素朴な疑問なんだが「開発費の高騰」って何が悪いんだ?? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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素朴な疑問なんだが「開発費の高騰」って何が悪いんだ??

2020/05/15 18:30:00 | 雑談 | コメント:13件
マイクロソフトがグラフィックに力を入れたのが全部悪い

映画だって大作は昔と比べて金がかかるようになった
なぜゲームだけダメなんだ??




ネットの反応


10: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:36:04.95 ID:gOl8h0gS0


映画は実写だから仮に低予算でもCGが使えなくなるだけでそこまで見た目で劣ることがない、だから低予算でも大ヒットが出たりする(デッドプールとか)
一方AAAゲームは予算掛けないとグラフィックが劣るからまず勝負の舞台にすら上がれない


12: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:37:06.17 ID:3rbX/t+CM


PS3以降中小のゲーム会社潰れすぎ
大手も新作は新規ipじゃなくリメイク、続編しか作らんし終わっとる


13: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:37:57.15 ID:qDgmS3es0




14: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:38:40.00 ID:qDgmS3es0




16: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:39:28.14 ID:N3KbWduO0


別にどれ買っても5000円とか一定の金額で統一されてたら良いよ
映画は基本どれでも料金同じやん


17: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:40:04.00 ID:qDgmS3es0




18: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:40:42.77 ID:qDgmS3es0




19: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:40:53.83 ID:N3KbWduO0


ああナチュラルに全角スペース見落としとったわ
スマンの(><)


21: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:41:55.01 ID:qDgmS3es0




23: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:42:53.84 ID:qDgmS3es0





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24: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:44:12.34 ID:qDgmS3es0




25: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:45:11.26 ID:Z3Gaclyh0


制作費の伸びと同じくらいゲーム人口が増えてたらいいんでないかな


27: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:45:57.41 ID:qDgmS3es0




29: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:49:06.95 ID:qDgmS3es0



あれ?


18個もレスしてなかった





これまで含めてこの16個か






いやいや、それでもケンノスケ以上のペースだろ






誰か突っ込めよ、こえーから


30: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:50:05.10 ID:qDgmS3es0



本当に業者しかいないのかよ・・・






30のうち、17個もレスしてるおっさんがいたら









おかしいだろ!!


31: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:51:48.14 ID:qDgmS3es0



全角スペース~


32: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:52:00.75 ID:gXOkPfZ/0


人が多い
昔は100万本売れるゲームを5人で作ってた


33: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:52:04.68 ID:qDgmS3es0



あふぃー






あふぃー





たってにげ~


34: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:52:49.68 ID:qDgmS3es0




35: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:53:40.83 ID:JJHsR7UZa


チッ、バレたか
俺が業者だ!!!!文句あっか????




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37: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:54:58.48 ID:qDgmS3es0




40: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:57:25.00 ID:XdWcvQpvr


で、だ。
そんなことも知らないとか、君嘘っぽいンだけど?


41: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:57:47.71 ID:a34Mc7bT0


単にあからさまに頭がおかしすぎるからスルーされてるだけだぞ


42: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:58:13.86 ID:94i+Ga5a0


家庭用ゲーム市場は今でも拡大傾向なのでバカの勘違いに騙されないように


43: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:58:15.95 ID:qDgmS3es0




44: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 07:59:37.26 ID:qDgmS3es0



へんじがない





ただのしかばねのようだ


46: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 08:02:14.00 ID:a34Mc7bT0


モナー冒頭に張り付けてわけのわからん改行してるやつと会話したいやつは少ないだろうな


47: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 08:02:22.59 ID:qDgmS3es0




48: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 08:03:37.48 ID:qDgmS3es0




50: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 08:05:17.27 ID:GeQGNTzAd





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61: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 08:17:28.53 ID:dY8iFxMi0


日本映画は黒澤明監督や大映大作映画のが金かかってるぞ


64: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 08:19:12.08 ID:GeQGNTzAd


お客さんがきた


団体で




いらっしゃーい



クソバカレスbot三名様


68: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 08:22:50.33 ID:GeQGNTzAd


全角スペースは100%




ドチモドチ論で語れる数字ではない


70: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 08:26:36.52 ID:XVVLUmjY0


ちんちんちんちんちん

ちんちんちんちんちん

ちんちんちんちんちん


78: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 08:38:30.08 ID:C0yY8i5u0


開発費が高騰すれば売れるゲームしか作られなくなるだろが
冒険できないので新規IPが生まれにくい
switchがまさにそれ


79: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 08:38:43.07 ID:tUVmazaJ0


映画は開発費が上がりすぎて、中国での公開を前提に企画せざるを
得なくなって、マーベルとかスターウォーズとか無難なマンガ映画
ばっかりになってるじゃん


80: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 08:39:25.21 ID:yko3N7zy0


成果とみあってないから高騰したように見える。
開発費が高くなったのではなく、大ヒットを狙いすぎて金をかけすぎてるだけ。


84: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 08:42:53.95 ID:94i+Ga5a0


それもプロシージャルで頭打ちになった
結局は環境の工夫で開発費は下がる


85: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 08:48:53.87 ID:I2sHMBiWa


大作は死んでるが新進気鋭の注目作みたいなのは普通に出てるぞ
ミニシアター系とでも言えばいいのか
なんだかんだ幅広い土壌は映画界には残ってる
こういうのは長い目で見ればサイクルでもある
ゲーム業界とはここが決定的に違ってる


86: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 08:50:14.69 ID:CED+QSFO0


時間がかかりすぎて新作が出にくくなったんだから
客にはデメリットしかない路線が高精細・高額開発




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88: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 09:19:56.29 ID:JzRX8fdpd


任天堂はSwitchで挑戦しまくりだろ
新規でミリオン超えもARMS、アスチェ、ラボ、リングフィットと当ててるし


89: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 09:39:05.07 ID:RAXCzBi00


制作費におけるグラの割合が上がるから、ゲーム性の追求がどんどん低くなるからだろ


90: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 09:43:40.03 ID:8j00G6S00


使われてるお金の使途の大部分は人件費と広告宣伝費。
ゲームの面白さとかプログラム技術開発なんかではない場合が多数。
結果見てくればかり豪奢で遊べる部分は少ない残念作品に。


91: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 09:57:06.59 ID:JF29/yjA0


失敗できないので保守的な内容になりがち
リソースは有限なので一部の超人気作だけが優遇される
ソフト代は上げられないので課金などに走らざるを得ない


92: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 10:45:49.26 ID:qWDWtiZTp


常識とは反対のこと言って目を引くだけ引いて建て逃げするだけのアホが建てたスレなんだから「開発費が高騰することがいいこと」なんて思ってる奴は存在しないから真面目に反論するだけバカのすることだよ


93: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 10:54:41.24 ID:ICBAVf340


開発費の高騰は別に勝手にしろと思うけど、売れないからって客のせいにするんじゃねぇ


94: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 10:58:18.68 ID:0s8lPBIba


開発期間が伸びることで、
開発費高騰、シリーズ作品の訴求力低下
コンソールのタイトル数減による顧客流出
などなど


96: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 11:10:40.81 ID:N0hfV35y0


開発費は世代が進むごとに数倍とかになるものの売り上げや利益はあまり変わらない
となると開発期間がのびるし会社のリスクが高まる
ユーザーからしたら開発延びて待つ期間が長くなりソフトの価格が上がるってのがデメリットかな


97: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 11:25:19.37 ID:Hux8hh6rd


開発費が高騰するってことはそれだけの人件費と開発期間がかかってるってこと
つまり他のソフトへの人的・予算的リソースも圧迫する


98: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 11:32:37.59 ID:yko3N7zy0


新作の度にそこを新しく作る必要があるか?って部分が多すぎる。

にもかかわらず、一つのタイトルを何度も売って稼ごうとする。
リソースの使い回しには変わらんだろうに。



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100: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 11:43:27.23 ID:aJoBrUzC0


お金が無くなったら生活できなくなるように
資金が無くなればゲームは作れなくなる
そして収入よりも支出が大きくなれば資金は無くなる
簡単な足し算と引き算だ


102: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 12:36:42.81 ID:yko3N7zy0


宣伝広告費を減らして中身に金かけるには、発売一年後に中身が評価されて売れだしてもメーカーがきっちり儲けられる構造でないと無理。


103: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 12:38:46.06 ID:er32qDfya


開発費高騰すると大衆向けの無難なゲームが多くなるのがなぁ
AAAよりインディーの方が面白かったりするし


105: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 12:54:42.19 ID:bkQIRdiip


なんかここにいる奴ら真面目に理論立てて賢そうに説明してるけどやってる事は立て逃げに釣られて架空の議論相手を見立てて踊ってるただの馬鹿で笑える


106: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 13:26:49.22 ID:8KXYrOzzr


そろそろソフト値上げしていいんじゃね
普通ソフト8000円
インディ3000以下
AAA3万以上
これくらいでいいと思う


107: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 15:54:12.72 ID:ap2so7Tg0


ソフトは高くしてもいいけどシーズンパスや有料追加コンテンツは無しで
ありならソフト価格は安くするべき


109: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 17:03:26.50 ID:e+aRA0ti0


未完成品が堂々と売られるようになるなんて夢にも思わなかった


110: 名無しさん@必死だな 2020/05/14(木) 17:07:40.88 ID:AFeUuAxE0


開発費がかかるって現行ゲームと低スペハードを無理してマルチしようとしたら
どんどんかかるようになるだろうな
しかも金かけてマルチした低スペの方は超絶劣化版というオチ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589408887/



誰も求めてないから。
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コメント

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264358 名前:名無し 投稿日:2020/05/15 18:34 ID:- ▽返信
じゃあ何でコジマカンコクはクビになったんだ?

264360 名前:名無し 投稿日:2020/05/15 18:50 ID:- ▽返信
ダラダラと期間が長いのも高騰の原因
一番掛かるのは人件費だからな

264363 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/15 18:58 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19611.html#comment264360
人件費がコストの要因なのは間違いないけど、作業量も桁違いに増えたと思うぞ。
昔は模様をペロッと貼るだけだったテクスチャーマップも、今は模様以外の情報も4-5枚重ね貼るのが当たり前で、その当時と比べると画素密度も100倍超えてる。
今のゲームの見た目を作る物量はデザインだけみても半端ないって話だ。
ダラダラ長いスケジュールの稟議が通る仕事場にお勤めだと判らんかもしれんがな。

264374 名前:名無し 投稿日:2020/05/15 20:25 ID:- ▽返信
too humanみたく開発費回収できずあ大赤字になった時

264386 名前:名無し 投稿日:2020/05/15 21:25 ID:- ▽返信
>>264363
なのにデザイン云々でケチって MHWとか皮ペタ武器まみれ
モンスターも側だけで中身は流用 金と時間を掛けるのはソコじゃないだろ
と言うダメなパターンがグラ押しゲーに多い現状

264394 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/15 23:36 ID:- ▽返信
だから物量を減らす為に流用するって話じゃないの?
単にその結果じゃん。
なのには意味なかったなw

264399 名前:名無し 投稿日:2020/05/15 23:59 ID:- ▽返信
>>264394
金と時間ばっか掛けるなら流用減らせと言う話だけどなw
逆に物量減らすなら 開発スピード上げろよw
金と時間掛ける意味が無くなってるわ 特にPS

264407 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/16 01:50 ID:- ▽返信
流用して尚この速度だってのが判らないなら会話する意味ないな。
この辺りは国内も海外も同じだぞ?

264410 名前:名無し 投稿日:2020/05/16 02:00 ID:- ▽返信
>>264407
擁護が適当過ぎて会話にならんなw

264421 名前:名無し 投稿日:2020/05/16 05:10 ID:- ▽返信
それに見合ったモノが出来上がったなら文句は無いよ。
んでお宅ら実際はどうだったの?www

264423 名前:名無し 投稿日:2020/05/16 05:30 ID:- ▽返信
見合った物なんて言い方じゃ定義が雑すぎてわからん。
ゲームなんて流用しまくりだろうが流用が一切なかろうが、
遊んで面白くなかったら自分にとっては見合った物ではない。
しっかり面白いなら9割流用でも別に構わんのだぜ?

264444 名前:名無しさん 投稿日:2020/05/16 09:28 ID:- ▽返信
開発費の高騰の何が悪いってお前、売り上げが同じなら原価が上がった分だけ純利益が下がるだろうが
経済の基本も理解できないとか、小学校すら行っていないのか?

264461 名前:名無し 投稿日:2020/05/16 12:11 ID:- ▽返信
そう、結局はつまらんものばかりだったのよポンコツステーションはw

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