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【朗報】プラチナゲームズ、次世代エンジン『プラチナエンジン』を開発!

2020/03/15 15:30:00 | 雑談 | コメント:6件
マイクロソフトのXboxシリーズXの詳細が明らかに!価格は500ドルで多数の独占タイトルを確認!

より大規模に、より表現豊かに。 <「つくりやすさ」を突き詰める新エンジン

新しい時代のアクションゲームを創造していくために、プラチナゲームズの技術ソリューションと品質リードを担う技術戦略グループが開発に取り組んでいるのが新たなゲームエンジン、通称「プラチナエンジン(仮)」だ。






ネットの反応


7: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 21:27:53.97 ID:W6x1AcLsd


神谷英樹 Hideki Kamiya@PG_kamiya6分6分前
PGエンジン…


13: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 21:31:17.02 ID:J90m2tmLM


インディで自分たちのゲームエンジンを持つとかスクエニ超えたわw


15: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 21:33:37.63 ID:mv3F9Cfw0


基本思想がカプコンのREエンジンまんまで草

大森:「ゲームのつくりやすさにプライオリティを置いている」というのは、大きな特長だと思います。「こういうアクションはどうだろう」というプロトタイプのフェーズをとても速く回していけることにもなります。


19: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 21:36:13.70 ID:TIg65Zg30


ノーマンズスカイを意識したような次世代のプロシージャル生成をゲームエンジン組み込めてなかったら
次世代機ではマンパワーの差で置いてけぼりになるだろうな


20: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 21:36:58.05 ID:rF+xJ7v/0



これは他のインディーや個人製作者や同業他社にも提供していくなら化けそう




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21: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 21:37:21.86 ID:L/c9SkPP0


・ホワイトエンジン
・やわらかエンジン
・プラチナエンジン New!


22: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 21:37:22.08 ID:PgqE5QTT0


プラチナもクソスペ路線をやめない時代遅れの任天堂に愛想が尽きたらしいな
クソスペに併せてたら時代の波に乗り遅れて待ってるのは破滅だから当然か


24: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 21:38:05.18 ID:TsSZ6kMH0


名前かっこいいうえに強そうだから仮じゃなくて正式名称でええんやないの


25: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 21:38:54.97 ID:TIg65Zg30


てかプラチナエンジンの一作目プラチナの今後の分かれ目
お披露目で大したことなくてコケたらパブリッシャーとして終わる


26: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 21:38:55.08 ID:pyU59HsR0


ゲームエンジンを外に提供するなんてやるわけないやん
どんだけサポートに金かかると思ってんだ




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31: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 21:42:19.35 ID:58z1H8dhp


信頼して汚ねえ金渡したゴミにすら裏切られコロナ堂社員とチャンチョン豚発狂で呼吸不全wwwwww


34: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 21:43:26.72 ID:auUPEnena


大手優良サードが続々とPS5に向け開発環境整えていってるなあ
スイッチとかもはや眼中にすらない全く市場が違うという認識なんだろうな
次世代PS5世代のゲームはそのくらい別次元になるという事なんだろうね


35: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 21:44:25.29 ID:mv3F9Cfw0


エンジンはできればタイトルとセットで発表した方がいいと思うんだけどね
エンジン先行で発表してポシャるパターン何度かあったし


36: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 21:44:46.70 ID:0fu0DBA5a



任天堂も今年末にまともな据え置きハード出せばワンチャンあるけどそんな噂欠片も聞こえてこないしまあ無いな


42: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 21:47:23.20 ID:4ZSE7x620



例えば?
そんなんスクエニかカプコンくらいしか思い当たらないし何度もと言うほど良くあることでも無いと思うが




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43: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 21:50:18.01 ID:oGRdV5x30


4つ目ってこれ?
「………え?」ってなるとか神谷言ってたが
「そう…」って感じなんだけど


47: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 21:54:50.28 ID:ciDsi3bo0


元のエンジンから開発したエンジンなら既にSwitchの開発に使ってたんだろ
なんで任天堂ハブみたいな事にしようとしてんの?


48: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 21:57:10.25 ID:hEFEtLd80


作りやすさ重視でAAAタイトルの膨れ上がり続ける工数に対抗するって思想はなかなかいいんじゃないか


56: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:06:52.55 ID:Sma6etcK0


カプコンがモンハンとバイオのリメイクだけなんてことになっているし
三並みたいに戻った方が両者にとって幸せのような


57: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:07:42.87 ID:mv3F9Cfw0



つーかなんで三並さん自分で創業したプラチナ抜けちゃったんだろうね



59: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:08:21.44 ID:1cGAjs2L0


プラチナの場合アクションはこれ以上突き詰める必要ない気もする
大衆に受けるようなバランス感覚が欠けてる印象
ど真ん中ストライクみたいなのをコンスタントに出せるPかDが要る


63: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:13:16.57 ID:Ag4xgiu90



「これまで手作業でコツコツやっていたことをもっと簡略化・効率化できるようにしていかなければ
いずれ自分たちのつくりたいものがつくれなくなってしまう」という危機感がありました。

一番大事なことだわ
ユーザーを無視した制作なんてゲームでもなんでもないからな


64: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:16:45.90 ID:BaLXVo4F0



といってもカプコンのように自社の大規模撮影所やキャプチャ部屋があるわけではないし
あくまでソフト上でってことでしょ


65: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:16:55.85 ID:LuLr0cXB0


任天堂がプラチナに仕事を依頼するのが増えるの?減るの?


66: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:18:37.05 ID:RxMpuHGf0


方向性としてはとても正解だと思うけど今の所
それで作られるのが101みたいなゲームじゃ意味なくね?というのが素の感想



68: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:19:15.87 ID:917ppRT9r


プラチナがSwitch向けに作ってるタイトルはまだ隠し弾であるはず
ベヨ3、前日譚、アスチェって話じゃなかった?
アスチェもアクションゲームとしての完成度高かったし期待だわ


70: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:19:55.56 ID:Ou2x2iB90


けっして駄目じゃないけど安定してヒットさせるには大衆受けするような味付けほしいところだな


別に大企業でもなんでもないからな…コストかけられないなりに絵作りやゲームづくりがうまかったというところか


74: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:22:36.10 ID:RxMpuHGf0


個人的にはベヨネッタすら1も2も途中でなんか飽きて放置しちまってるんだが…
DMC1は最後まで面白くやれたのに何でだろな
話もいいしキャラも立ってるしアクションも面白いのに…一回間空くともう次やる気しない


75: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:22:40.16 ID:Sma6etcK0


スケイルバウンドが中止になったのが2017年
エンジン開発が2年前から
神谷の仕事が遅いせいだなw


76: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:23:22.36 ID:oD0KhO3U0



稲葉や神谷はAAAディスってたのに
下の人間は作りたいんだなやっぱり



78: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:24:15.28 ID:3Xnf8JRh0



お前が無知なだけだろう
オープンワールドという言葉もスクエニのおかげで陳腐化したよな
FF15なんかスクエニ自身、オープンワールド風といって誤魔化してたのに
阿呆のPSユーザー&スクエニユーザーがオープンワールド扱いしてる始末


79: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:24:21.06 ID:0YL9cdF10


自立したいならエンジンなんて作ってないでさっさとUE4でゲーム作った方がいいんじゃ


80: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:24:47.57 ID:0MbwBP1+0


カプコンのreエンジンはswitchに非対応で優れていると断言できない微妙なエンジンなんだよな
本当に優れているならさっさと対応してコーエーみたいに可能ならマルチをどんどんやっていくだろうし


83: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:28:58.57 ID:bBXU8cWv0


自社エンジン作ってもスチームで出せないスイッチ縛りあるんじゃ意味ない


84: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:31:07.34 ID:FoUgocjf0



ファン層的にそういう自己陶酔もプロモーションの内なのよ
アホくさいけどw
まあフォックスエンジンは良いものだと思う



88: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:35:36.58 ID:ePiUo6FJ0


で、出来上がるのが万年ワンパターンなDMCの二番煎じだろ


89: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:36:29.19 ID:KA41py0y0


これは、開発者のガス抜きプロジェクトな気がするなぁ。。

自分で1から全部作ったらもっと良いものができる!
って開発者は誰でも思うんだが、実際やってみると手間暇かかる割に大したものが出来ない


91: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:39:12.81 ID:Sma6etcK0


任天堂は一度企画が通ったらかなり待ってくれるっぽいけど
他はそうもいかんからな


95: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:42:01.59 ID:e7LAOIrl0


プラチナもついにマルチプラットフォーム展開になりそうやな

名越ーー原田ーー見てるー?


96: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:43:58.46 ID:h5c2KE6l0


日本の大手でもエンジン作って無駄にしてんのにアホやなあ



98: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:47:03.36 ID:jdPboCpY0


93
スケイルバウンドを満足に完成させられずお蔵入りさせたんだから
そりゃ仕事は当分できないな。
マルチで出すならどうぞぐらい。


100: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:49:46.22 ID:mv3F9Cfw0



こないだの独自カンファレンスでは対応中って話だったからなんか作ってんじゃねーの


102: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:51:33.02 ID:ywY5zXpf0


カプコンのREエンジンは滅茶苦茶優秀だと思う
あのグラで凄い軽いし現行の据え置きでも60fps出る


105: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:53:51.57 ID:u9XozeN50


エンジン作って成功した例ってある?
なんか大体失敗してるイメージなんだが


106: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:54:19.79 ID:PCHMnuVo0


基本的に似たようなゲーム作り続けてる所なら
エンジンに求める要素が共有されているだろうからエンジン開発もそれなりに上手くいくだろう
上手くいかないのは急に「やっぱりオープンワールド対応エンジンで」とか
要求が曖昧でしかも気分で変わるディレクターにプログラマ側が振り回される場合



107: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:55:56.31 ID:eTA80uXF0


大手でもアンリアルエンジンとかいうそびえたつ糞を使ってるのにな
アンリアルエンジンはロード糞なげーしのっぺりしてるしテカテカしてるし


108: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:57:50.63 ID:BaLXVo4F0



言ってることがむちゃくちゃすぎ
バイオ7発売年の2017年以降のタイトルでSwitchに出た作品


109: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:58:11.08 ID:eTA80uXF0



フォックスエンジン
ドラゴンエンジン
REエンジン
このあたりは間違いなくエンジンのおかげ


111: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:58:57.88 ID:BaLXVo4F0



言ってることがむちゃくちゃすぎ
バイオ7発売年の2017年以降のタイトルで
Switchに出た作品なんて1つもないじゃん


途中で投稿したわ


112: 名無しさん@必死だな 2020/03/13(金) 22:59:49.37 ID:0MbwBP1+0


アンリアルエンジンは確かにあれ
使ってるところが多いから経験者を集めやすいというメリットはある


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584102327/



たぶん、PC向けのエンジンだと思うな。そこからコンシューマ向けのエンジンが作れるかどうかというのは別。

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コメント

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257733 名前:名無し 投稿日:2020/03/15 19:16 ID:- ▽返信
第1の目的はPCプラットフォームの為だね
パブリッシャーとして生きていく為には自社IPをマルチで展開しないと
セカンド仕事はそれとはまた別やでw

257740 名前:名無しさん 投稿日:2020/03/15 22:46 ID:- ▽返信
わざわざxxxエンジンって言わないだけで、どこでも作ってるからね
むしろ設立10年以上&200人以上もいて未だに個別にゲーム作ってたの?って話

257793 名前:名無し 投稿日:2020/03/16 17:20 ID:- ▽返信
先生はエンジンを理解してないからそういうコメント書くんだよな。

257799 名前:名無し 投稿日:2020/03/16 18:20 ID:- ▽返信
まあPSは毎度サード製エンジンと相性が悪いから どうなる事やら

257890 名前:名無し 投稿日:2020/03/17 22:25 ID:- ▽返信
エンジンと相性が悪いというのも、また謎だなw

257894 名前:名無し 投稿日:2020/03/17 23:03 ID:- ▽返信
PS4アンセムクラッシュの件が 相性悪いのに無理に出したからだしな
(XBOX・Win向けにMSのDXに合わせて作られたエンジンだし)

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