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日本はなぜムービーゲーばかりでオープンワールドゲームを作れないのか?

2020/01/29 08:30:00 | 雑談 | コメント:6件
FF13_lightling.jpg

なお任天堂を除く






ネットの反応


8: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 13:48:43.40 ID:SngmenqU0


エリア制じゃなくてシームレスなだけで良いんだったら大分前にクレタクとかジェットセットラジオとかあったろ


10: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 13:51:08.20 ID:ljFH4XsZd


サイドストーリーの作り方や横道の収集探索作りが劇的に下手すぎるから向いてない
結果意味のないフィールドを広げてるだけでなにも面白くないんだよな


11: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 13:51:39.39 ID:O7Ad5y1d0


ゲームシステムから組上げる知能が無い開発者が多いからでは?
今までのフォーマットを豪華にした焼き増しゲームか
今までのゲームに無理やりオープンワールドを合体事故させるのが関の山


13: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 13:53:12.67 ID:wIgB5p9b0


劇的に下手くそだったウィッチャー3が持ち上げられてるんだから
関係ない


14: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 13:53:43.64 ID:ITgIfionM


ウィッチャー3がオープンワールドならゼノブレイド1もオープンワールドだな
クオリティも上




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15: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 13:54:25.04 ID:YZ81bnd80


システムの自由度を高めれば高めるほど
ストーリー演出には制約が増えていくからな。
ゼルダは「過去の話を思い出す」という形にして乗り切ったが、あれは変化球。
ダイナミックでドラマチックなストーリーを展開させたいなら一本道のほうが都合がいい。


16: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 13:58:00.83 ID:O7Ad5y1d0


俺の見立てで既存和ゲーのオープンワールド化に合ってると思うモノの例

・モンハン(生態系再現ハクスラ狩ゲー)
・絶体絶命都市(狭めのオープンワールドでの災害サバイバルゲー)

こういうのが7~8年前に出ない時点で終わってるとしか言えんわ


17: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 13:58:15.95 ID:TDKNlqOr0


ストーリー主導、ゲーム性かっちり
の和ゲーには狭いフィールドや一本道の方が
面白いものが作れる
広げたらノウハウなさすぎて破綻する


18: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 13:58:53.07 ID:G3F6iAT8p


ブレワイですら何したらいいかわからんって言う奴多いからな
好きにしていいよってのがオープンワールドの良さなんだけど
日本人はどうしても効率を求めるから目先の目標がないとプレイできない


21: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:00:10.19 ID:wIgB5p9b0


目先の目標がないとプレイ出来ない池沼まみれだから外人製オープンワールドはアイコン追い掛けカーナビ辿らせ地獄なんだろうな
日本人は完全に能動的にノンリニアに遊べるゼルダBotWやマイクラを好む




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23: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:00:23.80 ID:PTDIgsRed


バイオやらダクソやらああいう箱庭うろちょろさせるゲームは上手いのにな


26: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:03:27.87 ID:0/tjEBjT0


BotWは自由度の高さとかがよく言われてたけどなんだかんだ日本の、それも任天堂製だけあってかなりプレイヤーに親切よなあれ


28: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:05:56.17 ID:wIgB5p9b0


アイコン点線地獄のガイジ向け仕様の”親切”とは格が違うけどな


30: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:07:38.42 ID:e36aqayTM


日本人は一本道ゲーしか作れない!目標がないと遊べない!

っていう洋ゲーオタの妄言

BotWの登場で完全に覆されちゃったよな

もともとこいつらが持ち上げてるウィッチャー3が完全にこいつらが馬鹿にしてる仕様丸出しなんだけどさw


31: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:08:53.48 ID:O7Ad5y1d0


洋オープンワールドはマイクラが最高位にいて
その下に各種派生でクラフト系、サバイバル系等がぶら下がってるイメージ




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32: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:10:18.71 ID:C6ecv4HJ0


だから、分かりやすいコレクト要素、マップ埋め要素を導線にした

んでひとつひとつ追うたびに何かしらイベントポイントがあるわけで


33: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:10:34.31 ID:0/tjEBjT0


日本のオープンワールドゲームといえばSIEジャパンスタジオのグラビティデイズってどうだったん?


35: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:11:46.44 ID:wIgB5p9b0


ミニマップにアイコンカーナビ表示するガイジ仕様と違って
そっちはちゃんとプレイヤーが能動的にノンリニアに遊べるようになってるんだよねw


36: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:12:15.44 ID:yFLfTuUOa


オープンワールドの厳密な定義はよくわからんが
いつでも好きなとこ行けて好きなように出来るって点で言えば
くにおくん時代劇だよ全員集合もオープンワールドだと思う。


38: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:15:14.24 ID:e36aqayTM


一本その頃外人は…

ミニマップに点線を表示していた(笑)



39: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:15:54.47 ID:U7n56Vq4a


レースゲームのオープンワールドとかサーキット方式よりつまらんだろ


42: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:19:40.63 ID:O7Ad5y1d0


なぜいきなりレースゲーなのか知らんが
アイデア次第でどうにでもなるだろ


43: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:20:35.88 ID:zzHHgSkj0


モンハンはオープンワールドで作れないのか
いちいちロードめんどくせえわ拠点を行ったり来たり


44: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:22:29.74 ID:q9ChVPYX0


くそつまらん
というかオープンワールドなのかあれ


47: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:24:49.20 ID:C6ecv4HJ0


ある程度イベント消化したあとの忘れ物回収は、何も起きない移動時間の無駄でストレス要因になる



49: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:29:46.29 ID:Skm2LLauM


マップがある程度広い
ほぼシームレスに繋がってる
これを満たすならオープンワールドだわ


50: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:31:20.29 ID:0/tjEBjT0


wikipediaにもジャンル:重力アドベンチャー・オープンワールドって書いてるしPS公式でもオープンワールドとして設計された都市って書いてあるしオープンワールドなのかなと…
微妙なんか


51: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:31:27.47 ID:Skm2LLauM


botwってファークライのパクリなんだからwitcher3じゃなくてファークライ3持ち上げてほしいわ


52: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:35:12.80 ID:O7Ad5y1d0


それはシームレスマップ/シームレスフィールド

オープンワールドって元々レベルデザイン用語で
基本的にいつでも何処にでも行ける事を前提としたフィールド(障害物や敵の配置等含め)デザインの事


53: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:35:20.84 ID:evRoJuAWM


能動的に楽しめるゲームデザインかどうかなんだよな
ゼルダGTAマイクラはオープンワールドである必要があるけどウィッチャー3はそうでなくても問題ない

レールが無いと不安になる日本人の気質にはオープンワールドが向いてないというのはその通りだと思う



54: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:35:40.08 ID:KRZDDMLZ0


昔オブリビオンやって何やっていいかどこ行っていいかわからず投げ出したな
日本人は決まった場所に行ってクエストはっきり指示してくれるJRPGみたいなゲームの方が向いてると思う


55: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:35:47.11 ID:pj3w7ysc0


でも日本人ってクソつまらない事を延々と繰り返すスマホゲー好きなんでしょ?
おーぷんわーるどとか語ってないで、ハムスターらしくハムハムしてるのが身の丈に合ってるよ


56: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:36:13.74 ID:K1d7Yjrx0


まさか一番技術が無いだの遅れてるだの言われてた任天堂が、一番最初に国産オープンワールドの完成系を成功させるとは思わなかったな
まあ任天堂場合昔からオープンワールドに挑戦してるけどハード性能的に無理だったみたいだけど
初代ゼルダや風のタクトもハードの制約であの仕様になったらしいし


57: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:36:21.36 ID:yFLfTuUOa


ファストトラベル出来るって事はもう用済みの地域って事だからな。
Oblivionは主要都市は最初からファストトラベル出来るのが白けた。


58: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:37:39.10 ID:g3ArV4U20


いつも思うんだがMMORPGはオープンワールドのうちに入らないの?



59: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:39:14.06 ID:Skm2LLauM


完全シームレスで全ての建物に入れる完全なオープンワールドの少ないことよバトロワ系くらいしかなくね


60: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:39:55.11 ID:mJTXGBM00


一本道ストーリー重視のゲームしか作れなくなったのなんでなの?


61: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:40:01.42 ID:O7Ad5y1d0


俺はオープンワールドで問題無いと思うよ
具体的仕様を聞かんと判断出来ないけど


66: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:46:30.89 ID:g3ArV4U20


問題ないよねやっぱ
なんかいつも除外されてるように感じるんだが


67: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:47:17.21 ID:evRoJuAWM


JRPGだとオープンワールドに向いてそうなのはロマサガシリーズくらいしか思いつかないな
あとドラクエ1なんかはいけるだろう



68: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:49:18.99 ID:j4xENnWn0


日本人は効率厨が多いからゲームのクリアに直接関係ないとこ行く自由度にメリットほとんど感じないんだよな
そりゃ和メーカーも需要ないもん作らんわ


70: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:50:56.09 ID:C6ecv4HJ0


ガチャ石拾い集めて、コレクト要素と、コンプボーナス!

これだけで日本人向けのシステム面は半分くらい失敗なくせるw


71: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:51:16.68 ID:O7Ad5y1d0


うん
オープンワールドって場を生かす上で
コンテンツ要員として肉入りキャラを使うのはロジカルな回答の一例だもん


73: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 14:58:40.60 ID:yFLfTuUOa


UO程自由なMMORPGって今後現れるんだろうか。
何もかもが自由であれもオープンワールドの完成形の一つだと思うが。
2Dながらサンドボックスも完備。


74: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 15:00:09.72 ID:IFONtXqlM


作っても物量が足らんよな
反応するモブとかギミックあるオブジェクトとか



76: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 15:05:58.61 ID:usjlMasw0


ゼノブレの評価高いよね、日本より海外での評価の高さがすごかったけど


77: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 15:13:08.50 ID:q9ChVPYX0


俺はクソつまらんかったが好きなやつはいるな
アクションが絶望的に合わない


80: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 15:18:20.94 ID:O7Ad5y1d0


マイクラもノーマンズスカイも最初はそんなに金掛けてないと思うけど?
金が掛かるオープンワールドの利用法しか思い付かないだけでは?


82: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 15:31:57.19 ID:inpz/Zwip


初代ゼノブレすら慣れてないと迷子になるからなぁ
あれも一応エリアごとに区切ってるのに


84: 名無しさん@必死だな 2020/01/28(火) 15:35:56.69 ID:TctEpmiR0


同級生2 下級生 ライトニングリターンズ
ライゼリート 覇邪の封印 Dの食卓2
ゼルダ シェンムー2

他はスカイリム意識して作った夏色ハイスクルおすすめ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580186614/



このブログはスクエニさんに監視されています

日本のゲームの”オープンワールド”って、いける場所が増えただけでやることは決まってるから、どこにいけば次のミッションがあるのかを探すゲームになっちゃってる。プレイ時間を引き延ばすだけ。
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コメント

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253453 名前:名無し 投稿日:2020/01/29 12:34 ID:- ▽返信
ゼルダ出して論破した気でいるやつがいるけど、叩かれてるのってPSベッタリのソフトハウスだろ?

253458 名前:名無し 投稿日:2020/01/29 13:30 ID:- ▽返信
BofWは「迷ったら高いとこ目指せ」が徹底してるから取っ付きやすいんだよな
そういうセンスが無いと面倒くさくなる

253460 名前:名無し 投稿日:2020/01/29 13:46 ID:- ▽返信
今のマーベラスなら面白いオープンゲー作れそうなのになデモマキ開発(任天堂の助力が必要だろうけど)

253462 名前:名無し 投稿日:2020/01/29 14:07 ID:- ▽返信
テイルズはヴィスペリア いやシンフォニアの時点で負の進化(退化)が起きてたな
GC版で3Dモデルを動かしてた演出を
PS2版でカメラ角度変えて削除したり アニメムービー入れて削除したり だからな…

253466 名前:名無しさん 投稿日:2020/01/29 14:26 ID:- ▽返信
海外から、日本のゲームと任天堂のゲームは違うみたいに捉えられる現状はなんとかなって欲しいな
優れた人材はサードにも居るんだろうに

253473 名前:名無し 投稿日:2020/01/29 17:41 ID:- ▽返信
FF15があるじゃないかー

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