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PS5向けに開発したゲームをXboxSXに移植した場合ある程度の劣化が生じるのは間違いない

2020/06/07 08:30:00 | ソニー | コメント:21件
【悲報】ゲーム開発者がリーク!「PS5はXbox Series Xよりも巨大になる」

【西田宗千佳連載】「戦略的な高速SSD最適化」でライバルと差をつけるPlayStation 5

同じアーキテクチャを使ってはいるが、CPUクロックやGPUのCU(演算ユニット)数といった「スペック」では、PS5とXbox Series Xは異なっている。発表されている情報から推測する限り、これらの性能はXbox Series Xのほうが高くなるようだ。一方で、PS5はCPU&GPU性能ではXbox Series Xに一歩劣るものの、SSDの最大読み込み速度や実効速度を維持する仕組みでは、ライバルに大きな差をつけている。



前回、解説したように、ロード時間を短縮することはゲーム開発の制約を小さくすることにつながる。特に次世代のゲーム機は、「ゲームを動かしつつ、動的に必要な情報だけを素早く読み込む」形を採ることで、「メインメモリ量」の制約まで軽くしようとしている。



PS5がこうした設計思想を採る理由となったのが、ゲーム開発に使われる重要なソフト環境「ゲームエンジン」の存在だ。有力なゲームエンジンの一つである「Unreal Engine」開発元のEpic Gamesは、先日、最新版となる「Unreal Engine 5(UE5)」のデモ映像を公開した。「PS5の実機で動かした」という触れ込みの映像で、そのクオリティは「凄い」の一言だ。



ゲームでは「映画のような」という表現が使われることが多いが、その映像は、まさにそんな言葉にふさわしいほど高画質。しかし、次世代ゲームエンジンの美点は、ただ画質が優れているというだけではない。真に評価すべきは、「ゲーム向けにコンパクト化したモデルデータやテクスチャデータを使わなくていい」という部分にある。



映画や広告などでは非常にクオリティの高いCGモデルとテクスチャーが使われるが、それらはロード時間もかかるしメモリにも入りきらないうえ、描画も難しい。そこで従来は、ゲーム内専用にディテールを省略したデータを作り、それを使用していたのだ。



しかしUE5では、映画用データをそのまま読み込み、ユーザーの操作に合わせて「その場で最適な形のデータ」に変えながら使うことができる。この結果、ゲーム開発にかかる手間が大幅に削減できるというわけだ。



では、そこにPS5を組み合わせるとどうなるのか? PS5は、読み込み速度がとても速いので、「一時的に使うモデルやテクスチャーのデータ」の精度や解像感をさらに高められるのだ。結果、表示されるCGのクオリティは、「ゲーム専用モデルを作っていた時代」とは大きく違うものになる……。これが、 UE5を「PS5の実機」でデモした理由だ。



UE5のようなツールを使うとPS5最適化が簡単になるのは間違いない。そうすると問題は、PS5と他のハードでどのくらい差が出るのか、ということだ。UE5でPS5と同じゲームをXbox Series XやゲーミングPCに移植した場合、「見た目にもわかりやすい違い」となって表れてしまうのか、それとも「あまり目立つことはない」のか。ある程度の差が生じるのは間違いないだろうが、実際どの程度になるかは、まだわからない。ともあれ、その差が大きければ大きいほど、PS5にとっては有利である。


https://getnavi.jp/digital/499274/



ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 19:19:37.25 ID:jhcMT2atK0606


西田さん、ちょっとPS5のハードルを上げ過ぎじゃね?


3: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 19:21:31.66 ID:/nix/X1Kd0606


こいつもUE5が汎用エンジンだとわかってない一人か…
ファンボーイと同レベルだな…


8: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 19:27:18.89 ID:jhcMT2atK0606



と言うか、差を縮める事が汎用エンジンとしての役割なので…。
差別化前提の汎用エンジンなんてのは、汎用エンジンの存在価値を否定してるようなもんだ。


11: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 19:33:23.53 ID:+cgWxSH300606


UE5使って実際ゲームが出て来るのなんて3年後なんだから勝負付いとるわ


18: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 19:38:31.01 ID:KOJ7HA3U00606


PS5をリードプラットフォームにしたら違いは出づらいだろうが
XSXをリードプラットフォームにしたらPS5版は劣化版になるのが確実だろうな




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20: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 19:39:15.62 ID:cgtkpGTzp0606


アンリアルエンジンで作ったゲームはPS5意外で使うと必ず劣化する
これ保存ね


21: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 19:40:09.44 ID:XcKb4E/I00606


早くその比較が見たいのになかなか出て来ないしな
箱とかダメ出し食らったままだから巻き返さないといけないのに何やってんだか


29: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 19:47:09.01 ID:bNvVd3nDM0606


「次世代機だから箱とPS5は同じグラにします、スイッチはグラ下げます」って言うのはおかしくない? って言ってる
「最高品質の素材用意して貰えれば、次世代機も旧世代機もそれぞれのスペックに見合った最高品質で移植しますよ」ってのが汎用エンジンじゃないんか


31: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 19:47:49.19 ID:foqcEmRr00606


スレタイ逆じゃん
そんな差がつかないだろうって言ってるじゃん
その理由は次回書くって


32: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 19:47:54.47 ID:9/D9VgzO00606


糞箱逝ったああああああああああああああああああああああああああああああああ




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33: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 19:47:54.94 ID:R7bqZcrq00606


応援してるつもりなんだろうけどハードル上げてるだけなのが笑う
これ誰でも分かるレベルの差を打ち出せないと相手にされないんじゃないの


36: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 19:53:13.84 ID:ESKQWQLM00606


Ps5は専用モニターでもついてるのか?それともue5のプログラムがps5で変わるのか?ps5は作りづらくなりそうだな


37: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 19:53:39.64 ID:kNJzFdyF00606


SIEのファーストタイトル出た瞬間PS5の勝ちが確定したゃうからな


38: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 19:53:46.87 ID:jtdtXULu00606


真面目にCPUGPU基礎スペック上昇するぞ
要は今までストレージの遅さをカバーする為に使ってた能力を本来の仕事に使えるようになるからで


39: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 19:53:58.79 ID:IQ1YK49ca0606


コイツみたいな馬鹿ばかりだな
スカスカ4kとリッチな1440pどちらがいいのかわからんのか?
一眼カメラもそうだけど解像度に騙されすぎ(カメラは画素数ね)
中身を見ろよ
フレームレートは残念だけどな
でもUE5デモは最適化済んでないんだよな
これからに期待だな




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40: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 19:54:30.52 ID:/GfLa7Mh00606


全てのハイクオリティーゲームはps5リードで作られるのはもう確定だな


41: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 19:55:26.93 ID:JRSZrlsI00606


ファースト以外でPS5独占に作る会社がどれだけあるんだ?


44: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 19:56:29.41 ID:JRSZrlsI00606


PSファンボーイって解像度至上主義だったのに突然変わったの?ん?


45: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 19:56:38.30 ID:9eDElfqOa0606


移植しづらくなる方をリードプラットフォームにするか?


49: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 19:59:44.41 ID:XIEBNE7P00606


Naniteみたいなやり方は以前からあるが高クオリティアセット使う容量問題が解決してないんだから絵に描いた餅
映像スタジオでしか使われない




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56: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:02:55.98 ID:ad3S5ct400606


すべて実機でモノが出てから。話はそれからだ
PS界隈は発売前にあれこれと持ち上げるのが「うまい」からね


60: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:05:53.36 ID:bqEOaRUt00606


MS側が次世代機に対して消極的すぎるから
かなり差があるのかもと思えてきた


61: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:06:11.32 ID:jtdtXULu00606


AMD, nVidia, Microsoftまで同様のアーキテクチャを志向している中
何故かSONYだけを魔法のSSDと言うのはどう言う心理なのかね?


63: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:07:09.23 ID:kNJzFdyF00606


少なくともサードが箱独占するより確実に多くなるのは間違いないけどw


64: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:08:36.60 ID:JRSZrlsI00606


そろそろ万年床から出ろよ。
夢見てないで外出て働いて家庭を持てよ。



65: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:08:51.29 ID:AhACqfrQ00606


コンバートじゃ無くて移植レベルの差異かよ。まあ、メディア20枚組とかいらんし、fpsと解像度は上になるから問題無い


67: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:09:41.33 ID:jhcMT2atK0606



それだと汎用エンジンとしての意味が無くね?
最適化と言っても限度がある訳で。


72: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:13:44.78 ID:w/hIFSsqp0606


UE5でスイッチに出す場合は流石に見た目の差は出るのは分かる


74: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:14:42.20 ID:izHVMxiq00606


Xbox Series Xでああいうデモを動かして見せれば比較できるのになぜ出てこないんですかね
自信があるなら真っ向勝負すればいいのに


75: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:15:21.95 ID:Fu5G6gDr00606


チゲのチカニシによるとUE5のデモをXSXで動かしたら4K60fpsで動くらしいぞ
PS5でデモしたのはこんな低性能機でも動きますよってアピールらしい
凄いお花畑で笑った
低性能なのはお前の頭だろうw



76: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:16:55.53 ID:JRSZrlsI00606


で、アサクリヴァルハラPS5版は4KHDRの表記付いたのか?ん?


80: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:21:00.43 ID:jhcMT2atK0606


UE5のデモがPS5でしか動かないと言うのなら、汎用エンジンのデモとしては失格だろうよ。


81: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:21:51.23 ID:sw7ASO5D00606


リッチなグラだとアホみたいに容量食いそうだな
ssd容量大丈夫か


82: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:22:03.40 ID:KjWL/9AhM0606


絵自体は箱の方が綺麗なのを出せるけどそれを処理し続ける速度が間に合わないって認識で良いのかな?
結果PS5よりテクスチャなどを落とさなきゃいけなくなるってこと?


86: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:24:34.53 ID:Y70WtUn100606


それをするのはエピックの仕事だろ
ソニーと仲良しのエピックがなぜそうしないのかね?w

マルチエンジンのデモなら
Xbox Series Xでもああいうデモを動かして見せるべきなのにな



89: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:26:08.59 ID:JRSZrlsI00606


へーPS5のアサクリヴァルハラは60fpsなんだ?

ソースは?


90: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:28:14.19 ID:FgFk4rHVr0606


まだ魔法のSSDとか言って現実逃避してるのがいるな
SSDの発熱によるボトルネックの解消をするために、アーキテクチャを見直してるって話なのに
カタログ詐欺のテラフロップスを持ち上げても、ボトルネックで数値通りの性能出ないってのに


96: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:31:40.28 ID:6A+To76R00606


要はマラソンで勝てないから最初のトラック走ってるところだけでも1位でいてやるってことだろ
ただその爆速ロードってやつもPSって発売前は外野がやたらと性能盛って話す
みたいなところあるから実際に発売されるまでは信用ならんけどな


97: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:31:53.64 ID:JRSZrlsI00606


だからさっさとPS5版が30fpsじゃないソース持ってこいよ


98: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:31:55.18 ID:eJ8Oir7100606


PS5のデモじゃなくてUE5のデモなんだよな
なぜかソニー絶賛の流れが謎



101: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:34:46.87 ID:xgew8uLS00606


汎用エンジンすげー
対応機種のスイッチでも可能なのかあ
明らかにハードの性能以上の働きしてるが、どんな超技術なんだw


105: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:35:27.33 ID:uxO0k4mL00606


ハードごとに差がある汎用エンジンってどうなのそれ
UE4すら使いこなせてないメーカーばかりなのに
どことは言わねエニけどさ


107: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:36:58.60 ID:xgew8uLS00606


低性能のハードと高性能なハード
同じクオリティなわけねえだろw


109: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:37:40.87 ID:JRSZrlsI00606


おまえが崇め奉ってる会社、
デカデカと4Kアピールしておいて「アプコン4Kです」って恥ずかしいハード出してたぞ。
確かに4Kでイキるのは恥ずかしいな。
恥ずかしいからやめたのかな?


111: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:38:15.62 ID:uxO0k4mL00606


こいつらの言い分だと元々のハードの差だけじゃなくてUE5はPS5に一番最適化されたものなんだろ?
それって汎用エンジンと言えるか?って話



112: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:38:46.09 ID:cigTvH4yH0606


Epicとソニーが仲良しなのは誰もが知ってる
EpicのPS上げは所詮ポジショントーク


115: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:39:07.47 ID:+cndIBsda0606


そうだろうね
メモリ上に載ってるデータの描画はXSXの方が上だが、常に最高の描画するためのデータをメモリにロードし続ける性能がないので描画品質を下げざるを得ない。

つまりシステム全体のパフォーマンスはPS5の方が高い


116: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:39:42.24 ID:WDeLvAzs00606


実際実物出てこないから好き放題いえるので早く実機だしてクレメンス


117: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:40:09.39 ID:KoZFG6iD00606


ここロード時間稼ぐために入れただろって言われてEpicがカメラが密着するほど寄ってもディテールそのままで破綻しないのを見せたかっただけだよってわざわざ説明してたな


118: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:40:28.63 ID:p8aDiWwk00606


低性能なPS5が上限ならマルチでUE5使う意味ないな
大手ではあまり使われなかったUE4以上に大手はUE5を使わないだろう
UE5の影響力はそんなに大きくはない



119: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:41:20.28 ID:xgew8uLS00606


それだけPS5のアーキテクチャが優れてるって事だぞ
ただ性能の高いパーツを載せただけじゃ、いいマシンは作れない


120: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:41:30.37 ID:cigTvH4yH0606


PS5はCPUGPU性能が低いからSSDの性能を活かしきれず
XSXはSSDの性能が低いからCPUGPU性能を活かしきれない


121: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:41:53.86 ID:FuGrob5a00606


PS5のSSDが額面通りの性能としてもメモリーとしては遅すぎない?
メインのメモリーも箱とPSでは箱の方が早いしさ


122: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:42:29.42 ID:GmSClRHZ00606


XSXもこれ上回るゲームはよ出せ
ファーストは7月かMS期待してるぜ


123: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:42:57.11 ID:jhcMT2atK0606



汎用エンジンのデモとしては意味無いなそれ。
あらゆるハードで一定水準のクオリティーを維持出来る事が汎用エンジンとしての価値なんだからさ。



126: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:44:55.05 ID:uxO0k4mL00606


論点ずらしてんじゃねえよ
PS5の話じゃなくてUE5の汎用エンジンとしての役割の話してんだよ馬鹿が


128: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:45:31.51 ID:9/D9VgzO00606


デモすら出してもらえない糞箱逝ったあああああああああああああああああああああああああああ


129: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:45:33.70 ID:6edPmSIRM0606


SSDが高解像度テクスチャを高速でロードしたところで、GPUが低性能ではまるで意味がないよね


131: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:47:51.84 ID:gdoxwqZ4d0606


グラが良いゲームでUE4なんて使われてなかったもんな
UE5も4Kのデモさえ出せないしグラに期待するようなエンジンでは無い


132: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:48:15.08 ID:46Kh+Pkpa0606


逆、PS5が想定以上にデータ転送が速かったからエンジンの方が最適化できてなかったから修正したってだけ
他ハードは想定内で最適化済み



133: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:48:21.11 ID:jhcMT2atK0606



誰もそんな事は言ってないがな。論点ずらして煙に巻こうとするって事は反論出来ないのと同義だ。


134: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:49:23.47 ID:XMmcBXC8p0606


確かにメモリは500GB/s台は欲しかったから思ったより低いと思ったな
PS5で一番ネックになる部分だろうし
ただ箱も箱でかなり無茶な実装してるからメモリアクセスや調停でパフォーマンスでない部分あるからどっちがいいか微妙なとこだと思う


135: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:49:51.74 ID:hdsYC4gG00606


恥ずかしい奴だわ
こんな適当なこと言ってカネもらえるとか日本よテックライター界隈ゴミすぎる


137: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:50:47.05 ID:VHyw8Vui00606


PS5のSSDはRAMの様に扱えるんだぞ
糞箱には出来ないがwww


138: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:51:35.05 ID:Owtsy7nsp0606


汎用エンジンなんだからPS5だけ飛び抜けて高品質などあり得ない差を詰めるのが仕事って自分で言ってんじゃん
サポートされてるならスイッチでも同等のものが提供できる魔法の汎用エンジンだろ?



140: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:52:26.47 ID:TiWcnvBGa0606


XSXはメモリ分割は失敗だと思う。
高速なのは10GBで低速なのは6GB
これはまた制約になる


144: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:56:33.35 ID:971ZriEsr0606


10年後もこのデモをソースにPS5の方が高性能って言ってそう


145: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:57:07.78 ID:GmSClRHZ00606


6GBをグラ以外の領域として使えればいいんだけどそうもいかんのか


147: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 20:59:34.68 ID:jtdtXULu00606


ミドルウェアの役割って同リソースから如何に工数を省いてそれぞれのバイナリに落とし込むかが仕事で

最終品質を同じにする事が仕事じゃないぞ


149: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 21:04:44.40 ID:xs7kWv1Z00606


じゃあUE5使ってないPS5ソフトはどうなるのかについてはマジで誰も何も言わないね



152: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 21:08:30.98 ID:UAycEgo1p0606


UE5のデモがPS5でしか動かなかったら云々てもろに0か1の話してるの自分でしょ


153: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 21:08:37.60 ID:Fu5G6gDr00606


そういうパズルを頑張ればピークのパフォーマンスは出るだろうが開発者には嫌われるよな


154: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 21:10:37.02 ID:GmSClRHZ00606


APIで制御できるのか気になる
まさか仮想上でもポインタでアドレス指定したりしてなw


157: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 21:13:10.69 ID:4Xhmk03sa0606


ロード時間→描画→ロード時間→描画するならXSXが最高品質

ストリーミングで描画し続けるならPS5が最高品質


158: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 21:15:38.48 ID:GmSClRHZ00606


従来の手法ならXSXが最高品質だといいたいんか
それなら否定せんけど



159: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 21:16:29.47 ID:zWuzBSL6H0606


ストリーミングで描画って、本体にソフト何本も入らなそうな流れだな。
下手すると1本しか入らなくて、ソフト入れ替える毎にネットやBDから延々ロードする事になりそう。


160: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 21:19:39.69 ID:R/oa0saiM0606


パソニシ必死だなぁw
どんどん声小さくなってるけどw


162: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 21:21:28.33 ID:bDPaqtPDM0606


同レベルもなにも西田宗千佳は昔から生粋のソニーファンだぞ


163: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 21:24:20.93 ID:o929Yna+00606


差が大きいからPS5に不利になるだろうな
RTX3000番台はそんだけ強い


166: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 21:25:14.94 ID:w+ln+1qBa0606


箱はPS5の半分のデータしかメモリに転送出来ないからねえ
モデルもテクスチャーも劣化間違いなしなのは確定なんだよねw



167: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 21:25:18.24 ID:HvEm4woz00606


>ある程度の差が生じるのは間違いないだろうが、

チカ豚悔しそうw


169: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 21:27:11.35 ID:GmSClRHZ00606


PS5は低レイテンシーだからもっと差がつく
公式にはないけど確かXSXは1フレーム以上の遅延があったはず


170: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 21:28:14.34 ID:HvEm4woz00606


そう、それな。
結局尻罰のフォローは縦マルチのしやすさとか
そっち方面の話で不利にはならないと言うんだろうな


171: 名無しさん@必死だな 2020/06/06(土) 21:28:25.57 ID:w+ln+1qBa0606


逆だ逆z
しょぼいテクスチャーやモデルをいくら高性能なGPUで処理したってしょぼいままなのは変わりない
なんでこんな単純なことわかんねーんだろw


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591438700/



いったいいつから性能詐欺をやっていないと錯覚していた

おばあちゃんがいっていた。ソニーの言うことと正月の餅はそのまま飲み込んではいけない。




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他のレビューでもあった通り、初期不良で色々と試してみましたがマイクが認識されず、マイクが認識されると高周波のノイズが出るという状態でしたので、Amazonへ商品の交換を依頼しました。ところが、返品した商品が「使用感あり」とのことで返品を受け付けてもらえず「返品した商品は破棄して、交換品の代金を請求します」とのことで、不良品の代金まで支払うことになりました。今後、Amazonで商品をご購入される方はお気を付けください。不良品を送りつけて交換品の代金まで請求するとは、もうAmazonでは買い物できませんね。ついでにプライム会員も退会します。


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PS4でFPSをやってます。PS4で7.1chのヘッドセットを探してる人、これを見ていたら是非頭に留めていただきたいことがあります。まず、7.1chというのは、基本的にPCでしか起こり得ません。安い商品で7.1chと書いてあるものは疑いましょう。PCでアプリのようなものを入れて初めて7.1chになるものがほとんどです。そしてPS4はチート対策のためセキュリティが万全なのでそんなソフトいれれるわけがないです。一部、高価なものになると7.1chを実現したものもあります。しかしそれらのものは総じてあまり音質は良くないです。(あくまで体験談です)確かに敵のいる方向から足音は聞こえるんですが、足音が聞こえる頃にはもう撃ち合ってる方がほとんどです。そう、音質が良くないせいで自慢の7.1chはほとんど意味をなさなくなってしまいます。


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旧型からの買い替えです。音質は高音らへんの解像度が少し良くなったかな?という感じです。マイク性能が1.5倍くらい良くなりました。GSP600との組み合わせる人もいるかと思います、確かにGSP600はゲーミングヘッドセットの中でも優れたものだと思います。しかしそれゆえに聞こえ方が若干物足りない感じがします。これは出力周波数の限界かヘッドセットの性能かは分かりかねます。定位に関しては普通です。Apexだと隣の建物の2階にいるのは分かります。これを求める人もいるしこの程度じゃ満足できないって人もいます。これを買ったから勝てるわけじゃないです。でも買ったらモチベーションが上がるので自然と勝ちに繋がるでしょう。これはあくまでPCではなくPS4向けの品物だと思うべきです。

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コメント

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CC2松山「業界では任天堂のゲームばかり遊んでPSソフトを満足に遊んでいないのは論外と判断される」

266249 名前:名無し 投稿日:2020/06/07 08:35 ID:- ▽返信
XSX向けに開発したゲームをPS5に移植する場合は逃れられない大幅な劣化が生じるのも間違いないけどな

266251 名前:名無しさん 投稿日:2020/06/07 08:38 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19844.html#comment266249
これも正しいんだよな。
解像度とフレームレートはSXの方が上だけど、使われている内部リソースのリッチさだとPS5の上みたいなちぐはぐな状況が出てくる。

266253 名前:名無しさん 投稿日:2020/06/07 08:48 ID:- ▽返信
SSDの話じゃなくてバスアーキテクチャの全面的な見直しって話なら説得力あるんだけどね。
お陰でUE5はかなりの部分でPS5に最適化し直したっていうくらいだし。
SSDはその中の目立つ一要素でしかないですよ。

266254 名前:名無し 投稿日:2020/06/07 09:10 ID:- ▽返信
推しフィルター越しに見てもこれが擁護の限界とかもうね

266256 名前:名無し 投稿日:2020/06/07 09:18 ID:- ▽返信
おっ、そうだ
先生が取り上げた、台湾の工員の書き込み
実際に翻訳掛けたら、持ち込まれたのはOberon(RDNA1) だとさ
まあ不確かな情報だからフタを開けて見るまでは分からないけどね

RDNA2と騙されてココのコメント欄で暴れた奴どんな気持ち?

266264 名前:名無しさん 投稿日:2020/06/07 10:24 ID:- ▽返信
現物が出揃わない事には判断できない

266267 名前:名無しさん 投稿日:2020/06/07 10:46 ID:- ▽返信
メモリに入りきらないようなモデルばんばん使ってディスクに入るわけないだろうが・・・

266273 名前:名無しさん 投稿日:2020/06/07 11:39 ID:- ▽返信
>PS5のSSDはRAMの様に扱えるんだぞ
常時SSDに対してI/Oしっぱなしとか、恐ろしい事を平然といってて笑った。

266275 名前:名無し 投稿日:2020/06/07 12:11 ID:- ▽返信
AMD自体が全てのメモリ1TBのSSDにしたプロ向けRADEON出してるから既に実績あるよ。
数は少ないし滅茶苦茶にお高いけどね。あれがコンシューマーに降りてきたのか?って感じで見てるが。

266276 名前:名無し 投稿日:2020/06/07 12:14 ID:- ▽返信
PS5のI/OはSSD側のコントローラにもSRAM載ってるって発表があったし、
SSD側のI/Oアクセスが常時発生してもNAND側の操作は最小限になる様にしているって事かもしれん。

266280 名前:名無し 投稿日:2020/06/07 12:26 ID:- ▽返信
cellを各所で持ち上げてた当時を思い出す
他社に比べ、ストリーム処理に優位だと

でもストリーム処理のゲームなんてほぼ無いんだよな
だから物理メモリの少なさがそのまま起因してPS3版の劣化になったマルチタイトル群

266286 名前:名無し 投稿日:2020/06/07 12:41 ID:- ▽返信
待ち時間が短くなる→全体の性能が底上げになる

現物が出るまではこんな感じでいくのか
しかし騙されるやつがいるのかね

266287 名前:名無し 投稿日:2020/06/07 12:44 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19844.html#comment266280
3D描画の連続する頂点演算がストリーム処理じゃなかったら、何がストリーム処理なんだろう。

266289 名前:名無し 投稿日:2020/06/07 12:48 ID:- ▽返信
ぬびでぃあの次のグラボ、最上位モデルはGDDRだけじゃなくてSSD積むみたいだぞ。
ただ3080tiだけだろうと思う、こないだ出てた3080のボードの写真にはその気配はないし。

266292 名前:名無し 投稿日:2020/06/07 12:55 ID:- ▽返信
SSDの差があるんだから当たり前
まぁ実際にPS5向けに開発した奴を持ってくるアホなんていないと思うがな

266293 名前:名無し 投稿日:2020/06/07 12:59 ID:- ▽返信
年末には3080tiの2枚挿しで38−40TFlops辺りだと思うんだけどお値段がわからん。
ジェン スンは負けず嫌いだからSSDのバス幅盛ってくると思うw
ハードウエアの圧縮展開まであるかは知らんが。

266294 名前:名無し 投稿日:2020/06/07 13:01 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19844.html#comment266292
前世代だと360の奴をそのままPS3に持ってくるプロジェクトはあったし、
PS3のをそのまま360にもってくるプロジェクトも結構あった。
今世代だと前半だとPS4の奴をそのまま箱にもっててパフォーマンスでないのが
数限りなくあったし、次もお察しでは?

266305 名前:名無し 投稿日:2020/06/07 14:12 ID:- ▽返信
UE5からPS5専用のエンジンになったの?w
低性能のPS5に合わせなくてはならないなら
PCもXboxもUE5を使わなくなるけど?w
Epicがそれで良いと言ってるならそうなんだろうけどなw

266306 名前:名無し 投稿日:2020/06/07 14:15 ID:- ▽返信
魔法のSSDはGPUにもメモリにもなりますw
せっかくの魔法のSSDがすぐぶっ壊れちゃうな

266307 名前:名無し 投稿日:2020/06/07 14:17 ID:- ▽返信
コヒーレンシ用でもあると思うけど、わざわざDRAMじゃなくてその為にSRAM積んでますって言うくらいだから対策はしてあると思うよ。20年30年使うってんならともかく。

266370 名前:名無しさん 投稿日:2020/06/08 15:34 ID:- ▽返信
箱SX10月発売で製造もガシガシやってるから、もうまったく手をいれられないのね。

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