eスポーツ選手「スマブラはマリオカートみたいなもん。卒業したら本格的な格ゲーにも挑戦してほしい→大炎上 中国版『FGO』でついに始皇帝が女体化してデリヘル実装! ランキングトップに上り詰めるほど大人気に! 『十三騎兵防衛団』さん、やっぱり開発費が回収できなかった 【海外メディア】日本でXboxが失敗し続ける本当の理由 ゲーム業界人「PS5がXboxよりも低性能だったら、プレイステーションが終わるかもしれない」
【爆笑】『デスクソ』『ブサクラ大戦』に続き、『十三機兵防衛圏』がタダどうぜんで福袋にぶち込まれるwwww 総務省「助けて!宝くじを買う人がガン減りしてるの!何でみんな夢をみようとしないの???」 PS4クソゲー福袋に『新サクラ大戦』『デススト』が盛大にぶち込まれるwwwwww セガ「初音ミクはスイッチの性能ギリギリで戦っている。PS4なら余裕なのに」 CC2松山「業界では任天堂のゲームばかり遊んでPSソフトを満足に遊んでいないのは論外と判断される」
スポンサー
最新コメント
スポンサー

ファミ通のクロレビのスコアが買収できる!『デススト』はゲーム業界やクリエイターの常識を変えた!

2019/12/26 13:30:00 | 雑談 | コメント:11件
デスストムービーゲー

デスストの成功は、ゲーム業界やクリエイターの常識を変えるかもしれない


2019年を代表するゲーム作品を選ぶ「The Game Awards2019」がソニーから発売された「デス・ストランディング」が3部門で受賞するなど、日本のゲームに改めて脚光があたっています。

特に今年のゲーム業界における歴史的出来事と言えるのが「デス・ストランディング」、通称「デススト」の成功でしょう。

筆者自身が、デスストのゲームデザイナーである小島秀夫監督の1ファンですので、少し思いが入りすぎてしまいますが、
ゲームに詳しくない方に、今回のデスストの成功がいかに歴史的な出来事かをご紹介したいと思います。

■おつかいゲーの新境地を拓いたデススト
まずデスストがどんなゲームかを一言で表現するとしたら「運び屋ゲーム」です。

プレイヤーは主人公であるサム・ポーター・ブリッジズを操作するんですが、この「ポーター」とは文字通り荷物の運搬を仕事とする人のこと。

言葉だけ聞くと、そんなの面白いの?と思う人が多いと思います。

実際にいろんなゲームにおいても単純に手紙や宝物を運ぶだけのミッションは良くありますが、そういう単純な行ったり来たりの
ミッションが多いゲームは「おつかいゲー」と批判的に表現されることも多く、ゲーム自体の主役ではないという認識が一般的でした。

しかしデスストでは、この「おつかいゲー」のおつかいだけを究極に突き詰めて、新しい分野を開拓しています。

なにしろ、デスストを作った小島監督は「メタルギアシリーズ」によってステルスゲームを確立した立役者。

従来の一般的なゲームにおいては、主人公一人で何百何千という敵をバッタバッタとなぎ払ったり、無限の弾薬を打ち続けられるものが多い中、 主人公が敵から隠れて進むというステルスゲームは画期的で、私にとってもメタルギアシリーズは最も好きなゲームシリーズの1つになります。

ステルスゲームの1つの特徴は、主人公が案外弱いこと。

敵に見つかったら最後、大勢の敵に囲まれて結構あっさりとやられてしまうことが多いんですよね。

冷静に考えたら、ある意味、人間なんだから当たり前の話で、一人で何千もの敵を無傷で倒せちゃうゲームの方が実はおかしな世界観なんですが。

ステルスゲームが確立するまでは、実はステルスゲームは異端な存在だったんです。

そういう意味で、今回デスストが切り拓いた「運び屋ゲーム」はステルスゲームの主人公から、さらに弱く(?)なっています。

デスという死を意味する単語がタイトルに入っているにもかかわらず、主人公は基本的には人間は殺さず、
敵から逃げ回りながら荷物を運ぶという、ゲームの歴史のなかでも最弱の部類に入る主人公を操作することになるわけです。

なにしろ、ちょっと荷物を積み過ぎると足下がふらつくわ、川を渡ろうとすると疲れて流されちゃうわ、でこぼこがあるとつまずいて転ぶわ、 で、その挙動はまさに普通の人間そのもの。

従来のゲームではアイテムを無限に持てるのが普通ですし、重さの概念があるゲームでもせいぜい動けなくなったり
動きが遅くなったりする程度だったことを考えると、異様に普通です。

でも、普通なんですけど、ずっと操作してると普通なだけに自分や、自分の人生と重なってきて、めちゃ愛着が湧いてくるんですよね。






ネットの反応


7: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 08:33:55.87 ID:s6mZkNup0XMAS


>ステルスゲームの1つの特徴は、主人公が案外弱いこと。

案外か?
弱くしないとステレスが成り立たないってだけじゃね


12: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 08:36:27.56 ID:PIMSPAr50XMAS


売上マダー?
もう一ヵ月半が過ぎようとしているんだけど


20: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 08:40:14.57 ID:L0sJu5MGdXMAS


主要以外のGOTYに価値があるとは
思えんが
確か4大とかだったが


24: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 08:42:21.61 ID:IInL+JM1dXMAS


いまだにセールス記録出してないの?
どちゃくそ広告費かけてたのに


31: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 08:44:48.58 ID:mpt4OzK0aXMAS


きちんとゲームメディアを接待すれば点数が買えるというシンプルな革命が起きたな




【艦これ】電と聖夜の観覧車 他NEW!
【FF14】絶シリーズ第4弾は何がいい?NEW!
【艦これ】虚無削りって言葉ができたのっていつのイベントだっけ?NEW!
野村哲也氏「実は、FF7は始めはエアリスだけでティファはいなかった。構想ではエアリスの別イベントが用意されていたが削除された。」NEW!
バイオハザードRe:2プレイ中ワイ、タイラントが怖くて全くゲームを進められないNEW!


32: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 08:45:00.10 ID:s6mZkNup0XMAS


なんつうか例えばカメ止めの成功とはまったく意味が違う気がする
草加の映画が成功でしたってのに近い?


36: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 08:46:29.02 ID:HPJdWMS50XMAS


3部門受賞つうてもサウンドとか役者とか監督とかって
ゲームの根幹に関わらない部分だけじゃん
ノミネートだけでも大したものではあるが


42: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 08:48:19.13 ID:653VMNg7aXMAS


成功扱いにするな、反省して次本当に成功させりゃええやろ


43: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 08:48:21.12 ID:B+01TFt+aXMAS


賞貰ったー成功だーはいいんだけどさ
商業として成功したの?


44: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 08:48:29.38 ID:AsV3Og1maXMAS


物が劣化してメンテナンスしないとダメってだけで面倒くさく感じる




【悲報】バリヤード、線路に落ちる・・・・・NEW!
【朗報】PS4『十三機兵防衛圏』先着購入特典『プリンセスクラウン復刻版』の配信日が1月31日に決定!NEW!
文句ばっか言ってサービス終了まで願い続けるようなパズドラーは課金者だろうが無課金者だろうが要らないNEW!
【速報】スーパーロボット大戦α:SRα(スーパーリメイクアルファ)、始動か!?NEW!
俺「JRPGで古い遺跡を探索しよう」→誰もいないのに通路にろうそくの火が灯ってるNEW!


45: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 08:49:27.75 ID:JpWbX3E4dXMAS


問題なのは値引き、受賞って売上を上げる要素がありながら全然売れてないし、トロフィーの獲得率もあまり変わってない
発売2ヶ月経たずに死んで座礁してる状態、まさにデスストランディング


50: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 08:51:18.84 ID:WIrZhT8aaXMAS


値崩れは別にいいけど発売一ヶ月ちょっとで公式30%セールは草
せめて10%くらいだろ


53: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 08:54:04.73 ID:ioVErC0T0XMAS


11月のアメリカのTVCMに10億円ぶちこめる資本力をインディーズとは言いたくないな


54: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 08:54:08.65 ID:nE3/wzVodXMAS


独立してもメディアに媚び諂えば、成功した風に取り上げて貰えるな

ゲーム業会やクリエイターの常識を変えたな


完全ににクリエイティビティの危機やん


56: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 08:55:02.43 ID:s6mZkNup0XMAS


自分の層に合わないユーザーに「死ね」って繋がりを断つのは賢明ではないな




【速報】スーパーロボット大戦α:SRα(スーパーリメイクアルファ)、始動か!?NEW!
『五等分の花嫁』115話 三玖と風太郎がバグったwwwwwwwwNEW!
【画像】この女子プロレスラーかわいすぎて草wwwwwwwwNEW!
【動画】「戦姫絶唱シンフォギア」シンフォギアライブ2020決定!「戦姫絶唱シンフォギアXV」BD6巻に先行抽選シリアル封入、2020年9月13日メットライフドームで開催!!NEW!
「ダイの大冒険」の完全新作ゲームwwwwwwwwwwNEW!


57: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 08:55:46.78 ID:W4KOYk1N0XMAS


ソニーがバックに居るんだからそのへんの小規模開発とはワケが違うだろ


58: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 08:56:34.59 ID:B+01TFt+aXMAS


オクトパストラベラーの悲劇
デスストランディングの成功


59: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 08:57:25.42 ID:s6mZkNup0XMAS


デスストは成功
開発は何もない状態からスタート

この違和感
最重要なエンジンだってホライズンベースで全然余裕じゃねえか


68: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 09:04:54.45 ID:s6mZkNup0XMAS


あれだな中国みたいなもんで
力を誇示したいときは先進国ヅラ(AAA級)
控除・援助されたいときは発展途上国ヅラ(弱小インディーズ)


69: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 09:06:18.03 ID:qPTXFI/UrXMAS


こういうのって小売が抱えた在庫捌かせる役に立つのかな?



73: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 09:09:18.54 ID:Ih6LlsaY0XMAS


どんなに金を積んで成功してる感を作り出しても減らない在庫


75: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 09:12:36.49 ID:ocsKQytR0XMAS


独立してこんなに優遇されるクリエイターなんて他にいるのか


76: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 09:15:14.27 ID:W/ZOmjjcaXMAS


で、いつ売上発表するの?
まず先に結論から決めてない?


77: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 09:15:36.89 ID:aeQQL1Je0XMAS


数多くのクリエイターが独立、個人でゲームを出したりしてきたけど
優遇というかインディでないものをインディ扱いされてこういう風にワッショイされてる例がなかなかない


78: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 09:15:39.03 ID:HEivI3bjaXMAS


ソニーが次も金出してくれたら成功だろ
まあこれだけ誉められればソニーも気持ち良く出資してくれるんじゃね?
アホ程在庫抱えてるとかじゃない限り



79: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 09:15:45.94 ID:d4vNMligaXMAS


結局メディアには接待という常識を裏付けただけだつた
なんの革新もなかった


81: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 09:18:46.64 ID:P0cZwNn60XMAS


インディアピールは第二のマインクラフトにでもなりたかったのかな
ゲーム性においてマイクラがすべてを上回ってるけどな


83: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 09:20:09.64 ID:vwWzFq2z0XMAS


「おつかいを極めた」とかは大航海時代知らないアホに言われたくないわな


84: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 09:21:13.78 ID:2Of5/hCbaXMAS


ここまでゴリ押しするあたり、デビッド・マニング的なソニーのステマ戦術は未だに健在なんだね


86: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 09:23:21.90 ID:xn3rPwO2dXMAS


まあ宣伝が全てってことやな
知られなきゃ、マジで発売してたことすら気づかないし



87: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 09:23:27.79 ID:1aW5IM120XMAS


デスストって結局戦闘避けれないし
小島の作るオープンワールドって無味乾燥で敵しか出ないから面白くない
敵をまず出すな少なくともメインイベント以外は


98: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 09:46:41.81 ID:a9FJWMWg0XMAS


「虚飾に塗れる」ってまさにこの事だよな
ステマで貰った金で食うメシは美味いか?


103: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 09:53:39.29 ID:kxa+BMtyaXMAS


金ばら撒いて得た評価だからユーザーとの意識の乖離が半端ないよなw
そして明らかに大赤字出してるのに当のコジマはもうデスストは知らぬ存ぜぬで映画やりまーすだからなw

大分頭沸いてる


105: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 09:54:06.47 ID:6+HWBDCT0XMAS


本人はどの口でクリエイティビティの危機とか言ってんだろうな


107: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 09:57:05.09 ID:NQDLrI/80XMAS


ちゃんと銀行に融資してもらったぶんは返したのか?
ファンだから貸してもらえたとかもよく考えたらヤベー発言だよな。
銀行私物化してるやつがいるってことじゃん。



113: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 10:11:35.85 ID:/KO4N8ludXMAS


ロープとか梯子やジップラインは次のゼルダでパクられそう


117: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 10:14:13.27 ID:DV5JAVRDaXMAS


独立してキチンとゲーム完成させたのはすごしそこは褒められるべきだけど
歴史に残る傑作みたいな持ち上げからするからモヤモヤするんだよな
賛否両論の意欲作って位置づけでいいじゃん


130: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 10:21:04.73 ID:ioVErC0T0XMAS


発売一か月でセールにぶち込むのを成功してるとはとても思えんよ
話題性が持続してるうちになんとか押し込む気マンマン


134: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 10:23:28.12 ID:JpWbX3E4dXMAS


梯子はFCゼルダ
ロープは風のタクト
ジップライン見たいのはbotwとかのトロッコあたりかな?


135: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 10:23:30.07 ID:aMiRJ8vw0XMAS


ここ最近は5~10万本でスマッシュヒットとかいうレベルだけどな
もちろん開発規模が重要だけど



136: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 10:25:10.83 ID:37y2/1iw0XMAS


商業的に成功してるとはお世辞にも言えない状況ですけど、何をもって成功と言ってるの?


138: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 10:28:30.14 ID:2L3uw7s10XMAS


もう金貰っちゃってるからなんでもいいから書かないとダメなんだろうね・・・


140: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 10:31:19.86 ID:++yvGlcfdXMAS


貰ってる賞も、監督賞とか俳優の演技の賞だとか、音楽(オリジナルではない)が賞とったりゲーム関係ないのばっかりやでw


141: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 10:31:42.24 ID:+PqFbmzFaXMAS


成功と1000回言わせれば本当に成功になることを立証しようと必死


146: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 10:44:51.75 ID:dD4kdczZMXMAS


デススト信者が革新的だという要素がことごとく他のゲームにあるの笑う
まともにゲームやってないのがよくわかるわ



150: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 11:02:34.36 ID:JpoQ6hCcpXMAS


youtubeのスマホゲーの広告動画だとプレイ内容が雑で見ててイライラするんだよな
俺ならもっと上手く出来るって思わせて実際インストールさせる作戦なんだろう
デススト擁護してる人達の低知能っぷりからはそれと同じものを感じる


153: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 11:09:32.83 ID:mUqptq2waXMAS


誰も買ってないのにメディアの中でだけ超大作みたいな扱いなの草


155: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 11:10:22.31 ID:uwRd+iHDaXMAS


小島自身が提唱したクリエイティビリティーの危機を自分でやっちまったのがな


157: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 11:14:42.06 ID:wrEJYZN/dXMAS


独立して失敗続きのクリエーターというとFFの坂口が代表的だな


162: 名無しさん@必死だな 2019/12/25(水) 11:22:10.78 ID:1B9apmNtdXMAS


坂口ってアプリ関連もことごとく失敗・頓挫続きだろ
いまだにFFの生みの親ってだけでニコニコで飯食ってるおじさんだよ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577230193/



小島監督売り逃げAA

売り上げ本数発表、まだー!?
関連記事

コメント

eスポーツ選手「スマブラはマリオカートみたいなもん。卒業したら本格的な格ゲーにも挑戦してほしい→大炎上
中国版『FGO』でついに始皇帝が女体化してデリヘル実装! ランキングトップに上り詰めるほど大人気に!
『十三騎兵防衛団』さん、やっぱり開発費が回収できなかった
【海外メディア】日本でXboxが失敗し続ける本当の理由
ゲーム業界人「PS5がXboxよりも低性能だったら、プレイステーションが終わるかもしれない」
【爆笑】『デスクソ』『ブサクラ大戦』に続き、『十三機兵防衛圏』がタダどうぜんで福袋にぶち込まれるwwww
総務省「助けて!宝くじを買う人がガン減りしてるの!何でみんな夢をみようとしないの???」
PS4クソゲー福袋に『新サクラ大戦』『デススト』が盛大にぶち込まれるwwwwww
セガ「初音ミクはスイッチの性能ギリギリで戦っている。PS4なら余裕なのに」
CC2松山「業界では任天堂のゲームばかり遊んでPSソフトを満足に遊んでいないのは論外と判断される」

250133 名前:名無し 投稿日:2019/12/26 13:39 ID:- ▽返信
GOTYを獲った隻狼をよそにデスストの過剰な持ち上げですか?w
SIEのスタジオじゃなくなったら、こうも変わりますかね?w

250134 名前:名無し 投稿日:2019/12/26 14:00 ID:- ▽返信
任天堂のソフトは102%だし
サードのソフトは買取保証だし
任天堂があきらかに数字盛ろうとしてるからな
それもバレバレで今後どうするつもりなんだか

250136 名前:名無し 投稿日:2019/12/26 14:01 ID:- ▽返信
デスストしかネタねーのかよ飽きたわ。

250139 名前:名無し 投稿日:2019/12/26 14:46 ID:- ▽返信
ここってこどおじのやべーやつしかいないのな

250144 名前:名無し 投稿日:2019/12/26 15:09 ID:- ▽返信
最初から予定されてたことを実行してるだけ、予定外だったのは誰も買わなかったこと

250149 名前:名無し 投稿日:2019/12/26 17:19 ID:- ▽返信
12/26 14:00
任天堂の部分をソニーに変えれば事実になるぞ?
お前等ゴミ屑負け犬犯罪者専用空間PSWと違って事実だぞ

250150 名前:名無し 投稿日:2019/12/26 17:24 ID:- ▽返信
12/26 14:46
お前の事だな>こどおじのやべーやつしかいない
おら、いつもみたいな顔真っ赤にして発狂して火病起こせよ
お前の祖国の朝鮮ヒト擬きみたいによ

250156 名前:名無し 投稿日:2019/12/26 18:12 ID:- ▽返信
GOTYとかファミ通になんか賞とかもらっても週販でもう30位にも入ってないのな。

250160 名前:名無し 投稿日:2019/12/26 19:11 ID:- ▽返信
成功というのはビジネスである以上、大きな収益を得たということ

それ以外に成功という表現はありえないので、デスストランディングは成功だということだろう

知らんが

250165 名前:名無し 投稿日:2019/12/26 19:27 ID:- ▽返信
クソニーの買い取り保証金だからな
所詮は小島なんかその程度って事だ

250197 名前:名無し 投稿日:2019/12/26 22:39 ID:- ▽返信
>>250134
102%→ハードがガチ売れ・品切れ起こして ソフトを先に買う人が多かっただけ
買取保証→時限契約・出荷盛りのPSと違い 販路を貸し負荷を請け負っただけ
数字盛り→SIE(SCE)の代表的な十八番技 擁護不能で他所に擦り付けるしゴキ&GK
その後も色々バレて→アニメ盗作・デススト不正等々

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ アクセスランキング