カプコン「PS5で開発スピードさらに上がる」 ニシ「性能は悪、性能高いと開発は大変!」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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カプコン「PS5で開発スピードさらに上がる」 ニシ「性能は悪、性能高いと開発は大変!」

2020/01/27 10:30:00 | 任天堂 | コメント:11件
セイノーセイノーうるさいよ!!!

カプコン「PS5で開発スピードさらに上がる」
原田「性能高いと開発楽です」
SAO新作P「Switchはメモリ足らなく外しました、作業が膨大になる」


ニシ「性能は悪、性能高いと開発は大変!」


なぜなのか






ネットの反応


7: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 12:37:14.97 ID:LvPF6tOg0


モンハンがより綺麗になって登場します
モーションは特に変えません


14: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 12:43:42.92 ID:sL8mq50z0


PS3や3DSの時のほうが
ソフトを沢山出してた印象があるのは気のせいか?


15: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 12:44:15.37 ID:Yt3OwIAh0


スピードが上がっても開発全体にかかるお金や時間は伸びるわけで


16: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 12:44:18.59 ID:raLmzGGy0


これ最高にゴミ

Wでモーションやコリジョンがかなり変わると思ったら
3DSをベースにしてガワを奇麗にしたモンハンで泣いたわ


17: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 12:44:45.52 ID:RzHw/poE0


ゲームを出すスピードが遅い上に特に面白くなってるわけでもない




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18: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 12:45:06.51 ID:cNWER5/Q0


どんどんソフト出る間隔長くなるね
せめてプラマイゼロで済むレベルで調整した性能アップは出来なかったのか?


19: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 12:46:31.30 ID:JqbTu+0E0


バイオ1リメイクのリメイクやバイオ1リメイクのリメイクのリメイクも毎年出せるね
やったねカプコン


24: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 12:48:17.33 ID:P3BVGmT+0


ガワだけテカテカしてる薄っぺらいアクションゲーム量産されてもいらねえわ


25: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 12:49:19.51 ID:1EMRlziC0


最適化が楽になるって話なだけで開発コスト自体は上がるからな


29: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 12:50:55.57 ID:E5CrRMNdM


恩恵受けるのは糞グラが許されるファルコムみたいな底辺サードくらいだろ




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33: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 12:53:16.99 ID:iTEEt/Gx0


開発期間短ければ人件費減るだろ
常に初期投資分がかかるわけない


35: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 12:53:36.92 ID:ajTrIeF+0


登山が楽になっても山がこれまでより高くなれば、それ相応の装備が必要になるからな。
その分、とうぜん予算的な問題が出てくるっていう。


38: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 12:54:35.14 ID:z80vsKUWd


作るのは楽になったが調整や修正に必要な人手が増えて結局金かかる みたいな


39: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 12:54:45.15 ID:eHX528fD0


ゲームを出すスピード全体的に落ちてるよね
カプコンだけじゃなく洋ゲーサードすらそう


40: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 12:54:46.26 ID:raLmzGGy0


WiiU→Switchみたいなパターンだと開発が楽になって開発期間も減りそうだが
PSみたいにグラ重視の進化をPRするハードは開発が楽になる以上に
映像の作り込みがより細かくなってマンパワーや製作期間が必要になる




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41: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 12:55:30.82 ID:N6pKnB5E0


原田「性能上がると開発は楽になるが、替わりにコストが増大する。ソフトの値段は上げづらいので問題」

馬鹿なプレステ信者「性能が上がると開発が楽になる!大勝利!」

原田が特に言いたいのは後半部分だってのに、そこカットしてるあたりがKPD


42: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 12:57:34.79 ID:uPzwDwSt0


楽になると新ハード出るたびに言ってるけど開発費も開発期間も増える一方だからね
容量を気にしないで作れるって意味で指示出す側が楽なだけに過ぎん


47: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:00:05.58 ID:ZwlTos5i0


こだわればこだわるほど製作期間伸びるからなぁ
そこを制御するいい方法ねーものか


51: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:02:35.67 ID:auFZPg8G0


なんか新しい技術にばかり目が行って、一つの事を極める前に次へ次へと進んでる感じはあるね
浅いニワカ開発者が増産されすぎてて、いざプラットホームごとに最適化しようとしたらどうにもならずに炎上とか


52: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:03:10.05 ID:uPzwDwSt0


個人が作り込める範囲が狭くなってるから開発人数の増大も相まって
どこを誰が作ってるのか把握できるやつがいなくて現場は混乱しまくり



53: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:03:43.91 ID:oZvxXLGxa


カプコン「バイオモンハンバイオバイオバイオ」
カプコン「日本でのブランド力が低下している…なぜ…?」


54: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:04:38.56 ID:uPzwDwSt0


なまじ最適化しなくても動いてしまうせいでプログラマーの質も落ちてるんだよなぁ


56: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:05:06.57 ID:jRVtxm/rd


性能が上がれば求められるクオリティが上がるだけ(競争原理が働いてるだけだがな)で開発はしやすくなる


58: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:05:42.28 ID:QEmR2U12a


嘘ばっかグラフィック競争にさらされてどんどん長期化してるじゃない


59: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:06:13.21 ID:xdUjWNxLa


前作よりもクオリティの高いゲームにしないとユーザーは納得しない
ハードの性能が上がったことによりクオリティを上げるためにはより作り込まなければならなくなり作業が増える
結果的に新ハードはコスト、開発期間が増える



60: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:06:35.96 ID:dqxPQLiLa


ワールドエンジンもMTFWの延長線上の物だからね
MHW2でREエンジンに変えるかどうかが焦点だろう
ワールドエンジン続投ならご愁傷様


63: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:09:38.65 ID:biwUraxA0


カプコンはREエンジン出来てからクオリティ高いし開発スピードも早いんだよなあ


64: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:09:50.65 ID:QEmR2U12a


プレステに小規模開発の大手に見劣りするメーカー可愛そうだよな馬鹿にされた挙げ句売れもしないんだから


65: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:10:45.99 ID:uPzwDwSt0


各人の担当箇所がバラけすぎてて複雑な作りにすると訳が分からなくなるから
ゲームの構成自体はどんどん単純化するし
バグ修正とかも容易じゃないから延期したりバグったまま出してパッチ当てまくるみたいなのが常態化する


74: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:20:12.28 ID:P3SmIwtA0


原田の正論に悔しさ全開のガイジ「原田はコストが増大するのにソフトの値段上げられないのが問題って言ってた!むしろ伝えたいのはそこだった!」



一言も言ってません



76: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:21:12.21 ID:UZFiNmbQ0


高性能になるほどフォトリアルならキャプチャしたのをそのまま使えるようになるけど任天堂みたいなメーカーはかなり厳しくなる
実際任天堂は移植だらけで新作のリリースページトップが遅くなってるからね


77: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:21:47.03 ID:uPzwDwSt0


現場で働いてる奴隷共をどれだけ安く買い叩くかってことですね企業努力って


78: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:21:48.56 ID:1cvZfdg30


インディーが解答出してるだろ
アルファ版から出してアプデし続ける


80: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:23:26.00 ID:YP2HUoVyd


カプコンやフロムは洋ゲーみたいに無駄に作りこんでない印象
オープンワールドとか全体を作り込まなきゃならないのから離れてシームレスで見せたいところだけ作るから開発も早いし安定してる


81: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:23:36.43 ID:1cvZfdg30


グラを目指すなら競争になるからどこかで手間がかかって結果的に開発期間は伸び続ける



85: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:24:55.70 ID:jRVtxm/rd


たまにインディーになれとか言うやついるけどインディーはフルプライスじゃ売れない


86: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:25:04.91 ID:1cvZfdg30


年に何本も出していれば勝手に生まれる
今は5年に一本とかだからな


87: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:25:08.65 ID:raLmzGGy0


逆に言うと他が手間でやりたがらないことも徹底してやるから
任天堂のゲームは人気あるんだと思う

他所はリアルから引用した結果に多様な映像になるけど
任天堂のゲームはぱっと見でどこが作ってるのかが分かるっていうね


88: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:25:34.65 ID:1cvZfdg30


安くしたいってだけで実際は値段上がってるって話だからな


90: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:26:20.67 ID:1cvZfdg30


インディーだってDLC合計したらフルプラ以上の値段になってる物も結構あるよ



92: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:27:23.59 ID:UIfs8Zj20


パーツパーツはそれでいいけどそれらをすり合わせて
1つのゲームにする時はデータ多いぶん大変なんじゃないの
それもスーパーAIとかで簡単に出来るの?


93: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:27:24.98 ID:cJgva2nZr


その手法でやってる大手は任天堂くらいのもんだけどな

任天堂はまずは通しでゲーム自体をグラはファミコンレベルとか
つまりインディーズ未満で作るだけ作ってみて必要そうなとこ若しくはできるところまでグラを差し替える
って段取りだから


99: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:30:38.60 ID:1cvZfdg30


AAAだと時間かかりすぎるからグラも最初のあたりから作り始める必要があるんだろう
かといって自動生成で省エネしていくと似たようなグラになっていく


100: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:31:20.93 ID:LmggVcZFd


開発する側が楽になるかどうかの問題で、ハードに見合うクオリティー追求したら、当然、時間もコストも掛かる


102: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:33:53.70 ID:P3SmIwtA0


原田は高性能である事で開発者に負担が来る訳じゃないって事を伝えてるだけで、別に悔しさ全開くんが言う様な事は一言も言ってない
てか読解力無さ過ぎワロタ



105: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:35:32.33 ID:1cvZfdg30


同じものを作るなら負担は減るから当たり前
でも、商売としては売れるものを作らないといけないから結局負担=コストは増え続けてるだけ


106: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:36:33.52 ID:LmggVcZFd


モデリング、自動育成か違うか、見ればだいたい分かる
特にアニメや漫画のだと、自動育成だと明らかに違和感ある感じに仕上がる
自動育成でも分からないくらいのクオリティーが出せるのはまだまだ先だろうな
でもそこまで来れば極端な話、技術なくても個人や小規模レベルで大作作れる時代来るかもしれない


109: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:40:36.40 ID:1cvZfdg30


現場単位の話であって、全体としては負担増えてるじゃん
ミクロとマクロを一緒にするなよ


110: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:41:31.64 ID:N6pKnB5E0


ディレクターも作業員も、これにOK出したら駄目だろと分かってるのに
工数考えたらこれ以上かけられないというブレーキがかかってしまったりな

コストってのは、それだけ重要な要素
採算度外視で作ってたらヴァニラみたいになる。あれは計画がずさんすぎるし度を越してる方だけど


111: 名無しさん@必死だな 2020/01/26(日) 13:42:34.80 ID:1cvZfdg30


性能向上で増える手間の方が性能向上での作りやすさを常に上回ってるから
開発費や開発期間が膨れ上がり続けてるのが現実だろ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580009470/



性能が上がったらぶち込める要素が増えるから開発期間が長くなり開発も難しくなる。
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コメント

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253281 名前:名無しさん 投稿日:2020/01/27 11:05 ID:- ▽返信
質問者「ハードの性能上がったら負担が増えませんか?」
原田 「性能は負担じゃないんです。負担になるのは性能が上がることで増えるコストなんです。コストは負担です」
    ↑
   最初っから質問者もその意味(コスト)で質問してるんだがw

253282 名前:名無し 投稿日:2020/01/27 11:13 ID:- ▽返信
新世代のゲーム機で前世代クオリティのゲーム作るなら確かに開発は早くなる可能性あるかもしれないけどさ
新世代ゲーム機でマシンスペックフルに使うようなゲーム作るんなら結局開発スピードは変わらないんじゃないの?

253286 名前:名無し 投稿日:2020/01/27 12:07 ID:- ▽返信
PS・SIEのゲームが性能=開発期間の延長を見せ付けまくってる現状じゃなぁw
カプコンとか MHWで技術力の劣化を見せ付けてくるし 皮ペタ武器等々

253288 名前:名無し 投稿日:2020/01/27 12:27 ID:- ▽返信
開発は楽だったのに売れるソフトを作れないPS4
その流れをそのまま継承するPS5

離れたユーザーが買い替えるだろうか

253291 名前:名無し 投稿日:2020/01/27 12:36 ID:- ▽返信
負担が増えるだけで見返り少なく大失敗するリスクだけは右肩上がりw

253296 名前:名無し 投稿日:2020/01/27 12:52 ID:- ▽返信
極上のおにぎりなんて誰も求めてなかった

253310 名前:名無し 投稿日:2020/01/27 17:08 ID:- ▽返信
PS4も早くなるって言ってたのにPSがらみのソフトは延期ばっかりだったからな
PS5も欠陥OSで苦労するよ
サードもさっさと見切り付ければいいのに

253341 名前:名無し 投稿日:2020/01/27 21:26 ID:- ▽返信
PS4ロンチのディープダウン 何時完成するんだよw 性能有るから開発楽なんだろw
カプコンオンラインのタイトル スマホ以外殆どサービス終わっちまったぞw

253349 名前:名無し 投稿日:2020/01/27 22:29 ID:- ▽返信
カプコンが何をやろうが若いスイッチユーザーは興味無いし知らない。
30年進歩が無い老ゲーマー相手に地道に商売してたら将来老人ホームで覇権取れるかも。

253378 名前:名無し 投稿日:2020/01/28 12:27 ID:- ▽返信
ゲーマーなんか老人ホームみたいな場所に入れるわけない

253519 名前:名無し 投稿日:2020/01/29 22:43 ID:- ▽返信
キチガイ任豚死ねカス

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