『FF7R』でスクエニの開発の限界が見えた!手間が原因ならPS5で作っても変わらんでしょ | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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『FF7R』でスクエニの開発の限界が見えた!手間が原因ならPS5で作っても変わらんでしょ

2020/04/14 18:30:00 | 雑談 | コメント:12件
そうよわかってたよなんとなくそんな気はしてたもの

手間が原因ならPS5で作っても変わらんでしょ







ネットの反応


5: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:09:30.16 ID:jrmCcUeI0


FFはグラフィックで勝負するゲームではないのだが


6: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:10:18.54 ID:t7Edqgta0


100GBでこれかーとは思ったね
アセットの使い回しをしなかったかららしいがだったら使いまわしてクオリティ上げてくれたほうがいいわ


10: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:13:07.59 ID:P8t2HxDNd


5年かけてペタペタの岩…しかも分作…ゴミかよ


11: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:13:25.12 ID:yUtb77NW0


テクスチャ貼りの為に延期してたんやなって分かるわ


12: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:15:29.76 ID:uZ+H2kD30


FF15は背景もそれなりだったのに7はなんで冗談抜きでPS2レベルのローポリなんだ


13: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:15:53.75 ID:PoKpY38Y0


いやいやこんなん読み込み中の仮置きみたいなやつでしょ
だよね?


15: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:17:08.67 ID:OUqA+nxQ0


岩肌の千本ノックはサボリかよ
野村仕事しろよ
それとも千本ノックはただの下っ端イビリか?


16: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:18:56.63 ID:Io38ZDiD0


スクエニは素材バンクすらないのかよ

毎回おにぎりに岩のテクスチャ探しの旅とかおめでてーな、おい


18: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:24:10.13 ID:w0XaM/IF0


えーとFF7Rは3年かけたんだっけか
その結果があの有様ならフォトリアルな草や岩なんていらねぇよな!
どーせ海岸の岩を平原に置く連中だしな


19: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:25:21.87 ID:KgMLIzDNp


コレに関してはスクエニの手抜きだが5年間何してたんだっていうね
毛穴ケアでもしてたんかな


21: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:27:08.03 ID:qTT5smm60


アスファルトの粒を見るんだ!!
なお、岩は見てはいけない...


22: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:28:38 ID:NR+Yo90z0


ええー、岩ぐらいなんとかならなかったのかよ
興醒めもいいところだわ


24: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:30:05.81 ID:VtcjAxvKa


このグラでしかも一本道でおまけにバトルの練り込みも甘いのにミッドガルだけって
たぶん途中でちゃぶ台返しが入って実質1年半くらいで作ったんだと思う


26: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:31:12.94 ID:yaT1G3Ss0


あつまれどうぶつの森を最後に起動してから何日たったかを書き込むスレ


28: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:32:44.74 ID:X3fZcfeod


5年もかかってないのはゲームみればわかるだろ
どうみても間に合わないからノーマルの難易度あげてプレイ時間稼いでるじゃん
だから、ノーマルとイージーの差が激しくなってる


30: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:33:58.63 ID:axuIM0Fc0


5年な
UBI辺りなら2年かからんで作りそう


31: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:40:26.04 ID:u2b9jzhP0


スクエニくらい大手のサードでもこんな程度のゲームしか作れなくなってることに絶望するよね。


34: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:43:06.30 ID:EVtncmk+0


アスファルトの質感までこだわって
1000本ノックやったらCC2に逃げられたんだよね?
その結果がこれでいいのか?


35: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:43:54.38 ID:HGe5L2nx0


スクエニが5年もかけて排水口のない洗面台を作ってる間に
モノリスは完全新規のオープンフィールドを2本も作ったという…


38: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:49:54.50 ID:X4utpiiB0


実際には5年もかけてないんだろ
田畑が言ってたじゃん
ヴェルサスチームだった連中は会議で妄想語っただけで仕事した気になってたって
5年の大半は妄想してただけなんだよ



39: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:51:58 ID:KgMLIzDNp


モノリスもフィールド構築全力で細部はまあという感じだから
7Rはアスファルト云々コメなかったらなぁ


41: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:56:58 ID:/sETCCKx0


でもPS時代からRPGなんて制作に4、5年かかってるんだから
今は随分と開発が楽になったんだと実感するな


42: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:58:46.85 ID:yWJXKXRv0



手前の岩に限ってはセ〇サターンレベルだね
まぁ任天堂のは面白さで誤魔化せる分まだマシ


43: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 13:59:34.35 ID:yaT1G3Ss0


子供部屋おじさん
部屋の一日中いてもいいから生き生きしてるなw


44: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 14:00:06.64 ID:w0XaM/IF0


昔は平行していっぱいFF作ってたんだよな
社内リソースかき集めてコレとか


45: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 14:00:50.45 ID:O6rG6Qt5d


実作業に入るまでが遅い上にCC2が降りたりで開発がゴタゴタして時間が足りなかったんだろ
リメイクでこれなんだからアホの集まりだよ


46: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 14:01:21.92 ID:f9CLD9oDa


粗探しではあるし実際にプレイ中はそこまで見てない
でもアスファルトの粒だとか聞いてたのに出てきたのがこれじゃあな


47: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 14:01:42.88 ID:7nsvGsgt0


予算や人員の面で
今の日本のゲームの限界がある
龍が如くのように
作るところは作って
割り切るところは割り切る
これが現状かな?
ただFFは最初から割り切って作ってないから
風呂敷広げすぎて
何か中途半端な部分が残る


48: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 14:04:19.70 ID:Mdtt4gjgp


15の時の極上クオリティはどこに行ってしまったん…?


51: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 14:10:11.47 ID:ZLOAQx6S0


野村はアスファルトの粒の大きさは気になるのに岩は気にならんのな


52: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 14:10:27.18 ID:yWJXKXRv0


こうなるくらいなら、ほどほどのグラで全編作って出すべきだった
スマブラWiiUくらいなら、大半が満足するでしょ


56: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 14:20:04.85 ID:1UEtd7XAp


テクスチャ作りすらまともに出来ないのに虚言ばかり豪語してどうなってんだよ


58: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 14:22:01.22 ID:7rRuGLoB0


PS2止まりのゲームデザインをどうにかしろよ
蟻の巣マップ一本道
スマホレベルのポチポチ戦闘

こんなゴミを持ち上げてる連中がゲームを語るな


62: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 14:31:00.34 ID:VLDgtbhYp


そうそう
遠景モデルがごく稀なタイミングで映り込んだ


64: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 14:37:27.47 ID:r5Jr4am50


野村がTBTのこと嫌いだから使い回ししないで一から作らせた説


67: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 14:46:57.10 ID:VJFIyDltd


なんで芸術家気取りなんだろう?
出てくるイメージはどこかで見たようなのばかりだし、ラストもよくある瓦礫が浮かぶ魔空間
引き出しもセンスも無いと思う


68: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 14:51:47 ID:9YzGOs6KM


ガチで造りがPS2で止まってる
外注にそこまで求めると金がいくらあっても足りんから
内製出来る体制が重要なのに……


72: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 15:04:23 ID:RdosBxaC0


FF15はPC版を長期先行してりゃなあ

グラや快適性が段違いだし


73: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 15:11:45 ID:a9VrFD3Ja


岩を見に行く旅が出来なかったんだろ、許してやれよ


74: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 15:31:04.68 ID:okT3SMbp0


00年代後半からオブリ、FO3、スカイリムと
新スタイルのRPGが台頭していた時期に野村は洞窟にでも引き籠ってたのか?

そんなだから90年代後半~00年代初頭みたいな一本道ムービーゲーを今更恥ずかしげも無く世に出す始末になってるんだよ



76: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 15:53:27.42 ID:bTjsT3bC0


カクカクの容器はなんなんだ

ここモデリングしたやつ無能すぎるだろ


78: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 16:18:25.62 ID:q05BX7OH0


こんなのNew3DS版のゼノブレイドと大して変わらんぞ


80: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 16:32:18.36 ID:9FfB7cKc0


5年かけてこのレベルならPS5とかいらねーだろ
どうせ使いこなせないあと十年PS4で修行だ


82: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 16:39:56.55 ID:VQAqVReyd


これさ、道一本って揶揄されてるのマジなんだなって


83: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 16:42:53.14 ID:2LDqJjtp0


マップの表示形式からマップ形状まで似ているから分かるようにそうだよ


87: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 16:59:18 ID:xZhC//ika


FF15の方がグラは綺麗だよな
ゲーム内容はどっちも駄目だけどさ


91: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 17:39:12.40 ID:jsIVoH9Bd


いくら走っても近づかない背景の建物。
広めと思いきや、結局は店と店の間の一本の道。
一気に冷めたわ。


94: 名無しさん@必死だな 2020/04/12(日) 19:57:12.31 ID:JcMUJN440


FFは野村のザーメン臭いオナニーを楽しめる奴以外買わんほうがいいぞ


97: 名無しさん@必死だな 2020/04/13(月) 01:13:31.10 ID:E4bjIycsp


フロムのエルデンリング、オープンワールドなんやろ?

和ゲーが限界ってより
スクエニが限界なだけでしょ


98: 名無しさん@必死だな 2020/04/13(月) 01:39:25.98 ID:EGLrXF3T0


アスファルトの粒を延々と修正させるとか色々間違ってるな
野村のやるべき仕事はそこじゃないだろ


99: 名無しさん@必死だな 2020/04/13(月) 01:41:53.30 ID:NPoLEBp5M


あのデモの改札口もスケールわかりずらいやん
ぱっとみてわかる違和感はどっちに向くかって話だろ
FF15なんかうまく行ってたよね


103: 名無しさん@必死だな 2020/04/13(月) 12:05:27.21 ID:XpBmfifg0


エアリスは暗黒空間じゃなくて暗黒のホットパンツ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1586664331/



ムービーゲーの限界が見えてきたって事。
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コメント

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261129 名前:名無し 投稿日:2020/04/14 18:32 ID:- ▽返信
ムービー見せたい

ゲーム部分に力を入れたくない

261133 名前:名無し 投稿日:2020/04/14 18:46 ID:- ▽返信
頭がイっちゃってる開発を総入れ替えしないと変わらない

261134 名前:名無し 投稿日:2020/04/14 18:50 ID:- ▽返信
ダーツのボードが円じゃなくてカクカクしてるからな。PS4ってそんなことすらできないんだって驚いた。

261140 名前:名無し 投稿日:2020/04/14 19:09 ID:- ▽返信
買ったやつは満足したんじゃないの?
幅広く売る、それは無理

261146 名前:名無し 投稿日:2020/04/14 20:02 ID:- ▽返信
FF7が出た頃は凄い綺麗なムービーこそが正義
任天堂の「映像垂れ流しでゲーム面白くなければ意味がない」の考え方に老害言われて、64は酷い扱いで
初代PSから長年、綺麗なムービーには批判はほとんど無かったのだが
どうして世間の評価はこうなった

261153 名前:名無し 投稿日:2020/04/14 20:34 ID:- ▽返信
>>261134
カクカクと言うとスクワットミニゲームがヤバイw
どうしてああなったアレ…

261157 名前:名無し 投稿日:2020/04/14 20:58 ID:- ▽返信
>>初代PSから長年、綺麗なムービーには批判はほとんど無かったのだが
どうして世間の評価はこうなった

ムービーは脇役だったのが主役にされ、それを作って力尽きてるから

261161 名前:名無し 投稿日:2020/04/14 21:15 ID:- ▽返信
>>261133
特にスクエニの第一開発ディビジョン1・4は切った方が良い

261173 名前:名無し 投稿日:2020/04/14 22:45 ID:- ▽返信
ソニーは、スクエニとムービーの考えが違う。ムービーが最近長くない。

261175 名前:名無し 投稿日:2020/04/14 22:54 ID:- ▽返信
>>261173
両社のゲームちゃんとやってたら とてもそんな事思えないわw

261183 名前:名無し 投稿日:2020/04/15 03:55 ID:- ▽返信
他所で見たFF7Rの擁護なんだが
PS4の性能限界で 一本道・アクション擬きゲーに為ったらしいw
PS4にも出てるゲームをちゃんと遊んでればとても言えないw

261185 名前:名無し 投稿日:2020/04/15 05:34 ID:- ▽返信
>FFはグラフィックで勝負するゲームではないのだが

いや、グラでしか勝負できないゲームだよ。他に何も無いから

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