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西田宗千佳氏「XboxSXのSSDはPS5ほどの読み込み速度にはならない」

2020/05/19 18:30:00 | 雑談 | コメント:21件
まあ、おまえじゃわからないか この領域の話は PS4ユーザーの優越感

Epic Gamesは現地時間5月13日、ゲームエンジン「Unreal Engine 5」(UE5)を発表した。どんなことができるのか? その話の前に、Epic Gamesが公開したUE5のデモムービー「Lumen in the Land of Nanite」をご覧いただきたい。これは、年末に発売を予定している「PlayStation 5(PS5)」での実機による動作だという。すなわち、この画質でゲームが動く、ということだ。

ゲーム関連コミュニティは、このニュースが発表されると沸きたった。今までの環境では難しかったような、「次世代」と言える画質だったからだ。

だがそこに属していない人々にとってははどうだろう?

「確かにすごい画質だけど、毎回ゲーム機が出るたびに『まるで実写だ』って言っているような気がする」

「映画などで見慣れたもののような気がする」

そのくらいの感想ではないだろうか。よくわかる。

だが、UE5がPS5とのセットでもたらしたことは、本当に理想的に働くのだとすれば、「これまでのパラダイムを変えてしまうくらい」画期的なことなのだ。そしてそのことは、ゲーム業界のみならず、映画やアニメなどの映像業界、そして建築、製造業などにも大きな影響を与える可能性がある。


https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1252924.html



ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 09:52:20.04 ID:qdmqkgpsM


ニシ君って誰だよって西田かぁ
ネガポジドッチなのさ


6: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 09:54:28.01 ID:hds2xfLz0


ゲーム専用機だからできる超ピーキーな仕様とも言えるな


8: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 09:57:03.31 ID:qBy+oU6Q0


電ファミで新連載と銘打ったのに連載2回でストップした西田さんですか


10: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 10:01:32.46 ID:cga+k/8b0


SSDだけで勝ちイメージを作ろうとする陣営って

それ発売後でも維持できるの?


12: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 10:05:34.68 ID:MO/dN1lW0


AMDのGPUの詳細出てきたらフルボッコじゃん
PS5じゃ4kもさっそく切るだろうし




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13: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 10:05:35.52 ID:OTsDyRfY0


ウチはもっと高性能とあちこち装備してたら
まったくマークしてなかった相手のSSDが化けのもだった


22: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 10:24:27.04 ID:taBqjNvG0


PS5のシステムのハイスペックマシン使って描画エンジンをアンリアル5で映像会社に売り込んでアセットの共用なんかを謳っていけばCG制作のコストは劇的にダウンするし
技術も飛躍的に向上するだろうからね


25: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 10:33:37.47 ID:uH211DNW0


そうそう解像度も低い
ps5のヤバイところはゲームを映画領域まで持ってきてしまったところ
「ゲーム」として任天堂に負け性能でもxboxに負け行き着いた先が映画からパクればいい
アンチャみたいな作業ゲー出されても売れないしどうぶつの森やスマブラみたいなゲームも作れないソニーは詰んだ感ある


26: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 10:34:39.39 ID:Vuloec1W0


あの短い1シーンデモでも100GBも使ってるということで
残念ながら映画品質のアセットは容量大きすぎて実際のゲームには使えないという現実が見えてきた


31: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 10:44:40.75 ID:uH211DNW0


貧乏じゃないからかな
現世代全機種持ってるよ
だからゲームパスの良さ分かるし xbox one xは良いハードだよ
pcメイン 
ゲームパスonex
switch任天堂
ps4pro 2年くらい埃被ってるpsvrも買って1年も使わず倉庫

ps5に期待ができないのはps4の現状と変わりなさそうだからね




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34: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 10:50:07.51 ID:XvpxhMNLp


あの短いシーンでも8Kアセットだと容量がやばい
通常は4Kでイベントシーンのみ8Kを使うって感じで行くとは思うけどそれでもやばい
更にスペック不足で解像度は4K未満
使い所に困る物ではあるね


35: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 10:53:14.74 ID:5QkG+19l0


SSDがスペック差を全て解決かよw
クッタリのPSが戻ってきたなw


41: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:00:35.85 ID:syYVhnPv0


SSDでグラフィックは良くならない!
って喚いてた奴らには判りやすい内容だからよく読んでおけ


42: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:01:55.64 ID:C9lmzYocM


コイツのツイッターアカウントとか無いの?
2分 1シーン 100GBのモデルをゲームで使えるわけ無いじゃん
SSD容量が壁になる事をなぜ無視してるのか聞きたい


44: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:03:11.57 ID:taBqjNvG0


サーニーはかくし球は他にもあるって言ってるしな
そっちの方が気になるわ
全てのマルチプレイのマッチングが1秒未満で済みますとかそういうの期待




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45: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:03:49.13 ID:McoHC6EAM


デモで100GBなら本編何TBって話だからな。
PS5はストレージ容量少ないんじゃなかったっけ?


47: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:05:36.16 ID:2kFaDJX5a


それなー
あんだけで100GBとするとOWじゃ確実に無理になる


49: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:07:23.55 ID:OzYsxuUS0


ゲーム業界の改革・改善

ゲーム業界外への新しい可能性

EPICにとっても、明るい未来が見えてきたほどの革新だったんだろうな

それを見えない、見ない痴漢の方々は本当にご愁傷さまですw


51: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:09:09.64 ID:C9lmzYocM


毎秒5GBでアセットをストリーミングし続けないといけない場合、1時間のゲームで18TBになるな
どうやって100GBのサイズに抑えるんだろうね


54: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:12:26.03 ID:pOp7rYh60


デモはデモとして、実際のゲームに落とし込んだら大したアドバンテージにならない気はするな。
無限に大きいストレージにデータを置けるならわかるが、
現実的にはゲームのサイズを200-300GB程度には抑えないとダメだろうし、そこだけ性能が高くてもいわゆるオーバースペックなんじゃないかと。




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58: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:23:49.64 ID:crwOfbMr0


一本道で風景がガラッと変わらないゲームなら作れるだろうけど、あれでAAAクラスのゲームが普通に作れるわけないわな
大容量ストレージやらメディアの配布方法さえ整えばかなりいけるとは思うけど


63: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:30:55.03 ID:3VjvxvG/0


SSDもディスクの容量も大して上がってないんだから実ゲームで使える容量はそんなに変わらない
だから今まで通りディスクに載せるまでにはリダクションする必要はある
今までもリダクションは自動化出来たわけだから結局それの精度とリアルタイム化の問題だと思うんだよな


64: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:32:11.18 ID:2RFezeHR0


ぶっちゃけ低性能ハードを特化した作りにしてるだけだから
マルチになっていい方向にはならんだろう


68: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:35:41.96 ID:oT+/acd20


PS3みたいな事をまた言ってるな

要するにいつものクッタリ


72: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:39:33.06 ID:OzYsxuUS0


いまだに昔のことを持ち出して

最近の話題についていけない

ボケ老人ばかりの痴漢には困るよね

お薬処方してあげましょうか!?




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75: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:42:40.41 ID:26/juJigM


高品質アセット使わないと箱に対して有利にならない
ただ箱のSSDで追いつかない高品質アセットだと一瞬で本体SSDから溢れる
更に高品質アセットを捌くにはGPUとメモリが重要だが共に大幅に負けている
つまり完全に詰んでいる


77: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:44:03.62 ID:OzYsxuUS0


XSXレベルの低画質に劣化させれば

高品質画像のPS5も60FPSが可能だってさ


79: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:47:19.58 ID:CLQwi9wn0


そうはいっても既に実機でのクイックレジュームのデモンストレーションで、箱SXはメモリ←→SSDでデータ全とっかえ(メモリ内データをSSDに退避させてからの、SSDからのデータ読み込み)
でさえ5秒で済んでいるわけでな


80: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:48:26.20 ID:b3MDxey5a


>西田宗千佳

こいつソニーの提灯ライターやん


81: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:48:45.17 ID:taBqjNvG0


デモは当然落とし込み出来ないレベルのテクスチャの可能性あるけど
そもそもの胆は上で貼った動画の説明通りローポリハイポリの概念がなくなって製作コストが削減出来るってことだからね
ノーティーが次世代は今より高品質にしても容量削減が可能って言ってるのはこういう部分だったんだなってのは理解できる




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84: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:50:17.75 ID:GmMokbmM0


SSDって以前は書き込み回数的にHDDより脆弱と言われてたけど、昨今変わってきたね

これまで同様の使い方なら今後もSSDで問題ないんだろうけど、これみたいに常に大量の情報の読み書きし続ける使い方になるとどんな感じになるんだろ?


86: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:52:15.88 ID:6OlMVRMkH


ハイエンドデータが扱えるっていっても
そのハイエンドを腐らせたら意味ないよね
解像度低かったりfps出てなかったり


88: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:53:01.55 ID:qogjaLDI0


SSD化したproがHDDの1Xにロードで負けることがある事実から目をそらすな


90: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:56:47.60 ID:7l+oIwvk0


箱SeXのメモリってゲーム使用は10GBでしょ
10GB移動してまた10GB移動、合計20GBに5秒
20/5で圧縮ありで1秒4GBか
PS5はで圧縮ありで1秒22GBと言われてるね
圧倒的な差があるわ


91: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:57:08.16 ID:taBqjNvG0


任天堂の話はいいよ
やめとけ
議論の争点がずれる
おもしろくもなんともない




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92: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 11:58:29.70 ID:OzYsxuUS0


任天堂は、別次元の提案をしているから、ここでは議論の外だよ


95: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:03:27.69 ID:J1LpO8+50


西田宗千佳って検索したら、ソニーって出てきてワラタw
なんでこんなのいっぱい飼ってるんだろう?


96: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:03:27.83 ID:hbDnbbZP0


グラの進化に対してマシンが追いついてなかった
具体的にいうとSSDからの読み込み速度っ@
で今回PS5が対応しましたってだけの話だろコレ


97: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:04:11.41 ID:FgisAFrdF


1年前、まさかPS5がこんなSSD押しになるなんて思ってもなかったよなw
どうしてこんな惨めな設計に苦境になっちまったんだww


99: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:04:55.71 ID:6OlMVRMkH


100G超データだからSSDから逐次読み込みが効果的だとおもうけど
実際問題、これ短尺で100Gなんてゲームに使えないよね
実用的全体ボリューム容量だと30ー50Gだし、シーンにごとだと10G以下になる
10Gぐらいなら裏読みとか細工でメインメモリ展開で間に合うとおもうけどなあ
SSDが意味を成さない気が



100: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:05:13.27 ID:C9lmzYocM


OneXは内蔵HDDでも4Kテクスチャ使ってるな
しかもオープンワールドで
そんなに要求レベル高くないんだろう


103: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:10:45.13 ID:8muRE/kuM


PS5/箱SEX程度のGPUがあれば、あとはどれだけ高速にデータを読み込めるかのほうが重要な指標になる時代が来たのかもしれない


104: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:12:11.05 ID:OY40a7N/M


開発者はPS5の爆速SSDの負担、熱、耐久性とかには誰も触れないんだな

全力で読み書きしてったらSSDどうなるよ


105: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:13:07.45 ID:8muRE/kuM


現状で用意してるローポリモデルが全て不要になってUE5が代行して即時にスケーリングしてくれる(読み込む能力にもよるが)
見た目にもコスト的にも画期的な変化だと思うよ


107: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:15:34.49 ID:C9lmzYocM


それは間違い
その場合ゲーム一本がSSDに乗らないサイズになるから
ただソニーはそう錯覚させたいらしくキャンペーンを貼っている



109: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:18:46.64 ID:6OlMVRMkH


ハイエンドモデル活かせるのはいいけど
それ相応のゲーム画質はいるんじゃない
1440P30fpsで
中のテクスチャは8Kですっていわれてもなあ
無駄にしかみえない
次次世代機に使い回せるかもしれないけど
それだとPS5要らない(´・ω・`)


110: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:19:15.06 ID:taBqjNvG0


双方のファーストソフトが出てきたら決着つくだろうホライゾン2がとにかく楽しみである


116: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:23:46.48 ID:1xB0gOyxH


何を見せるにしても大前提として4k以下はやめてほしいわな
解像度落とすと意味が全然変わっちゃうので


118: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:26:12.92 ID:uH211DNW0


4kTV自体まだまだ普及してないからな
switchの画面解像度が指標になるね
switchで2k以上のグラフィックを持ち出し性能処理はクラウドに任せるとかね
ps5や箱のゲームをswitchにリモプするとかの視野が今後は求められそう
性能だけならpcで終戦でつまらんしね


119: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:28:28.46 ID:uH211DNW0


でしょ?
だからUE5は欠点多いんだよ
switchに対応してない=大多数は興味ない
次世代機っていうからにはインパクトが弱い
汎用エンジンとしてまだまだ設計思想が貧弱なんだよね
高性能路線はもう頭打ちなんだし性能低い機器でいかにインパクト与えるかが求められている



123: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:29:52.64 ID:DYPE/emKd


有名記者じゃん
別にソニー寄りとかでもないぞ

今まで知らなかったとか笑える


124: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:30:07.13 ID:C9lmzYocM


SSDの転送速度以外XSXに大差で負けてるじゃん
拠り所無くなっちゃうよ


130: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:35:29.30 ID:uH211DNW0


SSD活かすにもswitchに対応してないと意味ないからなぁ
無用の長物だと思うよ
ノーティも瀕死の中告発してボケボケ画面になるって言っちゃってるし
無駄な議論になってるね
switchも大事だけどiPhoneで動作させることも大事だしね


131: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:36:36.97 ID:hbDnbbZP0


PS5のSSDの一番のメリットは開発手法の進化でしょ
つまり1000本ノックが楽になったってこと


132: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:39:53.28 ID:uH211DNW0


1000本ノックとかSSD寿命終わるなw
やっぱりいつものps5なのかねくだらないなぁ
アンチャやラスアスみたいなゲームはもう必要とされてないからね



133: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:40:19.40 ID:CLQwi9wn0


> PS5はで圧縮ありで1秒22GBと言われてるね

勝手に盛りまくるなw
PS5は”理論値”で最大8GB/sだぞw (実際はもっと低いだろうな)


134: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:41:02.82 ID:K0Va2b8sd


PS5は、そのGPUで劣るから8kテクスチャをつかっても1440pでしか描画できないって無駄なことしてるのがこのデモなんだが…
SSDだけ速くしてもそれを描画するGPUがボトルネックになっているのがPS5なのよ


135: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:47:13.81 ID:J3b/Eh/CM


実際ソニーの目の付け所いいよな
劣化パソコン扱いされる据え置き機がここまで注目されるとは思わなかったわ


137: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:48:59.08 ID:ZfWXiWIp0


Epicの言い分を解説して夢のようだが本当のとこどうなのって書いてるだけじゃん


139: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:50:01.29 ID:m0fkYRiqp


サーニーの説明でクラーケン解凍がヒットした場合22GB/sにもなるって説明されてるぞ
PS5の場合SSDのバッファ処理はSRAM使うから速度もレイテンシも良くてDRAM、下手すればNANDの一部領域使う普通のSSDとは比較にならん



142: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:53:00.51 ID:16DKSJ6I0


100G超デモ時点でPS5の実ゲームでも劣化させる目に遭うと思うんだけど


143: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:56:23.67 ID:uH211DNW0


まあ真実しか意味ないからな
彼らは高性能による進化に酔いたいんだろうけど実際問題ps4世代ですらろくなゲームが出てない現実は知らんぷり
ps5世代とかじゃあ映画見ればが増えそうだしね
むしろゲーム人口の大部分はスマホやswitchなわけで
マイノリティのために性能あげてもついてこないって皮肉ね


146: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 12:57:15.79 ID:MoQWgmK5d


仮にswitchの優位性をあげるなら、SX PS5と同じ品質のゲームをどこでも遊べた場合のみ


153: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:06:39.36 ID:nkUghfbOM


また魔法のSSDのせいでPS5のハードルが上がってしまったのか…
ぷれすてならではの出る迄が神ハード!からのズコーに期待


154: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:06:55.00 ID:lVXDqesga


映像制作になぜPS5システムなんだよ
UE使うにしてもCG制作/映像編集向けのWSでいいだろ



155: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:07:22.21 ID:K0Va2b8sd


でも皮肉な話だよね
SSDのボトルネックを排除したはずのPS5が、実際にデモのようなゲームを動かそうとすると1440pでしか描画できない貧弱なGPUとたった825GBしかないSSDがボトルネックになってしまってる悲劇


156: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:11:24.44 ID:b5joAdFI0


Series Xが仮にPS5並みのボトルネックの解消がされてたとしても絶対的な帯域が足りないからなあ(´・ω・`)
品質を落とさないとアセットの読み込みが間に合わない


157: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:12:31.35 ID:16DKSJ6I0


本家ソニーのPS5が見えないに
エンジンデモだすんだからEpicも大変だわな
汎用エンジンなのにPS5に忖度するって・・・


158: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:12:45.59 ID:MoQWgmK5d


switch買ってどの位の期間遊べる訳?
すぐ壊れて修理頻発繰り返すハードは単発で飽きられて、スマホで遊んでるわw


160: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:13:56.24 ID:K0Va2b8sd


大丈夫
PS5の場合もSSD容量が足りてないから
たった825GBじゃ品質を落とさないとインストールすらできないギャグハード



162: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:15:17.59 ID:16DKSJ6I0


どのみちPS5実ゲームで出すならにも質落とすことになるよ
容量の大きさやら4Kやら60fpsだすには


163: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:16:03.04 ID:taBqjNvG0


XBOXが理論上の話じゃなくて
あれより綺麗なデモ出せばいいだけの話だからな
簡単だろ?


164: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:17:14.37 ID:16DKSJ6I0


いまさらデモだしてどうすんの
半年後にはゲームでるんだよ


165: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:18:35.71 ID:26/juJigM


ゲームとして成り立たないデモを使うのはソニーの常套手段だね
もう飽きたよ


167: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:19:32.99 ID:MoQWgmK5d


8kアセットそのまま最適化もせず1440p出てる事の方が驚きですわ。



174: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:25:11.89 ID:K0Va2b8sd


これのおもしろいところは、PS5でしか出来ないデモのようなことをしようとすると825GBのSSD容量がネックになってPS5ですら出来ないって部分

つまり、大半のゲームでPS5版は劣化版になって、デモみたいなPS5独自のことをしようとしても不可能って話


175: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:25:50.23 ID:OzYsxuUS0



ユーザーは快適さを求めるから、遅い、熱い、臭い、比較的汚い映像のXSXには、満足しないと思うよ


177: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:32:37.18 ID:TPUAbV3w0


そこで

売り上げ一億円以下ならロイヤリティフリーが効きまくる


179: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:36:47.88 ID:FrVbLf/3d


エピックがたった数分のデモに5ヶ月かけたわけだが
1億以下ロイヤリティフリーの恩恵受けるようなメーカーが
作り込みに生かせる訳がない


181: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:37:59.14 ID:TyxSqEaD0


ところであのエピックが技術デモに出したゲームって
PS5のロンチで出るの?



182: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:38:50.16 ID:taBqjNvG0


どっがでプレイアブルだすんじゃね
GDCで触ってもらう予定だったってさ


184: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:39:33.62 ID:fWEsVyCaa


XBOXsXの性能は2-3割増だから、30fpsが40fpsになるかどうかだな


186: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:42:00.89 ID:fWEsVyCaa


スイッチと言うか任天堂機の優位性は今も昔もこれからもマリオやポケモンが出来るかどうかだけでしかない
カラーでそれなりに動けばいいから性能はほぼ関係ない


189: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:43:55.15 ID:tNk2PdhiM


あかん、PSアンチの脳が追いついてない
ゲームの作り方を変える革命をPS5とUE5は提示したのに
まだXboxが上だから~とか言ってる


194: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:55:44.12 ID:uH211DNW0


xbox持ってるよ
その上で言うとps4もxboxも影響力ない
実際forzaやgears面白いしgodwars of warも面白いけど任天堂には勝てない
明るい、共通の話題になる、面白いと2つ頭抜けてるからね
steamのインディもswitchでやり始めるしやっぱり今後もswitch中心は揺らがないね



196: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 13:57:31.75 ID:p7Imt+nn0


ゲーマー云々を語るなら持ってないとおかしいんだよなぁ

ねぇ?ごきくん?


198: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 14:00:18.06 ID:K0Va2b8sd


要は、デモだけでああいうことが出来るだけでゲームでの実行性能が低いハードがPS5なの
あのデモですら1440pだったけど


207: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 14:21:43.64 ID:taBqjNvG0


XBOXはほとんど米軍基地にあるから
在留米軍が35000人ぐらいだから買い換えあわせて半分ぐらいは米軍基地にあるんだろうね


210: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 14:28:36.44 ID:vChmy9It0



痴漢「skypeはMSが買収した!覇権チャットツールはPSでは使えない(キリッ」なお現在…


212: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 14:31:01.60 ID:8muRE/kuM


いろんな情報を合わせて考えると

「UE5デモをやれるのはPS5だけだけど、ゲーム品質で考えたら箱もそれほど変わらないんじゃねえのこれ?
あとはシェーダの影響がどの程度かだけど…」

ってなるのが普通だからね



215: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 14:45:39.19 ID:2RFezeHR0


SSDの容量を考えてもあれがゲームで使われるのはまず無理だからな
最終的にはGPUとメモリで決まるいつも通りの流れだろう


217: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 14:54:30.96 ID:Tqs42V+1M


西田も流石に疑ってるな
ハイポリを一つ作るだけで破綻なくポリゴンを減らしたモデルを自動生成できるのか
PS5と他機種のSSD差をマルチ時にどう埋めるのか


218: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 14:55:15.75 ID:94RjRU2d0


RDR2ぐらいのディテールでトータル100GBにもなるし、汚物島も全編通してたった50GB。
現実的なゲームのクオリティならPS5だろうがXSXだろうがストレージの帯域なんて余裕余裕。


225: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 15:01:20.37 ID:uH211DNW0


いつものソニーじゃん
どうせ不自然な再生数稼ぎでしょ
そもそも再生数で影響力なんて馬鹿?
ジャンプのアンケート組織票でもあるまいしww
街中でテックデモ凄かったねぇなんて世間が関心あると思ってるの?


231: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 15:18:25.03 ID:1VEUJQPQ0


いつものUEのデモなら数年で100万行くかどうかだけど
実質的なPS5の映像のお披露目って事で、1週間も経たないのに1000万超えだからな
EPIC的にもソニー的にも宣伝としちゃ大成功だろう

同じに変な虫も大量に集ってきたのがCEOとしちゃ頭痛いけど



233: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 15:21:13.87 ID:uH211DNW0


2-3年してから検討すればいいよ
どうせ発売後はがっかりが既定路線だしろくなソフトでない
ここで机上の空論はps6で実現できればいいねレベル
ps5はまたバンバン投げ売りセールやps5proの発売
xbox もアッパー版出すだろうしね


235: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 15:21:40.78 ID:gutrXmWx0


フレームレートはともかくNaniteのスケーリングは大元のテクスチャに依存するからテクスチャの質だけで言えばPS5が一番有利になる


237: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 15:22:14.07 ID:taBqjNvG0


いっこいっこ論破していってるけど
統合失調症のやついっぱいいるからね
大変だよ


239: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 15:23:32.29 ID:U0eEXMNH0


プログラミングのプの字も知らないお前が何を言っても滑稽だぞ
俺と一緒でな


241: 名無しさん@必死だな 2020/05/18(月) 15:24:20.92 ID:TyxSqEaD0


これって超高解像度のアセットを動かすどうのこうのって話だけど
画面に映る場所によってアセットの解像度を差別化して効率的に動かすVRSとは対局の技術って考えで良いの?


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589762914/



ゴキブリ「PS3のブルーレイでグラが超絶美麗になる!」

ソニースゲーよマジで

ならなかったね。グラがベタで入ってるのか、圧縮されたデータを展開するのかの差。
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コメント

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264756 名前:名無し 投稿日:2020/05/19 18:57 ID:- ▽返信
ゴキブリの一喜一憂がうっとうしい

264764 名前:名無し 投稿日:2020/05/19 20:08 ID:- ▽返信
>>UE5がPS5とのセットでもたらしたことは、「これまでのパラダイムを変えてしまうくらい」画期的なことなのだ。

>>だがそこに属していない人々にとってはどうだろう?
「毎回ゲーム機が出るたびに『まるで実写だ』って言っているような気がする」

>>そのくらいの感想ではないだろうか。よくわかる。


文章の順序を変えた。よくわかる。

264766 名前:名無し 投稿日:2020/05/19 20:19 ID:- ▽返信
>サーニーはかくし球は他にもあるって言ってるしな
>そっちの方が気になるわ

ひこえもん「・・・」

>全てのマルチプレイのマッチングが1秒未満で済みますとかそういうの期待

あるわけねーだろ
ホント脳弱には現実世界のことが通用しないから困る

264767 名前:名無し 投稿日:2020/05/19 20:30 ID:- ▽返信
>有名記者じゃん
そうだね
電ファミで全くデータも読めない業界動向にも疎い素人並みのなんちゃって記者だって有名になっちゃったね
「日本のゲームメーカーは効率的な開発で世界に遅れをとってるから見習え!」でしたっけw

264771 名前:名無し 投稿日:2020/05/19 22:01 ID:- ▽返信
早くポンコツ5が発売してその大口が大恥に変わるところを見てみたい

264772 名前:名無し 投稿日:2020/05/19 22:09 ID:- ▽返信
パラダイムシフトと言っておくと具体的な説明が出来なくても何となく凄そうだと思わせる

何も知らないから便利な言葉として使う

264773 名前:名無し 投稿日:2020/05/19 22:12 ID:- ▽返信
こいつの著書みるとソニーべたりよりの人だから真に受けないほうがいい

264775 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/19 22:59 ID:- ▽返信
ソニーがソニーグループになるってよ。
電機・電子関連がソニーを名乗って、ソニーグループの傘下にw

金融と保険ともども子会社化して、成績の悪い子は会社ごと売却とか?
色々勘ぐっちゃうねw

264778 名前:名無し 投稿日:2020/05/19 23:35 ID:- ▽返信
さすがの提灯持ちでもUE5とPS5には懐疑的だなw
なんせ1440p 30fpsだからな

264785 名前:名無し 投稿日:2020/05/20 01:04 ID:- ▽返信
実際に早いところは見せてないんだよな。ただの理論上の話。

264786 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/20 01:21 ID:- ▽返信
見せてないんだよな…って、見せるためにベンチマーク作って見せたら、それはそれでベンチじゃんって言われるだけだろうな。

264788 名前:名無し 投稿日:2020/05/20 02:04 ID:- ▽返信
パラダイムシフト()が必要なのはハードじゃなくてソフトだろ
これ以上現場に負担を強いたらスタジオが死ぬぞ

264789 名前:名無し 投稿日:2020/05/20 02:16 ID:- ▽返信
パラダイムシフト()が必要なのはハードじゃなくてソフトだろ
これ以上現場に負担を強いたらスタジオが死ぬぞ

264790 名前:名無し 投稿日:2020/05/20 02:44 ID:- ▽返信
ソニーは5月19日、AIを活用した法人向け映像解析システムの開発で米Microsoftと協業すると発表した

これどうすんのSIE死ぬの

264791 名前:名無し 投稿日:2020/05/20 02:48 ID:- ▽返信
ソニーセミコンダクタソリューションズとマイクロソフト、
法人顧客向けスマートカメラソリューションの構築を目的とした協業に合意

ソース ソニー公式リリース
ttps://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/202005/20-0519/

264792 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/20 03:38 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19654.html#comment264788
UE5に限って言えば、デザイナーの負担は相当に下がった。
これはハードウエアとソフトウエアのお陰。
ただ、下がったら下がったで、空いたその分働かされるとは思うよ。
みんな物量を欲しがるからね。

264794 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/20 03:41 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19654.html#comment264790
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19654.html#comment264791
こういう事例は、もう何年も前からいくらでもあると思うんだが
それでどうかなった事があるの?

264795 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/20 03:44 ID:- ▽返信
そういや、MSとGoogleが手を結んだ案件もあったけど、
良いタイミングで、Windows Phoneがお亡くなりになったなw
海の向こうのオタが上手いことネタにしたりしてるのかね?

264799 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/20 07:50 ID:- ▽返信
普通なら「ふーん」で終わる話だがSIEが絶賛縮小中で決算不振の原因だと名指しされて先日組織再編がされたタイミングでSIEのライバル会社との協業発表だからなぁw

先週末からやたらと発狂しまくってた原因これだろ

264817 名前:名無し 投稿日:2020/05/20 13:58 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19654.html#comment264792

デザイナーの負担は下がるのかもしれんが、生データで容量逼迫するから
結局デザイナーが今までどおりに手を加えないといけなくなるんじゃないのかね。

この前のUE5デモですら100GB超だっけ?
あの洞窟内だけの1ステージでしか遊べないようなスペランカーみたいなゲームじゃ意味ないしなぁw

264852 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/20 21:18 ID:- ▽返信
100GBって話が前提になってるけど、ソースがないんだよな。
epicの人がその辺りに触れてるドキュメントないかな?

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