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EA「UE5のデモは100GBオーバー、こんなのはPS5じゃないと無理!」←なぜなのか?

2020/05/18 10:30:00 | エレクトロニック・アーツ | コメント:5件
無理

「おれゲームエンジン作るの大好き frostbiteもやったよ このペンもう1本しかないけど ほら」
「エンジニアとアーティストがセットになってるのはEAでもそうだった 懐かしいわ」
「ダイナミックGIは向上が期待されててまだ達成されてなかった分野だね。映画で出来て
ゲームになかったのはリアルな光のシミュレーションだから重くて、映画はレイトレーシングできてたけど
ゲームはできなかった。」
「今までは事前にシミュレーションするから動的に出来なかった。」
「事前のシミュレーションが要らないから生産効率が上がるって言ってるね」

(zBrushのデータなどをポリ減しないことについて)
「ここがポイントだ。このデモが注目されてるのは見た目の結果が向上するからじゃなくて、ワークフローの革命だからだ。
高クォリティモデルのポリ削減などの単純作業がなくなって直接自動でモデルが読み込まれれば効率がとても向上するし素人が撮影した岩でも読み込める。すごいことだ」

「ソニーと開発したデモならPS5の性能をより引き出す開発をしたかもしれない。PCに適用するには作業が必要かもしれないから一般化していえない」
「emberkデモを思い出させる すごいクォリティだ オフラインレンダーと言われてもみんな信じる」
「うわ、サウンドがすごいね」
(洞窟のディティールとポリ数)「アメージング!」
「ポリを色分けしても色が足りなくなってるのウケる」
「自動でジオメトリを適正量に削減するようなアルゴリズムが(naniteに)あるんだね」

GIの説明のところ
「コマ送りすると光や影のディテールが遅れて発生している。2フレームぐらいかけてライトマップ、オクルージョンマップなどを動的に生成してる」
「オーディオの話はメッチャクチャクールだ。実際、音響を聴いてみれば印象が全然違う。すごく有用なものだ。音響も物理シミュレーションしてると言っている。レンダリングと同じ反射計算の技術を音響に使っているということだ。
新次元のリアリティだ」




ネットの反応


8: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:31:20.80 ID:2dEPTbr6p


さらっと業界内部の人間には公開済みだったの示唆してんな
サーニーとか絶対見てGDCのプレゼンしてるだろこれ


13: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:33:23.84 ID:eFpcg27wd


容量自慢とかこのソクミンは何が言いたいんだ?
しかも825GBしかないPS5で


14: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:34:09.85 ID:HSbawemK0


箱SeXじゃ無理ってことは分かった
それが分かれば十分
次世代機最高性能のPS5買うわw


15: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:34:28.43 ID:jL+6ad1cd


100Gのデモだったの?ww
現実的じゃないよね
サードはついてこないだろうな


16: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:34:34.01 ID:8Sp96qE30


グラがグラがで面白いゲームつくれない典型みたいな人なんだろうな




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17: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:35:55.45 ID:p28EPLgq0


そんな気違いじみた容量でゲーム作りきってPS5だけでビジネスになるのか?


18: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:36:32.49 ID:yDO3FAwf0


エピックの考える次世代グラフィックス向けのデモ特化機としてPS5が誘導されたんじゃないの


19: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:36:46.91 ID:tfFIV9IT0


本体容量ゴリゴリ持って行くのはダメだろw
パケ版がSSDならまだギリギリ許せるが


21: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:37:02.84 ID:V3yDuzftd


> UE5のデモはPS5じゃないと無理

だからソニーが中国のエピックに金はらって
PS5に最適化したデモなんだから
そうなるだろ


22: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:37:20.38 ID:vFDFh2hvd


たった825GBしかSSD容量のないPS5では実現不可能なデモだったってことだな

あのクオリティのゲームは容量の関係上、絶対に出せない
つまり、PS5の高速SSDが発揮されるゲームなんてないから性能で上回るXBOX買っとけって話だ




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23: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:38:56.11 ID:xuSFwtDg0


新作ゲームはどれだけ容量を使うことになるか気になるな


24: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:39:14.55 ID:L+4Pc0Rw0


ユーザーがプレイすらできないデモに100GB越え

はいSSDから削除っと


26: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:40:21.18 ID:VB15yils0


この人今回提示された「スカルプトモデルをそのまま使える」という技術
実際使われると思ってるのかな
俺は使われず旧スタイルと同じワークフローが採用されると見てる
あまりメリットはない


27: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:40:39.25 ID:2UyKqX2B0


デモだけで100GBオーバーとかあの画質でゲームにしたら、最低でも数百GBとか?
SSDがゲーム2~3本で埋まるじゃん…


28: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:41:54.58 ID:HHyZtn9k0


自作板だとAMD待望のプリミティブシェーダーのデモって見方だね
これを旧世代パイプラインのままやろうとするとしんどすぎるのはわかるから
MSはさっさとメッシュシェーダー版作るように言うしかない




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31: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:42:53.19 ID:2dEPTbr6p


作ったモデル資産分割せずにそのまま使えるって本当ならゲーム開発に革命起きるレベルだからまともに動くなら採用したところすべてが使うだろ
今までみたいにいちいちゲームモデルに落とし込んでLoDモデル何個も作ってという作業一切無くなるんだから


32: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:43:42.83 ID:vB38ZiYwd


あんな程度のデモで100Gも使っちゃったの?

えええ??うそでしょ??

どこでそんなデータ量かかったの?

PS5ってSSD750Gくらいだったよね?

ゲーム1本ぐらいしか
インストールできないんじゃないの?


34: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:44:26.34 ID:vFDFh2hvd


だからPS5ではデモのクオリティでゲームつくるのは不可能だってわかるだろ?

SSD容量が825GBしかないゲーム機でたった10分のプレイで100GBなんてのは無理
だから高速SSDの速さが発揮されるゲームなんて物理的につくれないから、CPUGPUで劣るPS5があらゆるゲームで劣化版になるだけ


37: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:45:44.58 ID:HHyZtn9k0


でもプリミティブシェーダーだったら割とどうしようもないよコレ
Geforceも今後のRadeonにも搭載されないから業界標準から外れちまう


38: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:46:02.20 ID:ApiBfJ+10


未だにダウンロード販売が低迷のと回線が弱いサーバーを何とかしないとな
ソフトの容量問題どーする気なのか




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44: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:46:53.56 ID:VB15yils0


聞いた話では「リトポロジーしてベイクする」という流れは今はほぼ自動化されてるらしい
新方式のメリットは薄い
それと新方式はモデルの容量が膨大になる
それと膨大なポリゴンをゲーム中動作させないといけないのでフレームレートと
解像度にダメージがいく
というデメリットもある


46: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:47:24.92 ID:zVVbnDdbd


あれで100メガなら発売日にPS5買ってたわ
ギガならありえん、データ食い過ぎ


49: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:48:48.18 ID:mNSarQ4C0


ソニノタメニ身を切ってハードルを上げていくぅ!
映画用の背景のデモ持ち上げてるけど

””制作費と制作期間はどう考えてるんだ?””


50: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:48:54.88 ID:6d8duqVi0


じゃあノーマル(法線)マップ使って軽量化した方がまだいいんじゃないの
レイトレ無しのWQHD30fpsをなんとかしろよ


51: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:49:02.87 ID:FVksOZ970


100GBってのはあくまでこのエンジニアの推測
UE5は数十億ポリゴンを劣化無しで2000万ポリゴンまで減らせるって言ってたから案外と容量は少ないと思う




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55: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:50:31.02 ID:Y/a//mJSp


SSDの容量がブレイクスルーしないとゲーム化どうあがいても無理やんけ


57: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:51:10.02 ID:qdizCw5sp


待て待て
圧縮効くモデルひとつぽんと置いとくだけでポップアップのないレベルに自動で落とし込んでくれるんだからむしろ格納するデータ量は減るだろ


60: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:51:34.85 ID:7u5mIHXyd


たったあれだけの事で
100G使ってゲームとして成立させられる
わけがない

そりゃ100Gも使ってPS5に忖度デモながしゃ
それっぽく見えるデモになるわな

でも結果は
1440p/30fps(レイトレなし)
だったけどな


61: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:51:47.46 ID:mNSarQ4C0


プレイヤーが介入できないその辺ぼタンポポ1本が
極上おにぎりだからってゲームは面白くならんだろうに


63: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:52:26.77 ID:HHyZtn9k0


2000万ポリゴンは画面上の結果で読み込み時は数十億ポリゴンだよ
リアルタイムで無茶苦茶カリングかけてる
だから無駄に重い




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64: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:52:31.11 ID:FVksOZ970


PS5以外じゃ大きくスケールダウンしないと動かないけどな


65: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:52:38.10 ID:QdSNaAb10


4K Ultra HDブルーレイの容量が2層66GB、3層で100GB
このお散歩デモだけでブルーレイ1枚埋まる、もしくは足りないw


66: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:53:35.72 ID:XUm1fyje0


PS5でも、あのデモだけで100GBだろ
PS5版でも相当軽くしないと無理だってww


68: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:53:48.22 ID:HHyZtn9k0


8kテクスチャに頂点数数十億だろ
そりゃ無駄にでかいわ


70: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:54:11.87 ID:w15UB1v00


PS5のSSD 825GB

デモ1440p/30fps サイズ100GB

^^;




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71: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:54:30.37 ID:UjeqKfU70


あんなのに100Gもつかってドヤ顔してるの?
それともテクスチャとか圧縮してないから爆速で読み込めるぜHAHAHAってかんじ?


72: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:54:33.02 ID:VB15yils0


ああ、なるほど
圧縮と展開の技術も組み合わせてるのか


73: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:54:33.64 ID:gCmhDH2o0


ネトウヨのお前らはUE5のゲームやらないんだよね?
糞箱のゲームできないけど買うの?w


74: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:54:40.48 ID:9jJCZMrI0


対ONEXだったけど発売日遅れたらそれどころじゃなくて
4Kすらあきらめたような結果かもしれんな


76: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:54:56.31 ID:vFDFh2hvd


高速SSDを採用したところで、動的1440p30fpsしか描画できないGPUと825GBしかないSSD容量が足を引っ張っちゃってるからさ

完全にこの2つのボトルネックのせいで高速SSDの真価を発揮できないんだよね、PS5は
SSDのボトルネックを排除したはいいが、それ以外がボトルネックになってしまってる低性能機だろこれ



78: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:55:27.10 ID:4a2PCMh1d


へー、あのデモ100GBも使ってるのか
そりゃ普段よりよく見えるわなw
スッゲーインチキじゃんww
PS5のboostと一緒だな


79: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:55:30.56 ID:IYVdeXMg0


結局ここなんだよね
あのデモは箱でも2070Sでも(劣化させれば動く)
これが豚ちゃんを混乱させてしまってる

>「自動でジオメトリを適正量に削減するようなアルゴリズムが(naniteに)あるんだね」


80: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:55:37.57 ID:FVksOZ970


100GBってのは開発に関わってないEAエンジニアの推測でしか無いから議論するだけ無駄だぞ


82: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:56:42.89 ID:jQQ6RF5xp


そんだけの要領でも普通に動くって事は、それ以下の他に合わせたものならかなり余裕を持って動かせるって事じゃないの?


84: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:56:56.08 ID:mNSarQ4C0


なるほどPS5はボタン1つで背景素材が作られるって寸法か
ソニー以外終わったなこりゃ



86: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:57:09.79 ID:8Sz5475ia


箱sexは50%圧縮できるからね
実用性あるエンジンだよ


88: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:57:23.22 ID:QdSNaAb10


そもそも8Kテクスチャなんかどこも使わねーよ
4Kテクスチャ1枚で8MBものメモリ消費すんのに基地外かよw


91: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:57:45.03 ID:coYRIeB1a


また重たーいおにぎりかPS5の開発機だから出来たんだろうなPS5の実機だと無理だろうね
デモは1本道で完全に打ち合わせ通り動かせば負担も少なくてすむし
早くPS5の実機で自由にお客が動かせるゲームが出来る所を見せてほしいね


92: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:57:59.67 ID:HWQss29e0


たった4~5分のウォークスルーで100G
圧縮すればボトルネック
魔法のSSD10枚raidユニット発売10万円か


94: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:58:22.74 ID:zEjqBSYba


EAは何でもかんでもアメリカンな味付けでちょっと飽き飽き
たまには刺激的



98: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:58:50.14 ID:BN9IvQ370


8Kテクスチャ使ってるから容量でかいんだよ
逆に言うと4Kテクスチャ使えば容量はめちゃくちゃ減るから4K60fps可能だということ

だだしPS5の速度がない箱はこれより劣化する
ボトルネックで処理できないからね(´・ω・`)


100: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 20:59:18.81 ID:/uDkfCcPM


誰も使ってないプリミティブシェーダー持ち上げるのいい加減やめたら?
そんなメリット有るならとっくに業界標準で使われてるわ


103: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:00:15.91 ID:mNSarQ4C0


PS2でヒィヒィ言ってた開発会社もPS5で生き返るかもなー
ソニーはゲーム業界の救世主や


104: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:00:24.80 ID:HHyZtn9k0


何度も言うけどこのデモは自動でカリングしてくれることがウリなので元データはいくらでも肥大化する


105: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:00:47.58 ID:LD2bbyShM


そもそもまだUE5は製品版になってないし
あのデモでも最適化を続ければ60fpsいけるんじゃない?



109: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:02:08.23 ID:vFDFh2hvd


4kテクスチャなんかにしてデータ量を下げると、今度はふつうのSSDの転送量で間に合うようになるからXBOXの方がグラフィックは上になる

PS5はSSD速度に対して、描画性能が低いボトルネック機だから実際のゲームで真価を発揮できる瞬間はない


111: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:02:28.96 ID:HHyZtn9k0


だから最適化しなくても動くのがウリなの!
最適化するなら意味ないの!


113: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:03:09.42 ID:iG9im991M


今でさえ100GB以上使うゲームがあるってのに
そこから大幅にデータ量が増えるなんて恐ろしい


114: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:03:28.36 ID:9sK3CHDFa


他社のゲームエンジンに感心してるのはいいけどEAのイベントは6/12だっけ?
UE5のせいでハードルが上がっちゃったな


116: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:03:41.51 ID:KGpslK7o0


つってもそんな最大データでマルチプラットフォーム化なんて容量の無駄でしかないだろ?



117: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:03:41.51 ID:/kkDhxto0


そのままの品質でゲームソフト作ったら1TBになるのか
凄いな


120: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:04:14.44 ID:EmpO7yhu0


異次元スペックのSSDを100%認めるにしても、4k60fpsは単純にグラボがネックになって無理だろ
それともSSDの魔法はグラボの性能も引き上げるの?


123: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:04:51.17 ID:HHyZtn9k0


データ量下げたら箱のSSDがボトルネックにならなくなるから今度は普通に箱のが高解像度で高fpsになるだろう


124: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:05:47.54 ID:+QpRuktn0


UE5で革新的なデモなのは判る。でもこれ実際のゲーム開発でどれくらいの規模のサードが開発できるかね。

ごく一部の大手しか無理くさいんだが。


125: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:05:54.23 ID:9jJCZMrI0


PS5も圧縮ファイル展開→インストールなんて化石みたいなDL版が
当たり前だったら笑うとこだぞ



128: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:05:56.08 ID:8ytdegU5p


こんなデモですら100GBなんだからとてもじゃないがPS5の容量では耐えられないだろ
どうせ500GBぐらいだろ?


130: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:07:04.67 ID:mNSarQ4C0


で、この映画撮影用の素材みたいなのを
誰がどうやって作って
どれだけの費用と時間が掛かるの?

PS5だとすぐに出来ちゃうんでしょう?


132: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:07:49.78 ID:KI/OXX40x


性能低いからまともに動かせなさそう
ソフトにもよるけど


135: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:07:57.26 ID:HHyZtn9k0


最適化しなくても良くなった!凄いだろう!
その通りだけど最適化したほうがデータ圧縮出来るからこんなのどこまでやるのやら


137: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:08:55.56 ID:mNSarQ4C0


PSNって未だに本体にインストールさせるんだ
やば
超次世代的じゃん、ソニーは神か



138: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:09:01.36 ID:Y/a//mJSp


もしかしたらPS5は必要な時に必要な分だけデータDLして使わないものは自動的に削除するのかもしれない
ありがとうソニー


139: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:09:08.63 ID:qxzIvKlKp


メッシュじゃUE5でやってるような高効率のカリングなんてできないぞ
あれは既存パイプライン上でLoD効率的にやろう程度の代物
だからUE5ではラスタライザまでソフトウェアで実装して対応してればプリミティブを使いましょうというアプローチにしてる


140: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:09:25.53 ID:XUm1fyje0


圧縮もせずに生データを置く方法なら簡単に作れるらしい

ゲーム1本10000GBとか必要になるわー
SSDを沢山増設しないとなー


141: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:09:50.25 ID:BN9IvQ370


それはメモリに予めデータ載せとかないといけないからだろ?
だから余計に負担かかってたんだろ
今回はそれをやらないって話なんだから


142: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:10:14.84 ID:JN8FiWmVp


だから8Kアセットを1440pで動かしてる事に意味があるデモなんだよね
このデモで解像度ガーとか言ってる馬鹿は何も理解してないw



144: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:10:29.65 ID:HHyZtn9k0


メッシュでLOD?何言ってるの?
テッセレーションに関してはメッシュの方が優位なはず
カリングの方がメインなのがプリミティブ


145: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:10:34.49 ID:H04z2OTC0


あのデモが大絶賛されてるなあ
まあ素人目に見てもすごいからな


146: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:10:42.85 ID:mNSarQ4C0


PS5のソフトって磁気テープになるんだっけ
凄すぎやろ


147: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:10:47.79 ID:b4FxHoTe0


むしろもっと単純な話で、PS5とXSXの性能差では4Kにも60FPSにもどっちみち到達できない
PS5で50FPS近辺をうろうろしてる場合に60FPSになるかな…くらいの差
だからあんまり解像度もFPSも比較の意味がない


148: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:10:49.92 ID:KI/OXX40x


REは軽いけどなぁ
どっちにしてもまともに動かせるとは思えん



150: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:11:59.77 ID:HHyZtn9k0


やらんのはPS5の勝手かな…
どっちにしろPS5だけ特殊仕様になるからどこまでメーカーついてくるのやら


152: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:12:25.41 ID:jtTeU1lA0


アンリアルエンジン4を動かせているから全く問題ないよ


154: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:12:56.93 ID:6AUEZZUdM


PS5でのゲームチェンジャーについて来いライトゲーマー共


156: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:14:02.37 ID:+QpRuktn0


nuro光セットでPS5安く売るんだろ。
でも都度DLさせると。


157: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:14:31.47 ID:PYFTJjDTd


うっわ・・・
発売前なのにベリッベリにメッキ剥がれてんじゃん

やっぱウソつくとこのハードは変な事ばっか起きるな
矛盾の総合商社だよ



158: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:14:43.62 ID:/kkDhxto0


ソフトDLし過ぎるとコアゲーマーはプロバイダから帯域制限されるんですねわかります


159: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:14:44.32 ID:QdSNaAb10


ソニーだけ数百億かけて開発になるのか
そろそろ潰れるな


160: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:14:49.00 ID:KI/OXX40x


動かせてるって劣化させてでしょ
スイッチ向けのみ発売おくれてるじゃん
容量問題もあるし 無理無理


163: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:15:23.69 ID:H04z2OTC0


SSDなんてこれからどんどん安くなるよ
このデモみたいなAAAオープンワールドゲームが世に出る頃には
SSD数百ギガ搭載も当たり前になる


165: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:16:33.21 ID:Nt2M7dIJd


盛り上がってるわぁ~ww
祭りだワッショイ!!
祭りだワッショイ!!

あー、ブレワイとあつ森がよりおもしろく感じられる
いゃっほぉぅぅ!!!



166: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:16:36.65 ID:HWQss29e0


でも発売後に一番暴れるのはその素人なんだよね
あいつら覚悟出来てないからな
全然違うじゃん!!って騒ぎ出す


167: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:16:40.98 ID:HHyZtn9k0


違う
テッセレーションのおかげで生データそのまんま載せられるのが今回のデモの強み
近距離用に最適化されたモデルですらない
だからクソ重い


170: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:17:38.84 ID:coYRIeB1a


おいおいそんな事したら糞ソニー鯖じゃあ全くゲーム出来なくなるだろ
ネットワーク障害起きたらゲーム出来なくなるんだから
プレイしてる全員常にデータDLとかまた文鎮になるじゃん


171: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:17:42.70 ID:E5JwQfow0


現状のゲーム制作過程においても
ZBlushで高精細メッシュ作ってリトロポジーしてる訳で
労力自体はたいして変わらんというか
写真から3Dモデル作る技術がどんどん進化してるから
問題にならないだろう


172: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:17:54.38 ID:mNSarQ4C0


PS5ならブレワイもあつ森も
遠距離モデル中距離モデル近距離モデルがなくなって神ゲーになるんだが??



173: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:18:02.88 ID:jQ512fZId


やっぱPS5のSSDってCELLなんよ
これサードついてこないだろうな


174: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:18:15.00 ID:qxzIvKlKp


何を根拠にメッシュがテッセレーション優位と言ってるのか説明して欲しいんだが
メッシュだと現在テッセレーションがろくに使われてない理由の大きな要因であるジオメトリデータの肥大化を解決できないぞ
逆にプリミティブはテッセレーションステージが最初に配置されてて全体の効率が改善されてる


176: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:18:52.77 ID:yZ2bhZ/g0


あと容量については、
例えば人のモーションも全てプロシージャルにできれば、幾つものモーションを用意する必要がなくなるので容量が減る
これは現行世代だとCPUが貧弱だから限定的にしか使われてないけど、次世代ではフル活用されるかもしれない


178: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:20:38.41 ID:BIb5ts+i0


という事は軽いゲームなら箱の方が有利だけど、だんだんと重いゲームが出始めたらPSのが有利になっていくって事か


179: 名無しさん@必死だな 2020/05/17(日) 21:21:05.82 ID:HHyZtn9k0


プロシージャルに関してはGPUのが処理得意じゃない?
この処理一生懸命やってる間はほとんど使えないと思う


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589714673/



だいぶ前でなんだったか忘れたけど、PS4のゲームが60fpsで同じゲームがXbox Oneで30fpsだったことがあったんだけど、そのとき、「これから先のゲームは全てPS4が60fps、Xboxが30fpsになる」ってそのことが物凄く重要みたいに盛り上がってた。でも実際には開発者がソニーに依頼されてそうなるようにワザワザ作ったんだよね。

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コメント

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264655 名前:名無し 投稿日:2020/05/18 13:13 ID:- ▽返信
PS5の開発機で1440pの30fps
たったアレだけで100GBなのかw
ソニーさんと開発したなら、どこのデベロッパーも使わないプリミティブシェーダだな
まんまCSで使うのは不可能だから次世代はソニーさんだけめちゃくちゃ苦労するのが確定じゃんw
下手な擁護で余計な事喋ったな
完全に地雷だw
こっから先のPS5互換も無理難題や
ますますMSと差が開くわw

264677 名前:名無し 投稿日:2020/05/18 18:02 ID:- ▽返信
UE5をPS5でデモしたのは、「SSDに最適化したシステムによる読み込み速度の常識の変化」をゲームエンジンに反映するとどうなるかを示したかったから、と言えるだろう。

逆にいえば現状での疑問と課題は、「PS5以外の環境でも価値は出るのか」ということだ。

Xbox Series XもSSDに最適化しているし、高速なSSDをPCに多数搭載することもできるが、PS5ほどの読み込み速度にはならない。「マルチに使える」ことがゲームエンジンのメリットなので、他の環境での状況も重要になる。

おそらくは、細密さなどの品質が落ちるか、UE5側での前処理を行なうのか、どちらかではないかと予測される。

264679 名前:名無し 投稿日:2020/05/18 18:12 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19638.html#comment264655
ゲームエンジンを理解してないのかな?
UE5を使う限り、そういうところはUE5がどうにかする部分。
気にしなくていい。

話題になってる今回のデモがプリミティブシェーダーを使ってるかどうかまではわからんがね。

264701 名前:名無し 投稿日:2020/05/18 23:35 ID:3aXRcdxk ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19638.html#comment264655
海外ニシの妄想をソースにしててワロタ

264707 名前:先生 投稿日:2020/05/19 08:18 ID:xL964gis ▽返信
ソニーさん「どうでしたかみなさん、PS5で動くUE5はこんなに素晴らしいのです」

ソニーさん「もちろんこれはPS5の実機で動かしています」

技術者さん「え?まだPS5出来てないのに・・・・、おれたちほんとにこんなものが作れるのか」

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