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コエテク庄P「スイッチで『真・三國無双』の最新作を作るなら、戦術的なゲームに原点回帰させたい」

2019/12/29 08:30:00 | コーエーテクモ | コメント:5件
真・三國無双

庄氏「もし最新作をプロデュースする機会をいただけるなら嬉しいですね。チャレンジしてみたいことは、『真三國無双』シリーズの原点であるタクティカルアクションに立ち返ったゲームを作りたいです」

庄氏「シリーズを重ねるごとにキャラクター人気が高くなり、本来のタクティカルアクションから、キャラクターゲームとしての比重が高くなっていると感じています。この方向性もよいと思うのですが、ハードの性能が上がり、当初の技術力もより高まってきたいま、かつてない大規模軍勢がリアルに行動する戦場をシミュレーションして、その中を一騎当千の力で自分を勝利に導く、シリーズ本来の魅力を突き詰めてみたいなと」








ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:22 ID:


8の方向性は方向性で追求しても良いと思うけどな
DQH3とか形変えてでもさ


3: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:22 ID:


今世代で唯一、次世代機特化で作られた無双は8だけだったな
なんてことだ


8: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:24 ID:


8はやりたい(であろう)ことと実際やれたことの乖離がひどかった
きちんと時間経過による勢力の動きがあれば絶対化けるはず


9: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:25 ID:


面倒なのは嫌だ
あっち行ってーこっち来てーそっち行ってーみたいな
わちゃわちゃがーがー!!みたいなのでいいよ


10: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:25 ID:


スイッチマルチのエンジンなんかで作ってちゃいつまで経っても進化なんかできんだろ


14: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:26 ID:


本来のタクティカルアクション????? 無双シリーズを遊んだことがないなw




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20: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:28 ID:


8はまぁ、和サード恒例の「オープンワールド初挑戦で大失敗」の典型よな

ただマップを広くするだけで精一杯で、何が面白いのが作ってる本人すら全然わかってないという
スクエニもカプコンも同じ落とし穴に嵌った


21: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:28 ID:


ハード性能が上がり…


あっ・・・ぶーちゃんどんまい


22: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:29 ID:


新ハードのデモンストレーション的な側面をもった草刈りゲーで良いよ
美麗なモデリングのキャラを大量表示で高フレームレートで安定ってな
今は、その部分すらも担っていない


26: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:31 ID:


戦況変えてる爽快感みたいなのよりキャラゲーなっちまったしなぁ


27: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:31 ID:


カプコンのモンハンワールドのようなマップの進化がコエテクの無双に必要だった
オープンワールドはダメだ




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29: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:32 ID:


中国をオープンワールド化して三国無双つーから
戦準備のために移動してる軍や伏兵を急襲して歴史変えたりできるもんだと思ってた
蓋をあけてみればただの固定ミッション制
それも発生している場所以外はもぬけの殻だもんな


30: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:33 ID:


そりゃ毎回同じ戦場やってりゃ飽きるっつーの
しかも段々規模が小さくなってるし


32: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:34 ID:


狭くていいから草刈りじゃなくなれば良いわけよ
リアクションやらAIがしっかり動いて


35: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:36 ID:


戦術ってイベント発生まで門が開きませんとか
橋を架けるイベントまで川渡れませんとか碌なもんじゃない


38: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:37 ID:


プレステ4のソフトの売れなさに規模が縮小したゲームがまたここにある




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39: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:37 ID:


無双2猛将の頃はガチで味方が頼りだった(たまに数分で死ぬが)
いかに味方が敵の進行を抑えてくれるかが大事で、なぜかソロなのに共闘感あったな
まあでもくっそ硬い敵を打ち上げて延々属性攻撃を入れるだけだったけども。

無双8は5キャラ分くらい買って、まさかの10分やって投げた俺だが、なんだかんだ無双には期待してるよ
8はホント無理だったが


41: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:38 ID:


タクティクスアクションって言ってるから
連打ゲー+QTE要素を付けるってことやろ

連打してる最中にコマンド戦闘要素足すよ! 進化だドヤぁ!!


44: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:39 ID:


真田丸見たいな生活要素を更に深堀して更に色々できるようになったやつがやりたい


45: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:40 ID:


そしてまた登場人物を減らし顰蹙を買う流れになるんだな


46: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:40 ID:


本体が10万台売れてランキングトップ30のソフト合計売上が38000本のハードがあるらしい・・・
公式が本体さえ買えば無料で遊べると宣伝してるからもうどうしようもないけど



47: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:41 ID:


キャラクターデザインをなんとかしろ
無双シリーズは新しいのが出るほどデザインがおかしくなってる


48: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:41 ID:


三国無双8とか無茶して失敗したけどタクティカルアクション?何言ってるのか・・よう分らんな


53: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:42 ID:


8はトロコンしたけど未だにちょくちょくやるで
ただズンパス買わせるならトロフィー追加してくれや


56: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:43 ID:


2からしてるけど無双に戦略なんかないだろ、昔の方が直ボスで5分以下クリア余裕なのに


60: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:44 ID:


チート要素が増えすぎてゲームの面白さが無くなった・・・ ただでさえ一騎当千するチートゲームなのに・・・・



61: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:45 ID:


無能な味方を助けるため戦場を右往左往させられるのを戦術とは言わない
君らが過去作ってきたのはだいたいそんな感じだっただろ


63: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:45 ID:


2~4は確かに楽しかったけど今もそれをやりたいかって言われるとな・・・。それよりも戦国無双5は?


64: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:45 ID:


8の擁護をするとしたら、キャラが充実したからストーリーは良くなったと思うんだよな
蜀の末期なんて、ほんとに若いキャラしか残ってない絶望感が良い意味でヤバかったし、一番三国志の流れを追える無双ではあったよ
あと今までは張飛が部下に暗殺されたりとかそういうのは避けてきたが、今作はオープンワールドで三國志をちゃんと描こうという意図からか、今までに描かれなかったイベントが多い気がする
ストーリー面での進化は☆5を与えてもいいくらい。


66: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:47 ID:


無双って文字通り使用武将で無双できるから面白いのであって面倒な要素はいらないしそれやるならempiresでいい
戦術云々やりたいやつは信長の野望やる


69: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:48 ID:


棒立ちの雑魚狩りするだけの無双はもういいかな、すぐに飽きるから
火計や落石・投石などの計略で攻める、攻められるアクセントが欲しい。



70: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:48 ID:


無双はオロチ2しかやってないけど
草刈り3割マラソン7割って印象だったな
遠くに敵将が出るのでそこまでマラソンして草刈り
それが終わるとまた反対方向に敵将が出るのでそこまでマラソンして草刈り
もう二度とやりたくない


72: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:49 ID:


三国はまあさっさと切り替えていけと思うが、
戦国はもうキャラデザが終わってるやつが6割越えそうだからどうしようもないだろ
真面目に作って「真戦国無双」で仕切り直してくれ
真田丸みたいに老化要素とかいれようや。2段階でいいからさ


73: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:49 ID:


スイッチマルチしてるせいでゲームの進化諦めちゃったからね
カプコンみたいになりたければ次世代専用で開発しないと


75: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:51 ID:


棒立ち棒立ち言うやつは未プレイだろ
今の無双は難易度上げりゃ、コントローラ投げるレベルで雑魚に串刺しにされるだろ


76: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:51 ID:


スイッチとマルチの無双作り続けてブランド価値下げる一方で本筋三國無双はとんでもないゴミに仕上げてるからな
チームニンジャが仁王で成功したのがなかったらコエテク悲惨な事になってたわ
まず第一にスイッチを切り捨てる事が最優先



77: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:51 ID:


このゲームに面倒な戦術とか求めてる人なんて少なそうだが
とはいえ一度買ったら4、5年はもう買うのはいいやと思っちゃう脳筋ゲーだから難しいところやね


79: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:52 ID:


草刈りで良いんだって
すんごい草刈りがしたいだけ
今世代はPS3、Vita,スイッチのマルチばっかりだったからね


83: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:54 ID:


スイッチとのマルチなんて同発での無双オロチ3ぐらいで
あとはほぼVitaとのマルチだ。

スイッチのせい云々とか笑わせる


84: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:54 ID:


戦術って言ってもコーエーのAIあたりが人間相手にまともに動くわけ無いからな
結局敵が強くなるだけで動きは一緒だろ

馬鹿な夢見てないでプレイヤーが「自分で選んだ」と錯覚できるようなナラティブなパターン戦術でいいんだよ
そっちにしか行けないけど案内はしない、正解を選ぶと演出が派手になるみたいに気持ちよく騙してくれりゃいいんだ
あとスイッチは切れ


87: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:56 ID:


昔の無双はちゃんと味方が敵武将を倒して戦線を上げてくれてた気がする
まあ単純に昔の無双は難易度上げると敵がくっそ固くなって、一人倒すのも時間かかってたのはあるけどな。
でも今の無双は武将を10秒で始末→移動→始末……って感じだし、作業感しかない
かといって爽快さを欠くわけにもいかないし…ゲーム制作は大変だなあ(他人事)



93: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:58 ID:


今でも高難易度だと割と仲間を当てにしないと無理じゃね
1とか2がそういう意味でタクティカルアクションだったっていうなら今でもそうなんじゃ
8は置いといて


94: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 19:58 ID:


走って走って頭上に名前が書いてある敵を倒すだけのゲームだからなぁ・・・
ワンステージ15分走り回るのたるいねん
あとプレイヤーレベルと敵のレベルが合うように出来てないから瞬殺か瞬殺の両極端になる
あんなもん調整放棄しとるわ


98: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 20:01 ID:


キャラクターばっか増やしてないでいい加減ゲーム性を進化させろとも思うが三國8がそこら辺も意識したような作りでアレだから無理そう
戦略性がワンパターンな移動ゲーしかどうせ作れまい


103: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 20:02 ID:


8はゲーム性に関してどうしもない出来だったけど、エンパ出たら面白そうだな~とは思ってた。


110: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 20:04 ID:


庄氏(キャラ増やしてもだめ。クソゲすぎて飽きられてる。インタビューされても解答に困る!そうだwタクティクスって言っとけば雰囲気でるやろwwww)



118: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 20:08 ID:


コストは掛けずにキャラ増し焼き増しだけで搾り取るぞ!!って意欲だけは伝わってくる


120: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 20:08 ID:


エンパに4の立志モード的な遊び方できるやつをつけろ、それだけで俺は買う
まあエンパ出たらとりあえず買うけどさ


127: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 20:14 ID:


2無印とか「こっちの味方押されてるから援軍に行こう」みたいな判断するのは楽しかったけどな


128: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 20:14 ID:


三國8は誰が見ても失敗作だったな
7の正当進化を求めていたのに、失望したよ


131: 名無しさん@必死だな 2019年12月27日 20:16 ID:


クリエーターが原点回帰とか言い出したら大体失敗に終わる
コレはマジ


引用元:http://blog.esuteru.com/archives/9437410.html





作っている人たちは、これが面白いと思って作ってるのかなって思う。実際のところ、これまでの”売れた”統計で何が面白いか判らないで作ってる可能性が高い。
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250455 名前:名無し 投稿日:2019/12/29 08:37 ID:- ▽返信
8は結局 無双としても オープンゲーとしても駄作だったからなぁ…
クリエイターが進化(笑)とかを押したら大体失敗する そして作品の原点は忘れてはいけない 

250456 名前:名無し 投稿日:2019/12/29 08:42 ID:- ▽返信
仁王で成功(笑)してる設定なのに PSでの作品に対しては開発費をケチられる実状
まあSIE自体がケチって金出さないTGSとかも原因だけど

250458 名前:名無し 投稿日:2019/12/29 08:56 ID:- ▽返信
ゲームしないゴキちゃんが草刈りガー騒いでるけど
雑兵を隊長・武将クラスに強くしたら 無理ゲーになるから本家もクローンもやってないんだよなぁw

250461 名前:名無しさん 投稿日:2019/12/29 09:51 ID:- ▽返信
ゴキちゃんが買わないからPS4独占じゃなくてマルチになるんですよ
文句があれば買いなさい

250481 名前:名無しさん 投稿日:2019/12/29 12:26 ID:- ▽返信
クソ過ぎて拷問でしかなかった

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