【海外メディア】日本でXboxが失敗し続ける本当の理由 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
FC2ブログ
スポンサー
最新コメント
スポンサー

【海外メディア】日本でXboxが失敗し続ける本当の理由

2020/01/01 12:30:00 | ニュース | コメント:24件
日本でXboxが失敗し続ける本当の理由

ここ数ヶ月、さまざまなメディアでXboxが日本で成功したことがない理由を突き止める試みがありました。その理由について文化的な断絶があることは明らかですが、誰もここで何が起こっているのかを本当に理解したくないようです。

フィル・スペンサー氏は日本のゲーム業界の人々と話すことだと思っていたようですが、奇妙なことに、実際にはそれは違っていました。

それはさておき、Xboxは長年にわたって日本の開発者やゲームの大衆と真の牽引力を獲得することができませんでした。これは、日本の人々がマイクロソフトやXboxを本質的に嫌っているからではありません。いいえ、それはマイクロソフトが日本のゲームにどのようにアプローチしたか、そしてユニークな市場のニーズに適応したくないということです。

簡単に言えば、日本のXboxに対するマイクロソフトの戦略を損なっている2つの理由があります。


https://www.forbes.com/sites/olliebarder/2020/12/30/the-real-reasons-why-the-xbox-continues-to-fail-in-japan/amp/


この記事を書いたライター氏は日本に住んでる。日本に住んでいて、日本のゲーム業界がアメリカ人にどのように見えるかについて、ソニー寄りの視点であからさまに間違った考察をしている。

「日本ではゲームは歴史的におもちゃに近く、映画のようなストーリーベースは歓迎されません」

まるで日本のゲーム業界は任天堂スタイルのゲームに完全に支配されているように感じているようだ。ファミ通のランキングを見るとそのように感じるのかもしれないが現実には違う。むしろ、反対だと言ってもいいだろう。

映画的なゲームが駄目なのじゃない。駄目なゲームがたまたま映画的だっただけだ。そのとき思いついた一発屋的な底の浅いインディーズゲームを豪華なムービーでコーティングしたゲームを、どっかのポンコツゲーム会社が出したゲームがことごとくクソゲーだっただけだ。


関連記事

コメント

eスポーツ選手「スマブラはマリオカートみたいなもん。卒業したら本格的な格ゲーにも挑戦してほしい→大炎上
中国版『FGO』でついに始皇帝が女体化してデリヘル実装! ランキングトップに上り詰めるほど大人気に!
『十三騎兵防衛団』さん、やっぱり開発費が回収できなかった
【海外メディア】日本でXboxが失敗し続ける本当の理由
ゲーム業界人「PS5がXboxよりも低性能だったら、プレイステーションが終わるかもしれない」
【爆笑】『デスクソ』『ブサクラ大戦』に続き、『十三機兵防衛圏』がタダどうぜんで福袋にぶち込まれるwwww
総務省「助けて!宝くじを買う人がガン減りしてるの!何でみんな夢をみようとしないの???」
PS4クソゲー福袋に『新サクラ大戦』『デススト』が盛大にぶち込まれるwwwwww
セガ「初音ミクはスイッチの性能ギリギリで戦っている。PS4なら余裕なのに」
CC2松山「業界では任天堂のゲームばかり遊んでPSソフトを満足に遊んでいないのは論外と判断される」

250792 名前:名無し 投稿日:2020/01/01 13:22 ID:- ▽返信
任天堂のせいで日本のゲーム業界はダメになってる

250796 名前:名無し 投稿日:2020/01/01 13:43 ID:- ▽返信
次世代箱は最初から360互換有るのもデカイよな、北米だけで360は4500万台以上売れてたから

250798 名前:名無しさん 投稿日:2020/01/01 13:47 ID:- ▽返信
確かに売れてた。
数年前まで中古屋行くとおびただしい数の中古ソフトと本体があったよ。
最後は数本で5ドルなんて凄まじい値段で処分してたから、去年辺りからは見かけないが。

250800 名前:名無し 投稿日:2020/01/01 13:52 ID:- ▽返信
>>250792
と思い込みたいも ゲーム業界潰してるのは明確にPS・SIEと言う事実
オマケにメーカーにPSでのゲーム開発は費用をケチられる事をバラされてる
挙げ句SIEは開発者にゲーム作らせず干すから 逃げられPS以外で(スイッチで)成功してるオチも有り

250801 名前:名無し 投稿日:2020/01/01 13:55 ID:- ▽返信
日本マイクロソフトの社員が一番理解しているはずなのに、どうして外部の考察に頼るのか意味がわからない
報告をしていないのか?

ユーザーは理解している
露出が無いので積極的に売る気は無いと
ソニーがメディアを抱き込んでいるのは、今や説明不要
その上で流通、販売網と改革をしたいのなら相当な投資をしない限りは何も変わらない

250805 名前:名無し 投稿日:2020/01/01 14:16 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-17956.html#comment250792

ダメな企業より魅力的な商品を生み出すこともできないさらにダメな企業が悪い
挙句、そのダメな企業の商品を朴るという倫理的にもさらにダメな企業って

250818 名前:名無し 投稿日:2020/01/01 15:04 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-17956.html#comment250801
いくら日MSが情報上げた所で日本にあったゲームってのは海外ではウケにくい奴ばかり
すなわち、日本専用タイトルを用意しなければならないって事を意味するからスルーされるだけ
そして日本専用タイトルを出した所で任天堂かにしかならんから日本向けを用意する訳がない

250824 名前:名無し 投稿日:2020/01/01 15:45 ID:- ▽返信
最後の文はデスストの事だな。

250830 名前:名無し 投稿日:2020/01/01 16:49 ID:- ▽返信
Xbox Storeのラインナップをアメリカと同等にしてくれれば良い
望むのはそれだけだなぁ

250832 名前:名無し 投稿日:2020/01/01 16:59 ID:- ▽返信
映画的なゲームにする事に注力しすぎて、映画的な映画にしかなってないから不人気なんだよね

250834 名前:名無しさん 投稿日:2020/01/01 17:40 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-17956.html#comment250830
ローカライズ有り無しだけをしっかり表記した上で全く同じものを配信してくれるだけでいいよね

250838 名前:名無し 投稿日:2020/01/01 18:11 ID:- ▽返信
つまんないムービーゲーが売れなくなってるのさw
特にそれが1推しだったPlayStationは顕著w

250875 名前:名無し 投稿日:2020/01/02 01:05 ID:- ▽返信
あのなぁ、ゲーム機なんだからゲームをプレイしたいんだよな
別に「映画のような素晴らしい映像です!」とかでボタンを押すこともほとんどないゲーム、やりたいか?
ストーリーベースが嫌われる?嫌ってないよ
むしろ「ストーリーベースでコントローラーのスティックやボタンから手が離せない!」というゲームをやりたいね
この記者、頭おかしいんだな。記事書くより病院行けや

250893 名前:名無し 投稿日:2020/01/02 04:58 ID:- ▽返信
ゲームに映画的な動画は必要無い。ゲームする上での邪魔者でしかない。
あの町でアイテム貰えならそこに全力で行けばいい。あそこで話を聞けならまた全力でたどり着く。
その過程を自分なりに工夫して楽しむのがゲームなんだよな。マリオはピーチを救えでいいんだよ。

250899 名前:名無しさん 投稿日:2020/01/02 10:25 ID:- ▽返信
正直言って、強制的に見させられるカットシーンが邪魔で仕方ない
イベントをボタンでテキスト先送りできる仕様になっているゲームは製作者がよくわかっていると思う

251818 名前:名無し 投稿日:2020/01/11 14:03 ID:QMnOeBKU ▽返信
PSPやVitaでの役目を今はSwitchが引き継ぎ、スペックが足りないタイトルを
PS4で補完している。「映画的」なゲームが欲しい奴はPS4を買い、
高解像度や高FSPを求める奴はゲーミングPCを買う。
言っちゃえばXBOXを、steamが動く廉価版ゲーミングPCにしちゃえばいいんだよ
日本特有のコンテンツ(ペーパーレス紙芝居やローポリのコマンド入力式RPGやお色気ゲー)は
それでかなり補完できる

252685 名前:名無し 投稿日:2020/01/20 00:25 ID:- ▽返信
箱1が売れないことに疑問は感じないが箱○が売れなかったことは本当に不可解。rrodで初動が悪かったとは言え。
ゲイツ、カムバック!

255117 名前:名無し 投稿日:2020/02/15 12:51 ID:- ▽返信
次世代Xboxには頑張って欲しいな
やはりソフトがDL販売オンリーのXboxoneはお店で人目に付かないから印象薄いんだと思う。

255118 名前:名無し 投稿日:2020/02/15 12:53 ID:- ▽返信
XboxにWindows10を載せれば売れると思うんだけどな

255128 名前:先生 投稿日:2020/02/15 13:04 ID:- ▽返信
最初のヘイローが評価されたのって、けっきょくムービーを排して、バトルしながら音声だけ聞いてだけでストーリーが判るからなんだと思う。
あとマップの広さと仕掛けの豊富さ。

255147 名前:名無しさん 投稿日:2020/02/15 14:24 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-17956.html#comment255118
XboxOneからカーネルはすでにWindows10なんだがw

258279 名前:名無し 投稿日:2020/03/21 11:20 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-17956.html#comment255117
これはあると思う
これからの時代はDL中心だからパケいらないという人もいるけど小売店にないと人目に付かないから存在すら知らない知ってたけど忘れてる人も出てくるから結局売れなくなる

258933 名前:名無し 投稿日:2020/03/27 16:49 ID:- ▽返信
Xboxが日本で売れなかった理由は幾つかあると思うが、自分が当初から感じているのは「Xboxハードウェア設計の雑さ」だ。
日本人は多くの家電メーカーが混在し、以前から競争が激しく切磋琢磨していたおかげでハードウェア設計が非常に微に入り細に入り神経が隅々まで行き届いていて、そうした感性が日本人にとっては大切なんだけれども、Xbox360は図体がでかい割に電源ユニットもレンガブロックの様にデカイ物が外部に露出しており、、また廃熱設計がいい加減なのか本体が熱い上にファンがうるさく、更に「レッドリング・デス」問題で完全に日本人からのハード面での信用を失ってしまった。
ある意味、米国らしい大雑把なゲーム機という印象しかない。またソフトのラインナップも、日本向けの独占ソフトも幾つか手がけたものの、どれも不発だった上、やはり主流は欧米のソフトという事で、日本市場の水に合わなかった印象が強い。
そうした事が積年の中で日本のゲームユーザーに浸透してしまった事で、一部の変わり者以外には普及しなかった経緯があると考える。

260918 名前:名無し 投稿日:2020/04/12 18:44 ID:- ▽返信
箱が来たときからの悪いイメージのまんまだからだよなw
レッドリングとかディスクに傷がついても仕様だってあの対応が日本人にはまずかったよな
ディスクに傷とか中古で売るのとか考えたら日本じゃ致命的欠陥だったよな

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ