Epic創業者「ハイエンドPCに同等のSSDを積でもボトルネックが大きく、PS5の処理速度はその数倍になる」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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Epic創業者「ハイエンドPCに同等のSSDを積でもボトルネックが大きく、PS5の処理速度はその数倍になる」

2020/05/17 12:30:00 | ソニー | コメント:17件
我がソニーの技術力はアアアアアアアアアア








ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 15:27:02.19 ID:n37dkTZE0


cellで仕事するようになる
↑これでだいたい合ってる


5: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 15:27:37.30 ID:HH6CPtoaM


宮本茂「NVIDIA A100+3DXPOINTのおでを舐めてんの?」


7: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 15:30:41.21 ID:n37dkTZE0


うんcellの時もうんたらかんたら言ってたよね
全部嘘だったけど


8: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 15:33:58.77 ID:Rybmpt2X0


サーニーさんまたはソニー広報に騙されてる感w
まさソニーの歴史的にはよくあること


10: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 15:35:28.46 ID:Mj39/cqW0


そんな凄いSSDだったらPS5だけでしか使わない訳ないんだが
どうせいつものボッタクリ目的の独自規格だろ




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11: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 15:36:00.89 ID:6zNi6Mlp0


騙されてるも何も実機使ったデモ制作したんだからPS5の内情はわかってるよね


13: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 15:38:21.62 ID:/rFxyRJl0


もはや豚は事実にひたすら目を背けて嘘だはったりだと壊れたスピーカーのように繰り返すだけになってるな


16: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 15:39:31.48 ID:pee+AEU70


使わないわけ無いからこそ
pc市場をps5が牽引するって言ってるんでしょ


22: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 15:47:39.43 ID:/XKvBJb40


GPU直結で外部メモリ的に使えて速いと言うのかな?
でもそれSSDじゃなくてインターフェースの話だよなあ
魔法のSSDはどう繋がってるん?


24: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 15:48:34.23 ID:n37dkTZE0


それな
本当にすごい技術なら取って変わる
でもそういう事は起きない

あえて汎用品から仕様ずらして(汎用品同士では比較が容易だから)
お客様は半導体を食ってるんじゃない情報を食ってるんだ
って言う情報マーケティング、クッタリ目的でそうしてるだけ




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26: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 15:54:15.53 ID:o04hl3jU0


あんだけSSDだけでなくSSDを含めたストレージシステムの説明を
サーニーがしてくれてるのに無知丸出し周回遅れの書き込み
に頭クラクラしてきたw もう2ヵ月たってるんだぞ
SSD単体の話じゃないの


34: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 16:06:48.58 ID:OOrSi4S20


スイッチで最もプレイヤー数の多いタイトルを運営しているEpicを突然裏切り者認定し出してて草


38: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 16:11:10.44 ID:WS2p8Iywa


バカがよく知らないモノの数だけ増やして煽るのホント好きだな
I/Oのバンド幅とかいよいよそんなものしかすがるものが無くなったのかとしか思わねえわ


39: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 16:11:56.14 ID:WS2p8Iywa


しかも適当フカしてるだけで実態は伴ってないというね
いい加減大人になれよ40過ぎてもう無理だと思うけどさ


40: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 16:12:06.18 ID:lNJM9LN00


SSDのカラーバリエーション展開をするかもしれない
色によって音がよくなったりグラが綺麗になったりするかもしれないぞ




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42: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 16:13:22.62 ID:qCi8FLrH0


pcのハイエンドSSDってベンチだけで実際使うとなると全然はやくなんねーんだよな
不思議


46: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 16:17:25.65 ID:R2QFmtlt0


PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」


49: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 16:18:30.58 ID:R2QFmtlt0


PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように


53: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 16:22:38.08 ID:7e+XvHqf0


むしろゲームの開発もWindowsじゃなくて
開発専用PS5にしないといけないな


57: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 16:27:01.91 ID:CtdoM7E3M


で魔法のSSDはおいくらになるんだろうな
他で負けてるのにこれだけで逆転するならかなりお高いだろ




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59: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 16:30:53.76 ID:n37dkTZE0


ロス潰すって確かに一定は効果的だよ?
でもロス潰しで性能が数倍になるはcellを超えたフカシ
7コアあるから分散処理で圧倒的なパワー出すの方がまだ技術的説得力ある


63: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 16:35:01.78 ID:PuISxAr10


Windows自体がボトルネックになるんだろ
汎用OS故の弱点


65: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 16:37:35.15 ID:qCi8FLrH0


元々箱なんて買う予定がないし
PS5がリードできる要素一つでもあるだけでも朗報だ


67: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 16:39:58.70 ID:D0Xu41uv0


そもそも勘違いしてるのはPSユーザーはもともと性能なんかでハードを選んでないってこと
それなのにPS5を性能煽りして馬鹿じゃないのって感じてるわ
こっちはソフトが魅力的だからPSを選んでるんだよ、興味のない洋ゲーしか出ないXBOXなんて性能云々以前の問題なんよ


70: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 16:42:17.88 ID:o8fcTrAu0


ロードが早くてもワンパンマンなんて販売されても困るのが現実




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77: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 16:55:32.33 ID:0PxxoEwBa


不思議だよね。
魔法のSSDといい専用チップといい、pcにも使えたほうが単価が下げれると言うのにな。


78: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 16:58:30.30 ID:0PxxoEwBa


てか
結局開発はpcでやるのだから、開発の時点でボトルネックがでるんじゃないの??

開発用ps5がもうあるの?


82: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 17:02:42.20 ID:qaMphxfP0


だからUE5のデモはPS5の開発機からの映像って言ってるだろ


97: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 17:47:14.20 ID:9A0k48Sl0


箱は値段どうするんだろうな
最低でもPS5と同じ値段にしないとヤバいだろ


99: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 17:49:39.65 ID:pbcXzgoN0


PS5に搭載されているSSD自体も超高性能だけど、それと同じものを用意するだけではボトルネックだらけで先日のPS5上でのゲームプレイデモのようなパフォーマンスは実現不可能。

最低限これくらいは理解した上で書き込もうな。




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100: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 17:50:10.85 ID:6YwfXVWt0


ここまでは毎回のクッタリ路線を完璧に踏襲してる
後は価格で高級レストランになれば完璧なプレイステーションだ


105: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 17:56:42.83 ID:4tU15HRf0


ハイエンドのワークステーションならメモリ1TB超えるから


106: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 17:57:45.13 ID:zKUXAxHJF


開発機の性能信じて作った結果実機で動かなかったMGS4の話する?


108: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 18:00:06.81 ID:2WnWyHv+0


epicがsieの嘘に加担してると?w
本物の馬鹿だなお前w


109: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 18:01:24.18 ID:Rybmpt2X0


でも当事者が恨み言もなしに身を捧げ続けるんだから
PSの魔力は相当なもんだなw 愛されハードw




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113: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 18:06:28.88 ID:4ejOyalo0


んー単純に疑問なんだがじゃあどうやってUE5作ったの?


114: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 18:08:21.85 ID:P67M7Ysf0


まあどうやってもどこかに無理が出るからな
はっきり言ってかなり限定された話だろう
SSDである以上どうやっても一定以上のデータはくそ遅くなる


119: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 18:13:11.07 ID:vXenCY/q0


サーニーが開発者目線で緻密にディスカッションしてきた努力の賜物やで
ハイパフォーマンスストレージ


120: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 18:14:32.73 ID:53z69/TV0


ストレージの速度だけならメモリ使ってRamdiskって手もあるし、m.2ならRaid 0すれば10GB位いくべ
結局スタンダードにこれが出来るまでやらなかっただけだよ


123: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 18:16:27.29 ID:2WnWyHv+0


複合IO内のpcie4に関するボトルネック解消を果たしたのは、現時点でPS5だけだ
吊るしどころか最先端に居るのがPS5

馬鹿は少しは勉強しろやw
epicがUE5のPS5デモの説明してくれてんだからさw



124: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 18:19:03.45 ID:V/zn923S0


だいたい肝心のGPUが低性能なんだから取り返しがつかない


126: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 18:21:18.42 ID:2WnWyHv+0


ふかし?w
ワンシーンに数百億ポリゴンと8Kテクスチャを貼りつけ続けて破綻なく動くデモ見てか?
epicはUE5の信用に関わるpvで嘘ついてると?w
なんでepicがハッタリで自爆しなきゃならないw


140: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 18:36:03.18 ID:V/zn923S0


ふざけて言ってるのか本気で言ってるのか判断できんな
世の中、いろんなやつがいるからな


143: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 18:38:09.12 ID:2WnWyHv+0


無知乙
pcie5 pcie6 SSD reram
この辺りをググって勉強しろや無知
お前等の知ってる技術は数年前の水準で止まってる
完全に置いてかれてんだよw


144: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 18:38:36.56 ID:6oYWUHlW0


扇動される事に快感を覚えるマゾ気質なヤツも居るんだよ
ナチスドイツを率いたヒトラーに扇動されたり、
地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教の麻原に扇動された奴らみたいに

自分で考える事をやめ、情報弱者となり、ウソと分かっている事に扇動される己を悲劇の主人公として・・・な



146: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 18:40:22.71 ID:Fy+YHRh90


レイトレ無かったし数億ポリゴンのモデルを破綻なく2000万ポリゴンに減らすのがUE5だったがな


151: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 18:45:20.06 ID:2WnWyHv+0


マルチエンジン作ってるepicが何処かに肩入れするかよw
それこそFortniteでスマホ含め3.5億ユーザー抱えてるから、何処かに肩入れなんかするメリット無いんだよ

比較されては困る奴らが、デモの公開を止めてると考えるべきだな


152: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 18:47:00.51 ID:2WnWyHv+0


馬鹿なのかな?
ストレージの速さを複合IOがボトルネックで活かせないんだよ
勉強し直せ無駄馬鹿


155: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 18:50:24.61 ID:2WnWyHv+0


無知馬鹿w
SSDは既に10gbps超えの試作は終わってる
intelのxpoint系も2年内に20gbps超える
その為にpcieは20gbpsのGen5が年内に商用化し、その倍のGen6も既に規格確定し来年にも実用化する
それ等の速度の足かせたる複合IOの改善は来年までに必ず行われる


157: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 18:58:16.09 ID:QXoS48nq0


グラがよくなるのも楽しみだけど
他ゲーム間の遷移が快適になるということのほうが楽しみ
日本しかトルネはないと思うけどあの遷移の仕方は快適だから
ゲームでもやろう、となったのかなと想像したり



171: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 19:32:02.84 ID:D0Xu41uv0


俺の好きなファルコムのゲームやペルソナやスパロボ、テイルズなんかは遊べないみたいだけど


173: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 19:33:33.95 ID:Y4eu4F4i0


PS5はゲーム機のシンギュラリティ(技術特異点)なんだよね


176: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 19:43:23.45 ID:P67M7Ysf0


SSDそのものがボトルネックだから足回りをどんだけ改善しても限度がある
PS5も含めてね


177: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 19:44:25.49 ID:g4bLKaR60


UE5を導入するとメモリやポリゴン数の制約から解放されるらしいよ
LODとかいちいち作る必要もない
将来のストレージ高速化を見込んで開発しているらしいので、PS5に限った話でもないんだし
開発者が楽になるならいいんじゃない?


178: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 19:51:02.77 ID:nmY390By0


いくらSSDが早くても今度は貧弱CPUGPUでボトルネックが発生するんじゃ?
いくら速く読み込んでもそれを描写するパワーがないと意味ない



180: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 19:53:42.71 ID:7V/Gwk7TH


これでハイエンドpcがなしえなかった最高設定4k60fpsが達成なしえるとは言ってない


183: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 20:15:32.59 ID:0PxxoEwBa


いやコンソールとしての開発機の話ではなく、
ソフト制作時の開発はpcでやってんじゃないの?と


189: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 20:29:42.73 ID:CcsUi0IBp


そのうちティム・スィーニーもPSファンボーイにキレそう


190: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 20:35:29.37 ID:PFLl4IdB0


デトロイトをSIE名義で出したら何がいかんのか
IPをソニーが保持する契約なら当然だと思うが


191: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 20:35:57.44 ID:n37dkTZE0


相変わらず専用とかカスタムって奴に夢見てるキッズ多い
カスタムが汎用に勝った事など無いのに
アニメ見てると何々専用みたいなのが強いからそのノリなんだろうな



192: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 20:41:17.43 ID:vXenCY/q0


まあPS5が売れればそれに合わす仕様を用意するしかないよね


200: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 20:52:41.33 ID:akb1zP0k0


PS5より多少劣化するかも知れんがSATA SSDでも動くやろ


201: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 20:53:23.57 ID:38gkNf4g0


必要なスループットとレイテンシの境界値はどこなんだ
都合よくPS5のスペックギリ下にあるのか?


206: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 20:59:31.00 ID:n37dkTZE0


ボトルネックを徹底的に排除しよう
そんな美しい設計と思想捨てて
ボトルネックだらけにしたら逆に速くなったんだから
事実は小説より奇なり


209: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 21:03:31.39 ID:S1OJPUJp0


いけないとは言ってないぞ

SIEはEpicのサードのように振る舞ってるんだから
Epicが手下のフォローしてもおかしくないということ



216: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 21:10:22.29 ID:n37dkTZE0


注目する、注力するポイントがズレてる
VRAMをもっと高速大容量にする
メインメモリにキャッシュする
こっちの方が圧倒的に有用

一番重要なとこに目を背けて重要じゃないpcie帯域を
必死に高速化させて変化が起きると思ってる滑稽さ
ズレてる


219: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 21:15:44.41 ID:n37dkTZE0


はいはい頑張ってね
5Gを10Gにしたさらに20Gにした
さぞかしコンピューターパフォーマンスが上がるだろう
劇的にな!

夢見といてねw


220: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 21:16:37.26 ID:38gkNf4g0


そりゃ規格上限値を目標値として発表したんだから一致するでしょ


223: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 21:18:02.83 ID:eY4I6hZRM


しかし天下のプレステが社運をかけてサムスンのSSDを推して推して推しまくるとは
まあ前からあっち寄りだったけど


227: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 21:21:02.63 ID:qZf8BfSDM


PS5程度で実現できるpcieの高速化、安定化は、AMDのRyzenとそのマザボには還元されるカモな
intelは次の次みたいだけどな
pcie3載せてくるとは思ってもいなかったよ
マジで残念



231: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 21:26:34.32 ID:n37dkTZE0


そのコスト計算本当に合ってる?
カスタムパーツで汎用性がない
cellと一緒で最終的にお荷物になるんじゃないの
プログラムも特殊な実装が要求されるでしょ

まだ気が早いけどPS6が見えた頃には完全に足枷
cellってわかりやすい前列と同じ道筋しか見えん


232: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 21:26:35.82 ID:eY4I6hZRM


360のメモリはサムスン製だの
何かのソフトのメーカー表示にサムスンロゴがあるだの煽ってたとか信じられないよな


233: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 21:28:37.45 ID:P67M7Ysf0


大容量のランダムアクセスに対しては素のSSDはくそ遅い(下手すりゃHDDに負ける)
加えて頻繁な書き替えに極めて弱い
これをメモリと置き換えるとか正気を疑う話


238: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 21:33:53.41 ID:eY4I6hZRM


サムスンのあのラインのSSDは安くないぞ
値下がりもしない


239: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 21:36:13.35 ID:hpxuetel0


またPSクオリティ時代に逆戻りしちゃったな
そんなソフトどこの誰が作るんだよ



240: 名無しさん@必死だな 2020/05/16(土) 21:36:45.94 ID:55N2Dz5K0


valveはクラーケンよりbcpackのが早いって言ってたよ
情報戦だな


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589610335/



と言う契約をエピックはソニーと交わしていた
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コメント

264577 名前:名無し 投稿日:2020/05/17 13:01 ID:- ▽返信
ブーメラン待機中
そのブーメランは膨張し続け巨大化が止まらない

264580 名前:名無し 投稿日:2020/05/17 13:19 ID:- ▽返信
一定レベル以上のストレージの速度が有れば
テクスチャが貼り遅れても気にならん速度になるんだけどな
HDDみたいに1~5秒遅れるとかじゃなくて0.1~0.2くらいだろうし

264581 名前:名無し 投稿日:2020/05/17 13:46 ID:- ▽返信
箱は米国市場にすらおま国くらいそう
箱は撤退すらありえるな

264582 名前:  投稿日:2020/05/17 13:56 ID:- ▽返信
あくまで現時点の話で、
今後はPCや箱でも同じような系統の技術が発展、搭載されていくだろう
一歩先んじたPSがそれを活かせるかどうかは知らんが、
UE5の発表を見るにエピックも大きく肩入れしてそうだから、いろいろ有利な立場に居るのは間違いないな

264588 名前:名無し 投稿日:2020/05/17 14:39 ID:- ▽返信
ソニーさんの魔法のSSD契約w
またPS3の開けてびっくり爆音暴熱ポンコツの再来

264592 名前:名無し 投稿日:2020/05/17 14:54 ID:- ▽返信
「PS5の処理速度はその数倍になる」

それを付ければ性能が数倍になる
アムロの父親が言うことと同じ

264594 名前:名無し 投稿日:2020/05/17 15:02 ID:- ▽返信
そんな魔法のSSDがあればゲームだけでなく他の業界が飛びつくよな
そんな気配は微塵も無いから嘘捏造確定だな

264597 名前:名無し 投稿日:2020/05/17 15:26 ID:- ▽返信
当時のゲーミングPCを凌駕すると豪語していたPS3のCellが懐かしいぜ~w

264604 名前:名無し 投稿日:2020/05/17 17:18 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19629.html#comment264594
過去の事例だと、理解して飛びつくまでに4ー5年は掛かってる印象。

264620 名前:名無し 投稿日:2020/05/17 20:44 ID:- ▽返信
>pc市場をps5が牽引する

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19629.html#comment264604
例えばぁ?

264621 名前:名無し 投稿日:2020/05/17 20:46 ID:- ▽返信
ソニー製ハイレゾ音源用MicroSDカードも
他社が理解出来てないだけなんやろうなあ()

264622 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/17 20:46 ID:- ▽返信
そもそも開発機って言ってもせいぜいβ版(α版かも?)。ロンチにはリリース版間に合わないのは常識だぞ。
特に今回はコスト面が厳しい様子が伝わってるから、リリース版の性能が下がる可能性も高い。

264624 名前:名無し 投稿日:2020/05/17 20:56 ID:- ▽返信
>そもそも開発機って言ってもせいぜいβ版(α版かも?)。ロンチにはリリース版間に合わないのは常識だぞ。

そうだな製品版とは別物だよ
テストプレイのバイトをやったことがある人ならわかる

開発中しか見れないものが見れるし
微動だにしない街キャラとか
壁に埋もれてハマるとか

264625 名前:名無し 投稿日:2020/05/17 20:57 ID:- ▽返信
バカの期待が膨らむほど破裂は見ものだからな
楽しみ

264626 名前:名無し 投稿日:2020/05/17 21:00 ID:- ▽返信
カプコン小野「PS4でdeepdownが動く。そう思ってたことが私にもありました」

264631 名前:名無し 投稿日:2020/05/17 22:36 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19629.html#comment264604

開発段階ならともかく、PS5で実用化されるんだろ。
技術は完成してるんだよなw

264634 名前:名無し 投稿日:2020/05/18 01:17 ID:- ▽返信
マルチコア混載型SOCも1社が製品出してかr、周りが真似するまでに4年以上かかってるからなあ。
PS5のストレージコントローラーはもうちょい真似しやすいと思うけど、
優先順位を12段階つけて、シーケンシャルよりランダムアクセスをバカっぱやにする技術が、
ゲーム用途以外にどんだけ需要あるかはわかんねえな。

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