人間には30fpsと60fpsは見分けることは難しい!次世代機は60fpsが標準になるとは考えにくい | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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人間には30fpsと60fpsは見分けることは難しい!次世代機は60fpsが標準になるとは考えにくい

2020/06/05 14:30:00 | 雑談 | コメント:7件
だよな?たしかに!!

【悲報】XSX/PC向けタイトルに取り組む開発者「次世代機は60fpsが標準になるとは考えにくい」


・一人称視点のホラーゲーム『Scorn』を開発している
Ebb SoftwareのLjubomir Peklar氏が最近のインタビューで、
次世代ゲームのフレームレートについて語ってくれた

・Peklar氏によると、次世代ゲームが毎秒60フレームで
動作することはもちろん理想的なソリューションだが、
それが業界のスタンダードになるとは考えにくいという

・「ピカピカの新しいグラフィックはフレームレートを
犠牲にすることになるでしょう」

・「あなたが何を好むかによります。
縦マルチのゲームが次世代機で60fpsを目指すならば、
私はそれが好ましいと思います。
もし、グラフィックのリアリティを高めて30fpsを選ぶ場合、
新しいハードウェアのために一からゲームが
作られているのであれば、より良い結果が得られるでしょう。
理想的では次世代機用に60fpsのゲームを作りたいと
思うだろうけど、それは最も可能性の低い選択肢のように思えます」


https://gamingbolt.com/60-fps-seems-like-the-least-likely-option-for-ps5-and-xbox-series-x-scorn-dev



ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 14:49:36.15 ID:sVawB7rW0


知ってた
fpsを犠牲にするか、グラフィックを犠牲にするかだけだしな


6: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 14:53:23.47 ID:BEmXtJyz0


4Kで30fpsにするか、2Kで60fpsにするか
単純に言えば、ただそれだけなんだろうな


7: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 14:53:25.33 ID:dQ9HjuXn0


30で一応できてしまうからな
20ではちょっと無理なんだが


8: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 14:54:25.00 ID:QqaW50RS0


そりゃUE5のデモで1440pの30fpsとかやったからな
エンジンデモでこれなら実際のゲームはこれ以下って事だし


10: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 14:54:42.89 ID:VuWEdgfi0


第9世代の据え置きは1080pレベルだと60fps安定だけどな

第9世代で720pで30fpsすら安定しないSwitchが異常なだけで




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12: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 14:55:18.86 ID:oEQEsLjK0


家庭用ゲームでも、解像度くらいは選べるようにしてもらいたいな


13: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 14:55:21.32 ID:yEL2JWT00


MSは拘るでしょ
UBIはぜったい30グラモード付出すと思うけど


14: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 14:55:31.22 ID:mk3PDKsdd


別に2080tiでギリギリ4K60fpsでも1060でFHD60fps出るからな


16: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 14:57:06.21 ID:eZqsed3G0


逆にゲームによっては4k120fpsいくだろう
MSも4k120fpsって言ってるし
4k120fpsのマリオ来るかもよ


18: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 14:58:13.79 ID:zr1YL4ml0


逆にいうとロードとかfpsはハードが売れることに何の関係性もない




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21: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 14:59:47.29 ID:R0WvOOIJ0


皆が期待しているのはPS5だろうな
UE5のデモはインパクトがあった


24: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:00:50.50 ID:QqaW50RS0


つか次世代機っつっても性能の限界点はあるからな
その限られた性能をどこに使うかって考えれば60fpsが標準ってのはないやろ
60fpsで動く事前提のグラフィックやデザインにするゲームもあれば
いつも通り30fpsでグラフィックやデティール描き込むとこもある


25: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:00:53.37 ID:9lQWK4pW0


馬鹿馬鹿しいわー
デモのあんな絵や演出いらんから60fpsにしとけや


30: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:04:45.93 ID:/E1Q8T+Va


まぁどんだけスペック良くとも
そのスペックに合わせて作るんだからな


32: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:08:02.29 ID:2w4uHAaSa


60fpsは安定しないからcsじゃ無理 任天堂のゲームみたいにmapが狭くてシンプルなら可能だが草ガーとか影ガーとか言うなら30fpsしかない




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33: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:09:07.48 ID:zMjRYVgq0


むしろ30fpsが増えるだろう
ユーザーは前世代と明らかに違うグラフィックを出す事を望むだろうし
それは今までの世代交代の時よりも難しくなりつつある


34: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:09:45.64 ID:LccDHMZG0


互換ゲームは自然に4K60fpsに上がるのに
次世代用ゲームはすべてガクガク劣化版wwwwww


37: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:15:47.59 ID:bufEd076r


SD画質の24fpsで限界まできれいなグラフィック作ってみてほしい


40: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:16:10.77 ID:+KUpehybd


まあ性能上がったらその分詰め込んじゃうよな
極端な例だとEDFとか何世代続いても処理落ちしてるし


41: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:16:24.62 ID:XwVaLjxld


性能がいくら上がろうが
ファルコム最新作ゲームが60fpsになるとは考えにくい




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42: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:16:57.19 ID:AsUfsutX0


いつものように競技性の高いものは60
そうでないものは30に合わせるだけやろ


43: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:17:34.82 ID:ApoMnChO0


スクショが第一印象を決める現状を打破しない限り
フレームレート犠牲は無くならないよ


45: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:20:06.04 ID:nolv6AiGM


全然安定してねーよ
ボダラン3スレ覗いてみろ
カクつくどころか再起動頻発しとるわ


46: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:21:14.38 ID:urtSr0kl0


youtubeでも30fpsは実際にプレイしたときほどは気にならない
だから宣伝的に60fpsってよっぽど競技性の高いタイトル以外ウリにしづらいんだよな


48: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:23:58.39 ID:c/kcf6Cb0


60fpsが必須のジャンルは格ゲーだけだな
特に3D格ゲーは完全に60fps必須で鉄拳なんかは処理落ちで60fpsを割りそうになったら解像度落として60fpsを死守する
レースゲームはまだ60fps必須のジャンルとは言いづらいかな




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49: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:24:08.86 ID:D++t0Oh00


はよ
実機での答え合わせが見たいわ
今の所は俺の中ではXSXに軍配が上がってるがいつものクッタリじゃなければPS5買う事になりそうではある
入信はしてないので全機種購入出来るので


50: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:24:56.82 ID:Ka/ByeYW0


いや最高設定で60fpsって話だろ
設定下げれば60fpsいけるわ


52: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:26:52.03 ID:F06esMaQ0


1080pでいいから最低60fpsで画作りをリッチにする方向に進んでくれないかな


54: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:28:39.21 ID:9qLbP28E0


どっちでもいいけど最低でも画質とフレームレートのオプション付けろ


55: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:29:25.88 ID:LccDHMZG0


箱SXが4K30fpsならPS5は4K20fps
箱SXが4K60fpsならPS5は4K40fps

これは動かしがたい事実




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56: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:31:40.15 ID:kk/pITkXM


というかどのみち日本でPSを買わない選択肢はないだろ
箱じゃできないゲームが多すぎる


62: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:43:18.13 ID:t2LPxW5Hd


グラは売るための道具だもの
数売らなきゃいけない大手ならそこを犠牲には出来ない
グラ関係なく売れるのなんて任天堂と当たった時のインディーだけだし


63: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:44:18.67 ID:D++t0Oh00


まぁその通りや実際に今世代以外はそうなってるw
昔ほど熱が無くなってるしぶっちゃけ次世代は高性能が覇権をとって貰いたい
PSだろうが箱だろうが関係はない
PS5が高性能ならそれで良いんだが今までのクッタリが酷すぎてな


65: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:45:32.14 ID:zMjRYVgq0


MSの発表にブーイングして
UE5は絶賛されたんだから方向性固まったよな

結局グラ一択


69: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:54:07.62 ID:lHuKK443p


4Kと1440pは2.25倍違う
4Kと2Kは4倍
対1800pは1.44倍
対720pは9倍

1440pを4Kにする負荷は4K30fpsを60fpsにする以上の差だ



70: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 15:55:10.92 ID:4319GxT50


2K90fpsで充分ですよ
二つで充分ですよ
わかってくださいよ


74: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 16:09:42.46 ID:hGOPftYZM


反対だよ
CPUとGPUの速度が両立出来ないPS5は所詮は旧世代に縛られてる
CPUの処理の重いAI処理とかでは明らかに力不足
現世代のロードが早くなるとかテクスチャのロード早くなる結果綺麗になる?程度なんだ
むしろ旧世代なのはPS5なんだよ・・・


77: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 16:11:37.19 ID:hGOPftYZM


そりゃAIの為に画面上は棒が移動してるとかで良いんなら話は別だけどw


78: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 16:11:55.74 ID:2HGRkaAiM


PVの註釈にちゃんと書いてあるよ
あと「XSX相当のです」的な文言もね
 


81: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 16:18:48.70 ID:hGOPftYZM


PS5の擁護に使われるGPU使用時はCPUは仕事してないは本当に今まではそう言った事もあるってレベルなんだよなとは思うわ



82: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 16:22:29.09 ID:hGOPftYZM


その視点が旧世代なんだよ
なんでわからん
箱が新世代になるかはわからんがPS5はむしろ旧世代の思想なんだよ
任天堂64でROMはロードが速いでしょってレベルと変わらんしかもPS5はその他が低スペなんだよ


84: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 16:25:06.25 ID:EGJerY86M


マイクロソフトはdirectMLってのが気になるな
これを本格的に活用し始めればPS5はグラフィックのパフォーマンスで太刀打ち出来なくなるだろう
何故かあんまり話題にならないけど


85: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 16:27:51.75 ID:mk3PDKsdd


描画処理がいくら上がろうが使えるデータ量が少ないんじゃ新しい事なんて出来ねーよw


89: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 16:40:37.09 ID:otdq1XBi0


今まではCPUGPUにしろ見かけ上ストレージの速度を上げるために多大なリソース割いてた

そこから開放されるだけでかなりの進歩
本質的な事に使える


90: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 16:44:05.46 ID:MqVB0G1i0


糞重いレイトレを使ったら30未満なんて続出でしょ
そんなことも分からずXSXなら60以上余裕とか妄信してる馬鹿が超絶グラのUE5デモの30を馬鹿にしてるんだからお笑いだよ



92: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 16:46:21.09 ID:MpwpJtUd0


4K60fpsなんて
RTX2080Tiでも厳しいからな
AMDの時点でそれ未満なんだから無理だよ


93: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 16:49:26.27 ID:4r1vmGC70


DirectXと似た感じのXbox X専用ライブラリなら
開発が楽になることはあっても
ソフトウェアの力によって実効性能が段違いになったりすることはないかも


94: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 16:50:14.12 ID:otdq1XBi0


別にMinecraftとかなら動くと思うしなぁ
映像品質解像度フレームレートがトレードオフなのは
まぁ当然だし


95: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 16:50:15.99 ID:WuMfFJGT0


カメラやゲームのスペックを見て思うが人類にまだ4K60フレームはちと早い


97: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 16:52:57.99 ID:e1XoCrr5d


それは最高設定で、でしょ
最高設定なんかほぼ見た目変わらんくっそ負荷掛かる処理を入れまくっているからその数字



100: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 16:56:47.91 ID:SvOtFH4Od


アクションは動かしてナンボなんだから60fpsにしとけよ
ブラボにはガッカリしたわ


103: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 17:05:41.86 ID:KlBcU5F9p


いつも思うけど、携帯できるハードに性能マウントとる奴ってどうかしてるわ
だから4%なんだろうが


104: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 17:08:30.29 ID:KlBcU5F9p


あと任天堂は割とfps重視してるんだよなぁ
少なくとも30fpsばっかりのソニーよりは


106: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 17:10:27.86 ID:EDr2vGiE0


ホラーやムービーゲーは30fpsあればいい
むしろ60あるとヌルヌルすぎて違和感


110: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 17:24:15.97 ID:Aa8/4hSx0


scornいったい何年開発してんだ
最初にトレイラー見たの相当昔だぞ



111: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 17:24:22.85 ID:4r1vmGC70


何fpsだろうと固定fpsならやり続けてる内に慣れるから問題なし
やばいのは可変fpsな
これはいつまで経っても慣れない


112: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 17:31:46.80 ID:c/kcf6Cb0


けどswitchのゲームはテレビモードでは60fpsだけど携帯モードでは30fpsってのがそこそこあるからなあ
ユーザーのほうは30fpsあればいいやって考えの人が結構いそうな気がする
switchって携帯モードでプレイする人多いし


113: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 17:32:37.78 ID:E2rw60uIa


マリオサンシャインなんか64からかなりFPS上がって
たからな


115: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 17:44:52.52 ID:+1cfuU1H0


箱のボスがフレームレート注力してるから大丈夫でねえ?逆にPS5は見劣りする低性能カバーするためグラに注力させることがデモでも分かったから30fps基準だろうな


116: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 17:51:51.38 ID:SlRswSCu0


30fpsゲーを60fpsにできるのはCPUリソースダダあまり(使用率5割以下)っていうのが前提だけどな
解像度下げて30fps→60fpsにできるのはGPU側だけの問題で済む場合



117: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 18:07:11.62 ID:OKS7kfxSM


何やそれ、4kで最低でも60fpsを確保しろよ
それでも次世代機か


119: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 18:24:01.83 ID:huRbrSaQ0


ソニーのゲームは大体30fpsだしな
ハードメーカーが30でいいと思ってるならそれが基準になるわな


121: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 18:38:23.08 ID:fX+11mTPr


低性能機(PS5)向け描画設定統一なら箱は60fps固定になると思うけどな


122: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 18:53:33.08 ID:BrN3dkUtp


家庭用ゲーム機で遊んでるようなユーザーはフレームレートなんて気にしてねーよ
今までそれで遊んできたんだし


123: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 18:55:00.55 ID:eZqsed3G0


1080p30だったらどうする?
実際UE5デモは1440で30以下だったわけだが



126: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 19:34:38.57 ID:Ulv9/LSg0


いくらハードを強化したと所でどうせパッドでやりやすいゲームばっかなんだろ?
PS2からグラフィックしか進化してないじゃん


128: 名無しさん@必死だな 2020/06/04(木) 21:19:00.97 ID:2GZUmSmE0


ゲームボーイは59.7fpsだったんやぞ
凄い!

なお、液晶がゴミ過ぎて全く意味がなかった


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591249713/



グラが、グラがうるさいよ




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ストーリー、バトルシステム、実写ムービー、とても面白く楽しめました。ストーリーは複雑な心境になるかもしれません…色々考えさせられる部分もあり、章ごとにあるタイム分岐や実写ムービーはより物語を引き立ててくれていたような気がします。実写ムービーは海外ドラマを見ているようで、ドラマ好きには最高です。ゲームプレイで主人公を動かし、実写で主人公以外の行動などが観れるといったもので、ストーリーを理解するうえで実写は重要な役割を果たしていました。また、ゲームに慣れている方なら初見でもハードを容易くクリアは可能です。欠点をあげるなら、ストーリーのボリューム不足、それと字幕が実写やゲーム内のラジオやテレビに所々反映されていないところが在る点です。


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コメント

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266092 名前:名無し 投稿日:2020/06/05 14:36 ID:- ▽返信
さすがに30fpsと60fpsの違いがわからんいうのは眼科もしくは脳神経外科に行った方が良い
いや、割とマジで

266093 名前:名無し 投稿日:2020/06/05 15:18 ID:- ▽返信
聖剣3体験版PS4とスイッチ両方やったけど明らかに違ったよ

266107 名前:名無し 投稿日:2020/06/05 21:01 ID:- ▽返信
次世代機のXboxsxは8k120fpsが標準になるんだから60fpsなんぞゴミ以下になるぞww

266120 名前:名無し 投稿日:2020/06/06 03:23 ID:- ▽返信
UE5 Demo
PS5開発機で1440p 30fps
PS5はそれ以下が決定
PS5で1080p 60fpsがやっと標準になるかも

266125 名前:名無しさん 投稿日:2020/06/06 07:29 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19829.html#comment266092
誰もそんな事言ってない。

266151 名前:名無し 投稿日:2020/06/06 11:44 ID:- ▽返信
俺は画質設定落としてでも60fps維持したい派だな
30fpsはそれだけでストレスに感じてしまうようになってしまった

266163 名前:名無し 投稿日:2020/06/06 13:02 ID:- ▽返信
まあ やたらfps押しする奴はCS・ゲーム機なんて買わないだろな

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