


69: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 19:23:21.31 ID:Jjs4Pv0B0


すごいよ洋ゲー


かわいい(^∇^)


70: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 19:32:32.78 ID:kkwT/6JV0


何作かやると見た目が違うだけで
ツクールみたいな感じが見えちゃうよな


71: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 19:37:37.02 ID:OgbgtsQzd


システムが大体どこかで見たようなのが多いんだよね、洋ゲー


73: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 20:23:48.36 ID:CLbQ+vc5a


ps4世代だってラスアス、スカイリム、GTA5と矢継ぎ早にでてただろ?



77: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 22:03:04.02 ID:P1QtYdl60


だってどれも似たり寄ったりだし
流石に飽きた


79: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 22:21:50.71 ID:yd3yLP3i0


GTAほどの膨大なコンテンツですら長く消費されるためには
結局はオンライン・マルチプレイ要素と課金要素が必要とはっきりしたのが今世代
強烈なシングルプレイ体験という意味での「すごい洋ゲー」はリスクが高いものに


80: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 22:24:04.26 ID:2gmov60ha


サイバーパンクがTPSならワンチャンあったけどなぁ


81: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 22:32:32.34 ID:5Dnaf+iU0


デトロイドは久々に凄いと思ったけどな
あんなの日本は一生作れんよ


82: 名無しさん@必死だな 2020/07/18(土) 23:44:23.03 ID:CWA7DfEA0


UBIは無双みたいにエンジン最適化してるから洋ゲーの良心やわ
他のAAAは死ぬ



85: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 01:40:06 ID:ZOQ0PaTi0


GTAはやっぱSAだな
VCからの進歩が凄まじい


86: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 01:41:00.26 ID:PYtOPfRD0


海外開発者のアイデアは大体前世代機で実現できちゃった感はある
まあ和ゲー開発者はPS2で実現できちゃってたけど


87: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 01:43:02.26 ID:9nXV/IlZ0


社長以下GTA5作っていた開発者ほぼついて行ったからコエテクのちーにんの抜け殻みたいな状況やぞ


88: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 01:44:58.93 ID:MIMutozVd


GTAが絶賛され何も疑問持たず売れまくってるんだからポリコレや黒人犯罪暴動無罪!!がそらまかり通るわな


90: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 02:01:57.35 ID:ZOQ0PaTi0


何が面白いの?
ゾンビラッシュがステージ専用イベみたいなの見かけて早々に興味失せたけど



92: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 02:49:09.90 ID:MyvbDAS80


AAAは俺がやりたいゲームを作ってやるんだみたいな感じじゃねえからな


96: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 06:04:57.41 ID:7W4bAbJ70


もうアイデアが無いのかな
任天堂からも全然出てこないし
VRヘッドセットがもっと扱いやすく洗練されるまでの過渡期に思える
面白くなかったけどスピルバーグのレディプレイヤーのイメージとかが役に立ちそう


98: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 06:19:51.42 ID:m8041l1B0


HDになったタイミングで、今まで性能的に残念だったことが、ほぼ理想系に近い形で実現したからな
それ以降の性能進化では微調整レベルの改善しかない


100: 名無しさん@必死だな 2020/07/19(日) 07:01:47.27 ID:7YoVndMs0


RPGもAAAはウイッチャー3やスカイリムみたいなARPGはでないけど
2D戦術バトル系RPG(要するにドラクエみたいなコマンドバトルRPG)
はAAAがここ5年で10個近く出る模様
スカイリムみたいなのはすでにアメリカ人に飽きられてるのではないかと思う


102: 名無しさん@必死だな f="mailto:sage">名無しさん必死だな:2020/07/19(日) 07:22:22.62 ID:WBr7YdYb0


ユーザビリティの面ですごく進化してるでしょ



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1595060954/



すべてはソニーのせい。オープンワールド系のゲームが「グラが凄いだけのゲーム」になってまったく面白くなくなった。
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コメント

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269287 名前:名無し 投稿日:2020/07/19 14:28 ID:- ▽返信
マイクラやぶつ森の「プレイヤーにゲーム内オブジェクト作らせる」スタイルは良いブレイクスルーになったと思うぞ
グラ厨キッズの事なんかは知らねぇw

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