ゲーム業界が向上したのはソニーのおかげ!それまでは頭の悪い人の仕事だった | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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ゲーム業界が向上したのはソニーのおかげ!それまでは頭の悪い人の仕事だった

2020/06/25 14:30:00 | ソニー | コメント:21件
すべてソニーが悪い!




ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:14:44.77 ID:XxuPWaqq0


まあ実際ゲームが爆発的に売れ出したのってPS出てからだしなぁ


5: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:15:58.73 ID:vTd3lV2G0


この頃のソニーはまだ技術があるように見せかけられていたよね。
今は保険と部品。


6: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:16:52.80 ID:wuFJlcqI0


今の若い世代は「プレイステーション?何それ?」だからなぁ


8: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:17:57.87 ID:dF8etSJA0


それ氷河期世代特有の幻想だよ

若者「ソニーってなんだっけ?」
10代モー娘。「プレイステーション?組み立てるやつなの?ニンテンドースイッチなら知ってる」

これが現実だよ


13: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:20:38.17 ID:UlSVZMev0


これはいうほど間違ってない気がする
ゲーム機なのにDVD見られるのすげえ!って感じだったからな




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16: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:22:06.90 ID:oMaRTgEE0


ゲームがポリコレまみれになったのもソニーが参入したおかげだよなゴミ野郎


18: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:22:39.04 ID:S6bXoA1qa


人の目を気にするおっさん可哀想、自分が思ってる以上に人はおっさんに興味がない


19: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:23:06.13 ID:GzwKLmY6a


ゲームを玩具から電子機器扱いに格上げしたのはソニーだろうね
イメージ戦略も兼ねてたからかなり早く広まっていった
これは否定しても仕方がない


20: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:23:49.87 ID:DDmZYunS0


なんでこの手の奴ってファミコン世代が順当に成長しただけ
ていう時間経過を無視するんだろ

ファミコン発売時に10歳の子供はPS1発売時には21歳ですよ


21: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:23:55.37 ID:ub3sSovA0


ゲーム業界の地位??
そんなもの誰も求めて無かったわ!w

その地位とやらは向上したかもしれないけど、
逆に”職人”という者はいなくなったな・・・




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23: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:25:08.72 ID:XqfG9mWi0


僕の周囲って1994年にナムコ入って、1999にSCEやん
結局当時から売れた筆頭タイトルもDQやFFだし


25: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:26:12.36 ID:fmZDxR2ua


PSPS2はCDやDVDが再生できるのがかなりの売りだったからな
他のハードはこれに負けたといっても良い


26: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:26:58.03 ID:/RQXis+a0


リアルでソニーの社員ってこういうイキリ系自意識過剰自己評価過剰のイケスかない奴多いわ


27: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:27:01.04 ID:FFNfrdZSa


ゲーム業界の地位なんかどうでもいいな
ゲームの地位が上がったのはポケモンやぶつ森 マリオみたいな一般人ウケ最強のソフトがあったから
それまでは何のゲームをやってようがゲームやってるだけで「ゲームやってんの?オタクじゃん!キモっ!」な空気だったからね


30: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:28:02.74 ID:UlSVZMev0


WiiDSは家電のついでではなくゲーム機としてゲームに興味のない人達が買ったんだからまた違うと思う




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33: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:28:59.02 ID:oAjFqU5n0


本当に個人の感想で草
和サードみて頭良いって思うか?
スクエニとかオタクの同人集団じゃん


34: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:29:01.76 ID:MzWbKnOR0


ヨコオは生放送みるとビックリするくらい失望できるからおすすめ


35: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:29:03.04 ID:Fli5coi10


PSよりのゲーム開発者ってこの手の勘違い野郎が本当に多いね


36: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:29:15.55 ID:DDmZYunS0


つかケツ丸出しの女が主人公な品位に欠けるゲームつくっておいて
ゲームの地位について語って欲しくないね


37: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:29:54.40 ID:24vkOYDHa


任天堂って実際業界には何の影響も与えてないんだよな
基本的に誰かが作ったレールを後から来て走る会社だし




東方って自殺に対してはやたら厳しいスタンスだよね

【東方】俺は魔理沙だぜ!

ラストオブアス2、ユーザースコアの評価がジワジワ上がる

Q.ライブのときの飲み物といえば

ゲームでの通貨の呼び名を1つ思い浮かべてスレを開いてください


39: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:31:01.00 ID:NOg98OI40


PS3ですらジジババからはピコピコって言われてたよ
地位向上したのはDSが初じゃないの
実際に触れる事でピコピコからゲームとして認識された


40: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:31:24.45 ID:65NSF+wY0


ラスアスに変な影響受けそうと思ったけど、dodにショタコンが既にいるんだった


41: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:31:40.42 ID:N4zMbxqN0


順当にゲーム業界が成長したって感じで別にソニーが入って来たから地位が上がったって感じはしなかったがなあ
こいつが単にソニー信仰が強い年代ってだけじゃないの


43: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:31:43.81 ID:4/umof4Y0


実際、昔はクレジットに本名入れない人がいたからね

引き抜き防止と言ってる人が今だといるけど
実際はゲーム業界にいるというのは恥ずかしい事だという認識があった

わかりやすく言うと、今のエロゲ業界にいるというのと同じくらいの地位の低さだった


44: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:32:10.22 ID:BA9dr9B/a


ヨコオは重度の任天堂信者だぞ
多分お前らより詳しく任天堂のゲーム語れる




ドラクエが海外で人気でない本当の理由wwwww

ジョーカー、勇者のamiibo、秋発売!!

数ヶ月前まで『クチートかわいい!』とか言ってたやつwwwww

スマブラワイ「ミェンミェン?誰だよ知らねえよ………」

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46: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:32:41.68 ID:oMaRTgEE0


女尊男卑のフェミニストやLGBTの地位が向上しただけじゃん


51: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:33:37.13 ID:4/umof4Y0


横尾は任天堂信者かもしれないが
京都駅の改札を出られないからな


54: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:34:39.82 ID:vJkIsmYS0


ゲーム業界の地位が向上した?
周囲にそういうメディア宣伝してたのを自分たちで鵜呑みにしてるだけやろ


55: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:35:57.87 ID:LbpiRc2L0


そう言ってもな
大人の趣味として認知され無い現状


56: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:36:06.26 ID:4/umof4Y0


当時のSCEはゲームを作ってる人をクリエイターといって祭り上げて
それは功罪がはっきりと出た事ではあるんだけれどもさ

でも他業界から来た人から見ると、ゲーム業界の人たちのあまりの地位の低さも
クリエイターと表に出してスター扱いした理由の1つでもあんだよね




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57: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:36:06.29 ID:A0RipEiIa


他人が育ててた市場を後から参入して横取りしたの間違いだろ
そして荒らすだけ荒らして衰退させた


59: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:37:09.36 ID:dF8etSJA0


こいつの経歴見てわかる通り
最初からナムコとソニーしか知らない
ファミコン時代ガーとか言ってるけどそもそもその頃にゲーム業界いないっていう


60: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:37:48.76 ID:DDmZYunS0


PS2時代あたりでゲーム脳なる言葉でバッシング続いてたのわりと忘れられてるよな
あれを葬ったのはDSの脳トレのおかげだぞ


62: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:38:05.12 ID:XxuPWaqq0


あれだけ遊んだSFCも意外と5000万台いってないんだな、PSで一気に1億超えて売り上げ跳ね上がった
任天堂だけでやってたらこれだけ大きな市場になるにはもうしばらくかかっただろうな


65: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:39:13.62 ID:ub3sSovA0


マジで本名入れてない理由がそれだと信じてるのか??

本名入れない理由の一つは、”下請け業者が作った”があるんだぞ?
契約上、親会社の社員じゃない名前を掲載することは出来ないんだぞ?
そんな事も知らずに業界を語るなよw




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66: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:39:16.73 ID:XQGpHTvt0


頭の良い人たちがいるなら
クソな原因はこいつらが上にいるからじゃねえの?


68: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:40:01.73 ID:WXN6L7wUa


ステマだとか利権で囲い混みとかソニーがしゃしゃり出て来てからだな

時代補正も強いけど、1990前後5年位がゲームがゲームとしての高みにあった

今や違う所で高みを求めているのが多いのは仕方ないね
お金が動けば亡者が寄ってくるから


73: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:41:38.19 ID:MCPid3300


PS1.2までかな もう今のPSのイメージはゲーオタ専用ハード
それをどう受け取るかはその人次第


76: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:42:11.06 ID:okeCMDIYa


ソニーがいなかったら今でも初心会が存在したかもしれないと思うとゾッとするな


77: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:42:11.63 ID:6xpoudKN0


典型的なプレステ信者だな
じゃあなんで文化功労者に宮本茂が選ばれてプレステから出ないのかって話




新しいJKビジネスが良心的な値段でイイ!!!

『魔法科高校の劣等生』ついに完結!最終32巻「サクリファイス編/卒業編」9月10日発売!

給与明細の封筒にこんなんが唐突に入ってたんだがなんなんこれ

【画像】こういうガリガリ女が最高に好きww

飯塚に妻子を殺された松永さんへ高齢ドライバーがかけた言葉が酷すぎる・・・


79: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:42:41.30 ID:ShxN3HqK0


むしろ90年代と比べてソニーのブランドイメージが地に落ちたような


85: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:44:37.46 ID:4/umof4Y0


親会社の社員でも本名じゃない人はいくらでもいたけど?


87: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:45:24.02 ID:vO6yxfI80


個人制作に近かったから、殆ど全て自分で管轄する必要があった
上の人はなんだかんだでグーグル、ms,アップル、任天堂か巨大インフラ企業にほぼいけてるのをみると、ガチで頭が良かった世代ってFC後期ぐらいじゃないか?


93: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:48:01.82 ID:65NSF+wY0


カメラのセンサー位だろ
自社のスマホには搭載しないっていう間抜けっぷりだがな


96: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:49:09.66 ID:XxuPWaqq0


それでも6000万ちょいなんだな、スーファミもそうだけどもっと売れてるもんだと思ってた



102: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:51:50.06 ID:4/umof4Y0


そういうのを「木を見て森を見ず」っていうんだよ

世間的には今のエロゲ業界と同じような
日陰の存在だったのは事実なんだから


104: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:51:59.14 ID:+ybxX0Dy0


スレタイと中身違くね?勝手に発言ねじ曲げたらよくないんじゃないの


105: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:52:20.20 ID:65NSF+wY0


メディアがゲームを叩かなくなったのはスマホのゲーム会社から金もらうようになってからだな
DSとかで下地はあったけどさ


106: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:52:50.27 ID:vO6yxfI80


実際、開発規模がデカくなりすぎたので誰を入れよう、って問題にはなったぞ

専門学校入れまくって工学院以外は全員ゴミだって理解してからは、選ぶようになってったし、あといっときのゲーム好きは排除も、結局なし崩し的に一人一人選ぶようにしていった


110: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:54:56.00 ID:29pLwuwj0


任天堂信者って本気でこんなこと考えてるから怖いな。テレビゲームは任天堂が作ったとか思っていそう
大体横取りされたとしてそれは任天堂が無能だからだろ



111: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:55:04.12 ID:ub3sSovA0


てめーはその木すら見ずに妄想で語ってるだけじゃねぇか。
ていうか・・・テメー、エロゲオタか?相手して損したわ・・・


112: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:55:12.88 ID:4/umof4Y0


メディアがゲームを攻撃する意味がわからなくて
古臭い価値観が新しい「ゲーム」を拒絶してるのかと思ったけど
岩田社長が「時間の奪い合い」という事をインタビューで言ってるのを見て
はじめて「なるほど」と腑に落ちたわ


113: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:55:35.82 ID:XxuPWaqq0


FCが6000万ちょい、sfcが5000万位
それがPSで一気に1億超えた
そういう意味ではゲーム広げたと言ってなんらおかしくないだろう


114: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:55:44.39 ID:DDmZYunS0


岩田の「ゲーム市場の拡大」に賛同する人が少なかった時点で
今でも業界に頭の良い人は少ないと思う

頭良かったらハード4桁、若者はPSを知らない、なんて状況にしなかったよね
任天堂だけ目の仇にしてスマホにガリガリ市場削られるのを見なかった事に
してる奴らが頭が良いとはとてもとても


119: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:56:40.06 ID:4D1vVWZ/0


この人単に「自分は頭のいい人相手に商売してる頭のいいコンテンツ提供者」と思い込みたいだけだろうね



120: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:56:41.74 ID:oH6hYIlA0


くたはPS2出した時に将来のライバルは携帯電話ってしっかり言ってたけどな


121: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:57:28.25 ID:29pLwuwj0


それどころか今でもファミコン式カセット使ってた可能性すらある。ゲームキューブも最初はロムカセットにするつもり
だったからな。パナソニックが文句言って光ディスクにさせた


124: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:57:52.31 ID:DDmZYunS0


あったんだなぁそれが
GTA3が有害図書指定くらったの知らない人?
なんか未成年が犯罪おかすたんびにゲームのせいだ言われてたのもこの頃


125: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:58:12.68 ID:4/umof4Y0


岩田社長のぶち上げた概念は、当時は面白いと思う程度だったけど
10年以上経った今になっても本質をついてる発言が多くて驚く


127: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 01:59:06.12 ID:XxuPWaqq0


残念ながら箱1+WiiU+ switchの合計台数とそう変わらない程度にゃ売れてるんだよなぁ



130: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:00:15.50 ID:MQ9vfqLa0


どこが衰退させたの?

ガキ向けだと思われてたゲームをPSで大人のエンターテイメントに昇華させたじゃん


131: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:01:31.31 ID:udWtKPbI0


あくまで個人的な話、自分の周囲の話と前置きしてるのに的外れな文句が多いな
必死になるほどの話でもなかろうに


132: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:01:41.44 ID:OyEMXY4N0


結局その時代の産物が今も咲き誇っているのは任天堂なんだけどね


133: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:01:46.11 ID:29pLwuwj0


小さいというか潜在的な市場は当然あったよ。初めて欧州をCSで開拓したのがソニーってだけ


141: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:04:26.73 ID:29pLwuwj0


漫画でも有害図書指定なんていくらでもあるが漫画業界に否定的なイメージ持ってたのなんて一部の活動家しかいない
ゲームも同じだよ。



144: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:05:48.50 ID:ShxN3HqK0


PS2は多くのニート、こどおじを生んだから
当時やたらメディアに叩かれてたな

イメージを変えたのは、DSの脳トレや、WiiスポーツWiiフィット
ただし業界のイメージが変わったんじゃなく
任天堂のイメージだけが上がった

その結果、現在週販が任天堂ゲーだらけになってるわけですよ


145: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:06:09.92 ID:EbjfFJc6F


一般にピコピコと言われなくなったのは脳トレやWiiスポあたりからじゃないかね


146: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:06:11.94 ID:flVOHy390


任天堂がやっていたのはおもちゃ業界の延長だったからなあ
ちゃんとしたゲーム業界の形になったのはソニーが参入してから
だったよなあ
スレタイはそう間違ってないと思うよ……


149: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:06:41.88 ID:MCPid3300


今も凄いんだろうけどSONYって昔もっと凄かったんだな
まさか今のアップルみたいな感じ?
すまん20代前半だからその辺無知なんや


151: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:08:01.75 ID:DDmZYunS0


漫画は所詮出版界のコンテンツだからな
言論界に強い後ろ盾があった

ゲームはその点で違う
テレビも新聞も雑誌も敵に回ってた



153: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:08:40.67 ID:9dpWTQtu0


元ナムコならしょうがないね
散々任天堂が邪魔してきたし


155: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:09:32.69 ID:DDmZYunS0


当時もいたよ
縮小してるのはお前のとこのハードだけだろ、てな

それから10年以上たってるけどそろそろ市場が縮小する事の憂き目を
経験した事で岩田社長はそんな程度の低い話をしてなかったと悟って欲しいね


156: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:10:10.58 ID:EI6iWsIWK


ただのソニータイマーが原因の買い替えによる水増し定期
自分もピックアップレンズぶっ壊れて4台買い替えさせられたわ
SFCやN64はいまだに元気だっつーのにな


157: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:10:25.25 ID:xrsOqnEL0


なぜアタリショック後に任天堂がゲーム業界を生き残れたのか
リアルタイムで観れるな今度は


158: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:10:25.25 ID:EmFDR/iX0


ヨコオはもう脚本の評価下げまくってるからこういう炎上商法しないとあかんのやな



162: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:11:27.12 ID:6razw1I6p


11年先行してたのに本体数もソフト数も抜かされちゃったね


163: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:12:15.40 ID:6xpoudKN0


PSから大人がゲーム始めたとかいう主張は謎だ
ファミコンとか大人もやってたしな
多分氷河期団塊ジュニア世代とかが子供だったからそういう勘違いがあるのだろう


165: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:12:30.36 ID:awJTkebG0


ゲーセンは不良の溜まり場
みたいなのはもっと前からあった


166: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:12:50.35 ID:XxuPWaqq0


一度数字見てみなよ
PS出る前と後じゃ売れる数だいぶ差があるぞ


167: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:13:00.79 ID:8T8bNr5s0


任天堂一社とサードの総力集めて勝負してるんだからそりゃ抜かされるわw

むしろまだ潰せない事が恥



168: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:13:18.47 ID:DDmZYunS0


オバマ大統領やエリザベス女王がwiiスポーツやってた事が
地位の向上という具体的な例だわな


170: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:14:25.44 ID:DDmZYunS0


はいはい
いつまでも小さい人間のままでいてください

岩田の足元にも及ばんな


171: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:14:33.26 ID:r0S2mbp9M


単純に時が流れただけでしょ

ファミコン時代は、ゲームを遊ぶのは子供ばかりで、ゲームに理解のある大人は殆どいなかったけれど
ファミコンを遊んでた子供が大人になって、大人がゲーム殺ることに拒否反応がなくなってきた
それが丁度PSの台頭に重なってたと


172: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:14:44.74 ID:awJTkebG0


ドラクエ3だったかな
攻略知ってるとキャバクラでモテるんで興味ない人もこぞってやったみたいな話は聞いたな


173: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:14:47.34 ID:6Qpjr0tJp


SONYが全サードとファンボーイとメディアの力使って任天堂潰そうとしたのに無理だったやん
もうSIEはそんな事考えてないだろうし争ってるのファンボーイ同士だけやで



175: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:15:41.24 ID:6razw1I6p


11年先行したのに負けた事実から目を背けちゃいけないよ
どうこう言い訳しようが、11年のアドバンテージひっくり返されるってかなりヤバイよ


176: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:15:47.79 ID:d1lZBSet0


フォトリアル系のイメージはその頃からあったかもな
レースゲーとかスポーツゲーとか
自分のまわりでやってたのが多かっただけかも知れんけど
対戦ゲーやる友達も任天堂とそこで分かれてた記憶あるわ


177: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:16:09.45 ID:gJ44xfJH0


PSに400万本も500万本も売れた大衆ヒットなんか無いじゃん
PS以前はあったのに


178: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:16:49.72 ID:tuE+7DOu0


サードほぼ奪ってジワ売れがないなんて予想しようがない・・・
最後のジワ売れマイクラが懐かしい


182: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:18:12.10 ID:awJTkebG0


PS2の後期は団塊ジュニアが大学を出て社会人になりRPGとか出来なくなったってのが結構大きいと思うの



183: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:18:24.06 ID:QvtlKAwIr


1994年にナムコ入ってその後SCEならがっつりPSの立役者時代だし
その辺に誇りを持ってるのもまあ当然といえば当然かも知れない

でも結局業界の発展は過去からの積み重ねでしか無いし今のクリエイターなんて下手したらyoutuberと一緒かそれ以下の価値しかないよ


184: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:19:13.78 ID:4/umof4Y0


SCEがPS1でやった事は、評価できる事と思うんだけど、やっぱPS2時代がね

SCEは革命を起こす事に成功したけど、維持には失敗したと思うよ

PS2時代に出てきた問題の多くは
今でも隙あらばすぐ顔を出してくる問題が多いし
SCEだけの問題ではなく構造的な問題を含んでると思うんだけどね


185: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:20:46.47 ID:9dpWTQtu0


初心会をソニーとセガと全サードでぶっ潰した功績はホントでかい


186: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:20:50.50 ID:6Qpjr0tJp


ゲームが好きですなんてリアルでは初対面の人とかに言わない方がいいだろうけどそういう事言いやすくなってるのは任天堂のおかげやろうな
だからそれには感謝しとるぞ


187: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:21:10.85 ID:aL7ti0m4d


SONYが電通と一緒に金アホほどばらまいてる芸能界でこの認識はまじでやばい



188: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:21:43.75 ID:PCuMu6Opa


ほんとこの頃を知ってたらPS2時代が世間に認められていたなんて口が裂けても言えないよ
マジでテレビでのゲームの取り扱い方が良い方向に変わったのはDSブームからだった


189: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:22:03.00 ID:/sQZeImn0


そういう事だわな
今現在もゲーム市場が成長してるのは年食っても遊ぶ世代を雪だるま式に巻き込んでるからだし


191: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:23:23.42 ID:U6XilwG+0


小売の利益を不当に少なくして結局は販売チャネル現象でジリ貧。
無駄にゲーム機のスペックを上げて海外勢に圧され、開発予算ばかり上昇。
そんな中スマフォでのソシャゲが出てきて更に衰退。


193: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:25:49.48 ID:r0S2mbp9M


んで、大して売れない大人のエンターテイメントを、サード総出で一生懸命作るようになりました、と


194: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:26:03.24 ID:OyEMXY4N0


スーファミのダビスタとかミリオン売れてたし
こいつとかが「PSが作った」と思い込んでる大人向けの市場も
任天堂が自然と仕込んでた気がするな



197: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:26:56.37 ID:6xpoudKN0


そういうやPS1PS2の頃にゲーム脳とかいう単語が出てきたよなw
PSが明らかに地位低下させたじゃんw
でWiiDSの頃からゲーム脳とか聞かなくなったなw


198: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:27:35.02 ID:oiw8FtAqa


自画自賛クソワロタwwww
なんでソニー界隈ってこんな胡散臭いのばかりで構成されてしまうんだ?
はっきりいってソニーって業界荒らしで人の耕した畑でいきなり種まいて収穫していくキチガイだぞ
ちなみに育ててる最中は人の畑には嫌がらせは欠かせないというねw


199: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:30:47.16 ID:AgDJltL/0


そりゃ昔は就職先として大企業ソニー関係だと
特に親の印象とかはよかっただろうけど
業界全体のイメージはそこまで変わってないような


204: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:34:02.99 ID:1hZ4XypCr


なんだこいつ元PS1じゃねえか
関係者にもほどがある


206: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:36:51.88 ID:uSfn2iT+0



ゲーム業界の地位が向上してたら香川の馬鹿議員の条例なんて馬鹿にされて終わりで
条例として成立したりしないって



207: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:37:10.11 ID:29pLwuwj0



それWiiDS以降の画像だろ。


208: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:37:26.25 ID:DDmZYunS0


そういやゲーム脳言われてた頃にソニーが何の手も打たなかったのは謎だな
まだクタラギの時代だから宣伝費使ってTV局締め上げるくらいできただろうに
それともやはり本心ではゲーム文化なんてどうでもよかったか?


210: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:38:06.60 ID:flVOHy390


PSに持っていかれるほどに当時の任天堂は魅力無かったよ


211: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:38:58.38 ID:Wtsd9fj8r


PS1時代はテレビCMが上手くて地位が少し向上したのはある
ソニーだから凄いは今50~70歳くらいのおじいさん世代ではあったのかもね


213: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:39:16.98 ID:+C/63RDUp


任天堂信者とPS信者じゃ会社への愛が違いすぎるのでいつもPS信者はレスバで負けます



215: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:40:20.79 ID:8T8bNr5s0


>53
知らんかったけど、ヨコオって元はSCEの社員かよw

それでソニーのおかげとか言ってるんかw
やっぱ元とはいえソニーの社員はアタマおかしいわ


216: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:40:38.72 ID:ecUOVK78d


初心会をぶっ潰したのがソニー最大の功績

初心会は古い時代の任天堂の闇が詰まってるし
セガ・ソニーにサードがついた理由でもある


220: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:41:24.47 ID:kcTJVp1Rr


俺も昔はソニーに憧れてソニー製品ばっか買ってた時期があった
今はイヤホンしかないが


221: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:41:25.83 ID:tuE+7DOu0


クッキングママの件といいあそこに関わると呪われたりでもするのか


222: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:41:28.57 ID:29pLwuwj0


そんなもん活動家の中だけの話で世間は普通に楽しくゲームやってた。
漫画アニメ業界のほうが宮崎事件でまるごと犯罪者みたいな扱いだった



225: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:44:44.66 ID:1hZ4XypCr


その通り
ネタはPS1で尽きて、PS2にはゲーム業界のイメージを上げるような新規タイトルや新規要素は何一つもなかった
逆に陰険、根暗、オタク、厨二、精神的に成長できないオッサンなどネガティブなイメージが一気に広がった


226: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:45:41.87 ID:gLn3odLcM


PS時代のSCEのイメージ戦略は凄かった
PS2の頃はそれ詐欺なんじゃないかと思えるレベルになってたけど安価DVDプレーヤーを供給してくれたのはありがたかった


227: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:47:02.40 ID:uXqHwsRj0


これはわからないでもないが
凄みで言えば岩田時代の任天堂の方上回っていたかなと思う
もちろん当時のPSが果たした役割は非常に大きかった


228: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:47:16.97 ID:29pLwuwj0


DSもWiiも脳トレと体重計に高齢者と主婦が群がったあとは何も残らず廃墟になったよ


230: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:48:53.09 ID:uXqHwsRj0


根っこに残っていたから今のSwitchの強さがあるんだと思うよ



231: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:49:20.21 ID:awJTkebG0


まあPS2の頃にはもう一般人にはゲームは重くて知らない人が簡単にすぐには楽しめないみたいなイメージが出来てたな


233: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:50:30.32 ID:ShxN3HqK0


DSとWiiがあったからこそSwitchがヒットしたんだよ
同じハードをソニーが作っても即死する


234: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:51:11.89 ID:DDmZYunS0


リングフィットが売れたの明らかにwiifitからの流れでしょ


235: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:51:26.43 ID:1hZ4XypCr


ソニーのブランドイメージがいいのは40代以降で
今や若い世代にとってはソニーなんて地雷メーカーの筆頭だからね


237: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:52:42.19 ID:uXqHwsRj0


若い世代はソニーに対してなんの感想も抱いてないと思うよ
東芝パナソニックあたりの家電メーカーと同列



243: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:58:19.20 ID:uSfn2iT+0



宮崎事件は80年代終わりでファミコン時代だぞ


245: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 02:58:43.74 ID:x3DRVCdM0


ソニーはゲームが上がり調子の時に侵入して荒らしただけとしかw


247: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 03:00:54.61 ID:eOtCmnSJp


本当これなんだけど
じゃあ昔は今のアップルがゲーム機出す!!って言ってるようなもんだったのか


248: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 03:00:59.01 ID:1hZ4XypCr


日本ではソニーを支持するのは40代以上ばかりで死んだが
アメリカ欧州一部ロシアなど海外ではまだ支持があるらしい


249: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 03:02:55.41 ID:1S3EvSXj0


任天堂はそれらの層にも継続的にアプローチは続けている
脳トレは3DSからスイッチ、フィットネスはWiiU からスイッチで継続している
リングフィットのように時々ヒット作を出して行くだろう



251: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 03:03:20.29 ID:DDmZYunS0


ヨコヲ君はゲーム業界の地位向上の為にどんな活動してくれたんですかね


252: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 03:04:26.34 ID:1hZ4XypCr


それにしちゃ市場が伸びてないんだわ
音ゲーやダンスを入れて「女に売った」なら一理あるんだがな


256: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 03:06:09.38 ID:T3yDSajed


俺がクソガキながらなんか流れが変わったなと感じたのはテトリス


257: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 03:06:24.97 ID:x3DRVCdM0


MSXとかやってたがAV機器メーカーのイメージしかなかった


259: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 03:09:35.65 ID:ecUOVK78d


初心会を粉砕したのは本当に良かったと思う

そこを否定する人は誰もいないと思う



261: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 03:11:49.60 ID:1hZ4XypCr


全く意味がわからんがPS1でそれはない
音ゲーダンスゲーで女を取り込んだというのならわかる


265: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 03:15:28.31 ID:1hZ4XypCr


ファミコン世代が成人するのがPS参入と重なってるだけで
PSのおかげで年齢層が広がった事実はないと思う

あんまり女がゲームやってなかったところに女を取り込んだのがPS1だろう
女のPS1の知名度は高い、それ以降と比べて


267: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 03:17:08.90 ID:Ch2h580TM


なんつーか凄く視野の狭い人なのな
今の仕事にありつけてるのはとてもラッキーなこと
なのかもしれない


268: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 03:17:56.88 ID:kCmBnccr0


>264 その生き残りなドルフィン山本(今のゲオのゲーム販売部門)が未だにゲーム流通しきってます


272: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 03:25:10.54 ID:tuE+7DOu0


なんでやこれがPSブランドの集大成って感じでパクブラだしたやろ



275: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 03:27:11.60 ID:kCmBnccr0


ファミコンって泉麻人によると当時の大学生、若手社会人が最初に飛びついたらしいからな

でスーマリからの大大大ブレイクで鍵っ子大人しく家に居させるツールとして子供に与えられた


285: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 03:45:50.18 ID:1hZ4XypCr


何も残ってなかったらいまだに脳トレがデスストよりも売れたり
リングフィットアドベンチャーがFF7よりも売れたりしていないと思う

実際は名作過ぎた故にお前が挙げたゲームは10年遊ばれていた


287: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 03:50:14.37 ID:p0gd0ulxM


てっきり任天堂が常に96%くらい売れてるのかと思ったら
50:50から75:25あたりを行ったり来たりしてる感じだな


288: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 03:50:57.40 ID:eOtCmnSJp


自分は昔の任天堂も昔のPSも詳しくは知らないけど昔を知るここの人は現状どう思ってるのか気になる
去年は1位~20位まで任天堂だったり この前は1位~10位まで任天堂だった
昔ならあり得なかったはずだし


291: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 03:54:34.00 ID:X6q7GHgVa


これニコニコだとずっと任天堂のことだろってコメント付けまくってたのがSONYって社名出た瞬間にコメントが静まりかえってたのが面白かった



295: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 04:01:39.98 ID:x3DRVCdM0


この状況はPS3発売前あたりから予想されてたりするw

既存シリーズ頼みで新規を呼び込めなくなり先細りするサード
サード頼みのSCE

スマホに客とられたとはいえ、ひどい状況だけどなw


305: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 04:25:57.65 ID:uhnYz4BB0


ちなみにPS2までソニーにいた人やハード撤退したセガに居た人の一部をMSが引き抜いたんだよね
MSのあのクソみたいなマーケティングを見ると採用するクライアントが馬鹿だと広告代理店がどれだけ頑張っても無駄だとわかる


307: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 04:28:00.46 ID:geTAT6oD0


豚必死すぎ

任天堂は今世代でかなりメーカーとしての信頼度を落としたから
こういう話題には敏感になっちゃうのかな


310: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 04:40:54.67 ID:X6q7GHgVa


元々ファミコンを流通させる際にあちこちから断られて唯一引き受けてくれたのが初心会
だからこそ任天堂は初心会にだけ独占的にお願いしてたみたいなのは読んだことがあるけどこれは事実なの?


319: 名無しさん@必死だな 2020/06/24(水) 04:57:53.64 ID:CN7UPrIT0


まあソニーがレインボーでニーアのエロを封じられたら高木同様後が無い人間だしな


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592928700/



『ニーア』がゲームパスで出てるから遊んで見たけど、何が面白いのか良くわからん。視点はころころ変わるし、スクロールシューティングになるし、なんなんだコレ?
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コメント

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CC2松山「業界では任天堂のゲームばかり遊んでPSソフトを満足に遊んでいないのは論外と判断される」

267704 名前:名無し 投稿日:2020/06/25 16:28 ID:- ▽返信
pceCD-ROM2 neozioCD 3do セガサターン atari Atari Jaguar 「」

267708 名前:名無し 投稿日:2020/06/25 18:10 ID:- ▽返信
客は離れてメーカーもどんどん倒産し店は潰れてるけど何が向上したんだ?

267714 名前:名無し 投稿日:2020/06/25 19:13 ID:- ▽返信
売るだけなら売れたんだろうけど
思い出は任天堂と違って何も残ってないんだよPSは

267720 名前:名無しさん 投稿日:2020/06/25 19:55 ID:- ▽返信
PSがいない方が健全な進化をしたと思うよ?少なくとも日本の小売が死ぬ事はなかっただろう。

267725 名前:名無し 投稿日:2020/06/25 21:14 ID:- ▽返信
はいはいデビッドマニングデビッドマニング

267726 名前:名無し 投稿日:2020/06/25 21:16 ID:- ▽返信
おじさんの若い頃は話かよ
だからなんだっての

267727 名前:名無し 投稿日:2020/06/25 21:17 ID:- ▽返信
ゲーム屋ソニーはPS5で終わり

267731 名前:名無し 投稿日:2020/06/25 22:35 ID:- ▽返信
ゲームその物を侮辱しているな、この真性キチガイ馬鹿なキモいデブ禿げヲタ害虫共

267733 名前:名無しさん 投稿日:2020/06/25 23:22 ID:- ▽返信
頭の悪い連中が頭悪いなりに色々やってた頃のほうが正直面白かった。
コピー基盤のキャラを差し替えたりとか正直犯罪紛いの会社もあったけど
そいつらがいなかったらソニーだってゲームに乗り出してこなかったろうよ。

何より、毎週アーケードゲーム機がリリースされてた本当に頭悪い時代があったんだ。

267744 名前:名無し 投稿日:2020/06/26 05:50 ID:- ▽返信
ネットはゴキの妄想を垂れ流す場所じゃないぞ

267745 名前:名無し 投稿日:2020/06/26 06:56 ID:- ▽返信
任天堂がゲーム業界の破壊。製造委託費1000円以上。小売り分納破壊。店頭出荷買取不正。

267752 名前:先生 投稿日:2020/06/26 09:20 ID:- ▽返信
製造委託費1000円というのが気になって調べてみた。

製造委託費はDSソフトで1700円、Wiiソフトは1000円でPS2ソフトの製造原価は300円+箱と印刷物で数十円なので製造委託費からも利益が出る計算というのが元ネタでこれがスイッチのことのように電波されてる。

ソニーについてはPS1時代は良心的でサードパーティ誘致に有利だったみたいだが、現在はゲームの定価の約3割。9000円のゲームだとSIEの製造委託費は3000円にもなるってかなりお高い。

267754 名前:名無し 投稿日:2020/06/26 09:46 ID:- ▽返信
製造委託費が500円高とソニーが考証している。任天堂が製造委託費1000円以上が事実。

267760 名前:先生 投稿日:2020/06/26 10:56 ID:xL964gis ▽返信
事実なんだったらソースが示せるよな?

妄想だけ書き連ねるなら書き込み禁止にするって言わなかったか?

267762 名前:名無し 投稿日:2020/06/26 11:12 ID:- ▽返信
ソニーはそれまでのスーファミなどであったゲーム性重視のソフトメーカーではなく、資本が少なく簡素なゲームをメインにした新規メーカーを呼び込むことでそれまでゲームを余りやらなかった層を大きく取り込むことに成功した
それにより爆発的に裾野は広がったけど、一方で粗製乱造が増えた
結果として体力の無いメーカーは早々に脱落し、粗製乱造でも売れてしまった中堅・大手はポリゴンやムービーをメインとした開発速度が速いが中身がまだ未熟な技術にこぞって飛びついた
ドッターをはじめとして開発力をこぞって落としたことで今、ソシャゲ化、どっかで見たような焼き直し、あるいは自社作のリメイクばかりに終始する羽目になっている
功罪で言えばソニーは日本のゲーム業界を引っ掻き回し、体力を大きく落とさせた罪の方が大きいと俺は思う

267764 名前:名無し 投稿日:2020/06/26 11:33 ID:- ▽返信
製造委託費が500円とソニーが考証している。任天堂が製造委託費1000円以上が事実。ムービーゲームとポリゴンを両立しているソニーファースト。ソニーもゲーム性を軽んじていない。

267767 名前:名無し 投稿日:2020/06/26 12:43 ID:- ▽返信
でも今は日本はソニーのゲーム業界の戦略が通じない残念な時代になりましたとさ

267773 名前:名無し 投稿日:2020/06/26 14:21 ID:- ▽返信
必死なのがいるとやっぱりなんか後ろめたいことがあるんだなと思ってしまうわ

267789 名前:名無し 投稿日:2020/06/26 20:05 ID:- ▽返信
元々変なのいたのは知ってて相手にしてなかったけど、今日はいよいよ長文ですか。
前の方が言うように何かあったんだろうな、SIEに。

267790 名前:名無し 投稿日:2020/06/26 20:09 ID:- ▽返信
製造委託費が500円と考証している。任天堂が製造委託費1000円以上が事実。ムービーゲームとポリゴンを両立しているソニーファースト。ソニーはゲーム性を軽んじていない。任天堂は倒産。

267796 名前:名無し 投稿日:2020/06/26 22:07 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-20043.html#comment267760
先生がそれ言う?
ソニーの製造委託費定価の3割ってデタラメじゃん。
DL販売時のロイヤリティが3割だって言うなら、まだ分かるけど。

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