プレステで世界で最初にポリゴンが初めて導入された当時ってそんなに衝撃的だったの? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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プレステで世界で最初にポリゴンが初めて導入された当時ってそんなに衝撃的だったの?

2020/03/24 16:30:00 | ソニー | コメント:19件
我がソニーの技術力はアアアアアアアアアア

みんな一斉にポリゴンになったみたいだけど




ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/03/22(日) 23:45:49.03 ID:9BvVzkjt0


スターフォックスとか友達んちで見たけど、汚い三角が飛んでるようにしか見えなかった


3: 名無しさん@必死だな 2020/03/22(日) 23:48:17.75 ID:7ieQH7JG0


しばらくピンと来ないでポリゴンってなに?って時代だったよ

汚くてキャラは2Dで見えてたせいかな


4: 名無しさん@必死だな 2020/03/22(日) 23:49:43.52 ID:0aj5JV8d0


初めてバーチャファイター見た時は
まじで電撃受けたような衝撃受けたよ


6: 名無しさん@必死だな 2020/03/22(日) 23:50:02.84 ID:iMjg46di0


衝撃的なのはリッジレーサーとかバーチャファイターくらいになってからだろ
それまでは味気ないもっさりグラフィックって感じだな


10: 名無しさん@必死だな 2020/03/22(日) 23:53:22.08 ID:LR2uKmy60


ログインの付録ディスクで4Dボクシングを体験済みだったからバーチャファイターを見てもやっと追いついたかとしか思わなかった(上から目線)




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12: 名無しさん@必死だな 2020/03/22(日) 23:59:17.67 ID:f5oAN1wa0


初期のポリゴンゲーなんて汚い上にもっさりで技術オタク以外のユーザーにとってはクソ以外の何物でもなかったよ


13: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:05:44.54 ID:4BZTIo+yr


ワイヤーフレームに毛が生えただけで無理矢理感が凄かった


14: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:10:27.92 ID:ryikfc1jM


神トラのタイトル画面のトライフォースにはおっと思ったな


16: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:14:17.68 ID:4wHMz/Au0


とりあえずポリゴン謳っとけば、ゲームなり映画なりに食いついてくれる感あったからな
グランストリーム伝紀のドヤ感はすごい
のっぺらぼう・・・


18: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:20:31.27 ID:wys+HTfl0


ポリゴンゲームの初期の初期はシミュレータ寄り過ぎて
素人が遊ぶには難易度高杉の記憶しかないわ
レースゲームだとまっすぐ走るのが困難とか操作が難しすぎるとか




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19: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:22:45.18 ID:SA88yLl10


ドットグラフィックが芸術までに到達した頃に汚い三角形の塊のキャラクタを見たときは絶望しかなかった。


20: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:25:48.65 ID:+RkVjD/B0


ナムコとセガがアーケードでF1のゲーム出してておおっ!とは思ったけど、
衝撃という意味ではバーチャファイターだね
あれはもう当時見た人全員ビックリしてた、おばちゃんとかも見入ってたからね


21: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:26:14.86 ID:hKZ29Qz/0


ポリゴンが綺麗だと思うようになったのはPS2世代になってからだな
ベイグラは荒削りながらもセンスいいなとは思ったけど


22: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:29:58.97 ID:2Q7IdpMC0


ポリゴンのキャラがポリゴンの卓でポリゴンの麻雀牌で麻雀してたのは衝撃だった


23: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:31:30.81 ID:+RkVjD/B0


嘘つけ、別にあの頃芸術の域になんて到達してなかったろ




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24: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:32:44.53 ID:69ZbUlK00


バーチャファイターの画像を雑誌で見た時は
なんだこれwww
だったけど、実際見たらたまげたなぁ


26: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:36:33.37 ID:SA88yLl10


それは個人の捉え方でしょ。カプコンのゲームとか書き込み凄かったじゃん。


27: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:37:43.69 ID:bNnCUiaL0


スーファミのスターフォックスとかは別に胸躍るなんてことはなかったけど
64発売前の発売ゲームアナウンス写真は心躍ったな
ポリゴンで作られて立体的に見えるマリオやゼルダはもちろん、
パチンコゲームでさえ面白そうに見えた


28: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:38:49.29 ID:mdg+pxli0


当時アローンインザダーク見てもゴミだなとしか思わなかったもんだ


31: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:42:45.53 ID:tFWhVxvW0


ポリゴンゲーのメガドライブのスタークルーザーとハードドライビンは
丁度、同じ日に発売してんだよな



32: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:45:54.69 ID:4KyUx9Cr0


リッジもバーチャもスターフォックスも1993年で、ポリゴンが一般向けにメジャーになったのはこの年だな
それまでもバーチャレーシングやらソルバルウやらスターブレードがあったけど、やっぱゲームマニアだけがゲーセンでプレーするものだったし


33: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:47:57.27 ID:mdg+pxli0


一家に一台が当たり前になったPS2時代はともかく
ゲーム機なんて当たり前にない時代はマニアしか家庭用機なんて持ってないぞニワカ


37: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:49:59.85 ID:lZXVeqxs0


ハードドライビンの説明書を読んだときはそれは衝撃的だったよ


38: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:50:22.03 ID:1gUOent30


衝撃というか
マリオ64が出たときは「ああ、すべてのゲームがいずれはこういう感じになっていくんだろうなあ」っていう
未来を見た感覚だった


39: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:50:42.65 ID:m6Qd7usi0


ドットの方が綺麗なのに大手も中小もこぞって3Dに走ったときは絶望した



40: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:52:25.33 ID:mdg+pxli0


ビデオゲームなんてアーケードが主戦場だからな昔は
スーパーだろうが駄菓子屋だろうがどこにでもあって
家庭用機なんかない家庭でも誰でも知ってる

アーケードがマニアなんて知ったかぶりのアホが屁理屈言うなよ


41: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:53:39.02 ID:4KyUx9Cr0


俺の記憶に残ってる中で最も古い商業ポリゴンゲーはタイトーのトップランディングかな
たぶんこれより前のもあるんだろうけど


44: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:56:16.06 ID:5jDVUeztx


印象に残ってるのだとナムコのソル・バルウ、セガのVR
グラがどうこうってよりもプレーンポリゴンがシンプル、モダンで格好いいんだよな


46: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:58:18.44 ID:mdg+pxli0


3DOのDの食卓がテレビでバンバン取り上げられてる時代の話で
これが出てこないんだから知ったかぶりも極まってるんだよな
バーチャなんか世間は知らんぞそんなの


47: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:59:06.94 ID:+RkVjD/B0


書き込みと芸術性に相関関係はないように思うけど、まあ個人の捉え方って事で良いよ



48: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 00:59:22.38 ID:tAnfTbXk0


自己紹介?
90年代のアローンインザダークを初期だと思ってたみたいだけど


53: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 01:04:00.31 ID:tAnfTbXk0


宇宙で三次元戦闘ができたのは熱かったなあ
この手の黎明期によくあるパターンなんだけど
初期作品の方が三次元戦闘ができたりするんだよね
後から出たゲームはそれこそPS1の時代までゲーム性が2Dだった


54: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 01:04:04.64 ID:ut4yV/Cb0


スターブレードとかウィニングラン、バーチャレーシング辺りは時代の変化感じたわ
バーチャレーシングで逆走できたり高速紙芝居のレースゲームとは明らかに違った


55: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 01:05:36.97 ID:pwbxHzUq0


バーチャで一気にポリゴンすげーの流れになったかな
その前のレーシングとかはそこまででもなかった


56: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 01:06:35.68 ID:ox3VZ+4z0


ポリゴン自体に衝撃は無くて(疑似で似たような表現は有った)
それを使ったゲームの完成度でフル3Dの方向性に夢が見れた感じかな



57: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 01:08:43.74 ID:dQf2b+K90


ポリゴンとは少し違うけど
スター・ウォーズ アタック・オン・ザ・デス・スター
は衝撃的だった


58: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 01:09:03.14 ID:0rks9QYg0


正直、子供の感覚だと、何の衝撃も感じてなかった。
面白そうか、面白くなさそうかの2つだけ。


59: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 01:12:00.80 ID:8heIV5Rp0


滑らかさが一番ビビる部分なんだろうね
ドットのモーションとは明らかに違うんだろう


60: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 01:12:34.58 ID:7S/G+cA8a


マリオ64はタイトルでマリオの顔引っ張るやつは凄いね
全画面でポリゴン駆使してるわけだから操作キャラのポリゴンとは別物だけどああいう試みは面白い


62: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 01:16:35.83 ID:BfyRmxT90


ポリゴンがすごいんじゃなくて
本格的な3Dゲームが遊べることがすごかったんだ

以前からセガに親しんでた連中は大して驚かなかったんだろうな



63: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 01:19:00.46 ID:tAnfTbXk0


最初機はともかく初期の方がゲーム性まで3Dなのが面白い


65: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 01:22:20.07 ID:5jDVUeztx


どうい
限られたパターンしか持たないスプライトアニメーションとは一線を画していた


66: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 01:26:30.75 ID:dQf2b+K90


当時ドット絵の技術が成熟してたからどうしても絵的に見ると見劣りしてしまったから
PSとかSSの最初期のポリゴンってカクカクすぎてあんまり感動しなかった


67: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 01:29:55.98 ID:haF1c/f20


初めてスターフォックスを見た時は衝撃というより、コレがもっとポリゴン数が増えて滑らかに動く日が来るのが楽しみだなぁという感じだった


68: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 01:30:01.68 ID:643MeQkD0


カクカクでなんだこれって思った
全然面白そうに見えなかった



69: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 01:31:29.23 ID:4nujB9b/0


ポリゴン技術は昔から存在はしてたけど衝撃を与え花開いたのはセガのバーチャファイターだろう。

PS開発に多大な影響与えてるし。


71: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 01:32:09.75 ID:7S/G+cA8a


現在のインディゲームで敢えて懐かしのPS風ポリゴンを採用する開発者もいるよね
俺もそうだけど当時のPSのグラフィックをノスタルジーと感じる人が多いんだと思う
64はベイパーウェイブによく使われてるけどサイケデリックな印象が強いからかね


72: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 01:33:05.97 ID:oNQl1TYw0


アニメーションパターンを事前に保たなくても良いというのは明かなアドバンテージだとは思った。
カメラワークの制約も無くなったし、迫力ある演出もできる様になった。
ノンテクスチャのソリッドポリゴン表現って今ならもっと贅沢に活用できるんだから、効果的に使って欲しいね。


73: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 01:34:35.40 ID:mdg+pxli0


モーション収録と手打ちにアドバンテージがあったならとっくに手打ちなんか絶滅しててもおかしくないが


74: 名無しさん@必死だな 2020/03/23(月) 01:35:15.28 ID:haF1c/f20


ポリゴンゲームがゲームとして認められたのはリッジレーサーが最初だよな
バーチャもゲームとして完成度は高かったけど生ポリゴンだったしイロモノとして見る向きもあった


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584888206/




スターフォックスで初めてポリゲーやった気がするけど、あれは技術が早すぎて大した驚きは無かった。バーチャファイターとデイトナ初めて見た時は凄い驚いた。あの頃のセガは抜きん出ていたよ
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コメント

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258626 名前:名無し 投稿日:2020/03/24 16:55 ID:- ▽返信
PS以前にリリースされたMCD版シルフィードの方が衝撃だったわ

258635 名前:名無し 投稿日:2020/03/24 19:15 ID:- ▽返信
バーチャファイターは最初は2D格ゲー全盛でテクスチャ貼って無い板貼り合わせたキャラが受け入れられなかったからな、セガとファミ通カドカワのメディア戦略によってブームにまでなったのよ

258637 名前:名無し 投稿日:2020/03/24 19:19 ID:- ▽返信
2Dゲームは酷いものだったけどなPS1

浮動小数点演算が低いせいでテクスチャが歪むから斜めスクロールがガクガク
処理落ちも激しかった

258638 名前:名無し 投稿日:2020/03/24 19:24 ID:- ▽返信
まあ64の3Dスティックが全てを変えてしまった感じだな。固定背景をポリゴンキャラが動くようなゲームばかりだった中3Dゲームでやれること全てやり尽くしたのが時のオカリナとマリオ64、PS1はおそらくカプコン以外全てプレリンダムービーがどこかで使わされてたな、オープニングムービーとかで無理矢理入れてたり、おそらくそうゆう契約があったんだろうね、当時からカプコンは異端だったから入なかったんやろな

258639 名前:名無し 投稿日:2020/03/24 19:28 ID:- ▽返信
>>セガとファミ通カドカワのメディア戦略によってブームにまでなったのよ

VF2は誰が見ても凄かったよ
酔拳の演舞デモに衝撃
ゲームやらないギャラリーが多かった

どちらかと言うとそれまでメディアに虐げられてきたセガがVF2をきっかけに注目を浴びるようになった

258640 名前:名無し 投稿日:2020/03/24 19:32 ID:- ▽返信
カプコンは3Dに懐疑的だったからな
だから出遅れた
バイオのヒットから社内も変わったのよ

258641 名前:名無し 投稿日:2020/03/24 19:33 ID:- ▽返信
タイトルには突っ込まないのか、プレステが世界で最初って…
それともプレステ内限定の話なのか

258642 名前:名無し 投稿日:2020/03/24 19:35 ID:- ▽返信
>タイトルには突っ込まないのか、プレステが世界で最初って…

またいつものPSが起源か、と
突っ込む気にもならなかった

258648 名前:名無し 投稿日:2020/03/24 20:22 ID:- ▽返信
バーチャファイターはコロコロコミックすら食いついたからな
キッズ向け雑誌に格闘ゲームが紹介される最後の世代

258650 名前:名無しさん 投稿日:2020/03/24 20:25 ID:- ▽返信
そもそもPSはポリゴンゲー想定なんてしていない。クソみたいな切り込み入った十字風キーしかなかったのに。

258656 名前:名無しさん 投稿日:2020/03/24 20:56 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-18968.html#comment258637
"浮動小数点演算が低いせい"
理解してない事が判るな。

258660 名前:名無しさん 投稿日:2020/03/24 21:27 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-18968.html#comment258637
VRAMの構成がアレでキャラパターンをずいぶんと減らされたりしてたからな>PS
3Dを見据えての構成なんだろうけど、ダラ外とか本当にひどかった。

258661 名前:名無し 投稿日:2020/03/24 21:48 ID:- ▽返信
>理解してない事が判るな。

理解してないのはお前だよ

たとえば0と1の間にどれだけ細分した数字が入るかって話
0から1までが、なだらかに描けるか、段々になるかは浮動小数点演算が鍵になる

モーションが荒くなるとか、ポリゴンに貼り付けたテクスチャが滑らかに動くかに関わる

他に例をあげると、初期のグランツーリスモが一度スピンをするとスケートリンクのように回ってしまうのは、先に書いた通り、細分した数値を計算できないので、グリップするスピンするの間隔が少なく極端な動きしかできないからだ

258664 名前:名無し 投稿日:2020/03/24 22:00 ID:- ▽返信
MCDのシルフィードは凄かったな…
あれって何気に背景ムービーで、その上でシューティングやってなかった?

258666 名前:名無しさん 投稿日:2020/03/24 22:05 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-18968.html#comment258661
小数点演算の桁数の話してると思うんだけど、ポリゴンがゆがむ大きな原因そこじゃないぞ?
やっぱ判ってなかったかw

258683 名前:名無し 投稿日:2020/03/25 01:32 ID:- ▽返信
PCでエアーコンバットとかF-117Aやってたから別に驚きもしなかったけどな

258685 名前:名無しさん 投稿日:2020/03/25 02:06 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-18968.html#comment258683
スタークルーザーがあったから驚かなかったとか、そういうレベルの話してんのか。
テクスチャも無い上に、フレームレートも全然違ったろうに。

258793 名前:名無しさん 投稿日:2020/03/26 00:50 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-18968.html#comment258661
計算する小数点の桁を無限に増やしても、この件に関しては意味がないんだけど、
コイツやっぱり判ってないよな。

258798 名前:名無しさん 投稿日:2020/03/26 02:37 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-18968.html#comment258685
どのみちPS1レベルのグラじゃ驚きはなかった
VF2をゲーセンで初めて見た時は本当に人が動いていると思ったがな

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