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【朗報】「PS5は開発がしやすく、小規模スタジオでも驚くような結果を出せる」

2020/05/20 17:30:00 | 雑談 | コメント:13件
ないわー

Official PlayStation Magazine UKの最新号によると、ソニーのPS5はインディーデベロッパーに急速に大ヒットしており、次世代のコンソールは小さなスタジオに「信じられない」結果をもたらすことができます。

「PS5は、開発が容易なハードウェアで信じられないほどの結果をもたらすことができると感じているインディーデベロッパーにヒットをもたらしています。PS5はPS2時代のレベルの発明と安定した品質に戻りますか?そうだといい」

PS5は現在2020年の休日にリリースされる予定であり、コロナウイルスのパンデミックによって引き起こされた混乱にもかかわらず、コンソールの遅延は予想されていません。ソニーは最近、PS5の技術仕様を詳しく調べました。こちらで確認できます。

フォーマット所持者は6月のイベント中にPS5を完全に発表する予定であると伝えられていますが、これはまだ確認されていません。


https://www.psu.com/news/ps5-is-becoming-a-hit-with-indie-developers/



ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 06:59:15.64 ID:Tl7ogAZYa


要するにUEなどのゲームエンジンのおかげってだけじゃね?


5: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:01:00.60 ID:Tl7ogAZYa


なーに、人は何度も同じ石につまづくものさ(´・ω・`)


6: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:02:25.06 ID:nbF8Ujzp0


まぁそれが6月4日でわかるやろ
たくさん用意してるっていうし


7: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:02:42.88 ID:5AYdDDaQ0


ssd容量フルに使って10分で終わるゲームとかでたら驚くだろうな


9: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:04:04.23 ID:/dKumxLtx


スイッチよりは開発しやすいんじゃない?わざわざスイッチ版だけ遅れるみたいなことはないやろ




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10: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:04:30.57 ID:P5XnzLmJ0


まあ初期の弾不足を埋めてもらわなきゃならないからいい顔しとかないとね


14: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:07:09.92 ID:fAZXVLeG0


そりゃ「最適化」がいらないんだからな
エンジンぶんまわしてゲームが出来る


15: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:07:18.61 ID:MB081iAjd


ソニーって毎回同じこと言ってるなww
独占ゲーム縦マルチのクソンタムエラーしかないくせに
笑わせるわwz


17: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:11:42.54 ID:FhCgpCZy0


ゲーム作りそのものが変わるからね
開発者がハードに甘えられる仕様なのだろう


22: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:15:03.11 ID:RABsRUr4a


> Official PlayStation Magazine UKの

解散




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30: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:17:27.79 ID:X2NP3H0y0


にしくんってこういう良いニュースに必ずネガ入れてくるよね
病気なの?


32: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:18:47.18 ID:+PFSC1nHx


マルチが基本のご時世では移植し易いぐらいしかメリットない


36: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:22:06.01 ID:R7nIRvsL0


directX抱えるMSより開発しやすいハードなんぞ無いだろ


37: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:22:07.91 ID:eoFXrudB0


これでソフトが出るペースが速くなるとか内容に力を入れるようになれば良いがそうはならないよね


38: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:22:37.29 ID:hRr2RGmtp


驚くような結果を出すことができる(売れるとは言っていない)




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39: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:23:53.86 ID:zfWWSVVTd


E3と違って自前のイベントだから
発売まで6年ぐらいかかるタイトルも弾数に入れてくるぞ

どんなウソ、ペテンかましてかるかすっげー楽しみだ


41: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:25:33.70 ID:p/61nT1D0


まじすごいことになりそうやねー
今世代以上の圧勝になるぞこれw


48: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:33:31.06 ID:MLyCjyOhr


開発がしやすいから驚くべき結果が出せるんなら
近頃多いSteam/Switch先行販売とか
何の意味があるのかよくわからないのよな


49: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:34:33.23 ID:6pbz6Q3xM


物量でグラあげてるスクエニ死んだな
BrightMemoryみたいに個人や中小であれ作れたらスクエニは終わり


50: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:35:51.49 ID:DRIjoo/S0


毎回言ってる
それでうまくいったのってスイッチぐらいしか思いつかん




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51: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:39:35.43 ID:1LObLFtI0


メモリの無駄使い
マルチプレイはネットスピードがボトルネックとなる


55: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:44:52.80 ID:6z9mc18Wd


ノーティの給料すら払えず、平井が逃げた状態で
どんなソフト出るのか楽しみではある

しかも、ソニースタジオの有能開発者は
マイクロソフトにほとんど引き抜かれてんだよな

ソニーの水増し、誤魔化し楽しみだー

なのにアンケートの高評価だけはダントツww


59: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:49:18.69 ID:INygAkXZ0


技術屋は結構ポジティブだよyoutubeでプロやアマが解説してる、まぁUE5の話でもあるけど


60: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:50:06.72 ID:R7nIRvsL0


アンケートとかそういうのやる層は今のソニーの状況知らんのやろ


63: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:51:01.93 ID:Etk5OPB4r


発売前から旧世代
それがXbox series Xなんだよねw




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64: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:51:05.78 ID:lxIRXjAi0


小規模スタジオの作る小規模なゲームなんてPSユーザーは買わないだろ


65: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:51:20.41 ID:ZXViTy7rM


任天堂好きそうこどおじさん達は
自分の妄想と現実が常に正反対な事に対して
どう折り合いをつけてるのかな?
妄想が現実だから関係ないんだろうか


66: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:52:46.08 ID:bEhthyUTd


ps4は開発しづらいなんて別に言われてないけどね
逆ならよく聞くが


68: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:53:35.87 ID:LMjfh4r/0


で、アサクリのPS5版デモまだ?
箱より高性能で開発し易いなら4K60fps出るよね?
公式に4K表記無いけど。


71: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 07:59:55.53 ID:qroH9vG8d


それが事実としてもさ
開発がしやすい=面白いゲームが作れる
じゃねーから。




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72: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:00:00.37 ID:YfjU8MRod


シェーダーが他と違うのを使う時点で開発が楽にはならん


77: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:07:50.92 ID:NcVg1689M


PS5はどうかしらんがUE5はかなり作業早くなるだろうからな


78: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:08:04.73 ID:1rJhhkHAa


知りたいのはマルチした時に楽かどうかだよ
PS51機種だけで楽とかもう時代遅れ


80: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:09:05.43 ID:DKP4qQ+j0


つまり
つまらないゲームが大量に出回って
アタリショック一直線と


89: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:13:45.23 ID:UkbpPPgg0


まーた口だけ

実績出すなり、開発キット2万円で誰でも買えるようにでもしたのか?

ほんまビックマウスで騙すことに賭け取るわぁ




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90: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:14:52.92 ID:rU5NEmxW0


賭け取るってなに?
もしかして長けてる?
どこの国から書き込んでるの?


91: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:15:30.62 ID:7jabohG8M


インディー言ってもシェンムーやイガキュラやデスストクラスの規模でしょう


92: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:16:57.05 ID:82IuPg/sM


PS2のポリゴン超えて粒子でキャラ作れるって宣伝手法から何も変わってない…


93: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:17:09.09 ID:+D0WM6jM0


ソニーファーストはプレデター以下の売上ばかりのゲームが多いけど採算取れてるのかな


96: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:19:21.71 ID:2dZgWeB+d


くっそ作りづらいハードだったとしても
素直に作りづらいですなんて言うわけねえし



97: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:19:26.83 ID:nkfE4qzLr


UEの開発環境はもう既に変わってるけどね
2019年まで:四半期3000ドル以上の売上で5%のロイヤリティ
2020年以降:四半期?100万ドル以上の売上で5%のロイヤリティ
2020年1月まで遡って100万ドルなので、1~5月で3000ドル以上の売上あっても無料になる
この5%は大きいぞ


104: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:27:00.30 ID:Co2lMjwh0


HD移行してから
開発ペース上がった試しがないけど


107: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:31:30.82 ID:Ne5Az6Dyd


今は地道なポリゴン削減するのに結構な人月使われてるんだよ


108: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:31:49.52 ID:iAwhXkS/0


ブヒッチにサードが寄り付かないのはそういうの考えてないからだろうな
クリエイターのことを考えないと未来はないよ


109: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:34:41.20 ID:A/6nu1Bn0


のびのびBOY ぽちゃぽちゃあひるちゃんの続編に震えろ!



111: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:38:18.61 ID:NdpqJYrKa


UE5は任天堂にとっては朗報でしかないだろ
今まで下作ってから上を作ってたから下過ぎるswitchがハブられてたんだよ
そんなのに合わせてたら上作れねえって
これからは上作ってから下作るからワンチャンあるで
まあ14GBの上限の撤廃が必要と思うけど


113: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:41:31.38 ID:3MLilss7d


ほとんどロードする必要が無くなるゲーム作ったあとに読み込みとか色々考えて作り直すのめっちゃ大変そう


115: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:42:22.49 ID:81/vPqAha


買うのは確定してるから早くロンチンタイトル発表して欲しい


116: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:45:08.31 ID:QGw30HTq0


switchはCPUが弱いとインディーズ開発者にすら文句言われてるし


118: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:50:49.11 ID:+L+sJUzO0


どれだけ開発しやすくなっても要求されるグラフィックの質も上がるから
競争になってコストが上がるのは避けられない



119: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:53:37.28 ID:JwqxDc/Od


UE5とPS5世代の性能があれば遠景のモデルとかベイクのために何時間も作業する必要なくなる
PS5使えばそれに加えてメモリ管理の手間も減る


121: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:54:03.11 ID:RABsRUr4a


開発者の方どんだけ向いても、それと同じくらい客の方向かなきゃ意味がないって証明だよな


123: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:56:16.88 ID:6k7q+hQ20


本当に作りやすいならそれはそれでいいやん
ただPS系は毎回実機出て来ないと本当に分からないからなぁ
ここ最近の怒涛の賞賛っぷりが、あーまたいつもの事やってるんだな、と思っちゃう


125: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 08:58:54.33 ID:V0bpCNfS0


XSXもそうだったようにUE5のデモより劣化するのは間違いないだろ


127: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 09:01:13.91 ID:BcnZ2Mo+0


LOD大量に用意しなくていいってのは大幅なコスト削減になるたろうね
工数が1/3~1/5は減るだろうからね
ゲームを量産するか減った工数分ソフトをリッチにしていくかはスタジオの考え方だけど



128: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 09:02:05.44 ID:Fhx7khNl0


PS5じゃ売れないからマルチになる
ご自慢のSSDにはなんのアドバンテージも無いは


134: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 09:13:01.47 ID:/w8HH8wFM


開発が用意になるならソフトの値段下がるの?
消費者向けにメリットあんの?


137: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 09:18:16.25 ID:d7FLhn7Y0


半年ちょいで発売するんだからはったりは良いからさっさと実機発表しろよ


139: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 09:20:35.07 ID:atoo/uVrd


インディーにとってはめっちゃ有り難いね
UE5も無料で使えるし

ちゃんとしたゲーム作っちゃう子供とかも出てきそう


144: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 09:25:13.85 ID:sab3tz2Br


PSファンが好きなのは「金がかかってるゲーム」か「権威が認めたゲーム」なので、
低予算で驚くような結果が出せても多分意味を持たない



146: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 09:28:36.80 ID:nq3VTk35d


作りやすくなるって良いことでしかないのに文句言ってる人が理解できないわ
実際作ってる人が作りにくいって文句言うなら分かるけど


150: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 09:37:30.83 ID:Co2lMjwh0


スペック上げれば
前世代機より作りやすいハードになるのは
当たり前のことじゃないの
別に朗報でもなんでもない


151: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 09:37:59.78 ID:6POZYNScd


結構インディーズゲームは出てね?
大作が多くて埋もれてしまうのはあるけど


153: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 09:39:05.15 ID:shBFNY5f0


実態が見えない状態で凄い凄いと持ち上げるの何回目だよって話だろ。
近々満を持してPS5が発表される訳だけど、その時にズコーしたい奴らも居れば髪の毛がそよぐだけで面白いと思う奴も居る。
なんだかんだ注目度高いのは腐ってもPSだなと思うよ。
余程の独占タイトルが無い限り俺は箱買うけどな。


154: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 09:39:08.49 ID:RABsRUr4a


結局上限が上がることに変わりは無いんだから
作る手間自体は変わらんってのは
FC時代からの伝統なのにな



159: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 09:44:02.62 ID:eh7ZwxUWa


つまりファミコン並みにゲームが発売されるし
GTAやTESの新作もFF7Rの続編も来年には発売されるって事だね?
じゃないと詐欺だよね?


160: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 09:44:23.01 ID:shBFNY5f0


てかさ、技術の側面が進化するのは良いのだけど、作りやすいいこーる面白い


163: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 09:46:15.46 ID:shBFNY5f0


途中送信してしまた

作りやすい≠面白い
だから、面白いゲーム作れないといくら作りやすくなってもなんの意味も価値もないよな
むしろゴミが大量生産されるまである


164: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 09:46:43.46 ID:GnS43Z49d


Zブラシとかで感覚で作ったモデルのポリゴン削減したりクオリティー下げてゲームに落とし込んでるのが今なんだよ


165: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 09:51:28.02 ID:EBxYBGDp0


だーからこういうクッタリはもういいって
ゲーム会社ならまずソフト発表しろ



167: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 09:52:18.90 ID:Co2lMjwh0


それユーザーにとっては
ハードを買い換える意味が分からなくなる方向性だけどな
専用ソフトがたくさん出ますならともかく
ギミックハードに頼らないってことは
そういうジレンマをずっと抱え続ける


168: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 09:52:24.89 ID:grN59vLCd


モデルの作り方で勘違いしてる人いるけど
ちょっとづつクオリティーを上げてるんじゃなくて作ってから下げてんだよね

粘土で作って固まってからそれの丸みとかを削いで角張らせてく感じ

その作業が大変だから今回騒いでるデザイナーが多い


170: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 09:52:34.66 ID:PEPanMyZ0


小規模スタジオで2D横スクロール作られまくっても困るけどね・・


171: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 09:53:24.39 ID:grN59vLCd


むしろインディーズとかにしたら開発機がほとんど不要になる可能性が高い


173: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 09:59:47.21 ID:uX7+B7JV0


開発が容易になって小規模でもゲーム出しやすくなるとか
UIやロードなどの処理に時間かけられるようになるとか
おもしろさが向上するならいいけど
現実はそうならなさそう



175: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 10:04:24.82 ID:Fj9Qme/v0


こないだのUE5の発表見る限り、アレで作るなら今まで手作業でやってた労力無くせるから色々と楽になるね


177: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 10:05:42.08 ID:Fj9Qme/v0


PSの時にあったシンプルシリーズみたいなの出たら良いな
上手くいきゃEDFみたいに掘り出し物が出来るかも


178: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 10:08:22.54 ID:/1QtPfwEd


絞るっていうか感覚で作った物が使いやすくなる
インディーとかだと技術者足りない事多いし

プログラマー寄りの人が個人でゲーム作ったりしてたのがUE4でデザイナー寄りの人も参入しやすくなってUE5で更に加速するっていう

ゲーム業界全体として良いことだと思うよ


180: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 10:22:02.45 ID:o4VjDrOy0


そもそもPSユーザーが小規模スタジオを求めてはいないのだ
彼らが欲するのはAAAでありグラが弱いインディーには見向きもしない


182: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 10:28:49.22 ID:Lc/t380Wa


シンプルシリーズは時々スルメゲーも出てたけど現在は大半がインディーズやスマホの無料ゲームにとって変わられた
ゾンビvs救急車とか好きだったのに



184: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 10:30:04.44 ID:Fj9Qme/v0


なんかそういうの復活したら楽しそうよね
昔と違ってDL専用で出せば良いし


185: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 10:31:18.95 ID:Fj9Qme/v0


実際開発の手間が省けて色んな人が作りやすくなるのは良いことよね、アイデア重視の作品だって出しやすくなるだろうし
勿論玉石混合率はエライことになるだろうけど


187: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 10:42:30.48 ID:Fn9gXYq+x


豚の中では
糞スペックイコール開発費が安い!!
ってな絶対の真理があるから
ハイスペックなのに安くなる、とか絶対に理解できない理屈だよ


188: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 10:42:42.68 ID:FwlHUX500


マルチマルチの時代にPS5だけでできるような要素を実装するゲームなんてソニーが頑張らないとほぼ出ないと思うが


189: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 10:44:45.93 ID:MLyCjyOhr


むしろ今必要な流れは
Switchやスマホでも余裕で動きそうなゲームこそ
PS5で買い集めようっていう流れだろ
それがないといくら作りやすくても
あまり意味がなくなる



191: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 10:45:02.27 ID:o4VjDrOy0


仲間に入れてないところに小規模スタジオが優先的にソフトを出している現状は皮肉と言っていいな


192: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 10:45:02.75 ID:I8coOp6wd


豚おじさん的にはこれからはインディーもハブられちゃうから気が気じゃないだろうね


193: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 10:46:08.78 ID:3Jne9zHO0


結局、大手の大作が揃う前までしか小規模ゲームは売れない


198: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 10:49:23.33 ID:Lc/t380Wa


そもそも大手の「開発がしやすい」と
インディーの「開発がしやすい」は言葉は同じでも意味は全然違うと思う


200: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 10:52:00.64 ID:Z6oVlRQg0


ハイスペックの方が開発費高くなるのは歴史的事実だよ
同じ事をするならハイスペの方が安い、ていう理屈は机上の空論になりがち

なんでハイスペ機買ったのに旧世代レベルのゲーム買わないといけないんだ?
というユーザーの意識の方が強い



202: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 11:01:34.63 ID:RABsRUr4a


UE5の特徴とPS5の特徴とをごっちゃにして話してる奴おらんか


208: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 11:07:36.15 ID:vK51xglQ0


「ノーマンズスカイ(被害者)をご期待ください」
      ↓
「所詮インディーはクソ」
      ↓
寝る吉田インディ担当に左遷


214: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 11:15:11.77 ID:wESmjje+0


安価かつお手軽に製作出来る案外重要な柱だった紙芝居パンツゲーが封じられた以上、中小は来ないだろうな
これならPS3レベルでも誰も文句言う奴はいなかったのに


215: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 11:15:32.63 ID:Rdm2+65E0


UEで開発しやすくなってるだけなのに、プレステのおかげ!とか頭おかしいわ


221: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 11:20:38.26 ID:0q8WDBCd0


洋ゲーはともかく和ゲーは恩恵あるんじゃない?
JRPGが好きだから以前のようにもっとたくさん出てほしい



224: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 11:24:12.38 ID:WQemUhFx0


札束の叩き合いはWiiUで意味ないのが分かったので降りた


225: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 11:24:14.77 ID:9z8QcUcrd


どっちが売れるか
次世代ローンチ時点で高スペックの方が売れるんだよ、同価格帯ならね


226: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 11:24:57.04 ID:BcnZ2Mo+0


独占かどうかもあるんじゃね
フロムでもあきらかにダークソウル、セキロよりブラッドボーンの方がグラは綺麗だしボリュームもあるからな


228: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 11:27:49.19 ID:54mJ1AiMd


PS5の方が優れたハードウェアであることを公表したCrytekのレンダリングエンジニアの証言が、結局正しかったことを証明する業界関係者の発言が相次いてるね。


229: 名無しさん@必死だな 2020/05/19(火) 11:29:38.14 ID:R5UXizofd


インディーズならPS5のスペック要らんだろ
なに作ってるんだ?


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589839065/



実際、インディーズゲーならPS3で十分なんじゃねって思うわな。ソニーとしてはPS5を盛り上げる必要があるから、必要性能が動向関係なく、PS5版しか発売できなくなるんだよ。
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コメント

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264824 名前:名無し 投稿日:2020/05/20 18:10 ID:- ▽返信
ポリフォ山内はPS3での開発は地獄だったがPS4は形にしやすいとか言ってたよな

それで出来たのがあれじゃハードのせいに出来ないじゃないか

264830 名前:名無し 投稿日:2020/05/20 18:23 ID:- ▽返信
ソープのランドで大好評ですか

264836 名前:名無し 投稿日:2020/05/20 19:21 ID:- ▽返信
ハード側で問題起こすんだろ知ってる知ってる

264841 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/20 19:41 ID:- ▽返信
開発しやすいはずなのに年々リリース間隔が長くなる不思議。結局インディー用。

264842 名前:名無し 投稿日:2020/05/20 19:56 ID:- ▽返信
つまり、出来に関しては各スタジオの能力ってことでいいよな
つまらなければ徹底的に叩いていい
擁護は無しだ

264843 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/20 19:57 ID:- ▽返信
スペックが必要なインディってデスストくらいしかないんじゃねぇの

264844 名前:名無し 投稿日:2020/05/20 20:11 ID:- ▽返信
ゲーム売れないのに開発しやすいとかどうでもいい話だなぁ~w

264845 名前:名無し 投稿日:2020/05/20 20:38 ID:- ▽返信
開発し易いと評判だったPS4がこのざま

264846 名前:名無し 投稿日:2020/05/20 20:41 ID:- ▽返信
だが買わぬ

264849 名前:名無し 投稿日:2020/05/20 20:57 ID:- ▽返信
作りやすさで評判のいいスイッチ。id xboxでサポートが充実していてカップヘッドやオリみたいな大きな成功者を生んだxbox (oriはファーストパーティだけど) ps4は…

264854 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/20 21:22 ID:- ▽返信
つうかさ、作りにくかろうが毎回それ言ってるよねw

264861 名前:名無し 投稿日:2020/05/20 23:02 ID:- ▽返信
何度同じ事言っても忘れるアホなPSユーザーにはとっておきの言葉だなw
ソニーさんが組織改革し方向転換し始めたけど
これで蚊帳の外に追いやられたSIEとソニー戦士は少しは安心するんじゃないかな?w

264866 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/21 05:43 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19664.html#comment264841
開発しやすい=リリースが早いなら、ファミコンは最高に開発しやすいことになるが?
リリースペースを決める決定打は開発のしやすさじゃ無いよ。

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