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リアルタイムレイトレーシングって「髪の毛一本そよぐと面白い」と同じ考えだよね

2020/03/08 15:30:00 | マイクロソフト | コメント:1件
ハゲhage1

久多良さん聞こえますか?
オレ達から貴方へのレクイエムです






ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 15:05:36.77 ID:Kh/o8jWWM


そうでもない
古くはテクスチャマッピング、ノーマルマップ等と同じで、
いずれは当たり前になる技術
ただ時期尚早というだけ
今は


7: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 15:29:07.57 ID:uxKPMwJ10


ポリゴン+シェーダの技術が発達しすぎてなかなか違いを見せられない
液晶以外の表示媒体も同じことが言える


8: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 15:34:02.31 ID:ZG5NsvBM0


3DCGにおけるレイトレーシングという技術と用語はかなり以前からあるよね。
ハリウッド映画のCG黎明期にも良く聞いた。ちなファミコン発売以前。


10: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 15:42:05.45 ID:0iiUUnAPM


偽物が本物に近づく
ただゲームに今必要かというと疑問


16: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 16:11:29.51 ID:Z+OmLc2Vd


ハイスペ持ちが自己満足の為に使うだけやな、お陰でレイトレ切れば低スペでもパフォーマンス出せる




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19: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 16:14:18.40 ID:N4ebtyOKM



レイトレーシングは多くの人が興味あることなんじゃないの?


21: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 16:17:31.72 ID:Z+OmLc2Vd


レイトレに興味あるの開発者とベンチマークに本気な人だけやろ


22: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 16:17:48.12 ID:tOfqKVKp0


RTX対応ソフト Sotトゥームレイダーしか持ってない;;


23: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 16:18:30.02 ID:N4ebtyOKM



PS5、4Kか、HDでレイトレか、切り替えられるソフト出てほしいな


24: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 16:20:04.44 ID:N4ebtyOKM



自分、情報古いな
アメリカ人を対象にした調査で、グラフィックに興味ある人、6割以上なんやで




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27: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 16:29:19.95 ID:zoAGL2lza


グラグラ喚く奴はいっぱいいるけど
絵を描く本質の芸術的な話にはぼぼ至らず
ただただコンピューターにシミュレーションさせてるだけ。
結局現実の模倣でしかなく、アートとは程遠い非常に幼稚な審美眼でしかない


29: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 16:33:04.92 ID:N4ebtyOKM



動く油絵!みたいな映像もいいと思うけど、没入感を考えたら普通のグラの方がいいと思うけど


30: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 16:33:38.49 ID:Z+OmLc2Vd



使えるけどそれは解像度やfpsを犠牲にする事になるぞ


31: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 16:34:19.49 ID:N4ebtyOKM



どうしてゲーム機だとそういうアプローチが取れるの?
CPUやGPUが同一の物だから?


32: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 16:35:06.05 ID:L1r2QglQ0


現時点だと
「得られる効果とそれに必要なマシンパワーが釣り合ってない。ゲーム中にはそれほど気にしないような背景の描写がちょっと綺麗になる程度でfpsや解像度がガクンと落ちるのでは本末転倒」
というシロモノだからなあ




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33: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 16:36:37.06 ID:N4ebtyOKM



大多数の人は、HD解像度で満足してる気がするけど、この認識、間違ってる?
4K8K謳うのってデジカメのアホみたいな画素数競争を想起させられるんだが


38: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 16:43:30.34 ID:N4ebtyOKM



最近のグラボのことは分からんわ
10年前はハイエンドが3万くらいだったのに、今のハイエンドは10万とかでアホらしくなって


42: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 16:47:59.29 ID:Z+OmLc2Vd



簡単に言うとPS5のスペックじゃ次世代基準のゲームだとFHD60fpsでほぼスペック使い切ると思われる
レイトレ有効にしたら30fpsになりますって言われたらそっち選ばんやろ


43: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 16:48:21.56 ID:K7ZuDrjk0


スクエニのデモがいいかもな
ラスタライズ法との違いがわかるぞ


46: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 16:55:42.79 ID:dxtJhF0bp


ひとつ前の物理ベースシェーディングの時には光源処理や質感表現が格段に楽になったな
性能が上がると開発が楽になる



49: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 16:58:54.10 ID:N4ebtyOKM



その内、人のコントローラーの操作に反応してAIが動画を吐き出す映像になるのかな?


53: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 17:00:50.94 ID:Z+OmLc2Vd



そのBFVがPS5相当のRTX2060SでFHD60fpsレイトレありがギリギリだもんな


54: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 17:01:50.57 ID:qHBmusXWa


デバッグで壁にぶつかり続けるみたいに
光源をちょっとずつ変えてゲームが破綻しないか調べんといかんから


55: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 17:03:38.91 ID:1oTPoWD7r



サムスンはMSとパートナーシップ結んで
4k120hz freesync対応テレビを出してるから
4K120fpsも可能性は無くはない

ただ日本から撤退してるけど


56: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 17:08:24.39 ID:tOfqKVKp0


4K60Hz /2K120Hzは今のでも行けるから4K120Hz入るのを東芝さんおねがい
ゼンジー推せ!



60: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 17:20:24.59 ID:tOfqKVKp0


今のグラボもHDMI2.0bだから無理だしな
DP変換噛ますと音声同発だと最初切れるし
3000世代はさすがに2.1積んでくると思うけど
そう考えると次世代機は手軽でいいな


62: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 17:22:25.61 ID:v0Pp8yT0d


久多良木の発言は前後の文脈的に
ユーザーにとって面白い、ではなく
技術者、研究者にとって面白いって意味だぞ


63: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 17:24:20.30 ID:tOfqKVKp0



クタタンはHairWorks程度じゃ満足してないんだろうな


66: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 17:32:37.06 ID:tOfqKVKp0


影はあんまり見なくてもなんか違和感あったりするな
クラウドさんセルフシャドーすらないとか


67: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 17:33:03.03 ID:wuSzgSDMM


映画トランスフォーマーとかの凄いCGは光源も全部計算して作り込んでるって見たことあるけど
それをリアルタイムで出来るようになるってこと?
凄い工数削減じゃないそれ?



68: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 17:33:18.78 ID:QvzX8R5Dd


FPSのゲームでも自分のキャラが映りこんでウットリできるじゃないか!


69: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 17:35:00.80 ID:tOfqKVKp0


画面上にないオブジェクトの影が落ちているだけで感動する!


70: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 17:38:35.32 ID:ZsIosZA50


マイクラの画面でもお手軽にリッチに見えるようになるんだから革命だよ


71: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 17:42:15.13 ID:pBi/9TDn0


現状性能が足りてないけど将来的には普通の技術になるだろ
作る側も楽になるんだろ?


72: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 17:47:11.24 ID:TrT11G/l0


つか、レイトレの方がシャドーマップとか色々やらなくてよくなるから
開発楽になるのがでかいんよ



75: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 18:04:46.12 ID:dxtJhF0bp


結局フォトリアルってのは現実に近づけるから共通ルールにできるんだよ
物理ベースシェーディングとか物理演算とかと似たようなもん

そこから最終的な見た目をトゥーンにしたり
ゲーム向きに物理計算を調整すりゃゲームにも活かせる

つーかゼルダがやってるの知ってるだろ


76: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 18:05:14.63 ID:u9EDYeCla


今の3Dゲームのリアルタイムグラフィックって
偽物疑似3Dを死ぬほど拡張しまくって死ぬほどレベル上げた映像みたいなやつだよね
レイトレースでやるのが本来の光源の計算だし


84: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 18:56:02.75 ID:juH6auBbp



アレ、ハードウェアで処理してたらある意味驚きだぜ


85: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 18:58:26.30 ID:N4ebtyOKM



すごいな
今、レイトレがオンでもオフでも大差ないって言ってる奴も、レイトレがスタンダードになったら過去作やるのきつくなるだろうな


87: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 19:20:48.16 ID:s1kiAF/10



そもそもハードのスペック上がるから今まで最適化で端折ってた影をちゃんと描画出来たりして画面にメリハリつくわけだし
そのためのデータをレイ判定から取ってきたり従来の処理にも普通に使える



88: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 19:30:41.48 ID:vW1ZT03i0


擬似的に処理してた反射を物理演算するんだから正常に近寄るだけで誰も損しないが


90: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 19:41:41.81 ID:cCfBLFTC0


マイクラみたいなゲームをフォトリアルにしたい、とかでもないと劇的な仕事はしない


92: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 20:30:20.69 ID:anM4+om+H


レイトレはFMTOWSで知ったな・・・
リアルタイムで出来るようになるとは時代が経ったなあ(´・ω・`)


93: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 21:14:31.58 ID:+zoc4BH30


テクスチャとかはどう誤魔化すかの技術で
レイトレは誤魔化さないようにする技術では


95: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 21:55:26.85 ID:z+sD+Ghu0


今までわざわざ疑似的な光源処理に充ててた作業をしなくてよくなるんだろ
定時に帰れるようになるかもしれん



97: 名無しさん@必死だな 2020/03/06(金) 22:51:27.94 ID:/JCMGvJo0


ごまかさない方の技術を採用したぶん別方向のごまかしを追求したのが
アンリアルエンジンを採用したアークの格ゲーやアイマスの新作


100: 名無しさん@必死だな 2020/03/07(土) 04:53:16.92 ID:NwpFvHRjd


髪の毛一本そよぐと面白い、と言い放ったが誰一人髪の毛一本そよがせられる技術力がなかったのが今のゲーム業界

そして解像度全振りでまともにライティング組んで扱える技術力も無かった故の苦肉の策


103: 名無しさん@必死だな 2020/03/07(土) 05:25:59.69 ID:sELHk0Nra



だが待ってほしい
そよぐのがエナジーボンボンだとしたら?


104: 名無しさん@必死だな 2020/03/07(土) 05:34:50.12 ID:W4QfLgeGa



問題は現状の映画並みになるには革ジャン曰く2035年になるとのこと
実際ソニーが作ったレイトレデモが4k30fpsでRTX2080Tiを40機使用
PS8くらいかね何も考えずに使えるようになるの


105: 名無しさん@必死だな 2020/03/07(土) 05:37:15.17 ID:W4QfLgeGa


今は負荷重すぎて節約しなきゃならん世代だから手間減るどころか増えると思う
今フルで使えてるのがマイクラに初代quakeだぞ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1583474347/



XboxとPCのゲームに関してはライティングで特に苦労しなくなってゲーム開発がムチャクチャ楽になる。

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257102 名前:名無しさん 投稿日:2020/03/08 22:56 ID:- ▽返信
レイトレでライティングが苦労しないって、どこの世界の話だよw
ライティングで苦労するのは、どういう光の当たり方をさせると絵が格好いいか?
を試行錯誤する辺り、つまりは演出の話なので、技術が変わっても苦労はする。

レイトレでテストするのが、今のテスト環境より結果の確認が手軽で速いなら別だけど
むしろ逆だしな。

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