小野憲史「任天堂は自社頼みのビジネスが続いている。他社が入り込む隙間が無いのが現状だ」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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小野憲史「任天堂は自社頼みのビジネスが続いている。他社が入り込む隙間が無いのが現状だ」

2020/05/31 14:30:00 | 任天堂 | コメント:12件
電撃「スイッチの不安材料はサードが売れないこと、スイッチソフト売上の8割が任天堂」
 一方でスイッチにおける自社タイトルの売り上げ高比率は82.8%にのぼり、自社頼みのビジネスが続いている。同社の定番タイトルが売上を支えており、他社が入り込む隙間がないのが現状だ。そのため社内の開発力が落ちると、業績に黄信号がともることになる。そうした事態を防ぐためには、定番ソフトだけでなく、オリジナルタイトルのリリースが必要だ。

 もっとも、スイッチはインディー(独立系)ゲームのラインアップが抱負で、定番ソフトとの住み分けが行われている。消費者からすれば、選択肢が多すぎて目移りするほどだ。大企業とインディーで、ゲームの規模や完成度が異なるのも当然で、インディーゲームのような規模のゲームを作る余裕があれば、定番ソフトの続編を早く出してほしいという声があがるのも、理解できる。

 ただし、ゲーム開発者の世代交替が進む中、任天堂といえども後進の育成が求められていることは、言うまでもない。そのためには若手に場数を踏ませることが重要だ。前世代機のWiiU向けに発売された「スプラトゥーン」がスイッチでもヒットしているように、「あつ森」が大ヒットを記録している今だからこそ、次世代の種まきが求められているのではないだろうか。


https://mantan-web.jp/article/20200530dog00m200046000c.html



ネットの反応


7: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:00:56.53 ID:JovMAQD50


電撃みたいにポケモンをサードとして計算すれば少しだけマシになるよ


8: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:01:19.53 ID:h0V3d62L0


和サードの新規IPでミリオン級のタイトル出たのってどのくらいあるんだ
妖怪以降ないんじゃね


9: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:02:30.33 ID:aLyLxzkE0


サードが散々任天堂ハブったせいでファーストのみで黒字化する怪物を生み出したんだけどな


10: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:02:51.81 ID:xCjBfIvg0


丁寧な分析してもろて助かりますなぁって嫌みったらしく言ってくれそう


11: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:04:01.44 ID:77COd6APd


サードだけ売れても駄目だって最近死んだハードが教えてくれたからなぁ




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13: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:05:01.21 ID:2aBoUwa/0


任天堂叩くときってこればっかだよな
入り込む隙も何もそれ以前の問題


14: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:05:06.46 ID:v5s5tSWo0


任天堂の強さに追いつけないだけ
目先のビジネス最優先のために安易な焼き直し、続編商法から抜け出せないのが和サード


17: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:05:29.30 ID:h0V3d62L0


実際比率が低いだけで
サードも売れてるものは売れてるんだがな


18: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:05:51.92 ID:7Wqn3lzOK


PS5とか続編物ばかりになりそうな気配だが、小野はそれをどう説明するのかねえ。


19: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:05:53.30 ID:Jry5XMDO0


カプコンやセガ辺りは続編ばかりで新規作品全然ないねってこの板で散々叩かれてるがな




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20: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:07:20.74 ID:h0V3d62L0


てか国内だとCS全体で見ても比率にあまり差はないだろうに


22: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:08:39.04 ID:cJ4yG2gM0


隙間を用意してたのにガン無視してたから埋め始めたんだろうが
今更遅い


24: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:09:31.08 ID:whj5TqQC0


サードを計算にいれないでいいぐらい自社タイトル増強してもいいのにな


26: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:10:45.32 ID:8qh5rMbi0


逆だろ
ファーストが強すぎてサードが出てこれないんじゃなくて
特に大作サード(自称含む)を頼りにできなくなったから、ファーストが強くなりすぎたんだろ


27: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:10:48.58 ID:LgRxAW720


サードはロイヤリティのみの計算だから数値上は低くなる
スマホアプリのロイヤリティが30%だから任天堂もそれくらいだと仮定すると
ファーストの売上とサードの売上が同じでも任天堂の決算ではファーストの売上は77%になるんだよ




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29: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:12:21.89 ID:1XayD4q60


連続で大コケしないかぎりは自社が強い限り困らないけどね
というか他社が弱すぎる


30: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:12:54.48 ID:lY2L2gjra


いやこれサードに期待は無理だから弱くなるハード切り替わりの時とかに備えて自社タイトルもっと強化しろって言ってるだけだろ
サード売れないことの叩きとかじゃないぞ


31: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:13:04.77 ID:U9Ww/LG+a


「任天堂ハードで売れるのは任天堂のゲームだけ」

これは任天堂自身も認めて公言していたこと


32: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:13:43.86 ID:LZ8+hYcyd


レフトアローンとかサクラ大戦とかデスストがふがいないんやろが


36: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:14:36.07 ID:RfrOHPzcp


「自社頼み」というパワーワードいただきましたw
自社ソフトで利益出せるならそれに越したことはない




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37: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:14:57.20 ID:rrmjKwcn0


それデジタルオンリーじゃない? パッケージ版もロイヤリティオンリーだっけ? ロムの製造委託絡むから難しいと思うけど


38: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:15:41.02 ID:tAWMO5hG0


究極の自給自足なのは間違いない
一社でテーマパーク作れるのなんて任天堂とSNKくらいだ


41: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:16:20.92 ID:7Wqn3lzOK


サードのSwitch向けタイトルのラインナップを見れば分かるが、
サードがそれぞれ抱える主流タイトルはSwitchには殆ど出てないからな。
自力で市場を築く努力もせずに任天堂のせいにばかりしてるから、
国内市場の半分以上を任天堂が占めてるなんて事になるんだよ。


43: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:17:34.27 ID:q4QIMUny0


こういうFUDが活発化してくると
いよいよ次世代だって感じがする


44: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:18:47.26 ID:bIyjNJyj0


サードの主力タイトルって性能使うのばかりだからswitchでは出しにくいのはしょうがない




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46: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:20:02.20 ID:7Wqn3lzOK



切り替わりの心配するなら、まずはPS5に対してなんでは?
そもそも、小野ごときに言われるまでもなく、任天堂は後進育成に動いてるっつーの。


47: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:20:34.21 ID:7m42APJW0


任天堂は新ハードが出るたびに
マリオ、マリカー、マリパ、ポケモン、スマブラ、ぶつ森、カービィの新作を出して売上を出してる
ある意味楽だなぁとは思う


49: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:21:55.90 ID:Jry5XMDO0


性能が高ければある程度は出しただろうね

だって売れてない日本の箱でも出してるんだぜ?
箱は売れてないしパッケージ版も出ないでDL版ばかりだけど
サードのソフト数はSwitchより上なんだよな


50: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:22:11.53 ID:gqy7BoIdM


IPを維持できるから新規IPに拘る必要がない
ドンドンすり減らして行った和サードと違ってな


53: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:23:05.09 ID:xsI+Z2A20


WiiUが死んでたからこそSwitchは輝いた面はあるからな
顧客が定番タイトルにも新鮮味を感じられた

Switch2で変わりばえのないまま定番タイトル出しても
Switchほどは売れないだろうから、大きな課題ではある




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54: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:23:58.20 ID:b07I3eJda


それらは強みだけど一社で支えるってのは一歩間違うと簡単にWiiUになる危うさもあるんだよな


55: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:24:38.77 ID:pEu9WFf40


むしろ逆なんだよな
自社だけでこれだけのシェアを確保できるのだから今後落ちようが無い
有力サード引き抜かれてピンチ、とか起きようがないんだよ


57: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:25:07.26 ID:zqCVAPIH0


WiiUはソフトが被った3DSとの競合が根本原因だから
IPが飽きられたとかの議論は大本が間違っている


59: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:25:22.56 ID:bgK2Qoija


自社頼みじゃなく、サードのトップがゲーム作りに不真面目なだけでは?


61: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:25:56.99 ID:gqy7BoIdM


ハード統合したからWiiUとの比較は全く無意味だね
今後全ての任天堂のソフトは1つのハードに出るということを忘れるなよ



62: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:27:46.02 ID:3HuEZ38Wr


このスレでサードが散々馬鹿にされてるけどSwitchで独占で出しまーすって言ったら
手の平返しで大喜びするもんな


64: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:29:15.89 ID:JoKYLGGEa


ゲーム機はギャンブル要素が強いから常勝なんて無理だよ
任天堂だろうがソニーだろうが必ず落ちるタイミングは来る


65: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:30:42.69 ID:rrmjKwcn0


うーん、決算参考資料には「原則として自社ソフトウェアはグロス計上 他社ソフトウェアはネット計上」とあるけど、「デジタル売上について」の注釈なんだよな。パッケージもネットならわざわざこんなの書かないと思うけど


66: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:31:19.05 ID:LyOZn+wep


任天堂が拒んでる訳でもなし
面白いゲームを出せば良いという揺るぎない答えの元よくそんな事が言えたなw


68: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:31:48.26 ID:JRgtSJD+0


じゃーやる気のないサードなんていらないっすね で終わるね



71: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:33:43.79 ID:77COd6APd


国内なんかSwitchが圧倒的って誰が見ても分かるんだからソフトが集まらないことがおかしいんだよ、一番勢いあるハードにソフトが集まらないならそりゃ市場は縮小するわ


72: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:33:51.01 ID:keThNV2p0


任天堂とサードで協力しあう関係が一番最前だと思うけど、なぜか対立しちゃうジレンマ


75: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:34:32.57 ID:eyskDEeva


>2020年度の自社ミリオンセラータイトルに、オリジナルタイトルが

凄いよな
限定限定更に限定の限定話


76: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:34:53.75 ID:dknyoNFO0


面白い言葉を出してきたな
サード様に席をご用意するって前提で話から可笑しくなる


77: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:35:00.16 ID:Ef0N9hpk0


PSはゴミしかないから隙間だらけって事か?馬鹿にしてるだろ



79: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:35:27.08 ID:zqCVAPIH0


AAA以外のほとんどが集合するのがSwitch
AAAによる工数・物量のデフレ攻勢から逃げてきたソフトが多い


80: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:36:05.89 ID:UNENsUub0


リングフィットだけでも新規で当ててるだけ凄いんだけどね
大部分は一本も当てられずいつものタイトルしか売れんのに


84: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:37:44.37 ID:XZ45/zsc0


GTAやらCoDといったハイスペックと大容量を要求するゲームは流石に出せないとしても
聖剣伝説や海賊無双といったそこまでスペックを要求しないゲームであれば
スイッチでもPSと変わらない程度に売れる市場ではあるんだよなぁ。


85: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:37:54.17 ID:s/E6hqR40


そもそも新規タイトルで売れてるの少ない!っていうけどなら新規IPで頑張ってるのどんくらいいるんだって話だよな
日本一くらいじゃないか?どんどん新規作ってるの


86: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:38:13.79 ID:Ef0N9hpk0


PSはわざとゴミだらけにして隙間作ってるってことなんだな
そりゃ撤退するわ
ユーザーなめてんだろこれ



89: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:39:39.54 ID:bbu38//v0


自社で供給するのが一番確実だろ
隙間が無いなら自社のみで盤石だな


90: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:40:02.27 ID:Vu+Tl0Gxa


入り込む隙間がないんじゃなくて出す気がないからな
自社頼みっていうが他社任せより断然マシなんじゃねw


91: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:40:02.29 ID:h0V3d62L0


新規IPでも任天堂ほど売れるとこあまりないな
ARMSレベルで売れたタイトルどれだけあるの?


92: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:40:04.14 ID:zqCVAPIH0


PSとかの和大作サードとAAAサードか
あれこそマンネリ過ぎてな


94: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:40:53.27 ID:zqCVAPIH0


互換まで他社まかせだから
ほんとに自社ハードかよって・・・



96: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:42:02.97 ID:pseHeRSh0


定番タイトルばかり売れるだけじゃダメ
switchに新規IPが必要なのは間違いない


98: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:42:59.62 ID:u4BHyPQM0


情けねぇなぁ
任天堂より面白いゲーム作って任豚ぎゃふんと言わせようとする野心のあるサードいないのかよ


100: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:43:43.92 ID:f8CaQIk+0


楽だと思うなら他社さんも真似すれば良いんじゃねーの?
楽なはずなのにブランドの価値を上げるどころか維持することすらできていない所が大半な気がするけどね


101: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:43:47.56 ID:jPycGAME0



他社含む開発力より自社だけの開発力の方が維持しやすいんじゃねっすか


102: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:43:55.03 ID:dLWngTqs0


2020年の新規タイトルでミリオンセラーが二本しかないとの指摘ですが 任天堂以上に多く当ててる会社ある?定番タイトルはそれぞれバケモノみたいな売上叩き出してるし



103: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:44:27.12 ID:h0V3d62L0


マイクラとか釣りが入ってるんだから
隙はそれなりにあるぞ
任天堂と同レベルでミリオンダブルミリオン出そうってのがそもそも無理
てかドラクエとかモンハンみたいな大型タイトルなら隙とか関係なく何処でも普通にそれくらい売れるわな


104: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:44:34.38 ID:s2h5rAUS0


そもそも定番をまともに投入できてないからむしろ定番を先に出せというのが正直なとこ
当然それがあった上で新規作品は必要だわな
で問題なのが任天堂の開発の遅さ
遅いというよりラインが少なすぎて全然でないことが問題で本当会社3つぐらい買えやって言いたくなる


106: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:45:54.36 ID:Ef0N9hpk0


そもそもガワとタイトル変えただけでエンジン使い回しの手抜きだらけ
だからPSが死ぬ間際まで追い詰められたんだろ
新作だとか馬鹿にすんじゃねーわ


107: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:45:59.21 ID:Vu+Tl0Gxa


大作RPGだってメーカーが任天堂ハードに出さないから任天堂がモノリス買収して強化しただけに過ぎないんだよな
任天堂が自社だけでやっていくようになったのはメーカーが任天堂ハードにソフト出さないからこうなっただけなのにw


108: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:46:04.19 ID:lvRbeUggd


同じ土俵じゃ太刀打ちできないから他社がマルチ選んだだけ



109: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:46:33.31 ID:nWhNh1co0


こちとら新規よりも既存の続編を首を長くして待っているんだよ
Switch Sportsもリズム天国もニンテンドッグスもバンドブラザーズも
心待ちにしているんですよ


110: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:46:45.53 ID:n+tbXuG10


なぜか任天堂とくむと面白いゲーム作るとこあるよな
コエテクとか、何が問題なんだろう
ジルオールつくれよ


111: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:47:23.39 ID:s/E6hqR40


ARMSも弱いように思えてダブルミリオン行ってんだっけね
ほかは売れても10万くらいだしな


112: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:47:36.14 ID:h0V3d62L0


まあ月一ペースでソフト出してるなら
単に調整してるだけだな
あまり固めて出し過ぎても食い合って売れなくなっちゃう


113: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:47:55.46 ID:zqCVAPIH0


ガワだけ変えてジャンルが同じだからな
だから飽きられた



114: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:48:19.84 ID:rILoviWd0


SONYファーストは意図的に弱くしてるって事?さすがだなぁ


115: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:49:33.10 ID:s/E6hqR40


もう既にSwitchで出てるの以外にも人気のあるIPが残ってるのが任天堂の怖いところだな
ガルモ、トモコレ、ニンテンドックスあたりはあつ森人気が爆発した今間違いなく売れそう


116: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:50:09.05 ID:s2h5rAUS0


新規IPでARMSほど宣伝するソフトもないからな
誇張でなくリングフィットの10倍くらい宣伝してたし任天堂の中でも本当に多かった
スイッチの1つの目玉として宣伝されてた部分もあるしな


119: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:51:35.93 ID:rIWaOlHIr


任天堂は基本的に自社ソフトを作って売るためにハード事業やってるからな
自社ソフトが売れてるなら何の問題にもならないだろう


122: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:52:14.23 ID:+tCMWX3K0


自社頼みって、何を言ってるのか良くわからんのだが
そんな日本語あんのか?



123: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:52:49.91 ID:yut4N3f0p


これな
何だかんだとCSプラットフォーマーの任天堂がソフト面でも一番挑戦してると思うわ


128: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:53:52.90 ID:G/+4unOb0


オリジナルタイトルって何?新規IPのこと?
既に両手に抱えて余るミリオンタイトル保有してて、新たに年に2本追加してもまだケチ付けられるとか大変だな
今世代まともな新規なんて任天堂以外何本出てるんだよ


132: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:54:52.14 ID:cAc8QZbF0


他社の入る隙間しかないPSはさぞかし売れ続けてるんでしょうなあ


133: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:54:55.63 ID:hoSkHWkE0


まあ実際スイッチ買ったらニンテンドーソフトしか買わないしな
サードのソフトで特に欲しいのないし


134: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:55:35.98 ID:ywMK2sHb0


自社頼みのビジネスって冷静に考えると物凄い変な言葉だな



136: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:56:21.95 ID:Oki0J9vJ0


何で共依存を当たり前に考えてるんだ、共倒れ裏切りやの恐れもあるのに


138: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:57:50.83 ID:77COd6APd


ファーストがハードを牽引するのをサボりサードに任せる方が普通に考えたらおかしいんだよね…


140: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:58:52.49 ID:/dkulU5R0


switchとマルチとか正直無理しなくていいよって言いたい


144: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:59:27.86 ID:J4eANDiw0


隙間に入るという考えが駄目
入れるスペースを自ら開拓するべき


145: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 21:59:53.33 ID:Ya8FDiwv0


サードの信用がないだけでは?
入り込む隙間とかじゃなくユーザー騙せないだけじゃ?



148: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 22:00:51.11 ID:8YZFo/HXd


種まきはしているだろ
それこそ自社内でどうにかするために


149: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 22:01:03.31 ID:9WmgbUHca


あつ森とかスプラって
その若手が作ったタイトルだろうに


150: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 22:01:21.75 ID:Vu+Tl0Gxa


ゴミステは他社頼みなのになんで売れたいんだろうね
4%ってw


151: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 22:01:35.52 ID:zqCVAPIH0


他所で利益が怪しくなっているから来ている
それだけ自称サード楽園ハードはパラダイスではないということの証明がSwitchの後発移植・マルチ


152: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 22:01:42.58 ID:n+tbXuG10


あつ森だって最初から今みたいに売れてたわけじゃないのにな



153: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 22:01:52.37 ID:6CK4XIT60


サードが他ハードに逃げても、任天堂に無双されているようですが


154: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 22:01:56.65 ID:xlfavoM6M


他社無くても維持できるプラットフォームなんて他が死ぬほど望んでも叶えられない夢物語なんだがな
ディズニーランドがディズニーIPだけで構成されてて文句言うのは嫉妬してる奴だけ


155: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 22:02:51.86 ID:n61lcQHk0


ARMSは競技シーンの失敗ばかり目が行くけど
売上自体はかなり多く実際はパーティーゲームとして楽しまれてるんだろうな


156: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 22:02:58.53 ID:J4eANDiw0


Switchは任天堂の独占状態なんて言われて久しいけど
今となっては国内市場がSwitchの独占状態なんだよな

任天堂ポケモンで今年の市場シェア66%だぞ
20年以上前に任天堂ハブった結果がこれだよ


161: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 22:04:55.08 ID:toGGXGka0


任天堂も空気読んでタイトル絞ってるような気はするが、いかんせんサードのソフトは売れない。
そりゃそーだ、switch買ってる奴は任天堂のソフト遊びたいから買ってる訳だからね。



162: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 22:04:56.96 ID:+tCMWX3K0


リングフィットみたいな頭おかしい企画が通るんだから、新規IPとかの心配は無いだろ
スクワットとかで敵倒すコマンド式RPGとか初見はクッソ笑ったわw
(もちろん良い意味な)


163: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 22:05:08.66 ID:xUUxNrDV0


何を言ってるんだマジでw
他社頼みのビジネスだったら不甲斐ないとかボロクソ言ってくるくせに


165: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 22:05:51.42 ID:h0V3d62L0


頼ってた訳じゃないだろうけど
サード比率が高かったスーファミのタイトルは
そのままPSに持ってかれちゃったからなあ
それやられるなら自社を強化したほうが安泰だわな


168: 名無しさん@必死だな 2020/05/30(土) 22:06:46.45 ID:dI8YGJ1tp


FF7Rですら輪っか以下なんだよな
サードの力が落ちているだけじゃね



PS4のサードが根こそぎXboxSXに持っていかれるんじゃね?




Xbox One ワイヤレスコントローラー (ホワイト)

¥4,700 ¥4,700

surfaceでBluetooth接続で使用しています正直 純正アンド純正のはずがペアリングに一癖あって設定が少々面倒でした。結果としては安定して接続できているので及第点です。十字キー入力が360と比べ格段に向上しています。電池式というのもある意味便利です。パナソニックの充電池を4本買って2本交互に使えば電池切れで困ることはありません。強いて言うなら少し重いのがたまに傷。少し安い互換品を買って後悔するくらいなら絶対に1000円多く払って純正を購入するべきです。有線タイプの互換品なら良いですが、無線タイプの互換品は「技適マーク」の無いものが存在します。逮捕されることがあるか知りませんが罰せられるのは使用したユーザー側です。しかも結構罰則がキツイので後悔の無いように。


Xbox One ワイヤレス コントローラー (ブラック)

¥15,882 ¥4,700

他製品のワイヤードも含めて色々使用してきましたが、ワイヤレス且つ、内蔵、または専用の充電池での動作では無く、単三乾電池で動作するのが、この製品の最大の美徳だと思います。エネループ(若干電圧は低いですが)でも動作するので、充電切れでケーブルをつなぐなどというマヌケなことが起こりません。大分昔(多分2002年頃)、HORI製のワイヤレスパッドをFFXI使用していましたが、こちらの製品も単三乾電池で動作する仕様でした。こちらの製品については自動スリープが働いた時、それを自覚的に認識することが出来ないため(初回の入力が切り捨てられる)、ややストレスを感じていました。本製品については、動作時にLEDが消灯するため、寝ているのか起きているのか、一目で分かります。今日ではLEDの消費電力、または発熱量(むしろこちらがメイン)が低下しているため、実現できた機能の一つだと思います。非常に地味なんですけどね。


Xbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2

¥5,072 - ¥40,937
  • ¥15,882

    届いた時点でAボタンが反応しない事があった為即交換依頼。しかし受理されてから10日以上経っても交換品は手元に来ず何の連絡もなし。マイクロソフトやから大丈夫かと思ったが商品の品質といいサポート体制といい何もかも最低。RazerのRaiju Ultimateも酷かったが交換品はすぐに送られて来た辺りまだマシであった。2020年 3月20日 追記その後何度もやりとりを行い本日4度目の交換品が届きましたが、やはりAボタンの反応が悪い。今売られているものは全て同一ロットのもので、新規のロットものは存在しないとの事なので今から買う人も同じ症状のものが送られて来ると覚悟して買ってください。この構造的欠陥レベルの不具合が無ければシフト機能搭載で素晴らしいものであるのに本当に残念である。





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    CC2松山「業界では任天堂のゲームばかり遊んでPSソフトを満足に遊んでいないのは論外と判断される」

    265685 名前:名無し 投稿日:2020/05/31 15:33 ID:- ▽返信
    凄い勘違いしてる気がするので私見を列挙
    ・任天堂のソフトしか売れない
    →マイクラは売れてる。和サードのPS4とマルチタイトルはSwitchも同程度売れてる
    多少PS4の方が売れてるのは、選択肢が少ないからと思われる
    (海賊無双、聖剣3、ライザ、ペルソナS等)
    2倍近く差があっても、そもそもハード関係なく和サードがあまり売れてないので数的には微々たる差
    また聖剣3に関しては品薄で差がついた

    ・洋ゲーがSwitchより売れてる
    →ハイスペフォトリアルゲームの場合。
    そもそもSwitchにはマルチで出してないのでCODやGTA等

    ・FIFAなどはSwitch版売れない
    →これは認める

    小野氏が日本市場だけで見ているのなら
    任天堂を見る前にサードを見るべき
    それよりも世界2000万売れるゲームのほとんどがマルチなのに対し
    完全独占ハードで1000~2000万のゲーム出しまくってる任天堂を称賛すべき
    何故、任天堂のゲームばかり売れたらあかんのや、山内や横井の理念を突き通している任天堂の完全に実力だろう

    265686 名前:名無し 投稿日:2020/05/31 16:08 ID:- ▽返信
    自社ソフトだけでもハードが売れて利益も出る。理想の商売なんですが。

    265688 名前:名無し 投稿日:2020/05/31 16:46 ID:- ▽返信
    WiiUを馬鹿にした奴は今の任天堂に文句言える立場にないでしょwww
    あそこでサードがちゃんと主力タイトル出してれば今みたいになってないんだから

    265689 名前:名無し 投稿日:2020/05/31 17:14 ID:- ▽返信
    まあ生粋の任天堂信者と言われてもおかしくない俺から見てもWiiUはちょっとマズイと思ったし
    「NXでハード事業失敗したら、任天堂は今後は携帯機だけ出すかソフト専門になるしか道がない」と言うアナリストの発言にも結構びびってた
    まじでSwitchがこんなに成功するとは思わなかったのも事実
    WiiUの頃のあの状況で、任天堂を馬鹿にしてたサードを素直に責められない気もする
    馬鹿にするのは悪いに決まってるけどな

    任天堂の昔から発言しているスペック競争ではなく遊びに徹する理念に賛同するメーカーが
    そろそろもっと増えても良いと思うんだけどな

    265697 名前:名無し 投稿日:2020/05/31 18:21 ID:- ▽返信
    自社だけで市場回していける任天が他より何枚も上手なだけさw
    しかも世代交代は進んでるぞ
    目に見える範囲でWiiUからSwitchの開発の顔ぶれ

    265700 名前:名無し 投稿日:2020/05/31 18:56 ID:- ▽返信
    世代交代で思ったけど
    任天堂はお子ちゃま向け!って発言してた人達って
    プレステ全盛期のただ中の人ならば結構オッサンだよな
    ゲーム市場が若者中心なら任天堂の良質なゲームで育ってきた世代が多いだろね

    「任天堂のゲームは子供と女性が多いしライト向けだから、ゲーマー向けのプレステと販売数競うのはナンセンス」って発言みかけるけど
    ところがどっこい!任天堂こそがコアにも大満足させる良質なゲームなんだよな

    ビジュアルも子供、ライトむけじゃなくて
    センスの塊だよ

    265713 名前:名無し 投稿日:2020/05/31 21:58 ID:- ▽返信
    今更ゲーム市場の古典的な構造をどや顔演説って…

    ※265697
    最近「自分たちが作りたいものを、作れるものを作ってる」のが上手くかみ合ってるんじゃないかなぁと思い始めている
    これのアンチテーゼでソニーが「やりたい事を曲げ、多くの人が求めているもの作る」ってなるとそれはそれで面白いんだけど、
    リサーチマーケティングが上手くいってないように見えるのが歯がゆいね

    265721 名前:名無し 投稿日:2020/06/01 00:29 ID:- ▽返信
    そもそも、他社頼みの企業ってヤバくね?

    265722 名前:名無し 投稿日:2020/06/01 00:34 ID:- ▽返信
    問題視するならファーストが弱いことのほうだろ

    265724 名前:名無し 投稿日:2020/06/01 07:18 ID:- ▽返信
    Wiiの時点でサードがソニーにしっぽ振ってたのが今に返ってきただけ、言い訳ばっかりして現実を見ないからよ

    265725 名前:先生 投稿日:2020/06/01 08:08 ID:xL964gis ▽返信
    >>http://forzaxbox.net/blog-entry-19780.html#comment265713
    そもそもソニーのマーケティングって「市場が求めているものを探す」じゃなくて「市場が求めているものをでっちあげる」ほうだからな。

    「多くの人が求めているもの」をでっちあげることで新たな市場を作り、そこで莫大な収益をあげるのがソニースタイル

    265775 名前:名無し 投稿日:2020/06/01 19:21 ID:- ▽返信
    かつてのミニ四駆が子供たちの間でタミヤでないのはダメと相手にされていなかった
    ゲームも同様任天堂でないのはダメだになっているのだろう。双方共実際に遊んでみれば分かるからな。

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