ゲーム会社「PS4で開発費が10倍になったけどゴキブリが突撃してくるから値段は20年前と同じ」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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ゲーム会社「PS4で開発費が10倍になったけどゴキブリが突撃してくるから値段は20年前と同じ」

2020/06/18 08:30:00 | 雑談 | コメント:1件
ゴキブリ

課金くらいしてやれよ




ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 20:57:45.31 ID:QbnGeZ3X0


10倍かけなきゃいいだろ、プレイヤーがそんな事頼んだのか?


6: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:00:17.13 ID:Ar18zKCJ0


軌跡くらいでいいんだよ
無理にリアルの質感を追い求めるなや


7: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:01:45.38 ID:AAMB7Ku10


ガンジョンみたいなゲーム作ればええやん
あんな90年代クオリティでも今の時代で300万本は売れるんや
見た目の豪華さとかハッタリに金かけまくってるのは中身に自信のない開発側の都合やろ
ユーザーに転嫁すんな
そんなんだから任天堂なんかに半世紀無双されるんだよクソサードども


8: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:02:04.27 ID:xTBgF3/8a


開発費をかけなければいいのでは?
身の丈にあった商売をしよう


10: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:03:14.27 ID:Xbh0YN6/0


任天堂が安く売れるモノ作ってるのは

ズルい!

って思ってるんだろ




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11: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:04:04.74 ID:2LHE4q9k0


和サードは冗談抜きでSFC時代から出直せ

ゼル伝でさえFCのドット絵から出直してBotwを作り出したんだから


13: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:05:36.20 ID:nhikpLow0


アソビ大全なんて過去の作品の寄せ集めなのに割と売れてるし


14: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:05:39.18 ID:lin3VPOwd


フォートナイトとディヴィジョン2 のシーズンパス買います!


16: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:06:40.95 ID:ABO4kk0h0


結構開発費かかってそうなのに、基本無料・ガチャなしでやってるフォートナイトって凄いな


17: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:06:46.04 ID:JMOk3QOe0


カプコンが過去最高収益を達成してるんだから
甘えでしょ




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19: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:07:12.96 ID:ZzsWlzOtr


その点ファルコムはそこそこの開発費でペイできてて凄いよな


21: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:07:32.53 ID:lxAImmVQ0


実際、軌跡は楽に作れたみたい
開発環境も大事だな


22: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:07:43.79 ID:Eg0djXWP0


全てのメーカーがこのチキンレースをやめるって協定を結べば
楽になれるはずなんだけどね


26: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:10:17.24 ID:ABO4kk0h0


ムービー競争、グラフィック競争ってののの先には開発費の高騰しか待ってないからな
そして開発費が高騰する割にゲームがそんなに面白くなる訳じゃないから
結局はそんなに売り上げには繋がらんという、血のマラソンなんだよな

そこからさっさと降りた任天堂は賢い


29: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:11:43.21 ID:L+1X+DRr0


任天堂の呼びかけを無視して自ら選んだ道なのだから倒産するまで貫いてください




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30: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:12:27.94 ID:A9T5kqDf0


映画も製作費かかるのもあればそこそこの値段で作られるものもあるからなあ
身の丈にあった作り方するのが普通じゃね


32: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:15:50.59 ID:vp0KM3YW0


DLCの存在は許すが
舐めたクオリティやオリジナル切り出したようなモンは許さん


35: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:18:07.02 ID:1kkOCht90


カプコンだけ見てもしかたないでしょ
全体的に開発の上昇で苦しんでるんだから


37: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:20:17.90 ID:+zvPfnW90


誰も頼んでいないのに勝手にチキンレース始めやがって・・・


39: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:24:56.12 ID:msCgVEC4M


米の一粒一粒を精巧に作り込んで物理演算させれば
おにぎりがコロコロ転がってしまう現象を防ぐことが可能




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40: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:24:58.51 ID:NsnkaEhn0


じゃあグラをある程度妥協して開発費少なくしたらいいじゃん


41: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:25:30.71 ID:AoYjKxPha


昔のソフトとかあの余裕で1万円超えてたやろ
殿様商売してた頃のツケだと思えよ


42: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:25:50.47 ID:ZAmO8t/ja


売れなくても作りたい物作ったんだから
迷わず成仏すればいいよ
まさか売りたかったと今更泣き言言うのかな?


43: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:26:25.27 ID:gfIDJUMA0


巨額を投じて開発が5年だ10年だみたいになってさ
いざ遊べるようになっても絵が綺麗なだけの古くさいゲームなんだよな


44: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:26:33.01 ID:1kkOCht90


SFCとは言わないけど、一回モノクロでも売れる
ゲームを作るべきだよ




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45: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:27:19.07 ID:JMOk3QOe0


サードが売れない土壌を作り上げたのって任天堂じゃねえか
PSでは普通に売れてる
カプコンが過去最高収益を達成してるわけだから


47: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:28:46.46 ID:Lopl+cvr0


映画監督気取って勝手に金かけてるだけじゃん
ハリウッドスター起用のどこに宣伝効果あったよ


48: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:29:33.52 ID:ZAmO8t/ja


マーケティングしただけだろ
マーケティング無視で作って泣き言いうな


49: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:29:36.24 ID:jpwJPhYa0



頼んでなくても望んでるんだよ
売価、かけた金単価に対する面白さ生成効率、ブランド価値、その他諸々が同等(もしくは一定に収束する)と仮定して比較した場合、
10倍かけた方とそうでない方が並んでれば客は10倍かけた方だけを買うんだ


50: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:29:37.42 ID:1kkOCht90


お前の頭の中でサードはカプコン一社しか存在しないのかよw



52: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:30:28.76 ID:+zvPfnW90


土壌が本当にできてるならPS2時代にみたいにポンポンゲームがリリースされるんだよなぁw


53: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:30:45.96 ID:8INWKnOM0


まず思い切ってムービーを無くしてみよう
あと人海戦術が必要なものなんて海外か任天堂にでも任せて手を出すな


54: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:30:57.03 ID:vkQHmzH10


少ない予算で面白いゲーム作れるやつを追い出してグラに金使う無能ばかり重用してきた結果だから自業自得


56: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:33:47.41 ID:8nKw7eZXM


DLCやシーズンパスで後から課金やってるんだから20年前と同じ値段じゃねーだろ


57: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:35:10.51 ID:60LcIN/c0


ゲームは作りやすくなったはずだが(開発費が安くなったとは言ってない)



58: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:35:53.78 ID:NN+L+uZx0


掛けた金と面白さは間違いなく比例しないからなぁ
例えばFF15なんてかっこいい石を探しに行って、川辺で見つけた石を草原のど真ん中に置いたけど
その取材費が面白さに1ミリでも寄与してるかというと、全くしてない


59: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:35:59.23 ID:XKHMHVgY0


嫌だよ 
そのまま無くなっても構わん
所詮は娯楽やし
消費者納得させられないなら滅びればええ


60: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:36:26.75 ID:IXcf4LUsM


昔は3万のゲームソフトとか平気で買ってたけど
今は無理だな


61: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:36:30.24 ID:Xbh0YN6/0


ポケモンだと5年10年の下りがよくわからんが、
ポケモンは絵が奇麗ってことでいいのか?
古臭いからこそ売れてるとか


64: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:39:18.24 ID:EbPIgp9a0


その時は差があったように思うけど今見ると大差ないもんなPSソフトとか
ムービーはすごい差があったけど



65: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:39:55.85 ID:E+hm8nHM0


インディーズみたいに売れば良いだけ
身の丈にあった商売やれよ


66: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:40:37.04 ID:B3SnOLVJ0


海外はともかく国内は素直にWiiで作ってりゃ良かった
と言いたいがそれするとWiiUで詰むか


67: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:41:12.88 ID:QXKUDxcH0


ダウンロード版はパッケージのコストも輸送コストもない
卸小売にも利益奪われない中古も出回らない
もうダウンロードオンリーで売ればいいのでは?


68: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:41:20.73 ID:vkQHmzH10


ゲーマーならもっと買い支えてやれよ4%なんかにしてないで


71: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:42:15.29 ID:Xbh0YN6/0


任天堂はたまに自分自身に意味不明な縛りプレイしてビジネス停滞させるからな

便乗する方にとってははた迷惑



73: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:43:33.98 ID:YMUd9sFq0


小売に押し込めないからね
日○一とか木端は潰れるんじゃない?


74: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:43:50.37 ID:vkQHmzH10


それやると肝心のダウンロードするためのハードを小売で取り扱ってくれなくなるんだけどね


76: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:46:54.51 ID:ZAmO8t/ja


家電ルートだけでどうぞ
ソノタランドは家電ルートらしいからそっちでは売れるよ


77: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:48:51.76 ID:2uM953Ekd


そもそも勝ちハードと言われたプレステ2の時点で死んでたから


78: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:49:01.12 ID:ddhyFu2/0


時間と金かけて面白くない要素を膨らませているだけ

ユーザーの貴重な時間を浪費させるぶん値段くらい下げなきゃ



81: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:53:45.26 ID:rgcncQzJ0


FF7Rみたいに分作にするのもゲーム会社が生き残るためには必要なのかもな


82: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:54:30.17 ID:A+YdvFjbp


じゃあ開発費抑えればいいだけやん
任天堂みたいに、そんで任天堂みたいに面白いゲーム作れば普通に買ってもらえるよ
任天堂がずーっと昔から証明し続けてるじゃん、いつまで見えない振りし続けるの?


85: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:56:01.94 ID:+8HSiUpP0


鉄拳3 1998 \5800
鉄拳7 2017 \8200+DLC \8000-
(ズンパス継続中)

笑えないほど上がってるんだがw
DLC無しじゃプレイアブルキャラまで少ない不完全版仕様のバンナム鉄拳でこれ


87: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:58:02.91 ID:68MVKPhP0


ベヨネッタ2とかメタスコア90点台でめっちゃ面白いって言われてたのに3.8万本の大爆死したじゃん


なんで面白いソフト出したのに売れなかったの?


88: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:58:42.75 ID:Jx7Qebzu0


格闘ゲームとかって新作のたびに選択枠増えるのどうなんだ?w
いつか詰むだろ!とは思ってたけど



89: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:59:26.85 ID:WVgR2Zq10


ソシャゲ見たって金かからんゲームなんかいくらでも作れるのに
ゲーム作る気ない連中がムービー垂れ流してゲームが売れません、って
そりゃゲームじゃないもん騙し売ろうとしたって買わなくなるに決まってんだろ
ガタガタ10年以上同じ言い訳ばっかするくらいならさっさと潰れろ


91: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 21:59:57.70 ID:JMOk3QOe0


何度も同じこと言うがカプコンが売れてるっていう事実がある以上は
ほかのメーカーもいけるっていうことだからな
珍天ハードと決別してからが本番


92: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:00:24.36 ID:ylAjgwui0


任天堂も爆死する時は普通に爆死するのにな
#FEのSwitch版はWIIU版より売上低かったし


93: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:00:26.82 ID:8INWKnOM0


スコアだけならそれが好きな連中だけ評価すれば高止まりするからな
マイナータイトルの場合何とも言えん


94: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:02:06.09 ID:Jx7Qebzu0


カプコン過去IPをリメイク消費してるだけや
新作でなら立派だが・・・弾売ってる間に新規出せればいいけどな



95: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:02:57.56 ID:ZAmO8t/ja


本当にリピーターが付くと思うならカプコンはそのままどうぞ
アイスボーンがどうなったか考えれないならそれまでの企業


97: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:03:24.76 ID:68MVKPhP0


いやWiiU版のベヨネッタって箱より売れなかったじゃん

つまり面白いゲーム作っても売れないんでしょ


98: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:06:33.72 ID:b7O9yWqU0


自信を持って10倍の値段で売ればいいだけだろ
そんな自信は無い、けど開発費は10倍かけちゃうだとか脳ミソ干からびてるだろそれは


101: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:07:02.26 ID:IS+1rl2s0


面白いのに売れないソフトもあるな
例えばジャンル自体にもう需要が無いとか


102: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:07:18.25 ID:HR7IkKb80


開発費厳しいので日本だけ値上げします
こうですかわかりません



103: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:09:00.62 ID:CVwTuPHmd


いや独占で新作だったベヨネッタ2すらマルチだった箱版より売れてなかったじゃん


104: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:10:41.48 ID:A9T5kqDf0


むしろ昔のほうが高くても買うやつゴロゴロしてたな
それだけゲームが魅力的だったんだろう
ゲームが溢れてアタリショックに近い状態で変わり映えしないものを買わせようってのが無理があり過ぎる


105: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:11:47.49 ID:cZZr2CpPK


今は新作ソフト不遇時代だからな

新作ソフト出したところで、3年前に発売された古臭いソフトに需要も奪われ、
ランキングからも追い出されて露出がほぼ無いんだよ

ちゃんとゲーム業界全体で新作ソフトをリスペクトしないと未来は無い


107: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:12:57.72 ID:8INWKnOM0


ブランド価値が右肩下がりだからな
先日出たPSのはさらに下がったろ?
今更移植なのはともかく


109: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:13:04.41 ID:PKQxaILe0


チャリ走DXと空気読みとNEW癌ブレが
並んでてNEW癌ブレ選ぶっていうなら
そうなんだろうな



112: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:14:02.96 ID:A9T5kqDf0


新作はいいがレフトアライブみたいなの出されてリスペクトも何もないな
ほとんどのタイトルが暴落してるのに


113: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:14:17.68 ID:CVwTuPHmd


メタスコア90点台でブランド価値が高まりまくってる時にWiiU独占発売されたじゃん


つまり面白いゲーム作っても売れないんでしょ


115: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:15:33.19 ID:8INWKnOM0


そこにループするならもう語ることはない
俺がさっき書いた文でも読んでくれ


117: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:17:26.14 ID:tQuif+Ma0


PS360時代までは調子良かった海外サードも、今世代は不出来なゲームを連発してて
明らかに開発費の高騰・開発期間の長期化が重荷になってるよな
結局和サードと同じ疲弊が一世代遅れて来ただけどいう


118: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:18:05.86 ID:jpwJPhYa0


ランキングから追い出されるのは自分で露出しなかった/できなかった結果だろ
順序が逆



121: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:20:24.87 ID:C/9vgW/Qa


売れないので売上本数だけ水増しするために投げ売りしました


そう、ソニー、カプコン、セガ、スクエニ、バンナムたちだよ


122: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:20:48.60 ID:ZAmO8t/ja


売るつもりならマーケティングくらいしっかりしろとしか言えんわ


123: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:21:35.73 ID:cZZr2CpPK


ランキングは抜きにしても、ありきたりなゲームがソフト需要を奪って新作ソフトを殺しているのは事実
アピール出来なかったというけれど、メーカー単体でやれる範囲に限度がある


124: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:23:11.67 ID:KNMI/dva0


セガがベヨネッタの権利ごと手放したなら
2は他の会社から簡単に出たと思うんだよな
セガがベヨネッタの商標を保持したまま2を引き受けるって
任天堂みたいな特殊な会社じゃなきゃあり得んわ


126: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:24:10.76 ID:nnFXUgLbd


アメリカがソフト59ドルでふざけてる
79ドルにあげろ 



129: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:31:01.05 ID:WVgR2Zq10


日本でボッタくり価格にするかぎりPSとXboxが成功することは決してないのだけはわかる


133: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:34:36.93 ID:jpwJPhYa0


失敗しうるビクビクを取っ払ってから言え
リスクが高けりゃリターンへの希望は根こそぎ消滅するのが日本


134: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:36:04.30 ID:WVgR2Zq10


ゲーム業界はまたリアカー引いてまわるところから始めるべきだな


138: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:46:57.72 ID:ZMLvGitg0


釣りスピより金と時間かけて
釣りスピより売れないゲームが何いってるんだよ


141: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:56:19.80 ID:A+YdvFjbp


うんそれはね
エンドユーザーから見たら面白いゲームではなかったということ
エンドユーザーから求められてるものじゃなかったということだよ

そしてその経験を糧に愚痴をこぼさずプロフェッショナルとして黙々とただ準備をするだけさね
次への勝利のためにね



142: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 22:57:04.24 ID:fGGUJQXu0


日本人はキャラクターゲームしか興味ないからゲームの進化のベクトルとマッチしないんだよな


144: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 23:05:19.64 ID:VQ1cr08da


ゲームが技術の最先端であるべしってプライドと実情がまったく合わない


146: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 23:08:20.72 ID:KNMI/dva0


スーファミ時代は80ドルまで上がった物もあるというが
プレステ1時代の上限が50ドルで今は60ドル
ゲームはそんなに値段上がってないんだよね


148: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 23:09:51.15 ID:68MVKPhP0


いやユーザーからもめっちゃ評価高かったじゃんベヨネッタ2


なのに任天堂ハードで爆死した


150: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 23:15:58.84 ID:u+1+kb050


任天堂だって他所より1世代遅いだけで順当に開発費高騰してるだろ



153: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 23:19:51.99 ID:IS+1rl2s0


スタイリッシュアクションゲーとか結構前から終わった言われてたな
だからGOWとかも変えたし
DMC5もまだファンがいるから海外でも売れたけど日本だとデイズゴーンにすら負けてたな


154: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 23:19:57.31 ID:Ld5ELq9T0


そう、開発費高騰は宿命みたいなもの
なるべく鰻登りにならないようにやってるがね
またユーザー層を広げたり、ゲーム以外で利益を得ようと試行錯誤してる

任天堂より力のないメーカーが無理して先行して飢え死にしていくだけの事


155: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 23:23:23.44 ID:Eg0djXWP0


こんな風に延々とコスト右肩上がりで上手くいった業種って
今までの歴史上存在する?

映画とかでも何でも、どっかで限界ラインしいて
その枠組みでやってると思うけど


156: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 23:25:43.31 ID:+zvPfnW90


映画業界も制作費どんどん上がってるで

だから上映してからBDの発売までのスパンが短かったり、すく配信されたりするだろ?
金の回収が間に合わんのよ。当たればデカイけど


157: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 23:25:46.27 ID:4DIjse9x0


スーファミ時代に比べればまだ安い
任天堂一強になると再び暗黒時代になりそうでやだ



158: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 23:28:16.89 ID:Ld5ELq9T0


映画でも自主制作映画とかあるじゃない
ゲームも同じ
開発費高騰はどこの業界でも同じ問題に直面してるんじゃないか?


160: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 23:29:56.51 ID:Ld5ELq9T0


SFCのROMも度々引き合いに出されるけど
かなり追いついてきて煽りにならなくなってるね


162: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 23:35:48.35 ID:Eg0djXWP0


いや映画もハリウッド映画とか
タイタニックとか20年以上前あたりで300億円台に突入してから
それ超えたのパイレーツオブカリビアンくらいで
ここら辺を上限にしちゃってるじゃん
1990年代あたりで上限ライン定まっちゃってるでしょ


163: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 23:38:06.68 ID:8fNGpW1y0


税込みで9000円超えてるの出てるけど?
蓮舫になったらもっと上がるんじゃね?


164: 名無しさん@必死だな 2020/06/16(火) 23:40:21.21 ID:G8csUW060


一度マジでFCくらい汚いグラで最新ゲーム作って反応を伺えばいい
誰かしらが買えば商売は成立する


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592308506/



ゲームの根本的な面白さなんてスイッチ以前に完成されてるしな。 綺麗なグラの為に開発費10倍になったならただの自業自得

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コメント

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267236 名前:名無し 投稿日:2020/06/18 09:16 ID:- ▽返信
セガは龍が如くの開発で、AIにデバッグをやらせて開発費を削減し、毎年シリーズを販売しているそうな。

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