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プレステはSONYのイメージ戦略で売れたと言うけど、プレステのゲームの評価はどうなの?

2019/12/31 21:30:00 | ソニー | コメント:11件
クソクソクソクソラッシュ

実際問題として






ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 09:10:46.24 ID:12rRjws6p


PS1は確かにスペックで購買意欲を刺激された時代だったのでステマだけとは言わないよ
今は純度100%ステマだけど


4: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 10:03:24.34 ID:b4bbzVxX0


豚も初期のPS1は評価している
ハードやマーケティングの面では問題も少なくなかったが、ソフトは意欲的なものも多かった
どうしようもなくなったのはPS1末期から


8: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 10:15:39.67 ID:KSiHUavU0


初期はSCEも色々なIPでチャレンジをしていてよかったよ


12: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 10:33:33.40 ID:mXAAfnMhM


今にして思うと微妙
当時は大ヒットした初のCDロム機ということもありすげーとは感じてた
ただローポリ主体だったこともあり見た目は当時の感覚でも正直微妙だった


15: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 11:00:26.04 ID:v57YiOLKa


 ジャンピングフラッシュとかいうマリオになれたかも知れないソニーの逸材




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16: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 11:21:56.09 ID:jKFvnh5Z0


既存のゲーム業界を広げた感じはあった。
任天堂が家庭用ゲーム業界をコントロールしてる感じがちと嫌な雰囲気もあったし


17: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 11:23:32.44 ID:jKFvnh5Z0


少しTVゲームから離れていたから、3Dポリゴン凄いと思ってたし、大人向け出たなあと思ったな。


21: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 13:10:07.01 ID:YtinTswW0


まあリッジレーサーはすごいと思った
たしかめざましテレビで観たかな
軽部アナがまるで実写ですね!って大げさに言っていた
これが5800円でリリースされるというのはゲームやってる人にとっては
結構衝撃だったと思う
サターンのバーチャが8800円だったしね


23: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 14:40:02.13 ID:bEgqIb0k0


ジャンピングフラッシュは面白かった
風を感じるソフトだった


24: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 22:40:03.92 ID:72DcI+Bc0


鉄拳はすげー面白かったな
親と一緒にやり込んでたのを覚えてる
親がブライアン使いで正攻法じゃ勝てないからゴンばっかり使ってインチキだ!とか言われてたっけな
ディスクが折れるまで遊んで覚えがある




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25: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 22:48:59.71 ID:RlZhN2aO0


ふつうにファーストとして頑張ってたと思うよその時期は


26: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 22:50:15.47 ID:b4bbzVxX0


PS5もSIEではなくSMEにやらせたらPSが復活するんじゃないかな


27: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 22:52:42.85 ID:btTmg+1/0


PS2が歴代最高のゲーム機で二番目はPS
一番面白いソフトは任天堂

結局PS3でグラフィックを優先しすぎてソニーが先に疲弊してしまった


28: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 22:53:11.19 ID:3BCmC/8R0


ハードは糞だけどソフトはかなり良かった
ファースト製も良い


29: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 22:54:31.61 ID:zueCqCyA0


PS1の頃はオサレなイメージが強かった
PS3からオタクなイメージになった




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32: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 23:00:08.30 ID:adpn3U9S0


ソニーのイメージ戦略、他機種FUD云々はこの際置いといて・・・
PSが勢力を伸ばしたのに反比例して小型店舗型ゲームショップが目に見えて閉店していったのは
紛れもなく事実。


33: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 23:00:11.88 ID:wO+DVyCk0


スクウェアがまだブイブイ言わせてた頃だな
FFTもサガフロもクロノもデュープリズムもCDROMのストレスはあれど楽しかったわ


34: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 23:01:03.35 ID:xkIHKsbL0


PS1の末期は色々駄目になってた
スターイクシオン、ドラゴンヴァラー、サイバーオーグ、イズ
駄目ゲーム目白押し


37: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 23:08:14.38 ID:PkumCpcUa


PlayStation 1はファーストのゲームがとても面白かったので実力で勝ったと思ってる
ファーストのRPG は全部クソだったけどな
で、何でそんな路線を PlayStation 3と4でやれなかったんだ?


41: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 23:14:53.92 ID:qOMwLmrz0


一番大きかったのはソフトをCDロムで出してその価格が4800円だったからだろ
当時スーパーファミコンのロムカセットの価格が高騰しまくってたからな



43: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 23:18:39.10 ID:b4bbzVxX0


本体発売と同時に30タイトルを一気に出したのは大きかった
とにかく初期のSCEはソフトの充実に力を入れていたな


47: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 23:35:42.69 ID:6ZRGOazq0


びぶりぼんとかせがりいじり、XIとかIQとか一発ネタがいっぱい会って面白い時代ではあったな。
いまだとインディーはその役割をしてるんだろうけど


48: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 23:36:57.34 ID:GXU6/xuZ0


PSをほどほど楽しく遊んでたが
死にかけのSSを買って面白いゲームの多さに驚いたな
同じタイトルならSSを買う様になった


51: 名無しさん@必死だな 2019/12/27(金) 23:44:14.07 ID:OBsuyOEv0


ジャンピングフラッシュは2が1.5レベルの物しか作れなかったのが致命傷


53: 名無しさん@必死だな 2019/12/28(土) 00:06:31.16 ID:ZRKMFymF0


当時はRPGはPSで格ゲーはセガって住み分けが出来てた
んでRPGのほうが万人受けしたからPSが勝ったイメージ



63: 名無しさん@必死だな 2019/12/28(土) 00:39:26.06 ID:BFAjMit7M


出荷制限のペナルティを受けながらソニーと争い、訴訟費用が捻出できない中小零細ゲームショップは潰された
ソニーと争う体力がある大手チェーン店が生き残り拡大した
ネットも普及してない時代の90年代の話


74: 名無しさん@必死だな 2019/12/28(土) 01:04:42.21 ID:eBhYHjz70


まぁだから和ゲースタジオを後腐れなく切り捨てて
素早く洋ゲーメインにできたんだろうな
問題はユーザにその流れを理解させられなかったこと


76: 名無しさん@必死だな 2019/12/28(土) 02:38:02.06 ID:Kh/NLxf+p


パッドもソフトラインナップもサターンの方が上だったけど
RPGが弱すぎたのとデータ消えやすいので自滅した感じ


77: 名無しさん@必死だな 2019/12/28(土) 02:38:59.99 ID:Kh/NLxf+p


PS初期はスペースグリフォンとジャンピングフラッシュが素晴らしかった


78: 名無しさん@必死だな 2019/12/28(土) 02:42:09.77 ID:Vq/JaQB00


PS1の頃のソニーは戦闘国家とかガンパレとか俺屍とか頑張ってたよ
PS2以降は本当にゴミだけど



79: 名無しさん@必死だな 2019/12/28(土) 02:48:12.12 ID:VKL4vVYx0


PS1で印象に残ってるのテクモの影牢くらいしかない
あれこそ残虐で面白いゲームの答え


80: 名無しさん@必死だな 2019/12/28(土) 03:20:03.11 ID:pUd+Q0qW0


PS1はリッジレーサーを出せたことが一番、あと3ヶ月後に鉄拳とだせた、PS1はナムコのおかげと言って良い


89: 名無しさん@必死だな 2019/12/29(日) 01:43:26.48 ID:HHqOaX420


PSの最大の功績は流通の改善だと思う、SFC時代は酷すぎる
ただ裁判で完全敗北したのは無能


93: 名無しさん@必死だな 2019/12/29(日) 07:54:49.46 ID:mZV6IjrJ0


小売りが潰れたのは古い流通の体質を変えなかった所でしょう
変えたマーヤはPSはめちゃめちゃ儲かったっていってるし


94: 名無しさん@必死だな 2019/12/29(日) 08:25:18.74 ID:scvPSlxJ0


正直に言うとアーマードコアが出るまでPSに何の興味もなかった
やはり強力なサードを従えることは重要なんだなあ



101: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 00:54:08.48 ID:t33n83t40


ソニーは任天堂やセガと比べて1からのスタートでタイトル不足だったが
そこを人気ジャンルのRPGで補かった感じ

前評判ではかなり低かったプレステがバーチャファイターと言うキラーソフトを
持つセガサターンと互角のスタートを切るとは誰しもが想像しなかった


102: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 01:01:33.96 ID:aU/YKnsf0


新機軸という意味で新しい風を起こしたのは確か

まあパソコン専業のゲームメーカーをコンシューマに連れてきただけって面もあるが


104: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 01:08:19.16 ID:q6WGV8TA0


実際のゲームの評価?
去年出たPSミニがどんな惨状を呈したかご存じない方?
今となってはゴミクズ以外の評価なんか存在しねえよ
PS1より前の時代のFCとSFCは未だに熱心なファンがいくらでもいるのにな


105: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 01:08:47.71 ID:aJEByYFw0


まあバカだからな
セガなことやっちゃうのはしょうがない


112: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 01:46:36.77 ID:7EJeYW490


SONYの成功はナムコと手を結べたのが
大きいと思う

あの当時、ポリゴンのゲームを作れる
ノウハウを持ったメーカーはセガと
ナムコ、そして任天堂しかないから

他の家電メーカーのNECと松下の
惨状を見たらわかるわな



118: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 05:34:57.15 ID:dx59vAfM0


なぜイメージ戦略とか言われるかと言うと
セガサターンの方が全部面白かった
psクラッシックが売れなかった様に誰も今更興味ないハード


121: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 06:00:13.60 ID:3KOUzHkX0


イメージ戦略じゃねーだろ、ムービー、ポリゴン表現力が高いのは
当時の時代に適合してた、ここにFFが来たら他機種は太刀打ち出来ない


122: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 06:09:17.67 ID:G04hCsIc0


イメージ戦略はあったと思うぞ
お子ちゃま、大人向けってのはこの前提で出てきた言葉だし


123: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 06:38:02.67 ID:3KOUzHkX0


いや無いてそんなのは、SSと勝敗分けたのはFF、この選択はスクにあったんであって
SSに行けば天地逆になってた、その選択はイメージなんかではなく
性能においてのムービー再生力、FF誘致に社長も動いてる、マーケティング力
こういう面は未だ任天堂やMSより勝ってる


124: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 06:52:01.77 ID:6xKEPEHd0


PSがイメージ戦略じゃないとかガイジかよwwwwwwwwwww



125: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 06:57:00.23 ID:3KOUzHkX0


自分じゃ何も言えずガイジw
PS1時代に何のイメージがあんだていう


127: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 07:28:35.52 ID:3KOUzHkX0


プラスのイメージなんて何もねーもんな、ひたすらにサード取り込んで
続編物ユーザー囲ってきただけていう


128: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 07:36:15.20 ID:PspReCim0


負けは負けだよチカニシ
64は見向きもされず敗北したのだ


129: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 08:11:03.11 ID:3yqDaQ9H0


プリレンダムービー流行らせたせいで和ゲーのリアルタイムで処理
させる技術力が遅れたていう自己批判ができなかったのがな


151: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 12:24:38.67 ID:7rNZaQaE0


玉石混交だったよ
定番も実験的なモノも神ゲーも糞ゲーも
とりあえず選択肢が多かった


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577403524/



面白いゲームといえば、SCEの奇ゲーか、スクエニのファイナルファンタジーって時代だったな。
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CC2松山「業界では任天堂のゲームばかり遊んでPSソフトを満足に遊んでいないのは論外と判断される」

250765 名前:名無し 投稿日:2019/12/31 21:49 ID:- ▽返信
普段ゲームをやらない人も買っていたPS1

今はゴキブリが、PSはコアゲーマー向けハードだの、ガキゲーは要らないだのと普及の邪魔をしてきて、狭いユーザー層となった

250767 名前:名無し 投稿日:2019/12/31 22:30 ID:- ▽返信
PS2はDVDが見られるのは良かったけど
ソフトが初代PSと比べても微妙すぎて途中で冷めたな。
そこでPSから離れた。

250769 名前:名無し 投稿日:2019/12/31 23:48 ID:- ▽返信
PS4が今世代に何を遺したか?と言えば、グラだけが向上してもゲームは売れないということ

それが広く伝わったこと

250770 名前:名無し 投稿日:2020/01/01 00:46 ID:- ▽返信
年明け早々にアニプレックスがswitchタイトル発表してて草

250771 名前:名無し 投稿日:2020/01/01 01:07 ID:- ▽返信
>>250770
フェイト本編外伝作って事は 新設したTMBBかな

250772 名前:名無し 投稿日:2020/01/01 01:21 ID:- ▽返信
キャッチコピーが「全てのゲームはここに集まる」だったか
たしかに参入メーカーのバリエーションが幅広かった

250775 名前:名無し 投稿日:2020/01/01 05:31 ID:- ▽返信
PSミニの惨状を見るに、売れはしたけど「心には残らなかった」よねwwwwww

250776 名前:名無し 投稿日:2020/01/01 05:34 ID:- ▽返信
ゴキブリがいる限り、あの頃には戻れない

250781 名前:名無しさん 投稿日:2020/01/01 11:37 ID:- ▽返信
PS2が出てしばらくしてから本当に小型のゲーム屋がバッタバッタつぶれたよな。
それまでは適当に品を並べておけば小遣い稼ぎにはなったんで、
駄菓子屋にも中古ソフトの入った籠があったぐらいなのに。

どうしてこうなったw

250835 名前:名無し 投稿日:2020/01/01 18:00 ID:- ▽返信
PSといえばプリレンダCGムービー
いまだにソレw

250845 名前:名無しさん 投稿日:2020/01/01 19:27 ID:- ▽返信
PS1が売れたのは逆ザヤ上等で本体価格を下げたから。
あんな(当時のゲーム業界的に)非常識な手段がなければ、サターンとの差があんなにつく事はなかった。
モデルチェンジ4代目まで逆ザヤを続けたハードは歴史上PS1しかない。以降、PS=逆ザヤハードの代名詞となった。

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