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ゲーム開発者「開発者の本音はコミュよりも技術。ソニーの凄い技術が凄いゲームを作る。みんなそう思ってる」

2020/05/02 08:30:00 | ソニー | コメント:12件
我がソニーの技術力はアアアアアアアアアア
https://mobile.twitter.com/PIROSHI_CC2/status/1255995377745948672


> @PIROSHI_CC2 Antwort an @PIROSHI_CC2
> ゲーム開発はコミュニケーションだなんだと言われても、開発者の本音はやはり技術一番!
> すげえ技術が凄いものを作る!みんな本音ではこう思っています。






ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:38:06.16 ID:dvMF2xQ9K


その結果がファミ通レビューで満点取ったジョジョなんですかねえ。


7: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:39:45.89 ID:eDDBIHVP0


ゲームバランスとかの根本的な面白さは技術じゃどうにもならんと思うけどな
AIがバランス調整する時代になれば知らんけど


8: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:41:01.70 ID:yDwoPVCq0


世の中の大半の技術者は技術以外が重要だと知っている
でも技術がやりたい
これが本音


9: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:41:05.47 ID:9CDlfmsf0


3DSに出してたような中小の技術のない会社はどうすんの?


10: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:41:10.90 ID:ks3goPCh0


ゲーム開発者がこんな事言ってたら
永遠に宮本や岩田には追い付けないだろ




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11: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:41:37.78 ID:32WqMu7t0


平凡なゲーム作るだけなら技術が一番で当然だろ
面白いゲームや売れるゲーム作るに必要なのは技術が一番ってわけにはいってないんだろうねぇ
CC2がまさに実践してるわけでw


12: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:42:03.48 ID:AIKWCKcS0


想像力持った人が作らないと技術やコミュ力あってもつまんないFFみたいなもんしかできないだろ


13: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:42:08.78 ID:/4qn23lU0


だったらAAA大作主義をなんとかせんと
大人数必須になっちゃったからコミュコミュ言う時代になっちゃったわけで、そりゃ凄い技術の天才が少人数で作る「薄まってない」作品のほうが見たいよ


16: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:42:31.48 ID:eDDBIHVP0


今の和サードの有名開発者は逆に技術に振り回されてる気もするなあ
制限ある中の方が良いもの作れるんじゃないの、小島監督とか


18: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:43:07.24 ID:dvMF2xQ9K



多数がそう思ってるなんて言うのは、典型的な詭弁だからなあ。
そもそも、大した技術も無く口先だけでやってきた松山に言われても説得力が無い。




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21: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:43:41.92 ID:O+wpFFgRM


その技術って結局業界のリードプラットホームのMS、nVidia、AMD、Intel等の大手で
ついで汎用ゲームエンジン作ってるところ
それ以外で技術ガーとかよくほざけるな


22: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:44:16.56 ID:R40QiY0lM


まず客の方を見ろよ、と言いたい
金払ってオナニー見せられたくねーよ


23: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:45:18.43 ID:/4qn23lU0


技術者がコミュより技術の時代が来るのを望んでるなら、とにかくまずAAA大作を消滅させろ
30人以下のチームで作るのがあたりまえの時代に戻れば、今ほどコミュコミュうるさく言われなくなる


24: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:45:59.32 ID:/SLx+FKF0


どっかの凄いやつが作ったものをウチでも真似してみよかって言ってるに過ぎないからな


25: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:46:13.26 ID:9CDlfmsf0


ここにいるガイジウケるわ
素人の客が偉そうに出来る意味が分からんwwwwwwwwwwwwww




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27: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:47:28.40 ID:eDDBIHVP0


エポックメイキングな作品生み出したところや人が言うならわかるけどCC2の人に言われてもねって


28: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:47:39.54 ID:aDIBDRP3M


技術かコミュ力かって話ししてる時点でバカ
どっちも必要に決まってんじゃん


29: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:47:39.72 ID:2Zld5TTS0


技術ってとにかくリッチにする事だと思い込んでる奴多くね?
昔は低スペックでどれだけやり切れるか競ってたみたいだけど。


30: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:48:37.57 ID:WBNzoljd0


その技術って言葉は具体的に何を指すのよ
曖昧な言葉で煙に巻くのは詐欺師の常套手段だぞ


31: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:49:44.99 ID:O5KtmtZN0


そもそも論としてCC2に技術力があるのか?
たいしたもの作れないだろw




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32: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:50:32.75 ID:DW7AckqX0


開発者の本音は
より高い待遇を得るために転職に有利になるようなキャリアパスを積みたい、
じゃね


33: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:50:40.19 ID:Gyiy3Og50


島本和彦「絵が上手ければマンガが売れるわけではないという事は何となくわかるよな?」


34: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:51:54.87 ID:Yal0Db3c0


3Dモデルとモーションの担当の美術的センスがいいだけで
技術的に見る点なんもなくね?


35: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:52:38.44 ID:LLY72/Vd0


そもそもこの人の言ってる技術って何よ?
高解像度のフォトリアルゲーム作るのが技術なん?


37: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:53:03.98 ID:u18EeCrH0


技術は大事だと思うよ

ただコミュ力と排他関係じゃなくて両方ないとダメになる

FF13とかヴェルサスとかコミュ力ないゆえの失敗でしょ




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43: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:54:03.32 ID:Wif0anBBd


大体コミュがしんどいから(自称)技術に逃げてるし

「凄い」ゲームって面白いゲームなのか


45: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:54:31.15 ID:YTy/R/S50


また開発者のオナニーを俺らに見せつけるんか・・・・・業界潰れるぞ


48: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:55:42.09 ID:/sXo67+m0


オタ知識しかないいかにもな陰キャをバカにした漫画連載してなかったか?


49: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:55:43.36 ID:ROnggLGJ0


ちなみに今一番技術のすごいゲームって何
MSフライトシュミレーターかな


51: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:56:08.93 ID:5/gCyORs0


まったくもってそれ

技術とコミュニケーション…というかマネージメントかな
車軸&両輪の関係




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52: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:56:50.61 ID:YjeNMI9t0


凄い技術が凄いゲームを作ると言われると、何言ってんの?って感じるが
技術がないから凄いゲームが作れないと言い換えればしっくりくる


54: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:57:26.50 ID:aHtJli770


そうやって技術ばかり追究してコミュニケーションを取らなかった結果がバグだらけのロマサガ1や
開発が遅れに遅れたマザー2やドラクエ2でしょ


55: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:57:27.45 ID:xHmZCkRS0


こいつの会社って結局デビュー作のサイレントボマー以上に面白いゲーム作れてないよな


56: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:57:29.10 ID:ESMJef9A0


任天堂の青沼とか宮本発言の反対を行ってみたってとこだろ
まあそりゃそうだわな
圧倒的に強者の任天堂と同じ事言っても勝てないもんな
そりゃ真逆の事言って目立っていくしか無いわな


57: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:57:41.80 ID:de04VBKmM


「この会社馬鹿だろ(褒め言葉)」と言われるゲームは作れるんだろうか




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59: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:59:23.91 ID:xHmZCkRS0


「凄いゲーム」じゃなくて「面白いゲーム」を作って欲しいのに何時になったら解ってくれるの?


60: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 17:59:46.98 ID:PX1/XtVd0


どっかの勢力が天才プログラマー岩田とか言って任天堂社長を持ち上げてたよな
この手の連中は自分が着いていけなくなると途端に否定し出すんだよな
任天堂が技術面で落ちぶれたのは自業自得だろ
任天堂が糞ハードに引きこもってゴミを売ってる間にもサードは努力してたんだよ


63: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:00:30.47 ID:VulMuJ4k0


数人で作るならスーパーマンが数名いればいい。

大型タイトルは数百名が関わるわけでコミュニケーション能力も
必要ですよ。


65: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:00:52.46 ID:CyeqrbNz0


つーかこれゲームソフトは作品か商品かって事だろ
オナヌーしたいなら自分1人でやれ


66: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:01:08.77 ID:uG2Y+NvVM


ゲーム開発会社のテクノロジーって何だろう?
サードが広告で誇っている映像画像は違うし




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67: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:01:10.59 ID:O5KtmtZN0


技術を持たない者が騙る「すげえ技術」とは?
騙されるのはバカとチョンだけw


68: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:01:25.46 ID:YTy/R/S50


凄いゲームって同業者向けのデモ以上の評価にはなかなかならんよな


70: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:01:44.39 ID:OUTylvP/0


まるで凄いゲームを作ったことがある口ぶりですね
凄いゲームって言い方もアホっぽいけど


72: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:02:37.52 ID:iU02C2ds0


確かにジョジョは凄いゲームだった(逆噴射的な意味で)


75: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:03:15.40 ID:dG7AC5Kya


>凄い技術が凄いゲームを作る。
別に面白ければなんでもいい




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78: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:03:51.51 ID:Rg8rb+XWa


だからピロシは何時までたっても2線級開発者なんじゃあ?
CC2が世に残しているゲーム評価からして


80: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:05:57.67 ID:RSNTkktNp


ゲーム会社にいるけど新卒の面接で特に技術的なこと聞かずにきっちり3回やらせる時点でコミュ力重視なんだよな


81: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:06:04.16 ID:YaLBeYWL0


ジョジョで格闘ゲームの事何も知らないで外部協力頼んだ会社の人が言っていいセリフなんだろうか?
唯一褒められたモデリングも外注だったんだろ?


83: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:09:33.03 ID:E8iTTXty0


ノーティドックの、パワハラ、セクハラ、モラハラ、給料未払いも、技術は有ったそうな


84: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:09:33.82 ID:/4qn23lU0


でもサードはゼルダみたいな王道ほんわかストーリーのゲームは作らんやろ?
ひねったもの作るんなら、ひねくれてるやつが好きなように作れる人数じゃないとだめだ




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86: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:09:56.20 ID:xvxIIelfp


リリース間隔を早くする技術はどんどんなくなってるよな


90: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:11:09.04 ID:BQqUfjUf0


すげーな、とてもBtoCなゲームソフト開発会社の社長の発言とは思えん
あ、だから他人の褌借りるソフトしか作れないのかw


92: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:11:51.87 ID:QMcgOC+Y0


今でいうとパーティクルオクルージョンとかか
CGの技術はいつまでたっても光源処理だね


93: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:12:22.20 ID:czVAr2X9d


デトロイトやスパイダーマンは技術すげーと思ったし
そこも面白さになってた


95: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:13:05.81 ID:KVWKbw+20


技術もいいけど面白いゲームを作れよ
版権人気に頼ったゲームばかりじゃねえか




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96: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:13:40.11 ID:ojZoisBx0


この「凄い技術」ってのが「人肌をリアルに表現するシェーダー」だったり「目の虹彩をリアルに表現するシェーダー」だったり「髪の毛に自然な動きを与えるもの」だったり
「光の表現をよりリアルにするもの」だったりを言っているなら、駄目駄目だろうな


99: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:15:02.28 ID:czVAr2X9d


日本メーカーだと仁王2→FF7Rクリア→仁王2に戻ったら
気持ちよく動けてコーエーなかなかではと思ったが
技術すげーかはわからん


102: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:16:34.38 ID:3OO8+uL90


プログラムなんて分業化がはげしいからコミュ力の方が大事な気がするけどなー


104: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:16:49.67 ID:czVAr2X9d


FF7Rのリップシンクロは凄いと言われてるけど
普通は1カ国でしかやらんし自動なのかも分からんから気づかないw


105: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:17:19.17 ID:m6ROdhLW0


最新のアサクリディザーで服の網目どアップ連発はわろたわ



106: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:17:56.80 ID:eDDBIHVP0


よくよく考えると凄い技術ってなんか凄いフワフワした言い回しだな


108: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:18:42.26 ID:YxpcVh0/0


頓挫しかけたマザー2が岩田のコミュ力で糸井をやる気にさせ、ゲームも仕上がりましたわ


109: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:19:54.03 ID:BJz4qYq/d


技術は必要だろ、当たり前だろ
3大技術のない会社とかよくスレ立ってるじゃん


110: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:20:01.23 ID:eDDBIHVP0


RE2とかグラすげえってなったけど凄い技術のゲームといわれるとなんとも
というか凄い技術で作られた凄いゲームって具体的にどれだろう


111: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:20:30.00 ID:mvnzF564M


AAA開発の末端にナーシャ・ジベリがいたら
そのプロジェクトは破綻するだろうな
彼の逸話を見るとホント少数でゲーム作る時代だから活躍出来たんだなと強く感じる



112: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:20:31.11 ID:nggCurd+0


てかここのゲーム
バンナムの下で上手くやっているとは思うけど、凄いと感じたことは一度も無いんだが...


114: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:20:58.85 ID:m6ROdhLW0


技術求めてるなら低スペックハードなんか嫌いだろうから擦り寄るなよな


119: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:22:45.34 ID:MEsujjZb0


客が欲しいのはすげぇゲームじゃなくて面白いゲームだけどな


120: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:23:02.27 ID:jky+nH3m0


CC2の作るゲームが面白くない理由がわかってしまったな


121: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:23:39.15 ID:emnEECqId


見た目に囚われ過ぎなんだよな
技術としてわかりやすいのは見た目だけどさ
面白さって技術だけじゃ生み出せないんだよな



122: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:23:47.19 ID:YjeNMI9t0


コミュが関係ないなら、なんでFF7Rの開発から降りたんだ?


126: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:24:54.18 ID:uG2Y+NvVM


スレ立ってるだけで正しいなら、PSがここまで落ちぶれてないでしょ


128: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:25:14.24 ID:f78uaBnO0


物作りにコミュ力とか不要だから
名刀作ってるジジイとかめっちゃコミュ障やぞ


129: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:25:41.44 ID:aXmdUIbW0


でもCC2ってCC2の技術力じゃなくぴろしの版権管理者へのコミュ力で生き残ってるよなwww


130: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:25:43.90 ID:3SYqR4Bj0


昔のスーファミあたりまでのムチャ移植時代はともかく今は凄い技術のゲームって言われてもピンとこないな
凄い技術というよりも、凄く金をかけてるなって思う



133: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:26:18.45 ID:pQnYj2AM0


任天堂がコミュを重要視して大成功してる半面

鳴かず飛ばずの開発陣におかれましてはけんもほろろですなあ・・・


134: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:26:34.43 ID:9tA3n9nq0


技術あっても活かせるセンスがないとなんの意味もないけどな


136: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:27:39.72 ID:emnEECqId


作るものによって変わるに決まってんだろ
そもそもそのジジイも師匠とのコミュニケーションがなかったら名刀作る業を伝授してもらえてない


137: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:27:40.34 ID:m6ROdhLW0


こういう技術屋って仕上がり工数とかちゃんと把握してるもんだぞ
ゲーム業界の技術屋だかクリエイターだかわからん連中なんか工数すら逆算できないぽんこつばっかやんw


139: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:27:51.64 ID:MEsujjZb0


アンリアルエンジン見たいなゲーム開発を一弾上に押し上げるミドルウェア作っちゃうレベル



140: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:28:05.48 ID:894SEIeM0


開発者はコミュ力より技術力の方が重要という話じゃないのかコレ
違うのか


142: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:29:05.84 ID:7eNU2kLT0


まぁ、仕事やるなら本来ほうれんそう以上のコミュは必要ないはずなんだけどな


147: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:35:25.51 ID:GixNoVlw0


ゲームを一人で作れるならコミュ力はいらんと思うわ(宣伝担当の優秀なお友達が必要だけど)


148: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:35:35.86 ID:YxpcVh0/0


技術なんてシミュレーター系のゲームを作る時にでも使えばいい
ゲームならではの嘘を沢山散りばめてとにかく面白ければいいし、それ以上は求めんよ

とりあえず「面白いゲーム」を作ってくれ技術云々関係なく


149: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:35:43.58 ID:MEsujjZb0


任天堂の社長やってた岩田なんかはコミュ力も技術力も突き抜けてたんだろうな



150: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:37:13.07 ID:EEmHwQId0


求められてるのは凄いゲームじゃなくて面白いゲームなんだわ


153: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:39:41.49 ID:dOF/CHUj0


最近のゲームってエンドロールすごい長いしコミュニケーション重視しないと凄いゲームできないんじゃないの?って思っちゃう


155: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:41:04.85 ID:dvMF2xQ9K



松山は技術とか言ってるけど、4Kに対応したとか、そんなもんだと思うよ。


156: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:41:42.75 ID:MEsujjZb0


そもそもCSハードメーカーやってる時点で技術力はクソ高いわな

ゲーム機と開発機とSDK一式とか作ってサードに提供できなあかんのだから


157: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:42:24.82 ID:L2OYtfNJ0


ゼルダは基本ストーリーは暗いぞ
設定も結構ドロドロしてエグいのを親世代に煙たがられないように
シュールなキャラや表現を入れてカモフラしてると言っていい



158: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:42:47.20 ID:jEODOsefd


学生の考えるコミュニケーション能力と会社の考えるコミュニケーション能力は違うって話を聞いたことがあるけど
ピロシもそういう類じゃないかなって思う


159: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:43:14.61 ID:MEsujjZb0


ゲーム雑誌のインタビュー受けるレベルの人間には絶対必要な能力だね


161: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:44:10.57 ID:3UcqoebG0


ムービー作って「こんな感じのゲームにして」って指示出すだけで産まれる前から伝説のゲームが出来るよ


163: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:44:43.28 ID:VSx1df680


グラだけが技術じゃないってのは分かるけど
物理シミュやAIの技術も低いよね任天童


164: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:45:20.85 ID:Hg4IKWRj0


任天堂ゲーとか技術的に見るべきところが無い。技術者が任天堂ゲー持ち上げてるの見たことない



165: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:46:54.79 ID:dvMF2xQ9K



風タクはハイラルの古き怨念を振り払うストーリーになってて、
ラスボスを倒しても根本的な問題は解決してない他のゼルダと比べると、異質な感じはあったなあ。


166: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:47:54.83 ID:UsHlBFVud


今一番売れてるあつ森とかどこに技術使ってんの
調整不足とバグの熱盛りやんけ


167: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:48:09.02 ID:uG2Y+NvVM


ゲーム業界では駄目な人が目立ってるけど、普通レベルで良いんじゃないかな


168: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:48:44.31 ID:Hg4IKWRj0


コミュ力重視のやつと技術重視のやつって対立関係にあるよね


172: 名無しさん@必死だな 2020/05/01(金) 18:50:25.62 ID:Wif0anBBd


でもまともに出来てるのってかなり少数じゃね?

しかも普通の人率いるんじゃなくて「コミュ障の天才」複数だろ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1588322203/



ソニーの技術はほんと凄い。客を騙す技術、無料で出来ると言ったり、オフラインユーザーの為とかやり尽くしたとか言ったり、見栄えのいいスクショや動画作ったり、裏に小さい文字で断ってたり。
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コメント

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セガ「初音ミクはスイッチの性能ギリギリで戦っている。PS4なら余裕なのに」
CC2松山「業界では任天堂のゲームばかり遊んでPSソフトを満足に遊んでいないのは論外と判断される」

263191 名前:名無し 投稿日:2020/05/02 09:05 ID:- ▽返信
技術って言ったってソフト開発の技術で
ソニーがMSに勝てるんですかね
箱〇時代のMSの技術支援をパクって転用して
使い回して来ただけの連中が何をか言わんやだな

263192 名前:名無し 投稿日:2020/05/02 09:18 ID:- ▽返信
客に褒められるより、周りの技術者からちやほやされたいという奴は社長に向いていない。
マネジメント責任のない技術者ならいいけどな。

263193 名前:名無し 投稿日:2020/05/02 09:24 ID:- ▽返信
>>164
見るべきものがない筈のCEDECの任天堂の講演にあんなに人が殺到したんだろうな?

まあ、CC2には絶対に完成度の高いゲームは作れないことがハッキリしたわ。

263194 名前:名無し 投稿日:2020/05/02 09:38 ID:- ▽返信
そもそもこの「コミュニケーション」って
ゲーム開発「環境」の話じゃん
何か延々(少なくとも上の方は)商品の娯楽度の話してるけど
ゲームの出来と開発者同士の親密度こそ関係無い

263201 名前:名無し 投稿日:2020/05/02 12:19 ID:- ▽返信
どこがどう凄いのか説明はゴキャンベン

とにかくスゴい

263209 名前:名無し 投稿日:2020/05/02 14:08 ID:- ▽返信
技術なんて大前提でしょ、コミュ力が開発に必要あるかないかって話をしてるわけで的はずれなんだよね
技術詰め込みたがって大失敗してる例たくさんあるでしょ

263221 名前:名無し 投稿日:2020/05/02 16:15 ID:- ▽返信
髪の毛一本がそよぐだけでも面白い...?

263223 名前:名無し 投稿日:2020/05/02 16:45 ID:- ▽返信
任天堂は、スイッチでスタジオを拡大している。sie より固定資産税が増えてソニー潰しは危険。

263232 名前:名無し 投稿日:2020/05/02 17:13 ID:- ▽返信
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263237 名前:名無し 投稿日:2020/05/02 17:35 ID:- ▽返信
360のSDK を日本一が横流ししたからソニーが安い互換性エンジンを開発できた。XBOX は危険。製造委託費が高い任天堂も危険。

263248 名前:名無し 投稿日:2020/05/02 19:28 ID:- ▽返信
ステマエンジンが使えるソニーさんすげぇw

264040 名前:名無し 投稿日:2020/05/12 20:55 ID:- ▽返信
そしていつも通り任天堂がー(笑)
流石は無職童貞中年で真性キチガイ馬鹿なぼっちのこどおじで
ゴミ屑負け犬犯罪者のキモいデブ禿げヲタ共

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