低グラで爆売れして金と時間かけて作った高クオリティゲームが売れないなんておかしい | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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低グラで爆売れして金と時間かけて作った高クオリティゲームが売れないなんておかしい

2020/04/04 20:30:00 | 雑談 | コメント:32件
は?キレそう

みんなもそう思うだろ




ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 19:26:43.50 ID:zBcAWlro0


それグラフィックだけ良くて面白くないゲームじゃない?


4: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 19:27:26.92 ID:OGQEleyS0


高クオリティだったら売れるだろ
低グラでも売れるってんならそれはクオリティが高いからだし


6: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 19:28:48.68 ID:od+1Ds7gp


クリエイターがオナニーする為に無駄金と時間を費やすのは止めよう


10: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 19:34:02.38 ID:TcQyhq2N0


バリケードに労力つぎ込んでどう面白さに繋がるのか教えてくれ


11: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 19:34:21.06 ID:YNx431Kp0


金と時間を無駄にして売れないゲーム作るとか



どんな判断だ!金をドブに捨てるつもりか!




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12: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 19:35:36.87 ID:J4McaYgVa


娯楽なんて今回の疫病や戦争なんかで事業吹っ飛ぶ可能性あるほど平和な世の中でしか
通用しないのにそんな開発費かけてちゃんとペイできるか考えれないなんてどうかしてるぜ


13: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 19:36:27.42 ID:L7UEYF+RM


没入感が増す
言い換えればグラの不自然さを意識するのが減って、より楽しめる


14: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 19:38:00.56 ID:3nO+imZia


将棋の駒を武将のフィギュアに必死こいて作り替えてるようなもんなんだよなぁ


15: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 19:38:10.47 ID:x+I2v2xm0


いくら金と時間をかけたところで客がなにを欲しがってるか考えずに
製作者のオナニー垂れ流すだけじゃクオリティなんて上がらないから


17: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 19:40:45.05 ID:2jt49IkB0


客が求めてるのは時間と金かけたグラじゃなくて
楽しいゲームだろ?

まず面白いゲーム作ろう




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18: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 19:41:48.71 ID:WtQa8QqK0


ファミコンのゲームよりつまらない最新ゲームとか0では無いもんな


19: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 19:41:58.40 ID:enPqt8KR0


会社にもこういう無能がいるんだよなあ
時間と人的リソースの使い方間違ってる馬鹿


23: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 19:46:09.06 ID:Lt229/H70


ゲームに限ったことじゃないけどな
日本の電機メーカーが中韓にボロ負けみたいな、客のニーズに応えてない


25: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 19:50:07.10 ID:7bcHBVNc0


写実的=グラが良いという価値観は美術的な教養ゼロの知恵遅れにしか通用しないという話

アートというのは表現者の作家性が見えてこその物
才能あるアーティストが例え鉛筆一本でさらっと描いた絵でも
それが高性能を謳うカメラで撮った風景写真の何百倍も人の心を動かす事は当たり前に起きる


26: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 19:52:02.90 ID:58N13ZTW0


時間と金をかけて高グラフィックを作ってたんじゃないの?




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28: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 19:54:36.71 ID:TJmbuQmy0


なんでもかんでも自分が欲しい物を作る事にしか興味のないクリエイターや研究者が多すぎる印象だな


29: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 19:56:36.45 ID:XVdzqDLL0


…で、王より飛車を丹精込めてカッコよく作り込むわけか。


32: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 20:05:24.85 ID:02gVwIOS0


その手の話で一番有名なのが「戦艦大和」なのよね

見掛け倒しではなくホントの意味で最高最大だったんだけど
戦艦自体が思想的に古くなり過ぎていたいたというヤツ


33: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 20:05:51.28 ID:9ln75ASb0


高グラ気取りで低クオリティ、の間違いだろ

売れなくて当然
後々の信用もガタ落ち


34: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 20:10:24.36 ID:L7UEYF+RM


アサシンクリードやウォッチドッグスは高グラフィックで高クオリティだと思うけど



35: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 20:15:42.99 ID:xtKQa2Paa


金かければ売れるなら
なんで高級車がバカ売れしてないの?
って話


36: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 20:17:24.82 ID:jdt/tyrM0


誰にも知られてなければ売れない
俺は凄いゲームだと思ってるのに売れてないソフトだって結構ある


37: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 20:33:09.07 ID:OGQEleyS0


インディーゲームだって別に誰が宣伝したわけでもないのに売れるもんは売れてるでしょ?
誰にも知られないのは知られないなりの理由があるのよ


40: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 21:17:48.72 ID:+7Ij0JE90


DOOMの3400本はさすがにアカンと思いゲオに買いに行ったら売ってなかった


41: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 21:22:25.09 ID:zeZRrDbH0


ノンスタ井上があつ森の実況やってたけど、めっちゃリアル!って言ってたぞ
一般人なんてそんなもんよ



42: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 21:50:51.68 ID:CuatfefF0



> 没入感が増す
> 言い換えればグラの不自然さを意識するのが減って、より楽しめる

とりあえずFF7Rのフラゲ配信見てこいw


43: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 22:15:47.44 ID:02gVwIOS0


極端な話「どっからどう見ても破綻なく幼児向けの絵本にしか見えない(のに自由に動ける)」
というグラが作れたらそれはそれで超技術だし扱う題材によっては世紀の神ゲーもありうるからな


44: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 22:20:23.04 ID:L7UEYF+RM


俺も油絵みたいなグラフィックが違和感なく動くのは面白いと思う
だかやっぱり現実に近いフォトリアルなゲームが無難で飽きにくいと思うぞ
米が飽きないのと同じこと


45: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 22:23:28.17 ID:CXeldJhP0


昔だったらまだそうかもしれないが
今は知名度の高いものや流行り物が売れる
というか、それ以外の売り上げが極端に落ちた
クオリティ高いだけじゃ売れない


46: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 22:50:12.43 ID:Ju2MAx5V0


金と時間を費やしてゴミを生み出しドヤ顔の
小島さんですか?



47: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 22:54:02.58 ID:m+r7yT3S0


マイクラのこと?
高クオリティのゲームがグラ以外面白くなかったんじゃね?


48: 名無しさん@必死だな 2020/04/02(木) 23:04:16.82 ID:MjkUXUOQM


どうやればゲームが面白くなるか分からんからとりあえず量とグラに金かけてるってだけだよな
そんで客も欲しいのは面白いゲームであってきれいなグラが欲しいわけじゃないから買わない


50: 名無しさん@必死だな 2020/04/03(金) 00:04:36.17 ID:fVp5dhUJ0


ゲームデザインはバランスを欠いたらクソゲなのよ。
いいゲームってのは動き、応答速度、音楽、緊張感それぞれの均衡が上手に取れてるの。
そして個性的で忘れられないデザインが乗って完成する。
見かけだけ立派でもねぇ。


52: 名無しさん@必死だな 2020/04/03(金) 00:21:11.42 ID:ATx5vr390



まあ実際戦艦をオワコンにしちゃったのって当の日本海軍だけどね。


55: 名無しさん@必死だな 2020/04/03(金) 12:59:53.30 ID:NurrpGgkd


金と時間をゲームに使ってればもっと売れたんじゃない?



引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585823087/



見かけだけ綺麗にするのは簡単。誰にでも出来る。面白いゲームは誰にでもは作れない。
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コメント

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259940 名前:名無し 投稿日:2020/04/04 20:42 ID:- ▽返信
つまりPS5は求められていない、とソニーも気付いている

259941 名前:名無し 投稿日:2020/04/04 20:45 ID:- ▽返信
期間と開発費掛けて グラだけ押しても中身のクオリティ低かったらなぁ…
しかも初報から全面的にクオリティ下がってくSIEやUBI

259942 名前:名無し 投稿日:2020/04/04 20:46 ID:- ▽返信
市場の4%に向けて作ったんだからそれ以上売れるわけがないのは当然の道理だよね

259947 名前:名無し 投稿日:2020/04/04 21:10 ID:- ▽返信
FF7、どうなるんかなぁ

259953 名前:名無し 投稿日:2020/04/04 21:30 ID:- ▽返信
〉FF7、どうなるんかなぁ

今回で終わりだろ
誰も望んでない追加キャラに追加ラスボス
セフィロス顔見せ

259960 名前:名無し 投稿日:2020/04/04 22:07 ID:- ▽返信
金と時間を掛けたのは開発側の勝手であってユーザーが求めてるワケではないからな。
だからネット上のデカイ声だけ聞いてると痛い目みるんだよw

カプコン、レベルファイブとか良い例やでw

259963 名前:名無し 投稿日:2020/04/04 22:44 ID:- ▽返信
面白さ楽しさを追及しないとゲームは売れないよ
一部のノータリンなグラ厨はグラだけ凝れば飛びつくだろうけどそれは下から4%の人だよ

259965 名前:名無し 投稿日:2020/04/04 23:07 ID:- ▽返信
クソグラで売れてるゲームは例外中の例外だぞ

259966 名前:名無しさん 投稿日:2020/04/04 23:08 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19109.html#comment259963
月に100億以上稼いでた爆売れソシャゲって、面白さとか楽しさを追求して
極まってたんかな?

259970 名前:名無し 投稿日:2020/04/04 23:39 ID:- ▽返信
今世代(PS4・XO)と前世代(PS3・X360)、シリーズ物で比較するとグラ向上はあれど質の面では前世代に軍配が上がるものが多かったよね

259971 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 00:31 ID:- ▽返信
ムービーが見たい訳じゃなく自分で操作して面白いゲームをプレイしたいのが基本だよな
グラの質は世界観にあってればええ
リアル=面白いと考えて作ってるゲームが増えてた頃もあったけどもっさりしてダルいだけやねん

259973 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 00:55 ID:- ▽返信
でもコイツらの言う金と時間をかけた高クオリティのゲームとやらに対して金払って買わなかったのもコイツらなんだよね

259974 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 01:34 ID:- ▽返信
金と時間をつぎ込んだけど目標には至らなかった未完成品をコストだけ見て「高クオリティ」とか「AAA」とか呼んでるからいつまでも馬鹿にされるんだよ

259978 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 02:23 ID:- ▽返信
娯楽商品であるゲームの「高クオリティ」とは面白さの度合いなんだか、根本的に何も理解出来てないんだろうな
パッケージばかりキレイで不味い食べ物、みたいなもんで

259980 名前:名無しさん 投稿日:2020/04/05 02:39 ID:- ▽返信
面白さの度合いって言い方をするって事は、面白さを定量的に比較出来るって話しとるよな?
面白さの数値化には興味がある。

259987 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 03:32 ID:- ▽返信
>>259980
だからレビューってモノが有るんだけど…PS界隈が機能を破壊しちゃったからな…

259988 名前:名無しさん 投稿日:2020/04/05 03:37 ID:- ▽返信
面白さの定量化の話をしたら、レビューがあるって話されるの頭悪くていいな。
ツッコミ入れたかったんだけど、定量化の前に面白さを一意に定義すら出来てないのでは?

259989 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 04:12 ID:- ▽返信
面白さ数値化の方なんだがw

259991 名前:名無しさん 投稿日:2020/04/05 05:04 ID:- ▽返信
25989氏は定量化の言葉の意味をご存じないのでは?
高三の三学期で習う気がする。

259992 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 05:09 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19109.html#comment259966

そうだよ、何か引き付ける物があるから多くの人が病みつきになったんだろ

259995 名前:名無しさん 投稿日:2020/04/05 05:18 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19109.html#comment259992
それが面白さだっていうの?

259996 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 05:22 ID:- ▽返信
屁理屈はいいから面白いゲーム出せばいいだけ
いちいち言い訳すんな

259997 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 05:23 ID:- ▽返信
>>259991
定量化ガーしか言えてないアンタのが分かってなさそうw

260002 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 06:49 ID:- ▽返信
極端な話だけど、超美麗の囲碁ゲームや将棋ゲームをやるか?という話
本質は囲碁ができるか、将棋ができるかという話

そこわかってないやつが多いのが今のソニーやスクエニ

260004 名前:名無しさん 投稿日:2020/04/05 07:20 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19109.html#comment259997
面白さの度合いを比較できるって発言が底抜けに面白かったからつい。
おちょくる気持ちはあったけど、悪気はなかった、ごめんな。

260006 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 07:40 ID:- ▽返信
レビュー等で面白さを分かりやすくするのに数値・定量化してるの分かってる?
(PS方面は機能してない処か面白い物の基準がコレ特に変になってるが…)
まあ分かってないから定量化ガー煽りだったんだろうけど

260011 名前:名無しさん 投稿日:2020/04/05 09:13 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-19109.html#comment259992
射幸心を煽るギャンブル要素のガチャが全てだよ
ゲームの面白さなんて1%にも満たない

260012 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 09:35 ID:- ▽返信
たとえば100億かけて作って一億の稼ぎと、一億円で作って2億稼いだのとどっちが良いかってはなしだな、PSが前者だ、ただゲームだけに金を掛けてるわけじゃないレビューも今は買えるし広告費と合わせてもプラマイゼロってとこ

260018 名前:  投稿日:2020/04/05 11:16 ID:- ▽返信
>見かけだけ綺麗にするのは簡単。誰にでも出来る。面白いゲームは誰にでもは作れない。
最後の筆コメ「誰」を「スクエニ」に置き換えよう

260026 名前:名無しさん 投稿日:2020/04/05 12:15 ID:- ▽返信
でも、PS7Rは見かけもイマイチって話じゃん?

260031 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 12:46 ID:- ▽返信
クオリティ=グラフィックの綺麗さ、って言い分自体がずれてるんだって言いたかっただけなんだがなあ
最高に面白いゲームは、とか言い出したら結論は出んが、大まかに面白いゲームとそうでないは簡単で区別出来る
グラフィックももちろん重要だがまず中身を最優先に考えてって話であって「数値化」なんて安易な揚げ足とりされても迷惑

260045 名前:名無し 投稿日:2020/04/05 14:39 ID:- ▽返信
面白さ為に先行体験版で調査とかは良いんだけど(主に任天堂機の作品やってる)
サクラなファンに満足度付けさせた新サクラとかの体験会はダメだったな
宣伝の為の数値化はゲームの為にならん

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