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ゴキブリさん「正論言うねグラフィックは面白さに直結する!まちがいない」

2020/06/09 12:30:00 | 雑談 | コメント:11件
グラが、グラがうるさいよ

綺麗になればなるほど面白くなるわけではないが
ゼノブレ3DSやKOF14が酷評されてたことから、少なくともマイナス方向には直結する




ネットの反応


6: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 08:43:12.30 ID:bAOIinEsd


ゼノブレは3DSでプレーしたせいで敬遠する人増えたろうな


7: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 08:43:31.28 ID:yu3D78F90


面白さの要素の一つで有ること確か
だけどもっと重要な要素は有る


9: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 08:43:55.29 ID:iQFmGr0cd


この話題だとデスストが禁止カードレベルのぶっ壊れだなw


12: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 08:48:44.61 ID:pLbHFlK40


グラフィックは大事
でもそれは単純に奇麗かどうかが問題ではないのだ
例えばマリオと言えばあの初代のグラフィックを思い浮かべる人は多いだろ?
そう、ゲームにおけるグラフィックとは雰囲気作りが8割なのだと思う
そのセンスがあればハードスペックは実はあまり関係ないのだ


13: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 08:48:47.49 ID:U30uE5DZM


人によって許容範囲が違うけど、その人にとっての最低限は必要だな。




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14: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 08:48:51.38 ID:1HKn6B1x0


グラが全てではないけどこれだけは言える
オープンワールドのグラの良さは重要


16: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 08:50:59.30 ID:xirha3+ed


やっぱりグラフィックよりゲームプレイ体験を上げる為に進化したPS5は正解だよね

しかも追加としてグラフィックまで上げられる事になって光じゃなくて音にレイトレーシングを取り組むっていう

ゲームプレイの為に進化したハードだよ


17: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 08:51:01.23 ID:n2eEkBhvM


必要なのはゲームプレイに適したデザインという意味でグラフィックは凄く大事だよ


21: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 08:53:01.54 ID:He5E25S80


しないぞ
例えば勇者30がFF7R張りのグラだったら
もっと面白くなるわけじゃなくて
逆に安っぽさしか感じないと思うぞ


22: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 08:53:21.97 ID:yVJrrXczp


今の時代グラの良さはある程度は必要
スーファミ以前を今やるのは辛い




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23: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 08:53:33.53 ID:tZuyeqyba


このゲームめっちゃ面白いなぁ…後はグラフィックさえよかったなら…てのは思うことはある


24: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 08:53:37.84 ID:pLbHFlK40


個人的にポリゴンで言えば
FF7みたいに三角形丸出しで全然人間に見えない造形はちょっと無理
マリオ64みたいに、まだ稚拙だけれども一応ちゃんと人間に見える感じなら全然OK


25: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 08:53:53.67 ID:Pgw2+EEUa


グラフィックは良ければ良いだけゲームは面白いが、ゲーム性がスカスカのゲームを作っては意味がない


26: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 08:54:41.45 ID:H9ZImdwOd


確かにグラフィックしか面白さに直結しないというか価値がないゲームが増えすぎた


27: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 08:54:55.97 ID:eUUQh48s0


10年前のグラは余裕でできるけど、20年前のグラはいくら内容がよくてもプレイする気にならない




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31: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 08:57:31.68 ID:yZ5hwdFg0


レトロとかもたまには遊んだ方がそこの基準は下げられるんだよな


33: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:00:26.18 ID:pLbHFlK40


マリオメーカーをやってても、ちょっと考えれば当たり前の事だが
マリオUスキンを使ってるからと言って、初代スキンより面白い傾向にある訳でも
平均的な評価が良い訳でもない。結局は内容なのである
そんな当たり前のことをこのゲームは思い出させてくれる


34: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:01:00.17 ID:qt+ke0YKr


だからオープンワールドってレベルデザイン用語でゲームジャンルでないと何度も…

マイクラはオープンワールドなサンドボックス

同様にオープンワールドなRPGだのオープンワールドなアクションアドベンチャーだのが在る


35: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:02:52.14 ID:0y51BxzRd


てかオープンワールド前に置いてたらマイクラじゃないジャンルの話してるの分かるだろうって


36: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:03:14.11 ID:iQFmGr0cd


サンドボックスってオープンワールドの下位ジャンルじゃん




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37: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:03:29.78 ID:RjOUEIpcM


ホライゾンは直結しなかったなぁ...
やる前にBotWプレイしちゃったからね...


39: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:04:17.87 ID:zlUmKtkod


ゼルダとかワンダと巨像のグラフィック良くした感じだもんね


41: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:06:35.25 ID:NMJXhWxHM


影響があるのは確かだね
ただグラフィックだけがゲームの面白さを決めるわけじゃないよ


42: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:07:54.43 ID:7UepJossd


今さらの3DSの糞ディスプレイでやりたくないもんな
SwitchユーザーもSwitchLiteバカにする人いるし


44: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:08:31.90 ID:H9ZImdwOd


ゲーム業界のサンドボックスはクリアするのにストーリーを直線的に進める必要がないゲームのことだから下位も上位もない
基本的に大きなフィールドがあってサンドボックス形式ならオープンワールドゲーって認識




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45: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:09:47.01 ID:jMFVleY40


表現としてのわかりやすさや追加のスパイスとしてはグラの良さはプラスに働くけど、
あくまで補助的なもんで面白さには直結してないと思う


49: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:10:44.75 ID:22Zg54Z80


バタ臭さ全開のパッケだけで選択肢から外れる場合はある


50: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:12:12.73 ID:unEAdi1Fd


SwitchTVモードでやったら携帯モードだと何か潰れてんなぁ…ってなっちゃうからね


51: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:12:28.23 ID:dJ1W2sZF0


正論言うね。グラフィックが綺麗になりすぎると入り口がわかりにくくなったり
触れるものとそうでないものの違いがよくわからなくてイラっとするゲームもある
拾えるアイテムや操作できるオブジェクトは光らせるかマーカーつけとけw


52: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:12:40.97 ID:qt+ke0YKr


サンドボックスとオープンワールドとは関係性は無いよ

ドラクエビルダーズ2とかはオープンワールドではなく(面クリ式)リニアなストーリーの在るサンドボックスゲームだ




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54: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:13:33.59 ID:xSCCgKnc0


グラに力入れると金が湯水のように消えるんだよ
だからファルコムみたいにPS2みたいなグラでずっとやってきて赤字にならないようにしている企業もある


56: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:14:02.70 ID:H9ZImdwOd


グラフィックではなくハード性能が面白さを直結させる努力をしてほしい
無双ピクミンデモンズソウルスプラトゥーンとか性能が上がったお陰で面白さが出るようになったゲームがどんどん出てほしい


57: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:14:37.68 ID:tkubYUnmd


どうぶつの森とかあんな狭いのに建物入る度に長いロードあるからね
もうゲンナリするから商店の前の買取ボックス使ってるわ

本当にロード無くなれば良いな


62: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:17:55.32 ID:I+OCn5/Pp


セールのたびに安売りされてるやつね
全然売れてないんだろうな


65: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:19:21.95 ID:CmDW6NOh0


グラフィックのデザインは直結するね
そら当然だろ



67: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:20:16.70 ID:5acCvtHsa


昔のゲームリメイクするときにグラ作り直すじゃない
あれつまりグラなんて弄っても本質は変わらんってことなんだよな
サウンドとかはアレンジしたら叩かれる場合多いのに


71: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:24:53.58 ID:ABUnf+mF0


本質が変わるから作り直すんだろうが
変わらないならそのままのグラでいいんだよ豚


74: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:27:40.45 ID:qt+ke0YKr


ここまで低能なのは流石

本質は同じで訴求力が変わるからリメイクするんだろ


77: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:28:48.32 ID:pLbHFlK40


先ほども言ったが綺麗さより雰囲気が大事
折角奇麗なグラを出せるようになっても、暗くてどこかで見たような
ワンパターンな重苦しい感じのグラばかりでは閉口するだろう
結局はセンスかもな


78: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:31:11.07 ID:ck2/8sv/d


遊ぶ分にはGTAVくらいでもう十分キレイだと思う
CoDとかはリアルにしてもらって構わんけど



79: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:31:47.40 ID:pP2gXqc70


グラ偏重は単に開発側の事情でしょ
他の要素の評価は蓋を開けてみるまでわからんけど
グラだけはそうじゃないし発売前からアピールもしやすいから


80: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:33:07.74 ID:jshTRJE2r


なお日本では開発費だけ増えて売上には直結しなかった模様


82: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:34:31.87 ID:YYebrqkc0


綺麗な方が確かにいいけどそこを優先しすぎると他が疎かになるのは確かだよ


85: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:38:34.59 ID:lw2oAly40


髪の毛と服が自然な動きにならないし、握手も難しい感じ


86: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:38:35.37 ID:n2eEkBhvM


昔のゲームをリメイクするときにはそもそも環境が違うから絵を作り直してるだけだよ

SD→HDが一番顕著だけど旧作のグラフィックが使えないってだけ



87: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:39:07.99 ID:Znql/5RY0


低性能ゴミグラハードを立場上持ち上げなきゃならない豚だけが逆張りしてるせいでいつも諍いが起こるな
オトモダチのゴミ箱信者はちゃんと調教してやれよ


89: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:40:47.65 ID:xSCCgKnc0


グラは進化しすぎると現実のものを基準に作っちゃうから個性がなくなるんだよね
だから同じような見た目のゲームが溢れてしまってる


90: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:41:06.75 ID:deUieDvV0


一応グラフィックですげーという準備してたんだよねFF7Rで
下を向いたらロングヘアーがパラパラって一本一本肩にかかるような
全く面白みが無かったわい(´・ω・`)


91: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:42:07.37 ID:S7YU1tRU0


OWの上位ジャンルがサンドボックスだろ
サンドボックスの始まりはローグライクのDFなのに


92: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:42:29.43 ID:N3yIhlSp0


アソビ大全のグラフィックをこれ以上良くしても無意味だし面白さは変わらない



94: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:45:12.44 ID:4EAnDSfa0


例えテクスチャオフだってゲーム体験は変わらんと思うけどな


95: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:45:15.83 ID:0i8/ReQb0


BattleFieldは1もVもグラがめちゃめちゃ綺麗で戦争ごっこの没入感が凄い
だけどスプラみたいなのもあれはあれで美麗グラという感じで楽しめる


96: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:47:11.55 ID:/3POIcLdr


一回綺麗なのやったらハードルが勝手に自分の中で上がっちゃうんだよね
俺は特殊だけどインディーもイマイチはまれない理由はそれ


98: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:49:10.00 ID:i7jzrpC00


ゲーム内容が同じでグラだけ違うなら評価に直結するに決まってるだろ
そこしでしか評価出来ないのだから


99: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:49:11.18 ID:4+m0xvNN0


GTA5もフォートナイトもフォトリアルからは少し外してるんだよな
デフォルメ成分入れる事で作風を作り出してる



101: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:50:32.35 ID:9/qVZVX40


そもそも開発がこうなってないのが現実
グラを一番後回しにしてる作品だらけじゃないしな


105: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:55:18.77 ID:pljtKrVv0


砂場とシャベルは用意したから後は勝手に遊べってのがサンドボックス。

面クリアって目的をシステムから提示されるビルダーズはマイクラモドキであってサンドボックスでは無い。


107: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 09:56:49.84 ID:ABUnf+mF0


ゲームの本質は楽しめるかどうか。従って訴求力が変わる=本質が変わるだが?
ゲームの本質が理解出来てないエアプ哀れ


113: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 10:04:50.52 ID:N3yIhlSp0


そもそもグラに比重を置いていないユーザーと、比重を置いているユーザーとは価値観が違いすぎて永久に解り合えない

議論するだけムダ


115: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 10:05:52.51 ID:uOhD6bzc0


グラフィックなんてもう少し綺麗にするだけで馬鹿みたいにコスト跳ね上がるだろうしいらんでしょ
そんなところに金かけるくらいなら色んな人育成して新しいIPに挑戦させてあげてほしい
新人プロデューサーが作ったゲームはDL限定にして安く売るとかも出来る時代なんだし



117: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 10:09:21.16 ID:1HXUOw/sd


ぱっと見でショボくなけりゃいいのよ
よくあるハードごとの比較動画は間違い探しレベル


118: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 10:10:19.65 ID:Znql/5RY0


ユーザーだけじゃなく開発側もだな
グラだけ盛った雰囲気ゲー作るもの自由だし
すべてを満たしたAAAタイトルを作るのも自由
その多様性を否定してるのが豚


120: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 10:15:50.20 ID:0+wTGYVX0


当たり前
仮にFF7Rがきったないジャギジャギグラでティファもエアリスも不細工モデリングならゲームの評価今の10分の1ぐらいになってる
グラとか視覚要素はゲームに没入させる上で欠かせない
もちろんグラだけであとがお粗末だったら本末転倒でダメだけどな


122: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 10:17:56.21 ID:wX5f3vOq0


昔はそうだったと思う
でも今はフォトリアルかアニメ調かで好みが分かれるぐらい


123: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 10:18:31.65 ID:2r7NwbQYp


ゲーム内容に合ってるのが一番やしなぁ
FFのマネキンはもう止められんだろうけど



125: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 10:26:47.70 ID:yBW+1YVLd


モデリングやデザインのセンスとグラは別物では?
あとジャギジャギで文句言うのは一部のゲームマニアだけ
一般ユーザーは「ちょっとギザギザあるな」程度だと思う


127: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 10:37:50.97 ID:fDhyHbps0


グラフィックの綺麗さが訴求力とならなくなってどれくらい経つだろう…?


128: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 10:49:25.99 ID:zD6pp5mua


ブーストするだけだと思うけどなぁ
元々面白いゲームならグラフィックが更に良くなることで面白さが増す
グラフィックが良くても面白くないゲームはグラフィック関係ないだろ


129: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 10:49:29.56 ID:R9Q65DIB0


面白さには直結しないだろ
あるに越した事はない
間違ってもゲームというカテゴリで最優先事項にする事ではない


130: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 10:52:21.82 ID:qJJbDm0h0


グラフィックはゲームを盛り上げるための脇役でしかないのに
主役みたいな振る舞いを許してるゲームが多すぎる



134: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 10:56:37.14 ID:+BQvFE9/0


グラフィックが糞な格ゲーはやる気せんな
あとはキャラがダサかったりとか


136: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 11:01:21.85 ID:Ah0Wqah+0


PS2HD化レベルの剣盾で満足してるポケ勢ですら3DSのグラはキツいと言ってるからな
ある程度のグラは必要


137: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 11:01:33.81 ID:j6QgW2CX0


あるある

グラは訴求力や没入感だけでなくゲーム性にも影響するって言うと
認知心理学やアートスタイル等は関係なく「じゃあフォトリアルが最高じゃん」って言う馬鹿いるよね


138: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 11:02:21.57 ID:n2eEkBhvM


2Dだったのがポリゴンになって違和感だらけになったゲームはいくらでもあると思うがなぁ

そういうのも含めてデザインセンスって本当に重要だなと思うわ


140: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 11:04:23.40 ID:kkU0+t4+d


ドットで平面的だったものがポリゴンになって
ただポリゴンだと技術的に制限あったものがどんどん進化してきた

これからは誤魔化しや制限ある故のアートワークから本当に何をやりたいかになってくる



141: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 11:05:51.14 ID:bKTYp0Qy0


解像度とかじゃなくてアートワークとかデザインセンスの話なら分からんでもない


143: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 11:09:46.54 ID:uTASFJ9g0


fpsとか操作レスポンスの低下になってるのな
面白さを下げてるよね


144: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 11:11:09.77 ID:clyyamWr0


個人的にはマンガディメンションを進化させてほしい
あのトーキョは楽しかった


145: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 11:11:58.58 ID:j6QgW2CX0


グラ=解像度(正しくは表示画素数)って捕らえてる人はちょっと特殊だなw


146: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 11:15:12.11 ID:oTEOfYfL0


実際グラを上げることでそっちが下がるなら無理に綺麗にしないでレスポンスとかを優先して欲しいんだけど大概のCSゲームはグラが優先されるな
たまに解像度とfpsの優先度を切り替えられるのあるけどあれすべてのゲームに搭載して欲しい要素だと思ってる



149: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 11:19:57.47 ID:jpu3v6qS0


目に入ってくる情報は重要だけど、必要ないっていうか邪魔になる部分ってのもあるからなぁ


150: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 11:20:20.05 ID:j6QgW2CX0


JSRの事かな?
ペルソナとかエクストルーパーズとかは駄目なのか
マンガではないがリターン・オブ・ザ・オブラディンとかの独特なのも好き


152: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 11:28:01.34 ID:r2giuEaLM


綺麗なのをやってから汚いのやるとモチベが下がるのはあるな


154: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 11:37:21.79 ID:ckCjVpcZa


解像度低いよりは高い方が当然いいと思うけど、あくまでそのハード内で改善できるならアプデとかでやってほしいという話かな
他ハードで出されてわざわざ買うほどの名作ってあんまり無いし

ただ地球防衛軍みたいなハードの処理速度が直接面白さに直結するようなタイトルは別だけど


155: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 11:42:31.42 ID:VX9x9xpY0


最近は全体的にハードの性能が上がってきたこともあってか
無茶移植を褒める人が少なくなっている気がする



157: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 11:45:17.64 ID:VYSeV6B70


キャラデザも大事だろ
綺麗でもかわいくないと意味ない
例えばFF7リメイクとかもっと顔アニメ寄りにしてよかった


158: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 11:50:27.66 ID:ckCjVpcZa


聖剣伝説3リメイク見てもグラの方向性如何で伸びが違うしね


159: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 11:54:52.07 ID:Oe7ceeTGd


まあデザインも含めてのグラよな
高解像度高テクスチャとかでもデザインがキモかったら良いグラとは言えない


160: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 11:55:30.57 ID:b/J2CpdRM


お前もフライトシミュレーター楽しみにしてるクチかよw


162: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 11:58:53.99 ID:eTk31d8l0


グラと言うか映像表現だな

目で見るゲームである以上
面白さの中に映像表現はある

てか任天堂ですらハード性能上げて
映像表現のクオリティ上げてるだろ



164: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 12:00:27.50 ID:Oe7ceeTGd


任天堂は割とそこらのメーカーより映像表現にも力入れてるよな


165: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 12:02:40.25 ID:Dvpogbpo0


相変わらず微塵も価値観が合わずPSを挟んで罵り合っているブタチカコンビ


167: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 12:04:52.91 ID:sIpBM+Jsd


ゲームによるとしか。
戦争ゲーとかはグラいいほど臨場感増すし


168: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 12:05:39.06 ID:COP2haQ70


綺麗に越したことないは事実
問題はハードに最適化したデザインになってない劣化グラの方
無理した結果破綻してるのは見るに耐えないわ
ゼノブレ3DSも同様


171: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 12:10:38.60 ID:Wzsjkiw70


戦争という悲惨な題材を選んでる時点でほぼ汚グラ行きなんだよ



173: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 12:11:58.14 ID:q0Cw+mOfa


双方に喧嘩売って双方から笑われるという意味では合ってる


174: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 12:12:02.90 ID:xQq0ce0NM


ブスザワのグラは大好き
フォトリアルだけが良いとは思わない


175: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 12:12:05.20 ID:tOqETtH1M


(発売時点での)最高のグラフィックと
最高のゲームプレイは両立し得ないと思うから
どちらを優先するかだな


176: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 12:12:24.54 ID:5qZKEJF00


面白くなるゲームもあればつまらなくなるゲームもある
2Dマリオもダライアスも背景は綺麗な方が面白いがKOFが3Dになってもやりたいと思わないな


179: 名無しさん@必死だな 2020/06/08(月) 12:14:29.01 ID:1sGZjuM+0


美麗CG使っても映画は絶賛されないよ
やはり物語や演技やカメラワーク、ゲームで言えば新しいゲーム性や体験の構築
陳腐なゲームをCGだけ磨いても
映画、ファイナルファンタジーにしかならないよ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591573002/






ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

¥9,878¥7,902

まず結論。充分面白いし内容に満足しています。ストーリーも本筋は変えられていません。星5以上あげてよいです。確かに水増し感はある。なくてもいいものは多い。だけれども今作よりクオリティを下げてラストの北の大空洞までを100ギガの容量に収められた?? 批判してる人たちはPS4の容量を含めたスペックの限界がわかってる??元々リメイクのコンセプトは当時の裏設定を作品に収めてグレードアップしてリリースするもの。グラフィックを落とせば猛批判。分作にすれば猛批判。切る場所が悪ければ猛批判。分作にして一作分のボリュームが少なければ猛批判。ワールドマップに出て行くところ限られてたら猛批判。何をやってもとにかく猛批判が出る事は織り込まなければ進められないプロジェクトだったろうし、分作にするとしたら忘らるる都までにしたとしてもあのクオリティでワールドマップとユフィやヴィンセントが確定で加入する要素入れて100ギガには絶対に収まらない。ミッドガル脱出から忘らるる都まではよい中断点がない。だとしたら諸々の猛批判は出るとしても最適解はクオリティを守ってミッドガル脱出までを水増しするしかなかったと思われる。


Maneater(輸入版:北米)- PS4

この商品の発売予定日は2020年7月17日です。
¥7,539


十三機兵防衛圏 - PS4

¥9,878¥7,773

このゲーム、どう説明して良いか悩む。一言で言うと「いろんな要素をごちゃまぜにぶち込んだSFアドベンチャー+タワーディフェンス」。様々な映画やアニメ、小説などからの引用・オマージュが多く、そういう意味ではオリジナリティは低めかもしれない。ただ、出来上がったこのゲームは…何なんだ?アドベンチャー部分は横スクロールの『夕闇通り探検隊』を思わせる雰囲気で、なにしろ美しい。光の表現が抜群で、舞う埃など、空気感のディテールがすさまじい。グラフィックはヴァニラウェアの得意とするところだが、今までの作品からさらに進化していると感じた。『エヴァンゲリオン』を彷彿とさせる謎めいた物語に引き込まれ、『428』『街』のような分岐もあり。「クラウドシンク」というシステムもゲーム性に貢献しており、夢中になれること請け合い。謎が謎を呼んで混乱するが、アーカイブパート「究明編」でお話を整理できる親切設計。


GreedFall - PS4
この商品の発売予定日は2020年8月20日です。
¥8,228¥6,592

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コメント

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266425 名前:名無し 投稿日:2020/06/09 12:38 ID:- ▽返信
グラ→面白さならもっとPSソフトは評価されてないとおかしいのでPSソフトのグラはゴミってことになるけど大丈夫か?

266428 名前:名無し 投稿日:2020/06/09 13:05 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19867.html#comment266425
構成要素て言葉知ってる?

266430 名前:名無し 投稿日:2020/06/09 13:38 ID:- ▽返信
今PSストアのセールでホライゾンとGOWが900円で買えるから買ってみたけど
クソつまらなくてビックリしたわ

266434 名前:名無し 投稿日:2020/06/09 14:40 ID:- ▽返信
PS4はグラ以前にゴミなんだから大差ないぞ

266436 名前:名無し 投稿日:2020/06/09 15:22 ID:- ▽返信
グラフィックもクソだったらPS4のソフトは何も残らねーわなw

266437 名前:名無し 投稿日:2020/06/09 15:37 ID:- ▽返信
グラ良くても中身クソじゃな… FF7Rが悪い例
リメイクがクソで発売数日後 FF7リマスター買う人激増

266441 名前:名無し 投稿日:2020/06/09 15:52 ID:- ▽返信
UIや操作性の方が重要だわw
グラフィックだけじゃアカンわw

266445 名前:名無し 投稿日:2020/06/09 16:01 ID:- ▽返信
なおファルコムゲーの話をするときはゲームはグラフィックじゃないと言い出す模様

266449 名前:名無し 投稿日:2020/06/09 16:13 ID:- ▽返信
>>266445
イース8は良かったが9は中身もクソだったからなぁ…
ファルコム 10年以上3D・CGデザイナー募集続けてアレだったりする

266450 名前:先生 投稿日:2020/06/09 16:32 ID:xL964gis ▽返信
PS5のOSがPS4と同じでDX11までしか対応していない件

266459 名前:名無し 投稿日:2020/06/09 19:32 ID:- ▽返信
ゲームのグラはそのゲームの雰囲気を決定する重要な要素だな
マリオはマリオの雰囲気、ブレワイはブレワイの雰囲気等ゲームを盛り上げる必要な要素
ハード性能に任せたフォトリアルは、どのゲームも同じに見えてゲームの個性が無いからつまらない
マネキンは論外

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