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外国人「俺がJRPGを嫌いなのはレベル上げという作業を強いられるから」

2020/02/06 11:30:00 | 雑談 | コメント:4件
外国人「俺がJRPGを嫌いなのはレベル上げという作業を強いられるから」

ぐうの音も出ない






ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 18:48:41.95 ID:HLGkp6ZD0


あんなもんやれるの10代までだろ
20代以上で楽しんでるやつは脳に障害ある
レベル上げなんて不毛


6: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 18:49:17.11 ID:vTHVXq0DM


日本人は農業がDNAに刻みこまれているからな
育てるのつまらん言う人種は大抵略奪者


9: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 18:51:06.21 ID:qVmJTRhu0


絶対越えられない障害に詰まされるのに比べれば遥かにマシではある

マリオのダッシュジャンプすら覚束ない輩が層と呼べるレベルで存在すると聞いて以来、日本はそういう基準で評価してるんだと思った


11: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 18:53:13.05 ID:/AkbzLTR0


トレーニングして強くなって強敵に挑むってのがそんなにつまらんか


12: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 18:53:23.77 ID:xPoUFPmk0


ストーリーが進むにつれプレイヤースキルが上がりそれに伴い敵の強さも調整される
これを放棄して敵を硬くしレベル上げを強要するようなゲームがJRPGに多い印象




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13: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 18:53:39.93 ID:rv+IDpuI0


レベル補正強いゲームはいっそレベル要らなくねって思う
適正レベル越えると経験値もろくに入らなくなるやつ


14: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 18:55:18.61 ID:b2EmHKuY0


話を進めてれば自然に適正レベルになってんならいいけどね


17: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 18:56:35.61 ID:NFGtJLn5M


発想や身体能力を求められる障害に比べたら、無意味な時間を食うだけで障害ですらないと思う


18: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 18:56:58.52 ID:9aUVRbva0


それこそFC時代ならともかく、今の時代レベル上げが必要なゲームの方が圧倒的に少ないだろ
もちろん和ゲーに限定しても


19: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 18:58:52.07 ID:qVmJTRhu0


プレイヤースキル上がらないからね
「発達障害大国舐めんな」って感じ




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21: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:00:27.95 ID:1ka7iezP0


最近レベリングが必要なRPGも珍しい気がする
ふつうに進んでるだけでクリアできるようになってるよな


22: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:01:25.29 ID:xoPIETMQ0


完成した状態を標準で考えるような脳ミソだとつまらんだろうな
日本人はキャラを強くするのを楽しんでるからキャラが強くならないようなのはつまらねえんだよ

ゲームが上手くなるとかのほうがくだらないだろ
遊びなんだから


23: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:01:29.08 ID:evynu0fd0


別にレベル上げ強いられることなんてある?
そこに求められるのが戦術ちゃうんけ?
それができない人のためにあるだけにすぎんやろ


24: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:02:33.90 ID:AcCvb7NZ0


まぁ経験値っていう単純な数値じゃなく
ランダムステータスの装備ドロップで成長の時間稼ぎって発想は
上手い発明だと思う


26: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:03:13.68 ID:CxWdaEod0


従来の経験値貯めてレベルアップで、決まったようにステータス満遍なく上がるってだけのやつは嫌い
ルンファク4みたいに何かやってたら自然に成長していくのが好き




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27: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:04:30.17 ID:Y19lKTuL0


アニメでも日本だと修行とか装備良くなったりで強くなるが
アメリカだとXメンみたいに最初から強いとかだし、
全部とは言わないが、文化の違いだろうな


28: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:05:21.36 ID:NFGtJLn5M


オフゲだとレベルキャップよりもレベルダウンを公式で標準装備欲しいな


30: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:07:40.92 ID:RN/Qe1c60


最近のRPGは温すぎてレベル上げしてる感覚が無くて逆に物足りん
レベル上げするつもりないのに勝手に上がっていってしまう


31: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:08:15.18 ID:Es6hgHWax


レベル上げこそ至高
本片手に延々とやれるぜ
本に熱中しだすとレベル上げぐらいしかながらプレイ出来ないまである


35: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:10:48.63 ID:L2nh8DTDd


ポケモンも最近は学習装置がデフォになったりして、意識的なレベリング作業はやらせなくなってきてるだろ



37: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:12:56.17 ID:xDIYKFov0


いま、レベル上げがきついゲームなんてあるの?
ストーリー追ってたら強くなってるやん


38: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:13:26.32 ID:iBL1zPLoC


レベル上げって障害なのか?誰でもできる単純作業を障害とは言わなくね?


39: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:15:56.01 ID:N7exF9AY0


低レベルじゃ進めない奴への救済措置だろ
外人は長時間レベル上げせんと進めないほどアホなん?


45: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:22:25.40 ID:xoPIETMQ0


そもそも、RPGって攻略本が真っ先に流行ったジャンルで
それだけ進むのが難しいジャンルだったからなんだけどな
カンニングしてるんだから簡単に決まってるわ

逆にアクションゲームとかは攻略本の必要性がないから全く売れなかった


46: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:23:12.61 ID:xXNuTUkc0


今時そんな作業が必要なゲームあるか?サイドクエストガン無視で極力戦闘を避けながら進んだらそれはそうなるかもしれんが



48: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:25:12.02 ID:cW5ouOj6p


探索してるだけで勝手に経験値入るのは最高だと思うわ
ゼノブレとか


49: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:25:24.90 ID:RY4RKe/vd


スーパーマンは変身なのかなあ
ありゃ服着替えてるだけじゃねえの?


50: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:28:13.44 ID:NFGtJLn5M


101のお前たちのことだ
…リベットシティマラソンはやるがなw


52: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:30:18.46 ID:2pneX3R8d


レベリングと言うセルフ難易度緩和手段を提供された上で、
どこまで低いレベルのままに戦略で補い進行していけるかがコマンド式RPGの楽しみ方だと思ってたけど違うのかな


54: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:31:21.96 ID:BJKRa8Cra


falloutもそんな感じ。
「[地名]を発見しました。(シャカキン」
これで経験値。
TES3、4は上げたスキルの合計値が一定に達するとレベルアップだが
その間に上げたスキルによって上げるパラメータにボーナス付くから作業になりがちを



55: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:33:04.06 ID:Otgjg3HJ0


レベル上げるための戦闘楽しきゃいいけど、それが必要な奴ってそれがつまらんから苦痛なんだよね


56: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:33:46.88 ID:eQ+5Cp7u0


ボス戦前にじっくりゆっくりレベル上げてから臨むタイプだから
レベルキャップがあるゲームの方が嫌い
戦闘に緊張感なんか求めていないんだ


59: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:34:59.02 ID:IoW08r7Ud


ディアブロのアイテム堀りが人気の外人に言われたくないなw


60: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:35:08.68 ID:MZjKdtI1d


レベルアップするかどうか任意で決められるのは良いよな
リソースは素材や金で受け取って装備強化系とか


61: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:37:13.73 ID:qVmJTRhu0


まあJRPGも古い奴等は行き先ギミックで詰ませる事とかままあるが

アクションは攻略法を教わっても各人の指と脳で充分再現できる保証がないから攻略本の価値が低いのでは



67: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:41:14.04 ID:TXTGeNJ/M


今はJRPGを毛嫌いしてたレビュアーが減って風向きが変わった


68: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:42:13.05 ID:NFGtJLn5M


ディスガイアみたいなのはレベル上げを主目的としたRPGだよな


71: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:44:40.86 ID:ymTriiXnd


ダンジョンゲームは大体レベル上げしとかないとキツい
もちろんイージーモードなら別だがな


74: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:45:42.34 ID:JHVHSCMv0


海外はMMOもレベルシンクが多いね
レベルが上がろうが強さは敵と対等になる設定
ウィッチャーもアプデでレベルシンク実装されたし


75: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:46:40.06 ID:Rd5x2Pjx0


ソクミン的にはレベル上げキツいゲーム=難易度高いゲームって感覚?



76: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:47:02.96 ID:J7GoJWya0


レベル上げが面白い時期もあった

あれは何だろう…
今の子供たちも最初はそうなのかな


77: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:49:22.98 ID:hATlfnNwp


レベリングこそRTAの工夫のしどころだからな
ノンストップで戦術レベルの工夫だけで倒せるようだとつまらない


78: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:49:45.01 ID:uYIr1wCH0


レベル上がってスキルガンガン増えていきゃそりゃ楽しいでしょ


79: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:52:11.19 ID:HRCtGX5gd


日本人も同じこと思ってるからモンハンやゼルダが売れる


80: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 19:55:56.28 ID:Rd5x2Pjx0


まぁでもRPG好きの奴らが理解できたかも

ようするに難しいアクションのトライ&エラーはできないけど、多少のストレスは欲しいってやつがRPGにハマるってこと



83: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 20:00:15.52 ID:u5NV6LJA0


なに勝手に外国人人形劇やってんだよ

ソース出せゴミ


84: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 20:00:57.92 ID:BPQvkCru0


レベル上げよりスキルゲーの方が闇深い
強スキル集めるために職をたらい回しさせられたり膨大なポイント稼ぎさせられる系のやつ


85: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 20:01:07.47 ID:J7GoJWya0


でも作業のレベル上げで楽しむという形を作った(広めた)のは
最初はウィザードリーってことになるのか


90: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 20:08:26.25 ID:o1DE2RxX0


FFはザコ敵と戦いながら進めたら適正レベルになる印象があるわ


91: 名無しさん@必死だな 2020/02/05(水) 20:09:45.20 ID:lWih3T1x0


アクション戦闘なJRPGだとMPとか少ない最初はいいけど
ちょっとレベル上がったらもう必殺技脳死ブッパするだけだから
レベル上げと言わず戦闘そのものの作業感すごい。
回復はCPUパーティメンバのスキル任せだし、与ダメ被ダメも気にしてない。


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580895922/



ゴキブリ「俺が海外RPGを嫌いなのはアクションゲームのスキルが強いられるから」←これ

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コメント

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254150 名前:名無し 投稿日:2020/02/06 11:59 ID:- ▽返信
フロムゲーとか何度も死んでパターン覚えなきゃいかん訳で
あれも経験値稼ぎと大差ないやん
閃きやアイディアが必要になって初めて文句つける権利って感じだわ

254151 名前:名無し 投稿日:2020/02/06 12:15 ID:- ▽返信
幾らPスキルを上げた所で、モーションやエフェクトのショボさは永久に改善されないのがなぁ...
そういうのはDMCクラスのアクションが出来る様になってから言って欲しい

254158 名前:名無し 投稿日:2020/02/06 13:03 ID:- ▽返信
レベル上げ作業=プレイ時間稼ぎ

すぐ終わるゲームを非難するやつがいるからな
望まれてそうなった

面倒臭いゲームは周回プレイする気になれないというのに
俺は長いだけのゲームは否定的

254168 名前:名無し 投稿日:2020/02/06 16:52 ID:- ▽返信
この外国人(笑) 洋ゲー自体やった事為さそう
ディアブロとかレベル上げ・装備取りの周回がメインだし
GTAもアサクリ等も新しい方はレベル上ゲー
TPS・FPSもレベル上げ要素有るし ウルフェンYBとかFPSなレベル上げRPG
そして海外のインディーズは日本ノリのゲームに溢れてる現状

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