IGN「JRPGの退屈なサイドクエスト」←これ | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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IGN「JRPGの退屈なサイドクエスト」←これ

2020/04/09 14:30:00 | 雑談 | コメント:6件
まったくその通りだ

これがあるから和ゲーのオープンワールドとかRPGは苦手
ウィッチャーやスカイリムやFalloutぐらい作り込んだサイドクエストがなぜ和ゲーには無いんだ?




ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/04/06(月) 23:36:04.02 ID:xsWzzquO0


洋ゲーのサイドクエスト⇒ワクワクする
和ゲーのサイドクエスト⇒作業


5: 名無しさん@必死だな 2020/04/06(月) 23:37:35.01 ID:I71BIfw60


軌跡シリーズのサイドクエストはメインで書ききれなかったキャラの掘り下げに直結してるのが多いからああいうのならいいんだけどな


6: 名無しさん@必死だな 2020/04/06(月) 23:40:44.43 ID:nVEGQFJVr


単にサブキャラの掘り下げだけなら「クエスト」にしないで欲しい、こなすの面倒だから
話しかけたら一気に掘り下げてさっさと終わって欲しい
「そんなんじゃ深みが足りない」?やる気が失せるっつってるだろが


7: 名無しさん@必死だな 2020/04/06(月) 23:40:54.80 ID:ucc46IMPr


洋ゲーでも退屈だわ
ストーリー豊富でも遊びが少ない
ただのおつかい
まあ和ゲーも同じくおつかいしかないんだけどね


12: 名無しさん@必死だな 2020/04/06(月) 23:50:29.95 ID:paLnftEY0



ゼノブレイド2も二番目の村で動物の子供を殺すか殺さないかとか選べる所はワクワクしたけど
結局それ以外は殆ど作業なサイドクエストばかりでやる気が起こらなかった
普段洋ゲー遊んでると時代遅れできつい


13: 名無しさん@必死だな 2020/04/06(月) 23:50:48.54 ID:lPZSGFVe0


ゼノブレ2なんかは、サイドクエスト=脇役の掘り下げだから、退屈さはマシだったかな
それでもやっぱりお使い的で退屈ではあったが


14: 名無しさん@必死だな 2020/04/06(月) 23:52:34.95 ID:ogddQsxd0


ボダランはサイドクエストやらないと行けないワールドとかあるわメインミッション並みに凝ってるの多い


15: 名無しさん@必死だな 2020/04/06(月) 23:52:49.57 ID:paLnftEY0


掘り下げがある点は評価出来るけど先にウィッチャーにFallout遊んじゃうと時代遅れ感凄かった

MMOもFF14のサイドクエストは単調なのばかりだけどESOは選択肢もあって面白い
WoWも選択肢は無いけど興味深い話が多くてやりたくなる


17: 名無しさん@必死だな 2020/04/06(月) 23:53:10.79 ID:q0NDxXUi0


スタートから退屈な場合も多いな
DQなんかもそうだったけど話かけないと進まないとか
いつ村出れるのこれみたいな


19: 名無しさん@必死だな 2020/04/06(月) 23:56:11.49 ID:ucc46IMPr


サイドクエストのストーリーなんていらんよ
少なくともメインには一切絡まないでほしい
把握がクソめんどくさい
どうせやることはおつかいだし楽しくない
ストーリーの全体像の把握に必須感出て嫌になる
メインに絡めるならメインとして全部突っ込めばいいじゃんアホらしい




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20: 名無しさん@必死だな 2020/04/06(月) 23:56:57.45 ID:R7jigGhK0


でもサイドクエストで分岐したら分岐したで文句言うだろ
1回で終わらないで何回もやり直すわけだし


21: 名無しさん@必死だな 2020/04/06(月) 23:57:52.43 ID:paLnftEY0


そんなのワクワクしないじゃん
冒険物のRPGやってんのに冒険感出さないでどうすんだよ
サイバーパンク2077が凄い期待されてんのもそういった要素があるからだ


22: 名無しさん@必死だな 2020/04/06(月) 23:58:27.03 ID:AH4GdqB+0


30分以内ぐらいで終わる長さがいいわ
それ以上は面倒臭くなって止めてしまう


23: 名無しさん@必死だな 2020/04/06(月) 23:58:39.37 ID:paLnftEY0


俺はしないぞ
二周目のお楽しみとして取っておけるし
今の時代は動画でも見れるし


27: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 00:03:28.40 ID:scB2hYhra


ウィッチャー3のサイドクエストもくっそワンパターンだったんだが


29: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 00:04:35.21 ID:znPeIGJN0


システム面で見るとワンパターンな所もあるけど
物語として見るならワンパターンではない
ワンパターンだと思ってる物も選択肢次第で後のストーリーに影響するし


31: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 00:05:50.07 ID:NV4BKrql0


何を言ってるの?洋ゲーのオープンワールドだってMMOのお使いクエストを1人でやってるようなのばっかじゃん

意味不明すぎる


33: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 00:08:45.29 ID:vhQPW/p10


DQ9のサイドクエスト、お使いも多かったけど
ストーリー仕立てのやつもあって、それはよく出来てたよ


34: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 00:09:34.01 ID:znPeIGJN0


今はそのMMOですら選択肢があって
物語が分岐したりメインクエストに影響も与える作品があるのに
日本のゲームはそれすらできないじゃん


37: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 00:13:59.11 ID:C3a686s50


バカプコンとクズエニのアクロバティック援護がやばいよなw
ヨウゲモーw




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38: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 00:23:19.90 ID:wbKzVo1+0


JRPGのサイドクエストで人気なのってFF12のモブ狩りあたりか?


42: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 00:33:47.58 ID:5QPO+QSt0


4ゲーマーの動画で公開された猫三匹見つけろ

あれなんなん?マジで猫見つけるだけ その過程になんらドラマ性もゲーム性も無い
一体お前らは何年ゲーム作ってきたんだ 本当しょーもない
そしてこのクソ面白くないお使い終わらせた報酬が乙女のキッス
ふざけんな 店で買えるわクソが


43: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 00:42:50.59 ID:9jWH6xN2d


洋ゲーでもテキストのデキが良いのBethesda、obsidian、larian、くらいだろ

Ubiもbiowareですらテキストはつまらんな


44: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 00:42:56.00 ID:IVjuWVFc0


この感覚は本気で理解できない
ウィッチャーのも結局おつかいだろ?


48: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 00:57:39.57 ID:BwrsEHyA0


ゼノクロは事前の情報収集や、人を信じるか信じないかによる選択の結果が後々出てきて
結構エグい展開も多くて印象的だった


49: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 01:00:07.83 ID:znPeIGJN0


ゼノクロは洋ゲーっぽい感じなんだな
ゼノブレよりゼノクロリメイクしてほしいわ


50: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 01:02:11.07 ID:aEo24M6u0


一本道で20時間くらいでクリアできるRPGでも俺はいいと思うが満足しない人が多いから、ボリュームとかやりこみ増やすために無理やり入れてるんだろ


51: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 01:04:53.34 ID:wFO/AbCI0


おつかいにサブストーリーあるかないかの違いなんだろう
報酬がさっさとほしいしストーリーはメインで語ってくれればいいから同じおつかいならJRPG方式で構わん


53: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 01:11:14.09 ID:j48bjkah0


面白い話の洋ゲーは大体Z指定だから客を絞っても十分な売り上げが見込めるものでないと難しいのでは
描かれてる葛藤や苦悩を理解できないなら退屈だろうし


54: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 01:15:39.19 ID:Xlnu4Qhja


洋オープンワールドのサイドクエストも何個集めろとか何人殺せばっか




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55: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 01:16:28.71 ID:ELlSQtB1a


モンスターの子供助けたらNLAのメンバー死んだw
選択肢で死人が出るクエ4つくらいあったな
何気に路地裏歩いていたら突然ビルの上から死体が降ってきたりもあった


58: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 01:20:58.13 ID:znPeIGJN0


殺す選択肢も出来るけどちゃんと説得する選択肢もあったりするぞ
何個集めろとか何人殺せばっかってそれゼノブレイド2じゃん


60: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 01:21:38.48 ID:WRu+UiFt0


追っていくと練られた謎解きになっているのとか
DLCをサイドクエスト使って導入させていくのは冒険感あって好き


61: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 01:23:16.49 ID:pzPvNAbB0


和サードのRPG→その場にいてもフラグたてしないとイベント発生しない
洋RPG→その場にいたらフラグたててなくてもイベント発生

ウィッチャー3で黒馬封印の儀式をやる大樹のイベントを3匹の魔女に頼まれる前に解決したから吹いたわw
それメインストーリーのひとつやったんかみたいな


62: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 01:24:40.63 ID:9BJnE9IEK


ブレワイですらサブクエどうしようもないのばっかりだしなあゴーゴーダケ55個集めろなんてこんなクエ入れて恥ずかしくないのかレベル
ちゃんとしてるの村作りと鳥のガキ集めくらいか


63: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 01:26:23.92 ID:eFWC6gjk0


ゼノブレイド無印とゼノブレイドクロスは
サブクエ進めると人間関係が変化していって凄かった
クエストの分岐によっても人間関係や発生クエストも変わるし
制作の労力が半端ない

ゼノブレイド2ではその辺が簡略化されて少し残念だった


64: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 01:26:40.40 ID:+Pf+Wa6W0


fallout3のサブクエストはだいたい面白いやろ
モイラ
蟻の少年
テンペニータワー
アンデール
ハロルドの心臓
ヌカコーラスキーの女
リトルランプライト


65: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 01:28:17.78 ID:ZhDBFifX0


クエストで面白いのはアークザラッド2
話がつながっていったりマップが広がったりしたしね
洋ゲーはメインストーリーがショボいから論外


66: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 01:32:07.93 ID:zExZJm650


洋ゲーも人物名や固有名詞が多くて訳わからんサブクエがある
面白いものはすげえ面白いけど


67: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 01:33:09.99 ID:HFO9ftMq0


ウィッチャー3もおつかいあったけど面白かったな
話の展開や結末が読みにくかったり
逆にこれ本当に報告するのかよみたいな



69: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 01:44:52.62 ID:a0MpZcnPa


洋ゲーのサイドクエストも退屈だよw
変に作りこんである分、クリアが面倒くさいという二重苦

洋ゲーはサイドクエストが素晴らしいとか言ってるアホは、
時代遅れな舶来品信仰でも持ってんのかよww


70: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 01:45:23.41 ID:2EfakJZxr


ウィッチャーとかのサブクエ内容が状況によって大きく変化は
正直いうとウィッチャーのストーリーへの興味が薄いから許せる


71: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 01:58:53.15 ID:FwX+Luzn0


まあ洋ゲーは8~6みたいな感じだよな
和ゲーは10と5以下な感じか


73: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 02:16:11.87 ID:ygyHcqsB0


つまんないクエストってまずクエストの開始の仕方がワンパターン
分岐するから面白くなるわけじゃないと思う
本当に大事なのはその前


75: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 02:27:28.35 ID:ChlnIdipp


ウィッチャーとは比べるのは、ないわ
あまりに質とレベルが違うよ

最低レベルとして龍が如く0とかのあのくらいのレベルのサイドクエクオリティを目指して欲しい感じはあるなぁ


77: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 02:32:00.64 ID:gaCmFHKb0


洋ゲも和ゲーもワクワク出来るような割合は殆ど変わらんて


78: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 02:35:09.99 ID:a0MpZcnPa


そもそも、サイドクエストやサイドストーリーが単なる水増し要素でしかない
物語の追体験は、ゲームではない

そんなものは、映画やドラマや小説でいいんだよ

洋ゲーのようにサイドクエストに変に力が入ってる方が、ゲーム性は損ねてるんだよ


79: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 02:37:10.25 ID:XiHHKXiv0


ゼノブレイドのキズナグラムみたいなのがあるとお使いも楽しい
アカモートは絶許だけど


80: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 02:38:10.31 ID:Uatj6fI60


面白いイベントのサイドクエストなら、それ本編クエストにしろやって思う


81: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 02:39:07.09 ID:CE+0mPQE0


ゼノブレイドサブクエこなしながらそろそろ90時間ってとこだが寄り道しすぎて終わんねえw



82: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 02:47:54.98 ID:kwCkatbKp


サブクエが単純なおつかいでもリワードが明らかに大きいか
サブクエの脚本自体がそこそこ作り込んであるか
そのどちらかでユーザーを楽しませてナンボ

どっちも中途半端でプレイヤーにただプレイ時間の水増しのみを与えるサブクエがつまらないものだと思う


83: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 02:48:54.01 ID:uhVwoTH8d


マジで鉱石もってこい、〇〇何匹倒してこい、クエストアイテム拾ってこいを連発するのやめた方がいいよ


84: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 03:05:30.80 ID:a0MpZcnPa


むしろ、洋ゲーのつまらん物語のサブクエの方が止めたほうが良いよ

この数年、洋ゲーが低迷してる原因の一つだわ


85: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 03:17:17.08 ID:2Y1jmNuy0


サブクエ自体いらない派のキチがいるから話がおかしくなる


86: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 03:30:06.90 ID:O+aGdMx3a


逆にサイドクエストがメインクエストに影響するのってご都合主義だよね


89: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 03:48:29.31 ID:VnpWg/P00


洋ゲーのサブクエがつまらんのは常識だと思ったが楽しんでるやつもいんのか


91: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 04:04:14.90 ID:OuwaTbsy0


んなもん大体想像つくだろ
くだらん住民との交流よりもっと大事なもんがあるだろ
それすら満足に作れてないのが和ゲーの現状だぞ


92: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 04:16:50.80 ID:MCFPW9Ta0


フォールアウトのサイドクエストやってたら飽きて本編進めずに放置しちゃってるよ。
FF12もモブ狩りばかりやってたら本編進めずに飽きた。 
FF15もそうだったけど5ちゃんで女の子が刺されたとこで放置してるって書いたら
そこまで行ったらもうすぐクリアって言われて背中押されてクリアした。


93: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 04:33:26.95 ID:RWkT8bh/a


サイドクエストにありがちな素材集めのお使いはやめさせて欲しいわ
あくまでもストーリーを掘り下げろよ
お使いクエに開発コストかけるくらいならまだ他にリソース割いたほうが良い


95: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 05:02:29.17 ID:RgHOPzxjp


あとありがちなのが
素材30個でこの強武器貰える→集め終わる頃にはレベル上がっててゴミ
素材30個で良いものあげる→トロフィー用の特にどーでもいいアイテム



96: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 05:03:58.77 ID:0+RLxOYw0


条件満たさなければ受けられない単発のサイドクエストはやめて欲しい


97: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 05:44:02.48 ID:F3gL3xtKp


素材30個でこのアイテム→売却用の指輪だがなんか意味ありそうで売れない→
終盤までアイテムボックスのゴミ→で売ってもその頃には二束三文→ぬぁんだそるぇ~っ


99: 名無しさん@必死だな 2020/04/07(火) 06:00:53.77 ID:OlF+e33rp


お使いクエを受けれる頃には素材の8割がた集まってると書いたが

なら初めから残りの2割の要求素材でいいと思うかも知れない
だが集めたということに対するご褒美というフィーリングをプレイヤーに持たせる為にはそれではダメなのである


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1586183678/



トロフィー・実績のためだけに何時間もがんばったりしたね。無駄だったね。
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コメント

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260495 名前:名無し 投稿日:2020/04/09 16:05 ID:- ▽返信
ゲームが作業とかいうのはゲームそのものに飽きてるんじゃないかと思うわ

260498 名前:名無し 投稿日:2020/04/09 16:48 ID:- ▽返信
サブクエが全くないのも何か嫌だけど
まあ言いたいことは分かるような気もするかな
まあ合わなければ無視すれば良し
この辺は確かにJRPG難しいかもな
ゼノブレのキズナは好きだけどゼノブレ2のガチャは賛否両論ありそう

ブレワイはいきなりガノンにもいけるし
神獣がメインクエストとしても
祠はサブクエに近い感じかな、いろんな要素沢山あって自由に遊べて上手いバランスだとは思う

JRPGじゃないけど、あつ森は全部がサブクエのかたまりで出来てる感じがする
必死に作業して「だから何?」と言われるとそれまでだが効果のあるアイテムのような報酬無くても何故か熱中できる

Switchにトロフィーは無くていいと思う

260503 名前:名無し 投稿日:2020/04/09 17:25 ID:- ▽返信
RPGではないからJRPGと呼ぶことにしたんだよな

260504 名前:名無し 投稿日:2020/04/09 17:26 ID:- ▽返信
サブクエは洋でも和でも基本つまらん

260512 名前:名無し 投稿日:2020/04/09 18:00 ID:- ▽返信
JRPGが悪いんじゃなく 結局作り込みの問題
海外JRPGの進化は止まらないさ~(主にインディーズ)

260557 名前:名無し 投稿日:2020/04/09 20:31 ID:- ▽返信
ウィッチャー3のレベルデザインの人が
いかにサブクエを楽しませるか色々悩んだって言ってたし、サブクエを蔑ろにするなって洋ゲー開発者はよく言ってるイメージ

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