業界人「任天堂ハードで新規ゲームを開発しても技術的に得るものがないキャリアにならない」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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業界人「任天堂ハードで新規ゲームを開発しても技術的に得るものがないキャリアにならない」

2020/02/19 15:30:00 | 任天堂 | コメント:12件
任天堂なんかいらない!

これがいくら売れてもサードが任天堂ハードにゲームを作らない理由です。

だからソフト面でPS4、PCのマルチが主流なわけ。

任天堂信者は反論できますか?






ネットの反応


8: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 20:03:47.48 ID:F0TMjdcZ0


社員の育成にならないからそりゃDSWii時代ですら企画も降りない訳だ


10: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 20:04:35.95 ID:0itKv3aSd


ソースもないのか
技術とやらも何を示すのか
さっぱりだし


13: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 20:10:59.23 ID:/+kFF+QL0


今は海外のゲーム開発者がSwitchの移植をやって評価されてる印象だな

こんなソフトも移植してみたよって
技術アピールしてるよね


15: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 20:13:12.44 ID:sbjT8chB0


そもそも何の技術の話なんだ?

任天堂が技術提供してソフト開発するワケじゃないし、
サードの開発者が自社での開発から何も学べないのなら
それは当人の問題だと思うが・・・


19: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 20:20:36.35 ID:unEz/G5Y0


まあ、EAにバカにされてたしな
レガシーハードで足止めしたくないって




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20: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 20:21:58.21 ID:sbjT8chB0


まずは何を言いたいのか分かるように説明できる技術を身につけてくれ・・・


22: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 20:22:23.30 ID:mo6qlpngM


扱える領域が増えるとは?
リソースの観点で言えば、高性能のハードウェアの方がむしろ楽になるよ
ソフトウェアを噛ってるから、アホなこと言ってるなって感じる


23: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 20:24:12.11 ID:hb5yYv7Y0


初代ファミコン時代はハード制約があり過ぎて乾いた雑巾を絞るごとく技術を極めていった


24: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 20:24:29.56 ID:BT3ItPyNd


プログラマをなんだと思ってんだよ
デザイナとかグラフィッカをつけあがらせたらこのザマだよ


25: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 20:24:48.37 ID:8wc/V1XY0


大手でもエンジン開発以外ツールポチポチするだけだろw




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32: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 20:36:19.73 ID:mo6qlpngM


ポチポチは大げさだけど、必要なのは開発エンジンを使いこなす能力だわな


33: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 20:38:47.48 ID:TcBhq7PIa


容量節約せずダラダラ圧迫しまくってる方がよっぽど技術力無いわ。


34: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 20:39:46.58 ID:CLP+0G2Z0


つまりガキとファミリー向けにクソグラのゲーム作るのアホ臭いってことだな
洋ゲーみたいにリアルグラの殺人グロゲー作りたいと


36: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 20:43:32.33 ID:6+FOY4eA0


オフラインレンダリングが実写と見分けがつかなり
リアルタイムCGも汎用ゲームエンジンでそれなりの映像がグリグリ動く時代
CG映像スゲーってだけで評価された時代はとっくに通り過ぎてる


38: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 21:11:01.12 ID:ukySRZgRp


スマホゲーしか作らせてもらえない人達がどれだけいると思ってるのか




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41: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 21:31:22.21 ID:nU9pxjKN0


フィールドの草を植えること10年
この技術力がプレイステーションなんだよね


42: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 21:42:59.16 ID:JBUbjMca0


なぜPSファンボーイは任天堂信者だけどとか識者だけどとか
言い訳しながらじゃないと自分語りもできないのか
本心じゃ理解してるんだろ?


45: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 21:44:46.74 ID:PuhJ5xFn0


お前ならどちらのキャリアを選ぶの?理由も加えてちゃんと説明してみて


46: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 21:46:36.66 ID:TcBhq7PIa


前者未完成品の上何年かけてんだ。
それが技術力?


49: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 22:21:08.99 ID:d+/K7Yfk0


今スクエニに居たやつとか業界どこももう引き取って貰えないぞ
おまえホントにこの業界に居るの?



53: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 22:55:25.76 ID:6bULceQe0


それはどっちも別の技術だな
どっちが上とかって話ではない
開発に携わってる人間なら分かってる


57: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 23:34:17.75 ID:qgIoapBr0


あれはデザインの問題。
そして同時にいくら現場の人員の技術力が高くても重要な判断を下す上が駄目なら全部台無しになるという一例の一つ


58: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 23:39:01.59 ID:SaF8o8Il0


スクエニにいた奴とかソシャゲ屋行ったり独立してソシャゲ作ってるしかいない気がする
おかげさまでモバイルゲームのクオリティ多少は上がったけど


59: 名無しさん@必死だな 2020/02/17(月) 23:48:49.68 ID:d+/K7Yfk0


FF15が解散してからのあそこ出身やばい
結局使われなかったmapの川3年間作ってた奴とか山程いる


65: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 00:13:39.68 ID:SCNmAJ9Q0


グラブルだって元スクエニ多そう、タイトルロゴなんてまんまパクリだし



69: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 00:53:34.06 ID:GOBuPDQea


そんなこと言ってるから全てのサードが束になってかかっても
任天堂一社に蹴散らされる醜態さらす羽目になるんだよ


72: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 01:19:13.67 ID:trBcKCN20


そんなゲームの開発に疲れてぶつ森のそっくりソフト開発を発表した元PS


73: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 01:20:17.23 ID:trBcKCN20


途中送信w
そんなゲームの開発に疲れてぶつ森のそっくりソフト開発を発表した元PSゲーの開発者が最近登場しましたね


75: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 02:38:07.88 ID:jsNt39B20


ソフトウェアの観点で言えばクラウド技術が最前線なんだがなあ


79: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 08:03:53.05 ID:hKI9ORuU0


3DSに全力してたアルファドリームの社員今頃どうしてるんやろか?
心配



82: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 08:31:59.53 ID:y0M3c4GuM


記念撮影のシーンとアクションしてるシーンの比較なら
後者の方がゲームだね


83: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 08:35:40.67 ID:5zcGUh+B0


スイッチで100万本売った人より
PSので1万本売った人のほうが評価高いの?


86: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 08:46:44.84 ID:KkRwNtgl0


ソニーは一旦スイッチ市場に参入した方がいい
このまま行けば確実に負ける


87: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 08:50:47.98 ID:PRv80y4Ma


カタログ眺めて性能高い部品選んで端末組み立てるのがハード屋の技術力
そのハードの上でなんでもいいからコード動かして絵を出すのがソフト屋の技術力

技術力はハードの性能が決める
コンパイルハートの新人でもファミコンのマリオ3とかFFなら0.5秒もせず一人で作れる


89: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 09:10:31.11 ID:HM0Q2GMAM


「それであなたはどのようなキャリアが?」
「おにぎりを作ってました」

これで認めてくれるところがあればいいけどな



96: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 10:08:30.27 ID:i4/05PVNa


低速度CPUで、いかに複雑な表現をするかが 鍛えられるぞ
具体的に言うとスマブラのしずえバグ


97: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 10:10:17.76 ID:1ba/OBreM


低スペでもバリバリ動く様に移植する技術なんて凄いキャリアじゃん


99: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 10:31:51.00 ID:qtkQiEwUM


プラットフォームをスキルが付く付かないの判断基準にするのはにわかだよ


101: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 10:39:11.83 ID:dHR6eTLb0


マシンパワー任せで最適化なんもしないせいで技術力落ちまくりやで


102: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 10:42:39.42 ID:7GUK43mf0


何年間もひたすら木や草を作り配置し続けるキャリアを積めばどんなステップアップできますか?



103: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 10:58:45.66 ID:rVZrDrTna


3年間一生懸命川作ってました
いらないみたいで製品には採用されませんでした

こんなやつ、結果的には実績0じゃん
評価する物が見れないんだから

FF15ひでーな。。。


106: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 11:24:14.04 ID:trBcKCN20


もっとスリムに作れればロードも早くなるし何なら別の部分にリソースを回せる余裕だって出てくるのにね


108: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 11:40:32.52 ID:0ar2TgMG0


ビジネスの観点からすれば売れるタイトルを作れるってことがキャリアになると思うが
百歩譲ってプログラマーならまだしもヒット作を生み出したことがあるかどうかが全てだろう


109: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 12:07:00.72 ID:yTcnm5aLa


単純化したってことで引き算じゃん、 とりあえず君は算数を勉強しようか


111: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 12:17:40.83 ID:SU8OBResr


XONEXでDX12をハードウェアに統合した

ってのは何を引き算したんだ?



116: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 12:42:32.82 ID:RLq1W3xbM


SMACH Zのような、中身は組み込み向けRyzenで動かすゲームはSTEAMから持ってきてくださいっていうなら、技術力云々はバカバカしいよねってなるけど
チップはカスタム、設計思想はオリジナル、なんなら開発に使うAPIは自社用のカスタム品とまでくれば話は違うよ


117: 名無しさん@必死だな 2020/02/18(火) 12:43:34.23 ID:yTcnm5aLa


単純化したからこそ可能になった芸当だろう、 発想自体は引き算だろ?
単純特化はは大昔から行われてる引き算の技法だよ、 算数が分からない人には理解できないけどね


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581937207/



ゲーム会社はどこも任天堂ハードで出したくて堪らないけど出せないのが現状。企画の段階でほとんどが没になる。反対にプレステだとほとんどの企画が素通りに通る。重要なのはプレステ独占で出すこと、バグがあろうがクソゲーだろうが発売日を絶対に守ること。
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コメント

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255542 名前:名無し 投稿日:2020/02/19 16:18 ID:- ▽返信
マンガ書く人が必要以上に絵がうまくなっても面白いマンガはかけないのと一緒なんだよ。
技術磨くんじゃなくて面白いゲーム作る方法磨いてくれ。

255544 名前:名無し 投稿日:2020/02/19 17:12 ID:- ▽返信
箱1やポンコツでもUE4を使い切れてないメーカーしかいない日本の現状からしたら
スイッチでUE4を自在に動かすくらいまで技術を磨くような気概は必要だわな。
毎度毎度ハード性能に依存しておんぶに抱っこ状態じゃ、
新ハードが出るたびに海外との差は開き続けるだけだし。


そんな日本のクソメーカーがスイッチでの開発やらない自慢して胡坐かいてるうちに
ウイッチャー3の開発チームはアプデでさらにスイッチ版に磨きをかけてしまうっていうね。

255546 名前:名無し 投稿日:2020/02/19 17:23 ID:- ▽返信
DSや3DSのタッチパネルを馬鹿にしたり使おうとしなかったサードがスマホの操作系対応で苦労してたのめっちゃ頭悪そうで笑ったわ。技術を研究してたらすぐ応用できたのにね。

255548 名前:名無し 投稿日:2020/02/19 17:34 ID:- ▽返信
CC2のぴろしが自社社員に数年木のテクスチャ作ってもその人の伸び盛りの時期のキャリアをつぶすことになってためにならないから小さい企画で一本作らせてディレクションのノウハウ覚えさせるって何年か前に放送で言ってたんだよなあ…

255559 名前:名無し 投稿日:2020/02/19 19:44 ID:- ▽返信
ポンコツステーションに傾倒していたらキャリア汚してんじゃん(笑)

255569 名前:名無し 投稿日:2020/02/19 20:42 ID:- ▽返信
スイッチ出てから・スイッチに手を出してるメーカーの技術向上がヤバイ
PS4はかな~~~り停滞してたのに PSメインの聖剣1~2のリメイクとか中身スマホゲー

255579 名前:名無し 投稿日:2020/02/19 22:40 ID:- ▽返信
ソースなしw
最適化やスリム化する技術が上がってますね

255586 名前:名無しさん 投稿日:2020/02/19 23:30 ID:- ▽返信
こいつの中ではゲーム開発者はグラフィック関係しかいないのか?
システム開発者から言わせてもらうと、性能が低いハードの方が色々工夫しないといけないから技術上がるぞ。

255590 名前:名無し 投稿日:2020/02/19 23:52 ID:- ▽返信
キャリアにならないってw
想像だけじゃどうにもならんなw

255597 名前:名無し 投稿日:2020/02/20 01:16 ID:- ▽返信
いやいやいやいや、ゲームの技術やキャリアってハード的なものではないでしょ
アイデア、工夫、面白いゲームを作れるかが一番大切なキャリアなのでは?

あれだけの規模のブレワイの開発手法の講演記事を読んで目からウロコの気分だった

255598 名前:名無し 投稿日:2020/02/20 01:22 ID:- ▽返信
>>255544
ウィッチャー3スイッチ版 グラフィック強化・パフォーマンス強化
グウェントがタッチ操作・PC版とのセーブ共有対
スイッチに関わった結果が技術向上

255613 名前:名無し 投稿日:2020/02/20 11:29 ID:- ▽返信
久多良木「PS3はプログラマーが技術向上させる為にわざと開発しにくくした」
久多良木全否定か

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