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【朗報】鉄拳原田氏「スイッチよりも高性能のPS4の方が開発者は楽」

2020/01/05 12:30:00 | 雑談 | コメント:7件
『鉄拳 7』 PS4版は900p 60fps、PS4 ProとXboxOne版は1080p 60fps


ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:32:02.30 ID:n7S5zq7j0


負担がかかるのはコストです、てはっきり言ってんだよなぁ


5: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:32:06.29 ID:tT6/Lc8jd


そりゃそうだろ
小さくおさめるには高い技術を要求されるからな


6: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:33:42.74 ID:3jyhN10O0


特に性能ピークを目指したりしないインディゲーム制作への恩恵はでかい


9: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:37:18.99 ID:7Tqoo1s30


問題は長期間大人数化しないと
他社と差別化できないゲーム作ってる方だからな


10: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:37:26.94 ID:ILZ7fWAY0


そりゃそうだろとしか。

作りやすい方がいいなら、前世代で箱○は開発しやすかったはずだったからもっとソフトが出ても良かったんだけどね。




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11: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:38:03.29 ID:o+Pm09Nj0


開発者って言ってもディレクターとかだけどもね
映像的なやりたいことが出来るって意味じゃ性能がいい方がいいに決まってる
反対に現場の方は解像度アップするに従い細部の描き込みがより緻密になるから、工数が爆発的に増えて、開発日数と開発費が膨張する


13: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:39:34.91 ID:PENPSFYU0


たしかにな、ゲームフリークレベルの無能なら
高性能の方が作りやすそうだな


17: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:40:23.88 ID:kPxXEcgT0


また豚が顔真っ赤にして発狂しそうな事言っちゃったなw


18: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:41:05.14 ID:s//FkTCs0


ハードが低性能でいいことなんて何一つないからね
だからブヒッチがハブられまくってるんだし


20: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:41:20.52 ID:pajzHN+t0


肌の質感に延々拘ってたり髪の毛1本1本のそよぎに拘ってたり表示可能なだけオブジェ作ったりとやること増えるよね




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21: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:41:23.60 ID:vf178kL+a


次は中途半端なPSじゃなくて
最高性能で開発が楽な箱に専念する、ということかw


24: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:42:47.66 ID:YZk5yzTgM


もっともそれめ良いものが出来るとは限らないのがあれではある
日本人は弁当文化もある様に限られたスペースに
創意工夫して詰め込む方が良いものが生み出しやすい傾向にある


26: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:43:39.76 ID:n7S5zq7j0


開発者を楽にさせてるだけだよ
コストは上がるとはっきり言ってる

性能が上がればコストさがるとかいう岩崎理論は否定されてる


27: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:44:09.85 ID:xk2mGMsq0


Unreal使ってるくせに言ってることが頭おかしいからな、原田は。


30: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:44:59.40 ID:7Tqoo1s30


真に開発を楽にするなら
競争から降りた方がいいんだけど
それでも売れるゲームってのも少ないからな




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33: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:46:50.07 ID:5PGKFnAw0


これまでは壁面に窓の絵描くだけでよかったものが、これからは窓枠とガラスを造形して室内まで作り込まないといけなくなるんだよね全ての建物で


35: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:47:29.78 ID:hatMmDLe0


この開発者は楽って単純作業の比率が高くなるから楽って意味だろ…


37: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:47:52.98 ID:kTdH3Nk6a


ただし、高性能に見合わないレベルで仕上げても、殆ど評価されないから、結局は金も人も掛かって利益が得れないんだな


39: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:48:17.31 ID:yybWJmPma


つまり3DSの性能を限界まで引き出してた
任天堂とカプコンは超優秀開発者だらけって
ことになるな


42: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:49:46.68 ID:sUQH4xrQ0


夢見て業界入ったヤツの99%がオブジェ造りだけで一生終わりそう



49: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:52:54.05 ID:5k4rsnyG0


前世代機かと同じ作りでいいなら楽なのは確かだよな
客の方は高性能で売ってるゲーム機でそんなん出てもなと


51: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:53:28.47 ID:1PX/R2en0


でも和サードで性能に見合ったゲーム出してんの?って話なんだよな
高度な演算したAIや環境管理してるゲームないじゃん
全部干渉できないオブジェクトの解像度上げてるだけ


52: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:53:54.34 ID:U1VpsiX00


低性能の方が開発が楽みたいなこと言ってた業界人は某任天堂元社長くらいだろ


53: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:54:07.94 ID:yybWJmPma


だからソフト作りにくかったPS3がクソ扱い
されて当然なのに、なぜか顔真っ赤で怒る人が
居る不思議


55: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:55:46.54 ID:n7S5zq7j0


そりゃまあ性能上の限界で木を100本しか植えないのと限界上がって1000本植えるのとでは作業量10倍だろ
その手の単純作業はプロシージャルに任せようという空気も生まれたけど
面白みの無いフィールドしか生成しないから結局最後には人の手を加えるしかない、ていうね



57: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:57:00.82 ID:/XaoBLGO0


どんだけ開発側が我儘言っても
選ぶのはユーザーなんだよなぁ
そしてPS5は選ばれないんだよなぁ


58: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:57:41.59 ID:0rvGw/Yf0


サードのゲーム自体がPSでも売れてないのに、名人は何言ってるんだか


61: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:58:03.30 ID:vs7nZe8q0


今までは教会建造で済んでたものがサグラダファミリア建造させられる感じか?


62: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 12:58:38.14 ID:sNFzl/TE0


つまりxboxでは開発が楽で低性能PS5は楽じゃないってことか


68: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 13:00:29.89 ID:hWSLnypJ0


コストは作る方が同じコストで作品を作る(作れる)ようにすればいいだけって言ってたな



70: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 13:00:45.13 ID:/XaoBLGO0


しかしね
その癖の強さが味を生むわけ
こういう感覚って海外クリエイターの方が鋭いよね
面倒臭がったらそこで終わりだよねモノ作りって


72: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 13:01:27.38 ID:YhxoKBNL0


スイッチはスマホと兼ねられるからな
スマホでええやんになりそうだが
デモンマキナはスマホで出て欲しいな


74: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 13:02:16.43 ID:GVBc4yjq0


そんな楽ならもっとぽんぽんソフト作って出してくれればいいのに


75: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 13:02:36.35 ID:a8jxAad/0


そりゃ開発者は高性能のがいいだろ
ただしエンドユーザーはその限りではないな


78: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 13:03:17.63 ID:0MRW6zTn0


汎用エンジンで作ったりカスタムした物を
場面に合わせて思いっきり削ったりしなきゃいけないわけなんでしょ?
そりゃそうだろとしか
ポン置きのが楽に決まってるじゃん



83: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 13:06:27.49 ID:5k4rsnyG0


今までと同じコストで作ろうとすると、
高性能機だから見た目は良くしなくてはいけないとなると、中身スッカスカになるってのは以前から言われてるわな


85: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 13:07:46.52 ID:gK0b1ednp


つまり箱が一番開発が楽って事か
こりゃ和ゲーも箱に集まっちまうな


86: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 13:08:28.18 ID:XSPBJwMc0


ただ高性能を売りにしたゲーム機は漏れなくスペックを使い切った
ゲームを期待されるから作り手も決して楽にはならないんだよな


87: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 13:09:48.20 ID:n7S5zq7j0


今の時代にPS2レベルのもの作れば相当安く作れるけど
それをユーザーが買うのか、てそういう話やね


90: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 13:11:31.63 ID:J4eGIj1fa


消費者側もユーザーもコストがかかるってのを棚に上げてるな
金が無尽蔵ならそりゃどこまでも高スペックがいいに決まってるじゃん
でも娯楽であるゲームに払える金払いの上限が決まってんだもの
必要なのは意識改革と啓蒙かな。貧乏人への



92: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 13:11:39.95 ID:hWSLnypJ0


WiiUのハードでブレワイができるんだもんな


ブレワイやった後に思うのは視界が開けてる方が
気持ちがいいってこと
あとは光の表現で大概は綺麗に誤魔化せる


97: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 13:15:08.79 ID:S4UKqSIV0


下の人間も次世代機が目の前まで来てる時期にスイッチ向けのゲームを作りたくないと思うが
技術的に何の実績にもならんからね


98: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 13:15:10.64 ID:hWSLnypJ0


結局ハードに制限があると
ゲーム表現の本質が何かある程度突き詰めないとだめだからな

できないことは切り捨てないといけない


99: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 13:15:12.52 ID:yybWJmPma


つまり1人でゲーム作るなら高性能の方がいいけど
高性能だとそれを使ったソフトが求められるから
結果大人数でコストがかかるって考えだな


100: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 13:15:15.94 ID:akgbZVKr0


パズルのように節約してたSFC時代までが神でしたね
楽したいような現代開発者が敵うわけもない



101: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 13:15:17.47 ID:K6+Lv3aqd


高性能で前世代レベルのソフト作るなら楽になるだろうけど
性能に合わせてソフトの質も上げるからいつまでたっても楽にはならないっていつもの話だろ


102: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 13:15:30.96 ID:ay0jzF6s0


最適化しなくていいからな
だからファルコムみたいなゴミメーカーも高性能機を求めている


106: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 13:18:27.28 ID:AjaKGztva


switchって携帯ハードとしては高性能たけど
据え置き他ハードとマルチ目的だから足引っ張ってるよな
そうしないとソフト作って貰えないから完全携帯機捨てたん

だろうけど


108: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 13:22:46.69 ID:Nay59TEU0


楽に作れて開発期間短くなって開発費が下がると良いですね


109: 名無しさん@必死だな 2020/01/04(土) 13:24:03.29 ID:yybWJmPma


ようするに開発が楽になるけど、馬鹿みたいに
大人数で作業するからコストがかかるって意味じゃん


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578108647/



それでもハードのキャパ限界まで開発者の負担があがるから無意味
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251203 名前:名無し 投稿日:2020/01/05 12:39 ID:- ▽返信
開発楽なのに 長期延期を繰り返す現実のPS4

251206 名前:名無し 投稿日:2020/01/05 13:02 ID:- ▽返信
その理屈でいくとPC版が一番楽ってことになるな
もっとまともな言い訳しろ開発者ども

251212 名前:名無し 投稿日:2020/01/05 13:45 ID:- ▽返信
現実はswitchにボロ負けしてるからあまり意味の無い話

251214 名前:名無し 投稿日:2020/01/05 14:32 ID:- ▽返信
その高性能(笑)とやらが全然生かされていない気がするんですけどねぇ。
ディレクターやら開発やらが無能じゃ無理か?
それとも高性能がまやかしか?
……どっちもかw

251217 名前:名無し 投稿日:2020/01/05 14:59 ID:- ▽返信
ターゲットハードのスペック高いほうが最適化しなくていいから開発者が楽できるのは事実
ただしその楽した分のコストを払ってるのは高いハード買わされた消費者

251224 名前:名無し 投稿日:2020/01/05 16:48 ID:- ▽返信
開発で楽をしてるのに未完成ゲームが発売されるPS4

251237 名前:名無し 投稿日:2020/01/05 18:09 ID:- ▽返信
PS4 SwitchよりもPCやXboxで開発する方がもっと楽ですよw
国内は任天市場だからあまり旨くないけどな

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