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「ムービーゲー」というプレステのゲームの批判に対する答えをソニーは出せていないよな?

2020/02/13 16:30:00 | ソニー | コメント:8件
ムービーゲーしかないんだよ!!

QTE→つまらない
スキップ機能→話が分からなくなる
ムービーを削る→本質から逃げているだけ

そろそろ、ムービーゲーを正面から発展させて、面白くするゲームが見てみたい






ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 21:55:43.99 ID:r1ngahW/0


MGS4みたいなのがいいのか?
あんなゲームの作り方はマジで間違ってる
ほんとに話が退屈でしょうがなかった


4: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 21:55:54.05 ID:rM/3Dhead


ストーリーが面白いのももちろんだけどそれ以上にゲーム部分が面白ければ解決する問題だと思うわ


5: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 21:56:45.94 ID:jJFSyeC90


アーケード版のドラゴンズレアという究極のムービーゲーがあるのだが?


6: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 21:57:25.91 ID:pzh3x6Wg0


やるどらやらゆみみみっくすみたいにすれば良いんじゃね


8: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 21:59:32.85 ID:5nCdSsPL0


普通に字幕などでしゃべる分を表示で読んだら送れる、基本操作を止めない
だけでいいのにな
カメラワークとか凝りたいのかな?映画にあこがれた挫折者多いって話だから




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9: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:00:23.89 ID:YK1SmzRd0


ムービーゲームがなんでつまらんかと言えばムービーの内容が所詮ただの絵だからだな
例えば対戦ゲームならメインコンテンツは自分の実力
自分の実力は自分の中にはっきりと存在してる
一方ムービーゲームで例えば衝撃的な虐殺シーンを描いても全部嘘でどこにも
存在しない


10: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:01:51.30 ID:BqaEePY+0


今のゲームってそもそもムービーなんてほとんどねえだろ

全く見てられないような発達障害が騒いでるだけじゃん


11: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:01:54.41 ID:PXOzv5kx0


ムービーゲーをそのまま進化させたらムービー、即ち映画になるんじゃねーの。
そしてその答えがFFだろ。


12: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:02:28.86 ID:0zD2Zsgla


コントローラーを置かせる時はトイレか止めるときだけにしろ
長いムービーでコントローラーを置かせたらクリエイターとして負け


13: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:02:58.99 ID:dP6IzL4LK


元々自動で進むイベントシーンが始まりだろ?
それにボイスが付いたりして余計ムービーとかいわれるようになったんだよな
てか単純に長いし頻繁だからじゃね




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14: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:03:11.14 ID:i1bg/hgp0


ぶっちゃけ今もムービー主体のゲームがあるのが驚きだよ


16: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:06:48.93 ID:50iB4vhi0


MGS4がムービー長いのは事実だけど
それ以上に今までのMGSシリーズと比べてダラダラしててつまらないムービーなのが批判に繋がってる


17: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:08:36.47 ID:Z/9EmtkG0


よくてボス戦前の2,3分に凝縮したムービーかな
あとはプレイ中にうまく説明させるのが普通


18: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:08:44.34 ID:BEldvGvo0


もう理想型は示されてるじゃん
GOD OF WARみたいにド派手な演出をシームレスでロード無しで挟みつつ一切の隙間を挟まずに操作パートと連続させたら良い


21: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:12:32.29 ID:kxRzsofb0


GOWだけじゃなく今はイベントからシームレスで戦闘パート移るのはほとんどだよ
KH3もそうだしな
ゼノブレ2はしらんけどね
イベントとゲーム部分が切れまくってるゲームは古いな




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22: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:14:59.44 ID:50iB4vhi0


エースコンバットにはアニメ映画監督としてかなり評価されてる人が関わってるということはもっと知られてもいい


23: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:15:50.61 ID:VKCJrGHG0


むしろムービーはムービーでいい
ゲームプレイに無理やり組み込まれるとすげー邪魔。
最近だとバイオ2のエイダとレオンの会話パートとか本当いらん。会話するだけのステージでモンスターを何にも配置してない歩くだけ所作るならムービーにしてくれた方が良かった。


25: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:17:27.89 ID:ymgRRJHt0


ムービーが多いと心に残らない
プレイ部分が多ければ体験として記憶に残る


26: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:18:13.52 ID:c7ROxbLB0


GOWのはQTE的な演出のことを言ってるんじゃないのか
イベントからそのまま戦闘に入るのはゼノブレ2も一応そうだぞ


27: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:18:54.85 ID:uptK1ws70


ハーフライフ2やった時にもうこれからムービーゲー死滅してくと思ったんだが
全然そんな事なかった



29: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:20:18.02 ID:FJl0BdiA0


ムービーが入らないと満足しない馬鹿ユーザーを批判するべきなのである
ゲームにムービーなんか要らん
予算の無駄遣い


31: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:21:58.32 ID:YK1SmzRd0


っていうか今ってネット対戦の時代じゃん
ネット対戦とムービーって全く合わないんだからこれからムービー技術者は
滅びるしかない


32: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:22:30.63 ID:dKQNtMgL0


FF789はムービーが無かったらディスク1枚で済んでたわけだけど
そしたら8や9のエンディングも無かったわけだ
となるとやっぱ要ったのかなあ


34: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:23:43.23 ID:dnmPvp1X0


プリレンダムービーのことじゃなくて
ゼノブレ2みたいにリアルタイムのカットシーン連発もアウト


35: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:23:59.71 ID:4y4v/yaIa


マジな話デトロイトとかどうなの?
俺はやってないんだけどムービーゲーって批判に正面から向き合ってそうなイメージだが



37: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:27:12.16 ID:EhiZMHYn0


操作できるのがゲームの長所なのに操作できない時間伸ばしてどうすんねん


39: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:28:35.72 ID:V2tkw1dUM


シームレスで戦闘って…
20年前の時オカからずっとやってることなのに…
いまさらびっくらこいてるのが笑える(笑)


40: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:28:43.69 ID:iruqBoVZ0


エンディングムービーを2時間見せられるとか君たちは耐えれるかね


41: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:29:30.77 ID:kxRzsofb0


FFは7からすでにシームレスでムービーからつなげる努力をしようとしてるし
ゼノブレみたいな古臭い形式のムービーゲーとは違う


43: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:30:08.00 ID:V2tkw1dUM


FF7がオナニープリレンダ垂れ流してる間時オカはリアルタイムでやってたんだよねw



44: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:30:53.66 ID:ztIvB58k0


終わらせた余韻に浸りたい時間はあるけど
それでも限度があるってだけの話では?
周回プレイ前提とした奴だと2周目以降は飛ばせるってのもあるし


45: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:31:08.70 ID:dnmPvp1X0


時オカやムジュラはわりと観てるだけのシーンが多いだろ
あれをQTEとはいえちゃんとアクションで操作させるのがGOW


48: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:32:05.89 ID:kxRzsofb0


64が容量少なすぎてプリレンダなんて使えなかっただけだろう
ゼルダのしょぼしょぼイベントなんかムービーと呼ぶのもおこがましい
そもそもFF7はプリレンダめっちゃ少ないしな


50: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:33:09.74 ID:ILBguhGC0


ムービーゲーだったら普通に映画観た方がマシだろ。
ゲーム作れよ。


51: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:33:14.67 ID:c7ROxbLB0


こうしてみるとRPGで派手な技撃った時の演出に近いんだな



53: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:33:36.88 ID:UJvrzjws0


シームレスがどうとかどうでもいい
要するにムービー…っというか「イベントシーン」が長すぎになってるのが問題なんだよ

データ容量の制限がほぼ無くなってからというもの、何事も削らずに足すことばかりになっちゃってひどいもんだ


55: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:35:37.45 ID:dnmPvp1X0


むしろ360やPS3の世代以降は解像度が上がったことでプリレンダムービーが容量的に厳しくなり
リアルタイムレンダリングのカットシーンが主流になった


56: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:35:39.54 ID:BqaEePY+0


ムービーってイメージになったのはFF10からで
FF7はムービーは少ない、残りはスーファミまでと同じイベントシーン

PS2からのリアルタイムムービーがボイス付きで表情まで入れ始めて
イベントシーンをムービーにしちゃったからダラダラ長すぎの感覚になったんだよ


57: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:35:46.72 ID:V2tkw1dUM


ダンベルのゴミグラからプリレンダでシームレスで繋いでるとかほざいてるアホが笑われてるだけだぞw


58: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:35:54.25 ID:uptK1ws70


同時にFFやっててアホだなと思ってたが結局なくならんかったな
あれから何年経ったか知らんが未だにムービーでドヤる止めろとか思うわ



59: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:37:08.66 ID:dnmPvp1X0


それじゃなくてゲーム内のマトリクス計算とムービー背景の座標軸を同期させてるやつだろ?
パラサイトイブとかでもやってたやつ


60: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:37:41.06 ID:fLbN/Cfjd


GOWとかアンチャでよくある大崩壊みたいなスペクタクル演出進行と同時に操作要求されるのはあんまり面白くないんだよな
状況の割に要求されるのは単純操作でとりあえず動かされてる感が強くて達成感も薄い


61: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:38:53.49 ID:EhiZMHYn0


日本のゲームはライト層を上手く巻き込み過ぎてしまった部分はある
向いてない人をゲーマーに育てるよりムービースタンプラリーやらせた方が楽だったんだ


62: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:38:56.94 ID:B+f5/T51d


エロゲーにも劣るゲーム性と
陳腐なストーリーさえ直せば大絶賛の神ゲーになるし
ムービーゲーへの解答にもなる
あれは本当に勿体ない


64: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:40:38.95 ID:V2tkw1dUM


ダンベルのゴミグラからコマンド戦闘アンドプリレンダムービーでシームレスに繋いでる努力とか笑わせんなアホw



65: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:43:29.47 ID:YmPU37xl0


ラスアス、ゴッドオブウォーはムービーをなくした代わりにゲームプレイをかったるくしただけのゴミゲー
キャラの会話終わるまでダッシュ制限w


66: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:50:14.30 ID:pyz/vESJ0


あくまで絶賛されるムービーゲーを作るなら
早く次のムービーがみたい!と思わせるほど没入させた上で
通常操作のシーンも面白くすればいける・・・のか?


68: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:54:49.76 ID:BqaEePY+0


昔からシムシティやダビスタみたいに操作しない時間を楽しむゲームはたくさんあるし
かまいたちの夜とかも実質操作してないやん
プレイヤーの操作は選択肢だけだろ


69: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 22:57:11.38 ID:+HAkb9Gs0


ソシャゲみたいにストーリー完全に独立させればいい
ストーリー開放のためにゲームを遊ぶ


71: 名無しさん@必死だな 2020/02/11(火) 23:00:38.37 ID:vzYNtnQz0


実際面白ければ解決する問題
ゼノブレ1は演出が本当に良かった
リメイクで変にいじらないかが心配


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581425573/



元が面白いゲームだったとしてもプレステで出る段階でムービーゲーになってしまうからつまんなくなる
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CC2松山「業界では任天堂のゲームばかり遊んでPSソフトを満足に遊んでいないのは論外と判断される」

254934 名前:名無し 投稿日:2020/02/13 17:35 ID:- ▽返信
ゲームの根幹部分の面白さを誤魔化すために生まれた代物だからそもそも面白くできるわけがないw
良ゲーでムービーあるとしてもそんな長々とやらんしあくまで特定場面の描写としてムービーが流れるだけでゲームのメインはプレイして遊ぶ部分だからね

254944 名前:名無し 投稿日:2020/02/13 19:14 ID:- ▽返信
ムービーである事が問題なんじゃないぞ
つまらないのが問題なんだぞ

254950 名前:名無し 投稿日:2020/02/13 20:41 ID:- ▽返信
ソシャゲがプレステから吸い上げたのがPSのムービーゲーファン

254959 名前:名無し 投稿日:2020/02/13 21:59 ID:- ▽返信
QTEがあたかも価値のあるゲーム性みたいに思ってるのは笑う、アクションとしてもイベントシーンとしても中途半端な存在だろあれ

254963 名前:名無し 投稿日:2020/02/13 22:13 ID:- ▽返信
どうでもいいが、ゼノブレ2が1を超えなかったのはライト層にむけなかったからだ
なにあのキモ要素…
ベジータ&セルの1に比べて2は…だしね

254964 名前:名無し 投稿日:2020/02/13 22:16 ID:- ▽返信
眺めるだけだったムービーシーンに介入することが出来るQTE

シェンムーの頃はそれが新しかったのだが
面白くなくて苛立つだけだった

初見殺しの代表だろQTEは

254972 名前:名無し 投稿日:2020/02/13 23:42 ID:- ▽返信
ほぼレンダリングムービーでQTE要素ありのゲームの戦犯はDの食卓だったりして
当時は結構インパクトあって評価されてたみたいね

FF7のイベントレンダリングムービーは少ないかもしれんが、映像を売りにした作品なのは間違いないんじゃないかな
FF7にムービー無かったら当時ほど売れてなかったかも

任天堂は3D黎明期からレンダリングムービーはもちろんのこと、リアルタイムムービーもあまり魅力を感じてなかった節があるな
任天堂の先見の明と言うか考えは凄いし好きだが、当時のユーザーはムービーに魅了されていたのも事実

254974 名前:名無し 投稿日:2020/02/14 00:16 ID:- ▽返信
当時はCGムービー自体が最先端で次世代の象徴だったからな
まあ最初こそインパクトがデカかったがそれで面白くなるわけでもなく
結局はシナリオを視覚的に補うだけの添え物にすぎなかった

それを何をとち狂ったかメインコンテンツと勘違いし
長大な蛇足が本編というムービーゲーが生まれてしまう
真面目にゲーム作るより簡単だからと言ってしまえばそれまでだが

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