なぜどこも任天堂みたいにおもしろいゲームをつくろうとしなかったの? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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なぜどこも任天堂みたいにおもしろいゲームをつくろうとしなかったの?

2020/07/09 16:30:00 | 雑談 | コメント:6件
ムービーゲーしかないんだよ!!

だからゲームをつくるのにお金がかかりすぎて苦しんでるのでは




ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 20:41:32.87 ID:mMQH38iV00707


昔はそういうのいたんよ
だが上層部とかが儲けとかグラとかそっちばっかに目が行って皆辞めた


5: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 20:43:12.34 ID:hMjy1q6Kr0707


ギャルゲーパンツゲーは金かけずに売れるゲーム作ろうとした成果だろ


8: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 20:45:53.49 ID:6AzovFR+d0707


売上数の見積もりが下手くそ過ぎるのでは
そもそもそんな事すらしてない気がする


9: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 20:46:07.17 ID:aFYixIg3a0707


任天堂は普通にお金かけてるだろ
ちゃぶ台返しなんて普通は行わないで


10: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 20:47:14.32 ID:rRkrPups00707


お金かけてアスファルトの粒とか樹木の葉脈とか作ってるから




【コロナ速報】東京、ここで急減!!!!!

バス運転手の暴走がヤバい・・ アカンやつや・・・

【GIF】無観客の福岡ドーム、ロボット軍団が踊りで盛り上げるwwwww

打球頭部直撃で救急搬送された田中将大(31)の現在

ハローワーク来たんだが職員がタメ口使ってきてクッソイライラする


16: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 20:51:46.43 ID:TpFQy2H4d0707


少なくとも日本のゲーム会社はロクに金かけてないぞ
リスクとリターンをわきまえてるとは言えるが


17: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 20:53:16.63 ID:3S/iEHY700707


売れるゲーム、金になるシリーズ、を作って育てる のが大事

面白い は要素の一つではあるけど


18: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 20:54:21.84 ID:3S/iEHY700707


毎年500億円くらいを研究費としてノウハウ積んでるからな


19: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 20:56:52.24 ID:i/GnSHVpa0707


任天堂は爆裂にお金かけてるだろ
あそこ以上に金あるスタジオなんてほぼ無いぞ


21: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 20:57:51.69 ID:IO/TdHTK00707


PSの遺産だな
グラが極めて大事
他は適当でいい




ボールルームへようこそ やっっっっっっと大会終わったな!!!!!!!!

デビルメイクライシリーズで遊んでみたいんやが何から買えばええんや?

【悲報】なろう主人公さん、とんでもなくHなスキルを手に入れるwwwww

お前らが「グランドセフトオート6」に求める事

【プロスピA】覚醒・期待の若手は誰選んだ?


22: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 21:00:18.73 ID:CWuwZL1GH0707


グラだけにお金をかけるんじゃなくて、面白いゲームを作るために
お金と時間と人手を掛けてる


23: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 21:00:33.91 ID:VCPqY60G00707


まあ金はかけてるけど無駄なとこにはかけないから贅肉はついてないな


25: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 21:00:58.19 ID:rXbE9VrP00707


お金だけでなく時間もかけることが重要,あとボツにする勇気


26: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 21:01:30.23 ID:8YQbvNzN00707


昔の任天堂はちゃんと金かけてただろう
今の任天堂は本当にやばい


27: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 21:03:23.87 ID:TP3/ljkn00707


一作品ごとにかける人の量がwiiDSの頃の3~5倍に増えてるのに掛かってないわけがないんだよな




●【フッ化水素】韓国によるWTO提訴、アメリカは日本支持表明  

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29: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 21:04:26.76 ID:7oxkh8mk00707


時間と金をかければ面白い物が生み出せるって考えと
制限された中こそアイデアが生まれるって考え
それぞれあると思うんだけど
ことゲームというか商品に関しては後者のケースが殆どだと思う
芸術作品とかだと前者が多いのかな


33: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 21:06:33.05 ID:mMQH38iV00707



何が?
詳しく説明してくれねぇと分かんねぇよ


35: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 21:08:19.59 ID:3S/iEHY700707


ポカやった特別損失で50億円とか99億円とかアホな経営だよな


36: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 21:08:50.95 ID:IO/TdHTK00707


PS1がCD採用でムービーなど見た目に走って成功した
だからこそグラに傾倒したのがPS2かな
ソニーはPS3もグラに走り、任天堂は他へ行ってWiiやDSが生まれた


38: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 21:10:51.66 ID:KoD/k8CBa0707


PS2でアイデアが枯渇してPS3で海外のパワーに押し切られた形じゃないかと
後追いで次世代から参入してきたのが和サードで今は中国にすらアイデアで負けてる始末




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39: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 21:11:05.00 ID:LFpNm57L00707


金かけてるならそれだけ金の支払い良いんだし
自分の財布の中身肥やすことしか頭にないより真っ当では


40: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 21:14:23.03 ID:u8RhXfYQ00707


グラとムービーの見てくれだけ強化すればぱっとみのウケはいいからなー


44: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 21:24:06.98 ID:FXEACgm300707


スクエニ社員「生意気な下請けにキャンと言わせる方法」

内部はガタガタやね


47: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 21:36:55.68 ID:p4ry2gxl00707


面白いものを作るセンスがないから人海戦術で極上グラを作るしかない


48: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 21:38:21.56 ID:dMShbOUe00707


アニメ調だから気付かないだけで相当開発費かかってるぞ。だから3DSまで何とかついてきたセカンドが
軒並み苦しんでる。




特撮のなんだかんだで最後は味方してくれる奴らいいよね…

平成仮面ライダーでの食事シーンの多さwww

ボウケンジャーに登場する組織の数www

平成仮面ライダーでの食事シーンの多さwww

平成仮面ライダーでの食事シーンの多さwww


50: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 21:42:04.01 ID:8fkI4R8DM0707


かぐや姫の物語とか制作費50億越えてたな
高畑もお金のことは考えないで作ったって言ってた

なお興行収入


51: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 21:42:46.06 ID:sb4tbuxtr0707


ダイレクトまだ?
金が掛からないならもっとソフト出せんだろ


52: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 21:46:52.86 ID:aJ+E1/+900707


つまらないものを綺麗なグラフィックで誤魔化し続けた結果だろう


54: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 21:53:54.31 ID:bPZDAUNCM0707


掛け金じゃなくて、お金のかけどころが違うんじゃない?


55: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 22:06:27.45 ID:Gj2Ug/Mbp


開発者全員で一週間遊び倒すっていう金の掛け方してるじゃん




アメリカ、WHO脱退を国連に正式通知 他

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一人暮らし最大の敵wwwwwwwwwwwwwwwww 他


56: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 22:06:32.65 ID:FNiMd2jyd


ゲームやらない経営陣にプレゼンして予算貰うには
すごいゲームじゃないとダメ


57: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 22:07:37.82 ID:12sP/j6Ep


お金かかってるから

アイデアは無料では出てこないぞ


58: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 22:10:56.52 ID:5QVhcGSGM




59: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 22:16:06.15 ID:lVG14ofA0


任天堂も金かけてるだろ
開発期間長いし
グラショボい=金かけてないじゃないぞ


60: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 22:20:25.19 ID:VYV2hVnZ0


スプラトゥーンやってて思うけど中堅メカーじゃ絶対作れないくらい金掛けてるよね




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63: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 22:22:37.31 ID:QFbvO71e0


正直、任天堂って他社と比べるの無理なレベルの例外だよな


64: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 22:26:25.14 ID:KVkiVFZW0


怖ろしい想像なんだけど
マリオもゼルダもおい森も中身そのままでキャラ変えてサードが発売したら
全く売れないのでは…そんなことないと思うけど


65: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 22:29:14.16 ID:ghpcCTwA0


今調べたら任天堂の前期の研究開発費840億円だな
年間800億円ゲームだけにつぎ込むとか
そこらの会社には無理だわ


66: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 22:29:49.96 ID:rWEVuTHO0


またアホなスレ立ててる…
任天堂はめちゃくちゃ金かけてんぞ


69: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 22:35:22.04 ID:kfnnrvf30


まずは性能の良い最新グラボのスペックを使い切らないといけない大人の事情があるんだよ




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70: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 22:37:12.60 ID:dGpMUAhO0


金はかけてるだろうけど
任天堂より金かけてるのにつまらないゲームはある


71: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 22:37:25.19 ID:YkU1uvQH0


広告費は会社の規模からすると大したことない
広告費だけはソニー一強


74: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 22:38:57.68 ID:rxtYhZGh0


マイクラが売れたんだからネームバリューも今時のビジュアルも無くたって中身が良ければ売れる可能性はあるはず


76: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 22:44:22.98 ID:cGhUZA7/0


顧客の満足が無ければただのオナニー
「金かけて大作つくりました、でも売れずに赤字でした」ならやらんがマシ


77: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 22:45:13.89 ID:Zkyo/E8Qp


他メーカーの完成って地点からさらにバランス調整してるだろ




今の水着ステージの先駆けって一騎当千2だよな?

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78: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 22:47:35.33 ID:WanOK21B0


面白さで誤魔化さずに手作業で丁寧にお金掛けて作る伝統があるからね仕方ないね


81: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 22:58:00.77 ID:zVdiDNK9M


簡単にはお金の儲けたゲ一ムは怒汚物森のような手抜きなソフトになるたよ
は一本当に毎月ひどい渇ソフトになるたよ
次はPS5買お・・・


82: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 22:58:50.16 ID:af25Ex5h0


任天堂はムービーには金を掛けないが
日本のサードはムービー大好き


83: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 22:59:26.24 ID:8kauGy8a0


任天堂のソフトから任天堂を外しても同じように売れるか
面白い視点だね
任天堂のソフトは本当に面白さに優れているんだろうか?


84: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 22:59:46.84 ID:7fVM/2Qq0


おにぎりに手間隙金かけてドヤ顔するのがゲーム業界のステータスだから




【画像】お姉ちゃんのお尻がやらしくてまじでやばいwwwww

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【NARUTO】のこのシーン意味不明なんやが・・・・・・・・・・・・・・

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メタスとかいう白兵戦向きじゃないのにサーベルが6本も付いてるMSwww


86: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 23:16:16.51 ID:nUiTZk6Y0


フロムのゲームみたいに金かけずにゲーム作ってる所もあるけどな
ムービーも1分以内でステージやらシステムやらも切り詰めるとこは切り詰めてる


87: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 23:19:37.43 ID:oKTeUX1d0


任天堂の技術力
キャラクターの動きに合わせてBGMを変えるとか、
そういう実験ちゃんとしてて、
実装してくるの凄い。

マリオメーカーやってて、昔インタビューで言ってたのこれかあ、と思った。


88: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 23:23:32.08 ID:is62iD4MM


サードも任天堂の下請けは一流チームが仕事してて、
自社ブランドは微妙なチームが作ってたりするしな
つまり任天堂がちゃんと金掛けてるってことだろ


89: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 23:25:20.50 ID:i4cdC9BX0


任天堂はちょっと作ってボツになったみたいな企画が多そうだからそういう外からは見えないところに金かかってそうだよね


91: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 23:29:02.24 ID:ZCpRDUAOp


任天堂が金を掛けてないってのは日本政府みたいな発想だよな
最初から儲かる研究だけに絞れみたいな




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94: 名無しさん@必死だな 2020/07/07(火) 23:37:36.72 ID:SYeC5vcV0


ゼルダやイカが他が製作できないのは仕方ない
だけどアソビ大全ぐらいは作れただろ
今のサードはゲームというものに対する視野が狭すぎるんだわ


97: 名無しさん@必死だな 2020/07/08(水) 01:21:32.40 ID:+Dw8Q5y40


マーケティング無視かよ
商品って良いだけで売れるほど甘くないぞ


98: 名無しさん@必死だな 2020/07/08(水) 01:23:50.16 ID:QTO3/0zt0


本当に良けりゃ広がるわ
良いと思ってたものが実際は代替品と大差ないものだったってだけだ

良いものだと思ってたものが実際はそうじゃなかった、これを認められるかどうかでしかない


100: 名無しさん@必死だな 2020/07/08(水) 01:27:39.06 ID:QTO3/0zt0


これが出来ないなら競合他者のいないオーシャンブルーを目指すか
殆どの人間には到達する能力が無いけどな


101: 名無しさん@必死だな 2020/07/08(水) 01:32:52.83 ID:1HJOpYojF


他社は掛けるとこ間違ってるだけだよ
任天堂も金はかけてる




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102: 名無しさん@必死だな 2020/07/08(水) 01:40:08.90 ID:1HJOpYojF


任天堂のブランドが無ければ規模は小さくなるだろうが
中身がしっかりしてれば口コミでも人気は広がるからな


103: 名無しさん@必死だな 2020/07/08(水) 01:44:28.88 ID:3GT1g9EN0


ゼルダは発売時たいした広告してなくて初動~半年のペースも弱かった
今の累計は純粋な実力だろう


104: 名無しさん@必死だな 2020/07/08(水) 01:49:24.46 ID:tQQPDK0Br


やろうとしたけど
結果できたのが任天堂とインディーズだけだった


105: 名無しさん@必死だな 2020/07/08(水) 02:13:53.73 ID:IxlZ1GL+0


メトロイドヴァニアなんてジャンル名にもなってて、大量に名作があるんだが
ゼルダに似たゲームは少ない


108: 名無しさん@必死だな 2020/07/08(水) 08:23:46.66 ID:ZtvplpQC0


基礎研究の積み重ねがあるんかな
マリオみたいなアクションだとキャラクターを動かす気持ち良さっていうか
操作感の追求みたいなのをずっとやってそう




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109: 名無しさん@必死だな 2020/07/08(水) 08:45:47.29 ID:TRMrTvUq0


任天堂は開発に金かかってるぞ
売れてるからできるんだろうが

開発者全員に開発ソフトジャンルのセミナー体験させるとかどうかしとる
カツカツのサードじゃありえん


110: 名無しさん@必死だな 2020/07/08(水) 09:12:26.17 ID:xRbK2vCg0


金を掛ければ掛けるほど「ビッグプロジェクトに関われる俺は偉い」になるから
そうやってきたもう海外も限界のようだが


112: 名無しさん@必死だな 2020/07/08(水) 09:38:29.57 ID:wKOK0qJSd


売り上げは一桁減るだろうな
しかしそれでもサードの普段の売り上げよりは多い


113: 名無しさん@必死だな 2020/07/08(水) 09:38:41.72 ID:mJfUzjN+0


ブレワイは金と時間かけて作ったイメージだな
対して他の日本の駄ゲーどもは、金をかけてもロクなものが出来上がらない


115: 名無しさん@必死だな 2020/07/08(水) 11:20:09.19 ID:i+swoOeIH


任天堂でもクソとかはチラホラ出してきたけどな
打率の高さと、失わないチャレンジ精神が両立してるのが大きいかと

スマホ進出した時には任天堂でも今の時代はキツいかと思ったりしたが
あつ森でぶちかましてくれたな。ここに結実するか、と




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116: 名無しさん@必死だな 2020/07/08(水) 11:25:28.73 ID:bvoUhZXzd


スクエニ辺りはムービーに無駄金かけてるだけに見えるな


118: 名無しさん@必死だな 2020/07/08(水) 11:40:01.71 ID:JaNPPuo70


内製は割と金使って開発してる印象
ローコストなのは外注(スマブラを除く)かな

任天堂は中小スタジオを活かすのが上手い
規模100人くらいのスタジオ使って他社よりも安く100~1000万本を叩き出せる


119: 名無しさん@必死だな 2020/07/08(水) 12:13:24.44 ID:M0QSKpPUd


面白いゲームの骨格を研究して、後から既存キャラを充てるか新規でやるか考えるってスタイルは凄いと思う
研究成果がそのままゲームにならなくても、既存IPの新作に部分的に取り込まれたりしてるみたいだし


122: 名無しさん@必死だな 2020/07/08(水) 15:13:19.43 ID:NUCzjaNL0


ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。


123: 名無しさん@必死だな 2020/07/08(水) 15:18:00.07 ID:itEuX1SU0


任天堂はお金に余裕があるから作ったものでも面白くなければスクラップアンドビルドで作り直す事が出来る
サードは体力が無いから作ってしまったものが面白くないと分かっていても売らなければいけない




ゴボウとかいう地味にすげえ美味い食材

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124: 名無しさん@必死だな 2020/07/08(水) 15:30:16.52 ID:TZ2f4z8T0


カプコンがモンハンで成功体験作っちゃったのと
辻本会長が金かけなきゃ当たらないっていろんなところで答えてるのが
割と効いてる気がする


125: 名無しさん@必死だな 2020/07/08(水) 15:31:46.00 ID:rTYEBZZE0


たいして売れもしないのにグラフィックに全力して人件費かけて爆死
本体の性能がそれなりなので頑張って面白いソフトを小規模で全力してバカ売れ
どっちのハードがサード思いだと思うよ?


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594121983/



九多良木がサードに「みんなムービーゲー作ろう!ムービーゲーだったら400万本ぐらいすぐに売れるよ」って呼びかけたから。
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コメント

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268657 名前:名無し 投稿日:2020/07/09 16:54 ID:- ▽返信
ソニーは、ムービーゲーを最初から作る気はない。ゲーム予算削減してグラフィックがチープになっていくしスタジオを沢山閉鎖している。ムービーゲーからゲーム性重要にシフト。

268660 名前:名無し 投稿日:2020/07/09 17:36 ID:- ▽返信
面白いってどういうことか、徹底的に研究し突き詰めた上でバランス調整にも力を入れている。
作り手の独りよがりではなく、十分な利益が見込めるだけの買い手の人数、層を見据えて難易度を決めている。
そういうゲーム作りを続けてきたおかげで、好みに合う合わないはあれどクソゲーは無い、という信頼があり、次の売り上げにも繋がっている好循環。
だからこそ次もじっくり作り込める。

映画なら映像表現は大事だが、ゲームは何やってるかわかるラインでとりあえず必要十分だからな。
グラフィックにエネルギー割くのはゲーム部分がバランス含めて目途立って、且つ金と時間に余力がある場合だけで良い。

268664 名前:名無し 投稿日:2020/07/09 18:55 ID:- ▽返信
面白さで誤魔化してはいけないルールなんだろ

268667 名前:名無し 投稿日:2020/07/09 19:17 ID:- ▽返信
豚の中ではそうなんだろうなで完結するスレ

268668 名前:名無し 投稿日:2020/07/09 19:18 ID:- ▽返信
任天堂は面白いのに世界でPS以下
何故だ

268686 名前:名無し 投稿日:2020/07/10 03:19 ID:- ▽返信
>>268668
PSは 生産出荷数で数字を盛るだけではなく
XBOXやPC 挙げ句に任天堂機にもマルチしてるゲームの販売数合算とかもするからなぁw
PS単体だと世界的にボロ負け

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