FC2ブログ
【悲報】『アイスボーン』と発売前の『バイオRe3』が無料でばら撒かれる・・・・・ eスポーツ選手「スマブラはマリオカートみたいなもん。卒業したら本格的な格ゲーにも挑戦してほしい→大炎上 【悲報】週刊ファミ通、あまりにも内容が薄すぎる・・・ 【寄生虫】小島カントクが『デススト』の売上を発表できない理由 エガちゃんこと江頭2:50さん、FF15アンチを完全論破してしまう
スイッチ版『ペルソナ5S』ロード時間が長すぎてもはやロードの合間にゲームがある状態に! 信者さん「『ラスアス』が11万本しか売れず、『マリカ』が2000万本売れる日本という国はどうみてもおかしい」 【脱P】アトラスがスイッチで『ペルソナ5:ロイヤル』をリリース決定!!!!! ノーティドッグ「『ラストオブアスパートII』ではエリーのヌードと強姦レイプがあります。みんなの反応が楽しみ!」 【朗報】ラスアス2共同ディレクター「エリーのレイプ・ヌードシーンのムービーでAAAを再定義する」
スポンサー
最新コメント
スポンサー

名越氏、任天堂のゲームへの取り組みを大絶賛!『龍が如く』成功の舞台裏に任天堂の影響力があった!

2020/06/28 14:30:00 | 雑談 | コメント:13件
セガ名越

――具体的に、任天堂さんのスゴさはどこだと思いましたか?

名越普遍性や汎用性に対するモノの考えかたが驚くほどしっかりしているんです。「何か特別なことに都合がいいかどうか」ということに対しては、あまり興味がなくて。「誰にとっても」というのがすべての前提で、その主語や前置詞を絶対に変えないんです。しかも、その思想はトップから新入社員にいたるまで浸透しているんですよ。「上はああ言っているけど、現場では」みたいなことが本当にない。この一体感はすごいと思いましたね。「こういう考えかたをしているなら、そりゃあ家庭用ハードにおいてセガには勝ち目がないよな」と思い知らされました。

――さすがは任天堂、といった感じですね。

名越任天堂さんに比べれば、セガはある意味チャラい会社でしたからね。でも、チャラいからこそ「いっちょやってみるか」みたいな気持ちになるもので。そういうノリがなければ、俺は勤め続けていられなかった気がします。もしも任天堂さんに行っていたら、きっと早々にこの業界を去っていたでしょうね(笑)。

――社風が合う、合わないもありますからね。

名越そうなんですよ。まあ、そうやって任天堂さんと仕事をしてみて、セガがダメだなと思うようなことを上司に提案するようになって。それが後に経営という仕事を任されるようになったきっかけのひとつだと思います。

――なんと、任天堂さんとの仕事がそんな方向に転がっていったのですか!

名越間違いなくひとつの節目だったと思いますよ。もちろん、2000年にセガが分社化したことも影響していますけれど。


https://www.famitsu.com/news/201905/12176077.html


ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 15:53:25.01 ID:S2g37iiUK


何で去年と今年で言ってる事が真逆になってるんですか?


7: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 15:59:08.82 ID:xr1Gb8yX0


こいつクスリやってるだろ…

セガ社員の誰か通報せんのか?


8: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 15:59:59.12 ID:xQ30lxeQd


任天堂から仕事あったF-ZERO時代は任天堂持ち上げしてたりコロコロさんよ


9: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:00:20.08 ID:sBVd4FuG0


社内でも嘘ばっかりついて今の地位にしがみついてるんでしょ


10: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:00:24.92 ID:hFWJTa8D0


なごっさんの心中の話とセガという会社全体の話だろ
喜びを感じていた人=なごっさん




仕事クビ、貯金0、借金40万、家賃滞納1ヶ月、所持金3000円の俺が今すべきことNEW!

一番最後にタイトル回収する映画ゾクッとくるよなwwwwwwwwwwwwwwwNEW!

ワイフリーター26歳、貯金が60万溜まり嬉し泣きをするNEW!

【GIF】トラックの運転手さん悪質的な幅寄せがヤバイ・・・・NEW!

今年新卒の部下がもう辞めちまった・・・NEW!


12: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:01:34.86 ID:+Ly4bikz0


インタビューで「俺」なんて使うようじゃねえ、常識がないのか


13: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:02:12.44 ID:+5gIVzZ3a


マシリトもインタビューとかで
対談してる漫画家に合わせて言ってることが
コロコロ変わるよな


14: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:02:25.65 ID:4mHeG/XF0


健忘症かな?
原因としてストレス、頭部外傷、薬の使用などがあるけど


16: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:04:54.85 ID:S2g37iiUK


去年のインタビューでは自分自身が他のハードで作れる事を喜んでたのに、
今年のインタビューだと自分じゃない誰かが喜んでたみたいに言ってるのはマジやばい。


17: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:05:01.18 ID:dQ3YoYikd


年中周りを騙すために嘘をついてる奴は自分がついた嘘を忘れて自分の嘘を本当の事と思い込むからな
虚言癖の話は何ひとつ信用するな




このまま星2~3の引き上げをしたら初期☆4が相対的に弱くならない?

【スカイリム】ミラークの称号「最初のドラゴンボーン」って自称?他称?

92日後に終わる日記、26日目は「ラーテル」!

【HorizonZeroDawn】サンダージョーマラソン

【短レス】トナカイちゃんにはウィンクという最強兵器があるのだ


20: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:06:42.79 ID:DNfYKI9h0


もう頭の中虚実入り乱れてるんじゃない?
間違いなく何かしらの障害抱えてる


21: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:09:18.55 ID:UsKcUKiW0


> 個人的には、まさにお先真っ暗といった状態でした。

いや名越自身が落ち込んでたとはっきり言うてるぞw


23: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:11:25.59 ID:S2g37iiUK


多分、去年の方が本音なんだろうとは思うが、発言を180度変えた意図が分からんのよな。


27: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:16:07.48 ID:mRryEQ380


芯がない人間はブレがすごいんだよなあ
見たらわかるやん整形中毒の精神病患者なの


32: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:18:54.07 ID:xpmpDWr0r


名越様・・・
今度あのような質問をされた時はもう少し悲しそうな顔をなされてくださいませ




サイバーパンク2077、夜景も良さそうNEW!

【朗報】べるぜバブ作者の新連載、エチエチ過ぎる模様wwwNEW!

◆朗報◆優勝決定リバポの集まりで冷静に優勝を噛みしめる南野拓実発見NEW!

タイムパラドクスゴーストライターのヒロインさん、逝くNEW!

サイバーパンク2077、洋ゲーにして初めてまともな可愛い女の子が出てくるNEW!


33: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:21:17.00 ID:03TD39k00


こんな人相手に企画通さないといけないとか下の苦労が偲ばれるね


34: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:21:57.97 ID:Y4hazklgd


しかし、名実ともに現在のセガをつくった立役者だからな
当時のセガは多額の予算を注ぎ込んだシェンムーが大コケ、起死回生のサクラ大戦Vも空振りという目も当てられない状態
それを龍が如くで危機から救ったんだよな


39: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:25:10.73 ID:2YjCtyRM0


龍に拘り過ぎて結果手元に残ったのはマンネリとリメイクしか無い
引き際と後継者の育成に失敗したなセガは


40: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:25:45.54 ID:S2g37iiUK



これは草生える。ハード事業撤退に落ち込んでたなんて嘘っぱちもいいとこじゃねーかw


42: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:32:49.09 ID:xqvkYLFV0


それみたときホント笑った
龍しか作ってないやんって




PSVRは今後どうなるんだろう

【ソフト情報】乙女ゲーム『Spiral Memolia?私と出逢う夏?』Switch版が2020年夏発売決定!!

【艦これ】秋霜と「たまたま」 他

【艦これ】新艦娘「迅鯨」を入手した提督が現る

サイバーパンク2077、洋ゲーにして初めてまともな可愛い女の子が出てくる


43: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:33:48.79 ID:ATD6zj8nd


結局最終的には続編が駄目なんじゃなくて面白く無いのが駄目なんだよな


45: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:40:04.73 ID:amQwGvWb0


これに出てくる監督毎回クッソガタイ良くて笑ってしまう
いくら美化されるにしても限度があるだろって


47: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:46:49.76 ID:pug6ldxe0


> 一方で、いちソフトハウスとして、ほかのハードでソフトを出せるということに対して、
> 喜びを感じていた人もいましたね。

何自分のことを他人のように語ってんだこのかりんとう


49: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:47:27.32 ID:3KJTCbT5M


まぁサークライも童顔に描きすぎて子供になってるし多少の誇張はね


50: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:49:18.71 ID:ntkhdujSa


そりゃまあ会社の名前を背負ってる立場だし
本音と建前が違うことならいくらでもあるだろうが
せめて自分のスタンスは統一しとけよ




【パズドラ】ノルザぶっ壊しすぎたせいで他のリーダーが全部微妙に・・・

FF6が名作扱いされている理由って何?

【パズドラ】レイミルにHP倍率と十字追撃まだですか?組ませる相方すらいないんですけど

【悲報】ラスアス2、在庫処分なのかSwitchとバンドル販売されてしまう【台湾】

ブレイブリーデフォルトのスマホゲー、2の発売前に逝く


53: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:51:54.16 ID:mRryEQ380


こいつシェンムーそのまま引き継いだだけなのに売れたのが自分の手腕と勘違いしてるからな


54: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:52:24.82 ID:jLjTtHLtd


虚言癖なのかサイコパスなのか
とにかく言ってることコロコロ変わるヤツとは関わらないほうがいい


55: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:52:27.62 ID:VheTOHaq0


白い頃「俺アケゲーしか作ってねぇから撤退すんだってぐらい」
黒い頃「ハード撤退は俺マジ凹んだわ!」

今は2号機かな?


56: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:53:13.25 ID:mRryEQ380


同じような龍が如く6本作って
全部シェンムーのパクリやん


58: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:54:19.03 ID:jM7MUyU90


常に生まれ変わり続けてるってことだろ
容姿を含めて
過去じゃなく未来を語ろうぜ




【悲報】プリコネは分からないのに本能的にペコリーヌで抜いてしまうwwwww

【ガルパン】ガルパンのカップリング多すぎwww

海外「黒人キャラの声を白人が担当するのは黒人差別ではないのか?」→論争に

『異世界おじさん』26話 エルフさん、チョロすぎるwwwwwwwww

【悲報】意識高い系の取締役が女子社員増やした結果wwwwwww


59: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 16:54:19.36 ID:VheTOHaq0


ニコ生コメ「シェンムー3出してください!」

名越「無理無理。売れない売れない(嘲笑)」


65: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 17:00:22.14 ID:QoBFPRFI0


今の立場なら残念だったと言うのが公式だろう
当時はそこまで偉くないし
元々家庭用はやっていなかったんだから
面白そうに感じたというのは自然だ
中なら今も昔も悔しかったと言うだろう


67: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 17:01:06.14 ID:4H91zXp/M


トップとしてその時によって言うこと変えなきゃってのは分かるが、これ180度変える必要性が分からん…

前者は食べごろスーパーモンキーボールのプロモだよな?


69: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 17:02:28.79 ID:TzVvyGK30


渾身のサクラが不発で小島と同じ精神不安定に陥っているかw


70: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 17:04:20.16 ID:ozWNFdom0


人間、時間が経つにつれて考えが変わるのは普通だが
過去の意見をコロコロ変えるのはその場その場で自分に都合のいいことしか言ってないやつの特徴




最速162.5キロの25歳右腕がNPB入りを熱望

呂布とかいう中国最強武将www

大澤昇平「人種差別がなくなって一番得をするのは、在日韓国人や中国人留学生ではありませんか?日本人は損しかしませんよね?」

デヴィ夫人「前澤社長の金の配り方とユニクロ会長の違いったら」信者「何の支援もしてないのに文句言うな!」

【えちち画像】ギャルさん「え…私がすんの!?こんな格好…マジかよ……」


71: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 17:05:27.21 ID:S2g37iiUK


実際の名越の体型はやたらとひょろいせいで、焦げた土筆みたいになってるからな。
つか、漫画で虚像を描いてもらうくらいなら、少しは体を鍛えろよと思うが。


75: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 17:10:21.87 ID:WHforUbs0


株式会社龍が如くになってることについて触れてほしいわ


77: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 17:16:16.17 ID:6nRP0Wyx0


ハード撤退に関して言ってる事まるで変わってるな

社内でも相当反発食らったんじゃないか?


79: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 17:18:43.93 ID:hBV2gGHN0


DC撤退時のドリマガのインタビューでは他機種に出せる事を喜んでるとも取れるような答えしてたと記憶
他のクリエイターの方々は残念だって答えてたので印象に残ってる
と、いうわけで19年のほうかと


81: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 17:21:15.37 ID:IcL5aGDH0


撤退当時のゲーム批評のかりんとうコラムでは
ドリキャスにものすごく冷淡で
まだやれるってあがこうとした元ソニック中氏と対照的だったのを覚えてる




【画像】新井里美さんのツインテール姿の破壊力がヤバいw

初めての泡フーゾクで父ばかり触った結果wwww

【悲報】白人女優、混血キャラの声優を降板

デリ嬢とスケベしたら痙攣しだしてワロwwww

3P経験者ワイが感想教えるwwwwwwwwwww


84: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 17:26:23.90 ID:cau2rONqp


シェンムーとサクラ5の間隔を「当時」でくくるな
ニワカは黙れ


85: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 17:29:14.35 ID:b8F1tAHNM


GCでバーチャとか格闘系一切出さなかったなセガって
Wiiでもだっけ?


86: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 17:29:48.55 ID:S2g37iiUK


まあ、大方社内政治が関係してるんだろなとは思うが。
ハード事業撤退を悲しんでたなんて嘘をつき始めたのは。


87: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 17:31:33.96 ID:LOkMbl2x0


ファミ通など名越個人としてインタビューを受けるときは必ず「代表作:龍が如くなど」
って書かれるけど
セガの代表として公の場に出る名越は「代表作:モンキーボールなど」になるの草

実際に里見氏が語る奴の出世作として正しいのはモンキーボールなんだけど
本人どう思ってるんだろう


88: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 17:43:25.42 ID:a/66Qs/k0


ちょっと笑えるようになったもんだから
テンション上がっちゃってたんでしょ



89: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 17:51:31.50 ID:Xz6bSG3Jd


まあ、作者の田中圭一自身も美化されてるからそれに合わせるべきではあるな


93: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 18:15:46.09 ID:rfj8+h7JM


社会で成功するのは盛れなく二枚舌

豚教祖の岩田が分かりやすい例だろ


96: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 18:20:10.66 ID:ZRDZQ5aU0


名越は過去タイトル並べるとプレイヤーからの印象は良いものが多いので
本来なら視野の広さ活かして良いトップになれそうなものを


102: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 18:37:07.11 ID:23gzQz710


そりゃ社の代表作が反社メインのゲームとは表立って言えんがな


103: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 18:38:14.11 ID:e3lzh4kW0


恩義とか言ってたの忘れて龍が如くマルチ化する人だしw



104: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 18:39:54.38 ID:aQEnRqY80


つ「AM2研 副部長の頃の写真」
あけましてスーパーモンキーボール!


106: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 19:44:13.40 ID:zGdY7akW0


難癖つけてんのかと思ったら完全に養護不可能なホラ吹きで草


108: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 19:48:30.96 ID:e0j7djC00


この頃は肌真っ白の普通のオタク姿だよ
本人の希望でこうなってるw


110: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 20:13:54.15 ID:oXs9JCJGp


まあヤクでぶっ飛びがちだから言動に一貫性ないんだろうね。
日焼けや歯のインプラントは


112: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 20:19:11.56 ID:0jB0OmESp


この人デイトナUSAの人だっけ?
このスレの虚言癖の人と違うくね?



113: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 20:24:20.12 ID:xqvkYLFV0


地肌を黒くして、髪形を変えたら、
はい、かりんとうの出来上がり!


116: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 20:46:46.80 ID:Mf6dMJc90


こういうタイプはその場の雰囲気で言うこと変える
生まれつきの嘘つきなんだな


118: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 21:14:40.91 ID:SSh1oVIr0



昔の名越はアーケードのゲームならセガだけど、CSなら任天堂っていって男だぞ。
セガハード時代のセガCSへの思い入れなんてありませんよ。


119: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 21:37:44.73 ID:yRr/2PKCa


別人なんじゃないかって位に違うな
記憶障害なんてレベルじゃない
人格的に異なっている


120: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 21:43:17.38 ID:+8VPqICf0


2019年に言ってたのが本当のやつだろ
撤退時のドリマガで言ってたまんまだし
なんで突然嘘ついてんだよ



121: 名無しさん@必死だな 2020/06/27(土) 21:48:22.89 ID:B2GEfTQ80


年寄りだから自分の言ったことを覚えてないんだろう

覚えてないってこもはつまり当時コイツの中では大したことじゃなかったってこと


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593240688/



こんな感じでクリエーターがPSから脱落している。名越氏が任天堂向けに何を作るんだろうな。
関連記事

コメント

eスポーツ選手「スマブラはマリオカートみたいなもん。卒業したら本格的な格ゲーにも挑戦してほしい→大炎上
中国版『FGO』でついに始皇帝が女体化してデリヘル実装! ランキングトップに上り詰めるほど大人気に!
『十三騎兵防衛団』さん、やっぱり開発費が回収できなかった
【海外メディア】日本でXboxが失敗し続ける本当の理由
ゲーム業界人「PS5がXboxよりも低性能だったら、プレイステーションが終わるかもしれない」
【爆笑】『デスクソ』『ブサクラ大戦』に続き、『十三機兵防衛圏』がタダどうぜんで福袋にぶち込まれるwwww
総務省「助けて!宝くじを買う人がガン減りしてるの!何でみんな夢をみようとしないの???」
PS4クソゲー福袋に『新サクラ大戦』『デススト』が盛大にぶち込まれるwwwwww
セガ「初音ミクはスイッチの性能ギリギリで戦っている。PS4なら余裕なのに」
CC2松山「業界では任天堂のゲームばかり遊んでPSソフトを満足に遊んでいないのは論外と判断される」

267925 名前:名無し 投稿日:2020/06/28 15:02 ID:- ▽返信
お子様が多いのかな?
腹芸程度出来なければ会社の役員なんて出来ねーぞ。
そもそも可笑しいと思わなかったのか?
名越が任天堂は嫌いだ!とか、ソニーには恩義があるとか、奇妙に感情論で語っていたのを。
仮にも会社の役員ならば、そんな稚拙な感情で判断しないって。普通は役員を降ろされるよ。
今回セガがxboxへ舵を切り名越が降格されたのも、ソニーと一緒に沈みたくないからだろ。
マルチで売らなければ開発資金を回収出来ない時代なのに、ps5は独自規格で囲い込みしようとしてたしな。
降格させて窓口を閉じるのは、一般的な手法だけど効果的だよ。
貸し借りでセガに強要する事が出来なくなったしな。

267927 名前:名無し 投稿日:2020/06/28 15:50 ID:- ▽返信
名越とかいう黒光りかりんとうはゲーム業界に要らない。
普通のサラリーマンは無理だから、893に転向すればいい。
お前の顔ならすぐ組に入れてもらえるだろ。
頭おかしいから鉄砲玉扱いだろうけどなw

267928 名前:名無し 投稿日:2020/06/28 16:04 ID:- ▽返信
PS四天王の一人が脱落したな
PS5発売前なのに寂しい話題しかないのは笑える

267929 名前:名無し 投稿日:2020/06/28 16:35 ID:- ▽返信
PSに関わるとロクな事にならない、全部狂って行く

267932 名前:名無し 投稿日:2020/06/28 16:54 ID:- ▽返信
セガはマリソニも含めて、任天堂ハード向けIP沢山持ってると思うけどな
新サクラ大戦の扱いは悩む

267939 名前:名無し 投稿日:2020/06/28 17:50 ID:- ▽返信
使えるIPがあっても活かせない、大切にしない、愛さない、諸々の所でセガは全部躓く、オマケに出したゲームとかタイミングが絶妙に悪い時に重なったりするし

267940 名前:名無し 投稿日:2020/06/28 17:51 ID:- ▽返信
まだSEGAにおんのか?w
はよソニーに行けw

267946 名前:名無し 投稿日:2020/06/28 18:17 ID:- ▽返信
名越も遂にお世辞を言い始めたか。セガの内部事情が相当やばくなっているんじゃない?

267949 名前:名無し 投稿日:2020/06/28 19:44 ID:- ▽返信
そのままPS5と心中してください

267954 名前:名無し 投稿日:2020/06/28 20:44 ID:- ▽返信
こっち見んな

267965 名前:名無し 投稿日:2020/06/28 22:50 ID:- ▽返信
老若男女に受けるゲームを作れないはずだ

幼児が泣き出す顔だろ

267974 名前:名無し 投稿日:2020/06/29 07:45 ID:- ▽返信
ミリオン童貞に言われても説得力が皆無ですな。

268012 名前:名無し 投稿日:2020/06/29 17:29 ID:- ▽返信
できるならセガから出てってください

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ