マイクロソフト「PS5みたいにブーストモードがあると開発者がゲームを最適化することが困難になるからやめた」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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マイクロソフト「PS5みたいにブーストモードがあると開発者がゲームを最適化することが困難になるからやめた」

2020/06/29 18:30:00 | マイクロソフト | コメント:11件
すべてソニーが悪い!

Jason Ronald(Xbox Series Xのプログラムマネジメントディレクター)がインタビューで語る

「強制クロックを使用したり、可変クロックレートを使用することもできましたが、
高いTFLOPSを誇ることができたとしても開発者がゲームを最適化することが困難になるのが現実です。
それ(TFlops)は重要なことではありません。 重要なのは開発者が構築できるゲーム体験です」

この点に関するロナルドのスピーチはインタビューで数回繰り返されました。
彼にとって重要なことはパフォーマンスの数字ではありませんでした。

「私たちは、プレイヤーに可能な限り最高の体験を提供するために、開発者の体験を最適化することに焦点を当てています。特定のレコード数を"追い詰める"ことは試みません。一貫して持続するパフォーマンスについて常に話し合っています。」


https://www.xataka.com/videojuegos/entrevista-a-jason-ronald-xbox-series-x-no-creo-que-consolas-vayan-a-desaparecer-pronto/



ネットの反応


7: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 16:27:51.36 ID:MNRUWWBH0


ピーク性能が可変だと最適化が難しくなるってPS5のスペック発表時にDFも指摘してたな


10: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 16:31:32.27 ID:4kplemg30


PS5みたいに可変とはいえ外的要因に依存しないなら最適化は問題ない
CPUとGPUでバランスできるならむしろ最適化には役立つ可能性がある


11: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 16:32:36.07 ID:poq53R5f0


ソニーは結局ハッタリで見栄に拘泥する小物なんだよな
高が知れてる


13: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 16:34:46.94 ID:OqmZ69oT0


要はサードが作るゲームはXSXが12tflops基準で作ってPS5は8tflopsで作るって事だな
こりゃ相当差が出るで


21: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 16:40:20.07 ID:V+oRC8SZ0


開発の詳しい事は自分みたいな凡人には分からんから発売されたゲームで判断するわ




シューティングゲームのの設定ってそんなに地獄みたいなのばかりなの?

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22: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 16:40:24.25 ID:Zo6FQdW60


それを簡単に最適化できるのがソニーの魔法なんですよハハハハ


24: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 16:40:36.63 ID:n7xiF/GY0


最適化が関係あるの?使用中にクロックが変わるとやりにくくないかね。最適化しないなら尚更固定しとけって話にならない?


26: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 16:41:34.69 ID:VRT6SLHx0


つってもMSもプレスリリースだけ大袈裟なのはいつもの事だしなあ


27: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 16:42:39.37 ID:LH/5BRWda


オーバークロックとか響きそうかっこよすぎだろ
これ日本人だからなのか?


28: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 16:43:07.02 ID:SEnIXbi7a


いやいやw大袈裟なのソニーじゃね?
PS2、PS3なんか酷すぎたでしょw




実は仕事は楽しいのでは

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30: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 16:44:04.85 ID:LN/ZunV10


負荷が低いときはどっちもダウンクロックするだろ?
問題なのは、性能が欲しい時でもCPUや熱の問題で維持出来ないブーストクロック


31: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 16:47:38.07 ID:LmLUB6Qld


マルチソフトは結局は定格で作ってるからPS5は8TでSXが12Tになる
1.5倍の性能差になるからPS5Proは容易には出せなくなったな...


32: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 16:50:59.34 ID:y7CcyhtO0


XSXはどんなに高負荷時でも常に12TFLOPSを持続するけど
PS5はピーク10TFLOPSで常時動作は無理だからね

常に12TFで動くことを想定して作るのと、10TF行ったり来たりを想定して作るのじゃそりゃ前者の方が圧倒的に簡単


33: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 16:52:23.83 ID:kgDLam+v0


可変クロックMS・・・・だと!?
どんな新機体だ墜としてやる


37: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 16:55:28.94 ID:r5Y/eCBpM


サーニー「そんなことないもんっ!PS5だってずっと10TFlopsになるもんっ!」




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41: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 16:59:11.35 ID:Cd/ZAukI0


ブーストクロックが実際の開発で役に立たない事はソニーだって分かってる

だけどMSが12TFのハードを用意した事で
素直に「PS5は8TFです!」なんてぶっちゃけられない状況になってしまった


43: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 17:02:29.30 ID:HZhcZptrd


ソニーがゲーム動かすことを全く考慮しない理論値発表してくるのはいつものことだし


44: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 17:03:03.18 ID:OqmZ69oT0


つーかPS5いまだにユーロゲーマーなんかに実機触らせてないのか?分解レビュー待ってるんだが


54: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 17:12:22.48 ID:qF71Twiea


これだよな

ps5は冬と夏で動作が違うから開発がすごくめんどくさい


64: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 17:19:21.55 ID:raeEaf1r0


公開されたゲームのプレイ動画だけ見える。
カタログスペック値が高いと綺麗に見えたりしない。




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65: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 17:22:15.05 ID:RbdiMUAGa


Xbox OneSでクロックを上げてきたけど
実際、Xbox OneとSとの体感差はあったのかね?Xbox OneXしか持ってないから知らんけど


66: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 17:24:54.84 ID:LCgqk3FF0


死体蹴りはやめなさい
可変で盛ったのにも関わらず箱以下のPS5が惨めになるじゃん


68: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 17:28:38.34 ID:vGML4IDn0


反日アforza企業のゲームハードもソフトも全部いらない
さっさと国にお帰り下さい


71: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 17:41:45.97 ID:Puz4WhpQa


ps3のモーターストームが製品であんな別物になるとは思わなかったな。


72: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 17:50:41.72 ID:kjSgQc5l0


だからさっさとゲーム見せろよって話だよな
ヘイローの新作もデスストの方が綺麗だけど?ってDFに揶揄されてたし




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74: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 17:51:23.93 ID:DFgAi6PPa


PS5はTFLOPSが意味ないとか言いながらブーストしか公表しないとかいうダブスタクッタリしてるのが惨めすぎる


80: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 18:20:25.63 ID:cOD/7zHoa


レイトレ処理専用ハード搭載で次世代アピールしてるよ
PS5でレイトレは?


81: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 18:24:25.98 ID:H4gh8Z+R0


ぶーちゃんこれさ
Switchの据置モードと携帯モードのこと言われてるのに大はしゃぎしててワロタ
豚の知能ってやばないかw


82: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 18:27:13.21 ID:yo6bv83x0


定格1.8でブースト2.0、2.23は実際には出せない数字と既にバレてるぞ


84: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 18:32:24.77 ID:gor5QSK70


ごみみたいな自動翻訳あげるやつはどういうつもりなん?普通原文読むだろ




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85: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 18:33:00.22 ID:19Q5BXbe0


MSに数字だけでも対抗しようと一瞬しか出せないクロックで盛るの本糞
サーマルスロットリングでCPUGPUクロック常に変わってソフト開発くっそ大変だろうな


87: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 18:49:26.49 ID:RKEayC/C0


XBOXの方がハードもソフトも上だろ PS5は未だに細部を公開できないのはそういうことだ


91: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 18:55:29.57 ID:P+GtXSRNd


何とか2桁に乗せるためだけに無理矢理なピーククロックを設定したソニーを馬鹿にしてんのか?


95: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 19:16:21.01 ID:40+0PeP8H


CPUGPUのブーストを自動的使い分けるAPI用意されてるんじゃない?
じゃなければ開発し難い


96: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 19:17:15.06 ID:kdBEgvcf0


余裕のコメントだろ。
その固定値の性能でもPS5に勝ててるから、あえて無理のある数字を見せなくていい




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102: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 19:41:32.75 ID:QcOvm+Whp


自分から聞かれてもいない言い訳ばっかりの箱

各所の開発者や情報通から自ずとこれは凄い事になる、ゲーミングの世代が変わると声が上がってくるPS5


104: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 19:45:57.56 ID:hsFhobIr0


基本のアーキテクチャは同じなのになぜXSX側だけ稼働率が落ちるて、PS側が稼働率が落ちない前提なのは何故なの?
CUを減らしてクロック上げたほうが効率いいなら、高CUのGPUが増えてる理由と逆行してる
業界は無知の集団なのか?


105: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 19:48:34.96 ID:gGd4sHO+0


なぜ少しでも、ソニーお抱えの開発者や情報通に言い訳させているのではと考えないんだろう


106: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 19:49:35.25 ID:L71zBSjQr


PS5は高クロックでアッチッチでファンがブォォォォォーン


108: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 20:03:50.25 ID:kRuWepL70


可変使ってライバルより高くしてるならまだしも
可変使ってなお低い状態

なら、可変採用せず安定性取ればいいのに




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109: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 20:07:43.96 ID:InGENROL0


SONY信者は1.5倍差あるのに
何故カスタムSSDくらいで
逆転できると思えるんだろう


110: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 20:11:25.30 ID:n7xiF/GY0


CPUの場合は、36コアで十分、52コアもイランと断言出来るが、GPUはまだ飽和してない感じよね


112: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 20:13:44.05 ID:e1JCDy1G0


1CU = 280coreだぞ?
アホ?
グラフィック処理は並列化容易


113: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 20:14:57.28 ID:3ZEoauVy0


>ソニーは革新的、MSは保守的

技術に関して
一発逆転狙いのソニーと
コツコツ積み重ねていくMSの違いがそう感じさせるんだと思う


114: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 20:18:29.06 ID:6vzjN4ga0


予めレンダリングしてSSDに置いておける
とか言ってる人がいたなぁ




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117: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 20:20:54.29 ID:hsFhobIr0


つまりCU減らしてクロック上げるのは簡単にはできないがAMDにはできた
でも見かけ上の性能を上げるためにAMDはしかたなく多CUのGPUを作ったのか

面白い業界だな


118: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 20:22:05.56 ID:PikBbLmBp


GPUのALUはピクセルに対する指標みたいなもんだから今はそう簡単な話じゃないぞ


122: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 20:30:24.88 ID:D+HoSJzI0


シリコンの熱無視したらサーマルスロットリング発動まっしぐらですね


124: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 20:30:55.52 ID:OqmZ69oT0


設計はAMDなのに何言ってんだ?
ソニー製チップセットだと思ってんのか?w


125: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 20:31:37.55 ID:Jjy+blgC0


ピークじゃ誰も考えないから問題ない
定格からマージン分下げたところに最適化するだけ
そうしないと不良品扱いで返品がやばくなる




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130: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 20:41:34.69 ID:PikBbLmBp


キャッシュ持たないCellみたいなストリームプロセッサでも90%の稼働率なんて不可能なんだけどどういう理屈?


131: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 20:48:17.78 ID:pvhZH/qa0


こういう客向けに商売してるんだからソニーは自社製チップをやめるべきでは無かったな


134: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 20:49:11.83 ID:ezszYWvK0


魔法のSSD(笑)使ったGT先輩がクソグラだったのにまだ目が覚めてないのがテク民


136: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 20:54:40.75 ID:DoEm9lYK0


日本で唯一国内の半導体工場に莫大な投資してるソニー舐めてんの?


138: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 20:57:13.60 ID:f8iIu9S9a


そんな工場でAPUは製造出来ませんが
ライセンス提供ってCPUの特許とGPUの特許も提出してもらってんの?



139: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 21:04:08.73 ID:DoEm9lYK0


現代のプロセッサ開発は複雑になりすぎて独自特許だけで開発なんて不可能だからIntelとAMD、nVIDIAとAMDでもクロスライセンス結んで開発してるのに何言ってんの
ソニーもMSも金払ってAMDからライセンスはもらうがそこに対するカスタム要素と結果できあがったチップのIPはソニーMSのもの


142: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 21:07:03.38 ID:SEnIXbi7a


ソニーが複雑なAPU作る工場持ってるなんて初めて聞いたわカメラ用なら知っとるがw


144: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 21:09:16.34 ID:KbKsLSXK0


XBOX ONEはMSの自爆
小売にも喧嘩売ったし、
キネクト強制でユーザーにもそっぽ向かれた


145: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 21:10:43.21 ID:f8iIu9S9a


IPは持ち込んだソニーなのは否定しないよ
ライセンス提供だけでCPUGPU設計に関するノウハウをソニーが持ってるの?


146: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 21:11:36.83 ID:HNKvWFgVp


ノーゲームとかリビングとか言ってた気がする
キネクトで体感ゲームやろうぜーつってガワだけ用意して肝心の有力タイトルが用意できなくて泥沼化



149: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 21:38:32.30 ID:pvhZH/qa0


AMDがNaviがPS5に載ると発表した時に壇上でセミカスタムと言ってしまったのは余計だったな
ありモノを取捨選択するだけと知っているのに気持ちよく妄想するのは厳しい


152: 名無しさん@必死だな 2020/06/28(日) 21:47:09.14 ID:1hJbe/wkp


信者的にはそうらしい
わざわざブーストで2桁TF発表したり箱みたく細かい情報出さず実用性が見えないUEデモだけ公開とか無理してんなーという感想なんで願望が叶うと良いね


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593328880/



PS5はサード各社がブーストモード前提で開発してる。最適化の必要が無くて楽チンだね
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コメント

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268019 名前:名無し 投稿日:2020/06/29 20:26 ID:- ▽返信
5%のブーストモードと違ってSwitchの据え置きモードはずっとブーストできるからなぁ
そもそもSwitchのブーストモードはSoC的にはブーストモードではなく標準に戻るだけだからなぁ
いや5%のOCとは異なり、標準(定格)以下だからダウンクロックかw

268020 名前:名無し 投稿日:2020/06/29 20:28 ID:- ▽返信
ブーストしてもFLOPS(一秒間に浮動小数点演算する回数)が2テラ(二兆)もの差が

これが誤差と言えるのか?

268023 名前:名無しさん 投稿日:2020/06/29 21:35 ID:- ▽返信
2Tflopsの差ってPS4PROと箱Xでも同じだった訳だけど、
2Tflopsの差があってなお、市場では大敗してる訳で。

ブーストモードっていうと、一時的にターボをかけるみたいに見えるかもしれないけど、
コストをどう割り振るかのお話なので、GPU側を10Tflops固定で動かす事もで出来る。
前世代機からの移植は、CPUそこまで使わないんで、ほっといてもそうなる傾向。

268026 名前:名無し 投稿日:2020/06/29 22:33 ID:- ▽返信
>GPU側を10Tflops固定で動かす事もで出来る。

そうだったか?トレードオフだったような
あの10tflopsは単体での理論上の最大値だろ

268029 名前:名無しさん 投稿日:2020/06/29 22:56 ID:- ▽返信
コストをどう割り振るかって書いてある、CPUを抑え目にした場合だろ。

268041 名前:名無しさん 投稿日:2020/06/30 07:13 ID:- ▽返信
ソニー的には高負荷かけさせて早くハード壊した方が儲かるもんな

268051 名前:名無し 投稿日:2020/06/30 11:07 ID:- ▽返信
PS5これまで以上にフレームレートの上下が激しくなるなw

268076 名前:名無し 投稿日:2020/06/30 16:13 ID:- ▽返信
そもそもPS5のブーストモードなんて3つの互換機能の一つじゃん
サーニーの言ってる通りだと、GPUはほぼ一定にするためにわずかにCPUクロックで自動調整させる。プログラマーはそれを機にする必要はなく基本的にGPUは最大能力で動き続けるって言ってる通りだよ。

ブーストモードなんて戯言自体が、チカニシの妄想劇でしょ。
問題はこの件でMSが言及してるのなら互換モードは動けばいい程度の話に過ぎないって事がハッキリわかったし、それならタイトルの中にはまともじゃないものも多いだろうねw
まったくもって無様だな。

268077 名前:名無し 投稿日:2020/06/30 16:17 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-20074.html#comment268020
そもそもボトルネック(例えばデーターの読み込み次、レンダリングの自動化による無駄な計算、レイトレなどのバカ正直な無駄な計算、3D音響に手を出せば間違いなく等々枚挙に暇がない)の大きいXSXではその程度の差は無いも同然。
いづれにしてもだ、サーニーの主張どおりになるかどうかは第一戦は発売後、そして技術がこなれてきた5年後にハッキリするだろうよ。

268080 名前:名無し 投稿日:2020/06/30 16:50 ID:- ▽返信
ボトルネックの話までをするならPS5が10tflopsに達することはないし

268100 名前:名無し 投稿日:2020/06/30 23:05 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-20074.html#comment268020
2テラフロップス差ねえ。
1ギガフロップスのSwitch携帯モードと比べたら20倍差だけど、PS5と比べたら1.2倍とかでしょ?

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