グラフィックの進化ってPS4の失敗でずいぶんとゆるやかになったよな | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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グラフィックの進化ってPS4の失敗でずいぶんとゆるやかになったよな

2020/03/09 10:30:00 | 雑談 | コメント:6件
僕の中では負けてない

PS5はゲーム機の集大成になるかも知れんな






ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:00:18.75 ID:47qRB9Lja


PS3から先はたいして変わらんし今後も大幅には変わらないだろう


7: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:02:16.22 ID:GMKNhgY20


PS5くらいになったらゲーム制作にも制限がなくなって色んなソフトができるだろうな


10: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:05:43.28 ID:47qRB9Lja


スイッチが一番売れてる時点でもう誰もグラフィックなんか気にしてないしゴミステproなんかたった100万しか売れてないし
これ以上のグラフィックを誰が求めてるんだかw


11: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:06:40.24 ID:wKD6m+Dr0


ゼルダとかグラフィックに関しちゃまだまだだろ
はやく登って来いよ


14: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:07:33.06 ID:zOgAJgMY0


ブレスオブザワイルドみたいに低フレームレートで
リアル系じゃないグラでも神ゲーなんだから、性能なんてもういらない




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15: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:08:26.51 ID:fCbJEBX/0


PCでゲームやってると
大して変わってねーのになんでこんな要求スペック高いんだ?ってゲームを良く見かける


16: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:08:55.72 ID:Th5J07Ke0


いずれ解像度やfpsも臨界点迎えそうよな
8K120fpsで十分だろもう


18: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:11:02.23 ID:+rHH1mCRd


毛穴とかほくろとか肌のぶつぶつが再現されるグラのどこがいいの?


21: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:11:14.21 ID:9qv1PXH50


技術的にはもうps4で写実のための要素は揃ったからな
足りないものを開発していった今までと違ってレイトレはブラッシュアップでしかない


22: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:12:31.47 ID:UZQUOS8M0


ゲームの面白さと、絵面が実写並みかどうかとは無関係だからな。




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23: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:12:40.67 ID:El2GNVCn0


ビルゲイツの名言「パソコンのメモリは640KB以上を必要としない」
を考えると、グラフィックの進化は臨界点来ないだろうな
費用対効果を考えて臨界点を作るかもしれんが


26: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:14:01.98 ID:+rHH1mCRd



進化は止まらないよ
どうせ簡単に最高グラを作れるツールが生まれるからそれを利用していくだけ


27: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:14:46.70 ID:GMKNhgY20



8K対応なのに4K60fpsも無理なんか?


28: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:14:48.01 ID:osyY1yJ3p


10年前にFF13
それから10年前にFF9
それから10年前でFF3にまで遡るもんな

落差の違いは明白


30: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:17:11.68 ID:47qRB9Lja



FF13は別にグラフィックショボくないしやっぱもうそこまで変わらんな




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36: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:19:39.09 ID:A5iSH2jS0


グラの進化よりゲーム内の違和感削除に力入れて欲しい
特に髪の毛や服装が貫通するのPS1の頃から全然改善されないし


37: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:19:39.75 ID:GMKNhgY20



そう考えたらやっぱPS3と4でもやっぱりグラフィック相当進化してるな
FF13とFF7R比較したら全然7Rの方が綺麗だし


39: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:19:54.45 ID:VMFAlxw80



影とか糞重いからねえ
下げても誤差レベルの違いしかないし
最高設定にこだわるのはただのアホ


40: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:21:24.87 ID:XZIpKm1l0


レイトレーシングと高精細化でほとんど完成じゃないのかね
あとは動きの表現の方が進化していくんだろうね
髪とか衣服とかね


43: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:23:48.03 ID:xzb4mg4V0


前世代から物理演算を導入するゲームが現れたけど
今世代になってもまだ導入してないゲームがあるな
特に和ゲー



44: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:25:59.83 ID:GMKNhgY20



PS5からは自分でパフォーマンスの設定できるようになったらいいのにな


46: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:30:22.16 ID:JPt6MniFM


次世代はグラの進化じゃなくてロード爆速に力を入れてるしね
ただでさえスペック面で溝を空けられてるスイッチが本格的に死ぬ日も近い


49: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:36:41.27 ID:0fPrMm4G0


たとえシリーズ物の新作がグラ関係なく面白かったとしてもシリーズを続けるのなら同じグラのままというのは難しい印象がある
緩やかでもいいから進化は必要だと思う


52: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:39:06.57 ID:xH4EjSTN0


dvdとブルーレイの差も認識できない一般人には関係無い話


53: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:39:40.69 ID:AoPW3nXj0


20年前の技術がリアルタイムで動くようになったくらいには凄い



55: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:42:47.84 ID:wYm1rsiRa



スクエニのやりたいことができなかったFC、SFC時代が一番面白いってのがね


58: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:44:35.89 ID:osyY1yJ3p



据置→携帯に本編移したシリーズで特に問題はなかったし
それは思い込みだとは思う

ただそれはそれとして
新しいハードにする際に性能を抑える必要はないし
ソフトを作る際に無駄に画質を落とす必要もないので
自然と画質はよくなるけど


59: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:46:40.36 ID:kqn/D0620


この前出てたPS5の実機映像ですみたいなやつは何の感動も無かったけどなぁ


61: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:52:53.46 ID:jJKpBd8d0


前世代と違って今世代はユーザーのためではなくメーカーのための性能だからね
開発を楽にするために性能を使ってる

そのため性能が低いハードの開発が一番大変という笑えることになってる


62: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:53:26.44 ID:KvSkGx1t0


PS3、WiiU以降のグラはもう
汚ないと思う人はほとんどいないからね



63: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:53:53.35 ID:h6t3YzgF0



クロノトリガーなんかはすでに近い部分あるんだけどな


64: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:55:37.48 ID:jJKpBd8d0



15年前のHL2から始まった流れだな
時期が遅れたことはどうでもいいとして同じ流れになったのは面白い


65: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:56:52.29 ID:Dftf0qoFa


グラの変化は大したものでも無いだろうけど
貧弱なjaguarから変わった分、やれる事は増えそう
現行機でもノーマンズスカイみたいな自動生成とか実現できるし
今のスペックで何を出来るかの技術研究は大事だよな


66: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:57:06.69 ID:EVZK+H1Z0


映像がリアルで綺麗だと逆に集中できないゲームとか普通にあるから困る


67: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 15:59:22.20 ID:RPfuUR3O0


CPUもVGAも2000年前後辺りが一番進化が凄かった気がする



69: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 16:03:59.20 ID:jJKpBd8d0


だから今は性能を作り手のために使ってる
高性能なほど作りやすい環境を実現してる


70: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 16:05:38.50 ID:osyY1yJ3p



何を出来るかより先に何がしたいか

と言いたい所だけど
拘る人が増えまくってるし
両方の担当がそれぞれやっていけばいいよな

基礎研究と応用研究どちらも大事


72: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 16:12:14.74 ID:jJKpBd8d0


実写と区別がつかなくなる道筋はできてるしね
物理ベースシェーディングとレイトレースが揃うことで
あとはその精度を高めていくだけでいいし、映画はそれをやってる


73: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 16:14:55.93 ID:E+PPUeCM0


ただグラが綺麗だから面白いとはならないし
莫大な費用をどうするかって大手の問題だろ


74: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 16:18:31.06 ID:jJKpBd8d0


グラフィックは開発費とは無関係になってきてるぞ
たった1人でもフォトリアルならむしろ楽になってる

開発費が高いのはボリュームがあるゲームってだけだ



75: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 16:18:53.35 ID:KvSkGx1t0


実写と区別つかないくらいまで上がって欲しいとは思うけど
動きが異様にショボかったり30cmの段差すら越えられない
とかの違和感が強くなっていくのをどうにかしてほしいね


76: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 16:18:55.60 ID:XyNA3gpr0


PS5になったらAIとかも進化するんだろうなー
クエストや会話を自動生成できるようになるのだろう


78: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 16:20:42.30 ID:unmfpLZfp


グラが良いに越したことはないけど
快適性と天秤にかけるなら快適性の方優先して欲しいね


79: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 16:21:20.25 ID:XbGpjwcc0


正直これ以上進化する必要ないだろ
グラ綺麗にするよりゲームちゃんと作れ
オープンワールドとか言っておつかいばっかさせんな!


82: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 16:24:25.29 ID:oXVsfN+h0


事実として開発費=開発期間が長大化してるわけで
楽になったとかは机上の空論ていうんだよ

性能上がった分を楽する方向に全振りすると日本一みたいに
こんな内容でフルプライスとるのかよ、て言われるわけ
で、当然そういうのは売れない



84: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 16:30:52.60 ID:I0TvmKF4M



iPhoneってそんなに性能いいんだ
Androidから乗り換えるの面倒だけど検討しようかな


85: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 16:35:13.31 ID:I0TvmKF4M


海外のクリエイターの多くは実写と区別出来ないグラフィックが悲願だと思う
で、そういうレベルの人達は面白さを付加するのは、赤子の手をひねるようなものだろうから心配ないかと


86: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 16:37:24.55 ID:aYX3l97ta



グラフィックは技術でなんとかなるけど面白さは簡単にいかないからなぁ


89: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 16:53:31.02 ID:lBP3LcdF0


PS5ではせめてUSB-Cをフロント側に設置して、VR向けの有線インターフェイスとして準備しておいて欲しいね。
コード一本で映像音声電源に操作系まで送受信できるでしょ。
必ずしも立体視でなくてもいいと思う。着座で首が動かせる範囲全部を表示領域にして解像度の概念を変えてもらいたい。


90: 名無しさん@必死だな 2020/03/08(日) 16:54:16.62 ID:udlOiKlB0



"成長の鈍化" ってことだろ?

それは与えるインパクトも弱く
需要も見込めないのでは?


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1583647009/




ゲームのグラフィックてハードの技術革新よりむしろデザインとかアートが重要。 実写に近いグラフィックにそれがないと思い込むのがアニメ漫画漬けで育ったゴキブリの特徴
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コメント

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257131 名前:名無し 投稿日:2020/03/09 10:33 ID:- ▽返信
で、それは携帯できんのか?
それが無きゃオタクの自己満以上にはならんぞ?

257132 名前:名無し 投稿日:2020/03/09 10:37 ID:- ▽返信
クソニーのゲーム機はチェッカボードで誤魔化すしかないって事か
OSすら自社で作れない技術力ない会社だから納得

257133 名前:名無し 投稿日:2020/03/09 10:42 ID:- ▽返信
グラに力入れても ゲーム部分に面白い進化・進歩が無いのがなぁ… 特にPS押しタイトル
スイッチ・ブレワイ登場と サードメーカーのXBOX再参入でやっと動き始めたけど

257146 名前:名無し 投稿日:2020/03/09 12:44 ID:- ▽返信
ソニーさん基準だとそうかもなw

257150 名前:名無し 投稿日:2020/03/09 12:52 ID:- ▽返信
宣伝に使える画像と前人気工作、それを利用して小売に押し込み、偏向レビューで後押し、発売日のサクラ行列

その売り方しか知らない
それがソニーにとっては正攻法

257154 名前:名無し 投稿日:2020/03/09 13:40 ID:- ▽返信
幾らでもグラに力入れればいいよ
無駄にかけた費用の補填で完全版商法とかシステムがお粗末とかにならなければな

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