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中川翔子「ゲームの黒歴史を振り返ってみたときに、『ドラクエ5』と『FF7』だよねやはり」

2020/04/05 18:30:00 | 雑談 | コメント:11件
FF7-PS2.jpg




ネットの反応


5: 名無しさん@必死だな 2020/04/03(金) 23:42:21.86 ID:FvUlcL0Xr


「ついていけなくなる人が出始めた」という意味ではそうかもな


6: 名無しさん@必死だな 2020/04/03(金) 23:45:08.58 ID:56VBftdl0


FFで革新的なのはATBの4ぐらい
DQ?何もないわ
強いて言うならキャラゲーアニメ系RPGの走り


9: 名無しさん@必死だな 2020/04/03(金) 23:57:48.16 ID:A3f7SQS30


DQ3とFF7だな
FFの方なんてついていけなかった人達が死ぬまでアンチの呪いにかかってるみたいだし


10: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 00:01:11.62 ID:a1XvBwti0


革命といえばDQ2だろ。これのシステムが今に続くナンバリングDQの全ての原型になってる


12: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 00:05:48.06 ID:2MIDt+rlx


革命かはともかく一番ストレスなく遊べるナンバーだとは思う




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15: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 00:10:41.04 ID:eLyDJ7wD0


ドラクエ5なんて発売当初叩かれまくってたゲームなのに、こんなゲームが面白いと思ってる奴はメンヘラかなんかだよ
生きてて恥ずかしくないのかな?


16: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 00:13:11.66 ID:BgK3VfHH0


ゲームデザインの歴史で見たら鼻毛の先っぽくらいの役割、革命的ではないような
面白さとかは別で
FFは昔から大したゲームじゃないと思ってるけど


19: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 00:22:13.43 ID:cLu1iSEa0


こいつのはプリズニャン仲間にできる方のドラクエ5だから


21: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 00:24:44.46 ID:vWEtHHKm0


ドラクエ5なんてドラクエが特別なソフトではなくなったターニングポイントなのに


22: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 00:27:46.41 ID:TKlSL9Ur0


SFCのDQ5は半キャラずらし移動と段差、階段だらけの町フィールドで
移動するのもメンドい




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25: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 00:31:18.86 ID:TrZTieDH0


最近のナンバリングやってねえくせにいきなり総括したがる懐古くせー発言www


29: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 00:35:41.34 ID:c9afbdqP0


なんかのゲームに出演しても、それで買ってくれるファンよりも
そのせいで買わなくなるアンチの方がずっと多そう
一番多いのは気にしない奴だろうが


30: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 00:37:36.01 ID:BI53RU9XK


ドラクエは4やろ
基本的にこっから進化止まってるやん


33: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 00:45:47.60 ID:ld6lBrlc0



ドラクエは3やろ


35: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 00:48:06.80 ID:wzBBUenn0


モンスターが仲間になったり、仲間が選択肢によって変わるとか攻めてたじゃん?




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37: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 00:50:30.72 ID:qAATDOXz0


既存のドラクエの枠組みの中で攻めてたといっても、革命と言えるかはちょっと
ヘラクレスの栄光シリーズとかのほうが余程攻めてたかと


39: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 00:53:25.20 ID:BJc9HRKL0


ミッドガルまでならセフィロス殆ど出ないだろ
デート三昧って何?


40: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 00:54:37.93 ID:BJc9HRKL0


ヘラクレスとか売れてないゴミどうでもいいから黙っておけよお前


42: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 00:56:06.40 ID:BI53RU9XK


仲間AIというかオートシステムはヘラクレスが先だったっけ?


44: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 00:56:55.48 ID:xF+AtM7H0


結婚はファンタシースターのが早いし
モンスター仲間入りはメガテンのが早い



45: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 00:59:04.30 ID:qGUHsnjB0


なんでミッドガルまでなのにセフィロスが出るって知ってるんだ?
本当に情報を知らなくて分作だと分かっていないのか、余計な一言を入れて情報を見ないようにしているってのが嘘だとバレたのか、スクエニから自社のゲームを宣伝する様に頼まれているのか、この3つのうちのどれかだな。


46: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 01:00:24.74 ID:p3WG7vf80


システムもそうだが、素晴らしい物語という意味でも時のオカリナが革命といえる


49: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 01:02:18.49 ID:qGUHsnjB0


DSで出ていた脳トレも革命だったんじゃない。
やたらと似たようなの出てたし、実際に流行っていたし今までゲームをやらない人達にも興味を待たせる事に成功してたし。


50: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 01:03:26.17 ID:qAATDOXz0


どちらが先というか、DQ4も含めてAIと言えるようなもんでもないし
行動パターンに沿った自動行動とか、あんま革命と言えるようなものとも思えないんだよなぁ
エメドラとかティルナノーグとか、昔から各自行動とかしてね?


51: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 01:06:52.66 ID:wzBBUenn0


FF7の話してるんだからドラクエFFでの歴史ってニュアンスだよね

FF7楽しみ!歴史的に見てもヘラクレスの野望は革命だよねやっぱ
ってヤバいw



52: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 01:13:05.73 ID:BI53RU9XK


でもプレイヤーが決めた「さくせん」に沿って行動する仲間オートシステムはその後の続編全て
に留まらず他の多くのRPGに採用されるようになったやん
転職とかモンスター仲間システムはあったりなかったりだけど


54: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 01:14:45.75 ID:BJc9HRKL0


中川ってFFⅦが出た時小5だろ
本当にストーリー理解出来てたんか?

こいつ嘘付いてない?


56: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 01:16:27.79 ID:p3WG7vf80


FFの革命をムービーととらえるなら、FF7が革命ってのは間違いじゃない
子供心にもあの導入プリレンダムービーは度肝抜かれたし


58: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 01:18:35.51 ID:p3WG7vf80


ドラクエは5が革命って言われてもピンとこんわな
5が一番好きだって話ならともかく

2、3、4、どれも革命だった事を思えば
5はその延長線上でしかない


61: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 01:22:32.15 ID:BJc9HRKL0


ストーリー理解出来てないから何が革命か明確に言えない



62: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 01:24:36.50 ID:ISgh9tcU0


崩壊の序曲という意味では同意してやらんでもない
実際この後すぐにスクウェアとエニックスが合併するわけだから


63: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 01:27:33.89 ID:DAp/n8zq0


ff9は革命起こしてないぞエアプ
FFは奇数ナンバリングが挑戦、偶数で回収の流れだったのを8が崩したから9は回収のフェーズ


64: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 01:28:24.80 ID:BFPS1CXd0


1992年当時としてもマリカーやスト2、FF5の方が評価されてる


65: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 01:29:42.30 ID:MFQFDtiQ0


FF9は制作も認めた原点回帰でシリーズ最高の保守作だわな


66: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 01:33:18.08 ID:SXS9DxCUa


ドラクエで一番面白かったのは7
FFは面白いと感じたことがない



67: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 01:33:20.90 ID:N+1Hw5Y50


FFは奇数が挑戦ってのはよく聞くし概ね同意なんだけど、2が1番異端児だよね


70: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 01:35:21.85 ID:+9Tote+p0


ゲームとしての革命を起こしてたのはマリオ64だろ
FF7はその後にムービーゲー、プリレンダムービーゲーを溢れさせたゲーム史上では黒歴史


72: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 01:36:58.17 ID:qAATDOXz0


単純に忘れてるだけか、オート搭載された当時のゲームがあまり思い出せない
メガテンのオートは物理攻撃だけだったし、テイルズやスターオーシャンみたいなアクション戦闘のは別枠だよな
桃太郎伝説に至っては、作戦こそ無いもののオート搭載はDQ4よりさらに前だった


73: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 01:38:29.76 ID:BJc9HRKL0


お前本当リアルタイム?
64マリオが革命なんて当時誰も言って無かったんだけど、お前単に後追いSwitcherの任豚なんじゃないの?


74: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 01:44:35.09 ID:+9Tote+p0


当時ネットも無いに等しいのにお前の周りの人間の意見なんぞ知らんがな
あの頃ユーザーで開発者になった人間とかはマリオ64や時オカにインパクト受けてる方が多いだろ



75: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 01:49:47.66 ID:BJc9HRKL0


当時ネットも無いならお前の意見は後でネットで見ただけになるんだが、やっぱ後追いの豚が図星だったか
だっさ

クソガキは能書きこいて無いでエビデンス出せや
64が革命だったって言うエビデンスをな

分かった?
早くしろクソガキ


80: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 02:12:46.54 ID:AjlRHDMH0


やってない間にゲームが進む放置系の基礎になったであろう千年家族も


81: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 02:14:42.96 ID:BJc9HRKL0


今のFFの元凶の1人野村が言ったから何なの?
しかも全く活かせてねえし


82: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 02:14:48.13 ID:kiQpsOvt0


腐女子だしなセフィロス好きなんは仕方ない
でもしょこたんて箱○でギアーズもしてたよな
あと対人やらせたら強いし
腐女子もガチムチもあり、ほんとサブカルクイーンだわ


85: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 02:25:23.81 ID:V34HV8/H0


5は順当なスーパーファミコンのドラクエっ感じで革命とは感じなかったな



88: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 02:32:10.32 ID:6tImvLsca


言ったとか言ってないじゃなくマリオ64のメカニクスを見れば明らかな話だろ
3D時代のアクションゲームはマリオ64から始まったと言っていい


89: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 02:33:50.43 ID:MN9glT58a


マリオがクッパぐるぐる振り回してるCMで
「ゲームが変わる。64が変える」とか豪語してる時点で
革新性が後付けの話とかねーわ


92: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 02:37:07.67 ID:Z1JuyfUTr


FF7の内容ではなくゲーム業界を塗り替えた点では革命と言える


93: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 02:37:19.99 ID:OIUAlf63M


3Dゲーなんてアーケードやプレステサターンで山ほど出てるんだが
マリオ64なんてどう考えても後続


96: 名無しさん@必死だな 2020/04/04(土) 02:47:11.79 ID:6tImvLsca


ただのハリボテの「3Dゲー」とマリオ64が提示した「3Dアクション」には大きな差異がある
って話をしてる
お前の言うプレステサターン組は周回遅れだったよ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585924485/



ゲーム内容ではなく宣伝、グラで売れるっという前例を作った意味では革命といえる。
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コメント

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260080 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 19:09 ID:- ▽返信
ドラクエ5は嫁選びしか印象無く 何で戦ってるんだ状態
ゲマに関しては仇だけど PTAミルドラースは完全空気
FF7は坂口の暴走引き金になり スクウェア崩壊の切っ掛け立ったりする
(大金掛けたポリゴン・CGムービーのハリウッド研修)

260082 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 19:14 ID:- ▽返信
PS1時代にスクウェアみたいな大きな会社が次世代機のRPGがどういう風になるか示さなきゃいけなかったのに、映像演出だけに性能を使った旧態然としたRPGを作ったためにJRPGっていう生きた化石のジャンルになった。FF7はそんなゲーム。

260083 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 19:15 ID:- ▽返信
ドラクエは6だろ転職、特技、モンスター仲間人間仲間、モンスター職業、裏表世界海底世界全部入りだし

260084 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 19:18 ID:- ▽返信
そのFF7よりも売れたFF8がFFがおかしくなったキッカケかと

若手が作ったものが前作を超えてきたので世代交代に
売れたがシリーズの方向性を誤るという功罪

260092 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 19:43 ID:- ▽返信
>>260082
FF優遇が原因で システム・マップの開発者を筆頭に他社に逃げられからなぁ…
結果 本来スクウェアが取るべきだった進化を任天堂とかがしてる
そして旧来のスクウェアの影響を受けた海外インディーズがJRPG復活させてる現状
(ドット絵の進化もしててヤバイ)

260100 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 20:10 ID:- ▽返信
宣伝をすればするほど売れた時代の物

今は違う

260106 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 21:22 ID:- ▽返信
ソニー系ハードがマリオ64クラスのものを作れるようになるのはPS2時代まで待たなきゃいかんからね
逆に本格的なアニメ系JRPGを任天堂ハードが出せるようになったのは割と最近

260116 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 22:21 ID:- ▽返信
なぜマリオ64というゲーム界に燦然と輝くタイトルに対してアニメ系JRPGを引き合いにだしたのか
っていうかゲームキューブにテイルズとかバテンあったやん
ゲームキューブが割と最近と言われたら、お、そうだな

260117 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 22:31 ID:- ▽返信
マリオ64の引き合いに出すなら
野村がマリオ64に衝撃と影響受けて作ったキングダムハーツとかでね

260121 名前:名無し 投稿日:2020/04/06 02:40 ID:- ▽返信
リアルタイムでFF7を体験させられた人はある意味幼少期に竹馬しか娯楽が無かったジジババより悲惨

260137 名前:名無し 投稿日:2020/04/06 10:21 ID:- ▽返信
痛々しいオバサン

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