スクエニ「我々は映像の美しさを何よりも優先する。面白さで誤魔化す任天堂とは相容れないところです」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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スクエニ「我々は映像の美しさを何よりも優先する。面白さで誤魔化す任天堂とは相容れないところです」

2020/01/03 15:30:00 | スクエニ | コメント:3件
任天堂がファイナルファンタジーに対して「もう二度と帰ってこなくていいよ」

スクウェアの小林取締役「当社はゲームと映画の融合を目指している。
つまり、感動を重視するんです。任天堂は、感動よりは面白さを重視する。
ゲームに対する基本的な姿勢に溝が生じた結果です」と話す








ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 14:40:22.49 ID:FnkvRPfP0


~GBA発売後~
2001年1月
「ゲームボーイアドバンス向けにぜひ供給したい。必要な努力はしている」(スクウェア鈴木尚社長(当時))

2001年1月
「(GBAでFFを出したいというスクウェアに対して)何を言っても自由だが、契約する意思ない。将来的にも可能性は低い」(任天堂山内溥社長(当時))


4: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 14:41:37.40 ID:FnkvRPfP0


デジキューブ関連
2001年7月
デジキューブ株主総会で「(任天堂商品を扱えないことについて)これは、大人の会話でございます。土下座してなんとかなるものなら、いくらでもしますよ」(デジキューブ染野社長(当時))


12: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 14:49:00.84 ID:fdzXg7Hd0


当時スクウェア側が弱腰になってたの知ってたけど
こんなにごめんなさいしてたのか


15: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 14:53:11.22 ID:JdbnwasL0


スクエニに任天堂は結局不要だったという皮肉すぎるオチ


16: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 14:54:04.76 ID:NnytCrQY0


でも任天堂もFFCCで許してくれたんだから優しいよ
普通はナンバリング何作かの独占を要求するだろうに




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17: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 14:55:27.47 ID:ueZKyu8ep


土人豚ってサードすべてが敵だからほんと大変だよなwwwwwwwwwww


22: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 15:01:26.80 ID:5DntZpBL0


スクウェアが弱腰になったことで得られたものが何もなく
結果だけをみると任天堂ハードは不要だったという顛末


24: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 15:03:04.05 ID:j+JTMoCod


坂口が映画作らなかったらエニックスと合併の必要ないし、
いまだにトップクラスメーカーだったろうな。


25: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 15:03:06.00 ID:CPzy0JD4a


結局今世代は任天堂だけで勝てたからな
ゴミステはたくさんの有力タイトルがあってもスイッチにボロクソに負けたからなー


29: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 15:06:18.35 ID:237SvPYF0


面白さより感動とか言ってた時点で今のFFに繋がる土台はできてたんだな




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30: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 15:11:45.32 ID:CPzy0JD4a


ただ今世代についてはスクエニはスイッチに力入れているとは思う
ちゃんとマルチでスイッチに出しているしね
当時のスクウェアと同じ状況なのはカプなんとか
まあスイッチにいなくてもスイッチの方が売れているしもはや全く問題ないけどw


31: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 15:24:07.62 ID:wDRAgMxKa


ドラクエ11をゴミステ独占とか言うくらいのソニー教サードだよ


34: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 15:28:24.67 ID:3RaWhJiXM


地が飛び散るようなソフトが横行すればというのは未来を予見していたな
まさか64で血しぶきが飛ぶファーストシューティング対戦ゲームの元祖の007ゴールデンアイが大ヒットするとは夢にも思わなかったけど


36: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 15:31:24.82 ID:wDRAgMxKa


任天堂を殺すと息巻いていたソニーサード連合が返り討ちにあうとか大失敗だよな
ソニーなんて尻尾巻いて日本から逃走したし


44: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 15:52:04.95 ID:+EnMAQ8Ir


当時のスクウェアは本当に何をやっても成功して怖いもの知らずでヘッドハントしまくって業界荒らしてたからな
10年もしない内に合併するまでになるとは思わなかった




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45: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 15:52:59.30 ID:PQTbJH1rF


この話面白いな
シェアを伸ばす気概は必要だけど、他人を腐したりしたらあかん


48: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 15:57:10.15 ID:bSDTklMo0


ウドンテンニの神谷もひっそりとフェードアウトしそうだなw


50: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 16:02:06.68 ID:M4vYYk85d


ほんとそれ
ソニーは樽酒と札束と脅しで縛りつけるやり方しかしない懐の深い会社だよ


52: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 16:04:49.75 ID:fdzXg7Hd0


組長は来る者拒まず去る者追わずだけど裏切者には姿勢を変えないっていうイメージ


54: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 16:07:32.56 ID:/HYofwlB0


ソニーが怒ったのは飯野賢治くらいか
ソニー主催の発表会でサターンのゲームを発表したんだっけw



57: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 16:11:48.70 ID:7R07rXBn0


組長が正しかったな
任天堂は今も第一線で戦えてるが
スクエニは昔のブランド頼みで何も生み出せていない
FFも虎の子の7のリメイクに手を出していよいよ土壇場だからな


59: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 16:14:07.24 ID:MgcagLxA0


スクエニはFFとドラクエ以外利益を生み出すコンテンツがないからなぁ。
次のFFリメイクだって本当に売れるかかなり疑問だわ。
20台でFF7やってないやつとか普通にいるしな。


60: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 16:14:37.30 ID:Ym8dbmLL0


結局ゲームの歴史から見れば当時の「ROM主義」は正しかったんだよな
当時の任天堂の技術は今でも3Dゲームの基礎になってて使われてるけど
スクウェアの技術はもうゴミ箱行きになってる


63: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 16:19:10.56 ID:MxCRdwb70


感動より育てたいんだよね
うまくブレンドしてくれればいいんだけど


66: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 16:23:11.06 ID:aav01TQiM


スクウェアは恩もあるし限りなくセカンドに近い時期があったし、ニンテンとしては許せなかっただろうな



67: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 16:24:31.50 ID:M4vYYk85d


松下とダイエーは30年対立したんだからスクエニも30年頑張ってみればよかったのではないか?
デジキューブに関しては反社との関係とか語られてない闇がいっぱいあるだろう
連結決算うんぬんはただの建前だろうね


71: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 16:27:41.79 ID:M4vYYk85d


一言言えるのは歴史が証明してる事実を覆すのは非常に難しいことだ


74: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 16:32:42.49 ID:+EnMAQ8Ir


64のFF6技術デモ見る限り別にポリゴンでPSに劣ってるんでもないしな
必要だったのはムービーや背景に使ったjpgを多く保存出来る容量だったんだろう


75: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 16:33:20.02 ID:pNhRmqGu0


お前らかなり昔の話題で何ムキになってんの?w
今を見な今をスクエニは別に両者とも普通に仲良くしてソフトだしてるだろ


83: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 16:41:26.60 ID:i/hzwNZz0


スクウェアはセガにも厳しかったな
実質上ソニー傘下みたいなサードだったろ



86: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 16:44:31.45 ID:9NJemaOO0


エニックスと合併しないとダメなくらいにダメージ受けたのが草


87: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 16:45:25.59 ID:+g/kHAJop


任天堂ハードでスクウェア並みの成功をした会社は無いからな
任天堂にいたままだと成功しなかったってことだ


88: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 16:46:38.81 ID:TZ6GnvRo0


任天堂もそうだが、初心会が反社とか聞いたことないわ
アレ、玩具系問屋の集まりだろ


89: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 16:47:14.94 ID:M4vYYk85d


ゲームコンソールの歴史はソニーが参入したから始まった説か


90: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 16:50:06.95 ID:GqHVwsJ1d


マリオRPGでマリオに剣と盾を持たせて宮本をブチギレさせたんじゃなかったっけ?



91: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 16:51:33.08 ID:+/yM6u6E0


いうほどスクエアはPS移籍して成功してんのか
中堅RPGやFF6までSFCで大成してその資産で移籍して7,8作ってそこそこ売れたけどあとは落ちてく一方じゃん
映画でもコケたし合併したし13からは微妙ゲー扱い


97: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 16:57:41.33 ID:FKmPTTjn0


今となればグラのレベルを要求しないソフトはスイッチでも出してるし、どうでもいい昔話。
スマブラにスクエニキャラ出したのは和解の象徴


98: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 16:57:50.16 ID:YvpEP7Mjd


まさか難癖いった側が言葉尻をとらえてくるとは
難癖つけてるならまあそうなるか


102: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 17:03:34.93 ID:ALpBstCI0


90年代後半のスクウェアは本気で業界の盟主を目指してたと思う
ただ、もう少し穏便にできなかったものか
いろんな所に喧嘩売りすぎ


103: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 17:03:41.77 ID:4AWKTPBFM


ブラウニーブラウン設立の際、元聖剣開発チームに社長になったらいいんじゃない?と
お金だして会社つくったりと組長のスクウェアの面子に対する考えはあまりよくわからなかったりする。



114: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 17:18:37.20 ID:4AWKTPBFM


納期をしっかり守れるがん細胞ね。
がんじゃなくて心臓部分か脳じゃね?


116: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 17:22:21.63 ID:bR7AteEy0


マリオRPGとか一番ややこしそうなのに普通に移植できるんだなとは思う


121: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 17:29:08.70 ID:UPNYAdf90


開発のトップにいる人間が、目利きじゃないとダメってのが分かる会社がスクエニw
会社が下り坂になったとき立て直せるか否かは、やはりソフト開発に懸かってるからな


123: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 17:35:12.56 ID:nOjaox9l0


まともな仕様書を書かない文化を作った張本人だけどな
抜けたタイミングとそのやり方が通用しない規模になるタイミングが丁度重なったな


128: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 17:41:22.61 ID:E8iboaeU0


個人的にスクウェアの最高傑作は
今でもマリオRPGだと思ってる



130: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 17:44:09.97 ID:6COxpnaMd


この時はやっぱ任天堂は京都の企業なんだなって実感した


135: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 17:53:26.38 ID:6qrvcnj40


ROM主義が正しかったと言うがゲームとしてはそうかも知れんけど当時生産に難があったROMは結構問題も多かった
任天堂もROMも製造してた会社に訴訟起こされた記憶があるしスーパーファミコン時代任天堂が傲慢って言われた例の多くはROM製造が原因だったんじゃないかと思ってる


136: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 17:53:46.43 ID:E8iboaeU0


山内社長と今西広報のツーショットは凄かった

100人に見せたら100人全員がヤクザと答えるわw


137: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 17:56:08.06 ID:SexgYdVw0


FF7成功で調子に乗って経営方針変えて開発者大量退社からの映画事業失敗と見事な流れ


145: 名無しさん@必死だな 2020/01/02(木) 18:05:18.82 ID:flu1yFPf0


これって相手に直接言い合った訳じゃなくね
当時はTwitterとかないから、どこかのメディアを介してるよな
当事者間で直接どんなやり取りがあったかは我々には不明だわ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577943471/




そういえば、PS2の『ファイナルファンタジーX』だったかの取材で、ムービーシーンだけやたら綺麗でドヤってる癖に、ゲーム画面がギャグでしかないのを「詐欺じゃないですか、コレ」って開発関係者に苦言を言ったことがあるわ。
「俺たちを殺す気ですか?」ってすげー怖い目でにらまれたのを覚えてる。

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コメント

251061 名前:名無し 投稿日:2020/01/03 18:47 ID:- ▽返信
ゲームデザイン出来る有能な人材がいないので

弱点から目をそらす

251079 名前:名無し 投稿日:2020/01/03 23:00 ID:- ▽返信
まあ当時はFFで多少天狗になってた所はあるかもね
聖剣伝説もサブタイトルにFF外伝で売り出していたし(外伝でも何でもないが)
FFタクティクスとかFFブランドには力があった
とにかく美しい映像に皆が魅了されていたのは事実だから、でなければFF映画の話もなかっただろう

今はこんな挑戦的な発言はしないだろな
スクエニは任天堂との関係を壊すようなことはしないと思うな
国内で売れるタイトルはドラクエとFFとモンスターズ、ビルダーズくらいか?
海外でドラクエ売れず国内にターゲット合わせるならば国内で人気のある任天堂プラットホームはなおさら大事にしたいところ
ブレイブリーデフォルトやすばせか、オクトラ、ニーアなど大切に育てて行ったほうがいいな

心配なのはFF16をどうするかだ
ドラクエと違ってグラ重視できたけど、また10年もかかるようじゃ難しいな
方向性を変えた方がいいのでは(長文失礼)

251083 名前:名無し 投稿日:2020/01/04 03:23 ID:- ▽返信
今も天狗だろ。主に上層部が。

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