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PS5の爆速SSD、爆速I/OはPCの理論上の数字を凌駕している!

2020/05/22 18:30:00 | 雑談 | コメント:36件
そんな馬鹿な常識外なありえない

伝説的デベロッパーJohn Carmack氏:PS5のSSDは「大したもの」

Legendary Dev Carmack Agrees that PS5 SSD Setup is ‘a Big Deal’ | PlayStationing


http://www.playstationing.com/news/legendary-dev-carmack-agrees-that-ps5-ssd-setup-is-a-big-deal/5566





ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:07:21.50 ID:nfunmWlo0


John Carmack

ジョン・D・カーマック(John D. Carmack II、1970年8月20日 - )

はアメリカ合衆国のゲームプログラマで、id Softwareの共同設立者。
Wolfenstein 3D、Doom、Quake、Commander Keenといった
ゲームシリーズの主任プログラマ。FPSの生みの親として知られる。


3: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:07:49.02 ID:GVhvla/V0


安定のソースがちゃんとあるスレ
それに比べてチカニシの立てるスレは捏造ばっかり


6: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:09:45.47 ID:JQU9N7h2M


前からそうやけど終戦なんよね
糞箱セックスが勝つなんて夢のまた夢


10: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:12:13.98 ID:GVhvla/V0


本当にソースがあるスレでは逃げ腰で全然レスしてこないなチカニシ


12: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:12:32.12 ID:5/cyR3OC0


ふ~ん、それでUE5のデモはPS5のNVMe SSD 5.5GB/sという膨大な帯域幅の内、どれくらいを活用してたの?




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16: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:13:51.82 ID:XsIq8aqn0


まだエピックとこいつと開発者とその他もろもろのメディアが持ち上げてるだけ
俺たちにはDFがいる


19: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:14:42.20 ID:yK9l9daE0


でもテクスチャーが膨大な容量になるから
あの画質で巨大なオープンワールドは無理っぽい


22: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:15:22.73 ID:GVhvla/V0


可哀想だよなチカニシは
捏造までしないと箱に好意的なソースがほとんどないけどPSに対して好意的なソースは捏造しなくても勝手に出てくるし


23: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:16:08.34 ID:TjduzadXd


帯域が違うだけで箱にも載っているものを
どこ誉めているんだかわかりづらいなw


24: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:17:04.58 ID:gNnQZ5U6M


これには普段から捏造ばっかりのチカニシくんもだんまりな模様




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26: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:17:19.54 ID:yK9l9daE0


瓶の首のところが狭くなってると
その口径で出てくる水の量が狭まるように

一部分の性能が低いとそれが足かせになって
他の性能が良くても力が出しきれない事


32: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:23:06.20 ID:5/cyR3OC0


ふ~ん、それでUE5のデモはPS5のNVMe SSD 5.5GB/sという膨大な帯域幅の内、どれくらいを活用してたの?


33: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:23:52.77 ID:5/cyR3OC0


UE5のデモはPS5のNVMe SSD 5.5GB/sという膨大な帯域幅の内、どれくらいを活用してたの?


34: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:23:53.07 ID:yK9l9daE0


まあ現実的に運用しないと
結果として何がバランスよかったかは
わからんわな

でも今のところソニーは独自のものを出したのは間違いないようだな


39: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:27:14.12 ID:hGLXc5LbM


自分たちでどんどん首締めてるけど発売後に劣化版しかない現実とどう向き合うんだろうなこいつら




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43: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:30:56.14 ID:NBqO7kv10


この人もう作ってないでしょ
実際に試した事無いのに持ち上げてさあ
ソニーお得意のブーメラン刺さるぞ


52: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:37:16.33 ID:NBqO7kv10


ゲームがSSDカートリッジ式で7000円で販売なら凄いと思う
数百ギガをいちいちインストール?
バーカ


53: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:38:05.23 ID:qwnLKarBM


MSはVelocity Architectureの解説でそれと同じこと言ってるぞ


58: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:41:03.44 ID:qdvQdTLf0


読み込みの速さを生かしたゲームデザインならPS5の方が有利だというのは分かるがどんなゲームでもPS5の方が有利というわけじゃねえんじゃねえの?
企業間競走して安くハード出してくれりゃ文句は無い


60: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:42:26.94 ID:kxcC8eI70


性能がどうであろうとPSを買うのはもう決まってる
XBOXで遊べてPSで遊べない和ゲーなんて無いだろうし




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61: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:43:17.43 ID:rz4p26OuM


めっちゃ必死に捏造スレに誘導してて草
そういう所やぞ


62: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:44:26.24 ID:5/cyR3OC0


ふ~ん、それでUE5のデモはPS5のNVMe SSD 5.5GB/sという膨大な帯域幅の内、どれくらいを活用してたの?


64: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:45:32.27 ID:NBqO7kv10


それはいいけど秒で5G読むんだから10秒で50G
つまり10シーンで50G
容量も解決しないとゲームとしては満足に使えないよね
ってとこはどうなったの?

走るには両輪必要
片輪だけでは走らない
ぬか喜びやろ


66: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:46:26.12 ID:gNnQZ5U60


性能云々以前に箱買う理由がないよね
箱Oneがこないだ二万台突破したんだっけ?
すごいね


70: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:48:28.19 ID:Ie8F/zSZ0


PS5だけSSDをメモリとして使えるなら勝負あったな
流石にロードに圧倒的な差が出ると素人にも分かる
グラにそんな差が出ないならユーザーとしてはやっぱり便利な方選ぶよねえ




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73: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:48:52.21 ID:xWDfJgMRM


SSDの速度だけで、GPUもCPUもメモリもフロップス数も全部大幅に負けてるのをどうやって物理的に超えるのかを教えてくれよw
いつも通り何の変哲もなく普通にボッケボケのガクガクになるだけなんだがw


75: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:50:00.65 ID:NpyujlDTr


ギアーズデモ、マイクラデモ
SXが凄いならこんな糞デモ出なかった
PS5の半分にも満たない糞スペックだからこうなるんだよな


80: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:52:56.99 ID:xLQwGCR30


ギアーズがアレな時点でMSがこのSSDをどうやって使うのか
ハッキリわかってなかったのは確実だからな
Epicにそこまでは教えて貰えて無かったんだろうなぁ


81: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:53:26.70 ID:NBqO7kv10


どうせユーザーの方がふざけんな!!って言ってくるよ
そのPS5のSSD一体いくらで売るつもりだい?
マジで数年800Gでやってくの?

客の言う便利な方ってロードが早いじゃなく価格のことだよ


82: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:54:26.86 ID:sBep2Bbz0


ジョンカーマックは天才エンジニアで最近までオキュラスのCEOとバリバリの現役だし
キャリア的にもSIEとまったく関係ないんでポジショントークでも無い
リークとか記者の妄想とは次元が違うよ




プレステ5で世界中の場所をただ歩くゲームとか発売しないかな

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83: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:55:18.05 ID:YmuUNdAv0


今日もまた買いもしない人たちで持ち上げやってんのかw


85: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:55:53.66 ID:NBqO7kv10


まあこのSSD価格次第で持ち上げてたファンボーイも
だが買わぬするのは目に見えてるから価格発表待とうか


89: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:57:37.77 ID:3C4yMNDY0


PS5のSSD容量少ないっていうけどSXも1TBなんだからそう変わらんだろ


91: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 20:59:17.02 ID:NXxdEAnS0


それ以前、サーニーさんが説明してたよ
今は読み込みがシーケンシャルアクセスに
なるようにデータをパッケージングしてるから
同じデータがいくつもあり
そのせいで容量が増えてるけど
PS5はランダムアクセスも速いから
同じデータを置く必要が無くなり
容量を減らせるらしい


93: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 21:00:36.02 ID:xLQwGCR30


遊ぶゲームを外付けHHDからマウントするみたいなのも
多分現実的な運用の範囲になってるんだと思う
SSDの書き込みも滅茶苦茶速い訳だから
まぁこの辺は箱もそういう見込みはあるんじゃないかな




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95: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 21:02:03.94 ID:ztjsDrIU0


まーなんだ。ソニーが公の場で、大々的にソース元の発言なんかを宣伝してくれたらいいんでないの?
そーすりゃ誰も文句言わんでしょ。つーか何でしないの?


107: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 21:09:45.62 ID:AVtSgTuWd


Wikipediaみたら1973年からあるみたいだけど、この人3歳でFPS作ったの?


109: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 21:11:18.97 ID:wPzr7cx/0


開発者が口を開くたびにPS5優位と箱SeXボトルネックが明らかになってくるなw


111: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 21:14:13.07 ID:PTLB1rjF0


PSは発売前は毎回こんな感じやな
まだ公式が発表してないにも関わらず周りが無駄に持ち上げる


112: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 21:15:34.06 ID:MC/OOzoD0


おい痴漢のメッキ剥がれてるぞ
箱信者ってそんなに数居ないからほとんどがこんな感じのなりすまし豚なんだろうな




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115: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 21:16:54.28 ID:E2tOU2aZ0


証明したいならMS側も証拠出すしかねーんだよなぁ
こないだのゲームプレイ配信は地獄だったからなw


120: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 21:22:48.14 ID:OVOQnf7N0


Oculus VR社の最高技術責任者を耄碌したロートルオヤジ呼ばわりって笑わせようとしてるだろ


125: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 21:28:04.41 ID:M7r0b/ct0


まぁなんとなくわかるのは大昔からこういう一般消費者が分からない様なところで工作した功績が
「SONYのウォークマン」なんだろうなぁくらいしか思わんねw


126: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 21:29:24.05 ID:UUr9CIPd0


うおおおおおおおおおおおお

きたああああああああああああああああああ


127: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 21:29:55.94 ID:7DIjLf2Jd


糞箱は当初12Tflopsという数字に皆んな踊らされていただけで、今は何の面白みもないゴミハードだったとバレた感じか
なんの工夫もせずGPU性能上げただけみたいな
MSってセンスないんだよなぁ
だからiPhoneは売れるけど糞箱は売れないんだろうな




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132: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 21:34:48.04 ID:Ie8F/zSZ0


これとかもそうだけど日本もまだまだ外国企業に負けてないなと思う
そりゃ性能は箱には勝てないかもしれないけどさ
今までの大作ソフト時限独占とか、UE5のデモ独占とか日本人特有の"NEMAWASHI"が効いてるよね


135: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 21:36:12.73 ID:9ehC8jCL0


性能の差が生む違いを見たいから箱に合わせたデモ早く見たいわね


139: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 21:38:40.65 ID:5iS4IfE20


ところでさ
この人が、昔、やたらアピってた
MEGA TEXTUREメガテクスチャ略してメガテク
ってどうなった?
怖しい人教えて


140: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 21:38:50.64 ID:xLQwGCR30


箱にとって重要なのは
この帯域の差、アセットの質の差が実際画質に
どのぐらいの影響を与えるかという話だろうね
誤差の範囲に収まるのか、ハッキリとした違いを感じられるのか


141: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 21:39:04.33 ID:itPrw5Hqa


ここまで絶賛されるとなると、開発機材と予定スペック上では実際にスゴいかもしれない

問題はその予定スペック起動する本体像が全く見えてこない点位か




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142: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 21:39:08.92 ID:UFQo+T3Ep


EpicのCEO地味に箱にダメ出ししてて大丈夫なのかよと思った


146: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 21:44:05.15 ID:haCLQVkk0


一流の開発者がPS5のI/Oが凄いって言ってるのに
何も知らんド素人が大した事は無いってディスってる構図

知らないのなら黙っていればいいのに


147: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 21:45:12.17 ID:Asly9vE/d


PS5のI/Oが凄いかどうかはどうでもいいが、それは別にPS5だけが出来ることじゃないってだけの話で


152: 名無しさん@必死だな 2020/05/21(木) 22:02:10.70 ID:ILPAJ2Ec0


よくわからんのだけど、確かにSSDによる体感差はないんだよな。カーマックからするとソフトウェア解答があるからってことになるけど、じゃあ高速CPUに載せ替えりゃ速くなるのかな?


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590059189/



現実問題として無理だろ
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コメント

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264996 名前:名無し 投稿日:2020/05/22 18:32 ID:- ▽返信
ゴキちゃん、医者行ってクエチアピン処方してもらいな。

264997 名前:名無し 投稿日:2020/05/22 18:33 ID:- ▽返信
不安で仕方がないんだなゴキブリは

その不安は当たってるけどな

264999 名前:名無し 投稿日:2020/05/22 18:56 ID:- ▽返信
糞箱のは公式が公開したのが既存のPC環境の
良い場合でのSSDとNVMe3.0くらいの差しか無かったから
インタフェース全体まで完全にボトルネックを取り払ってはいないのは分かった
WIndowsベースOSだから無理なのは仕方がない

265001 名前:名無し 投稿日:2020/05/22 19:11 ID:- ▽返信
Ryzen3000シリーズや4000シリーズで、もうすぐ出るB550マザー使えば
PCでもPCIe4.0のNVMe M.2が普通に使えて5000MB/秒は当たり前になるんだがな

265002 名前:名無し 投稿日:2020/05/22 19:17 ID:- ▽返信
X570で3700X PCIe4.0のNVMe M.2 1TB使ってるが
測れば普通に5000MB/秒出るぞ
それ以上の規格ってまだ出ていないはずだし
PS5ってPCIe4.0のNVMe M.2のはずだから
だから何なの? て感じだよな

265003 名前:名無し 投稿日:2020/05/22 19:25 ID:- ▽返信
スレ内でも似たような指摘があるけどテクスチャ容量の増加の懸念はあるよね
Kraken圧縮とXbox Velocity Architectureは似たような構成だけど(当然PS5の方が元のSSDが速い分高速)圧縮方式の違いで微妙に動作が違うんじゃないかと思ってる
どっちも圧縮&転送をハードウェアに任せる事でプログラム側からロード0に見せかけるけどKrakenは非可逆圧縮でVelocity Architecture(BCPack)は可逆圧縮のようだ

これは仮説だけどこんな感じの可能性があるんじゃないだろうか?
PS5は展開されたデータでSSDに格納されててKraken圧縮されて転送
XSXは圧縮されたデータを転送してハードウェア解凍

Kraken圧縮は非可逆の間引き技術によって容量を小さくする技術だから劣化した状態でデータを格納しておくのはおかしい(ハードウェアがそもそも必要無くなる)
と言う事はPS5の方がストレージ容量を大量に食う可能性があるんじゃないのかなと推測

頓珍漢なコメントする奴は一通りちゃんと見てから書いてくれ
単に技術的な好奇心で書いてるのにお茶を濁されるのはうんざり

265004 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/22 19:41 ID:- ▽返信
いいから実機見せろや

265007 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/22 20:57 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19688.html#comment265003
関係者でも何でも無い人間が憶測だけで書いた長文を読まされたところで、自慰行為を見せつけられているのと何ら変わりはしないのだが

265009 名前:名無し 投稿日:2020/05/22 21:02 ID:- ▽返信
次世代機はレイトレが注目のはずだが、どうしても論点をずらしたいソープ

265012 名前:名無し 投稿日:2020/05/22 21:24 ID:- ▽返信
ソニーさんの魔法のSSDを前にして現実を語るは酔狂
PSファンボーイの夢と妄想を掻き立ててる様を
発売後ソニーさんのステマと共に、そのアホさを弄りながら笑ってやるよw

265013 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/22 21:33 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19688.html#comment265004
11月頭にはホリデー商戦に向けて出荷しないといけないんだよね。
そこを外すともう年内に売る意味がなくなる。
残された時間は、あと5か月なんだよな。

マジでどうするんだろ?

265015 名前:名無し 投稿日:2020/05/22 22:18 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19688.html#comment265003

俺バカだから何となくでしか理解出来ないけどこういう技術的なコメントめっちゃ好き
ありがとう!

265018 名前:名無し 投稿日:2020/05/22 23:45 ID:- ▽返信
全教科のうちの一教科だけでも優秀
他は平凡
その一教科を誇りにした自慢話を聞かされ続けるのは苦痛だな

やれやれ

265024 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/23 00:24 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19688.html#comment265001
バンド幅だけでいえば確かにそうだけど、ダイアグラムプロセス的にはそうでもないぞ。
SSDからメインメモリに転送されるまでのプロセス、
メインメモリに転送されてからGPUへのV-RAMに転送されるまでプロセス
両方それぞれかかるからな。

SSDから専用ハードでいきなりグラフィック側の必要な所にデータがさっと来るのが今回の強み。

265025 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/23 00:32 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19688.html#comment265003
トンチンカンなレスするけどさ、Krakenは可逆圧縮も非可逆圧縮も両方選べるし、
圧縮率と解凍速度をユーザー側でトレードオフではあるけど任意に選べるよ。

XBOXの方も選べる思うけど、キミの言う通りに可逆しか選べないんだとしたら、
それは実際の開発だと随分不便だと思うよ。

ロスレスじゃなくても全く気にならない局面沢山あるし、XBOXの方がSSDの帯域狭いんだから
その遅さを補う上でも非可逆圧縮は必要。

265027 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/23 00:35 ID:- ▽返信
XBOXのSSD帯域がPS5に足りてない分は、非可逆圧縮で圧縮率をあげればいいんだけど、
265003氏によると非可逆圧縮は無いらしい。
あれば、画質と引き換えに絵の転送量はPS5と同じにできてマルチプラットフォーム展開が
結構楽になった筈なんだけど。

画質と引き換えになるけど、転送する絵の量は同じになって、
その上でGPUのパフォーマンスが上なんでハイレゾでレンダリングされるのは、
皮肉が効いてて結構いいなと思ってたんだけどな。

265028 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/23 00:40 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19688.html#comment265003
これは仮説だけどこんな感じの可能性があるんじゃないだろうか?
PS5は展開されたデータでSSDに格納されててKraken圧縮されて転送
XSXは圧縮されたデータを転送してハードウェア解凍

今までの技術発表を見て入り口だけでも理解出来てればこういう理解にはならないんだけど、
KarakenもBCPackテクスチャ圧縮のどちらも全く理解してないしな。

265031 名前:名無し 投稿日:2020/05/23 02:10 ID:- ▽返信
色々しょうもない妄想技術が炸裂してるけどそんな物ゲーマーは興味無いよ。ゲーマーはゲームの楽しさを追求する
色々妄想を膨らませるのは仕様が発表されていない今が一番楽しいのだろうな。
仕様が発表されたらガッカリする、実機が発売されたら立ち直れなくなるのはお約束

265033 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/23 02:32 ID:- ▽返信
仕様はフル開陳されてると思うんだけどw

265040 名前:名無し 投稿日:2020/05/23 05:32 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19688.html#comment265024
てことはPS5のみ独自プログラムを組まなくてはいけなくなり
PCベースのゲームはマルチ不可って事でOK?

265041 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/23 06:42 ID:- ▽返信
仕様だけで全てがわかるとか思っている人間は現場を知らない人間なんだろうな
IQやOQ、PQなんかを自分でやった事無いでしょ?

265043 名前:名無し 投稿日:2020/05/23 08:12 ID:- ▽返信
だから「魔法のSSD」だって

265044 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/23 08:20 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19688.html#comment265041
虫が文書を読めないのは知ってるから、この指摘も意味ないと知りつつも敢えて書くが、
>仕様だけで全てがわかるとか思っている
誰がそんな事いってるのか判らない、謎。
>仕様が発表されたらガッカリする
に「仕様発表されてるし」って返してるだけですよ?

キミ、書いて無い事読むの得意だよね。
書いてあることは理解しないけどw

265046 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/23 08:27 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19688.html#comment265040
OK。
独自のコードが要るという点に於いて言うまでもなくその通り、当たり前。
なんでそういう質問が出るのかもよくわからないレベル。

265047 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/23 08:49 ID:- ▽返信
その手間の代わりに大きなメリットがある。
それだけの事。

265050 名前:名無し 投稿日:2020/05/23 09:05 ID:- ▽返信
そのメリットってあくまでプレーヤーに対してのものだろ。
会社として手間=金がかかるだけで、メーカーとしてはあまり意味がない。
むしろ、ロード遅けりゃ文句言われるだろうし、デバッグも大変そうだし、
ハード側で対応してくれって思うわ、特にサードは。

それにもしそこまで爆速になるなら家庭用より先にアーケードにでてきそうなんだよな。
こっちはロードが早い=待ち時間が短い=回転が良くなるって利益に直結するしね。
PS5互換の基盤でも作るんかねぇ。

265059 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/23 09:49 ID:- ▽返信
手間が掛かる=金がかかるっていうけど、多分理解してないと思うんだよな。
いや、言ってる事はその通りなんだけどね。

265060 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/23 09:53 ID:- ▽返信
ファイル読み書きのシステム、もっと細かく書くならデータ転送の仕組みなんてね、
一度コード書いちゃえば使い回せるんだわ。
現行機でいえばメモリ量も圧縮展開の為のCPUもカツカツなSwitchだって専用に書くし、
PS5でいえば圧縮展開なんぞ気にしなくて良い訳だしね。

そもそもUEとかUNITY使う連中は、それすらしないんだよなあ。
エンジン側で用意してあるからね。

で、金がかかるってのはその通りだけど、問題になるのかな?

265061 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/23 09:54 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19688.html#comment265050
やっぱり良くわかってないんだなとしか思えんな。

265065 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/23 11:21 ID:- ▽返信
UEなんかのゲームエンジン使ってる連中は、PS5だけデータ読み込み速いなでお終いだろ?
機種別のコードの事は意識すらしない。

265068 名前:名無し 投稿日:2020/05/23 11:31 ID:- ▽返信
どうせスルーされるだろうと思ったけど真面目なレスがあって安心した・・・
UE5のデモが100GBとか使ってるって話してたからSSDの速度出るのは解ったけどこれから8Kテクスチャが標準になるの考えると容量馬鹿食いの可能性ってどうなのかなとふと思ったんだ
BCPackはハナから圧縮しときゃ良いんじゃね?みたいなちょっと技術的には劣った実装だけど実は現実的みたいな感じに思える

265071 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/23 11:44 ID:- ▽返信
PS5もSe.Xもゲームのデータ自体は圧縮されてインストールされてると考えていいと思うよ。
UE5のSSDの使い方はシステムメモリに載らない巨大データをいじくる為の
ワークメモリなのでゲーム中に生成されたデータがそこに載る。
それに関してはメインメモリに転送するときに圧縮してから転送して、
メインメモリ上の適切な位置に展開されて配置される。

その時の圧縮と展開はCPUとはハードウエアで行われるのでCPUの処理は食わないし、
圧縮展開をする専用ハードウエアの為のS-RAMも別途あるので、メインメモリも食わない。

ここまで少なくともPS5はそう。箱も圧縮展開までは似たような事をやってそうな気がするけど、
現状ではSSDをメモリとしては使わないっぽい。その内やるかもしれない。

265082 名前:名無し 投稿日:2020/05/23 13:29 ID:- ▽返信
実機と、実機が動いてる映像見せてくれ。実機デモと言い張ってる動画だけじゃねえ。

というか、コード一発で終わるようなもの手間とは言わんだろ。

265083 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/23 13:32 ID:- ▽返信
6月に実働映像が出るらしいけど、ゲームがショボいと箱の二の舞なので
操作できるUE5だけにして欲しい。

265117 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/23 18:22 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19688.html#comment265071
そんだけ妄想長文書くんだったら、せめてネットで調べて裏取りくらいしとけよ
無能か

265156 名前:名無し 投稿日:2020/05/24 00:55 ID:- ▽返信
サニーの動画とUE5のど動画の解説で出てた話の羅列で、考察は0だろ。

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