日本人「RPG作ったよ!」→敵味方が並んで、自分の番が来るまで待機 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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日本人「RPG作ったよ!」→敵味方が並んで、自分の番が来るまで待機

2020/03/03 13:30:00 | 雑談 | コメント:6件
ファイナルファンタジー戦闘

馬鹿じゃないの?






ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:26:34.65 ID:DWDQ7Gf+0


ターン制コマンドバトルのことなら、最初に作ったのは日本人じゃなくてアメリカ人だが


9: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:31:11.79 ID:epdMWoYh0


一時期のワイルドアームズみたいに
キャラを走らせてコマンド戦闘の棒立ちをごまかしてるのは割と好き


13: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:34:50.51 ID:fWX5QyiAd



それな
アクションRPGって動きがだいたいモンハンw


15: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:36:05.70 ID:5lZ1RN+C0


サッカーと野球の違い

野球は戦略、サッカーは脳筋


16: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:36:57.72 ID:yg9MzT/w0



現実とゲームの見分けがついてない奴の典型的な例




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17: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:36:57.85 ID:Oz1DAl2/0


ウィッチャー3はリアルだったな
ドッジロールしても無敵じゃないから当たれば死ぬ


18: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:37:02.43 ID:TjdZObv60


グラフの進化で馬鹿っぽく見えるようになってしまったのは否めない


23: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:40:04.47 ID:Oz1DAl2/0



洋ゲーもターン制だぞ

行動や技のクールタイムつくって、敵と味方が交互に攻撃するようにバランス調整してる
基本は和ゲーも洋ゲーも変わらない


25: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:43:45.25 ID:alNqnYTP0


クールタイムをシステムで強制しないと察知できない人種がいるからリアルタイムの自称ターン制は実質ターン制じゃねえんだよなあ


26: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:44:17.46 ID:7NqIMOv3a


ポケモンドラクエとかいうゴミが日本を代表するRPG面してる限り一生JRPGはゴミのまま




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27: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:45:05.99 ID:IhShG9Xrd


ゲームのそういう部分に突っ込んでたらキリがなさそうだけどな
1みたいな性格は大変そうだね


29: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:45:49.08 ID:IhShG9Xrd



ドラクエはともかくポケモンは海外でも大人気だからよくね


31: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:48:43.99 ID:r6P79/YT0


アクションでもいいんだけど剣振ってる時に自由に動けないのがほんと糞よな
実際なら避けながら同時に攻撃とかそういう動きも可能なのにさ
それにくらべてTPSやFPSは動きと攻撃を両立出来るからどうしてもアクションってゲーム性はシューティングに負ける


35: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:51:25.47 ID:lUG41zoG0



メタスコア95で海外でも好評なdivinity original sin2はターン制だな
海外でもターン制は古臭いとは思われてないよ


36: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:51:46.61 ID:Oz1DAl2/0


いや、基本はすべてのゲームがターン制よ

カードゲームもボードゲームも
RPGもアクションも
FPSやTPSもな

敵が攻撃して、待ってからこっちも攻撃する
そうじゃないと一方的になってしまってゲームが成り立たないというかお互いにつまらないから




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37: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:52:15.54 ID:EOLAczxFd



市場見たら間違いじゃないでしょ
求められてないわけだから


39: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:53:08.87 ID:Ei86Yqqa0



だから「全体の傾向」を語るのにごく一部の例外を持ち出すなっつのw
どんなものにでも例外っちゅうものは存在するわw
 


40: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:53:29.84 ID:Oz1DAl2/0


だから流行りのFPSなんかも、敵のリロードやクールタイムを待ってタイミングをはかってこっちも攻撃を始めるわけ

これがあらゆるゲームの基本よ


41: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:53:57.32 ID:x1Xd4uQX0



外人もその風潮に飽き飽きしていると思うよ?
だから最近の洋ゲーが爆死しまくってるな
アンセムさんとか


42: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:53:57.07 ID:HbRLQ7510


3Dで戦闘描くからシュールになるのであって
FC、SFCの頃の感じで良いんだよな

とは言っても見た目が地味だと新作としては売りにくい
2Dモードと3Dモード両方搭載したDQ11は上手い折衷案だと思う
不完全版には入ってませんけどね



44: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:55:28.59 ID:lzgU5cOI0


ターン制採用したならデフォルメ強くしてテキパキ動くようにしてほしいな


45: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:55:57.14 ID:lUG41zoG0



海外でも評価いいって事はターン制古臭いとは思われてないって事じゃないか?


47: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:57:36.60 ID:s0AKrL8Yd


確かに3Dでターン制はシュールだよな
1枚絵で、攻撃等な即効で進むターン制なのがスムーズで良い
3Dだと1回1回の攻撃に時間かかって無駄


48: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:57:59.77 ID:hlQlWMTi0



じゃあそれを越えるゲームを作ればいいだけだろ甘えんな


49: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:58:02.06 ID:lzgU5cOI0


ってか3Dモデルまともに動かせる技量無いなら無理に3Dにするのはやめてほしい
イベントシーンしかり



50: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:58:56.67 ID:Gdj1PAfS0


バカっぽいのは元の待機場所にわざわざ戻るはないちもんめなだけで
順番が回ってくるまで待機は別にいいんじゃね?
個別にワイプウィンドウでリアルなキャラはそこに表示して
フィールドでの位置関係はシンボル的なアイコンで表示とかすればいいのに


51: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:59:21.09 ID:+qSuQIev0


龍が如く7を知らないのか
次世代型コマンドRPGだぞ


52: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 20:59:30.01 ID:Oz1DAl2/0


ドット絵つくれる人がもういないだろ
だから安っちい3Dでつくるしかない

いまさらドットを勉強しても潰しが効かないしな


53: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:02:05.96 ID:x1Xd4uQX0



時代劇の殺陣もターン制だけど
一斉に襲い掛かったら同士討ちもあり得るしな
こと近距離戦においてはサシのが良いのかもしれない
そういやもののけ姫でもアシタカVSエボシの時、村人は外周で煽ってるだけだったな


55: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:03:51.64 ID:gtyUYg5zd


今の時代に横スクロールゲームはゴミ
とか言って排除する人と同じやね



57: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:05:46.12 ID:8wshT+My0


DQ11は3DS版だとあまり気にならなかったが
9みたいに見た目だけでも動かしてたら良かったのに


61: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:07:01.16 ID:x1Xd4uQX0


大体戦った事も無いオタクの言うリアリティだしさあ
外人だって銃撃戦がメインだから、近距離戦ってものをリアルに描けてるとは限らない
っつうより、そもそも近距離戦はほぼスポーツ的にしか見てないかも


62: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:07:13.84 ID:44Up4FUZ0


ドラクエだって今はキャラごとのアクティブタイムでないの?


66: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:08:07.59 ID:mgmtIU0a0


リアル系のグラだと1みたいな構図は確かに違和感あるけどね

XBOX360だとブルドラは気にならなかったがロスオデは棒立ちで戦闘やるのが何か気になるわ


67: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:09:40.35 ID:TfDQiDmA0



龍が如く7は、棒立ち中も敵味方が移動したり
「オラかかってこいよビビってんのかァ?」とか言わせて、間を持たせてたな



70: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:10:30.88 ID:Oz1DAl2/0


外人の描く肉弾戦はリアルだよな

ラスアス以上にリアルな近接戦闘みたことないわ
敵の反応がリアルすぎるんだよな


71: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:10:54.75 ID:mgmtIU0a0


ラスレムはコマンド決めてる待機中敵と味方がお互いを斬りかかるようなシーンが常に表示されていたから
ロスオデはこれを見習えよとは思ったな
発売時期が違うとはいえ


73: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:11:21.78 ID:qVBBHLlq0


モノリスのアクションっぽい新作が
貼り付いて派手なポーズでペチペチ、攻撃来たら無敵コロコロ、瀕死になってもガブ飲みで全快
って感じだったらちょっとヤダなぁ


74: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:14:29.04 ID:gxPZ5Klza


テーブルトークRPG、楽しいよ!
特にD&DとT&T!


75: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:15:40.53 ID:mgmtIU0a0



馬鹿にしてるというか見せ方が下手なゲームが増えてきたから違和感感じるユーザーが増えてきただけかと

敵を攻撃したら即背中を見せて全力ダッシュで元の位置まで戻るゲームは
何か他に見せ方ないのかよと思っちゃう



76: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:17:13.93 ID:O8lZ8zwQ0



ゲーマーがRPGでマウントっすかwww
格ゲーやろうぜ?www


80: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:21:00.00 ID:QXIZwvWH0


きちんと間をもたせてるのは
最初はオッて感心するんだけど
そのうちどうでもよくなっちゃうんだよな


81: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:22:16.51 ID:x1Xd4uQX0


ゆっくり落ちてくる謎のブロックやカプセルやスライムを積むゲームも外人さんは出来んのだろうな
こんなのリアルじゃない!って
哀れやで~


82: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:23:48.48 ID:Btgg39tH0


FF15は正義ということですよ
お前らアンチマジでどうすんの?w


83: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:24:28.54 ID:qVBBHLlq0


DQ11はリアルとは程遠いし、FF15はアクションもどきになったし
リアル系で対面ターン制の国産RPGって何かあったっけ?



84: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:26:40.93 ID:x1Xd4uQX0



でもアレ、ジョジョのジャンケン小僧みたいに謎の浮遊バトルとかやってただろ


85: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:28:36.98 ID:AKo1f4/h0


最近並んでるだけのやつってペルソナくらいしか見ねえな
大抵移動とか陣形みたいなのある


86: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:30:14.98 ID:B3fR/d810


速さによって敵味方の攻撃順番変わるだろ
横からの攻撃や後ろからの攻撃で効果や威力も変わってくるしコマンド受け付けタイムも変わってくる

いつの時代のJRPGの話をしてるんだ?


87: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:31:04.73 ID:M2Jii2Yva


アクションで味方入り乱れるタイプめっちゃ見にくくない?


88: 名無しさん@必死だな 2020/03/01(日) 21:32:30.69 ID:QXIZwvWH0



あれ敵味方あっちこっち動き回るから
めちゃくちゃ見づらいぞ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1583061715/



ターン制とリアルグラは合わない。 リアルグラならシステムもリアルに合わせて変えるべきだわな
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コメント

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256681 名前:名無し 投稿日:2020/03/03 13:52 ID:- ▽返信
古いシステムでも面白いものは面白い。
新しいシステムでもつまらないものはつまらない。

256688 名前:名無し 投稿日:2020/03/03 16:13 ID:- ▽返信
あれ久々に先生のとこ覗いたけど今こんなことになってんの?

256692 名前:名無し 投稿日:2020/03/03 17:30 ID:- ▽返信
グラフィックとUIがマッチングしていないもの
リアルなグラフィック、リアルな表現を標榜しているのにコマンドやワザ名が出てくるやつ
これが最も厳しい

256701 名前:名無し 投稿日:2020/03/03 18:53 ID:- ▽返信
藤井聡太もターン制

256720 名前:名無し 投稿日:2020/03/03 21:39 ID:- ▽返信
むしろ海外が昔のJRPGを求めてるんだよなぁ
インディーズとかJRPG風やたら多いで シャドウズオブアダムとか

257596 名前:名無し 投稿日:2020/03/14 13:34 ID:- ▽返信
TRPGって今でもやっている人いるのだろうか? 2001年まではやっていたんだが。

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