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オープンワールドじゃなかった昔のゲームの方が世界が広かったって皮肉だよな

2020/01/10 09:30:00 | 雑談 | コメント:2件
なぜなの?

今いる世界は実は小さい島で本当はでかい世界が広がってるとかよくある設定だったけどワクワクしたよな。
ハードや技術が発達してその世界をより細かく冒険できるようになった代償に世界が狭くなるって皮肉だよな。






ネットの反応


6: 名無しさん@必死だな 2020/01/08(水) 18:58:12.33 ID:7FNN9Dx4H


冒険といっても町や洞くつアイコンにたどり着くまで歩くだけじゃん
それでいいならDQ11みたいな感じでやれるが


8: 名無しさん@必死だな 2020/01/08(水) 18:59:47.13 ID:7SQ7kIvbM


歩くだけというここまでエアプな発言は他にない
敵を殺しまくったら逆に進めなくなる仕掛けとかうぜーと思ってた某RPG


12: 名無しさん@必死だな 2020/01/08(水) 19:02:24.67 ID:IBC0ZAqT0


今じゃフィールド移動すら面倒って時代に
イベントだけやらせぇって


13: 名無しさん@必死だな 2020/01/08(水) 19:02:59.41 ID:ylmw60Co0


またそれは分かる
元々一大陸の話やってる前提だったりするなら良いんだが、FFあたりは逆に狭く感じるわ


14: 名無しさん@必死だな 2020/01/08(水) 19:03:19.83 ID:flgA/9TB0


別に現代だってOWじゃないゲームを買おうと思えば買えるだろ
お前がOWばっか買ってて最近のメーカーはOWしか出さん!ってただの池沼じゃん




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21: 名無しさん@必死だな 2020/01/08(水) 19:11:32.15 ID:cTDHEECcd


古いシリーズで初期から見返すとすげぇ縮んでるってのは宿命だわな


25: 名無しさん@必死だな 2020/01/08(水) 19:13:59.16 ID:qUJQOyhS0


マイクラは広いぞ?

マップの広さとオープンワールドという仕組みそのものとは関係が無い

「オープンワールドを使って従来型のストーリー体験をさせたい」ってなるから結果的に狭くなる


27: 名無しさん@必死だな 2020/01/08(水) 19:15:29.41 ID:IhxEsm1S0


思い出補正がどうこうわめいても現代ゲーが一地方な事実からは逃げられない
3Dってだけでそうなる宿命だな


28: 名無しさん@必死だな 2020/01/08(水) 19:15:47.60 ID:cTDHEECcd


エンカウント戦闘時代からシリーズ続ける以上回避できん


30: 名無しさん@必死だな 2020/01/08(水) 19:18:26.65 ID:RmO8ojyla


昔のゲームだとシームレスではないにしてもくにおくん時代劇だよ全員集合がOWに近いと思う。




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33: 名無しさん@必死だな 2020/01/08(水) 19:20:40.51 ID:qUJQOyhS0


ノーマンズスカイも広いぞ?

もう一度書くが
×「オープンワールドだと狭くなる」
○「オープンワールドで従来型RPGを創ろうとすると狭くなりがち」


39: 名無しさん@必死だな 2020/01/08(水) 19:34:25.08 ID:RmO8ojyla


ファンタジーRPGだと思ったら店にスペースシャトルが売ってて宇宙に行ったら主観視点シューティングと宇宙ステーション経由して宇宙探索が始まるとか
Ultima Iはたぶん当時でも噴飯モノだぞ


40: 名無しさん@必死だな 2020/01/08(水) 19:34:27.51 ID:S7vcu3uV0


ドラクエ3のジパングなんてそれこそ
6ブロックぐらいしかないような島だったがたどり着いて音楽変わった時は震えたもん。


44: 名無しさん@必死だな 2020/01/08(水) 19:47:59.93 ID:AVZRF8WK0


OWってオーバーウォッチのことかと思った
オープンワールドか


51: 名無しさん@必死だな 2020/01/08(水) 20:01:08.07 ID:ryzsclGtM


ドラクエもウルティマも当時から見れば十分オープンワールドなんですが




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52: 名無しさん@必死だな 2020/01/08(水) 20:01:47.10 ID:S7vcu3uV0


ハイドライド3も宇宙までいってたよな


54: 名無しさん@必死だな 2020/01/08(水) 20:02:42.31 ID:Iik8OVC90


オープンワールド(惑星全体だけど縮めてます)でいいんじゃない?
2dで脳内補完できたなら3dだっていけるさ


55: 名無しさん@必死だな 2020/01/08(水) 20:03:13.57 ID:XUiFDzpB0


ゼノブレイドはバランス的に素晴らしい
広すぎない、狭すぎない


67: 名無しさん@必死だな 2020/01/08(水) 21:06:13.69 ID:/p685pZA0


完全な思い出補正
今やったら狭いわ中身も無いわで寂しくなる


75: 名無しさん@必死だな 2020/01/08(水) 21:49:48.83 ID:Tcn233rK0


任天堂の言うゲームの嘘っていうのか?上手く辻褄合わせたりぼかしたりして想像させる様な演出できるところ現状大手のほうが少ない気がするわ、中途半端に資金と開発力があるせいなんだろうけど、割り切りがうまくできてないというか



77: 名無しさん@必死だな 2020/01/08(水) 21:54:00.01 ID:CLQJpi8z0


MHWより従来のモンハンのほうが広大に感じたな
特に123のファンタジーに寄せてない実在するロケーション模したマップ


86: 名無しさん@必死だな 2020/01/09(木) 01:41:30.79 ID:u7x1s3B40


あ、一応3Dポリゴンでスケール変化が滑らかな感じの奴で


88: 名無しさん@必死だな 2020/01/09(木) 02:50:39.59 ID:uP/60q230


球体になり得ないからしゃあないんだけど北に行くと南に繋がって東に行くと西に繋がるゲームって今日日無いよね。
延々空飛び続けるの好きだったんだけど。


90: 名無しさん@必死だな 2020/01/09(木) 07:07:18.20 ID:RI+T8sQP0


オープンワールドってマップのこと?
シームレスマップじゃないん?


107: 名無しさん@必死だな 2020/01/09(木) 12:32:44.61 ID:hin3kGymd


ストーリーメインにするならスケール広げる理由があんまないもん
惑星全土を舞台にした物語なんてJRPGぐらいだしそれに相応しいものを展開できてたわけでもない
そのまんま1地方の話にしても問題がでるのは極一部だろう



125: 名無しさん@必死だな 2020/01/09(木) 15:25:57.51 ID:u7zWTd5yd


まあワールドマップと町やダンジョンで尺度違ってたからなあ


126: 名無しさん@必死だな 2020/01/09(木) 15:32:15.19 ID:6Wtd5l8i0


タイトルに金の無い国産はってつけてほしい
国が投資すればウィッチャー3みたいなものが作れてしまうわけだし


129: 名無しさん@必死だな 2020/01/09(木) 15:38:40.03 ID:msaDKQCv0


ゼルダみたいに雪山や火山や砂漠などロケーションが様々なら広く感じるんだけど洋ゲーの場合妙なところでリアリティーに拘るからずっと同じ景色なんだよな
あれが狭く感じる原因だと思う


131: 名無しさん@必死だな 2020/01/09(木) 15:49:30.65 ID:GXt5qWO+0


二ノ国2が昔のようなワールドマップ式だったっけ
あんなカンジがいいのか?


132: 名無しさん@必死だな 2020/01/09(木) 16:37:15.26 ID:yNQAPOg50


短時間で風景がどんどん転換していって大人の脳でも追いつかない様なマップになってると良いのかなあ

歳取ると適応力が育ってるからどうしても異なる点と点を容易に繋げちまうから難しいよね
1年が短く感じるのと同じで



134: 名無しさん@必死だな 2020/01/09(木) 18:49:06.70 ID:X9chgUep0


いっそちびロボとかアリエッティみたいなのが一番オープンワールドに向いてるかもしれない


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578477084/



だから『FF7リメイク』はワールドマップが無いだろ?飛行艇で自由にトラベルされるよりムービーで繋いだほうが楽だから。
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コメント

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251726 名前:名無し 投稿日:2020/01/10 10:16 ID:- ▽返信
ゼノクロですら惑星の一部分(というか何者かによって敵味方まとめて閉じ込められた)だしな

251732 名前:名無し 投稿日:2020/01/10 12:49 ID:- ▽返信
神室町だけのゲームも有るしな、ポールとチャリは物理で他は9割以上入らないハリボテマップ

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