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ムービーゲーしか作れない無能集団「PS5のゲーム開発費は300億円なのに価格は変わらない」

2020/06/26 08:30:00 | 雑談 | コメント:14件
もう嫌だ、このポンコツ

レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、
開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。


「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。
彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、完成までに最長5年かかっていると説明。
その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。

「次世代では、予算を倍にして成長できるとは思えません。
業界全体として腰を据えて、“何を作るのか? プレイヤーが期待するものは何か?
ストーリーを描き伝えるべきことを伝えるための最適な方法は?”
ということを考えなければならないと思います」

彼は、小売価格の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。
「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。
小売価格の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。
この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」

4Kの出現や広大な世界を期待されていることから、AAAゲームが安くなることはないだろう。
レイデンは、これによってさまざまなタイプのクリエイターがAAAゲーム事業から締め出されてしまう可能性を指摘している。

「どのアドベンチャーゲームも、50~60時間のゲームプレイを目指すのは難しいです。
実現するにはかなりコストが高くなってしまうからです。このように敷居が高いと、
最終的には注目のクリエイターや、彼らのストーリーを市場から締め出すことになるかもしれません。これは見直さなければいけないのです」

レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。
そうすれば、コストを管理し、標準的な小売価格を維持するだけでなく、「より濃密で魅力的なコンテンツ」を作ることに役立つとのことだ。


https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa



ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:36:19.56 ID:6BDrw34U0


金かけないようにすればいいじゃん
誰も見ないようなとこまでグラフィック作り込むとか無駄な事いつまでやってんだよ


3: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:38:06.96 ID:fMhEss/J0


誰が言ってんのかと思ったらPlayStationの元会長かよwwwwwwww

こりゃゲーム業界も衰退するかもなぁ


7: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:41:34.13 ID:H8kH9Jlc0


一つあたりのメーカー側利益を30ドルとすると
大体1000万本売れなきゃダメってことか
厳しいね


8: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:43:00.83 ID:luC1btQL0


低性能と言われる任天堂が価格をなるべく保つような方向なのに
リッチ路線な方がセールだのゲームパスだので安価でばら撒く
何なんだろうねこの捻れ


9: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:43:11.76 ID:mQmFPJE/0


だから安く作るしか無いだろw
洋ゲーメーカーも日本一さんみたいになれ




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10: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:43:31.68 ID:5HqhSE+O0


そりゃそうだ
開発費高騰して発売間隔長くなってきて誰も得しない


11: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:43:58.57 ID:fMhEss/J0


グラフィック作りこまなきゃ
中身がつまらないことがすぐバレて情弱騙せないじゃん


14: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:45:38.20 ID:YmclLgH1K


開発費高騰については任天堂がしつこいくらいに警鐘鳴らしてたのに、
それを無視して突っ走ってたんだから、知るかボケって感じだわ。
今さら泣き言だなんて見苦しいんだよ。


16: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:46:24.20 ID:yPbRAMf50


金食い虫なのは理解してるんだな
もっと若くてまともなスタジオ見つけて来いよ


17: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:46:26.20 ID:N4v8b7xN0


値段上げれんのか
日本ではどんどん価格上がって売れなくなってるぞ




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20: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:47:55.40 ID:fMhEss/J0


海外は50~60ドル以上での販売できないらしいよ
だから皆DLC商法で稼ごうするんだってよ


21: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:48:03.79 ID:XMf9+EFua


実際はもっと安値で叩き売られる
つまり利益はほとんど出ない


22: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:48:48.88 ID:p+hC92re0


なんで開発費を下げる努力をしないの?
中小サードのがよっぽど賢くソフト作ってるぞ


23: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:48:53.22 ID:g7KKbFD8d


昔はシリーズ物のナンバリングて1年に1回出て当然だったんだよな
今開発期間かけすぎ


26: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:49:41.69 ID:OzVrn99Pr


価格上げろ
小粒な低予算ゲーばかりになるのは嫌だぞ




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27: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:49:50.44 ID:Q3d8JIHGp


PSは何がやばいってブランド価値が下がってることだわ
もう安く買うのが当たり前になってるでしょ
中古の安さはPSユーザーなら誰でも知ってるし


28: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:51:23.92 ID:BwlHXhS40


日本だけだな
5800円→6800円→7800→8800円いまここ


29: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:51:24.00 ID:hfI8cNJbM


cs1万円タイトルと基本無料ソシャゲ往復してると頭おかしくなる
csはいつ売るか、手元に残すかも考える手間あるしな。全部デジタルで権利売買させてくれ

そんなだからたまにインディーの買い切り500円タイトル買うとなんかホッとする


31: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:51:56.94 ID:YmclLgH1K



それが出来ないのがAAAタイトルだからな。下げたらAAAタイトルではなくなる。
ま、一種の呪縛みたいなもんだ。


32: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:52:05.47 ID:IGqKfRHt0


大人向けなんだから300ドルくらいにすれば良いんじゃね?
一回ゴルフ行ったら晩飯含めてそれくらい飛ぶだろ




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33: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:52:08.36 ID:gWRhDJZe0


ソフトを買う人数+中古から遊ぶ人数+友人から借りる人数

↑コイツらの何割かがPS+に入ればやがて儲かる
ソニーのAAAがあるのと無いのとでは違ってくる
AAAがあるからついでにマルチサードもPSハードで遊ぶわけだ


34: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:52:25.10 ID:yPbRAMf50


大半のユーザーがフリプでしのいでるんだろう
売れるはずないよな


35: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:52:39.41 ID:fMhEss/J0


これはあるな

早々にベストプライス版出したり
よりどりみどりの2本無料キャンペーンや
本体バンバンバンドルや
9ドル投げ売りセールはやるべきじゃないよな

売れてるってことにしたくて自らブランド価値下げてたら話にならんわ


39: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:53:29.91 ID:5ILDASfw0


大金かけてゲームデザインもグラも狭まりきってる不毛
とうとう日本人は背を向けたままになった


40: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:54:02.94 ID:+KdDiC9c0


しかもこれ、PS5が今までと同じように売れることが前提での発言だからな
コケたらどうなるかなんて想像するだけで恐ろしい




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41: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:54:04.48 ID:YmclLgH1K



しかし、SIEや大手サードはそんな任天堂を鼻で笑ってたらしい。
問題提起した頃の任天堂は落ち目だったのもあってな。


42: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:56:22.31 ID:YBr3mzFL0


上限60ドル縛りな上に定価で売られる期間もほとんどない地獄


43: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:57:38.42 ID:hH9Pdwqva


違う違う
SIEに数千万本売れるタイトルが作れないだけ
出荷数自慢なんていう無意味なことやってたらいつまで経っても儲からん


44: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 15:58:28.78 ID:ZWBZwPSo0


でもまあ映画でも制作費に差があれど映画館の料金は一緒だし
フラッグシップって必要よ。低予算アニメばっかだと映画も廃れるっしょ


46: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:00:00.52 ID:Nz09dnhF0


エピックなんか無料で配りまくってるし
どうしたいんだよ




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48: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:00:30.71 ID:NLpLqxIV0


サブスクやるしかないが大手が個別にやると高過ぎだしどっかに儲け少なくなるしで
ゲーム内課金増やしてくしかないんじゃね


49: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:00:54.66 ID:wpCJh1iL0


もうずっと昔から言われてたけど一昔前のハリウッド映画と同じ流れ


50: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:01:09.70 ID:hiFi9XkS0


任天堂も開発費高騰させまくってんのに何言ってんだこのアホ豚

ブスザワだって300人が関わる開発体制だし


51: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:01:42.43 ID:D1b6dExQa


ソニー会長の告発か
よっぽど切羽詰まってるんだろうな


55: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:03:12.37 ID:5ILDASfw0


任天堂の据置大作が税抜6980円なのは20年前と変わらない
価格をセーブ出来なかった屑はPS




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59: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:04:09.67 ID:yPbRAMf50


対して面白くもない部分にムダ金注ぐからな
結局こいつら映画もどき作りたいだけじゃん


61: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:04:49.92 ID:EzHL2FkId


デスストとかいうゴミにいくら使ったのか気になるわ


あれこそ本物のゴミだろ


65: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:07:10.95 ID:Tr/apign0


ロックスターもGTA5のまま新作出さずこのままps5でオンラインで稼ぐみたいだしなあ


67: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:07:44.29 ID:ZWBZwPSo0


そんじゃ日本のPSストアの画面くらい貼れるよな?な??


68: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:07:45.18 ID:OYutjzWTp


いや。豚ガーじゃなくてさ
PSのソフトがブランド価値無いのは買ってりゃ分かるでしょ
ちゃんと定価で買ってるの?



69: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:08:18.99 ID:EzHL2FkId


SIEは定価維持できずに下げまくった挙句
無料で配ったりしちゃってるじゃんw

ほんとソニ豚ってバカなんだな


70: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:09:12.75 ID:zbfhf/Ker


面白いゲームを作る才能がないから
多くのメーカーはひたすら豪華なゲームを目指し続けた


72: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:09:45.68 ID:2hoFv/Iq0


数十時間を維持できないということはオープンワールドを諦めるということに
他ならないわけだが
洋ゲーはさらに苦しくなる


73: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:09:49.47 ID:nsE0TCTL0


10年以上前から任天堂は業界維持のために呼びかけてたけどほとんどの会社がバカにしたよね
今までの路線を継続して次世代では1本に500億円はかけてください


74: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:10:11.77 ID:yEnVPl6i0


AAAなんて前世代でもう破綻してるって気付くべきだったな



75: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:10:12.60 ID:Bjh7OApZ0


GCに遡ってもマリオ5800、ゼルダ6800にそれぞれ税付けて売ったりしてた

Switchはマリオデbotw共にゲーム史に残る傑作なのに
チケットは500円バックするしで税込4750円で変えてしまう頭おかしい国内常設破格


76: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:10:22.38 ID:bjUTFczy0


一部の大手と一部のユーザーが望んだ道なのでそのまま突き進めよ


77: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:10:49.83 ID:OYutjzWTp


発売日に買ってたけど1.2ヶ月後には半額とか普通にあるからね
良い気はしないわな


78: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:10:53.40 ID:TrCfFDba0


開発費に合った値段にすれば良いだろ
こっちも開発費が100億のソフトと5億のソフトにほぼ同じ8000円とか払うのは嫌なんだよ


80: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:12:01.75 ID:VZlwhAKj0


数捌きたくてセールばっかやるから発売日に買うと馬鹿を見るって思うようになってるからな



81: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:12:07.88 ID:hiFi9XkS0


呼びかけてたって何言ってんだこのアホ豚

任天堂も開発費高騰させまくってブスザワは200万本売れないと赤字って言ってたじゃん


82: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:12:29.91 ID:luC1btQL0


いまさら製作費自慢してるMSとかほんとズレてる
ユーザーは金かける=面白くなるではないととっくに気付いてるのに


83: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:12:41.87 ID:zbfhf/Ker


もう洋ゲーはネタ尽きて苦しいと言うか
移植を除いてソフト開発に着手できないレベルだろ


85: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:13:17.28 ID:ayCuLrRY0


BotWは任天堂史上一番開発費が掛かってて、それでも200万本売れればペイ出来るらしいな
それであれだけのゲーム作れるんだからマジで他の死ぬ程金掛けてるAAAは少しは見習えよと


88: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:13:41.54 ID:bIaoemvu0


泥船の乗船から逃げないと会社バイバイしちゃうことに成りそうね



89: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:13:50.43 ID:25A0n7QR0


任天堂のソフトは開発費どんどん高騰してるし単にハードが低性能だからグラフィックもロードも動作も低品質なだけで
業界のために何もやってないぞ。低性能ハードだからドラクエ11Sも無駄に金かかったわけで。
金かかるからこそマルチハブにされてる


92: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:13:59.38 ID:Bjh7OApZ0


タクトとトワプリを経て高頭身トゥーンに行き着いた
フォトリアルに未来はなかった


93: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:14:17.29 ID:fMhEss/J0


そんな事したら売れなくなるだけ

それに海外じゃ50~60ドル以上で売れないし


94: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:14:18.29 ID:2hoFv/Iq0


これから洋ゲーは「全ての建物に入れる」「全てのキャラに人格設定」
「見える全てのオブジェクトに対してインタラクションできる」
「全てのオブジェクトがイベントのトリガーになる」
などにチャレンジせないかんからな
それができないとヘボゲーム
こりゃ大変だw


95: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:14:27.75 ID:hiFi9XkS0


いや任天堂も山内の方針に反して開発費高騰させまくってるじゃん

ブスザワも200万本売れないと赤字って言ってたし



96: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:14:37.32 ID:VZlwhAKj0


GTAの場合、他社もオープンワールド出してきてて差別化出すのも嫌なんだと思う金掛かりすぎて
作りこみは凄いが狭いからな


97: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:15:11.23 ID:luC1btQL0


カプコンは大きな規模じゃないゲームを大作に見せるのうまいよね
アーケードの経験が活きてるのかな


99: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:15:51.25 ID:F0/AFjh30


AAAゲーはもう終わりかもね
コスト掛けてもコケたら終わりだし
確実に売れると保証が無いと作れない


100: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:16:22.02 ID:EzHL2FkId


200万本で赤字回避なら全然いいじゃん


RDR2とか2000万本だか3000万本売れても利益ほとんど出なかったからな


103: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:17:07.91 ID:YmclLgH1K



オープンワールドのAAAタイトルの損益分岐点が200万本って、相当低いぞ。



104: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:17:17.05 ID:hiFi9XkS0


トゥーンの方がフォトリアルより金かかるよ

ほんと豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない情弱だから何も知らないんだな


105: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:17:39.07 ID:ayCuLrRY0


お金を掛けず、なおかつ面白いと納得させるようなゲーム作れば良いのにな
ソウルシリーズなんかが好例だけども


108: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:18:56.02 ID:hiFi9XkS0


じゃあ他のオープンワールドの損益分岐点はいくらなの?

任天堂はファーストでロイヤリティ払わなくていいんだからサードソフトより損益分岐点が低くなるのは当然じゃん


つか200万売れないと赤字って時点で任天堂も開発費高騰させまくってるじゃん


109: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:18:57.74 ID:bq9zFpph0


いつまでもPS3のGTA5GTA5GTA5だからな
明らかに限界きてますね


110: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:20:11.65 ID:2hoFv/Iq0


確実に売るためにここ数年明らかにレビューに手を入れるようになったからな
傍迷惑極まりない



111: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:20:15.20 ID:ZEL8Xyfk0


ハイスペックだから絶対いいわけじゃない ってのは誰もが知ってたことでしょ
PS2時代なら分からないでもないがPS3以降なんて
そこまで綺麗なものを追求する必要なかったわけだし

作り込みにしても自由度を謳って無駄になる部分に時間費やすのも無駄と言えるし


114: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:21:37.17 ID:4JNwEtd8p


任天堂は自社でハード作ってソフトも作って投げ売りせずに売れてるじゃん


116: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:21:48.66 ID:K0XKDwiT0


他社に追従できないように莫大な金で仕掛け続けて今更泣き言とか草
そのまま突き進んでどうぞ


117: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:22:01.81 ID:EzHL2FkId


ソニーってゲーム業界の癌だよな

ゲームの価値下げすぎ


118: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:22:14.22 ID:luC1btQL0


ゼルダで200万はよほどのことが無い限りは余裕で達成できる数字だからね



120: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:22:58.00 ID:u5GLmOQ90


コストかからなくても長く遊べるゲームは多いからプレー時間は関係ないよな
異常なグラ偏重がバランスを壊してるだけ


121: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:23:01.13 ID:ap2GJw3g0


> 200万本売れないと元が取れない
ワールドワイドで200万ならハードルだいぶ低いて思うが
で実際いくら売れてるんです?


122: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:23:13.15 ID:NLpLqxIV0


大金かけることで中小振り落とししたのは他でもないメガパブリッシャー自身だからな


124: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:23:40.59 ID:ZWBpEbO/0


最初からPS5でゲーム作らなければ開発費かからないんだから簡単だろ?

なんでそんな商法的な欠陥抱えるハードでゲーム作り強要されないといけないんだよw
サードはプレイステーションの奴隷か何かか?


125: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:23:42.86 ID:K0XKDwiT0


今後もAAAを冠したいなら100億かけて1000万本以上売ればいい
パワーゲーム得意だろう?



129: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:24:17.76 ID:nJD6A3w4d


結局は1本のゲームなら安価で済むメディアの出現が全てを破壊し尽くし始めたんだろうな
CD→DVD→BD→高速回線でのストレージへのダウンロードって感じで容量の制約を受けなくたって何でもかんでも突っ込み始めて開発規模が増大して行った弊害の気がする


130: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:24:20.19 ID:JE3HC+6Qa


プレイ時間なんて十数時間で十分
これより多いと逆にだれてくる


132: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:24:49.67 ID:sPLGJ3BGd


そりゃマシンスペックが上がるにつれ金もかかるようになるのはある程度仕方ない
その中で任天堂は現実的な範囲内で済ませるようにしている


133: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:25:09.04 ID:Bjh7OApZ0


PSがジャップしね方針に来ているのにまた新作を高級寿司に例えるんだろ
ソニーブランド寄生だけのマウンターはゲームなんてPS含めて一生他人事だから
ふざけきった姿勢とれるもんな


134: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:25:14.82 ID:jo0vMdqo0


中身が無いからグラで騙そうと必死に開発費あげてんの自分らじゃん
ハードのせいにすんなよ



136: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:25:56.67 ID:hiFi9XkS0


現実的な範囲内って他のメーカーも同じじゃん

なんで任天堂も開発費高騰させてるのにそれを無視するの?


138: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:26:28.43 ID:YmclLgH1K



任天堂は開発費高騰をかねてより問題視していて、様々な対策を講じてきた。
だからこそ、オープンワールドゲームにおいても、損益分岐点を低く抑えられたんだよ。
あとお前、任天堂に矛先向けようとしているようだが、開発費高騰で苦しむのはSIEや大手サードだからな。


139: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:26:30.23 ID:K0XKDwiT0


8K、120fps、ロード無し、VR等々
自前のハードル用意してるんだから超えてくれよ


142: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:26:33.61 ID:5t4DDrYAM


200万は他の失敗を支え、別のチャレンジをする為に売る最低限の目標数
30万では開発費回収出来ないとは言ってるね株主総会で


143: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:26:38.95 ID:DLifxsmP0


GTA6がいつまでも出せないのにはこういう理由もあるだろうな
RDR2も開発時間と金額はシャレにならないレベルだったし



144: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:26:53.00 ID:ZWBpEbO/0


AAAタイトルがすでに地雷って印象しか日本には無いんだし
撤退してもろて結構ですよ


145: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:26:55.02 ID:ap2GJw3g0


予算規模以上に売れてるならそれが正しかったという話だわな
売れるものに正しく投資したってだけの話であって
売れない物に無駄に金掛けてるその他の会社の例に出すのは正しくないね


146: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:27:05.87 ID:N3YJ8nx/a


別に任天堂の開発費が高騰しようがしなかろうが
PS5はもうPS3レベルのゲームしか作れないよ
性能自慢は終わり


147: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:27:06.79 ID:drJfVYOF0


勝手に開発費増やして文句とか誰も頼んでないから
しかも宣伝費の方が多いんだろ?


148: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:27:29.09 ID:sPLGJ3BGd


ン百万売れてやっとトントンでヒーヒー言ってるのが現実的な範囲…?



149: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:27:47.40 ID:MdkW4+KU0


ああそう

ソニーは脱落するわけね
ご自由に(笑)


151: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:28:22.76 ID:kdDGhEu90


59ドルだとところどころ欠けたモナリザの絵状態
DLC購入で欠けたところがうまる
この方式に拒絶反応しめすユーザーは作りて側の窮状を理解してない愚か者なんだよね


152: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:28:39.12 ID:q9bDWPsp0


ソフトメーカーはマルチじゃなきゃ食っていけない現状で
PS5の魔法をフル活用ソフトは果たして何本出るのかね


153: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:28:40.08 ID:mv/Yk0qm0


モデルを使い回したり、エンジンでグラ簡略したりやる事あるだろうよ


154: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:28:51.50 ID:hiFi9XkS0


いや任天堂も開発費高騰させまくってんじゃん

ブスザワなんて200万本売れないと赤字だったんだぞ

なんで警鐘を鳴らした任天堂が自ら開発費高騰させてるの?


言ってること矛盾してるぞ豚



155: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:28:56.86 ID:fH7TvyLl0


WiiUのときから岩田が言ってた「これ以上性能上げても客は差がわからんし開発側も採算考えたらそんな性能まで使ってられない」という時代がいよいよ来たか


157: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:29:23.18 ID:2hoFv/Iq0


15時間のゲームって必然的にジェットコースター方式のレールプレイゲームになるんだよな
確実にゲームは退化する
そういえば先日のラチェットでも嫌な予感がしてたんだ
あれもジェットコースター型の動画だった


158: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:29:24.80 ID:IPEPeyRZ0


今や値崩れも速くなって59ドル維持できるの最初の3か月くらいだぞ
1年も経てば半額以下で取引される
値引きするんで本数はでるが全然利益が上がらない


160: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:30:22.05 ID:K0XKDwiT0


どこよりもリアリティと没入感と臨場感を追求して金掛けてくれ
現実と区別がつかない庭で遊ばさせてくれよ


161: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:30:25.57 ID:yPbRAMf50


シェアが落ち込むの自覚してるから泣き言ほざいてるだけだからな



164: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:30:50.59 ID:ap2GJw3g0


> 200万本売れないと赤字
でも2000万本売れてるらしいですよ


165: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:30:53.03 ID:ABcGl47u0


任天堂だけは大丈夫!みたいな楽観論も危ないだろ
現実問題WiiUのHD化でつまずいてるわけだし、Switchになろうがソフトのリリースペースは大して変わってない
今年なんてまともな大作あつ森くらいだろ?
ゲーム業界全体の問題だよこれは


166: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:31:15.40 ID:uj/V0CPV0


AAAが淘汰される事は遥か昔から予見されていて
「AAAが出ないと買って貰えない」
プラットフォームが早晩廃れる事は自明

それでも体力がある所は飽きるまで続けてくれればいい。ゲームパスだけ買ってればMSの最新作は遊べるしな


167: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:31:16.40 ID:cp2GFAp00


山内社長の時から任天堂は言ってただろ
でもユーザーもサードも聞く耳持たずに嘲笑してたぐらいだからな
しかも今の時代はF2Pだの、無料ばら撒きだのやりまくりながら
開発費高騰くるちいよ、とか言われてもな


168: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:31:17.74 ID:ayCuLrRY0


そもそも金掛けて重厚長大にすれば勝手に評価されると思い込んでるのが間違ってる、ANTHEMやらゴーストリコン、デスストやラスアス2なんかが好例だろ



169: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:31:30.11 ID:OzVrn99Pr


エルデンも4年以上掛かってるしフロムもAAAの後追いしてるな


171: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:32:18.46 ID:F4PXOZ/n0


スマホゲーとsteamでUnity使う小規模インディーの時代かな


173: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:32:32.34 ID:YmclLgH1K



お前はSIEや大手サードへの矛先を逸らしたいだけだろう。
だから、無茶な理屈で任天堂へ矛先向けさせようとしてる。
ま、お前がそんな事をしたところで、SIEや大手サードが苦しむ現実は変わらないがな。


174: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:32:43.93 ID:h54fSgxz0


宣伝費もやりすぎだし安売りにフリプにとあっちこっちに配りまくってるから利益も薄いしな


175: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:32:50.79 ID:cp2GFAp00


そんな楽観論誰も言ってねえが
むしろ任天堂は組長の時から業界に言ってたろ
グラばかり追いかけるマンパワー頼みのやり方は続けられない
重厚長大路線は持続不可能だってな



176: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:33:15.40 ID:VRmOYv1p0


海外のメーカーコスト掛けすぎて純利益少ないし
まあ今更レールから降りようとしてもユーザーが許さんよ


177: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:33:18.33 ID:cc2qu8p4d


そもそも日本では平気で1万弱で売ってんのになんで海外じゃ59ドルなんだよ


178: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:33:24.23 ID:oP6XtQ/K0


ゲームとして楽しければグラとか関係なく売れるだろ。
なんでそんなにグラを綺麗にしたいの?


179: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:34:09.83 ID:ABcGl47u0


警鐘を鳴らしただけじゃん…
任天堂自身が解決できてない


181: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:34:52.70 ID:hiFi9XkS0


その山内の方針に反して開発費高騰させまくってるのが今の任天堂なんだけど


ブスザワなんて200万本売れないと赤字になるくらい開発費高騰させてるんだぞ



184: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:36:09.12 ID:kIJvxMA5d


たかが200万本で高騰させてるとは思わないけど

高騰させてるのってどっちかっつーのSIEじゃね?
自称1000万本売れてるSIEのソフトが維持不可能ってことは1000万本以下は赤字って事ですやん


185: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:36:34.38 ID:ZWBpEbO/0


マジレスしたら元会長がドン引きするほど開発費が上がってないからでしょw


186: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:36:37.05 ID:kZPEWWj+0


所詮は暴力描写で外人ナードを客寄せする所は同じ運命になる


187: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:36:49.06 ID:cp2GFAp00


崖に向かって走る馬鹿は馬鹿の勝手
任天堂は相対的には開発費は抑えてるだろ
馬鹿をどうにかしろってか
まさか任天堂はサードのママなのか、業界のパパだったか


188: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:37:03.67 ID:oag7VH/90


今こういう弱音吐き始めてるとこみると次の世代はかなり停滞するんだろうな



189: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:37:12.49 ID:N3YJ8nx/a


ソニーはさらに開発費をあげようとしてるんだけど
PS5でw


193: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:38:32.90 ID:kdDGhEu90


カプコン
単独従業員数
2020年 2701人
2019年 2530人
2009年 1455人


カプコンの人件費はうなぎのぼりだけど
過去最高益を更新中
重厚長大路線が正解なんだよ


194: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:38:32.94 ID:N3YJ8nx/a


いや、変わらないかPS3レベルのゲームをPS5に
だすだけだからな


200: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:39:44.63 ID:luC1btQL0


大作を望むユーザーにもっと金払わせればいいけど
そういう奴ほど安く買う手段を称賛しまくる


201: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:39:52.07 ID:ZWBpEbO/0


それにそんなラスアス2を18万しか売れない市場にしてるのは何を隠そう
ここでギャーギャー、ニンテンドウガーとか話見てる連中なのを忘れすぎじゃないの?



202: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:40:33.80 ID:hkiO9cLgp


日本ではどんどんソフトの価格上がってんだから海外でも69.99ドルに上げりゃいいだけ


203: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:40:45.04 ID:cp2GFAp00


ソニーとサードが望んだことじゃん
映画のマネがしたいがために開発費は爆上げ
本望だろ
それが持続不可能だと予見し、性能競争を降りた任天堂を低性能の周回遅れだと嘲笑してたんだから
今更何言ってんだかな
そのまま崖から飛び降りるとどうなるか見物だろ


204: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:40:48.77 ID:VBxg7Q1w0


それが10年続いてから言えよ
海外も初めは苦しんでなかっただろ


205: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:41:09.94 ID:yEnVPl6i0


RE2もゲームそのものは割と小規模だったっていうか
警察署以降トーンダウンしたしレオン編とクレア編も大差ないしザッピングもなくなった


206: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:41:17.77 ID:i3GZhH8H0


>ゲーム内課金
そうそう
加えて言うとゲーム市場自体は拡大していても家庭用ゲーム機市場が中国市場で普及していないので
ハリウッド映画のように中国市場を取り込めていないという問題もある
でテンセントがおいしい思いしてる



207: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:41:20.08 ID:hiFi9XkS0


ファミコン時代からしたら明らかに高騰してるじゃん


なんで警鐘鳴らしてら任天堂自ら開発費高騰させてブスザワみたいなソフト作ったの?


208: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:41:30.45 ID:mEcmVnmM0


グラで誤魔化してた無能共の末路
おとなしく死んとけwwwww


209: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:41:34.78 ID:VRmOYv1p0


ゲーム機の性能高くなると開発期間短く出来るって言うのも嘘な
それに合ったクオリティ求められるからコストが少なくて済む何て事はない


210: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:41:50.63 ID:jQ2Lj0/nM


いまでも制作費、160億円もかかるのか。
ちなみに映画名探偵ピカチュウの制作費が165億円。
それが300億円に?
商売にならんわね。


211: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:41:51.74 ID:nJD6A3w4d


真面目に煽り抜きで危機意識を呼びかけたいなら
ブスザワ呼びとかすんなよ
単純に任天堂へのなすりつけしたいだけにしか
見えないんだよ



212: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:41:56.01 ID:bSyH4G0d0


1000万以上売れるソフトの損益分岐点を200万にすることになんの問題があるのかと


213: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:42:05.28 ID:YmclLgH1K


ラスアス2も相当な開発費をかけてそうだしなあ。PS5ではそれがさらに高騰すると。まさに地獄だよな。


215: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:42:22.77 ID:cp2GFAp00


モンハンや使いまわしの中規模バイオに
洋ゲーAAA並みのカネがかかってるわけねーだろ
規模が違いすぎるわ


216: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:42:28.06 ID:+LmZmnvlr


売れるゲームと売れないゲームの差がハッキリするようになるとも言ってたな
これもその通り


217: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:42:31.88 ID:NLpLqxIV0


だから任天堂の利益見りゃ開発費上がること前提で対策取ってるのわかるだろうに



219: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:43:16.39 ID:hiFi9XkS0


ファーストソフトはロイヤリティかからないから利鞘もっと多いだろ

DL版だと売上のほぼ全てが利益になるんだけど

恐らくブスザワの開発費は100億くらいでしょ


220: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:43:19.72 ID:fUg5rQNap


むしろ開発しづらくて開発費高騰するスイッチのがやべぇよ
しかもスイッチはソフト売れねぇし
だからサードはスイッチングハブしとんのやけどな


221: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:43:22.77 ID:IPEPeyRZ0


カプコンはRE3がもう値崩れはじまってるけど大丈夫か?
でたの今年の4月だぞ


222: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:43:29.93 ID:VunxLpQu0


確かに
ハードの生産もソフトの開発も任天堂の方が金掛かってないのにハードもソフトも任天堂の方が高価
何かを間違えてるよなゲーム業界


223: 名無しさん@必死だな 2020/06/25(木) 16:43:32.51 ID:kIJvxMA5d


比較がファミコン時代は草

お前の理論でいえばPS時代から価格高騰させまくって
1000万本売れても赤字になっちゃう今のSIEどう思う?

1000万本に比べりゃ200万本なんて抑えてる方だなぁ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593066854/



つまらない売れないムービーゲーしか作れない無能集団が死ぬことになんか問題あるの?
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コメント

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267753 名前:名無し 投稿日:2020/06/26 09:24 ID:- ▽返信
その事は昔から任天堂の山内組長が言ってたし、セガの名越も10年前に言ってたよ。↓
tpps://www.4gamer.net/games/074/G007449/20090730061/
龍が如くシリーズは、AIを駆使してデバッグとかをしているそうだしな。
新シリーズを製作する時にはそれなりの初期投資が必要かもしれないが、高額な開発費を毎回投資するのは賢明とは言えないだろ。

267757 名前:名無し 投稿日:2020/06/26 10:18 ID:- ▽返信
ムービーゲーならコストを抑えてプレイ時間を短く見栄えよく作れる!

これじゃやってることは一緒だし高速SSDの意味がない
そんなことになるだろうとは思ってたけどな

267758 名前:名無し 投稿日:2020/06/26 10:19 ID:- ▽返信
>193
人気タイトルを数本持ってて自社エンジンで開発できるのはものすごくデカいよ

267759 名前:名無し 投稿日:2020/06/26 10:35 ID:- ▽返信
年中やってるバラ撒きセールやバンドルを止めれば?w
生産出荷本数と実売数の乖離もあるだろうがw

267761 名前:先生 投稿日:2020/06/26 11:01 ID:- ▽返信
ぶっちゃけていうと、完成間際まで作らせといて、そこから作り直しをさせるせい。仮面ライダーの制作と同じで行き当たりばったりでシナリオ脚本作ってるから整合性がとれなくなる。

これはスクエニの野村もそうなんだけど、そこまでこだわったムービーが面白いかというとウザいだけで見る価値が無い。



267776 名前:名無し 投稿日:2020/06/26 15:00 ID:- ▽返信
ソニーは、ムービーゲームでもムービーの予算を削っている。余った予算をゲーム性につぎ込む。任天堂やサードは、倒産に向かう。

267779 名前:名無し 投稿日:2020/06/26 15:12 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-20050.html#comment267776
流石書き逃げゴキちゃん
知恵遅れ過ぎてヤバいな

267781 名前:先生 投稿日:2020/06/26 16:44 ID:xL964gis ▽返信
この書き逃げ芸もそろそろ飽きてきたな。ブチッと潰すか?ブチっと。

267784 名前:名無し 投稿日:2020/06/26 18:27 ID:- ▽返信
サード倒産しちゃダメだろ。サード頼みなのに。

267785 名前:先生 投稿日:2020/06/26 18:49 ID:- ▽返信
ラスアスみたいな世界でBTLGってありえなくない?
生き残るのに一生懸命で女性が男装してる(そうせざるを得ない)のはあっても、性癖で女装するなんてのは無理がありすぎ。

267787 名前:名無し 投稿日:2020/06/26 19:01 ID:- ▽返信
ムービー主体のゲームならそれこそようつべ見ればいいだけだな。
ゲームを買う必要が無い

267801 名前:名無しさん 投稿日:2020/06/26 23:14 ID:- ▽返信
そりゃ大金かけてワンプレイで終わるシングルゲーばっかり作ってるからだろ
普通はマルチ推進して有料会員増やしたり継続させる

267911 名前:名無し 投稿日:2020/06/28 12:44 ID:- ▽返信
金かかってるのはムービーゲーじゃねーから
エンジンとオープンワールドと広告費
最近のゲームでムービー多いのなんてキングダムハーツとff7くらいだし
あれもリアルタイムレンタリングで大して金かかってない
カプコンが最近利益あげまくってるのはもうエンジンがある程度完成してるからだよ

267936 名前:名無し 投稿日:2020/06/28 17:18 ID:- ▽返信
ムービーゲームのどこが悪いんだ。ムービーをスキップしてもストーリーがわざとらしくなる。ムービーは、リアルタイムレンタリングが多い。ショーン.レイデンは、馬鹿である。大容量があってもいい。広告費を抜くと100億円は無理。

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