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任天堂宮本氏「作り手は表立たない方がいい。アンチの意見は活力になる。売れるものではなく面白いものを出す」

2020/03/05 08:30:00 | 任天堂 | コメント:7件
任天堂宮本茂氏の究極の野望「ニンテンドースイッチを1人1台だ。」1億台売れたWii越えに自信

「コンパクトな数人でやれる仕事があったらおもしろい、とひそかに思っているが今はそれ以外に面白いことがいっぱいある」
「小規模でもまたゲームを作りたい気持ちはある。それまでに全くなかった手ごたえを何かで見つけたら作ってみたいと思う」
「いまはもう「こんなの作らない?」といってもなかなか作ってくれない「そうなんですか?」と言われて終わり」
「開発チームをもう自分で持っていない。でもそこから始めて「そういうことだったんですね」と言われたら嬉しい」
「(最近に気なったり生活の中で面白かったりするものは)広報担当から「言ったらダメ」と言われている。それが商品になるかもしれないから(笑)」
「いまは近所の人や孫とポケモンGOを遊ぶのがすごく快適。人の作ったゲームをこんなに遊ぶのは久しぶり」

「面白いと思うものを作ってそれが面白くないと言われたら、なぜ面白さが伝わらないのか、を考えることを大事にしている」
「人の作ったものを遊ぶと自分自身が理解していく過程がわかるしお客さんの立場で経験していくと「まだまだ未熟だな、自分で今度この技を使ってみよう」と思う」

「(嫁や孫が自分のゲームではないゲームにハマるのは悔しい?)そうでもない。尊敬されても困る。家では普通の人として扱われたい」
「ファミ通にこれだけでていてなんだけど、作り手はあまり表に出ないほうがいいとおもう」
「作ったものを解説するなんてあまりいいことではないと思う」
「PRやファンに裏話をするのは面白いかもしれないがこれから遊ぼうという人に「このようにうまく作っています」と押し付けるのは順番が違うような」

「この年になって「楽しくないと損だ」と思うようになった」
「誰でも自分の作ったゲームを酷評されるとムカつくが酷評した人をギャフンと言わせようと考えると楽しくなってくる。ムカっとしてもその状況を楽しみエネルギーが沸いてそれを超えてくると「よくぞ酷評してくれました。あなたのおかげで私は活力を得ました」という境地にいたれる(笑)」
「55歳ごろその境地に。それまでは反発していたが楽しむようにしたほうが得だと」






ネットの反応


16: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:12:17.12 ID:PLiy7rh0a


流石だわ
ユーザー第一と言えるメーカーがどれだけ少ない時代になったか


17: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:12:22.72 ID:ds3wwylqa



「ファミ通にこれだけでていてなんだけど、作り手はあまり表に出ないほうがいいとおもう」
「作ったものを解説するなんてあまりいいことではないと思う」
「PRやファンに裏話をするのは面白いかもしれないがこれから遊ぼうという人に「このようにうまく作っています」と押し付けるのは順番が違うような」


19: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:12:37.02 ID:tqw7ClKb0


うーん、ミヤホンだなあ
しょうがないからファミ通一冊買ってやる


22: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:13:26.85 ID:5xf1Bl2dd


最近の和サードが不甲斐ないのは
勘違いクリエイターが増えたからってシンプルな理由なのかもね


23: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:13:43.50 ID:J2Id3qHM0


ファンに裏話をするのは面白いかもしれないが

いやおもしろくないわこれ




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24: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:14:48.58 ID:OOKXCSSp0


売り上げとか他人の意見とかどうでもいいよ
ただ会社でやってる以上そうはいかない
任天堂くらいでかい会社ならそういうおふざけも許されるだろうけど他はね


25: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:15:48.11 ID:l4uRbTWHp



エヴァ全盛の頃に庵野も本当のオリジナルは無いなんて似たようなこと言ってたけど
言葉の重みが違うな


26: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:16:07.10 ID:rm1k49std


時代に合わせて変わりつつ変わらないでほしいところは変わってない
「安心」ってそういうことかもな


27: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:16:24.61 ID:aDqlYL9fa


でもスパロボの寺田は許す
生スパロボで死んだ目してる寺田面白すぎるから


28: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:16:26.75 ID:JtYEvjs50


作り手のエゴとか遊ぶ側はどうでもいいっていう例は「ここでオーディンを召喚します」のスクエニな




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29: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:16:53.77 ID:0k1QX8v9M


ここで名前出てるようなやつは読んでも響かないんだよね


30: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:18:40.77 ID:Hb/PoNSC0



いや面白いでしょ
テレビの裏側だったり何でもいいけど現場の裏話ってやっぱ面白いよ
ただそれを勘違いして当たり前のようにあちこちが垂れ流しちゃってるからどんどん面白さが損なわれてるだけだと思う


31: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:19:14.81 ID:JZHHknZw0


アンチの意見が活力
確かにそういう時代もあったと思う
でも今の若手はきっと活力に変える前に折れちゃうと思うよ


33: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:20:05.61 ID:aDqlYL9fa



庵野はファンから「エヴァンゲリオンは今まで見てきたアニメの中で一番面白かった」って言われて「宇宙戦艦ヤマト観ろ」って返したくらいだからな


34: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:20:55.76 ID:wynuGih40


作り手が目立ってソニー接待されてシリーズも会社も腐る




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35: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:21:35.08 ID:kW7ZUUDLM


はみつうに取材依頼されるかはみつうに取材ページ代払うか


36: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:21:55.83 ID:7Ga49046M



俺は面白いし世のゲームファンの大半は面白いと思うからこそゲームメディアが未だに存在して任天堂含め自社でインタビューや座談会配信してるんだわ


39: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:23:10.07 ID:MSPgbfIn0



当のミヤホンがその境地に至ったのが55歳なので
叩かれたら年齢関係なく憤慨したり折れたりするのが普通だと思う


41: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:24:04.27 ID:ds3wwylqa


まあインタビューあっても発売後にやればいいと思うな
ミヤホンの意見は合ってるけど野村、名越、小島は当然スルーだろうな


42: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:25:03.92 ID:C4C9fqAyp


作れもしないもんをあんなもん俺にもできるとか吹聴するのもやめといた方がいいね



43: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:26:13.58 ID:6ZsrIfQqp



一方小島(56歳)はアメリカ人をディスってみせるのだった


46: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:28:04.09 ID:u7j1V1+b0



作れもしないもんをあんなもん俺にもできるとか吹聴するのもやめといた方がいいね

これが許されるのは手塚治虫神ぐらいだろうなw


47: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:29:56.22 ID:fa2s/trBd



おは手塚
手塚が純粋に誉めることってほぼないよな


48: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:29:59.94 ID:u1zzXzGva


安心に至るまでの下りが任天堂とサードの差なんだろうな


49: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:30:06.89 ID:vCVzEat4a



RE2の座談会なんかはどう?
もっとああいうの見たいなって思ったけど



52: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:32:17.06 ID:oPQsaHRHp


ぐうの音も出ない正論
普通のこと話してるだけな気もするが普通が一番難しいという事なんかねぇ


53: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:33:33.74 ID:HD8gUhJ2M


やっぱり意図的にヘイト貰ってのタンク役やってるよなぁ


57: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:35:03.84 ID:TkT4Nmy10


やっぱ言葉の重みがすごいわ
ずっと第一線にいただけある


58: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:35:10.30 ID:5245/CgK0


名越とか見てると作り手は表に立たないほうがいいってのは納得ではある


59: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:36:22.59 ID:MSPgbfIn0



手塚を悔しがらせたら、ある種のステータスだった



61: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:38:31.29 ID:naFzCx7o0


「PRやファンに裏話をするのは面白いかもしれないがこれから遊ぼうという人に「このようにうまく作っています」と押し付けるのは
順番が違うような」

名言だな
宣伝で出てるのは理解するが裏話されちゃうとシラケるもんな


62: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:39:04.38 ID:Rbjwjhv70


やっぱり凄い人。
小島はゴミ。かりんとうはクズ。


64: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:39:39.46 ID:z21P6fkU0


「作ったものを解説するなんてあまりいいことではないと思う」
「PRやファンに裏話をするのは面白いかもしれないが
これから遊ぼうという人に「このようにうまく作っています」と押し付けるのは順番が違うような」


誰とは言わんが言われてるぞw


66: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:40:52.46 ID:o2s0EBLv0


「面白いと思うものを作ってそれが面白くないと言われたら、なぜ面白さが伝わらないのか、を考えることを大事にしている」
これと似たようなのは岩田も言ってたな
インプットの仕方の問題だと


69: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:41:32.91 ID:8wkH+2FH0


開発秘話は面白かったけどな
ただそれでゲームが面白くなるわけじゃないってだけの話だろうけど



70: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:42:43.83 ID:9p4LAQH/0


クリエイターは表に出ないほうがいい、ってのはホントそう。
ツイッターで迂闊なことを言って炎上する案件が多すぎる。
ゲームはゲームだけで判断すればいい、余計な情報はいらない。


71: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:43:34.09 ID:OoE3+1O30


ミュージシャンのように振る舞うからだよ
ミュージシャンは本人の容姿も性格も生き方も
商品そのものだからとても価値が高い
ただのゲームクリエイター()なんぞにそんなもんは無いわ


72: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:43:58.49 ID:J2Id3qHM0


ジャンル違うけど鳥嶋っているだろドラゴンボールの
あいつも未だにメディア出たら鳥山明の話とかドラゴンボールの話するだろ
当時の集英社の話とかしてたけど、いつまでそんな話繰り返してんだよと


75: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:45:41.70 ID:1fu2HhnAd



その戯言が刺さってる連中が大量にいる時点でなぁw


76: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:45:56.35 ID:bZrKyeR90


小島とかりんとう辺りはまあアレもセールスポイントの一つだから表に出るのはありだろうけど
CC2の松山とかは表でないほうが明らかにいいよなw



77: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:46:05.43 ID:9FnrLsKjp


まあ既に完全に認められていて、且つ一線を退いているから言えることではあるんじゃね
宮本自体55までは反骨精神があったと言ってるわけだし、現役の奴らに同じような境地に至れと言っても難しいだろ


78: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:46:05.68 ID:a6/SVEqy0


「一番大事だと思うのはダーツを投げて思ったところに当たった時の感覚」

さらりとビデオゲームの本質を突いてるな。
やっぱりこの人凄いわ。


80: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:46:24.80 ID:msiBlUuKd



宮本も開発秘話を否定しているわけではない
遊ぶ前の人にべらべら解説するのを苦言しているだけ
いわゆる発売前のビッグマウスだな
発売後の実はこうだったんだよーってのは問題ない


83: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:47:23.57 ID:D+3zX7aR0



映画やドラマ公開前なのに撮影現場を見せるテレビなんかもそれだな
こういうのはDVD特典とかにこっそり載せる物だろうに


86: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:47:51.08 ID:l4uRbTWHp



白泉社の取締役なんだから社員はアニマルと花とゆめの営業やれやボケと言いたくなるわな



87: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:47:55.96 ID:TkT4Nmy10


マンガとかで話の間に「このキャラは初期はこういう設定だったんですよ」って書く漫画家あるけどああいうのはやめろってことだよな


88: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:48:01.44 ID:9ta2d8DHp


今はアレだがポケGOのレイドバトルやってて宮本が近くにいたらビビるなw


89: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:48:31.78 ID:MiOyaUpk0


BOTWの三角形の法則みたいな講演が話題になったのを
ちょっと諌めてるようにも見える


91: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:49:02.96 ID:9ta2d8DHp



攻殻機動隊の漫画読んだらそういう書き込みやたらあったな


94: 名無しさん@必死だな 2020/03/04(水) 15:51:27.75 ID:l4uRbTWHp



プラットフォーマーとしてサードの底上げも必要だから技術交流は大事なんだけど
ちょっと反応が大きすぎたね


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1583301965/



仮説→実験→検証で、仮説がピタリと当たった時の嬉しさと一緒だよな。
思い通りになった時の嬉しさと、 意表を突かれた時の楽しさがゲームの面白さだと思う。


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コメント

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256816 名前:!? 投稿日:2020/03/05 08:49 ID:- ▽返信



「任天堂アメリカ公式にて」
グリニッジ標準時間3月3日13:50に、ダイレクトの公式ページに編集された
跡が見つかったよ。ダイレクトが起こる直前期に起きる編集パターンと同じだね。
ちなみに以前の編集は、2020年1月7日と2月18日に起きてるよ。

ポケダイ1月9日
ぶつ森ダイレクト2月20日

256817 名前:名無し 投稿日:2020/03/05 09:30 ID:- ▽返信
正論やな

256818 名前:名無しさん 投稿日:2020/03/05 09:34 ID:- ▽返信
CEDECでの基調講演はあくまで業界人に向けたものであって一般向けに公表されるものとしては語ってないだろうよ

256820 名前:名無し 投稿日:2020/03/05 11:20 ID:- ▽返信
小島のことか、小島のことかーー!!

256821 名前:名無し 投稿日:2020/03/05 11:50 ID:- ▽返信
なるほどなって感じ
黎明期からいるゲームデザイナーらしい経験に基づいた考え方
任天の考え方そのもの

256823 名前:名無し 投稿日:2020/03/05 12:15 ID:- ▽返信
>>「作ったものを解説するなんてあまりいいことではないと思う」

この言葉が一番刺さった

PSWの言い訳の多いことに皆、辟易してる
部外者が「手に取ればわかる」とか販促に関わることもな
浜村のことだ

256826 名前:名無し 投稿日:2020/03/05 12:25 ID:- ▽返信
今のモンハンの開発陣に聞かせてやりたい言葉だな

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