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何故『マリオ64』や『ゼルダ時オカ』よりも『FF7』みたいなクソゲーが評価されていたのか????

2020/04/25 12:30:00 | ソニー | コメント:11件
ステマ やらせもステマもありません

どう考えても前者の方が革新的だったよな?
現代の主力である完全3Dゲーの礎だぞ




ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 22:22:34.27 ID:3JWrQ3Wh0


いや普通にマリオ64と時のオカリナのほうが評価されてたやろ


3: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 22:23:06.10 ID:08dbnke70


じゃあなんで64はあんな失敗したんだよ


4: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 22:25:34.89 ID:uMOWPeYk0


FF7は当時は確かに凄かった
でも進化の袋小路だったんだよ
JRPGの限界
時おかは新しい時代の出発点
伸び代が全然違う


5: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 22:25:44.65 ID:6m6kBda30


そりゃ当時サードが寄り付かないゲーム機じゃ勝てないよ

そこから任天堂は力をつけて
サードなしでも売れるようになった


6: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 22:26:30.07 ID:GF+UEI4c0


ジャップに見る目が無かったから
海外じゃ時オカとGOLDEN EYEがGOTY獲ったりして任天堂ゲーと洋ゲーで盛り上がってた
結局日本人ってアクションよりRPGみたいなオタゲーを評価する傾向にあるんだよな




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7: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 22:29:29.21 ID:2MBMrTeEr


マリオ64と時オカ他、64には良作も多かったが、
当時のpsも時代性のある革新的なソフトも多かったんだよ。
何よりサードが多かった。

64の失策はソフトの少数精鋭、クオリティコントロールに拘り過ぎた。
任天堂自体は相変わらず黒字だったがね。


9: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 22:33:19.83 ID:3zLyNcXld


まあこの頃が子供向けの任天堂って風潮の最盛期だったんじゃないかね


11: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 22:35:14.11 ID:3VX5tv0d0


すごいんだけど
ウケたのはマリオカート64じゃねーかな


12: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 22:35:20.24 ID:sJm7g+g+0


こないだからちっちゃいPSで20年ぶりくらいにFF7はじめたら
思いのほか面白くてやめられない。


13: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 22:35:49.59 ID:bMguuMW20


FF7は3Dと言っても書き割りだからな
でも戦闘時のカメラワークは工夫があったしモーションも頑張ってた
そのカメラワークもマリオやゼルダは凄かったけど




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14: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 22:36:24.05 ID:qIp49pYZ0


マリオもゼルダもゲームとしての評価はすごく高かったけど
当時は3DCG至上主義な感じだったから面白さでごまかせなかったんだよな


15: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 22:36:32.69 ID:pO2Ado9b0


ゲームとして革新的だったからだよ
ユーザー(≠ゲーマー)にはそんなものいらなかった


16: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 22:37:19.76 ID:unUC1frD0


一番評価しライバル視してたのが任天堂自身なんだよなあ
なにせ時オカのCMで売上自慢してFFディスってたんだから


19: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 22:42:54.11 ID:yy+HMLR2r


マリオ64
スターフォックス64
ディディーコングレーシング
時オカ
バンジョー&カズーイ
あたりが傑作


22: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 22:44:35.34 ID:6m6kBda30


3DCGでも64は上だったよ
PSの武器はムービーで誤魔化せるとこ




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23: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 22:46:04.42 ID:GBu67DPz0


この時代の3Dアクションは酔いとの戦いだからだと思う
俺はこれが理由で無理だった


24: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 22:48:00.23 ID:ShUdV106d


当時のパワプロのナンバリングは64でPSと出来が段違いだったんだよなあ


25: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 22:48:03.76 ID:5WoGIFl3r


スクウェアがロクヨンはダメだと公言して
他社を巻き込んでPS市場を盛り上げようと触れ回ったとか聞いたことがある


27: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 22:56:00.84 ID:NGVA47JKM


オリ7パワーは当時しかわからんやろな
リメイクと比較にならん


28: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 23:01:47.60 ID:GBu67DPz0


まあ恐るべき事に当時ガキだったのにFF7買ったからな
なお8
あとテンポが怠くてそもそもクリア出来てないわ
エアリス死んでテンション下がったし




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29: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 23:03:02.92 ID:N2zBF+dm0


マリオ64はすごかったけど時オカとかはドリキャスと時期的に同じで
時オカも革新的ではあったかもしれんがあの時代ならあのレベルのゲームが出てくる土壌ってのはあったよな


30: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 23:07:53.03 ID:uwtxogP20


見た目、ゲーム画面だけで見るならFF7より時オカのが大人っぽい絵作りしてると思うけどね
FFのがライト寄りで受け入れられそう


32: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 23:09:44.89 ID:U7Ro4X5j0


N64に参入しない日本のメーカーは数年後に頭打ちになるだろうなって思ってた。
洋ゲーもN64のゲーム遊んでみて危機感感じたぞ。


33: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 23:11:18.45 ID:r0mpd3Lzd


CDはロムに比べて大容量だからムービー詰め込めたんだよな


35: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 23:13:13.35 ID:rDGbvEesM


日本人はRPGが異常に好きだったからな
今やもう...だけど




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36: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 23:13:29.01 ID:5WoGIFl3r


FF7はムービーなしだと1枚のディスクに収まることも判明してたけどね
違う指定のディスクをいれて進行と流れるムービーがかみ合わないプレイを楽しんでた


37: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 23:16:31.33 ID:v5q08Kzd0


マリオ64はレベルデザインからボリュームからパーフェクトだったな。カメラワークも俺は全く気にならなかった。
これが一発目に出せるってのはやっぱり次元が違う感じはするよな。


38: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 23:18:46.78 ID:KRRShggc0


今でも見る目ないよな
伸び代的にFF15とFF7Rなら
FF15のシステムを伸ばす方取るべきなのに
そっちを止めるんだから


39: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 23:20:37.24 ID:N2zBF+dm0


時オカのZ注目すごいみたいに言われてたけど当時小学生の俺でも時オカ出る前にそういう仕組みを思いついてた
時オカが比較的早い段階で導入したってだけで誰でも考えつくレベルのシステムだったろう
ただ3Dスティックは革新的だったね
あれは仮に思いついたとしてもハードを作る技術が無きゃ無理だからな


43: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 23:30:31.44 ID:4wD/7Wgz0


PSより任天堂のゲームの方が面白かったし、今も変わらない
つまらないムービーゲーが売れまくってたのが不思議だったわ




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44: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 23:32:30.38 ID:CXEZgIO70


マリオ64はタイミング的にあのシステムは早熟で革新的だが
粗削りで難も多かった
時オカは完成度も高いがタイミングが遅かった


45: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 23:33:27.56 ID:3tcGHvLB0


アクションゲームだらけでジャンル的に飽きられてたのかもな。
後はとにかくソフト不足で64所持者は少ないもんだから、
ゼルダは凄い言われてたけど、ちょいちょい聞こえる程度で。


47: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 23:40:07.63 ID:8gNIOicn0


時オカとか言う糞ゴミはともかく
マリオ64は普通に評価されてただろ


50: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 23:45:14.42 ID:CXEZgIO70


スマブラは下の世代しかやってなかったからな
64発売以降に生まれた世代はスマブラにすべて流れて格ゲーには来なかった
あと女性向けってのはPS1でソニーが開拓した分野
DSでおい森が全て持っていたからソニーはこの層へのやる気を無くしていった


51: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 23:49:32.49 ID:Dc8ZANXTa


時オカが糞ゴミならそのあと5年は糞ゴミ以下しか存在しないよ




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52: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 23:50:42.99 ID:GBu67DPz0


スマブラだけじゃなくて格ゲーも手を出したし女性向けなんて初代PS終わる頃にゃもうやる気無くなってただろ


54: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 23:52:17.85 ID:3kPSG1i70


ソニーが開拓したのかはわからんが、任天堂もカービィを先に発売してるしなぁ。
どっちも男にばかり売り込むのからシフトチェンジしたんだろ。


56: 名無しさん@必死だな 2020/04/23(木) 23:59:35.41 ID:sd8OEVaQa


結果的にFF7が受けたのが終わりの始まりだったな
他の和サードも影響されてムービーゲー連発するようになったし


58: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 00:05:57.14 ID:eT2VU7FM0


マリオ64と比べて格下なのは同意だけどゼルダはあれでブランド築いてしかしそれを長いこと越えられなかったからファンが望んでるゼルダの姿の代表として語られてたのよ


60: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 00:08:44.24 ID:hSSk5Rch0


むしろマリオ64がマリオの顔を変顔にするの面白かったけど、すぐ忘れ去られて
ゼルダはしつこく言われてた記憶なんだよな。
時オカしかクリアしてないから比較は出来んが。




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62: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 00:10:17.11 ID:pWxghOlbr


召喚シーンもまじめに見てたわ
各所で長すぎると言われてそういえばそうだったかなーっと。


63: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 00:13:45.62 ID:hSSk5Rch0


もうナイツオブラウンドは見てられないなw
当時はこいつがパーシヴァルでこいつがランスロットでとか言ってたのにな。


65: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 00:17:08.87 ID:xXb7E5Ex0


マジレスするとムービー減らせば作れたぞ。
単純にスクウェアの3D技術が低かっただけ。


67: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 00:21:28.95 ID:nC2LmlzE0


むしろFF7の何が客にウケたのか作ってる側がわかってないからRみたいなの作っちゃうのでは?


68: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 00:22:43.34 ID:xXb7E5Ex0


マリオ64は発売前に店頭のデモ版を遊んだ時点でPSの3Dゲームが過去の産物に感じた。
ジャンピングフラッシュとかクラッシュとかしっくりこなくて、64スゲーと思ったけどね。




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70: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 00:46:05.56 ID:Nt2v2v0t0


時のオカリナとFF7って同時期だったの?
FF7やったけど数年後時のオカリナプレイして衝撃受けたな。
初めてゲームで徹夜した。


71: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 00:48:55.14 ID:Ej0iFy7f0


マリオ64が96年6月
FF7が97年1月
時オカが98年11月


72: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 00:50:44.15 ID:rqsNVjio0


ドリームキャストとほぼ同時だから衝撃はなかったなゼルダ


76: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 01:00:38.00 ID:I0mFokI40


3Dゼルダはライト客が多い携帯機に披露する場(同時期の携帯機の性能不足)がなかった
時オカ3D⇒Switchでようやく機会を得た
3DSではリメイクなのに2D新作より売れたのはライトの嗜好が変わる予兆だった
色々な過渡期だったな3DSWiiU期は


77: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 01:03:37.21 ID:jmVwNqIx0


当時まだ信用あったファミ通の評価

マリオ64 39点
ゼルダ 40点

まあ納得せざるを得ないぶっちぎりの面白さだったな
CD全盛期の流れに反してまでROMに拘った理由は理解できた




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78: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 01:06:59.22 ID:u7fUI33J0


時オカは謎解き連続で
苦手だったな
BOTWでライト向けになった


80: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 01:09:29.12 ID:R85qtVW20


祠120個+神獣4より時オカダンジョンの方がイージーだよ
時オカがBotWに勝ってる要素なんて1ミリも見当たらない


84: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 01:29:08.35 ID:R85qtVW20


ディスクシステムの初代は面白かったな
1位BotW
2位初代
だわ


86: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 03:16:43.45 ID:suX7zcCk0


RPGの方がライト層でも遊べるってだけ
あと64は失敗言われるけど実際に遊んだ子供は多かった


87: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 03:20:30.59 ID:HNC+uoFT0


マリオ64は凄いけども じゃあそれまでのマリオ好きなら文句なしに面白いかといわれるとな

時のオカリナは その辺は9割のゼルダファン納得の名作




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89: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 04:19:52.56 ID:cpneDsp9a


FF7の為にPS買ったけど野村絵キモくて微妙だった
大人じゃなくてキモヲタにクラスチェンジさせた、だろ
野村早くいなくならないかな


90: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 04:21:11.79 ID:8f8aCLsM0


あんな3Dポリゴンに何々絵もねーだろ
頭毒されすぎて補正が惨すぎる


91: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 04:25:17.34 ID:aqWMmlXF0


単純にJRPGブームの絶頂期でマリオが飽きられてただけ
終了


92: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 04:26:53.90 ID:cpneDsp9a


ステータス画面でいつも顔絵出るやん
SFCまでは天野絵だったのに


93: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 04:31:07.88 ID:8f8aCLsM0


むしろそっちのほうがマシすぎて救いでもあったわ
文句つけるならあのクソポリのほうが普通



94: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 04:40:29.57 ID:z2pjQYcS0


天野絵が表示されるのは2(再現度低い)と6のステータス画面だけだったから
いつもって感じではなかったな


96: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 04:46:47.10 ID:cpneDsp9a


そうなん、皆そんなゲーム内の画像しか見ないもんなの
FF6までは信者だったから紙媒体も色々買ってたわ
自分は天野絵からいきなりキモいオタク絵になって嫌だったけど、それが他の思春期少年には刺さったんだろなーとは思う
野村にキャラデザ変えて捕まえた客が今もお客さんだしな


99: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 05:07:52.51 ID:uGHMHsF60


野村絵は当時の中高生には刺さったのだろうが今となっては古臭くダサい過去の遺物でしかない
天野絵のほうがかえって古びない魅力があると思う


102: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 06:09:20.99 ID:ScqAQ+cH0


時オカは単純に敵が弱かったからな
敵の耐久力や攻撃力が低かった
ムジュラも同様
マリオ64が難しかった反動か
3D慣れしてないユーザーに配慮したのか知らんが


103: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 06:16:02.01 ID:U8cJAGto0


手法的にはアローンインザダークとかのパクりだろう。礎なわきゃない。



104: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 06:42:37.75 ID:HLSw1VtI0


ゲームは面白さが全てだから3Dゲーの礎とかどうでもいいんだよね

ゼルダとか謎解きだらけのファミコンみてえなゲームだし、そりゃやりたくならないでしょ


106: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 07:18:10.37 ID:6jq341Yc0


もともとジャンルが違うんだしRPGはアクションにできないことをやるだけで良かったでしょ


108: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 07:56:08.61 ID:hJSSJW79r


プレステは脳死でボタン押してるだけで勝手にクリアしてしまうゲームばかりになってたから
任天堂のゲームは難しいのでゲーマーにはクリアできない


112: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 08:31:37.48 ID:J3Ijh8XXr


日本はCDかっこいいカートリッジださい言ってたアホだから


117: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 08:45:46.91 ID:p5UufSqr0


海外が形にしたかったフォーマットそのものだからこの2作の神格化は終わらない

対してPS1RPGのような2D3D混在フォーマットは今や原作の存在を隠蔽するばかりで
浅野チームがその手法を現代的にうまくやってるのに対してもゴミグラと火病叩きだ



123: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 09:37:34.12 ID:woIXEt8g0


そりゃ、3Dの時代に突入してそっち一辺倒になるのは(良くないことだが)当たり前なことだからな
だから、その後DSで2Dマリオが復活したわけだが


124: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 09:45:58.22 ID:XOmq3Ycad


2Dゼルダも神トラ2,夢島と出てるし来年再来年あたりで新作出るかもしれん


125: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 09:48:46.43 ID:GaPPq34C0


64は任天堂としては珍しいほどに選民性溢れる代物だった
ハードはカタログスペック主義で、ソフトは少数精鋭主義


126: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 10:00:00.38 ID:MNaaEVfYa


FF7はSFCのRPGの延長でしかないので、比較するならMGSじゃないかな?


127: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 10:20:12.60 ID:8SMU38070


違うな
ドラクエとかポケモンたいに長く愛されるのがワンピ
漫画に例えるなら皆やってるから俺もやらなきゃ精神だから鬼滅だ



128: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 12:00:07.43 ID:eT2VU7FM0


ワンピはオチが気になるから惰性で買ってるだけでもう愛してないわ


130: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 12:12:48.78 ID:htFzg2g/0


ワンピースは昔は輝いてたけど今は昔からのファンが惰性で買ってることが多くて実際に少年漫画なのに読者の中年比率が高いって点では確かにFFに近いかも。

任天堂ゲームはドラえもんの立ち位置だな。シンプルな子供向けの内容で中2のいきがってる頃に一旦卒業するけど大人になって読み直すとその深みに気付く。


133: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 12:30:23.65 ID:woIXEt8g0


子供の頃に64で遊んだか、若しくはポケモンを遊んだかが
任天堂ソフトに対する印象の分水嶺になってる感あるよ
割とまじで


136: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 12:31:52.79 ID:Eg8WlgKo0


単純にハード出すタイミングじゃない?
PS流行ってる中に64出しても後追い感が出てくる


137: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 12:41:20.76 ID:FYaqf3Ih0


ワンピは国民的漫画に見えるけど一部のファンが買い支えてるだけだよなあ
まあその一部のファンが他の漫画より多いんだけど
うちの小学生の子供なんかワンピのキャラの名前も知らないよ



138: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 12:57:02.84 ID:3v9EaP450


売り方が上手かったんだろう
FFは7前後で駄目になっていったが、新しい客を呼び込んで売上は上がってしまい、これがFFだと勘違いさせてしまった

個人的にFFは7で見限ってそれ以降やって無い


139: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 13:05:43.67 ID:gpMiWRloM


と言うかサブカル世代の分水嶺まであるちなみに30歳がその分水嶺
その前がドラクエファミコンドラゴボ40歳
この間にキン肉マンとかがいる
その前がガンダム50歳
この間に仮面ライダーとかがいる
その前がウルトラマン60歳


141: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 13:14:57.00 ID:11MXPZI00


見た目の先取りは大きいと思う
ゲームの骨格は以前と大差ないけど
そもそも別物に変える必要が無いしな


144: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 13:25:24.31 ID:I0mFokI40


64世代が無双でPSに入ってきた感じか
PSPでGC・GBA世代が入ってきた、どれもPSに定着しきれなかった
DS世代以降はWiiUや3DSに行ってもPSに流入自体がしなかったから
中二文化見ても加齢臭しか感じない世代だろうな
結局残ったのがスーファミ世代という限界集落がPS


145: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 13:25:25.21 ID:gpMiWRloM


FF7が成功して8で暗雲が立ち込めた記憶
7はあくまでキッズ言うか厨房向けのcmで
何か凄いことが起きると言う方向性

8は宣伝も一般人に売ろうとして失敗した感



146: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 13:53:23.92 ID:koKryNBF0


FF8はなぁ・・・
完全に明後日の方向むき出しちゃったからな・・・
主人公のアクセサリーや革ジャン売り出したり
FF零式よろしくな学園ものでママ先生だのプレイしてみたら恥ずかしくて仕方ないソフトだったわ


147: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 13:57:19.54 ID:hZl/OM3p0


自分の過去を正当化しようと必死な奴ばかりだな・・・
どうやってもお前らの人生は取り返せないぞw


148: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 14:02:02.19 ID:I0mFokI40


FF8あたりから和ゲーでもフォトリアル化が始まってきた、バイオ2・鉄拳3などの時代
FF8自体にはスイーツも食いついていたし、GTとウイイレでもフォトリアル需要がライトにもあったんだが
結局PS2無双ブームとか見るとライトは漫画的な演出を好むのが主流だった


149: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 14:03:59.56 ID:I0mFokI40


でフォトリアル化進行すればするほど和ゲーの演出との齟齬が生じくて苦しくなる
その違和感の声が客に増え始めたのがFF8で結末はFF7Rだったという循環的終焉


150: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 14:10:00.72 ID:MqlRyMnZa


FF7はまだ面白いとこも色々あったがFF8は酷すぎたしTVで主題歌推したりウザかった
それまでの信心も冷めてCS卒業したわ
最近戻ってきたがスクエニは20年もあの調子でやってたんかな
ついてってるファンも凄いと思う



154: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 16:17:46.18 ID:HXMTRnaXr



FF7はキャラがウケたキャラゲー雰囲気ゲーだったけど
FF8は逆でキャラが賛否両論なゲームだからね


156: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 16:44:29.06 ID:+YHi7g/Wd


64本体新品10000円
時のオカリナ新品ワゴンで1480円
で買ったな


158: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 17:27:21.69 ID:eT2VU7FM0


ないない
何年も何年も次世代機作ってますよアピールばっかでろくにでないから64はサードに見限られたんだよ


159: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 17:36:48.94 ID:inbIir2m0


FF7ってムービーだけじゃなく
マテリアシステムがよくできてたから
個人的にはRPGとして普通に楽しめた


161: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 18:56:34.34 ID:J3Ijh8XXr


>ぶつ森・スマブラ・ゼルダ・マリカそれぞれのハードで展開して

ほんこれ
新ハード毎に金太郎飴みたいに出してて辟易する



163: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 19:08:54.00 ID:eT2VU7FM0


数年に1度を金太郎飴みたいはいくらなんでも感覚狂いすぎだ


164: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 19:14:31.37 ID:dwKT+kdma


7リアルタイムはそんな知らんけど8出てもう7古いって感じじゃなかったか?


165: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 19:20:22.22 ID:U0Mxeodv0


あの頃はムービー付けたRPGがゲームの最終地点だと誰もが疑わなかったからな
3DマリオやDOOMやオープンワールドの時岡なんて外人しか遊ばないゲームだったのに
時代の移り変わりで流行ってる物が変わっただけで
評価は真逆になる時代が来るなんてわからんものだ


167: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 19:40:30.82 ID:Xc/i0bai0


当時ゼルダ時のオカリナが発売されてもなおその凄さを理解出来ない連中が大半だったというイメージ
理解出来た連中は本体ごと買ってたけどな


168: 名無しさん@必死だな 2020/04/24(金) 19:49:41.25 ID:xsvwPjxN0


マリオ64はマリオと言うよりゼルダっぽいんだよな
実際ブレワイは、時オカよりもマリオ64の方向性に近いゲームの気がする
逆にマリオデはどこか時オカ路線に近い感じもする


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587648052/



『ファイナルファンタジー』ってこれから面白くなるんだと自分をだましながら苦しんでプレイするもんだって気がする。
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コメント

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262518 名前:名無し 投稿日:2020/04/25 12:39 ID:- ▽返信
海外ではFF7より売れてる64ソフトはいっぱいあったからな、バンジョーとカズーイとかアメリカだけで400万以上売れてるから

262527 名前:名無しさん 投稿日:2020/04/25 13:15 ID:- ▽返信
SFCからのRPGブームを全部PSWに引き抜かれて、エヴァブームの最中だったから厨二ラノベ的なセカイ系が持て囃されて、明るく陽気な任天堂とは真逆の時流だった。
まあ結局その厨二層を主要客層に定めたのがPS2以降の衰退の原因だったがな。

262530 名前:名無し 投稿日:2020/04/25 14:20 ID:- ▽返信
SwitchもPSも箱もPCも持てない貧しい煽り厨は次から次へとよく考えるな。

262531 名前:名無し 投稿日:2020/04/25 14:22 ID:- ▽返信
昔のFFは良かった

262537 名前:名無し 投稿日:2020/04/25 15:11 ID:- ▽返信
メロンとガリガリくんメロン味のような関係、本物じゃなかろうが子供の心を掴めば売れて評価される

262550 名前:名無し 投稿日:2020/04/25 17:15 ID:- ▽返信
スレ文にもあるけど当時の空気感として
オリFF7の方がライト向けで時オカは比較的ゲーマー向け扱いされてたのはある
今は逆になったというか客の方がゼルダみたいなものを好むように変わっていった
実はどちらも本質は変わってない

262554 名前:名無し 投稿日:2020/04/25 17:33 ID:- ▽返信
任天堂64は、PS1より高性能で開発費が高くサード参入が少ない。PS1の性能ぐらいで日本の中小企業は、破産するから軟弱。

262555 名前:名無し 投稿日:2020/04/25 17:39 ID:- ▽返信
市場を占有し流行を作ったPlayStationムービーゲーの誕生
かたや3Dアクションゲームのエポックメイキングの64

262560 名前:名無し 投稿日:2020/04/25 18:28 ID:- ▽返信
〉時オカも革新的ではあったかもしれんがあの時代ならあのレベルのゲームが出てくる土壌ってのはあったよな

これ
時岡は名作だけど特に驚かなかった
マリオ64は腰抜かしたけど

262561 名前:名無し 投稿日:2020/04/25 18:40 ID:- ▽返信
まあ実際は マリオ64や時オカのレベルの3Dアクションが他ハードで出るのは
そこから3~4年後なんだよなぁ… サルゲッチュ等
ロックマンダッシュは旧来の3Dアクションゲー寄りだったし

262570 名前:名無し 投稿日:2020/04/25 20:19 ID:- ▽返信
PSがまともに3Dアクション出せるようになったのはPS2からだしな

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