マイクロソフト「ゲーム市場が多様化する時代に任天堂とソニーのような伝統的企業は場違い」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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マイクロソフト「ゲーム市場が多様化する時代に任天堂とソニーのような伝統的企業は場違い」

2020/02/09 16:30:00 | 雑談 | コメント:9件
面接官「特異なものは何ですか」ソニーさん「車輪の再発明です」

「Xboxの競合はGoogleとアマゾン」任天堂やソニーはもはや場違い、マイクロソフト幹部が語る



「任天堂とソニーには多大な敬意を払っています」

「任天堂とソニーを見下すというわけではなく、そうした伝統的なゲーム機の会社は、いうなれば場違いになっているということです」



文脈としては、世界的なゲーム市場がかつてなく拡大し、ゲーム専用機だけでなくスマートフォンなどプラットフォームも多様化するなかで、
ゲーム機やゲーミングPCを買うようなゲーマーだけでなく、もっと多くの人々により豊かなゲームを届けるためにはクラウドゲーミングがますます重要になる、
その競争でマイクロソフトが戦ってゆかねばならないのは自前のクラウド基盤を持つ Google と Amazon になる、といった内容です。






ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:32:45.83 ID:O/KaB2e8a


これはその通り。スマホゲーでCSは既に致命傷だが、クラウドで止めを刺される。


3: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:34:54.75 ID:P7ogluJ90


CSで1位になろうがゲーム業界全体で見れば大したことないしな
もうそういう時代じゃない


5: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:35:37.10 ID:vKIEf10T0


ゲームもDLが主流になったし、クラウドもインフラが整備されればあっという間に主流になるのは馬鹿でも分かる。

パッケのコレクション需要とか幻想だったよね。


7: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:37:32.97 ID:yY498gwl0


PSNowですらMSのサーバーになったからな
しかもSIEのハード部門は知らされずソニー上層部が決定した
もうMSの勝ちだよ


8: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:39:29.59 ID:q6J0G5Da0


でもMSくんの事業はWindowsしか碌な事業無いからなぁ
ゲーム事業なんて税金対策の腰掛け事業でしょ




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12: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:41:06.20 ID:re/tP/To0


彼は十年後を見据えてる
現代の十年なんてものすごい変化が起きてまうよ


13: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:41:09.79 ID:W4/PzE3Z0


クラウドは遅延問題が全く解決してないので今後10年はものにならない
10年後以降もただどうなるかわからないというだけで全く成功の道は見えない


16: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:41:52.06 ID:f1aqNtr20


MSが自信満々だとだいたいコケるよね
クラウドもVRみたいにゲームではそこまで存在感は出せないかも


17: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:42:23.47 ID:NJQ+iLM1a


場違いという表現は的確だね。
やっぱりプラットフォームの覇権争いではアメリカが最強だな

スマホという個人用の端末を誰もが持つようになって、「リビングの覇権」という名目も陳腐化した。


19: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:42:55.84 ID:lhZXJlNH0


nVみたいにゲームストアと契約してクラウドゲーミング提供するとこも出てきたの面白い




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21: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:44:20.81 ID:wTp/JjM0M


ディズニーやジブリやサンライズといった伝統的企業が映像界のトップにいることはどう考えてるんだろう?
クラウド時代になろうが任天堂の強みは変わらないぞ
ソニーは野垂れ死ぬだろうけど


22: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:46:43.65 ID:2j6HLGC00


ソニーってMSとクラウドの提携してなかったっけ
場違いとは


24: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:48:37.69 ID:OT2c2IYE0


まあMSは目の前だけじゃなくて先を見据えてますよということだな


25: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:49:05.89 ID:mbZOgBp80


クラウドの時代が来るにしても次世代機前にしてこんなこと言ってると足元掬われるんじゃね


26: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:49:54.05 ID:IzitDxTj0


量子コンピュータだのなんだのやってるから
意外と早くにクラウドゲームの時代が来ると思ってるんじゃ




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27: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:50:04.25 ID:HfmyzzWz0


任天堂側もMSとは完全に土俵違うと思ってるからな
ソニーだけがいまだに任天堂とMSと戦ってる


28: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:50:24.11 ID:tcJIqP220


それこそサイバーパンクもので描かれるような
ネットワークインフラが実現すればそうなるだろうけどさ


29: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:50:31.18 ID:W4/PzE3Z0


ソニーのクラウドは終わり
ソニーのクラウドはMSサービス利用料を払った上でPSのサービスを作る
つまり上乗せされる
MSは自前のクラウドサービスを使って箱のサービスを作る
価格的に恐らく2、3割くらいソニーの方が割高になる


33: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:54:57.41 ID:wczhvAROr


ネットワーク回線が進歩してそれが今の光回線と同程度の価格で契約できるようにならんといけないからMSがどうとかより回線屋次第だな
アメリカや中国はどうかしらんが日本は5Gがまともに整備されるのは時間すごいかかるのと5Gを理由に値上げするのが容易に想像つく


35: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:56:03.79 ID:59CDIatI0


勝手に参入してきたのはお前やんけw
雄に10年以上やってきているのに、ゲーム業界で未だに何も影響及ぼしてないやんけ
無限の資本パワーさんよ



38: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:59:15.38 ID:dKEzyKSd0


MSにとってのゲーミング事業はかなり重要性増してる
コンシューマ向けで昔からあって唯一残ってる事業


41: 名無しさん@必死だな 2020/02/07(金) 23:59:42.59 ID:RtKhGNBf0


長期的には間違ってないが、
ポーズだけでもゲーマー重視で保守派も尊重という姿勢をみせておかないとまた足元すくわれるぞ


42: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:02:21.01 ID:JBJ6d9S90


任天堂は10年後にそこそこ使えるようになったクラウドゲームを格安で便乗して「それクラウドいる?」レベルのグラフィックで
しっかり面白いゲーム仕上げてきそう


43: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:02:57.90 ID:eQCHCEcJ0


そのPSNが儲かるとMSに金が入る仕組みになりつつある
CSという限られた土俵で勝負してるつもりでいたら
外堀完全に埋められてましたとさ


45: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:03:34.76 ID:0J7I+Ddop


ソニーはオンライン収益だけで両方の全ゲーム売り上げ抜いてるとか一社だけ立ってる土俵違うくね
むしろソニーに勝てないから別の方向に進むってことだろ



46: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:03:46.90 ID:eQCHCEcJ0


ってかそのクラウドやるのに基盤インフラがいるんだぜ
馬鹿だから理解できないのか?


50: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:06:01.03 ID:NnIp82r6M


え?Googleはゲームじゃ勝てないw
箱も終わったからなw


52: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:07:39.20 ID:PsNNPcRP0


Kinect大絶賛の次は
クラウド大絶賛してもしもしゲーとキチガイスマホバトル
MSの腰巾着ゴミ箱信者の虚しい戦いは終わらない


53: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:08:18.87 ID:NtGKSxKo0


お膝元の北米すらソニーにボロ負けしてるからはっきり勝負になりませんてことだし
独自路線模索するんでしょ


56: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:08:40.98 ID:bP6T2b/10


クラウドで覇権をとろうがスマホで覇権をとろうが
結局は任天ソフト好きな任天堂ハードかうしかないんだよなぁ
任天ハードレベルに頑丈な任フォン出すくらい衝撃なことならんかぎり
確かに競合しないよな



57: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:09:25.10 ID:fwTVQvOZ0


多様化するゲーム市場を支えてるのはクラウドだろ?
Playストアでのアプリ配信然り、オンラインゲームのサーバー然り。

ストリーミングによるクラウドはもちろん本命だが、もはやインフラ基盤としてもゲーム市場には欠かせない物ですよ。


58: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:10:26.50 ID:eQCHCEcJ0


世の中がそういう流れ
サービスに金を払う時代
そのバックの仕組みがクラウド


59: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:10:47.93 ID:6oCgxWvua


伝統的なブラウン管だけに映像を提供してたら、それらのトップ企業も死ぬだろ
クラウドでハードにこだわるビジネスモデルは死ぬという話だ
面白いゲームを作れる任天堂はそれでも独自ハードでいけるかもしれないが、ソニーが死ぬと言うのはその通り


62: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:12:13.28 ID:LHBcv98Q0


ダメージ無い訳ないだろ
任天堂の売上高の半分以上はハード売上だ
これまで1ハード1タイトルだった定番ゲームがオンラインショップに
「マリオカート7」
「マリオカート8」
「マリオカート9」
「マリオカート・・・」
というふうにずらっと並ぶんだぞ
間違いなく購入欲が薄れる


63: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:13:45.35 ID:k3tR5YOl0


スマホゲームがApple Androidで出してるから、サードはマルチで出すんじゃないかな?



64: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:14:12.63 ID:eQCHCEcJ0


フランチャイズの方向性も変えるでしょ
ただ任天堂は自社IPがアホみたいに強いからね


65: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:14:37.12 ID:zyJq8A5A0


俺が言ってるのはこう
「他社がクラウド時代になっても任天堂は追随する必要はない」
まず根本的な事を言うが例えばクラウドサービスを提供して客から金を取る
と言うシステムは日本企業には無理


68: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:15:54.25 ID:KQjMlXbo0


逆だよ
そのときになったら向こうからうちで出してくださいと任天堂に頭下げてくるよ
任天堂ほど複数の強力なIPを持つ会社はいないから
いうなれば任天堂を取り込んだところがクラウドゲームサービスで
圧倒的なアドバンテージを持つことになる
当然取り合いになるわな


70: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:18:53.84 ID:1XXnPiQq0


グーグルとアマゾンのゲーム事業が今後爆発的に伸びる事想定してんのかな
stadia投げ捨てたグーグルにそれが出来るんだろうかね


73: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:24:14.09 ID:0wqBeRBX0


インフラならなおさら任天堂が自分でやる必要ないだろう
別に任天堂はインフラ屋をやりたいんじゃなく、ゲーム屋なんだから
枯れた技術を他社が持ってるならそれを借りればいい事

任天堂にとってのクラウド技術って
ゲームウォッチにおけるシャープの液晶技術となんら変わりない



74: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:25:24.79 ID:g8xuh7m10


月1000円くらいで新作も遊び放題
こういうのが期待されてたのに出てきたのはアレだからなぁ
インフラが整ってもAAAとかだと定額制じゃ採算取れるかわかんないしね


75: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:25:26.37 ID:zyJq8A5A0


任天堂が自社ハード版以下の値段で他社クラウドサービス上に任天堂ゲームを
出すメリットって皆無だよね


76: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:27:10.89 ID:0wqBeRBX0


ってかMSやアマゾンやGoogleは、
最終的にはインフラ 「だけ」 を売りたいわけだから
あまり関係なくない?


78: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:30:33.31 ID:2wH1ZzvN0


世に溢れるスマホ、パソコン、タブレットだろ
ゲーム専用機なのにクラウドに頼らないと満足に動かせないのがおかしい


79: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:31:27.43 ID:kIB9eo7+0


ソニーにも、後発のスイッチにも負けた企業の言うことじゃないな
只の負け惜しみにしか聞こえん



81: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:33:45.85 ID:k3tR5YOl0


ゲームクラウドて、最も遅延許されない、しかし金払いは良くないと、あんまり儲かる市場ではないんだよな。


85: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:34:41.71 ID:WyO/Hi450


ソフトが競合してて自前のクラウドなんて立てられないゴミステは駆逐されるんだろうけど、MS以下三社は任天堂にはソフト力で敵わないだろ。。


87: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:35:54.85 ID:Fl5I/MXCM


スタディアはゲーム買い切り型なんだけど…
「定額払えば物理ハードを持たなくていい」サービスと
「定額払えばゲーム遊び放題」サービスはあくまで別だぞ?


88: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:36:00.33 ID:zyJq8A5A0


こっちこそその時代遅れの理論に驚いてる
「ゲーム機はスマホに淘汰される」と言う理論はswitchの成功で完全に崩壊した
クラウドが主流の時代が来たら任天堂はひたすらクラウドを無視すればいい
そうすると任天堂は業界から隔絶されてるので全くのノーダメージ


89: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:36:19.81 ID:/jt8LnsE0


簡単にクラウド借りる言っても任天堂クラスのユーザー抱えてたら月3億~5億くらいアマゾンに払ってるから5Gでクラウドゲーミングなんてなったらさらに負担増えるだろ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581085829/



つぎは誰がどう見てもマイクロソフトの勝利だな。ソニーは本体撤退してXBOXにゲームを出す会社に なるしか生き残る道はない
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コメント

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254495 名前:名無し 投稿日:2020/02/09 17:02 ID:- ▽返信
予想以上のAI発達、塩化ガリウム、他半導体素子、10年後どうなってるかは、今の専門家でも予想できない時代ではあるそうかだが
任天堂が今までやってきたことは、あくまでもオモチャに徹する、面白いゲーム作りでその財産は10年そこらで無くなるとは思えないかな
(サードで一気に無くなるIPはいろいろ見てきたが)

マイクロソフトの言うようにハードの垣根が無くなる時代がくれば、IPの重要性が大きくなるな
それに任天堂も技術を無視はしてないだろ

俺の予想はソニーはお子ちゃまを無視して大人向けを狙って来たが、数年経てば家族持ちや新しく生まれてきた世代も増えその層は国内外、任天堂が強い

箱とPS5は国内ではPS5の方が売れそうだが、国内では任天堂客層が増えてゴキと呼ばれてきた人達は40~50代になり、ゲーム離れも加速する
海外だとPSより箱の方が人気が出て任天堂と客層も被らない

254497 名前:名無し 投稿日:2020/02/09 17:17 ID:- ▽返信
>45: 名無しさん@必死だな 2020/02/08(土) 00:03:34.76 ID:0J7I+Ddop
>
>ソニーはオンライン収益だけで両方の全ゲーム売り上げ抜いてるとか一社だけ立ってる土俵違うくね
>むしろソニーに勝てないから別の方向に進むってことだろ

まだ映像と音楽合わせた数字なの理解できてないのかゴキブリは・・・情報が脳にとどくまでいったい何年かかるんだよw

254504 名前:名無し 投稿日:2020/02/09 18:49 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-18437.html#comment254497
無い脳には届きようがないな

254506 名前:名無し 投稿日:2020/02/09 19:16 ID:- ▽返信
>>むしろソニーに勝てないから別の方向に進むってことだろ

勝ってるつもりだったんだ、おめでたいゴキだね~。

254514 名前:名無し 投稿日:2020/02/09 20:58 ID:- ▽返信
MSは特別オカシな事は言ってない
これは未来のプラットフォームの話だから
ソニーさんには出来なかった事だし、玩具屋の任天はそれをやる気もない
ただの見てくれが家電屋のソニーさんだけには辛い事だけどなw

254515 名前:名無し 投稿日:2020/02/09 21:01 ID:- ▽返信
クラウドは問題まだ山積みだからなあ、それ一番わかってるのMSの筈なんだけどねえw

ハードや技術の革新によりプラットホームが劇的に進化したからそれらの多様化は避けられない
避けられないけどそうなってくると何が重要かといえばやっぱりゲームソフトの質なんだよね。
プラットホームなんか気にせず面白い遊びたいゲームがあれば一般人の多くはそれらを買うのは
ゲームの歴史が示してるし逆に面白くないゲームばっかりがあるハードは自然淘汰されて消えていく。
なのでプラットホームの多様化が起こったところで副次的な需要があるスマホやパソコン以外は
ソフト次第でどうとでもなる時代がやってくるっていうかすでにそういう時代になってるから
スイッチが馬鹿売れしてるんだよな。結局さゲーム遊ぶ人は面白いゲームが遊びたいだけなんだよね

254516 名前:名無し 投稿日:2020/02/09 21:03 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-18437.html#comment254514
VRもそうだけど時期早々ってだけでやる気がないわけじゃないぞ任天堂は。
技術的なものは常に最先端のを模索しつづけてる中で一般人向けに広めるにはどうするかを考え続けて
いまも業界のトップ走ってるからな、付け焼刃じゃ30年以上トップを維持できるわけもなく。

254517 名前:名無しさん 投稿日:2020/02/09 21:25 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-18437.html#comment254514
本当にこれ。この路線だとYouTube持ってるGoogleが圧倒的に勝ちを拾い易い。
今はどこの会社も宣伝動画をYouTubeに載せてる訳からね。
自社のクラウドゲーミングプラットフォームとYouTubeをちょっと密につなぐだけでいい。

254527 名前:名無し 投稿日:2020/02/10 01:35 ID:- ▽返信
宣伝だけで勝ち拾えるならyoutube含めてあちこちでステマしまくってるPS4はもっとマシになっとるわいw

っていうか現時点でキラータイトルとなるソフトがないと話にならないってグーグルはステディアで痛い目見てるだろうに宣伝載せたところで解決するわけねーだろ。ハード売るにもクラウドシステムに対してお金を出してもらうにも最重要項目はソフトなんだよ、金出す価値がありどうしても遊びたいと思わせるソフトの有無がすべてを決める。これは昔も今も変ってない部分。
クラウドシステムだろうがなんだろうがゲームを遊ぶための仕組みでしかないんだから結局はゲームソフトの魅力次第なんだよ。

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