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SIE吉田氏「PS5ぐらいソフト開発が簡単なハードは見たことがない」と断言する

2019/12/31 00:05:50 | ソニー | コメント:6件
これでは商売にならないと

吉田修平氏はまた、多くの開発者がソニーにPS5のように開発しやすいコンソールに取り組んだことがないと言っていると述べた。

私たちはすでにPS5開発キットと思われるものを過去に見て、言うまでもなく、一部の人は明示的にそれを言わないが、世界で最も大きなスタジオはすべて間違いなくPS5ゲームに取り組んでいます。






ネットの反応


7: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 11:55:41.33 ID:kLOdz0ed0


どんなに開発しやすくても
対応ソフトウェアに多様性を奪うようなカースト思想を成立させる
国内消費者から毛嫌いされ続ける致命問題が解決されないんだから意味がない


11: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 11:58:24.02 ID:LbLpOyCI0


パソコンよりも?
信じられない

パソコンで開発している以上、パソコンが一番簡単のはず


12: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 11:58:33.95 ID:jjS002n6M


言ってる奴が別の人だったらこの話題について信用あった
吉田が言ってるんなら間に受けるだけ損するわ


13: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 11:59:47.63 ID:9aJt8qvcM


コイツはそんな情報持ってないよw
完全に海外主導だから


14: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 11:59:48.27 ID:DMvqbVjV0


開発しやすくても開発者のオナニー作品になってたら意味ないんだよなぁ




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15: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 12:00:05.69 ID:J4vVuFTL0


開発しやすいとかどーでもいいんだよ
何が出るかだろ


16: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 12:01:07.55 ID:ie9hLWou0


(開発しやすいんなら何で昔より開発期間延びて発売されるソフト数減少してんですかね…)


19: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 12:02:22.24 ID:eSsL7cGvd


でもPS3はいかにもソニーらしくて設計思想からしてわくわくがあったと思う


23: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 12:03:26.77 ID:kLOdz0ed0


AAAという主砲巨砲バカだけがゲームとほざく限り
開発のしやすさは実質無駄になる
客も選ぶことになる


27: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 12:08:57.92 ID:mE2jzd2c0


デススト爆死でインディーゲー発掘担当に左遷されたってマジ?




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29: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 12:13:06.54 ID:R68ffHVr0


互換の方は無理そうね

開発環境の話とトーンが違い過ぎる


30: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 12:16:58.54 ID:qaYb9RgP0


ファルコムやコンパレベルなら簡単だろうけど
GTAとかになってくるとそうはいかんのよな


31: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 12:17:00.55 ID:F1UUSte2a


じゃあ作る側は
最初にSwitchに作ってから
マルチするのが一番低コストで稼げるやん


32: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 12:18:01.82 ID:ycyPgbGla


いかに開発が楽になる言ってもそれ以上を求めるから開発が楽になるなんてことはない


37: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 12:25:30.04 ID:eSsL7cGvd


ソニーの社風からしてやれるなら自慢するだろうからたぶん無理なんだろう
ましてやMicrosoftがドヤ顔で発表してるからなおさらね




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38: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 12:28:54.80 ID:uEnhJIVLa


互換無しということはせっかく一億一億とはしゃいでたのにそいつらは切り捨ててリセットか
もったいないのう


39: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 12:33:26.32 ID:jGcQVKuQM


お前んとこが独自規格でぐちゃぐちゃにしとった荒らしの癖によういうた


40: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 12:36:25.89 ID:H42C6o33F


まあAAA重視になる以上いくら開発しやすかろうが
開発費と広告費にどんだけ札束積めるかの勝負になるからあんまり関係ないな
中小やインディーズはそもそも総マルチだろうし


43: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 12:39:26.75 ID:NcHqbLfr0


開発し易いなら期待していいんじゃないか
それがユーザーに反映されるレベルの度合いで事実ならな
大嘘だったら覚悟しろよ


48: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 12:45:24.87 ID:pBCbE1dtd


実際その通りだよ
64もPS3もそれで大苦戦した
任天堂とソニーの苦い思い出だ



49: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 12:46:39.52 ID:otnOWEMY0


ゲームって開発簡単でも何を開発するとかの企画会議で時間くうんじゃね?


51: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 12:48:53.56 ID:Qt6flIi10


和サードをガラパゴス化させたPS2/3のときに開発が簡単なハード作っときゃ
DS逃避や和サードの衰退もここまでひどくなかっただろうに


53: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 12:55:48.08 ID:ff9Ep0pw0


毎回発売まではハッタリかますから話半分に見ておいた方がいい
蓋開けてみたら最初言ってた程でもないのがいつものパターンだしなぁ


55: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 13:21:57.80 ID:Fx2YqRiVa


開発しやすくてあの地獄のようなロードまみれなわけないだろ…


59: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 13:32:29.44 ID:4l8P90Taa


さらっと今年の段階でまだ互換を実現出来てないと白状してるんだがこっちの方がやばいだろw
来年発売なのに間に合うわけない



82: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 14:55:12.40 ID:2+5We1k+0


インディー部門に左遷された人が内情教えてもらえてるんだろうか


89: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 15:39:07.66 ID:u24xPaL60


Switchが一番開発大変だろう
性能があまりに低くて削っても削っても無理wwwwww


91: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 15:44:48.99 ID:0GG9+DlNM


ハードの型に合わせる作業は昔に比べたら楽になったけど
高性能のハードに見合った「絵作り」は大変になったぞ


96: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 17:37:34.96 ID:Q7dfuMTa0


そういえばブヒッチは発売前、開発が楽だとか言われてたな
あれは何だったのだろうかw


97: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 17:41:26.70 ID:LKkqn/w40


吉田はインディー部門に降格させられたからこれはインディー開発者向けの宣伝なのかな



100: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 18:26:52.86 ID:f8QI/ORo0


なんで要求されるグラのクオリティは高まるのに開発は簡単
っていう小学生も騙せない嘘つくの?
PS5ってのはRPGツクールかなんかか?


101: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 18:29:48.13 ID:brUHZKPH0


PS5からなら無料でpsnowやらせれば互換みたいなもんでしょ


104: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 18:45:58.01 ID:51MRLFS30


作りやすいハード!だけど互換は難しい!
でも作りやすいんだよ!!(半ギレ


105: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 18:57:57.77 ID:DKKyUAhda


最適化で問題になるならレイトレ使った瞬間にPS5は最適化でめちゃくちゃ面倒なハードに早変わりするぞ


107: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 19:14:42.53 ID:2lxCvyHu0


そんな簡単ならもっとデモ映像出回っててもいいじゃないすかね



109: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 19:32:47.27 ID:jI9VIa3qM


開発が簡単だからコストが掛からないってのは詭弁だよなあ


111: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 20:47:00.47 ID:7iaq9Kfza


やりやすいのは良いことだ
それより互換はっきりしろ


112: 名無しさん@必死だな 2019/12/30(月) 20:49:05.16 ID:3URCilQr0


互換がまともに出来るわけないじゃん
何度だ騙されるんだか


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577674167/



最初からわかってたことだけど、PS5の互換とはPSNOWのことらしい。しかし、ついに性能のことは何も言わなくなったな。
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コメント

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PS4クソゲー福袋に『新サクラ大戦』『デススト』が盛大にぶち込まれるwwwwww
セガ「初音ミクはスイッチの性能ギリギリで戦っている。PS4なら余裕なのに」
CC2松山「業界では任天堂のゲームばかり遊んでPSソフトを満足に遊んでいないのは論外と判断される」

250691 名前:名無し 投稿日:2019/12/31 01:11 ID:- ▽返信
PS5は下位互換準備は十分じゃないみたいやん、PS4完全互換出来ないと国内でも要らない子になるぞ

250693 名前:名無し 投稿日:2019/12/31 02:19 ID:- ▽返信
ポンコツ4の時も似たようなこと言ってなかったっけ?
どうせまたロンチソフト(しかもファーストの)が延期するんだろ

250698 名前:名無し 投稿日:2019/12/31 04:17 ID:- ▽返信
PS3もPS4も延期まみれの開発難ハードだったからなぁw
(サードのゲームエンジンと愛称クソ悪いのが原因の一つ)

250710 名前:名無し 投稿日:2019/12/31 12:21 ID:- ▽返信
>>ポンコツ4の時も似たようなこと言ってなかったっけ?

間違いなくそう言っていた

ポリフォ山内は「PS3での開発は地獄だった」と証言までしてな

250715 名前:名無し 投稿日:2019/12/31 12:59 ID:- ▽返信
開発しやすいとか、いっつもそんな事言ってるよな

250731 名前:名無し 投稿日:2019/12/31 14:07 ID:- ▽返信
PlayStation5は
ロードが凄いんです
開発しやすいんです

by インディ吉田

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